2016/12/26

( ゜д゜)<コトシモモウオワリカ・・・

 一日遅れたメリークリスマス。今年はサンタさんに出会えませんでした。代わりにサンタ服を着たアルルメイヤ(グラブル)さんがお出でなさいました。正直持て余しております。……マウント枠にはリミカタさんがいるからなぁ……。

 現在プレイしているアプリはグラブルとFGO。グラブルに関しては、現在はブラウザ版に移行しております。っていうか、スマホの性能がグラブルの要求スペックに追いついていない予感。もう二年以上同じの使ってますからな……。いい加減買い替えなのかしら。
 そして現在のグラブル、一先ず土属性が限凸のマグナ武器が揃いましたので、スキルレベル上げに移行中。一番最初に土パが完成しそうです。逆に一番完成に遠そうなのが水パ。うちのファータグランデで一番ドロップが渋いのがリヴァマグなんですよね……。あいつがレヴィアンゲイズ落とすのほとんど見たことないんですが。今の水ぱのマグナ短剣、ほとんど交換で入手したもんなんですけど。
 上述の通りの状況なので、グラブルは割りと停滞気味なんですよね……。マグナドロ待ちで毎日回してはいるんですが、一先ず四属性の内一つに挑む感じなので、いつになったら全てのマグナ武器が限凸出来るのやらって感じです。

 で、停滞気味のグラブルと平行プレイするような形で始めましたのがFGOことFate/Grand_Order。タイプムーン原作のスマホアプリですね。以前はあまりいい話を聞かなかったので敬遠していたのですが、繰り返されるアップデートにより環境が改善され、普通に遊べるようになっているらしいと聞いたので今更プレイ開始。っていうか調べたら、ディライトワークスっていう開発担当の会社、こういうゲームのノウハウがなかったんだとか? 何でそんなトコに依頼したんだよ、型月……。
 まあ、それはそれとして、初めてまだ一ヶ月越えたかどうかってところでありますが、現在のプレイヤーレベルは100をあっさり超えております。他のアプリゲーと比べても、かなりレベル上げやすいゲームですねこれ。その分、キャラクターたちのレベル上げやらスキル上げやら限凸やらがかなり苦行なんですが。ドロ率小数点以下のアイテムが平均して十個以上要求されるってどうなん……。
 このゲーム、RPGの触れ込みだったのでどんなもんかと思っていたんですが、ゲームの感覚としては変則デッキ構築型のRPGですね。詳しい説明はウィキにでも譲りますが、サーヴァントごとの保有カードの種類やその枚数なんかでパーティを構築し、それぞれのサーヴァントが最も活きる戦術を構築する必要があるので、グラブルと比較すると編成の自由度……というか、編成の形式がかなり変則的になる感じがします。
 七騎のサーヴァントごとの相性を考慮する必要はあるけど、一属性染めが余り推奨されず、各サーヴァントごとの相性の方が重要ってのが大きな点ですよね。グラブルの場合は、各属性一種染めが基本だからかなり新鮮。まあ、サーヴァントの種類や育成レベルがまだまだ初心者抜け切ってないんで、これといった確定編成はまだ出来てないんですけどね……。
 あと、かなり無課金に優しい……といえるかどうかはさておき、無課金でも割と問題なく遊べそうというのもサービスポイントですかね? 無課金状態ですと、入手できるレアリティの最大は☆四の配布サバが最大になるんですけど、この配布サバが普通に高性能。グラブルとかだとSRに相当するんですけど、課金SRの一回りか二周り程度低性能なグラブルと比べ、FGOの配布サバは普通に課金サバと互角の性能、場合によっては同レアリティの課金サバよりも優秀だったりします。
 その最大の理由は、限凸のしやすさなんでしょうね。FGOの限凸、つまりレベル上限の上昇には三種類のドロップアイテムが必要なんですが、配布サバはそのイベント期間にしか入手できない専用のアイテム一種類のみでOKというのがミソ。イベントを全てこなす必要こそありますが、逆に言えば期間いっぱいまでに限凸に必要なアイテムをそろえきってしまえば、すぐにでも最大戦力へと育て上げることが可能。さらに、サーヴァントたちにはグラブルで言う奥義、宝具というものが存在します。この宝具、最大レベルが5に設定されており、レベルアップには同じサーヴァントを素材にする必要があるんですが、配布サバはこれもイベント期間中に全て入手できるんですよね。なので、イベントを最後までこなせれば、大体一週間前後程度でレベル80、宝具レベル5の☆4サーヴァントが各プレイヤーのカルデアへやってくるわけです。これ、グラブルで言うんならイベント期間終了後にレベルMAXの課金SRキャラが一人やってくるのとほぼ同じなんですよね。まあ、イベントを始めたばかりの初心者が完走できるのかって話しなんですが、初めて二週間ちょいしか時間のなかった自分が、少しの課金で完走できましたので、無課金でも決して不可能じゃないでしょう。無理だと思うなら先輩マスターにフレポを貢のです。強力なサバを先輩マスターに借りるのです。この、育成済みのサバを他のプレイヤーから借りられるのもありがたいシステムですよねー。
 それぞれのサーヴァントがきちんと来歴を持った英霊であるため、弱いわけないのが最大の理由なんでしょうけれど、おかげで初めて一ヶ月の自分でも、超級なんていう難易度に挑んで無傷の周回が可能なほどに充実した戦力を得られております。この強力な配布サバは本当にありがたい。
 自分なんかは、始めた時期がちょうどクリスマスイベントの復刻と2016年版クリスマスイベントだったおかげで、二騎のサンタさんがレベルマ宝具マでお出でなさいましたとも。ついでに回した単発で☆5のアサシンとアーチャーとかもお出でなさいましたけどね! どっちも素材が重過ぎるので、まだ限凸すらしておりません……。
 あまり対人戦の要素もなく、のんびり一人でプレイできるのもあいまって、すでにどっぷり嵌っております。大体のアプリゲー、対人戦要素があって、それを煽るようなデザインになってるからなんかつまらないんですよね……。まあ、年末終章実装イベントで、ラスボスの一党が四百万からなる先輩マスターたちによって争奪戦の要領で蹂躙されてたようですが……。ドロップがおいしいのがいけなかったね。まさか二百万のリソースが十二時間で消滅するとは思いませんかったが。どんだけドロ率おいしかったんだろう……。
 とりあえず当面の目標は、六章までクリアして、ガウェインを引くことですかね。☆4セイバーのキャラなんですが、バスターという火力重視のカードを三枚持ってる攻撃特化型のサーヴァントなんですよ。正直超好みのカード編成です。
 このバスター三枚のカード構成持ってるのが、☆3セイバーのフェルグス兄貴と☆5ルーラーの水着マルタ姉貴だけで、さらに水着マルタ姉貴は今年の夏に限定で登場したっきりなんで、恒常的に入手可能なのはフェルグス兄貴とガウェインだけという。
 他に確認されているバスター三枚構成は、現在一介クリアしたらそれで終わりのメインクエストに限定サポートで登場するキングハサン先生だけで、バスター三枚構成のサーヴァントってメッチャ希少なんですよね。
 いや、バスター三枚構成自体はバーサーカークラスなら割と当たり前なんですけど、バーサーカーは被ダメが他のサバの倍なんですもの……。正直種火周回とか以外だとメッチャ使いづらい。清姫に聖杯(限凸上昇アイテム)は突っ込んだけど、それでも他のサバとの比較で三倍は脆いの。介護用にマシュとかレオニダス先生かゲオルギウス先生も育てておくべきなのかなこれ……。
 後は、水着マルタ姉貴、ライダー金時とかで、ステゴロサーヴァントチームを構成するのも夢ですね。思ってた以上に素手で殴りにいくサーヴァントが多くて素敵。特に水着マルタ姉貴。超最高です。次に復刻きたら、宝具マするんだ……。


 しかしまあ、なんだかんだで2016年もあっという間でしたな……。今年一年、皆様はどう過ごされたのでしょうね。
 自分なんかは……まあ、来年に向けて色々考えさせられる一年でしたね。今書いているイデアサーガも、なんというか個人的にアレー?な出来な作品になりつつあることも踏まえて……。正直覚悟決めて挑むべきだと思っております。まあ、個人的な話です、はい。
 もうじき天皇陛下もその立場を降りられ、平成という名の年号も消えそうではありますが、どうか来年も誰にとってもよき年でありますようにー。
2016/11/26

SnapCrab_NoName_2016-11-26_23-6-35_No-00.png

 山風ドロップオッシャオラキタァァァァァァァァァ!!!!
 これにて2016年艦これ秋イベ“発令!「艦隊作戦第三法」”終了!
 おつかれっしたぁー!!
2016/11/26

( ゜д゜)<マタズイブンコウシンオクレテ・・・

 これでもかつては毎日更新していた系ブログだというのに……。っていうか、昔はどうやって更新してたんだ自分……。
 というわけで、おおよそ一ヵ月半ほどの放置からこんにちわ。サイモンです。
 このブログを更新しているときには、山風堀に苦労している最中でございます。お察しの通り、艦これ秋イベでございます。
 もう最近はクリア優先のラスト丙クリアが当たり前になってきまして……。朝風は割りとあっさり掘れたのに、というか攻略中に来たのに、山風は掘れておりません。何故だ。何故こうも、堀運は色々と傾いておるのだ……。
 多分、過去最長の記録を打ち立てそうな予感。なんだかんだ、グラーフにしろローマにしろ、一日張り付いてたら掘れていた気がしますゆえ……。現在、堀三日目でございます。掘っている間に三隈が三人、江風、海風、浜風と、違う風の子たちは来てくれているんですけどね……。というか、江風率がすごいんですけど。どうしたの江風、「かわかぜ」で変換出てきてないことへの抗議なの?
 これは、我が艦隊初の“掘れなかった艦娘”誕生かしら、と戦々恐々としております。何しろ、カンストあった資源がもう半分になってましてね……。十万以上は堀に溶かしてるんですけど、山風は来てくれていません。ちなみにE-3です。大破ポイントの少なさと資源消費を天秤にかけて、大破ポイントの少なさの方を取りました。ストレスの元は少ないほうがいいのです。
 イベント終了は12月7日……。おおよそ十日ですか。それまでに山風と邂逅できるか否か……。こればっかりは運やなぁ。
 それではコメント返信ー。


>田川右京さん
 いつもありがとうございますー。なんだか月を追うごとに色々遅くなってますけど……申し訳ないです。
 なにこのコント怖い。根本的な部分は割と的を射ている気がするのがなお怖い。実際、夢って追い求めすぎると色々ぶっ壊れますしね……。夢はでっかいほうが見失わないってのをさんまさんが言ってましたけど、でっかいほうが抱え切れなくて、追い求めずに済むって側面もあるのかもしれませんね……。
 久しぶりにいい映画でしたよねー……。DVDいつなのかしら。庵野監督は、シン・ゴジラのおかげで色々と吹っ切れた様子ですが、2020年までにエヴァが出来るかどうかについてはわからないらしいんですよね。ただ、否定形じゃないので希望はあるはず。色々と旧版との違いはありますが、頑張っていただきたいですねー。
 割と初代の時点で極まってる、って考えるとスゲーってなるんですけど、その後十年以上同じ作品を作り続けろってなると……いろいろヘヴィですよね……。どうせなら、PS4をフルスペックに使い切るくらいロボット出してみたりとか、フロム辺りに外注してナニカサレタヨウナスパロボを作ってみるとか、吹っ切れた感じになってもいいんじゃないかと思ってみたり。まあ、そういう博打は駄作に陥りがちですけどね。
 とりあえずミストさんに必要なのは、彼に対して無遠慮にツッコミを入れられるだけの神経の図太さを持った、兄貴形のキャラ……カチーナの姉御辺りとか? オクト小隊に打ち込んで、ゆっくりデトックスさせれば主人公ワンチャン……? まあ、ないわな。それはそれとして、一応携帯機作品の順を追いながら解決している感じなので、Zに追いつく頃には一通り終わっているはず……。まあ、何度地球が危機に陥るんだってツッコミは彼方へとバスターホームランという感じで……。
 映画は基本、おまけというか独立していないと批判の的ですからねぇ。あんまりあこぎな商売やってたら、ガンダムというコンテンツ自体が冷え切ってしまいますし……。まあ、なんだかんだ決着はつきますって。とりあえず三日月がメイスで敵をぶち殺したらOKでしょ?(極論)
 それぞれのキャラやメカの造型には成り立ちがあって、その下地がデザインや作中の設定、行動に繋がってるとより面白いですよね。特に仮面ライダーシリーズは作品のテーマに沿ったライダースーツのデザインが見所の一つでしょうし。オルフェンズのガンダムフレームだって、そうした成り立ちを持っているでしょうし……なんというか、破壊的な意味で。作中で一般的なガンダム顔じゃないモビルスーツがガンダムと呼ばれてるのって、既存のガンダムのイメージを破壊するためなんですかね? Vが終わった後のGみたいに、過去のイメージを払拭しつつ、新境地開拓みたいな。
 やはり物語や作品の〆が、作者の考え方の大部分を占めるのかもしれませんね。その当時何を思っていたのか、どういう風な考え方をしていたのか……。たまにかこの作品を振り返ってみるんですが、二次創作やってた頃と、今とじゃ全然考え方が違ってて面白いんですよね。何に影響を受けたのかもガッツリ浮かんでて黒歴史の碑文読み解いてる気分になって若干欝ったりもしますけど。今だったら、リーベシリーズもかなり違う終わり方を……いや、しないか。多分、結末は一緒だなぁ。
 黙示録ネタだったら、実は終わり部分まで割りとガッツリ決まっていたり。最終決戦なんかあれですよ、原作ガン無視でスパロボかなにかのようにあっちこっちに黙示録キャラが出張したり、ラスト部分なんか聖王VS聖王のゆりかごとかやらかしますからね!? 現代に復活した聖王が、大剣片手に竜巻斬艦刀とかやらかす予定、というのはさすがに言い過ぎましたが!! まあ、そんな感じで原作ガン無視で好き勝ってやる、いや好き勝手やりたい所存です、はい。



 そういえば、fate/GO初めて、初めてのピックアップでジャックちゃん引いたんですけど、まさかその揺り返しが来ているというのか……?
2016/10/10

( ゜д゜)<・・・・・・モウナンカホントダメネ

 気が付いたときには十月になっていた件について。なんか風邪気味な感じもするし、いよいよ駄目になってまいりましたサイモンです。
 もう何が駄目って、そこがわからないのも駄目ですね……。あらゆるすべてが駄目ですよ、ホント……。
 最近はfallout4もPCスペックの関係でプレイ諦め気味。とりあえず、今度新調するときはガチもんのゲーム用PCを用意しよう……。
 あと、最近挑戦してみようと考えてるのは株、というかデイトレですかね。月収50万位とかすごい憧れますね。現在手取り17万程度なんで……。
 なんというか、「幸せになるために働くのは理解できるけど、そのために過度なストレスをためること」に疑問を覚えております。まだそこから脱却できるだけの自信や根拠はないのですけれどね……。
 まあ、暗い話をしていても仕方ない。同日に無限書庫黙示録を掲載しつつ、コメントレスですぞー。


