2010/03/22

( ゚д゚)<ノボリキッタトキノカイホウカンハカクベツダヨ!

 ただいまー。予定より一日くらい早く退院できたよー。追い出されたともいう。
 そして入院中に覇龍の塔を攻略完了! やることなくてごっつい暇だったのです……。
 最終的には狐主封霊ゲーでしたな。二十五階を超えたあたりから、ボスがパーティー最大火力である零児の必中+魂の100%COM消費コンボ喰らっても三割以下しか喰らわなくなるんですよね。防御力もそうだけどそもそもHPが酷い。最上階なんてラスボスの倍以上はあるんじゃなかろうか。
 その点、耐性無視で状態異常を叩き込む狐主封霊で毒にしてしまえばどんなボスも体力が四分の一になります。毒は割合ダメージですから。体力回復を行うボスはあまりいないので、それだけでもう勝てます。まあ、体力減らしたら一気に倒さないと精神コマンド連発されてこっちがやられますが。
 攻略wikiとかもありますけど、俺の方でも覇龍の塔攻略方をば。


・wikiでは攻略推奨レベルは50~となっているが、クリア推奨レベルは確実に90オーバー。このくらいないと攻略安定は難しい。例え99Lvあっても、周回を重ねる気にはならない難易度である。

・道中厳しいなと感じたら、その辺りの階でレベルアップするべし。1階と33階では敵のレベルが40程違うようなので、途中でレベルを上げれば必然攻略も楽になる。

・道中の回復は基本的に精神コマンドで。SPは減ったら錫華のコンボ数に頼るか零児の天地真命で気長に回復するのが基本。

・覇龍の塔の階層は全34階。レベルアップ目的でない限り、基本的に回避できる戦闘はスルー推奨。ムゲフロのエンカウント率はそんなにひどくないが、一直線に塔を登ることを考えるとそこそこに酷い。主に精神的な意味で。

・これは攻略wikiにもあるが、アクセサリーはSPD上昇オンリー。先手が取れなければ何もできないこともある。ボスによっては状態異常耐性アクセはありだが、道中はSPD上昇で固定。

・ハーケンとシャオムウは基本後衛。理由は、二人が相手を気絶させる狙撃が使えるため。覇龍の塔では逃走が確定ではなく確率になっているので、逃げ切れそうになかったらこの二人を全英に出して相手を気絶させるべし。逃走可能なボス戦においても、取り巻きは状態異常が効くので同様に。回避不能なボス戦は、見たらわかる。

・後半のボスに対しては狐主封霊で毒を掛けること。これがあるとないとでは攻略速度は段違いに変わる。結果、プレイヤーの精神的な負担も減る。

・アイテムの使用は、安易に行うべきではないが迷うべきでもない。死にそうだったら使えばいいし一発で戦況を立て直せるなら使うべき。

・お菓子屋「ファッティ・ヘンゼル」のアイテムはなるべく最大まで所持しておきたい。精神コマンドがかかるものはともかく、Fゲージが最大までたまるMAXクッキーはシャオムウの狐主封霊用にもぜひ。

・どのキャラクターで攻略すべきか迷う必要はない。全てのキャラを駆使しなければ攻略はできない。

・塔を登り切ればその分ご褒美もすばらしい。あとはガッツだ頑張れ。


 こんなところでしょうか。時間を掛ければ確実に誰でも攻略は可能です。ボスで負けるのであれば、その直前でレベル上げを行えばいいんです。あとは当たって砕けて慣れましょう。
 ただ、最上階で手に入るアイテム類を考えると、何度も周回を重ねたくもなります。そんなうえで時間的精神的負担が少なくなる方法を自分なりに考えてみたのがこれです。当然、改善の余地は山ほど存在するでしょう。細かな検証を重ねたわけではなく、俺が道中で行ったことを書いただけです。
 需要不明ではありますが、無限のフロンティアEXCEEDの一ファンとして、書かずにはいられませんでした。
 無限のフロンティアEXCEEDを持っている方、そして二週目に突入し、覇龍の塔に挑んでいる方……!
 ぜひ俺と一緒に全キャラ星穿の神槍、双覇龍の胴着、勇者の証×2に挑戦しましょう!(覇龍の塔の攻略が通算20回必要)
 それでは以下コメントレスー。





>akiraさん
 正直な話、期待が持てませんし。信じることも出来ません。
 はやても初期はなのはと同じだったんでしょうけど、Sts辺りでは自分で魔法発動できるようにはなってるでしょう。普段持ってるシュベルトクロイツだってストレージなんだし。
 その考えられる対策にさらに対策を重ねるのが腕前って奴でしょう……。成功したからじゃあもう一回じゃ子どもと一緒だ。

>Dさん
 ありがとうございます。
 とりあえずあれです。余裕のあるうちに抜いときなさい。就職ギリギリの日程とかになったら死ねます、いろんな意味で。

>千さん
 ありがとうございますー。
 まあ、なんだかんだで機動六課再集結フラグは立ってますから無理臭くはあるんですけどね……。でもトーマには頑張っていただきたいですね……。
 都築氏は十年でそれが解消されたといいたいんでしょうが、少なくともフェイトがなのは以下は駄目だろう、現役執務官。まさかデスクワークオンリーなんてこたぁないだろうに。
 実際スピンオフに近いでしょう。なのはじゃなくて明確にヴィヴィオが主役ですし。なのはが顔を出したとしても、なのはが事件を解決したんではvividの意味がないですし。
 ですかね。それにしてはもっと欠点がありそうなはやてのファンはあまりいない気がしますが……。
 そうですねぇ……。そんな選択を一度でいいからしてみたいというのが正味な話本音ですが、都築氏の思考はそんなもんかもしれませんね。今のなのは見てると。
 ですねー。
 まあ、記事の参考程度ならタイトルだけ見てというのも仕方ないでしょうし、その記事を書いた記者を責めるのはかわいそうですな。むしろリリカルなのはの知名度を端的に表して物でしょうね。

>ナナシさん
 ども、ありがとですー。
 いや、片方ずつだと入院なしだけど四月跨ぐというから。仕事始まったら歯を抜く暇なんてないですしねぇ……。

>何というか御大事に。退院をお待ちしておりますと言いながら投稿。
>管理局の技術力はどの程度なんだろうか?次元航行艦とかから高いと言えるかもしれないが、
>スパロボその他に比べるとどうも見劣りしてしまう…
>それに3期スバル達が調整受けてたようだが、2人が拾われた時から調整方法が解ってたんだ
>ろか…ワケもなく何かおかしいと思ってしまうなぁ
>by云能生

 どうもですよー。
 管理局の技術力かぁ。少なくともスパロボの周辺と比べるのは間違いかと。そもそも技術系統が違いますし。魔法と科学は国語と数学を比べるようなものでしょう。例え使用しているのが機械でも、根っこが違えば当然基準も変わります。まあ、OGシリーズのラ・ギアスなら比較対象になりうるかもしれませんが。そっちはあいにく詳しくないので何とも。
 スバルたちに関しても、何もいきなり調整方法がわからんでも少しずつ解明していけばいいでしょう。管理局がわからんでも、二人が作られた基地になら、つまり二人を回収した基地にならその手のデータが残っていても不思議じゃないですしね。



 痛み止めやめたからかしら。微頭痛が止まりませんわ。風邪か、風邪なのか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 それは言っちゃいけないよ。だからと言って若い人を選んでもねぇ~。能力あっても経験がなきゃ意味無いしな。

 あ~、そうでしたねぇ~。って事は一応全員なしでも可能か~。でも、とっさに使えるかはわからんがな(ぁww
 そんな場面があったとしても今の制作陣ならご都合主義よろしく防いじゃうんだろうね~。ダメージ受けてなんとか耐えきった上で相手を倒してくれる方がバトル物なんですあの制作陣で想像するのは無駄ですな。二次なら使えるがな(ぁ

 その通りですねぇ~。一番単純で防ぐ手立てがないと思われるのは演算能力の差くらいかな。対策としてはファイアーウォールの強化位だけど演算能力の差が大きければ大きい程その意味もなくなるわな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます