2009/10/21

( ゚д゚)<セイユウジンガゴウカデビビル

 昨日言いましたポポロクロイス物語。私の生涯において、二本目かそれくらいに位置する、まともに終盤まで進んだRPGでございます。
 あれです。ぶっちゃけ、スパロボとかGジェネくらいなんスよね。まともにゲームを終わらせられてるのが。無双とかもやってますけど、あれはどこが終了なのか良くわかんないからパス。後は、アクションくらいか……。どっちにしろ、RPGとかはほとんど途中で止まってて……。いろんな意味で泣ける。
 そんな中で、自力で進行を続けたソフトが、記憶の限り二本あるんですな。そのうちの一本がポポロクロイス物語。もう一本は大貝獣物語です。
 ポポロクロイス物語は、ドラクエ等に代表されるターン制ではなく、FFシリーズにみられるアクティブゲージを採用していて、さらにシュミレーションのようにキャラの立ち位置がくるくる変わっていく戦闘システムなんですよね。特技によっては範囲攻撃があるとか、ますますシュミレーションっぽいし。
 世界観は絵本に描いたようなファンタジックなものでしたなー。魔女がいてドラゴンがいて、なぜかくず鉄ロボットもいますが。
 ホンワカした世界観で、なかなか楽しかったですねぇ……。白騎士ってキャラがいるんですが、なぜか錆びると動けなくなるというロボ設定。本人いわく人間らしいですが。
 結局最後の最後で躓いて、ストーリーを完結させられなかったんですが、この年になると何となくもう一度やりたくなるものなんですな。まだ二十年ちょっとしか生きてないけど。
 中古屋で五百円くらいで売ってないかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 ですです。あえてフリーターになる人もいるとは思いますけど、さすがに何の考えもなくフリーターはきついですよ……。
 ですよねぇ? 創業者の二世だか何だからしいんですが、どうしてこう、二世キャラはポンコツばっかなんですかね……。
 どうせ老後に痴呆とかになって家族に迷惑かけるでしょうし、すべてを捨てて未来にかけるのも悪くないかもですよ? 百年後とかには痴呆の治療が進んでるかもだし。
 でもパワードスーツって、実際問題どの瞬間に使うかって話でもあるんよねー。一番現実的なのは、深海における活動を補助する潜航スーツだと思うけど……。あとはどの瞬間に使いそう?
 例えばあれだよ。ガリレオの地動説とか。昔は普通に体験していても誰も信じなかったこととかあるじゃん? あれに近いことが今のこの現代にもあるかもしれないじゃん。幅狭すぎるけどきっとそんな感じ。



 ちなみに初めて泣いたゲームはスーパーメトロイド。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 年取ると響くからね~(何ww
 年金やら保証やらがあるから普通に定職の方が得と言っちゃ得ですしね~。バイトとかは社会人になる前が良しですかね?

 会社を作るのと安定させるとじゃまったく別分野ですからね~。そこらへんとかですかね?
 全てが全てと言う訳じゃないですけどね~。続いてるのもあるし作るより持続させる方が大変だと思いますね。

 そいつは在るかもね~。難病で長くないなら受けてみようとする人とかもいそうですしね~。
 まあ、受けられても金持ちとかですかね(ぇww

 戦場で怖いのは狙撃主だそうですよ。戦車とかでも顔出した瞬間アボーンとか(ぇww
 そう言ったのを防ぐのにパワードスーツが欲しいとかあるそうですよ。
 歩兵の火力をアップさせるなら銃の反動を無くし大型化ですがそう簡単なもんじゃないし重くもなるから持って素早く動けるようパワードスーツが有ると便利ですね。
 後は車が入らない一方通行に強行突入時、普通の銃程度じゃ無理ですからね。

 む~、遺伝子から見ると別種だとかですかね?
 以外に知られてる種が別の種類だったとかたまにあるそうですよ
 柄違いだと思ったら。実は遺伝子から見るとほんの少し違う魚だったとか。
 そんな感じに微妙に勘違いしてるとか?

ども、Allenです。
消費者心理とかも必要となってきますよね。中々大変な仕事だと思います。まあ、とりあえず物を作る仕事がしたいというのが本音なのですが。

オーフェンには追加のイラストとかもあるみたいですし、今から結構楽しみです。ミニ文庫の方は手に入らなかったので、ずっと読みたいと思ってましたし。

ウチはTRPGで結構女性キャラをやってたりしますよ。どっちかというとそっちの比率の方が高いですし。まあ、よくキャラが怖いと言われますが。

まあ、元から結構ジャーム化する気だったので、全然悔しいとかそういうのは無いんですけどね。ロールも元からジャームっぽい性格のキャラをやってましたし。

まあ、ウチの紫は偶然妖怪が暮らしてゆくのに適した地を見つけたと言うだけですから、幻想郷ほどの思い入れは無いと思いますよ。

あるいは話す相手を勘違いしていたり。相手も同じゲームをやっていると思い込んで、実はやってなかったりとか。ファンタシースターポータブル2をやりたいなーと思いつつ。

一応全部集めたんですけどね。まあ、結構ボロボロでしたが。エクゾディアを無理矢理引き当てるコンボも考えたりしましたね。

まあ、物凄く芸風が広いPも時々いますけどねSAMさんとか。dorikoさんは今までバラードだと思ってたのが、いきなりロックな曲を出してきましたし。

ワールドイズマインの方が再生数は上なんですよねぇ。しかもかなり。まあ、B★RSはどちらかというとアニソンというかキャラソンっぽい感じが強いですからね。

ボスで強力な技、なんて言うのはそれほど珍しくも無いですからね。まあ、トキは殆どの技が強力なので問題なのですけども。

まあ、周りの仲間は驚いたでしょうね。他の古代魔導族全てに言える事でもありますけど。でも、ブレイズィアスの父親は結構寛容なドラゴンでしたから、それほど気にしていなかったかもしれません。まあ、結局は出奔した訳ですが。