2010/02/20

(;゚д゚)<アラー?

 どうも……昨日の今日でいきなり停滞サイモンです。頑張りすぎたのか、先に進む気力がわきません。
 ハガンにパパジュラだしね……。何で行っても瞬殺される気配。まだ一匹ずつ出てくるのなら相手もしやすいんですが同時となるとねー……。とりあえず強支援シールド改のユーバーセンスでどこにいるのかはわかると思うんですが……。オラクル吸収量がマイナスになるのは痛いかなー。モーリュの数が不安なんで、OP回復薬の改は使っておらんのですよ。
 とはいえ、そうもいえんね。使い惜しめば殺されるのがこの世界だ。さっくり終わらせて、さっくり進もう。
 というかパパジュラって、単独ミッションないのな。ハガンかママジュラを一緒に相手にせにゃならんとは。まだママジュラの方が相手にするにはたやすいかしら。
 それでは以下コメントレスー。





>千さん
 ですね……。まだサザエさん方式ならわかるんですがね。案外、魔法少女物の原則にのっとって、同じキャラを使う場合は年齢を上げるくらいの気持ちなのかもしれませんね。
 基本は、欲しいというファンの声を要望という形で製作側が受け、作る側に発注だと思われます。なので本来は“購入されることを前提として”企画しないんじゃないかと。アニメや漫画はそれでなくともカツカツなのに、一般的な商品みたいに作ったりはできないと思いますよ。
 はやては身の回りにそれらしい男の影がねぇ……。あったとしても姉の居るヴェロッサと奥さんが故人のゲンヤさんですし。どっちもくっつく印象は……ねぇ。
 それは……さすがに考えすぎじゃないだと思いますよ。元々無印はフェイトの物語ですし。確かになのはが主役ではありますが、巻き込まれた側であり完全な第三者です。ジュエルシードを発掘したユーノ、ジュエルシードを集めるフェイト、ジュエルシードの危険性から介入する時空管理局組などと比べると、なのはの立ち位置はフェイトが気になるからにすぎない中途半端なものなんですよね。そのため映画はフェイト中心の作りでOK、むしろなのは中心の作りになってしまうと悪役の少女を撃ちのめすだけの作品になってしまいますしね。第三期以降に関しては、むしろ魔王だなんだと騒がれない方が気になりますね。はやては腹グロ狸とか呼ばれてますが、フェイトさんはいいとこなのはの相手役程度の認識って気がしますね。あと水樹さんを売り出すというのも言いすぎじゃないでしょうかね? オリコン1位も水樹ファンやなのは信者による一時的なものですし、昨今の音楽業界不振のあおりで今年話題になった歌手があまりいなかったから紅白出場、という穿った見方もできますし。
 魔法少女リリカルなのはが水樹奈々ヨイショ作品というのも納得しかねる意見でしょうか。確かに主題歌歌ったりしてますが、エンディングは田村ゆかりさんが歌ってますし。というかヨイショさせるなら逆にもっとしっかり作らせるでしょう。いわゆるキモオタばかりに受けるような作品じゃなくて、それこそ世間的な認知度が上がるような作品を。
 とはいえ、都築氏が愛着持ってなさそうなのも事実だしなー。どうなってんのか知りたくないなー。千さんの言う通りだったらどん引きだし。

>夜魔斗さん
 実際、カノンがスキル大吉持ってたとしても、結局は運ですしねぇ。
 いやサクヤさんも正直どっこいじゃね? 誤射率という意味では、たぶんカノンよりひどいよ。カノンの場合、遠くにいれば当たらんし標的でかかったら当たらないけど、サクヤさんこっちが車線上にいても撃ちこんでくるし。ちょっとはずれろ。
 難度7以降はストーリー無理に進める必要もないですしねぇ。さっくり追いつき、そして置いていかれよう……。

>土蜘蛛さん
 そっすねぇ……。宝剣 西施 改の禁猿血石なんてどないせいと。あと獣神爪。これレアってわけじゃないッスよね? 何故出んし。
 コウタだからかー。そういえば奴が一番死亡率高いしなぁ……。シオの装備、スサノオ装備に通じるものがあるからできるかと思ったのですが……。奴のあれも相当ワンセット臭いですからな見た目が。
 堕天攻撃力たけぇぇぇぇぇぇぇ!! 踏まれただけで体力半分とかマジですか!? うわ、接近戦仕掛けたくねぇ。OP回復薬だけじゃ足りなさそうだぜ……。
 AC4を五分で……? え、出来んのそんなこと。……見てもわからんけど、正直そんなことどうでもいいですねこれ。きれいだなぁ……。
 ヘルシングでファンタCM……あ、この人かw 二番煎じというか誰がやるんだというかw 配役もいいけど、なんで最後にらきすたがw もう大好きだよこの人w
 で、例の厨二病ですね。ああ、いいなぁこういうの。なのは本編にもこのくらい出てきてくれませんかなぁ。フッケバインとか言う中途半端な悪役はいるようですがForceに。
 それはともかくびっくりするぐらいブラックなキャラですね! ぜひ旦那と殺りく合戦繰り広げてみてほしいな。旦那がなんていうのか個人的に興味あるし。命やシに関して無頓着というのも面白いし。

>akiraさん
 カルピスだってもう少し濃いでしょうにね。これならまだ、カルピス頼んだら豚足が出てきた方がましですよ。

 まあ、その勘違いはよくあることよ、特にStsでは。それはともかく、何を撃ちこんだかによってだいぶ変わりますよね。レーザーなら動力炉に直撃して燃料に引火でもしない限り穴が開くだけですし、粒子ビームだったら核分裂か何か起こして放射能がえらいことになりそうですし。なのはのごんぶとビーム見るに、魔力素を利用したビーム兵器はレーザーに近い性質を持っているようですな。まあ、たくさんのなのはさんが一度にゆりかごに向かって砲撃したと考えるのが一番簡単そうですね。
 一応vividにはゆりかごに聖王が乗り込むとなんか危険みたいな描写が見てとれますから、聖王が覚醒して初めてまともな運用が可能になるとか。あと、確か二つの月の魔力を受けると次元跳躍攻撃すら可能になるらしいですが、逆説二つの月の魔力がないとただのハリボテってことですよね。ホントなんのための兵器なのか。

 正直戦闘面も怪しいですが、後方支援となるとよりひどいんじゃなかろうかと。何しろ後方支援担当であるはずのキャロがはやてとのガチンコに勝てるくらいに鍛えられてるらしいし。後方支援の意義は?状態でしょう。シャマルさんとかの扱い見るに。

 表向きの理由かぁ。そういえばヴィヴィオの存在はどういう扱いなのかしら……。現在ヴィヴィオのことを閣下と呼んでるのはナンバーズの一部くらいだし、正直聖王であることは隠してるんじゃないでしょうかね。
 言われてみりゃそうだねぇ。ドゥーエさん絡みで最高評議会が関係していないのはあり得んか。
 しかし戦力として見た場合、ヴィヴィオは不適正でしょう。なんであんなに小さいのかと。もっと育ててから最高評議会に届けろと。セットでレリックも運ばれてましたが、それで変身させると? なら変身状態で持ってこんかい。

 こっちが欲しくなるほど不足してるってどうなんだホント。仮にも組織を描いているというのに……。

 ああ、それはあるね。宇宙人の意識を地球人に入れたようなもんか。だとしたら、アルハザードの技術とやらはスカの意識ってことか?

>Allenさん
 どもですー。
 へー、なんかすごい企画ですな。つまり、決まった日に宣伝動画が一斉に上がるってことですよね? どれを見ればいいのか迷いそうですねぇ。Allenさんの動画、完成したら教えてくださいねー。
 そりゃ、MUGEN動画見てる人が全員MUGENに興味を持つってことはないと思いますよ。Allenの動画なんかだとストーリー重視ですから、それを見に来てる人が多いんですよきっと。
 あ、グリマリにもCD付いてました? CD付いてなさそうなのと言うと……あ、うどんげっしょーとか。あと月の因幡と地上の因幡とか。たぶん製作に直接神主が関わっていないものには付いてないんじゃないかなぁ。
 やはり霖之助にとって、彼女たちの存在は大きかったんですね。でも彼女たちの喪失をきっかけに自分の意思で動くって、なんか悲しいです……。
 言われてみりゃそうですなぁ。バカ扱いは公式の逆輸入ネタですけど……。バカと天才は紙一重って奴なのかしら。
 ああ、なるほど……。そりゃ限界値超えたら、体は壊れますよね……。おっかなびっくり、というほど慎重にならなくていいのは良さそうですけど。
 基本的に修正って、実際にプレイした人の意見を参考にして行うでしょうし……。強キャラ認定されちゃったら、問答無用で下方修正されてしまうでしょう……。もっといろんなキャラ使って欲しいでしょうし。ある意味これもさっちんらしいといえなくもなさそうですが。
 理想的なチームなんですねぇ。どれか一つでも欠けさせられればなんとかできそうなんですけど、それが出来れば苦労しないか。
 いやー、上条さんみたいな英雄系主人公ってそんな感じじゃないですかー? 「世界のルール? 偉い人の命令? なにそれおいしいの?」みたいな態度でガンガン自分の信じる道を突き進んで、最終的にそれがラスボスとぶつかる、みたいな感じですよだいたい。ワンピとかそうですし。

>グランさん
 あー、ワンピースも程よく善悪が混在してますよね。ルフィは海賊ですけど、基本的な敵は海賊ですし。今は海軍とドンパチやってますけど。俺も善悪基準は強調しすぎないくらいですかねぇ。キャラの行動がはっきりしてれば、善悪なんてあとから付いてくるもんですし。逆にどっちか一方に傾倒してても面白いかもしれませんけど。例としては、ブラックラグーン辺りですか。これあくしか出てこんし。そういえば、逆に正義ばっかりが出てくるような作品は聞かないなぁ……。悪の敵は悪でもいいけど、正義の敵が正義はいかんのか。
 最近のアニメと言うと……だいたい原作がライトノベルですね。地の文でキャラの内面描写が可能だから、アニメも自然とそういうのが増えてきてるんですねぇ。小説だと、文章に起こせばすぐすみますが、アニメじゃ伝えきることはできませんしね。難しいところです。
 どっちを優先させればいいわけでもありませんなぁ、これ。どちらを優先するかの傾向としては、漫画が共感で、小説が理解度ってところでしょうか。浸透するのにどれだけ時間がかかるかがカギですね、どちらも。



 明日は八時間労働ですウェーイ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 確かに濃いだろうねぇ~。頼んだものと別モノはちょっとね……。

 確かになぁ~。資料が全然出てないからオリジナルが氾濫してるからな。
 そうですねぇ~。レーザーなら動力炉や火薬庫にでも当たらない限り沈まないだろ。でも火薬庫ってあったか、なるとしたらガジェットだが大部分が外に出たよなぁ~。
 でも動力炉って既に破壊されてるんだよねぇ。とすると予備動力炉だが、それが壊れた程度で沈まないだろうな。あの巨体なら。
 ん~、アルカンシェルでもないと無理っぽそうだな。つまり備え付けはそこから出てきたのかな。
 その想像は無かった!?(笑w
 確かに運用に聖王が必要でしたねぇ~。聖王とのリンクが切れたとかなんかで超高濃度AMFが展開されたしな。
 ハリボテと言うかアレは聖王が乗り込む為の戦艦だったんじゃないのかな。司令艦って感じもある艦隊に囲まれてるイメージかな~(何
 月の魔力を受けなきゃならないってどんな戦闘を考えてたんだ……。ベルカは日本近海で艦隊戦でも考えてた大日帝か、おい。
 あれは大出力のビームでも放てるのか、そんだったらそれに匹敵する砲門数の戦艦をそろえた方が応用性が利くだろ。
 制作陣め、でかければ良いと言うモノじゃないだろ……。

 ごめん、戦闘面もあれだったな。意識がどこか飛んでたぽい(滝汗
 あ~、そうだったなぁ。確かに本来後方支援の役どころの扱いを見ると……。
 キャロを鍛えたのは分るよ。あれは後方支援が真っ先に潰されるからせめて味方が来るまでの時間稼ぎとしてでしょ。
 はやてって近接弱かったしなぁ~。ま、彼女がよわいままなのは壁が古代ベルカの騎士が三人も居る事だし後方支援に特化した方がいいからかな?
 てか、俺が言いたかった後方支援はそっちじゃなくてグリフィスらの後方支援組だがな……。

 そうかもなぁ~。管理局と聖王教会の上層部には知られてるが一般には知られてないだろうなぁ~。下手に知られたら聖王教会の関係者で酷い事になるって……(汗
 そう言う事。複製に成功した事は知られたくは無かったんだろうがな(何
 もしもの時だろ、本来はゆっくりエリート教育(洗脳教育)するつもりだったんじゃないのか? レリックは現状戦力でどうにも出来ない場合変身させ活躍させる為だったとかじゃないのか。それだったらガジェットが居るんだから別々に運んだ方がいいだろって話になるがそこは制作陣側のですよ(多分

 ですよねぇ~。組織モノなんだからもう少ししっかりせいや。駄目だったら前面に出すなよ……。

 そうなるねぇ~。
 アルハザードの技術とスカの意識とは別モノじゃ無いのかな。アレはただ無限の欲望と優れた頭脳を与えられ生み出された存在なんだと思うからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます