2010/02/26

( ゚д゚)<ガンガンススムヨEXCEED

 なんか森羅コンビ片方だけ味方になりました。前作でもシングルユニットだったけど、本当に片っぽだけって何ぼ何でも。
 とりあえず、あの後仲間になったキャラの使用雑感をば。


・シャオムウ
 今回もネタに走る駄フォックス。全体的な使用感割愛。
 仲間になった時点で使える技は水燐・参の型・仙孤妖術・龍虎乱砲・白金・竜巻の型・シャオムウ魔術・水燐・時雨の型。
 参の型や前作同名技はほぼ上位互換なので割愛。新たに加わった白金・竜巻の型は打ち上げて、ラリアットしながら銃弾を叩き込むというもの。COM消費と威力がそこそこで使いやすい。時雨の型は空中で連続斬りを決め、落ちてきたところをもう一撃という技だが、最後の一撃が入った後ダメージが出てくるまで若干空中で停止するという技。つなぎとして非常に優秀かと思われる。

・KOS-MOS
 今回もまた戦いの途中で転移したらしい。そこまでホイホイこっちに遊びに来ていいものなのか。
 仲間になった時点で使える技はVALKYRIEⅡ・STORM・WALTS・G・SHOT・DRAGON・TOOTH。
 前作同名技に関してはほぼ同上。新たに加わったのはSTORM・WALTS。凍らせてから打ち上げ、兆弾を利用してダメージを与えるというもの。落下してきた相手を拾いやすいので、これだけでコンボを組んでも戦える。


 こんな感じでしょうか。続いて、新しく使用可能になった技に関して。


・アレディ
 新たに覚えている技は、覇皇剛衝殻・機神乱獣撃。
 両方ともCOM消費30の最大威力技。画面奥へ向かって吹き飛ばすのに変わりはないが、覇皇剛衝殻はヒット数が少ない代わりにブロック貫通+とクリティカルダメージ上昇効果を持ち、機神乱獣撃は覇皇剛衝殻に比べてヒット数と拾いやすさに定評がある。

・ネージュ
 新たに覚えているのはシルキィ・レース。
 援護攻撃であるカインドネス・セブンから爆弾とビームを取り除いたような感じの攻撃。ネージュの持つ技の中では最大威力を持つが、画面下から始まるためタイミングを間違えると落としがち。直前の攻撃は画面奥へ追いやらないタイプのものが望ましい。

・神夜
 新たに覚えているのは如来の鉢。前作同名技とほとんど変わらない。

・ハーケン
 新たに覚えているのはセブン・スタッド。
 前作のファイブ・スタッドから二発攻撃が増え、威力とCOM消費が上昇。ブロック貫通+も持つので、コンボ始動にもいいかもしれない。

・アシェン
 新たに覚えているのはドラゴン・スケイルとディバイン・ランサー改。
 やはり前作同名技の上位互換である。

・錫華姫
 新たに覚えているのは邪鬼銃・梵破。
 前作の同名技と比べると拾いやすくなっており、威力も上がっているような気がする。これだけでコンボを組んでも十分戦える程度に優秀な技。


 こんな感じですね。
 ストーリーの方は、まだ中核にも触れていない感じです。レベル上げなんかも併せてそろそろ14時間ほどプレイしてますが、敵の背後関係が未だつかめず。
 まあ、前作の倍のボリュームとなればこんなものでしょう……。そろそろアクセルと合流しそうな感じではありますが。支援キャラもモモが追加で仲間になってます。
 さーて、まだ中盤にすら来ていないような気がしますが、こっからどう盛り上がっていくのか楽しみですなー。
 それでは以下コメントレスー。





>akiraさん
 んだんだ。

 え、連中旧暦から脳味噌だったの……? なんだそれ、一体いつの時代の人間なのよマジで……。
 時空管理局って、完全に連中の私設組織なんじゃなかろうか……。

 リインは出るたび出るたびに負けてたんで、ユニゾン=登場そのものが負けフラグなんて呼ばれてるんですよ。実際、雑魚には勝っても大物には一回も勝利してませんし。

 ティアナは十分自分のできることを理解して行動できるタイプでしょうしね。この汎用性は得点高いはずなんだけどな……。
 ですよね。幻術、なんで渋いなんて呼ばれるほど広まってないんだろうか……。

 むしろ退化と呼ぶべきでしょう、これは。どうしてこうなったと言わざるを得ない。

 まったくですな。五人くらいだったら、もっと強かっただろうに……。それとも新人にも相手をあてがうために人数水増ししたのか?

>Allenさん
 どもですー。
 おお、マジですか? ニコ動じゃまだこーりんの方が有名かと思って検索かけてないんですけど……。ありゃ、モチベダウンですか……。でも、普段できないことに意欲的にチャレンジできるんですし、ファイトですよ!
 え、マジですか? タイトー社員だったのか……。でも、それで東方というゲームを作れたのに納得できた気が。腕いいんだなぁ。
 そうなんですかー……。しかし自分をMUGENキャラ化……。それ何となくイタくないですかw
 まあそうですよねぇ。変な二次設定を取り込んだ一次創作ほど厄介なものはないですよねぇ。
 ああ、なるほど。意識的に動くことに縛られちゃってるわけですか。でも現代編だと、大分緩和されてるんですね。
 お空がアレだったから余計にですよねー。というか星蓮船は異変ですらないですしねぇ。封印された恩人を助けにいこうとした妖怪を追うのがストーリーですし。そう考えると慕われる様子がはっきりと描写されている6ボスですな、白蓮さんは。
 あ、そうでしたか。しかし第二階梯が話にならないとは……。第一階梯と第二階梯、やっぱりかなりの開きがあるんですな。
 うわぁ。ゴンゴン人数が増えている辺り、すごくギャグ路線です……。というかロアってボスキャラじゃなかったでしたっけ月姫じゃ。そんなのが入ってんのかよ……。
 左様ですか……。しかしもうだいぶ科学が魔術に喧嘩売ってる気がしますが……。これからさらに戦いが広がっていくというのか……。

>千さん
 三期に絶望してって人も結構いたりするかも知れませんねー。それでいろいろスレをめぐってたらユノスレにって感じで。
 確かにねぇ。出すにしてもモブなのかそれとも登場人物なのかはっきりしてほしいですよね。現状のユーノの扱いって限りなくモブに近いですし。はっきりしない製作陣マジうっとうしいです。
 ああ、もう温泉回なのか。てこ入れにしても早いし露骨すぎるねぇ。なんにも考えてないとどうなるか、これではっきりしたわけだ。
 そうですなー。基本的に、荒れない話題が上るスレは居心地がいいですしね。
 そうですな。
 ああ、嫌な流れですな……。誰か断ち切ってくれないかなぁ……。
 そう考えると、やはり四期で終わりですかね。というか終らないと、次は三十路の大台ですからなぁ。見苦しいにもほどがありますよこれは。

>まさひろさん
 えー、主人公に求めることって……。それは作品によって違いますが。
 例えばワンピースは冒険活劇ですから、やはりまっすぐな主人公がいいですし、ヘルシングは血生臭い物語なんでそういうのに躊躇しない旦那みたいなキャラですよね。
 物語の顔は主人公なのは正しいですが、どんな物語を書きたいかは作者が決めることなんですし、まさひろさんが自由に決めるべきですよ。正直聞かれても困りますって。

>初めまして。このサイトのssを読んで楽しませてもらいましたが、士朗さんifルートが特におもしろ
>かったです。
>「なのは」という作品では生温い「優しさ」だけの親?が目立ち、親としての責任という面が見ら
>れませんでしたが、この作品では責任感のある親が見れて大変満足できました。

 はじめましてー。そしてありがとうございますー。
 Stsのサウンドステージでなんか士朗さんたちの扱いがいい加減らしいから書こうと思い立った作品です。
 士朗さんが責任感のある親であると思っていただけたのなら大成功ですよー。



 なんか風邪っぽい……。暖かくして寝よう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 探してみたらそんな事が書かれてたからねぇ~。旧暦が新暦になる終盤には脳のみって事でしょ。旧暦が変わる切欠の戦争で活躍していたリーダーですかねぇ。
 そうなるねぇ、旧暦の時点で既に脳みそだったらしいから管理局の前身組織の中枢部、変わった直後から既にって事ですね。

 あ~、そうだねぇ。普通、強化ユニットとかは危機的状況に出て来て活躍だろうに、何でこの番組は……。

 そうなりますね。執務官ってオールラウンダーに出来る事ガ必須条件そうだしな~(何
 多分難しいんじゃないですか?
 ああいったモノはイタチごっこだから何度出て来てはその度に対策がなされ相当難しい事になってるとかかな。

 悪い方向=退化って意味が込められてたんです(何w
 それがあの制作陣のクオリティーです。そんなイヤなクオリティーはいらないのに……。

 そうですねぇ。人数は十八九、水増しですかね。数を決めてから能力を決めたとかだったらどうしようか……(謎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます