2009/12/31

( ゚д゚)<クウカンハアクネェ

 えー、昨日云能生さん経由で、なのはさんに新しい才能が掲示されたなる情報をいただきまして。
 エーさらに広がるのかよNANOHAワールド、とか愕然といたしまして直接調査に赴きました。
 結果、どうも空間把握能力が小学校三年生の時点で開花している、という公式設定が開示されただけのようで……。
 一安心というにはあれですが。何しろ物が空間把握能力。これは果たして生粋の才能として数えていいものかどうか……。
 調べてみましたところ、空間把握能力あるいは空間認識能力とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を素早く正確に把握、認識する能力(by Wikipedia)とのこと。
 どんな場合で利用されるかといえば、球技で狙った場所にボールを当てる、飛んでくるボールを掴む、二次元に描写された地図を見て、その地形構造を把握するための能力だそうです。いわゆる危険予測にもかかわりがある能力だそうで、脳構造の関係上、男性の方が高いとされている能力のようです。まあ要するに、スポーツ選手が持ってる能力だと思っていただければおおむね問題はなさそうです。
 超能力の類ではないので、子どもの頃から野山や野原で遊ぶことで空間認識能力は自然に身につくとありますが、逆にそういった成育環境がない場合は、屋内で可能なトレーニングを意識的に行う必要があるとか。
 で、それらを踏まえて、我らがなのはさんが空間把握能力に目覚められるかどうか考えてみたいと思いますが……。


・年齢=九歳
・性別=女の子
・成育環境=道場を所有するも、なのはさんは運動音痴なので剣術を習わず。


 ……どう考えてもなぁ。「あり得なくはないが、可能性はかなり低い」と言わざるを得ないというか。
 いやまあ、才能なんだからここまで深く考える必要なくね?とは思いますけども。育つには年齢が幼く、肉体構造的には不利と言わざるを得ず、訓練出来ているかと言われれば否と答えるしかなく。むしろどうやって開花したんだこの才能と首をかしげざるを得ないですよ……。
 さっきも言いましたけど、空間把握能力は超能力じゃありません。これは才能なんだから、と言っていきなり使えるような力じゃないんですよ。例えば最近ゴルフで世間を賑わせている石川遼選手。今や賞金王である彼にゴルフの才能があったのは火を見るよりも明らかですが、だからと言って、生まれた端からゴルフがうまかったわけじゃないでしょう。たゆまぬ努力と勝利へのあくなき執念が、彼の才能を引き上げたんです。
 つまり、何らかの才能を持っている人はそれを開花させるためのきっかけや努力がなければ、その能力を十全に生かすことはできない、といいたいわけです。なのはさんに果たして空間把握能力に目覚められるだけのきっかけはあったかどうか……。
 もちろん、魔法が使えるようになった後なら別ですよ? 空を飛ぶ以上、空間把握能力を鍛えるのは大事ですし、秘められていた可能性がここで一気に花開くこともありますよ。
 問題なのは「実は魔法が使える前から、なのはさんは空間把握能力を持っていたんだよ!」って公式で言っちゃったことなんですよね……。
 なんというか、雉も鳴かずば撃たれまいにとリアルに言いたくなってしまいましたよ……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 おや、まだこんなコメント残す人いるんですねー。昔はもっとひどかったと思いますよ……。ユーノの名前が出るだけで「淫獣乙」と話も聞かずにこき下ろされたものです……一部界隈を除き。なんかちょっと懐かしさすら覚えてしまった俺はいささか訓練されすぎたようですね。
 まあ、コメントの内容そのものは置いておくとして……藤真さんの立ち場としては、容易くこのコメントを削除するわけにはいかないんじゃないでしょうか?
 このコメント、言い分はともかく、藤真さんが今描いているvividの内容を直接貶めたり、藤真さん自身の人間性を貶めるような、いわゆる荒らし的なコメントではないと思うんですよね……残念なことに。
 もちろん、匿名とはいえ特定個人への攻撃的な内容が描かれていますから普通であれば十分荒らしなんですが……残念なことにvividの方向性がねぇ……。しかも対象がユーノだし。
 擁護するべき対象が(傍目に)いないというのに不用意に削除なんかしたら……それこそ、このコメ主が「不当にコメを削除された」とわめきたてる可能性があります。映画も間近に控えてるのに、公式漫画家のサイトが炎上とかシャレにならないでしょう?
 可能性としては低いですが、あり得なくはない以上、藤真さんとしてはユーノに泣いてもらうのが得策でしょう……。
 藤真さんが取れる対策としては、このコメ主のIDをブラックリストに突っ込んで、コメできなくするくらいですかねぇ。
 まあともあれ、我々には関係のない話でもありますよ。むしろ良かったですよ! 新年に入る前に発見出来て。
 これで気持ち良く新年が迎えられますよ!

>ダーニーさん
 むしろ出番がない方がいいとさえ言われてましたしねぇ。もうこのさい、このまんまの扱いでいい気もしてきましたよ! 元メインだけど、役割的には脇役だし! 不相応に地位を求めるべきではないのでしょう……。賢者のように生きましょう、我々は。
 アニメ業界は、なんか垣根が低くなっててマジしょっぱいですね……。連載三年目とかそのくらいの新人の漫画がいきなりアニメ化とか我が目を疑う情報が入ってきましたし。ジャンプアニメって、そんなに安かったっけか……。
 ゲームに関してはすいません……これでも趣味です! 堕落してますが、これでも趣味なんです!
 しかしダーニーさんがブログを立ち上げたのは、ホントに驚きましたよー。内心ちょっと嬉しかったりもしましたしねw 書いてある内容も、俺のとことは違って、興味深いですし。
 もうこの記事を見ていただける頃は新年ですが、それでもこの挨拶を返しましょう!
 良いお年を、ダーニーさん!

>土蜘蛛さん
 それが一番現実的かなぁ、やっぱ。他に候補がないんじゃ。お勧めは今選んでらっしゃる腕ですかねー。ミサイル数が多いんで、迎撃率高くてもちょっと安心。増加弾数の恩恵も受けやすいし。核ミサは冗談だから気にしないでw
 だいたいそんな感じだから気にしないでー。学校ものになると、結構広い範囲で設定確定させないとあとで困るんよね。あと、小さいとはいえ小規模社会を形成出来ちゃうから、案外複雑になりがちなんだよねー。でもまあ、とっつきやすいといえばとっつきやすいんだけど。意見ですか? いつもみたいな感じで行くけどおk?
 うはw もはや止められるものはなくって感じですなw シャナが出てきた時点で「駄目だこいつ……はやくなんとかしないと」ってリアルに想ったけどね俺……。彼のキャラは、改編著しかったしねぇ……。あれでよく了承したなとちょっと思ったり。きっといつまでも続くんだろうねぇ……。
 今季最大の問題作バロスw しょっぱなから頭ワリィw アクアビット本社は脅威がわからんけど、コジマ汚染がひどいのだけは理解したよw 才能の無駄遣いすぎるw

>akiraさん
 多いわけがあるかよw むしろ多い方が羨ましいよw 神奈川県……ギリギリ都心かしらw
 頭ん中にさえあればいいわけだしね、設定は。それでもだめならワードにでもまとめておけばいいわけだし。
 まあ、それでもいいっさ。心配するだけでも十分十分。
 そうだねぇ。亀仙人がおちゃらけてんのは……いや、それでもそんなに多くの理由は用意できんと思うんだけど……。まあ、エロいのが亀仙人でいいじゃん?
 ああ、そっちか。確かにそっちは完全アニメオリジナルだね……。百年後だか何だかだったか。悟空のスモールスケールが出てきてフイタ覚えがある。
 というか、未来永劫これ以上のフラグ数を持つ男は現れたりはせんでしょう……。クローン体とはいえ平然と五ケタとかあり得んよ……。
 まあいいじゃないダメ親父。せいぜい反面教師になってやりましょうや。

>RAKIさん
 RAKIさんも呪詛に参加してくれたおかげで倍率ドン更に倍に! めでたくねぇ!
 まあそれはともかく……。実家から離れてると自分の部屋が物置にという都市伝説は本当だったのですね……! あと、自分がいない生活リズムが家族の方で出来上がっているという都市伝説もあったのでしょうか……!
 なんとも厄い新年明け、御愁傷様ッス……。頑張れ、きっと来年こそいいことあるさ!

>【’Д’】「久しぶりに俺参上!」 
>(0w0)『今日の戦火はユーノくん同人誌ゲッツ報告ディス』 
>【’Д’】「一部取り逃してorzったが、そこそこ満足いくもんゲットできたから満足じゃ」 
>(0w0)『ディ、今オディ達はなにをしているのかと言うと』 
>【’Д’】「ユーノくん布教動画を作成してるのさ!!」 
>(0w0)『ユノフェイ動画をすでにニコニコに上げてみたのディスが……コメントで紙芝居でお願い
>しますとあったウェイ』 
>【’Д’】「え? それって俺セリフつけていいの?」 
>(0w0)『取り合えず、終わり部分を作成するディスが……どう思われますウェイサイモンさん?』 
>【’Д’】「ちなみに動画紹介なら、ウルトラマンゾフィーが別の意味で活躍する”ミスターファイア
>ーヘッド”シリーズは笑えますよ。挿入歌も歴代のとか使ってて、シーンの繋ぎも上手いと個人
>的には思うし」 
>(0w0)『皆さん。新年ターンアップおめでとうございますディス!』 
>【’Д’】「話の区切りが唐突過ぎるわ!!」

 お久しぶりでーッス! いいなユーノの同人誌いいなぁ!
 俺がお気に入りにブクマしてるのは有名絵師さんばっかりだから、ユーノ系同人誌は発見率悪いんよね……。
 それはともかく、ユーノくん布教動画かぁ。頑張ってますな、文明さん! その頑張りの一割でもいいから見習おうぜ俺……!
 しかしユノフェで紙芝居……。なんかユノスレにも似たようなのがあったような……。なんとも言えんが思うがままに進むがいいっさ! ユーノくん布教するなら、そういうのも効果的だと思うし……。紙芝居によるSS作成と思ったらいんでない?
 なるほど、そんな動画が……早速見てくるぜー。
 新年ターンアップおめでとうございますよー。



 もう新年かぁ……卒論どうしよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

 ギリギリじゃないのかなぁ~。

 だねぇ~。軽く纏めて置けばいいだけだし。
 ワードって……。手書きな人もいるからそこはあえて纏めておくだけでしょう(何

 そうですねぇ~。

 かもしれないなぁ。深く考えても仕方が無いか……。
 偶にまともになる時があるから表裏一体かもしれないけどさぁ(謎

 サイヤ人としての血は受け継いでいた事は分ったよねぇ~(何
 そして進んでる割に未開地の開発は一切進んで居ない実情もねぇ(謎 妖怪だとか恐竜だとか未だに居る謎世界だからなぁ~。

 かもねぇ~。
 逆説的にクローン体が居たからこそ五桁と言う曖昧ながらハッキリした数字が出てんだけどねぇ~(笑

 だねぇ。反面教師になってもらわないと(何

 なのはめ、もう何も言えないわなぁ。雉も鳴かずば撃たれまいを素で進みよってさぁ。運動神経が良くないのって空間把握能力が甘かったからとかじゃなかったけなぁ~。っと独り言を呟いてしまったよ(謎
 鍛えられる速度は比較的早いだろう、何せ三次元で自在に魔法を動かす必要があるから必須だろうけどさぁ。
 もう本当に原作者めはもの知らずで不透明にモノ言い過ぎだよねぇ。

ども、Allenです。

まあ、分かる人には分かるネタ、と言う感じですね。チル姉の事を良く知ってる人ならば、ウチが何をしようとしてるのかは分かると思います。MUGENキャラ版のチル姉に実装予定と言う事で追加した設定ではあったんですがね。

何というかラチェットは、本能的に一番勝ち目のありそうな所に付く事を学んでるように思えますね。本気を出していないと言いますか。

AIの判断って言うのは大抵条件分岐から来ますからね。今どの技を出しているのか、今ゲージがどれだけあるのかを読み取ってどの行動に分岐するかを決めているようですし。

まあ勢力最大の海賊団とは言え、一海賊団と海軍が互角で戦ってるんですよねぇ。あそこまで打撃を受けて、大丈夫なのかと言う気もしないではないですが。

まあ、雛自体はそれほど恐ろしい相手ではないんですけどね。人間でも楽に倒せる相手ですし。まあ、群がってきて噛み付いてきたりはするそうですが。成長した雛は、本体が復活して地上に出てくるまで眠り続けるそうです。

デッドマスターは大鎌と、折れそうな部分と言えば角と羽みたいな所ですかね。あのでっかい骸骨も付けづらそうですし、比較的簡単に出来そうな感じではありますよね。あんまりヒラヒラしてませんし。

実質的に、アレン達が住んでいる大陸に渡航してきた古代魔導族達のリーダーみたいな存在でしたからね。昔はまだ力を隠す必要も無かったので自分で動く事もそれほど少なくは無かったんですが。

上条さんと対等と言うのは、多分美琴だけなんじゃないかなと思うんですよ。あるいは、肩を並べて立っているのが似合いそうな奴というのは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます