2009/12/21

( ゚д゚)<タツジンヘノミチハコロガリオチルモノダソウデス

 んー。今日はちょっと史上最強の弟子ケンイチの最新刊を買ってまいりました。
 週刊少年サンデーで連載されているこの作品、いじめられっ子が武術を身につけて強くなっていく……というストーリーなんですが、その武術を教える師匠たちがことごとく規格外。
 素手で壁をぶち抜くのは当たり前、跳躍高度は十メートル越え、空を飛んではヘリを落とし、地を駆ければ戦車を潰し、水の上を平然と走って見せるなどとりあえず人間ではありません。
 こんな師匠に教えを受けてるもんだから、主人公ケンイチが受ける修行も致死率の高いものばかりで、一年ちょっとで一般武術界でいえば最強クラスの強さを手に入れてます。
 この漫画の面白いところは師匠たちの破天荒ぶりと、強くなっても性格がほとんど変わらないケンイチとの掛け合いでしょうか。今ケンイチは同じ武術を志す者の思想が違う拳法集団YOMIに命を狙われているわけですが、新たな刺客が現れるたびに師匠たちに泣きつき、そのたびに死んでもおかしくない訓練を受けさせられる……というサイクルを送っております。
 ですが、ケンイチもきちんと成長してるんですよね。初期の頃から一本の筋は通っていたのですが、最近はそれがきちんと形になって表に出るように……。普通の少年が強くなる、王道の物語がケンイチなんですよね。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 そうですねぇ。そういう意味じゃ、露骨に結果が現れる週刊連載のほうがえぐいですな。十週打ち切りとか、顕著な例ですね。
 その辺りの救済のためなのか、ジャンプSQが出来ましたしねぇ……。でも今は藤島版屍鬼やディーグレイマンがいるから、生半な新人じゃ太刀打ちできそうにないし。
 彼の行動力には目を見張るものがありますからなぁ。普通なら折れてあきらめるような事態でも、打開点を探って、実際に突破して見せるんだから……。そして、フラグのほうも然り。こっちは無自覚な辺り、どうしようもないですが。
 うーむ、その辺は既製品の駄目な点ですなー。素人じゃ、とっかかりも見つからないという。もうちょっと使いやすい作りになってればいいのにねぇ。

>蒼龍さん
 ブレイドが分身してんのかと思ったら、構成パーツが半角でやんのw わかりづれぇw
 あ、そうなんだ……雑魚Aが、いつの間にか主人公の一人になってるんだ……。すげぇな、ホントに。大金星って言葉じゃいい表しきれないぞ。
 みんな、上条の生き方や戦い方に触れて何かが触発されたのかな。どちらも、かつては譲れないものがあって、でも現実を前にそれをあきらめて……って感じなんだろうなぁ。
 上条さんのキスシーン? ないわー。上条さんに一等三億円の宝くじが当たるくらいないわー。特にまともなシュチュエーションだったら絶対ないわー。あってもnice boatしか思い浮かばないあたり、俺の脳みそ腐ってるわー。

>まさひろさん
 うわお、廊下にジュースを置いておくだけで凍るってどんだけー。
 そうなんですよねー、意外とたくさん書いたと思っても、本業さんからしてみれば百分の一にも及ばないと思うと、大変だと思いますよつくづく……。
 戦闘シーンですか? いらない会話を含めるくらいなら、全部地の文にした方がいいと思いますが、逆に多すぎると、文章を追うのが大変になりますからなぁ。スニーカー文庫のラグナロクとかそうだし。何事も、ほどほどが一番です。
 斬はそれ以前の問題だと思う俺。別に説明漫画は今に始まった話じゃないからいいのよ。るろうに剣心とか。古いところだと男塾とか。一杯あるもの。しかし、ヒロインがそれっぽくない、主人公の変身が唐突過ぎる、作画崩壊、ストーリー性、とツッコミどころがボロボロと……。特に作画。剣を右に振りかぶっていたと思ったら右に斬り込んでいた時はリアルポルナレフでした。もうそんなに覚えてないけど、担当さんもさじ投げたのかと思う作品だったよ個人的に。設定は悪くないと思ったんだけど……。
 萌えを……ってのがちょっと泣きどころなんですよねぇ。かわいい女の子はいるにこしたことないですが、いないとつまらんというのは……。納得行きかねる。売れないというのも。実力ないから、言うだけですけどさぁ……。どうしろと。



 しかし最近のケンイチは、恋愛事情が若干複雑化してるような。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ですねぇ。まあ、出る分量は月間も一冊出来る程度だからさして変わらんて言えば変わらんけど(爆
 ただ、結果が出されるのが速いだけと言う事のだけ……。時間と言う制約もあるので一概には言えないだろうけどねぇ。

 そりゃあ売れっ子漫画家と比べられてもねぇ。ディーグレいつの間に移ってたの……。何かあったから休刊したのかと思ったけどSQの表紙で見たから生きてたと思ったけどなぁ~。
 生きて居るかで疑問だがドラクエのスピンオフのダイの大冒険と冒険王ビートの作者は長期休刊中だけど大丈夫だろうか……。
 気になる展開で休刊になって亡くなった作家や漫画家が居るからなぁ~。つい最近では風の聖痕の作者がお亡くなりになられたのは大変ショックだった……。

 本当に凄いですよねぇ、さすが主人公属性。そして主人公属性で最もフラグを発生させたフラグキングめが!!
 まあ、その分苦労しているんですがねぇ。不幸に素直になれない女性陣etc…

 だねぇ~。今の携帯やパソコン、電子機器は無駄に多機能過ぎてちょっと困るわなぁ~。
 そもそも説明書も分厚い上分り難いから読む人の方が稀だしねぇ~。
 もっと扱い易くなるか、分り易い説明書にして欲しいなぁ。