2009/09/26

( ゚д゚)<ルララァールララーラーラーラァー

 ハッ!? いかんな、最近書くことがあまりないもんだから、ここの部分が一文だけだよ……。
 今日はとりあえず……ああ、あれだ。ロマンシングサガ、ミンストレルソングをクリアいたしましたよ。
 ロマサガシリーズ第一作目のPS2リメイク版でございます。きっかけはニコ動(ry。
 旧作のリメイクながらも、往年のファンの期待にも応えた出来らしく、さすがのヴォリュームでした。このロマンシングサガミンストレルソング、通称ミンサガは通常のRPGにみられる本筋が存在せず、すべてのイベントがサブ扱いで登場するため、一つ一つ探し出さねばなりません。ただし最終目標……この場合はラスボスの撃破なのですが、それまでのリミットがしっかりと定められているため、最終的にたどる道はみんな一緒なんですよねー。ちなみにリミットのカウントは敵との戦闘の勝利回数だったりします。そのこと理解せずに序盤に戦いまくったおかげで、序盤が苦しいこと苦しいこと……。ミンサガの場合、序盤は仲間集めと決まっているらしいんですよね……。
 とまあ、こんな感じで普通と明らかに違うRPGなものですから、TAやRTAとかも盛んでして、ゲーム内での最短クリア時間は、知る限りでは二時間切るほど。手短に終わらせようと思えば普通でも四時間前後でのクリアも可能だったりするでしょうねぇ。
 また折を見て、挑戦したいです。何しろ一週目は三十六時間かけちゃったから。
 それでは以下コメントレスー。





>akiraさん
 十年か……。思えばずいぶん長いこと生きてますな。GPSの技術が今まで生きてきた半分の時間も前の技術だなんて……。
 疑似的ながらも人工重力発生や無重力も可能ですしねぇ。現在並の魔法文明……ファンタジーがリアルにてか。
 さすがのそこは後じゃね? そうでないと天道どんだけさびしい子なのかと。ワームも基本は異星人だし、地球人の常識なんか知らんでしょう。擬態も基本表面的なものだろうし。まあその辺の謎も含めてカブトの謎ではないかしら。じいやの謎は解き明かしてほしかったけど。
 どんな種類の人間が天敵に当たるのかと。さっぱり想像できんのですが。
 そこはきっちり抑えようぜぃ。自己制御は人生の課題の一つ!

>Allenさん
 どもですー。
 基本単行本派だから最新の流れを知らんのですが、ボンちゃんどうなったの!? 再登場と言えば、かつての敵キャラの再登場率が高いよねワンピース。結構な数の敵キャラが扉絵連載とかで復活遂げてるし、バギーなんてもう二回も本編の流れに再登場。ドラゴンボールでもありえん。
 二十三点とは大きいですな……! Sロイススゲェ。しかし足りない部分は仲間に補ってもらえるというのはステキ。TRPGいいですねぇ。
 全スキル把握とか確かに無理だわー。二人いれば、単純計算把握担当が半分になりますもんねー。安定するする。
 え、霖之助VSゆかりん!? うわぁ、結末が想像できない戦いがここに! えあつぇさんとこの霖之助ならともかく、よく考えたらAllenさんの霖之助がどういう風に戦うかはまだわからん! 楽しみが増えましたよ!
 まさしく霖之助のキャラですもんねー。いつもいろんな事の考察しながら過ごしてるだろうし。香霖堂のはやり具合から考えて。理解できない事柄、っつーか原作もので設定的に明かされてない部分とか考えることはあるかなー俺。
 単発火力強めってことですよね。一般的な投げキャラとかは強くなりそうですが、ストリートファイターでいうとザンギみたいな。
 完結してない話を追うのは、かなり厳しいですよね……。設定がどこかでかぶったりしたらもう全部やりなおす可能性すら出てきますし……。
 昔は公式スリーブもなかったっすよねー。うわー、箱買いとか一回しかやったことねぇーしかも弟と共同ー。まあそんときはなぜかパック一つ分のお値段だったのですが。バイトのお姉ちゃんに感謝。
 なにその変な勢い。どっかでマジアニメ化されてそうだし。ネタのほうが設定とかが広がりやすいというのは良くあるけど、五十話ってのはさすがに。うろたんだー、とどまるところをしらねぇ。
 うむ、確かに。世界観さえあれば、ある程度話を広がせられるのが作家ですものね。そのへんはhukeさん次第というところでしょうか。
 なにその自爆メカ。自分にもあたるって。しかも一対一で二十割叩き出すとかネタ極まりねー。いや普通に使えば強そうなんですけど……北斗百列拳が飛び道具て。
 じゃあ封印は死亡と……。ガルディアラスは……生き残ろうと思えば、ですかぁ……。なんか切ないですな。ガルディアラスが生き残ればクロスが生まれないわけですが、自分で死を選んだわけでしょう?



 とりあえず衝動買いのしすぎで若干積みゲーが増えてるからそれの処理始めるよ……。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 速いモノですよね~。ここ十年で一気に変わりましたからね~。未来じゃ今の時代を何て呼んでいるのか、ちょっときになる。

 そっちのリアルが出て来るよりもSF作品のリアルが出て来るのが速いですけどね(何

 本当にその謎が解けて欲しいけど解ける気配はまったくしない。続編でも出ない限り無理か……。

 自分もです(爆 人それぞれ? 苦手とする人は誰も市も一人や二人居る者です。

 普通に生活する分には平気です(ぁ

 ロマサガはイベント回数マジで多いです。あまりの長さに途中で投げ出しかねませんね~。

ども、Allenです。
おおう、まだ見て無いんだったら教えるべきではないですよ。アレは実際に見たほうがいいと思います。まあ、かなりいいキャラですよ。

TRPGの話。
新たなエフェクトを取得するのに15点、エフェクトレベルを上昇させるのに5点必要なので、後3点残してます。イージーエフェクトと言う、2点で取れるエフェクトもあるんですが、まあここは残しておく方向で。
まあ、それぞれのキャラの特性を掴んでおけばある程度動かし方は分かるんですけどね。重要なのは、必ず保険の利く動き方です。賭けに出るのは勝負を決する事ができるかどうかの特ぐらいにし、最悪でもキャラクターを死亡させないように動かすのがコツですね。

MUGENの話。
新作できましたよ(sm8351355)。過去編ではこの姿で出そうと前々から思ってました。
えあつぇさんの霖之助は純粋に強いですからねぇ。ウチのはそういう風にはしないつもりです。霖之助らしい、理論っぽい戦い方を目指そうかと思ってます。まあ、とは言っても相当後の話になりますけど。
まあ、明言されていない設定に関しては、それぞれの二次創作で補完するしかないんですけども。咲夜が時間を止められる仕組みとか、そこら辺もそうですよね。
単発打撃キャラと言うのもいるんですよ。MUGENではそういうのもいますしね。エアマスターのジョンス・リー、刃牙の花山薫、そしてオリジナルの右浪清などがそれに当たりますかね。動画で言うと、こんなの(sm6639838)があります。
ええ、だから下手に設定を追加できないんですよね。現在分かってる範囲内の設定でも、先出ししてしまうと展開が狂ってくる可能性も高いですし。
ウチも従兄弟と一緒に買いましたねぇ。ぺりぺりと沢山あけて行くのが楽しいです。で、当たった袋を取っておいて、サーチが出来るかどうかを実験してみたり。あるシリーズだと、本当に外見でサーチで来ましたからね。

ボカロの話。
まあ、流石にボカロをそのままアニメ化するのは無理なので、そこから先には行かないと思いますが・・・・・・というか、あんな内容をアニメ化したら斬新過ぎて逆に視聴率が高くなりそうですよ。
まあ、要相談でしょうね。イラストで仕事してるhukeさんですし、そういう話をする機会は結構あると思うんですけどね。自分が世界観を話す立場と言うのはあまりないかもしれませんけど。

クリスフォードの話。
そんなに強かったかどうかは微妙ですけど・・・・・・アレはネタの一部みたいなもんですし。右京さんが血を吐いて他の作品のキャラを召喚するのと似たようなもんですよ。
ガルディアラスは永遠の命に興味がなかったクチですね。まあ、結婚した人間と一緒の時間を過ごしたいから、と言う理由でもあったんですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます