2010/01/23

………


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


 なにか……何か大切なものが折れた気分だ……。
 なのはアンチスレから得た情報は……俺の何かを折ってしまった気がする……。
 それでは、以下コメントレス……。





>ダーニーさん
 それは言っちゃ……黒歴史だけどさ確かに。確かに家族と言うにはひどいよね、三期以降のなのはは。コミューンとして見てもひどいし……。ただ一緒にいるだけって感じ? まだその方が何倍もましなんですけど。
 あー、アニメだともうちょっと踏み込んでるんですねぇ。しかも助かってる人もいるという。トランクスがよりかっこよくなってる感じですな。
 郷里さんは本当に良い渋いおっさん声優でしたね……。あのダミ声がもう聞けないと思うと……。ひどく悲しいです……。アニメ、声優の一時代を築いてくださった大御所の方々はもういいお年ですしね……。これからきっともっと多くの名優の方々が逝ってしまわれるのでしょう……。今のうちに好きな声優さんの声を思う様聞いておくべきかもしれないですね……。
 劇場版、我々にとっての名シーンのカットも衝撃的ですが、それよりも聞いたのが舞台前挨拶です……。田村ゆかりさん、水橋かおりさん、両名から最も聞きたくないタイプの言葉でしたな……。まあ、その前後のセリフを深読みすると「おまいら、最低三回は真面目に見とけ」って意訳が出来るそうですが……。もうなんかいろいろ、どうでもよくなってきましたなぁ……。

>千さん
 らしいですねぇ……。カットされてしまった部分が、特に無印だと好きだったシーンだけに……。
 映画も無印13話総編集みたいな感じで、セリフカットとかね……。なのはの人間性を象徴するシーンの一つだと思うのに、特に「背中があったかいから」とか……。
 天涯孤独だから描く気ないんでしょうね……。やる気ないにもほどがある。俺だって、正直な話普通な家族ってどんなもんかわかりませんよ。親父は、俺が多感な年頃に突入する前に海外へと単身赴任、十年以上もほぼシングルマザーで育てられ、親父は感覚的には親戚のおっさんですもの。それでも、家族に対する憧れみたいなもんはあるんですよ。それすら描こうとしない、天涯孤独って何なんですか?
 なんというか、都築氏がワンマン思考で、自分のシナリオに口出しされるのが嫌だったとか何とか。もしこの理由が本当なら、都築氏は何様のつもりなのかと。ばかばかしすぎるこだわりですよ本当に。
 今回のこれで、どれだけの人が離れて……もう信者しか残ってないか、元々。

>akiraさん
 野菜だけでも足りないなら、もうあとはサプリでも飲むしかないねぇ。
 例え嘘でも、一個のことを貫いて貫き通す様は、まさに漢と言えますもんね……。憧れるわぁ。
 上昇志向、っていうくらいですからね。人によっては、そのままで満足してしまう人もいるでしょうし……。本当に上を目指し続ける人って、究極的にストイックなんだろうなぁ。
 正直、映画版はブロリーの印象が強すぎて、他が……。ジャネンバもセリフがないせいで、ゴジータに迫力負けしてる気がするし。
 あの手のタイプの人間は、ルパン三世のマモーよろしく複数体、存在しててもおかしくはないですけどねぇ。案外死んだ後も、別個体が時空管理局を掌握してるかも。まあ、今のなのは見てると死んでそれっきりな気もしますが。
 というより、時空管理局の戦艦ってアースラとクラウディア以外知らないから、アースラが何世代前の艦なのかわからないしね……。無印当時での最新型なのかもしれないし、アースラ。使えるならどこでも使わないと。ただでさえお金ないのに、時空管理局。
 給与でも格差社会とかマジ泣ける。一般局員にはつらい、であって欲しいな……。そういえば機動六課はカリムの予言を予防するための部隊か……。伝説の三提督がお小遣いと称して1500万の援助金を……違和感ねー。ちょっと思ったけど、空港火災って、スバルがStsエピローグで所属していたような特殊部隊がすぐに駆けつけるべきであって、ゲンヤさんの108部隊のような捜査部隊が駆け付けるべきじゃなくね? なんかその辺もおかしいんだよな……。箱舟対策……だから真っ先につぶしに行ったのかね、スカ山。だとすると、ホントおしいかったなぁ……。
 司法と軍事はわけて考えるのが基本なのにね……。ミッドでは今まで独裁国家が誕生しなかったとでも言うのだろうか。ああ、ミッドは発祥世界のことなのか。その辺忘れてるな。どうでもいいけど今発症って変換された。シャレにならん。聖王様、本当に頂点だったのだろうか……。ブーストしたなのはさんに負ける程度の頂点って……。ミッドチルダの謎は永遠に謎のままなのに、魔導師のエネルギー源にはパスタがいいのです(笑)なんて設定はあるという……。
 出だしが一番つらいんですよねぇ。出だし次第で。中身につながるかどうかわからなくなるし。
 いや、フィクションだからこそ、可能な限り整合性と、筋の通る理屈を用意してもらいたいのです。感情移入しやすくなります。暗黙の了解で片付けられてしまうと、そこが気になって仕方ない、俺みたいな変態も出てきますから……。

>土蜘蛛さん
 あ、AC2買ったんですかー。確かPS2で、ナインボールとかも出てくるシリーズですよねー。操作性とかどうです? やっぱ3系と比べると厳しいッスか?
 これで確定ですかー。疑似トリミサとパルスライフルで、主力の撃ち分けが出来るから、結構火力高いですねー、軽二としては。いい感じいい感じ。
 あ、俺も今94%です。でも、前の奴でも気になってたけど、どうも取ってないオプションがあるっぽい……。どこで取り逃したのかなぁ……。
 体験版って、それだけで満足してしまいそうな気がして、どうにも手が出しづらかったのですが……そんなに面白いですか!? それはDLするべきかな、ゴッドイーター……。
 ヘルシング日和、いろいろとひどいw 何がひどいって、具体的に一番ひどいのは旦那の姿と声があってないことだw 超電磁砲は……産廃じゃなくなればいいのになと思うなホント。このOPみたいだったらどんだけいいやら。あま☆こあは、なんというか……ねぇw

>グランさん
 そんなとこですかねぇ……。というかシャマルさんとユーノ、後アルフが本気出したら三話くらいで終わるって言われてますからね、Sts。禁じられても仕方ない魔法ではありますが……もうちょっと具体的な説明があってもいいと思うんですよねぇ……!
 食物連鎖は、基本的に円を描くものですからね……。生物が死して塵に帰れば、大地が潤いそれが生き物を生かすわけですからね……。どこが欠けても滅ぶしか道はないでしょうしね。
 境界、ってことは紫との恋愛ものか……!? チャレンジャーだな。それはともかく、戦闘が面白いとな……。ありがとうございます。気が向いたら行ってみますよー。
 クアットロが悪いというのは同意ですな。とはいえ、狙撃手としての正規訓練受けてないんで、そこは御愛嬌ということで。
 ヴァイスの相殺射撃ですが、あれはヴァイスの能力というよりはディエチの砲弾の特性と言うべきでしょうか。接触で爆発する反応弾です。なので、こちらに到達するより早く魔力弾をぶつけると破裂する、という理屈です。

>ナナシさん
 二人がいるのが運命か……。ドラマティックですなぁ。二人で一機のスーパーロボットですし、本当に燃える設定満載ですね、デモンベインは。その、ラバン爺さんは正統派クトゥルフのでですかな……。聞いたことない名前です。
 もうなのはのブラスターに関しては「付けたかったから付けた」でいいですね……。必然性入らないんでしょう……創作にはよくある話です。ヴィータと別行動をとった理由に、あえて必然性を付けるなら、リミットがあったから、とか? 一応、ゆりかごが衛星軌道まで到達したら管理局艦隊による一斉砲撃でのゆりかご破壊、という方向になってたんでしょうし。ゆりかごが上昇しきるまでどんだけ時間がなかったのかは不明ですが、二人がわざわざ別行動したってことは、そうであるとしか考えられないんですよね……。そうでなければ、動力炉つぶしてからの方が、圧倒的に効率的ですし……。スパロボだってまずそうする、誰だってそうする。
 ゆりかごの内部構造が載ってる本って、ひょっとして歴史書かなんかじゃないですかね? ゆりかごの存在をスカが知っていたということは、どこかにそれを証明する何かがあったわけで。不経済な話ですが、聖王の代の数だけゆりかごが存在していて、その内部構造がほぼ同一のものであると考えれば、無限書庫にそういう本が残っててもおかしくはないです。無理やりすぎて片腹痛くなる推論ですが。
 間違いなくスパロボからですよね、戦技教導隊の名前は。元々はPTの動作研究のための部隊なんですよね。黎明期に設立されて、今のPTの動作の基礎を築いた部隊……。で、なのはの世界だと魔法技術とか戦術の研究でしたっけか。で、それを色んな部隊に教えていく、と。……これって訓練校の先生と何か違うんですかね……? 別にエースでなくても、というかエースじゃない方が勤まる気が。エースには難事件にあたってもらいたいですし。心情的に。というか今考えると、ゆりかご事件、結局動いてたのは機動六課だけですよね。かなりの数の一般局員も動いてましたが、エース級は。機動六課だけでも十分エース級ですが、ゆりかごの性能を考えると、もっといてもおかしくないのに……。つまり時空管理局のエースが大挙をなして対応する事件は、あれよりもっとひどいってことですかね。だから、ナンバーズへの刑罰も軽いとか。

>まさひろさん
 え、安土桃山城を……? 信長様も無茶おっしゃいますな……。間違いに関しては、仕方ないッスよ。それで覚えちゃってたら、それは間違えちゃうッスよー。
 キャッチコピーってセンスが問われますよねー。一文で作品や商品のすべてを抽象的に表現しろってことですから……。でもこう言うのって、意外と何気ない一言でなんとかなることも多いんですよねー。上条さんのその幻想を~だって、彼の能力名そのまんまですしね。

>久しぶりの黙示録楽しく拝読させていただきました!
>ひとつお願いなのですが、今回の1個前の「無限書庫黙示録“艱苦奮闘のフォワーズ”」を黙示
>録のリストに追加してください!!5/20の更新って分かっているので読めるんですが、リストか
>ら飛べたほうが楽なんで・・・・・・・・

 やー、申し訳ないです! 文明さんの拍手連載と掲載かぶっちゃったから、二つまとめてタグ登録しちゃったんですよね……。修正しました! Fc2のブログって、タグ二個登録できないのかしら……。

>「埼玉だから大丈夫かなとタカをくくって映画館へ行ったら、案の定パンフレットしか買えなかったと
>です。しかもそれを買うのにさえ2時間半くらい掛かったっす……
>司書長が出るかもしれない最後の可能性をフォースに賭けてみたいと思いますが無駄でしょう
>かねぇ……
>パンフに乗ってた漫画、パラレルという感じなのかはたまた……個人的にまた広げた風呂敷を
>回収するつもりあるのかみたいに思えますけどね。
>もう少し波が収まってからまた映画館へ足を運ぼうと思います。いつまで上映するんだろうかリ
>リカルなのはは。サイモンさんは見れましたか? もしかして見る気もなくなってるとかでしょ
>うか」

 パンフだけ買うのに二時間半かかるってどんだけー。それって、普通の映画の上映時間より長いんですけど。
 Forceにユーノが出る可能性……あるか? ないような気がするなぁ。出てきたらきっと奇跡ですよ……。
 広げた風呂敷を回収するつもり……ひょっとしたら風呂敷を広げたつもりさえない可能性も。投げっぱな設定が多すぎますし正直……。
 うん……なんていうか……見る気に関しては、アンチスレと今日のひとりごとから察して……。

>いいもの読ませていただきました。ありがとうございあす。司書長-!!
 こちらこそ、直球な感想ありがとうございますー!



 もう開き直って、Stsオリジナル展開でも書くか!? それなら先にフェイトさんリーベ終わらせるべきだね俺!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 でもまあ、最近野菜が足りてないかなぁ~と思った直後の事だからなんとも。足りてない気がするから野菜ジュース飲むかで帰り道に……ね(汗

 一つの道を貫き通す、言葉で言うは易いがそれを体現できる者は少ないですからねぇ。だからこその「漢」なんだよな。

 かも知れませんね。二番手は一番手という目標が居る分より強くなれるものだしねぇ(何

 あ~、それはあるかも知れませんねぇ~。終始悟空たちはブロリーに圧倒されてましたからね。
 ゴジータになったとは言え対等以上に戦った相手と終始圧倒された相手じゃ強さが歴然と違っても受ける印象ははっきりと後者が上と分りますね。

 本当ですよ、複数体、或いはバックアップはああいった影で操ってる連中は確実に用意しておくものだと思うのにあっさりし過ぎ。今の管理局を見ると居ないのかも知れないけどなぁ。でも立て直した頃に出て来て掌握されそうかも(笑
 それとも念入りにスカ陣営が消して置いたのか? そっちの説の方が大きいな。

 それもそうですねぇ(笑 別モノでゆりかごもあるけどアレは超超ド級艦ですけどね。内部をバイクで移動とかどれくらいだよと言う話。
 無印で最新鋭なのかなさえ不明、それくらい情報でも欲しいよな~。
 金が無いのかは不明だが人材が無いんだからより効率的にするのは賛成、使える所があるならそこに使えと言いたいな。

 格差社会だろがjk(モトネタ知らん(爆w
 高ランクは魔導士喉から手が出るほど欲しいから自ずとかなりイイと思うぞ。
 確かに三提督がお小遣いと称し投資しても違和感が無いぞ……(汗 一般にも人気がある=派閥の党首だし、ある程度自由になる資金はあるだろうしなぁ~、はぁ。
 それは言えるな。普通はそうだけどでも放水魔法?みたいなのを使ってた所を見るともう来てたんじゃない。ただ命令権がごっちゃorできるほど高いのが居なかったからなのかね。
 じゃないのかなぁ。伊達に最高評議会してないだろうし最悪に備えてそうさせても可笑しくは無いだろうね。

 どうなんだろうねぇ~。民意がそう望んで居た可能性もあるよ、理想郷でひゅうが氏が書いてた管理局版銀英伝もどきの様な可能性がね。
 発症、自分もそう書きそうになったわ(笑w
 戦闘経験が足りてなかったのかな。何せSランク相当とか言ってたのに自称凡人のティアナに三人やられてるし経験は大きいんだってw(多分w
 どうでもいい設定なクセに出て来るなよ、むしろそっちの謎を解き明かして欲しいよな(切実

 ほんとに困る。上手く纏まらないんだよそこら辺が。どの出だしにするかでかなり搾れるんだけどなぁ~。

 むしろその辺が不透明だから創作意欲が湧くと言う変態もまた居るよ(何
 でもまあ、整合が可能な限りついてる方が無駄に悩むより良いのもあるけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 何があったのかは分かりませんが、あまりにキツイなら一旦離れて落ち着くまで待つと言う手もあります。無理は禁物ですよ。
 ラバンの爺さんは元々のクトゥルフ神話に出て来る邪心に対抗する人間の代表的な一人で、邪神の眷属や邪神教団と日夜戦っている人だそうです。
 デモンベインでもデモベ世界に合わせた形ですが、殆ど同じ設定で出演します。
外伝小説か続編の機神飛翔に出ている、ナイスにダンディな爺様です。

 設定についてあんまり気にしすぎると楽しくなくなりそうだから、基本気にしないで勢いで楽しむ性質なのですが、気にすると結構気になるもので…まあ、創作だったらツッコムのが野暮な事も多々あるので…ということの一つにしよう。

 ゆりかごについては、劇中カリムが反応したり、vividで古代ベルカ王族に関する伝記が普通の図書館にあったりするので、存在に関しては割とポピュラーなものだったのかも知れません。聖王に関する童話や御伽話を聖王協会が流布していたとか。
 内部情報に関しては、一つの本だけでばっちり全ての情報が載っているとも限らないので、様々な文献に記載されている僅かな情報を分析・統合したものを資料化したのかもしれません…私のも割りと無茶な推論ですが。

 戦技教導隊は劇中のなのはの発言では、より高度なレベルを求める人達のために教導すると言う感じだったので、一定以上のレベルを持つエリート部隊や準エース級を鍛えるために居るのではないかと。
 またなのはを見る限り、恐らく多くの教導官は教導だけではなく他の任務も兼任しているでしょう、中には教導に専念する人もいると思いますけど。
 人材育成はどの業界でも重要な課題なので、戦技に関してはより現場に近く技術も持っているエースに任せている形なのでは。