2009/10/04

( ゚д゚)<ジカンニユルサレルセイカツッテマジシアワセネ

 昨日から引き続き勇者30の話題。三秒で世界を救う、勇者3までクリアいたしました! いや、勇者3はマジキチだった。あれは解法を知らなければ、おそらく一生クリアできた気がしない。
 で、そんな勇者3のクリア方を探していて気がついたんですが……思いのほか勇者30に関する攻略記事とかHPとか少なかったという。
 いや、まあ、物が非常に単純だからその手の攻略が必要ないのはわかりますがね。勇者30なら可能な限りレベルを上げる、魔王30なら魔力が上がってから再攻略する、王女30なら無理に敵の撃破を狙う必要はない、騎士30なら賢者を安全な場所に置けばクリア可能。
 以上に書きましたことは、可能な限り簡単にそれぞれのゲームを攻略するコツです。王女30辺りは東方に通じるものがあります。ようは覚えゲーです。
 とはいえなんか悲しいので、各ゲームをやっていて気がついたコツみたいなものをメモっておきます。
 需要? 知らんがな(´・ω・`)

・勇者30
 クリティカルが発生すると、ダメージが二倍になるため、武器やステータスにおいてクリティカル値の上昇は攻撃力と同等かそれ以上に重要。数値が1低いだけなら、クリティカルが上昇する武器を装備した方が攻略がたやすくなる。
 勇者30を含め、各々のゲームのステージの評価は基本的に攻略速度を基準されるらしい。勇者30においては、あらかじめリミットが定められている。装備は軽く、スピードを上げ、攻撃力を整えて挑めば簡単に高評価ゲット可能。


・魔王30
 高いレベルの召喚獣はレベルが低い奴よりも断然役に立つ。女神エステで魔力をさっさと上げてしまうのがよし。ミレニア貯金のゲージが1000にもなればOK。
 ゴーレム、大蛇、巨大お化けが召喚できるようになれば、全ステージで最高評価がたやすく取れるようになる。女神による時間戻しは、魔力を復活させる以外では使用するべからず。魔王30では、文字どおりの意味で三十秒世界征服を楽しめる。


・王女30
 おそらく一番お金が重要視されるのでは?と思われるゲーム。持ち金と出費で評価が決まる?
 基本的にボウガンは打ちっぱなしでOKだが、敵の出てくる場所を覚えておかないと無駄な出費が増える。兵士は労わりましょう。
 女神のカーペットを利用するとき、加速しすぎていると一秒ほどしか時間を巻き戻せない。その一秒で戻れるならいいが、その自信がない限りはカーペット付近で速度を落とす癖を付けるべし。
 パワーアップの妖精の重要度はおそらく赤が一番高い。青はスピードが落ちづらくなるが、兵士たちのテンションを維持できればあまりいらないと思う。赤は単純な攻撃力強化だが、一撃で岩を破壊できるのは評価されるべき点。


・騎士30
 今までとは逆にお金の概念もなく、三十秒耐えればいいゲーム。ただし賢者を守らなければならない。
 アイテムの優先順位は爆弾が最優先か。投げれば広範囲の敵を一気に気絶させられるので非常に便利。ただし、レベルは2で止めておくこと。3以上だと爆風が広がりすぎて、投げてすぐ自爆する羽目になる。
 賢者を担いでダッシュするのが基本となるが、開始から三十秒きっかりでないと高評価が取れない場所もある。
 ボス敵にアイテムはほとんど効かない。近づかれたら、賢者を担いでダッシュするのが賢明。


 こんなところかしら。とりあえず図鑑100%を目指して頑張っておりまーす。
 それでは以下コメントレス。



>akiraさん
 そうはいっても、言って止まるようなタマじゃないでしょう。まあ、諸外国も潰れそうになる瞬間はわかるでしょうから、ある程度は持つと思いますが。
 愛国心のなさは、戦後の文化制約が結構大きいと思われますけどね。あれを契機に、日本はいろんなものを受け入れるフリーダムな国へと。
 そういう目にはあい慣れてるってか……。もう好きにしろよ……。
 ガスを舐めたらいかんでしょう。圧縮率が空気を超えるなんて普通にあるだろうし。確かヘッドクラッシュとか呼ばれてたな、その発禁ガスガン。
 ふーん、意外と実用化されてんのね。指向性を持たせたって、駄目なもんは駄目でしょう……。まあ、無人兵器としては十分用をなしそうだけど。
 ここで単なるバカと紙一重の馬鹿の違い。バカは学ぼうとしないが、馬鹿は学び方を知らないだけ。きちんと学べば、馬鹿も蝶になれるわけです。
 きっとあれだよ、108次元の向こうに住む神がラスボスなんだよ。で、それを倒してようやく脱童貞なのさ、たぶん。

>ダーニーさん
 忘れていたところへのブレインクラッシュ! サイモンへ9999のダメージ! サイモンは死んでしまった!
 ……いやホントマジ忘れてたからびっくりしました……。
 ここから立ち直れるかどうかがフェイトの分岐点ですが……みる限りじゃきつそうだなぁ……。

>蒼龍さん
 超! エキサイティンッ! な食いもん食わそうとすんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 相手のゴール((0w0)の口の中)にシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!
 俺ファリンさんに何かしたかなあ……。
 しかしグルメロマンな旅満喫してんなオメーラ……。羨ましすぎるぜ。
 って、その法則性だと電王、息が長すぎやしませんかさすがに……。ちょっとさすがにマンネリではと思うライダー素人。

