2010/01/13

( ゚д゚)<ヴィンセントー!

 今日はダージュオブケルベロス・ファイナルファンタジー7をやってました。
 FF7の隠しキャラ(一応)の一人である、ヴィンセント・ヴァレンタインが主役のゲームで、FPS形式のシューティングRPGです。オンラインゲームも対応してますが、現在サービスを行っているかわかりません。何しろ、クソゲーオブザイヤー2006にノミネートしたほどの作品です。
 しかし、どうもインターナショナル版が発売されてるようで、そちらではだいぶ質が改善されているとのこと。俺がやってんのはクソゲバージョンですがね!
 まあそれでも、FPS慣れしてない俺にはちょうどいい具合ですかね、というかそこそこ楽しいですよ。確かに過去のステージに前手に入れた銃を持ちこせないのは痛いけど、そこ無視したらそこそこ楽しいし。せっかくだし今度インターナショナル探そうかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 まあ、それは仕方ないじゃない。ドラゴンボールみたいなバトル漫画じゃ、主人公に華を持たせる大事なキャラだよ、使い捨て負け犬キャラは。どうしたって出てくるし。
 同等クラスだったら、慢心なければ勝てる可能性だってありましたよ。本当にそこだけだったからね。まあ、最終的に墓穴掘って死んでるわけですが。いや死んでないけど。
 神様の存在証明に関しては言ってもせんないことですな……。一神教も多神教も。それを考え始めるとキリがないし。あえてそれっぽいものを上げるとしたら太陽? 光だけで、多くの物体や生物に影響与えてるから。
 だから、原作のことは原作者に聞くしかないのさ……。どこまで制作に関わってるんだろ、鳥山先生。

>千さん
 まあ、信者からだったら好きなだけ搾り取ってください、と思ってしまう俺は……もういろいろ駄目かもしれませんね。
 摂取とはなかなか。的を射てるだけに笑えませんねHAHAHA。やはり、なのは離れは急速に進行しているんですな……。古鉄さんのサイトの常連さんがファンをやめてしまったというのはかなり衝撃的ですな……。しかもうまいことまでいって……!
 まあ、三期までなら、今にして思えば許容範囲だったかもしれませんね……。でも四期になってから……。トドメに入りましたね。今までのファンを蹴落としにかかりましたよ。向こうは本気だ……!
 あ、SEEDは知ってますよ。というか、続編も一応最後まで見てます。最後は、∞正義のあり得ない一撃に爆笑してましたが。確か、映画の話もあったけど、結局ポシャッたんですよね……。正直なのはも同じ道を歩んでくれはしないかと思ったけど、もう上映まで秒読みなんですよね……。泣きたい。

>土蜘蛛さん
 ああ、やはり来ましたか……! というかすでにwikiにはいくらかAC5の絵が。今度もまたリンクスか……レイヴンはもう出ないのかなー……。
 そっすな。ミラホバならある程度は……。そして掃除機でなければ剣豪って選択肢もありますしね。分厚い装甲を持った月光突き戦車とか、想像するだけで泣けますよ。敵が。
 こっちのこと舐めすぎですよね、ミラージュは。キサラギには今後より一層奮起していただき、ミラージュの立ち位置を奪う活躍を……無理? 俺は……あ、重実弾オービットコア回収してねぇな……。これは役に立ちそうだから回収しておかないと。他はどうだろ……数が多すぎて把握しきれんのですよね正直。
 まあ、あれだけの損傷でなお戦う姿勢を見せたジャックさんに敬意を表すところであって、決して両手火炎放射で蒸し焼きにするところではないんですよね。我々は、しっかりと戦いましょう。ぜひ月光突きで。
 出ない方が勝ち組とか異常ですよな。普通でないと意味ないのに。出てこない方が想像の余地が膨らんでいいとかねぇ……。泣けるで。
 どういたしましてー。ほほー、土蜘蛛さんがそこまでいいますか……。ちょっと探してみようかしら。どんな作品なのかしら。

>まさひろさん
 こちらの地方は、ほとんど雪が降りません。山に囲まれてるせいで、お山に降ってこちらには振りません。だから玉突き事故とかは無縁です。玉突きコエー。
 たたら場……はどうかなぁ。金物は意外となくてはならないものだから、鍋とか作るくらいのものは存在しそうですが。それと刀の素材を同列にしていいのかどうか……。鉄に関しては原材料辺りは紫が取り寄せてくれそうな気がしますな一応。その辺は要交渉でしょうけど。先祖の刀を超える刀を作るため、か……。そうなると妖刀魔剣の類が出来上がりそうですな。やはりその辺りでいろいろ起きそうな予感です。



 しかし問題の作品は英語だった……! 日本語字幕はあるかしら……。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ども、Allenです。

武器落とさせるのって結構難しいですからねぇ。弾の節約になるかどうかと聞かれれば、また微妙な話ですし。武器を落とさせるのにも弾は必要ですからねぇ。

単純に60倍だと秒間30%ですね。結構な確率です。まあ、キャラ性能が低くても必殺技の性能が高かったりすると勝っちゃうので、中々面白いですよ。普段見られないようなレアな技も出ますし。

まあ、まず声に出さなきゃいけないというのもありますし、仮に相手が魔術士だったならば、構成を飛ばした時点でばれてしまいますからね。

ホント、ジャンプじゃ無ければ安定するのになぁとよく思います。ギャグとシリアスのバランスが中々いいので楽しいんですよね。大人版エルモア・ウッドとか大好きです。主人公の強さも極端さが無くて安定してますし。

旧神はどちらかというと人間側・・・・・・と言うより、旧支配者と敵対していると言うだけですね。別に必ずしも友好的というわけではありません。

ミゼリアの一族は眼術持ちですからね。身体能力が高まる訳ではないですが、視覚系に特化しているので狙撃などが得意なのです。特にミゼリアは計算なども得意なので、相手の動きの先読みなども上手くできるんですよ。

自称悪党、作者さんからは義賊なんて呼ばれてますね、一方通行は。そこら辺、どことなく意地を張ってる子供っぽくて共感も覚えられると言う美味しいキャラです。熱い展開が好きなら上条さん、ダークヒーロー的な雰囲気が好きなら一方通行と言う感じですかね。

 だよねぇ~。モブと見せかけてサタンは長い事活躍した上輝いてたけど(何

 あ~、確かに勝てる可能性があるよねぇ。
 最終的に墓穴ってどの場面なの? よう分らんなぁ。
 う、ん。ああ、分った。気円斬のトレース型の事か~。確かに墓穴掘ったなぁ。自爆を狙うのは漫画ではよくあるパターンだよねぇ。

 太陽か、確かに言われてみれば。まあ、太陽を神にたたえる事は多いからねぇ。生物に影響うんぬんより平等に照らすからと思ったけど数時間しか日照が無い処や沈まない所もあるからなぁ(何

 何処までだろうねぇ。
 まあ、ビッグな存在だから無茶な設定は早々許す訳が無いだろうなぁ(何
 最新作はブロリーのスーパーサイヤ人スリーが出るとか。思わずフォー版は出ないのかと思ってしまったぜ。なったらなったで史上最悪な敵にトップインだろう。

間が空きましたが前回の続きです。
 普通の人間達が知恵や勇気を駆使して、圧倒的存在に対抗していくというのはまさにクトゥルフの原点と同じですね。
 といっても本当の大本はホラー作品で、その後多くの作家さんが設定やお話しを付け加えていく中で人間が抵抗していく部分も出てきたらしいですが。
 この点から見ると、クトゥルフ神話もある種の二次創作から発展していったものと言えると思います。

 まあ、姿を見るだけで発狂では何にも出来ないので、スパロボで小説を作るなら何らかの手段で発狂を防ぐくらいはしても良いでしょう。例えば神聖ラーゼフォンやエヴァのATフィールド応用するとか。
 ただ、世界はアザトースが見ている泡沫の夢といった感じの設定があるらしく、デモンベインの世界観ではアザトースを滅ぼすと全ての世界も同じく滅ぶという解釈をしているようです。これはニトロプラスのファンブック内のデモべの短編小説にあった解釈で、普通の書店で見かけたものですので、もしかしたら見かけているかもしれません。

 リリカルキャラに他作品の必殺技を使わせた件ですが、確かに他にも同じようにネタとして使う人は数多く居るでしょう。
 そもそも二次創作自体が何らかの作品で自分がカッコ良いと思ったものを表現したい、という所があるでしょう。少なくとも私はそうです。
 私の場合は何かの作品でカッコ良いと思った所、必殺技なり台詞なり場面なりストーリーなりを他の作品のキャラに当てはめたり、書いてみたいと妄想します。
…他の良いところやカッコ良い部分は自分でも使ってみたい、それは自分がカッコ良いと思うからです、他の人もカッコ良いと思っていると思い込んでいるとも解釈できます。
 だから、それを使えば自分も人にカッコ良いと思ってもらえるものが作れる…まあ、商業作品で二匹目のドジョウを狙うのと根底の部分は同じだと思いますが。