>田川右京さん
 こんばんわ。うっかり毎月更新をすっぽかしてしまったサイモンです……。具体的な御値段提示されているのがなんかリアルでいやだw まあ、それは置いておくにしても、こびり付いているってのはわかる気がする……。さりとて、そぎ落とすだけの勇気もない。そぎ落とした時に、なんか別のものも一緒に落ちていきそうですね。
 私、劇場で見た怪獣はあのゴジラがはじめてなんで、あれがデフォルトになりましたよ。一応、モスラとかが全盛の時代生まれなんですけどね? 今まで怪獣映画っていうと、メインが怪獣で、それ以外が割りとおまけ名印象があったんですけど、完全にそれを覆されましたよ。怪獣と言う災害に対して立ち向かう、人間の、日本の底力を見せ付けるための映画って印象でしたね! スピーディーな展開だったのも、よかったですよね。なんと言うか、中弛み的な感じが一切なかった。全編緊張しっぱなしでしたね! ラストとか、ずっと祈り続けておりましたよ。あの世界、今後ゴジラとどういう風に向き合うのか気になりますけど、きっと続編はないんだろうなぁ。
 それがいつになるにせよ、しっかりと受け止めていかねばですね。作品代わりますけど、FGOのヒロインが代役交代しただけでも、結構賛否両論と聞きますし。と言うか、システム自体は相当前に完成していて、その後の追加システムは飽きさせないための工夫って考えてますねぇ、俺は。参戦作品数に応じて、ツインユニットだの小隊システムだの取り入れてますけど、なんだかんだで結局シングル出撃に戻ってきてるような気がしますし。
 で、ミストさんがミスって地球側に捕虜取られるまでがデフォルトですねわかります。即刻送り返せ。まあ、それは置いておいて、どこかの情報誌にそんな話が掲載されていた、程度のレベルの話ですから、まだ確定ってわけでもないんじゃないでしょうか? ただまあ、Z軸に関しては、すでにAで別世界の存在が証明されてますし、OGs世界が実験のフラスコ?的な言われ方してますから、遅かれ早かれなのかもしれませんね……。
 いよいよ始まりましたね、オルフェンズ二期。なんか、尺が足りねぇとか不穏な話もございますけれど、実際どうなんでしょうね? 前期が前期だから、穏やかにとは、到底行かないでしょうけれど……。団崩壊にしても、内乱はやめていただきたいところ。
 SEEDのガンダムって、そもそもあの形状になったのはなんでだったんですかね……? 劇中じゃ特に語られていた記憶がないんですよね。プラントのジンに対抗するために人型でビーム兵器積んだMS開発しましたってのはわかるんですけど。まあ、その辺はファーストを意識していたんでしょうかね。OOの場合は、最終的な目的が地球外生命体との対話だったから、人間そっくりに作ったんだと思いますけど。その辺を考えると、オルフェンズのガンダムが人型なのは、戦うため、と言うシンプルなものだったりするんですかね?
 新しい作品に挑戦してみる、が一応の課題ですかねぇ。なろうで小説を書いているときの話になるんですけどね。一応前作とは違う形式で作品を完了させてみるんですよね。読んでいただいている方たちに飽きさせないため、ってのもあるんですけど、それ以上に自身が飽きないようにするために。それがきちんと果たされているかどうかは、わからないんですけれどね。


 叶うことなら、もう一話上げてみたいなぁ、黙示録。
2016/08/29

( ゜д゜)<ユメ、ヤブレタリ

 フフフ、見事に一万三千八百円当選したサイモンですぞー!(実費よんまんはっせんえん) まあ、こんなもんですかね……。むしろ、良く一万円ちょいも当たったもんだ……。
 まあ、それはさておきまして。この一ヶ月の私は、小説の完結や艦これイベント……そしてシン・ゴジラの視聴がメインイベントでしょうかね?
 いやー、映画館なんてワンピースのストロング・ワールド以来でしたが……。
 すごい作品でしたね……。比喩でもなんでもなく……。
 平成に生まれながら、怪獣映画はシン・ゴジラが初めての私ですら、その凄みといいますか、シン・ゴジラの良さがはっきりと伝わってきましたよ……。
 熱線の放射シーンもあれ、すごい絶望感でしたね……。っていうか、あの瞬間で、アレが、あんなあっさり、ああなるとか……。あっけなさ過ぎて口ポカーンでしたわ……。だって、ビビるぐらい些事として処理されてません? あの方たち……。
 ただ、ゴジラもすごかったんですけど、私が一番シン・ゴジラで好きなのは……やっぱり人間たちの奮闘、でしたね。
 個々バラバラな巨災対のメンバーを始め、多くの人間たちが団結し、手を握り合い、ゴジラに立ち向かう……。
 終盤に向かう辺りの登場人物たちの奮闘、不覚にも落涙しかかりましたよ。画面の中の矢口たちに同意しまくりでしたとも……。「ああ、まだまだやれるんだ」って。
 映画のキーワードの中に「好きにしろ」って文言がありましたけれど、映画の中の登場人物たちが、まさにその通りに行動していましたね。「好きにやってのけた」。だからこそ、あの結果だったんだと思います。
 ああ、もう。自分の語彙力のなさが憎くて仕方ないですが……。シン・ゴジラ、最高でしたよ! 早くDVDでないかな……いや、もういっそ、何度か見ようか。映画。
 と、それではコメントレスですぞー。


>田川右京さん
 なんて絶妙なネーミングなんですか……。夢といえば、どこかに落とした私の夢、誰か知りませんかね……。やる気のある誰かに、拾ってもらえているといいんですけれどね……。
 第一線(シナリオ的な意味)を退いたとはいえ、メインメンバーの一人ですからねぇ、エクセレン……。ダンクーガの亮のようには、なかなかいきませんでしょう……。ほら、ドラえもんだって、今は水田わさびさんが頑張ってるじゃないですか。あんな感じで、新しく代役がたったとしても、頑張ってもらいたいですよねー。コンビユニットとしては、アルトとヴァイス、今後どうなるんですかねー……。ステータス変えるにしても、武器の属性とか装甲や運動性辺りをいじるのが限界だと思いますし……。難しいなぁ……。もう、アムロがずっとνガンダムに乗ってるみたいな感じで、アニメーションに頑張ってもらうしか……!
 ああ、聞くところによりますと、WとかKどころか、Zシリーズ辺りまでOGシリーズのシナリオに組み込む構想があるんだそうですよ? MDや第二次辺りでも、ちょいちょい気になるワードが組み込まれてましたから、そう遠くない未来でミストさんが地球に来襲するのかもしれません(震え声
 創作意欲って、才能の限界とか飽きが来るっていうより、もっと大きな何かを失うんじゃないかって気がするんですよね……。ラインバレルの加藤機関じゃないですけど「想像すること」をやめると、何か失ってしまう気がするんですよね……。まあ、これこそ戯言ですけど。
 さすがにガンダムブラクラは良くない気がしますよw あれ、単なるピカレスクロマンではないですからね……。
 まあ、それはともかくとして、今までもガンダムそのものが物語の中核や骨子を担った例は、黒歴史がらみのターンAくらいでしたっけか。それを考えると、オルフェンズでガンダムがシナリオの中核そのものを担うことはありませんかね。いやまあ、ブラクラはブラクラでもアクション方面なら十分ありだと思いますよ? 私も初期のガンアクションとか大好きですし。
 努力かぁ。今までどれだけそれを怠ってきたのかなぁ、って考えるとものすごく頭が痛い。キャラ愛にしろ、創作の基盤にしろ、大事ですよねぇ努力。継続こそ、力なりですよねぇ。
 ワハハ、なんかどっかで聞きましたなその台詞。あれか、ヘルシングのラスト辺りだっけな。それはともかく、期待しているからこそ待つ時間も愛おしいものですよね。ファンである、ファンでいられるということは幸運ですよね。過ぎる時間だって、期待の新作がプレイできる時間が短くなってる!って前向きになれますからね。FF15、どうなるのか期待ですねー。


 果てさて、今の私は好きにしていられているものか、あるいは好きにされているものなのか……。
2016/07/30

( ゜д゜)<ユメヲカッタノデス

 七億円という、誰がどう考えても現実的じゃない、阿呆な夢だがなぁー!
 というわけで、サマージャンボを連番バラ、合わせて160枚購入したサイモンです。御値段にしてよんまんはっせんえん。もうちょっと足せばグラブルでフォルテさんを自由に出来る権利が買えただろうに……。
 まあ、爆死報告はいずれとしまして、ムーンデュエラーズクリアいたしましたー。プレイ時間の半分は全滅プレイと修理補給レベリングだったに違いない……。
 感想といたしましてはー……ドラコテニアの「がおー!」はずるいと思うんですよ……。あの子だけ色々ずるいんですよ、マジで……!
 声帯の妖精さんが東山さんってだけでも相当なのに、戦闘時の台詞の節々も可愛らしいし! インフィニティキャリバーのカットインも、なんか二人の間に姫様が割ってはいる構成のおかげで、姫様が恋敵として一番警戒しているのがテニアってイメージが湧くし! もうなんか色々ズルい!!
 あとは、クストウェルにキレジュア=ムの親和性が強すぎて……。見事としか言いようがない采配。これはもう、文句のつけようもありませんわ。クストウェルはお前のもんだ、ジュア=ム……! まあ、次作辺りで統夜がしれっと乗ってそうなんですけどね。
 個人的にはJの裏設定がしっかり活かされていてよかったと思う反面、無印OGから参戦しているキョウスケやリュウセイに対するてこ入れの必要性を感じずに入られなかったり。R-1やアルトアイゼンも大好きなんですけど、次々と現れる新機体の前だとさすがに骨董品感が否めないというか……。特にアルトは今後の活躍が危ぶまれる機体のうちの一つなんですよね。突撃強襲のコンセプトに反して、単独の最強と準最強が非P属性なせいで、基本的に合体攻撃撃つマンな上、リュウセイは今後バンプレイオスへのランクアップが確約されているのに、キョウスケのアルトは……。ゲシュペンストハーケンが出てきたから、今後アルトアイゼン・ナハトへのクラスチェンジが期待されるくらいでしょうか……。マイナーチェンジすぎるのが泣けてくる。
 雷鳳の新必殺技が追加されて嬉しいってところを差し引いても、やっぱりキョウスケたちの扱いに不満が沸いちゃいましたね。まだエクセレンは脱力発生器として活躍の場はあるんですけど、キョウスケがやっぱなぁ……。
 まあ、今後のOGシリーズには最強の家と黒歴史の鳶が待っているでしょうから、ゆっくり待ちますとも。キョウスケの強化を願いつつね!
 それではコメントレスー。



>田川右京さん
 え、じゅう、ろく……? すみません、てっきり永遠の十七歳教の方だとばかり……。失礼いたしました。今後は二度と間違えないよう、十六歳教の門を叩く事といたします。誰が教祖なのかは存じ上げませんが。
 ライブラリかぁ……。そうなると、ますますキョウスケ強化の望みが断ち切られるんだよなぁ……。アルト系列は必ずヴァイス系列とのセット運用ですから、合体攻撃が必ずあるでしょうし、そのときには新録が必要になるはずですし……。個人的には、積極的に新しい方をお迎えして欲しい所存です。かつてのエクセレンは無理ですが、新しいエクセレンを生み出すことは出来るはずです!
 αを基点とするどころか、MDのラストで第三次αに繋がる展開を文字通りぶった切ったんですよねぇ……。いや、ホントどうするんだ、あれ。アレがないと、バンプレイオスの存在意義が。というか、どうやってバルマー本星まで殴りこみに行くんだよ。あ!? そこで最強の家の出番なのかしら!? 確かあの家、時空間とかぶっ飛んで攻撃してた記憶が。
 スケジュール管理……。俺にとっての隔日更新のようなものですな。頭の中で完結するのはよくある話だと、身にしみておりますぞー。結局リーベシリーズも更新止まってるし……。アレも、頭の中で弄っていたら、なんとなく満足しちゃうんですよね。そうして、何かを作るのをやめてしまうのが、今一番怖い瞬間ですね……。書かなくなった後、自分がどうなるか想像できない……いや、想像できてしまうからこそ。おっかなくて筆が止められないですね……。
 お気に入りの下方修正なんていつものことじゃないですか(遠い目)。まあ、自分が少なからず効率厨ってのもあるんでしょうけど、強いのを弱くするんじゃなくて、満遍なく強くしてくれよぅ!
 ははぁん、特撮もので二期が確約されてるのって、なんか珍しい気がしますな。初代仮面ライダーからは、連綿と続くライダーの系譜のおかげで、V3辺りまでは話というか、世界観が繋がってたと思いますけど。アニメに至っちゃ、ワンクール確保されているだけで贅沢だと思いますよ……。ニンジャスレイヤーなんか、アレ五分アニメですからね!? ただまあ、一年にワンクールだけってのがコンスタントで出しやすいんだと思うんですよね。ドラマだってほら、ワンクールで放映されてますし。そんな感じで、もっといろんな作品が増えて欲しいと願うところですなぁ。
 ガンダムが人型である理由……。その理由の一端を見た気分ですな! だって、科学的にはあれ正しくないらしいですし! 人間をはるかに上回る鋼鉄の巨人が、巨大な武器を手に、自身と同じ巨人を打ち倒すってのは、どこかスーパーロボットにも通じるものがありますな。オルフェンズは、戦争ものの中に存在するカタルシスを努めて強調した作品だったということなのでしょうか。
 破局しちゃったらオルフェンズ終わる気がしますが……。だってあの二人、共依存の関係だと思いますし……。そんな泥沼の抗争に陥っちゃったら、ガンダムブラックラグーンとか言われちゃいますよ……。いやまあ、それはそれでやらかしそうな気がするのがおっかないんですけど。まあ、無難に阿頼耶識システムに深く接続したミカを中心に、なんかこう、世界の闇やら謎やらに迫っていくんだとは思うんですけどね。あと、ガンダムについても掘り下げられるんだろうなぁ。
 そっかぁ……羨ましいですなぁ。やっぱり、面白いと感じたらまず行動ですよね。最近だと、オーバーロードが非常に気になってるんですが、原作が小説なんで手を出すのに躊躇しているところ。シリーズの完結までの間隔が長すぎて、なんかこう、待ちきれないんですよね……。一先ず、無難にアニメでも視聴してみようかと画策中。あ、でもドリフターズは面白いと思ってるし、待っていられる! 不思議! まあ、平野先生は年単位で新刊の発刊が開くのざらだしなぁ。慣らされているだけかもしれませんが。




 さて、愚痴ばっかでもあれですし、脈絡なく自分用に、現時点での我が騎空団の加入状況(NPC)でものせておきますかね。脈絡内にもほどがある!

続きを読む

2016/06/30

( ゜д゜)<ナンカモウヒラキナオリニチカイモノガアル

 月末更新サイモンです。最近は仕事が忙しいのですが、それとはまったく無関係の更新速度でございます。一応オリ小説は隔日更新頑張ってますけどね!

 さて最近の話題といえば……スパロボOGムーンデュエラーズの発売ですかね?
 UX以降、Zシリーズを完全スルーしておりましたが、このたびのムーンデュエラーズは購入いたしました。
 スパロボJが参戦したり、ハーケンがゲシュペンストファントムに乗るって聞いたのもあるのですが……OGシリーズでエクセレン・ブロウニング役をなさっていた水谷優子さんが、お亡くなりになられたと聞いたのが一番大きな理由でしょうか。

 世間一般ですと、ちびまる子ちゃんの御姉ちゃん役で有名な水谷さんですが、私個人としてはやはりエクセレンが思い浮かぶんですよね。キョウスケとのセット運用でこそ真の実力を発揮する、パートナー。彼のよきパートナーとして、常に白銀の騎士と共に戦地を駆け抜けていたエクセレン。当然、OGシリーズではメインで使用を続けていたキャラです。
 そんな彼女の声優を為されていた水谷さんの訃報を聞き、今のOGシリーズを調べ、その流れでAmazonで注文をしました。
 水谷さんがなくなられた後、エクセレンはどうなるのでしょうかね。Amazonから届いたムーンデュエラーズはまだ開封すらしておりませんが、こうした戦争物で最も効率的なのは、そのキャラを戦死させることなんですよね……。
 スパロボシリーズに限ってそんなことないと思いつつも、エクセレンは爆弾を抱えている身の上。今からプレイが不安で仕方がありません……。くよくよしていても、仕方がないんですけれどね。
 湿っぽくなりましたが、ともあれコメントに御返事をー。


>田川右京さん
 いやぁ、私、平成と共に歳を取る男なのですが、平成ももう28年過ぎてるんですよね……。信じられますか? 28年ですよ……。自分の中のヒット曲が、もう十年以上前の曲で、懐メロに分類されそうなくらい時間が経っている事に衝撃を覚えますよ……。
 ああ、それなんとなくわかります……。何か決め事をしておかないと、続けられない感じ……。実際、小説の更新も隔日、と決めておかないとかつての二次創作の時のように、尻すぼみになりそうで、怖いんですよね……。産みの苦しみとは違うこの感じ、なんなんでしょうね……。それを考えれば、月一のブログの更新は苦ではありませんよ! ちょうど良い気晴らしですからね!
 逆に私は常にネットに繋がっていないと不安を覚える性質ですかねぇ。ほら、ダークソウルとか、自分のお気に入り武器が上方修正されてたら、一気にオレツエー!出来るわけですし、ね? fallout4のDLCに関しては、なんか評価がいまいちな感じっていうのもありますがー。
 ああ、カメオ出演……とも違いますよね。あれか、ガンダムビルドファイターズ一作目のラルさんみたいな感じですね!(ソレモチガウキガスル アマゾンズに関してはー……ちびっ子たちからの応援次第でしょうかね? 真の方が忘れられてないなら、アマゾンズが忘れられるわけもなさそうですけれど。
 ……どっちかっていうとボトムズ? 血と硝煙に思わずむせる的な意味で。出たなレンチメイス……! なんか設定上有効な武器であるというのは聞いていますが、何でガンダムにレンチでメイスな武器を乗っけようと思ったんでしょうか……。この辺の感性は、なんか今川ニズムを感じずにはいられません。
 く、くぅ! やめろ! 夏のボーナスが消えてしまう!(アマゾンポチー は、置いておきまして。二期があるとして、一番怖いのはオルガとか三日月のキャラが変わることでしょうか。00の刹那は、成長したってことでうまい具合に受け入れられましたけれど、オルフェンズのこのコンビは現時点で完成されている感じがするんですよね。この二人の関係も割りと肝要な部分でしょうし、どうなるかおっかないですなー。
 今と昔の違いかぁ。一番の違いは……なんだろう。今も昔も大差ない気がする。あの頃は、リリカルなのはAsに出会った衝撃のままに生きていた気がするなぁ。違いといえばそこかな、アニメとかに対する熱の入れ具合といいますか。人生で、後何度あんな出会いが出来るかと思うと、なんか泣けてきますね……。あ、扶桑姉様と古鷹さんと出会うのは必然だったのでノーカウントで(真顔



 一先ずダークソウル3のDLC待ちなんですが、いつまで正座を続ければいいのでしょうかフロム様。後、アーマードコアの続編を早くお願いします靴下ネクタイの正装は今の季節もつらいのです。
2016/05/27

(;゜д゜)<イロイロアヤウイ

 気が付いたらすでに6月が目前に迫っている件について。
 サボりすぎにもほどがある……。一先ず連載中の小説もてこ入れ始めたんだから気を入れよう……。
 最近のイベントですと、艦これがイベント、グラブルですとガチャにアンチラちゃん登場、後はダークソウル3始めたくらいですか。
 ダクソ1の正当進化と言えるダクソ3、皆がプレイ中にやるのは初めてですが、サインがいっぱいあって楽しいです。時間帯によっては、まったく見えませんけどね……。レベルは100くらいが熱いのかしら。今のキャラは150にしちゃうつもりだから、100くらいのキャラ作り直さんと。
 ではコメントレスー。


>田川右京さん
 フフフ、右京さんは誓いを守っていらっしゃると言うのにこの体たらく……。本当に申し訳ない……。
 ピチピチ……昔はギャグ漫画とかですとピチピチギャルって言葉をよく見ましたが、もう昭和の表現なんですかね、あれ……。死語には違いないと思うんですが……。
 現在は私もfallout4は休止中ですなぁ。DLCが出始めて、MODとかも不安定なもので。DLCが出尽くすか、落ち着くまではお預けかなー、と。
 ほほぅ。設定流用と言う奴なんですな、アマゾンズ。少なくとも、Amazonで独占してるからと言う寒いギャグ路線でなさそうで安心ですね。凄惨な表現と言えば、真・仮面ライダーなる闇に葬られた作品も聞きますが、アマゾンズは大丈夫かしら……。
 ガンダムバルバトスのメインウェポンがメイスとは聞いてたんですが、それ系ばっかりですか。なんか拳で殴りあうGガンダムを思い出させる武器構成ですな! まあ、ビーム兵器も割りとマシマシでしたけどね、あれ。自由の女神砲とか。
 毎週放映っていうのは労力が要りそうですからねー。00の場合は、第一期と第二期で時間に開きがありましたから割と納得ですが、AGEも世代交代制だったか……。この辺はホントどうなってるんですかね。
 最近はアニメもあまり……。興味のあるゲームばかりプレイしてる気がしますね。生活の中心は艦これなんで何の問題もないんですが……。昔の自分がどこ言ったのかとか、割と真剣に考えたり。
 フフ、会話スタイルのコメントって、会話のキャッチボール形式で進む分楽ではあるんですが、ネタの収拾が付かなくなることがままあるんですよね……。その辺に注意ですぞ!


 以下、コメント返信にて、艦これイベントの釣果をばー。

続きを読む

2016/04/18

( ゜д゜)<シンソウカイテン

 装いも新たにこんにちわー。いや、前のブログのテンプレート、何かバグでも起こしたのか、背景が狂ったような形になりまして……。
 春だしということで、テンプレート自体を新しいものにして見ました。見やすくなってると良いなぁ。
 まあ、その弊害でweb拍手やら投票やらが消滅しておりましが、そのうち気が向いたときにでも追加いたします。
 ここ最近は、とらねずの人がやってましたStardew Valleyという農村ゲームをやってたり、FONVのTTWという大型MODを導入してみたりしておりました。TTWってすごいのですよ、NVのシステムで3が遊べるんですよ! 今まで、二つのゲームを平行して遊んでましたけれど、それをMODでくっつけられるとは……!
 4の方は、ひとまずDLCが出尽くすまでゆっくり置いておく事にします。DLCが更新され続けている間はMODの更新も激しいでしょうからねぇ。全部出尽くしてからが本番!
 というわけで以下コメントレスー。


>田川右京さん
8766059a322272a001a98ea3b880318c.png
 いや、申し訳ない。まず最初に浮かんだのがこの画像だったもので……。腐り落ちるってそういう意味じゃねーから!
 MODに関しては、ちと自分の不注意でしたね。良く考えたらPCは当たり前じゃなかったでした。fallout4はコンシューマー向けに作成され、なおかつコンシューマでもMODのフォローをするなんていわれてますけど、その辺どうなるのかなぁ。
 そういえば、アマゾンズって昭和仮面ライダーアマゾンの続編というか、血統を受け継ぐ作品なんですかね?
 オルフェンズ、傑作だったようで……。最近はホント流行に乗れてませんわ……。しかし二期がすでに決定しているのは00以来になるんですかね? 今後のガンダムは、こんな感じで一期二期を分割で放映するのかなー?


 さて、では続きより、いつものように自分専用fallout4メモ書きでも。

続きを読む

2016/03/14

( ゜д゜)<イベントモサラリトナガスヨウニナッテキタナァ

 艦これ冬イベも割りとさらりと流しつつ、皆様ごきげんようです。サイモンです。
 久しぶりに全ての海域難易度を甲にして挑戦してみましたが、それでも一日かからなかったと言う……。いかに札と全体の海域数が難易度に直結するかってのがよく分かる話ですよね。まあ、丸一日自由に使える時間があるかどうかも重要だと思うんですけどね。
 他のイベントですと、艦これ改が発売したことが上げられますかねぇ。純粋なシュミレーションゲームとして再設計されたおかげで、ブラウザ版とはまったく違うゲームに仕上がっていますね。特に兵站の管理。これがガラッと変わっててもう……。弾薬の確保できる海域はどこなの!?
 後はとらねずの人に影響受けてロボクラフトはじめてみたり、グラブルでいつまでたってもアンチラが再配布されない事に憤りを覚えたりですなぁ。グラブルは二周年目突破おめでとうございますー。輿水幸子がなんかかわいいのを本当にはじめて知りました。ウザキャラ認識だったんですけど、普通にかわいくないですかこの子。
 さて、記事の追記にfallout4についてチョロリと書きつつ、コメント返信ですぞー。


>田川右京さん
 回を増すごとにキャラ壊れていってませんかね、右京さん……。属性の特盛は大抵腐って終わってしまいますぞ!?
 まあ、それは置いておいて。ファフナーのように心にダイレクトに来ちゃう作品は一気に見ないと心が折られてしまう小心者。DVD全話出揃ってからですかなー、見るとしますと。しかし総司君はもはや不器用通り越してないかそれ……。
 あ、fallout4は断然PC版がお勧め。なにしろmodが豊富。特にレジェ効果の厳選とか始めちゃうと、色々萎えると思いますし。PCならmodで解決ですよ!

>今でもユーノは好きだけど、リリカル商業同人とも減少中…そんな中でもカッコいいキリトやガ
>ルパンものに手を出しながら、5月のHGUCクロボンX2を待つ昨今。

 リリなのの最近のニュースは……vividアニメ化? これもずいぶん古い話ですかね。いずれにせよ、商業方面は緩やかな終わりを迎えられそうで何よりですな……。炎上して終わるよりゃ、ましだと思いますし。二次創作は、なんだかんだ細々と続いていくと思いますしね。
 最近だとガルパンが気になっておりますが、まだ手を出しておりません。相変わらず本編より二次創作から入るスタイル。エリみほとかすごい気になります。
 しかし、ついにHGUCにX2が……!? X1はともかく、X2のHGキット化なんて、昔は想像もしませんでしたよ……。いい時代になったものですなー。


 さて、それでは追記に趣味を書き連ねつつ、また来月にでもー。

続きを読む