>土蜘蛛さん
 うん……まあ……剣豪アセンだしね……。ブレードのホーミング補正あってこその高速戦と言えるしね……。自機を弾丸とするという意味では重量級のほうが安定すると思うけど……。とっつきの場合、ホーミング補正がないからそれもできないんだよね……。
 ACミリタリ講座を全部見切ったから言いますが、ガンダムなんぞ足元にも及ばんでしょう。ガンダムって、ちょっとでかいAC程度の火力しかないですぜ? ビーム兵器を除けば、ほとんど実在の兵器が元だし。超高速で動く、Iフィールド搭載兵器がネクストでしょう。つまりV2アサルトバスター。ビーム兵器満載のフリーダムでは勝てんな確実に……。
 すでに調べてるって……それはさすがに買いかぶりすぎですよ。俺は他の人の作品の質に引きずられやすい性質なんで、物語を考えてる時はむしろ他作者の作品には触れないようにしてますから……。しかしどちらも参考になりそうです。サンキューです。リンクスのほうは、若干苦しいですが……。紫がネクストなんてわざわざ召喚する理由が思いつかんし。



 個人的に、勇者30のストーリーが今年に入って一番好きなストーリーです。王道万歳。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 そうですね~。でもまあ、一気に膨れ上がって爆発するからバブルと言うんだっけな?(ぇww

 昔はそうですけど、今は微妙に違う気がするな。諸外国に弱腰で挑んでるとかそういったのがあるからじゃなかったけな?
 フリーダムなのは昔からと言うか日本人の気質だと思われる。なんたって神仏統合なんて荒技まで行われた国だし、色んなものを取り込んだ果てに今の文化の基礎があるんだからな~。
 陰陽師は仏教、仙道、儒教、神道と言った物を混ぜ合わせて作られてます。仏教や儒教も出来るまでに色々混ざってるし五芒星とか魔術的な意味合いも含んでるよ~。

 文明人なんだからそろそろ自嘲が欲しいね。

 へ~。まあ、探せばそう言ったものは五万とありそうだな~(ぁww

 それで対抗策が出来る。うん、イタチごっこだな~。
 まあ、戦争なんてイタチごっこな所があるからしょうがないと言えばしょうがないな。

 好きな物なら勉強できるって人か~。そう言った人はたまに見かけるよね。

 脱童○(爆ww まだ主人公数えで十歳だよww だから実際は8~9歳だね。
 いい関係で結婚は20代後半的な感じだね。キャラ的にリリなのの恭也と月宮だっけ、名前が出てこなかった。

ども、Allenです。
ウチは院まで行くつもりなんですけどね。まあ、就活については今の所あまり知らないので、どのタイミングでやるとかはよく分からないんですが。
エスパーマンは・・・・・・ええ、まあ何というか、変態ですよね。もう何か可哀想になってくるぐらい変態でしたからねぇ。

TRPGの話。
まあ、140%ぐらいなら、経験点が少し減るぐらいで戻ってこれるとは思いますよ。160%は経験点が結構減るけどまだ希望はあるぐらいです。
まあ、ウォーリアほどの火力は出しづらいんですけどね。でも火力不足云々は、《レイジ》を持ってれば殆ど解決しますけども。HPが減ってる分をダメージに上乗せする技なので。

MUGENの話。
新作できましたよ(sm8415783)。一通り全員悩ませたので、そろそろ開き直ってもいい頃かなと思いつつ。
一応、人間と妖怪がバランスを保って生きてる土地ですからねぇ。下手に新たな勢力を作って刺激をする事は避けたいのでしょう。まあ、力の配分の関係で、完全に自分の支配下と言う訳にも行かないのでしょうが。
リプレイとかだと、まあ戻って来易いようなキャラにしているとは言え、170%まで行って戻ってきた人もいましたけどね。毎回これ大丈夫なのかと思ってましたけども。
だからといって強キャラと言う訳でもないんですけどね。それ以外の性能はむしろ低いですから。封殺される事も結構あります。まあ、タッグ戦とかになると怖いんですけどね。
速攻で仕掛けないとキツイコンボですけどね。もしくは、それに流星の弓かなんかを付けて8000ダメージを素通しで与えるとか。まあ、魔法の筒で返されたら終わりの攻撃ですけども。

ボカロの話。
いや、あんまり目立っては居ないですよ。精々がネームバリューぐらいです。KAITOとかMEIKOだと、名曲と呼ばれるクラスの曲は無いんですよねぇ。ミリオンはうろたんぐらいだったかもしれません。
確かに、イラストの方が迫力や臨場感があるっていうことも結構ありますよね。hukeさん立ち絵ばっかりかと思ってましたけど、B★RSvsDMのイラストとかは凄い臨場感でしたし。

クリスフォードの話。
ニコニコでは、ゲジマユにかけて擬似マユと呼ばれています。あれで右京さんがゲージを使いまくる性能だったら強かったんですけど。まあ、タッグAIも作られてたりしますけどね。かなり強い世紀末AIと、普通の大会用の魅せAIがありますけど。
そもそも勝負になる奴がほとんど居ませんでしたからねぇ。上を目指そうとする意識自体があんまりありませんでしたし。ただ自由に生きてただけですね、連中は。