2010/03/02

( ゚д゚)<ゴウハナンチャラー

 まずはコメントレスですよー。



>akiraさん
 ああ、わかる。わかるから困る。
 まあいくらなんでも侵略行為と交渉を間違えるような愚を犯さないでしょう。最高評議会がいなくても。常識的に考えて。

 その一例がSts。まったくひどいものですな。

 兄の魔法って言ってんのは射撃魔法じゃね? 兄妹揃って幻術使いっていうのもおもしろいだろうけど。
 基本的な幻術の使い方ですよね。しかしStsではほとんど出てこんし。

 そっすかw

 え、マジ? 暇だったのか……? 余裕があるのはいいことだけれど、国民の血税を遊びに使って欲しくないんだが。

>千さん
 それが良識ある人間の行動でしょうしね。まあ、大丈夫だとは思いますが……。
 ああ、そういう考え方もありますな……。とはいえ、現物見ないとツッコミも出来ないんで、買わざるを得ないんですけどね。お気になさらずー。Forceも買ったけど。
 ですなー。まあ、路線としちゃどっちもどっちという感じですけど。
 それが甘い蜜を出す木ではなく、中身のない枯れ木だと気が付ければさっくり切り捨てられるでしょう。その辺りには逆に敏感だろうし。
 ひどいとは聞いていましたが、よもやそれほどとは……。しかし完全な違法労働だというのに手入れが入らないのは何故……? 百万未満なんてフリーター並だし……フリーター? よもやアニメーターはフリーターの領分だとかいうんじゃあるまいな……? そもそも雇用主ってどこになるんだろう?

>Allenさん
 どもですー。
 へー。うまく利用したってことですねー。いわゆる応用ってわけですな。
 ですなぁ。しかしその単行本の発売日は未定……。はーるよこい♪
 そこまで言われるようにはなりたくないなぁw しかしボイスも自分のものとは、凝ってますねぇ。
 うーむ、寛容と無頓着は紙一重って感じですが……。出版物である以上、下手に締め切りも延ばせないでしょうしねぇ。
 というか今の幻想郷こそ理想じゃないですかね。あ、白蓮さんまた新しく作成されてるんですか。もういくつか上がってるようですが。
 うーむ。他の階梯にとっては能力が強大過ぎてさっぱりわからん状態なわけですな。いわゆるヤムチャ視点か。
 そういう面白い空耳が実際一番困りますよねw 本当にそう言ってるわけじゃないけれど、そう聞こえるからネタとしては抜群の威力ですしw ロア、これからもがんばれw
 そうおっしゃいますが……普通の魔術師って実際どんなもんなんですかね? レベル5に匹敵するような魔術師ばっか出てきてる気がするんですが。

>紙芝居のああいう演出って、ドコに行けば分かりますかAllenさん? 
>あと最近ドラえもんが普通にデュエルモンスターズしてる動画がうpされてて、中々面白い感じ
>ですよー。
>ストーリーというより、日常デュエルって感じですけど

 だそうですがAllenさんその辺どうなんでしょう?
 しかしドラえもんまでデュエルする時代か……。どんどんカオスめいてるなぁ。
 日常デュエルならまだ平和でしょうに。闇のデュエルが始まったら要注意ですが。

>ゾイドは最初のアニメが好きだったなぁ…。
>アダマンチウムなら確か、ウルヴァリンの骨格に使われた特殊金属だったような…
>by云能生

 あー、聞きますねぇ。初代が一番面白いってのは、どこでも共通ですなー。
 ほほぅ、ウルヴァリンの骨格に。だが残念ゴッドイーターの話なんだなぁ! ウルヴァリンが討伐対象なら話は別ですが、そんなおっかないの狩りたくないし。



 以下ムゲフロ日記ー。





 というわけで全技無事習得完了! 全部で八つ! 三つも増えてる時点でかなりのもんだぜ。
 では各キャラ別に使用感想を。


・アレディ
 最後の二つは覇皇轟雷脚と轟覇機神拳。
 覇皇轟雷脚は拳による連撃を放ち、目の前に覇気で作った気弾を展開。最後に覇龍を伴って突進蹴りをぶちかます技。見た目はかっこいいが、初撃の当たり判定が小さめで引きつけて出さないと当たらない。突進後は敵と一緒に戻るので、次撃への余裕もないのもマイナスポイント。
 轟覇機神拳は本家スパロボ、ヤルダバオトの必殺技でも有名。ラッシュから覇龍での突き上げを行う。前半部分が省略されているが間違いなく轟覇機神拳。技後はあり得ないくらい敵が上昇するので、発生の早い技を組み込んでしまうと落としかねないのが欠点か。

・ネージュ
 最後の二つはレッドホット・パンプスとグラス・コフィン。
 レッドホット・パンプスは炎を伴いながら連続で蹴り上げ、最後にフェイスレイヤーを地面に突き立てて回し蹴りを喰らわせて、蹴り上げ。ベノム・カーマインを使いやすくした、という感じの性能だろうか。
 グラス・コフィンはフェイスレイヤーを上へと投げ、そのあと氷の魔法で敵を氷漬けにし、落ちてきたフェイスレイヤーでビームを叩き込む技。フェイスレイヤーの当たり判定が広く敵を拾いやすく、なおかつブロック貫通持ち。COM消費が大きいので多く詰め込めないが、コンボに組み込んで損はない。

・ハーケン
 真新しく覚えている技はクアッド・ソリティア位。後はほとんど前作からの上位互換。
 クアッド・ソリティアはマシンガン射撃から斬撃で上に上げ、ステークをぶち込み落ちてきたところをクロンダイクモードによる近接射撃とつながる連続攻撃。通常技版必殺技と言った感じで威力も高いが、攻撃間の隙が多めで、場合によっては落としてしまうかもしれない。

・神夜
 真新しく覚える雨刺鋼以外は基本前作からの上位互換。
 雨刺鋼は斬冠刀で連続突きを放ち、ラストに鞭のようにしならせて叩きつけるように〆る技。威力も大きく、ブロック貫通も持つため、初撃に持ってきてもいいし、発生も早いのでコンボの途中に組み込むのもいいかもしれない。

・アシェン
 最後に覚える二つはスラッシュ・リッパーとイリュージョン・ボルト。
 スラッシュ・リッパーは真上に向けて何回か蹴り上げ、占めにスラッシュ・リッパーを放つ攻撃。横へ向かって吹き飛ぶ性質を持つ。発生は若干遅めなので、早めに出すように心掛けるといいかも。
 イリュージョン・ボルトは、ショットガンをぶち込みながら連続で蹴りを放つ攻撃。アシェンの業では威力が最大で発生も速め。ヒット数も多いため、コンボの〆として優秀かと思われる。かっこいいし。

・錫華姫
 真新しく覚える技は邪鬼銃・精霊舞。セレブと読むらしい。
 まずは斬り上げ、打ち上げた敵を錫華が邪鬼銃王の上で踊りながらさらに刻むというもの。その際邪鬼銃王が紙テープのようなもので援護する。錫華の技の中でもどう扱ったらよいか、正直困惑。見た目的に、コンボの〆に使うべきなのだろうか。誰か教えて。

・零児
 真新しく覚える技は二門・不知火の型と二門四嗣噴陣。
 不知火の型は火燐と柊を交えながら攻撃を行い、最後は火燐の最大出力で火柱を起こし敵を上へと飛ばす技。零児の技の中では、敵を最も高く吹き飛ばすことができるが、攻撃速度は遅めで重い敵は途中で落としがちになってしまう。
 四嗣噴陣は柊の射撃、火燐、地禮と攻撃をつなげ、金の全弾銃撃と同時に相手を拘束し、最後は横へと吹き飛ばす技。前作の零の型に変わる零児最強攻撃で、見た目も〆に相応しいものとなっている。

・シャオムウ
 真新しく覚える技は鬼門封じ・破天光。
 この技は、斬り上げて浮かせた後鬼門封じで敵を拘束し攻撃する技。シャオムウの技の中でも竜巻の型以上の安定度を誇る。威力も高くブロック貫通を持つが、見た目的には最後の技という感じである。

・KOS-MOS
 最後に覚えるのは連舞迅雷刀八本。
 雷を伴った斬撃を八回叩き込む技。発生が早く、攻撃速度も申し分ないが、攻撃の最中敵がほとんど浮かないため、敵を落としやすい。直前に何か浮かし技が欲しいところ。

・アクセル&アルフィミィ
 最後に覚える二つの技は、風刃閃・双と乱黄龍・来迎会。
 風刃閃・双は、アクセルが連続攻撃で敵を浮かせ、アルフィミィがOGヴァイサーガのように竜巻を起こし、拘束された敵をアクセルの肘打ちで攻撃する技。癖の強いアクセルの技の中では発生速度が速く、攻撃判定位置も割合常識的。ただし範囲が狭く判定もすぐになくなるので、引きつけて出さないととりあえず落ちる。
 乱黄龍・来迎会はまず烈火刃で敵を浮かせ、続いてアクセルの斬撃に合わせてアルフィミィがライゴウエを放ち、トドメにアッパー衝撃波で敵を吹き飛ばす技。烈火青龍鱗のようなタイミングで使うことができる。威力が高くブロック貫通持ちだが、アークゲインの必殺技の名前だということを考えると、最後に組み込みたくなる。


 こんな感じですなー。前作と比べて、やはり技が増えたおかげでコンボの自由度が上がりましたな! おかげで最良コンボを探すのに一苦労……。
 前作までならCOM消費と威力がつり合った技を連打していれば基本なんとかなりましたが、今回から五つ違う技を組み込めばCOM消費-10%ボーナスが得られるようになったおかげで、こう威力技を組み込みやすくなったのもあります。
 COM消費30%技を二つ組み込むなんて無茶も可能なんですよね。例えばうちのアレディのコンボがこちら。

1、覇皇剛衝殻 COM消費30%
2、覇皇空円脚 COM消費15%
3、機神剛鉄甲 COM消費15%
4、覇皇両断刀 COM消費20%
5、機神乱獣撃 COM消費30%

 剛衝殻で相手のブロックを破壊し、空円脚、剛鉄甲、両断刀とつなぎ、最後は乱獣撃で〆るコンボです。消費30%技を二つ組み込むことでダメージを確保し、途中の技もなるべく威力の高い技で構成しています。
 欠点としては4辺りで敵を落としかねないことでしょうか。引きつけが十分でないと、あっさり落ちますが、両断刀は発生が早いので目で見てなんとかなるのが強みです。
 これなんかはお気に入りですが、他のキャラだとなかなかこういう風にうまく組めないんですよねぇ……。アレディは技が優秀だからなんとかなるんですが、他のキャラの技は若干癖が強いですから……。
 これからは、コンボ追及に時間がとられそうな予感ですよ……。それではー。


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 そうそう。それのかじ取りをしてた最高議会はそれなりに優秀だった様ですね。魔力至上主義の温床+司法と立法を併せ持つ超法組織ですからねぇ~。一つ間違えれば簡単に転げ落ちるわ。
 そうだと思うが、交渉決裂が即武力侵攻に代わりそうだな……。武力をちらつかせるんじゃなくて武力を見せびらかす様な。

 ですなー。アマでもアレだけの材料があればもっとましな物作れたと思うよ。

 何とも書かれてないから不明だわさ。真実は闇の中……。
 そうですねぇ~。基本戦術も考えて無いのか、制作陣。

 そーですw

 さあ?
 ま、あの当時はまだまだ暗中模索、どんな兵器が優れてるかは戦果をあげにゃあ分りませんからねぇ~。今じゃトンでも兵器って分類だけど当時はそんな基準なんてありませんでしたからね。
 八木アンテナと言う指向性に富んだアンテナを日本人が開発したがその有効性を知らずにいたが故にその権利をイギリスが買いましたからね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ども、Allenです。

あの演出は、連番アニメーションの機能で作ったものです。連番アニメーションの使い方はここ(sm7110590)。あの画面割れは、KOFの技の演出なので、最近のKOFのMUGENキャラを落としてくればありますよ。多分ネームレスなら確実に。

連番アニメーションと言うのは、同じフォルダ内にある連続した名前の画像を任意に切り替える機能ですからね。ああいうドット絵を動かすのには特化しています。

今、神主は新作を作ってるみたいですからね。もしかしたらそっちの関係で遅くなってるのかもしれません。文花帖と同じ形式のものを作ると言う事は、新キャラはいないのかどうか。

まあ、ボイスを寄せ集め出作るよりは作り易いとは思いますけどね。イメージ通りに出来ますし。他にも自分のボイスを付けてる製作者さんっているんですよ。KILLって言うキャラはKOFのアレンジキャラですが、ボイスは製作者の人が付けてるそうです。

ただでさえ一次は手が出しにくく勘違いされがちですからねぇ。出来れば資料は全て調べた上で創作作品は作って欲しい感じです。

個人的に一番期待してたgomashio氏の白蓮さんですよん。他にも橙とか非が出る前に早苗さんとか作ってたりした人です。大魔法も最後のスペルも搭載してるので、見た目も性能もいいという結構素敵な出来栄えでした。

ブレイズィアスとかが相手の場合、第二階梯じゃ視界に入った時点で負けてますからね。まあ、ブレイズィアスは戦闘を楽しむタイプだったので、いきなり能力を使って相手を倒してしまうような真似はしませんでしたが。

ちなみに、ロアは勝利演出で吸血鬼になる前の姿になったりします。埋葬機関を作った人間でしたから、法衣のようでしたけども。

聖人とかナイトリーダーとかは本当にごく一部のレベルだと思うんですけどね・・・・・・それでもアクセラさんの方が性能は高そうですけども。美琴も結構戦えそうだと思うんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます