2010/01/14

( ゚д゚)<ハシレライドポッド!

 今日はダーククロニクルやってましたー。
 簡単にというと、未来から来た女の子と一緒に世界を救うお話です。もうちょっと突っ込むと、タイムパラドクスから世界を救うお話です。
 このゲームの目玉は、なんといってもライドポッドでしょう! 武装数こそ限られていますが、自分の好きなパーツを組み込んで、そのライドポッドでダンジョンを攻略する……。メカ好きにはたまりませんな! もちろん真正の方に納得いただける品じゃないでしょうが、自分にはこれでも十分ですな!
 唸れガトリングガン! ぶっ放せミサイルランチャー! 斬り裂け侍ブレード! いやー、元はたるを改造したものとは思えませんなー。
 え、ジオラマ? 箱庭がなんですって?
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 うわぁお、何とも好ましい駆動音が……。かっけぇよ、今までにもなくかっこいいよ。メタルウルフカオスみたいだったらそれはそれでも良し! 未だに発見出来ないんだもん……。発売は夏かな、冬かなー。
 俺も最近だとフロートにマシンガンかなーマジアセン。タンクから離れて久しいですな。四脚もあまり使わないし……。どうも一個見つけると、同じ系統に固執しちゃうんですよねー。フロートはマシンガン以外だと使いづらいんですが……。
 個人ジャイアンはかわいいもんですが、企業ジャイアンは腐りますからな。どうしようもないですよ。生体兵器開発してる方がましってもんです。あ、妹さんが……って妹!? あのアトランティス大陸とともに滅んだとされる伝説のUMA、リアル妹が存在したとな……!? しかも土蜘蛛さんに!
 劇場版は、数場面で出番終了でいいですよね。その方が精神衛生上よろしいし。ゲーム版のオリキャラ、某所だと早速いじられてましたがね。まあ、変なキャラ出るよりよほどましでしょう。コンパチ面の方が。
 ほほぅ、そんなに長い歴史が……。という過去の間まさひろさんがいってたイースも元はFCの作品だし、どうも昔の作品の方が良作が多い気がするな……。
 ちびACかわいいw しかしそれを抜きにしてもスゲェ。3Dモデリングでここまで動くとか……。これが一本のアニメになったらどうなるのか、想像がつかねぇ……!

>Dさん
 いえいえ、どういたしまして。
 狩り動画とブレイドを合成させるというのは新しい試みですからな。ゆっくり堪能いたしましょう。
 ええ、本当にねー。発売時期には、たぶん行けるように……なる、かな……? どうなんだろ、勤務時間にもよるか……?

>Allenさん
 どもですー。
 武器を投げてきたら容易いんですが……それは村人だけな気がしますしねぇ。やはりひじ打ちの活用はできんか……。
 左様ですかー。ルールの性質上、ゲージなしでゲージ技が乱発できるわけですからね。大金星の大番狂わせが出てきやすいってことでもありますしね。
 だからまあ、暗殺者訓練を受けると、近接格闘の錬度が上がるんですよねオーフェンみたいに。魔術よりも徒手空拳の方が暗殺に向くってことですかね。
 なんでジャンプで連載してるんですかね、ホント。前作もテーマからして、若干ジャンプの趣旨から外れてる気がしましたし。集英社ブランドって、そんなに魅力的なんでしょうか?
 敵の敵が味方ってわけじゃないということですか……。……あれ? 旧支配者ってことは、元々地球にいたのがアザトースで、旧神が後から来たんですか?
 なるほど……眼術持ちって他にもいたんだ……。古代魔導族の血統が発現する能力でしたっけ? クロスのが身体能力の強化に秀でて……って感じでしたか。
 そしてゼロからのサクセスストーリーなら最近台頭してきた浜面さんですね。禁書は本当に主人公がいっぱいですなぁ。しかし義賊一方通行……つまりツンデレか……。あの一方通行が男気たっぷりに捨て台詞吐く姿が思いつかない……。

>akiraさん
 サタンはブウ編じゃ、いろんな意味で物語の鍵でしたからなぁ。それに負け犬というより、純粋なギャグキャラだし、その辺りの差かもしれんね。
 よくあるパターンだけど、あの緊迫した場面であれはないわw フルパワー出したせいで疲れてたのか知らんけど、カリスマが最後の最後で消滅したよw
 原始の人々が、最も最初に目覚めたであろう信仰が、太陽信仰でしょうね。これは間違いない。何しろ、太陽の存在で作物の出来が違うんだから。
 ブロリーは3まで認めます。4は認めません。だって大猿になってないから。それに毛むくじゃらなブロリーなんて見たくねぇし! 最終的にスーパーサイヤ人4ゴジータでないと倒せなさそうだよ、スーパーサイヤ人4ブロリー……。

>まさひろさん
 ひゃっはー、まさひろさんオリ主幻想譚だー!
 激烈頭突きワロタw 第二候補の名前も気になるところですが、一本目の刀の名が、幻想郷とは……。果たしてこれからどんな刀が生まれていくのやら。今後に期待といったところですな!
 どうでもいいけど、金槌の代わりに慧音先生の頭突き用いたら、良い鋼が出来るk(caverd!



 銃も使えるけど、消耗が激しいのが玉にきず。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

DB補足

最初はかませ犬キャラだったサタンも最終的には悟空ファミリー(それも本当に家族的な意味で)になりましたからね。
マンガでは描写が無かったですが、悟空がブウに超元気玉を押し返される直前状態で『これは夢なんかじゃない。現実だ』と認めてます。
付け加えるなら保身タイプだったサタンが初めて地球人の生命を優先する言葉を発しています。
※この窮地で最初ベジータは元気玉を強化してブウを倒す案として地球人類の命を死ぬか生きるかギリギリまで供出させる様にサタンに迫っています。結局はその状態下でナメック星のDBの願いで悟空の体力を正常状態に戻すという手段を思いつき事なきを得ますが。
どちらにせよ長期連載で疲弊していた鳥山先生にとってフュージョンやサタンは一種の清涼剤だったと思います。

『クーラ』ではなく『クウラ』です。
語源由来はフリーザに対するクーラーと当時の編集者の出身地である静岡(駿河か三河かは不明)県の方言である『食うら』を合わせた物です。
クウラはフリーザと違い過信するタイプではない上、当初からフリーザの最終態と同じ状態で登場、更にその上の変身態があるという設定です。
戦闘能力は悟空のスーパーサイヤ人とほぼ同等と思われます(フリーザ戦後なので1億8千万から2億程度はあったと思われます)
DB大辞典でも数少ない正史扱いされている劇場版敵キャラの一人です(他はガーリックJr、ボージャック一味、ヒルデガーン)。
対するメタルクウラはパラドックス扱いです。
ブロリー登場前の悟空最大のライバルですね。
当時のカードダス(スーパーバトル版)でもセル完全体と並びグラフィックの格好いいキャラです。

最新作版では初めてスーパーサイヤ人3のベジータが登場しました。やはり2や4になれるのに3になれないのはおかしいという形だったのでしょう。
ちなみに1に関しては数パターン存在します。
悟空やベジータ、トランクスがなった初期版。
スーパーサイヤ人の気を全身に流し込む事で筋力・スピードを大幅に向上させた『第二段階』。
気を更に増幅させパワーを増大させる代償でスピードを大幅に潰す『第三段階』。
日常的にスーパーサイヤ人になる事で無駄なエネルギー消費や性格の荒さを消し、最大限にスーパーサイヤ人の力を発揮する『フルパワー』。
以上の4つです。
ちなみに悟空、ベジータは上記4つになれますが、ベジータは『第三段階』の弱点に気付いており、この形態は本編、アニメを合わせてなっておらず、『フルパワー』はブウ編で初めて登場してます。

恐らく、ブロリーはあそこ止まりでしょうね。
すでに初期状態でアレですから。
仮に2や3になったら4のツートップでも倒せない、2なら超17号クラス(GT)、3なら超一星龍(GTにして正真正銘のラスボス)クラスでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 確かに鍵でしたよねぇ。主役キャラに次ぐ最も輝いたキャラですねぇ。その辺はでかいかぁ。

 あはははははは、確かに最終のアレはないわぁ。尚且つ悪足掻きの一撃もいい感じにダメ押しだったねぇ。格闘戦メインで味出しにエネルギー波、或いは弾ならば兎も角ねぇ、ボルテージが一気に下がったわww

 だよねぇ。一番身近ですからねぇ。人は昔から暗闇を恐れてた、それを逆説的に考えれば光を敬ってたと言う事ですね。

 まあねぇ~(色々)。ポタラを使った融合のスーパーサイヤ人4でも勝てないかもなぁ。流石、伝説のスーパーサイヤ人だ事。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます