2010/01/26

 今日はvividの単行本買ってきたよ! リリカルなのはの全てを愛すものとしては、一度は目を通しておかねば!
 アニメイトで買ったら、露骨すぎるカバー特典が付いてきて「いらねぇ」とか思ってしまいましたが。特典って言ったらあれしかないのか。
 それはともかく、読んでみた感想ー。……きれいなイラスト集?
 いや絵は可愛いんですが、全体的に話の印象が薄いといいますか。イングヴァルドとノーヴェがバトルし終えた後、スバルが回収しに来るのはともかく、執務官ティアナがなんで出てくるのか。お前忙しくねぇの? しかも、アンチスレで言われてた通りに罪に問われてないようだし。ストリートファイトは、リアルじゃ犯罪だったと思いましたが、俺の思い違いなのでしょうかね?
 あといまいち格闘魔法少女謳ってる割には戦闘シーンが……。一番感心したのはノーヴェのリボルバー・スパイクでしたね。ノーヴェにも必殺技あったのかという意味で。
 覇王断空拳は……なんというか期待外れ?
 断空拳なんていうからてっきり、

|_○
   |\

__○
   |\

 という感じの必殺技かと思ったら、二回目の発動は突きだし。
 あれかなー、もうすでに第一印象がアレだからかしら。
 しかし、アインハルト自体はいいキャラだと思ふ。覇王云々抜かして考えれば、ヴィヴィオのライバルとしてはちょうどいい感じだろうし。
 まあ、書くかどうかは別の話ですがね。
 それでは以下コメントレスー。




>akiraさん
 ほっといてください! 大丈夫です、アメリカ人のように俺の腸は短く進化しているのです!(と言い張る

 現実に……いたりしてもおかしくないんじゃないですか? 少なくとも、我々が想像できるなら、存在しない道理はないでしょうしね。

 俺は……どうかな。お金とか生々しすぎるし。

 それに今までの苦労は!?って話だしねぇ。苦労の果てに手に入れた力ならまだしも。

 元が人間だしねぇ。外部からの干渉は二進法だから、どう対処のしようもないだろうね。
 身動きが出来るようにできてないってことは、もう完全に人間やめてるってことだよねぇ……。いつ頃からそうなのかは知らないけど、少なくとも当の昔にまともじゃないでしょうね。
 そのイレギュラーをどれだけ想定できるかが、科学者の勝負どころですかねぇ。場合によっては想定していない事態が存在していないような奴もいますが。
 ああ、舞台裏では暴れてそうだなぁ……。どんだけなのかは想像したくないですが。

 動くとしたら、どんな推進なのかしら……。あれだけでかいと、現代の推進機関で動かそうとしたら、まともな燃料じゃ、その質量のほとんどを占めそうだし。
 ああ、耐用年数の話をされると弱い。よく考えたら、戦闘を主目的とする以上、ちょっとの疲労が命取りですしねぇ……。十年つかってりゃ、廃艦もおかしくないかー。
 で、アースラの代艦を地上で使うわけですか。その発想はなかった……!

 確かに本局の方がその辺の福利厚生も……いや、地上のアドバンテージじゃないかむしろそっちは。でもなければ薄給で局員がとどまるとは思えない……!
 それを可能とする中将の手腕は、年収一億のお掃除おばちゃんに勝るとも劣らないということか……!
 で、そんな陰の苦労をはやては知らずに「地上は~」と発言しているのかと想像したらなんか泣けてきた……!
 なんというか過去のことで様々な人から恨まれてそうなヴォルケンリッターの発言ではないですよねぇ……。やはりショックだ。
 そうなんですよねぇ。地上の犯罪は激化をたどる一方で、力を持つ若者は海に流れていって……。中将でなくてもぐれたくなりますな。質量兵器どんとこいな気持にもなれますよ……。
 復権できなくても、少しずつでも頑張っていける意思が、きっと中将にはあったんだ……! 気高い理想を取り戻せればなおのこと! まずは下士官から初めて、少しずつ地上を守っていこうという意思を、管理局の地上部隊に伝播させていければいいんだよ! 縄張り争いなんかしてる場合か貴様ら!

 証拠がなくても信じられる、そういう組織のはずなのにねぇ……。
 まあ、武器に頼るディードの腕力がスバルと同等、というのはないにしても、普通の人間よりはるかに大きいのは確かですしね……。あの瞬間、ティアナがスーパーサイヤ人のような力を発動させたなら話は別ですが……。
 いや衝撃でも粉となって吹き飛ぶ、というか粉にして吹き飛ばすのは衝撃の仕事だと思うのですが。あくまで対戦車砲の砲弾の装甲を吹き飛ばすことであり、そんな鋼鉄の板に穴をあけるような衝撃を受けて、人間が原型を留めるとも思えませんし。
 超えちゃってますねぇ。衝撃緩和魔法、なんて都合が良すぎますしね。
 すさまじいですよ……。まあ、なのはシリーズ全体に対してのアンチだったのが、今はSts以降の作品に対しての物に変貌してるようなんですが。

 時期的には、声優さんの発言に前後してますよ。だからじゃないッスか?

>Dさん
 それはツッコミじゃないw
 いつか……叶えてみたいですね……。

>Allenさん
 どもですー。
 後二年で卒業要件を20単位切ってれば、卒業なんて余裕ですよー。四年の時節では遊ぶ時間すらあると……いや卒論があるか。引き続き頑張ってくだされ!
 オブリビオンはどうですかね。あの手のFPS系のゲームは、PC版の方が絶対にやりやすいし面白いですからな……。PC版を買えて遊べる環境があるなら買いではないでしょうか。え、なのは? 作品を生んでくれたことには感謝してますよ? 本当に。
 残念でしたねぇ……。というか、ガロンは勝手に発動してたのかどうかが、素人目からじゃ全然わからんかったです……。どうなってんの、あれ?
 汎用性も高いなんて、武器として見た場合完全に最上級ですな、魔術は。一般的な魔法のような詠唱手順を踏まないだけで、ここまでの利便性が生まれるとは。
 そういえば、びっくりするぐらい冷静でしたな……。最近読む漫画じゃそんな葛藤らしい葛藤見なかったんで気がつきませんでした……。ジャンプ主人公としては、かなり異例ですよね、これ。
 知ってるというか、ラヴクラフトが生んだホラーを元に、ダーレスが神話として体系づけた……というのは調べたんです。そこからは細かくなってたんで、さらっと読み流しただけなんですけど。ラヴクラフトは、神様を描いたんじゃなくて、根源的な恐怖を書きたかったんですよね?
 そうなんだ……。天然入っていようと、まともな思考を持った人は貴重ですねあの世界……! それが何で自分の分じゃない仕事まで……普通だからいい人なのか……。
 聞こえが悪くても、勝ったもん勝ちでしょう、あの世界。ジョーカーを持たないからこそ、大金星がより美しく見えるんですしね。

>ダーニーさん
 御仁はそんなことを……。とはいえ、限界と言えば限界点でもありますよね……。
 自重を振り切ろうと、先が見えないことの方が怖いこともありますし。
 まだ終わる気にはなれませんが、これが御仁なりのリリカルなのはとの付き合い方なんですね。
 Callingの方は、どうなるんですかね……。悲しい結末にはならないと信じてるけど怖い……!

>土蜘蛛さん
 というか可変型なんてずるいですよセラフ。サイズ的に考えて、内部に人間が載っていないことが前提ですが、高速飛行しながらグレが飛んでくるとか恐ろしすぎる。3系に出たら、間違いなくトラウマですね……。
 え、グレオンタンクで!? 火力で押しきれないことはない気がしますが、それでもIBIS相手ってスゲェ。背中グレ一本にしちゃうと、その火力が半減と言わずともかなり減るんじゃ? 他に何か攻撃方法用意しないと。
 資金稼ぎだと、wikiにも載ってた未踏査地区探査ですかねぇ? カヌーフロートKARASAWAで行けば、結構速効でいけますし。ただ、あんまり早すぎるとお代わりでAC二機とやり合うはめになっちゃうんですけどね。
 らしいんですよね。カードであるなら、十分可能性は高い……! どうせ暇してるだろうし、俺も朝一で買いに行くぜぇぇぇぇぇぇぇ!!
 どういたしましてー。しかし絵師さんにオリジナルキャラを描いてもらうとはうらやましい。自分で書こうとすると饅頭みたいになるから死にたくなるし……。
 引き撃ちウゼェw しかもトドメまで撃ってくるというw CPUはこういうことあるから困るw なんで自機にだけ作戦領域を離脱すると機能停止するシステムがあるんだよw

>どうもお久しぶりです文明です。流石サイモンさん!! 自分と全く同じ事を考えていたとは感動
>極まりないです!!
>そうですよ。原作があくまでも作品の質ではなく、ただの量産製品を作るという物量作戦を取る
>なら、我々が原作の使える設定だけを貰ってオリジナルを作った方が面白いという事だってあり
>ますよ!! でもあれですかね。ガンダム一機で凄まじく戦況を覆されたシャアさんやザフトの
>皆さんもこんな気持ちだったんでしょうね。ヤベェ、今なら自由の人達に立ち向かっていく雑魚
>兵士の気持ちが分かる。
>だからこそ自分も今現在映画が初期のものを放映してる事にちなんで、リリカルユノはや予告M
>AD作成中です!! もうね、原作よりも無限書庫へ行ったほうが良いユーノ作品読めます。と
>いうか、すでに二次創作がオリジナルを越えてる感じの所もあると思われますし。原作の流れ
>がこんなだから、また妄想ネタで無印改変ストーリー思いついた。この溢れ出る妄想どうしてく
>れよう。
>まあ、原作設定が曖昧すぎるのはきっと二次創作の人達の設定がバラバラでも、原作自体が
>落ち着かないから気にしなくても良いよって意味なんですよきっと。
>だから、ゲームなのはの攻略本がでたらそれだけ買うかなぁ・・・・・・ネタ補完の為だけに。そし
>てマテリアル娘がユーノくんに頬擦りしたりして慌てる三人娘とかそういうネタを書くんだ俺。
>で、リインフォースが生きてるifがあるのだから、彼女とユーノくんが結ばれるifそして娘にⅡとい
>う初期の頃からの妄想は今だ朽ちてイマセンヨ? 初代がⅠアインスと名乗るなら、Ⅱツヴァイ
>も出る可能性は捨てなくても良い。そしてユーノくんとⅡがユニゾンし、ユーノくんのリミット技が
>相手のバリアを貫く零距離からの蒐集なんだよ!! 
>と、まあこういう妄想もいいじゃないですか。バクマンでは読者の意見に流されるべきではないと
>いう話しがありましたが、ここまでくると原作者には少しは見て欲しいという気持ちが溢れ出て
>きますよ。発言が発言なだけに・・・・・・最近は小説とかもやたらと女の子が拍子の者ばかり目
>立つし……どんどん落ちてく気がするなぁ日本の文化。これじゃあ児童ポルノがアダルトビデオ
>より先に漫画規制をしようとするのも分かります。
>暗い話題を長々と書いて申し訳ありません。ですが、サイモンさんの心意気は見事。先生と呼
>ばせてください。3年U字組、サイモン先生ーーー!!!

 お久しぶりですよー! ここにも同士が! むしろ大尉がここにいた! ヴェアヴォルフが!
 やべぇ、自由の戦士が俺たちの相手とか絶望すぎる!? そんな図を想像したら、すごい勢いで落とされる自分が……いかん。気持ちで負けては駄目なのだ! 
 おお、続くユノはやMADも製作中ですか! 頑張ってくだされ、いやホント! 動画作るのも大変でしょう……。無限書庫の方がいい作品がそろっているのは、もはや当たり前すぎますな! あそこの書生はつわものぞろいだからして!
 原作がそんな寛容なスタンスだったら、どんだけいいやら……。いや、こっそりそういうことを告げているのかもしれないなぁ……。
 そういえばマテリアル娘、コンパチカラーの典型的な中二病らしいですな。これはいじりがいのある素材だこと。塵芥とか呼ぶくせにユーノにゾッコンLOVEな統べ娘萌えー!
 零距離蒐集とかおっかないユーノが生まれたよ!? というか娘と合体すんのかよ! お母さん怒るよ、嫉妬のデアボリックエミッションが飛ばないそれ?
 ああ、日本が誇るOTAKU文化も、確かに堕落気味ですよね……。売れればいいはずじゃないのに……! 草葉の陰で、漫画の神様も嘆いているに違いない……!
 だからこそ、我々もたたねばならんと思うのですよ! さあがんばろうぜ! 一緒に!



 うちの覇王が断空拳ぶっ放したら、ビルが真っ二つになるね!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 うん、そうか(と表面上頷いてみる

 そうですね。会える確率は何万分の一かな、多分。え、それでも多いって!?(言って無いw

 それはそれで生々しいわ……。

 ああ、そうだねぇ。今までの苦労が水の泡だよなぁ。苦労の果てに手にした力ならその苦労も報われるけどさ。

 そうそう、逃げる事も許されず抵抗も出来ず確実に命が奪われるとか怖いにも程がある。しかも視覚もあるからさらに倍増だな。

 肉体捨てる前ってのは肉体自体がもう駄目だって事だから相当前からもう狂ってる事でしょうねぇ~。

 自分が言いたかったイレギュラーはそう言った想定範囲外及び、存在してなかったモノの事だったんだけどねぇ~。科学者だからこそ余裕を持たせるがその余裕をぶっちぎられると駄目という事を言いたかったさ(何

 それは言えるね。きっと首切りは最高評議会の派閥とか三提督の派閥と敵対中の処だなぁ~(爆

 燃料じゃなくて魔力素じゃなかったかな。アースラも確か大型魔導炉だって言ってたし使うのは空間中の魔力素じゃない。確か近未来の宇宙船は動きながら宇宙空間上にある水素を取り込みながらそれを燃料にして稼働し続ける半永久機関だとか、上位互換性と言う事で時空航行艦も似たようなものでしょ。

 そうそう、戦闘だけじゃなくて時に危険な場所も通過しないといけない時もありますから安全基準値は高めじゃないと。

 廃艦予定って事は随時って訳でもない無いですからねある程度纏めて一掃して一新した方が安上がり、その中でまだ使える代艦を地上に融通するくらい訳ないでしょう。
 現実でもまだまだ使えるが、性能が旧世代だから工作艦に変更したとかあったらしいしねぇ。

 ふ、本局の方が福祉はかなり良い筈だ。何せ起こる事件の規模が違うんだからなぁ。それに危険度も上がるんだよ、ロストロギアの暴走は時として世界の一つや二つ吹き飛ぶ訳だからねぇ~。
 まあ、その反面平和な時は平和だろうけど。

 かも知れないな! 流石はレジアス中将閣下。
 そうですね、その苦労を知らずにそんな言葉を言わないで貰いたい。
 だから彼女はただの変態親父少女と言う役になってしまったんだ(何
 それは言える。ヴォルケンリッターとしての発言じゃないな。
 あと恨まれてる筈なのにシグナムの言葉も闇の書事件に何か巻き込まれた被害者的な事を言ってたらしいよ。

 そうですね、特に上の方の人は余計に現状の事が分るからいけないと分ってても手を出したくなる訳だ。
 普通、個人が流れを変えるのは難しい事だけどな。個人は個人でも元は名のある個人だから諦めなかったら集団になるだろうけど。
 縄張争いって解決した分流れて来る資金も多くなる、そうなると生存率も上がってくる訳だ。彼らもまた生きる事に必死なのか。
 そう言った堅牢な理由でも無いと危機的状況なのに協力しない訳が無いんじゃ無いのか。
 それとも本局で派閥争いに負けた奴が地上に流れて来て地上でまた派閥争いとか、そんなんだったら救われないよな(滝汗

 普通はねぇ~。まあ、司法と立法が統一された組織なんてうん臭いにも程があるしな~。

 一般人よりも確実に強い攻撃、「戦闘機」人な訳ですし強化魔法を使った時よりスペック上は上を行くもんでしょう。するとティアナはスーパーミッド人化したのか。幾らなんでも都合が良すぎだろ。
 ま、全般に言える事だけどさ。何のと言わないが……。

 確かに対戦車砲ですから戦車の装甲を破壊しない事にはどうにもねぇ。
 ま、玉の種類によって壊れからも違うからなぁ~。頭の部分が装甲を貫き隠れてた爆薬が破裂し反対側(内部)の装甲を隔離しその兆弾で破壊するとか装甲を貫きながら内部を破壊するのとかいろいろ種類はあるそうで。

 真面目に考えてみたところ。
 幾らなんでもヴィータの強化したハンマーで殴って壊れるシールドが通常比較500㍉以上に相当するとか考えられないよなぁ~。
 90式戦車の装甲は通常比較(多分鋼鉄製?)600㍉以上だそうですからそれを打ち抜ける対戦車砲だとシールドの強度も上がってると仮定しても無理だなぁ~。対戦車砲って第二次世界大戦時のですか?
 その頃の戦車はだいたい1~200ミリが良い所だったそうだしねぇ。
 追試 戦車って移動も考えないといけないので一般道を走れる事が重要、アスファルトが耐えられる重さに抑えないといけないので日本の戦車の装甲は上の方だと思われる。戦車の装甲=同程度の威力の砲だそうです。90式は自砲をゼロ距離射撃で耐えられるそうです。それと戦車は前面が最も固いです。

 上のまじめな考察を見て見るとよく分るよ。ついで光は見た瞬間当たっているので防げませんからねぇ。

 特に管理局の設定が酷いですからねぇ~。お陰で悪い処によく目が行くんですよねぇ(何

 や、アンチスレの事じゃなくてココのサイトの事なんだけどね。

 飛行魔法が音速を超えない理由が新たに思い浮かんだ、シグナムの最高魔法でようやく音を超えていると言う事わ、通常の魔法は音速を超えないと言う事。通常の魔法が音速を超えないと言う事は撃つ敵がそこまで速くないと言う事。
 ミサイルが戦闘機より遅いと言う事は無い様にねぇ(謎
 ムッチャこじつけだけどな~(ぁw

階級

文明さんが大尉ならば、RJG(@д@)は軍曹かな? いや、三等兵?(苦笑)

サイモンさんや文明さんの足元にも及ばないRJG(@д@)には三等兵がいいか。ポータブルなのは、限定版買いましたよー(笑) なのはさんのおぱーいマウスパッドが付いてきた。なのはさんより我が女神(フェイト)をくれよっ!(笑) したら、毎日、あの双丘に顔を埋めるのにっ!(笑)

頑張ってなのは熱再燃と参りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます