2009/11/12

( ゚д゚)<レイジクロスハーケン

 久しぶりに教習がないのでゆっくりしてみた。
 そしてずいぶん前から進めることを止めていたゲームを進めることにした。
 その名前は「ナムコクロスカプコン」。隠れた名作として、そこそこの評価を受けているオールスターゲームである。OP曲は多くのMADに使用されるほど。
 しかしいまいち知名度が上がらない理由は、戦闘システムのせいではないかと睨んでいます。
 一言でいうと、メンドい。このゲームシュミレーションなんですが、攻守の際にコマンド入力せねばならんわけなのです。ボタンと十字キー使うだけですが、毎回となるとさすがに。さらにシュミレーションなのにターン制じゃなくて行動値による順番制。これの管理の仕方によっては特定のキャラには永遠に出番は回ってきません。仕組みを理解しないうちはずっと敵のターンだったりしてちっとも自軍の順番が回ってこないことも。
 しかしまあ、ナムコやカプコンのファンの方々にとっては珠玉のソフトでしょう。キャラゲーですが、非常に高いゲームバランスでまとまり、シナリオも登場キャラ全てのメインシナリオに触れています。その上、全キャラクターをほぼムラなく使うことができる親切さ。まあこれは強制出撃がほぼ全ステージということでもあるので、好きなキャラだけ使いこむ、ということができないということでもありますが。
 無限のフロンティアに登場した有栖零児とシャオムウのコンビがこのゲームの主人公です。無限のフロンティア中でちょいちょい語られた沙夜との因縁を知るのもいいかもしれません。序盤から1ステージ一時間超という長丁場ソフトですが。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 そうですよ。無理に軍事力高めて、変なところからちょっかいがでるよりも。
 まあこの辺のシナリオの愚直さは、神の手による修正が一番大きいんですがね。それを抜きにして考えるキラにとっての一番の不幸は、力があったことでしょうね、やっぱり。挫折を知ることができなかったわけですから。唯一の敗北も、どちらかといえば機体特性によるところが大きかったですし。
 シンにとっての不幸は、彼の悲しみを理解し、受け止めて支えてあげられる人物がいなかったことですね。一番の親友はデュランダルの手駒でしたし、ルナマリアにその辺の役割を担わせてあげられたらシンも変わっていたんだろうけど、後半はルナマリアも妹が死亡扱いされてていっぱいいっぱいだったし。もうちょっとその辺りがなんとかなっていればねぇ……。
 まあ、実際問題デュランダルの計画が実行段階に移されてしまった場合は、実力行使くらいしか思いつきませんが……。他の手段を取るとしたらミーアの存在を逆手に取って、ラクスが表だって議長を批判することくらいか……? オーブを中心に活動できればデュランダルもそうそう手が出せないだろうし、ディステニーがでてきたら、この時点でフリーダムを投入すればいいし。たぶん勝てるよ。
 夜だったら昼よりも被害大きそうですものね。
 だったらアメリカさん絶対勝利やね。っつか、まだアメリカの属国として生きた方が、マシな政治になったりしね?
 それでも教育じゃない気がする。だって技術につながるような教育が義務教育期間に存在します? それって高校・大学の話でしょう。その辺は国じゃなくて県とかの規模の話じゃない?
 そうねぇ。でもとりあえず月にはいってみたいなー
 笑ってごまかしてんじゃねぇよw でもまあ、プラチナキングが一番強そうだしねぇ。



 ディステニー限定ならテイルズキャラも出てるよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども、Allenです。

背景は色々と使ってますね。まあ、基本はゲーム製作用のフリー素材です。そちらは割と手に入りやすいので助かりますよ。

むしろ、100%を超えてからが本番ですね。100%を超えてからようやく本気を出せる構成って言うのは結構ありますから。

確かに四足歩行でしたけど、特に牛っぽいと言うわけではなかったと思います。と言うか、何故に牛扱いされてるんでしたっけ? 角のせい?

オルゴ・デミーラの場合ですけどね。裏ボスとかはそんな面倒な感じではなかったはず。ただ、あそこのダンジョン面倒なんですよね。最強装備を手に入れるのに、ラスボス前でリレミトをして四回来ないといけないですし。

流石に、完全に一から作るのよりは幾分楽ですよ。人の形を作るのって結構大変ですからね。ニコニコMUGENwikiのドット絵掲示板を見てると結構勉強になります。今ユーノを作ってる人がいるみたいですよ。

グッドスマイルカンパニーがその内インセインの方もフィギュアかしないかなーと思ってますが、流石に大きすぎて難しいかもしれませんね。

いえ、そういう意味でもあるんですよ。話の構成上、キャラクターの役割のバランスって結構重要ですし。その点、あの4人は結構柔軟に対応できてましたからね。

まあ、前作ほどNPCのAIが馬鹿じゃなくなったので、ある程度強い敵でも任せられますよ。まあ、体験版だとNPCとして使用できるのは二人だけですけど。

遊戯王のデッキを組む場合、まず最初に主力となる切り札を決め、それを以下に上手く召喚するかのコンボを作っていくのが基本ですね。まあ、相手のライフを直接削っていくような変則的なデッキの場合はその限りではありませんけど。

まあ、基本的に出せない状況を作り出さないといけないですからね、そういう場合。クラインの場合は敵も警戒してくれればある程度出さないようにも出来るんですけどね。

本当に、城を攻めてるのと同じような状況ですよね。むしろ城よりも性質が悪いですけど。一頭を倒すのに軍が必要になりますよね、こういう場合。

 けど低すぎてもアレだけどね~(汗

 ですね~。それになんつーかキャラに物足りない物が有ったな~。精神的な成長が無かったからかな~。
 それにしてもまともなキャラ居たか? シンを助けた艦長くらいな気がするよな。

 確かに強すぎたのが大きいですね。敗北してもそれをまともに考える時間もないほど戦ったようですしね~。
 確かにね~。支えとなる人物が居てくれれば良かったですね。一番の親友はシンに考える事を止めさせたし、ルナはルナで自分の事で精一杯。
 あれだ、両者精神的に成長する機会がまともに無いなぁ……。他のガンダムは成長する機会に恵まれてたけど。

 確かにそうだよな~。
 ミーアの件でも時間がかかるからそのドサクサに進められる可能性が高いし悪手じゃない? 早期に解決してなら平気かな~。
 それに戦略級レーザー兵器があっても早期に解決して国力がそこまで落ちてなかったら物量で押し切れるだろうけど民意がブルーコスモス過激派に傾いて殲滅戦になりそうだな。
 国力が両者落ちていたから落ち着いてたけど頭上から地上を焼き払える兵器が敵対国家に在るなんて知れば気が気でないぞ。

 ええ、そうですね。

 何事も基礎が大事、小中に対する教育も必要でしょ。まあ、この辺は考え方にもよるだろうし水かけ論になりそうなので終了。

 その辺どうしようも……。本体は大丈夫ならゲームかね?
 う~む、微妙だな。全耐性だけど、一番の問題はHPが6割も減少ですよ~。

 うちのPSPも最近調子が(何
 時間見たいからhome押しても反応しないし、だいぶ後になっていきなり反応するわどうしたものか。1000型で三年目だからな……。