2017/01/18

(;゜д゜)<コレガゴクアクピックアップ・・・!

 お正月もすでに二週間以上経過してからあけましておめでとうございます。FGOの極悪ピックアップを体験し、戦慄しておりますサイモンです。
 元旦の宮本武蔵ちゃんから始まり、一週間で期間限定一日ずつのピックアップ……そして、想像すらしていなかった山の翁期間限定ピックアップときたもんだ……。フフフ、FGO運営は、こちらのガチャ欲をくすぐる方法をよく知っておいでで……。
 ええもちろん回しましたとも! 武蔵ちゃんは当然、一週間ピックアップはバーサーカーの金時狙い、そして山の翁も破産覚悟でがん回ししましたともさ!
 おかげでみんな当カルデアに招くことができました! ちなみに翁入手に飛んで行った諭吉は五人となります! 金時は三人ほど! 来月の支払いが怖いです! っていうか見たことのない数字になってるぅ!!(ガチャでぶん回す数字としては過去最高額)
 いやもう、山の翁に関してはマジで欲しかったんですよ……。FGOのガチャは基本的に先行実装じゃなくて、期間限定ですから……。これを逃すと、次のピックアップが来年のお正月の可能性だってあったんですよ……。
 だから回すしかなかったんですよ! 今年一年ずぶずぶと後悔したくなかったから!! おかげで大満足の結果ですよ! 胆石ねぇから第二臨で止まってるけどね、翁の成長!!(第七章で拾えるアイテム)
 まあ、おかげさまで、当面欲しい鯖狙いでガチャ回さずに済むとホッとしておりますけどね……。ああ、でもガウェイン込みの円卓ピックアップとかされると回したくなる……。ウゴゴゴゴ……!
 キャラの総数が少ないとはいえ、やっぱり確定で手に入らないというのはおっかないですねぇ。まあ、正直いいましてグラブルよりは確率高いかな……って思ってますけど。お正月、十二神将狙いで溜まった宝晶石解放したんですけど、九万円分全部払いきってもマキラ来なかったんですよね……。相変わらずどうなってんだ、あそこんちのガチャの確率。

 さて。当方もFGO初めてそろそろ二カ月。ちまちま進めてたメインストーリーも、ようやく第六章の終盤に入ろうかってところですけど、一度自分のカルデアの☆4以上の鯖でもまとめてみようかと思います。自分用に。
 来年になったとき、どんな鯖が自カルデアに招かれているのか、記録しておくことで楽しみにできるように。☆3に関しては、記録しません。年末年始のガチャぶん回しのおかげで、ストーリーガチャ排出系のキャラ以外はほぼ宝具レベルがカンストいたしましたので……(遠い目)
 では、続きからカルデア自慢に入りますぞー。めっちゃ長いんで注意です、一応。




・セイバー
☆5
〈宮本武蔵〉
 我がカルデア待望のB3サーヴァント。お正月ピックアップの一日目にガチャを回してゲットしました。確か、二十連程度だったはず……。
 実装した瞬間はあまり興味なかったんですが、体験クエスト中にB3枚って言われて、B3セイバーってことに気付き俄然やる気になって入手に走りましたとも……。
 素材の関係で第三臨で止まっており(というか最終再臨してるのがエミヤとか☆3サーヴァントくらいしかいない)、レベルは80、スキルは第一が6レベルで止まっておりますが、それでも我がカルデア最強のセイバーとして重宝しております。っていうか、第一スキルのヒット数倍加がすげぇ。何がすげぇって、これ使っていれば、とりあえず宝具発動には困らないのがすげぇ。
 現在のセイバーサポート枠。モーさんが育ったら交換しようか悩み中です。武蔵ちゃん、割ととんがった性能だから……。
〈モードレッド〉
 こじらせちゃった円卓のファザコン反逆騎士。武蔵ちゃんがいなければ、きっと彼女が唯一の☆5セイバーとなっていたんじゃないかと思われます。
 とりあえず好みの鯖でカルデア固めようと思って、福袋ピックアップで引きました。☆5セイバーは誰もいなかったので、外れのない素敵な福袋でございました。
 武蔵ちゃんがいるので、自分で使うことはほとんどありませんが、イベントでアルトリアが出てきたら頑張ってもらう予定。そのためには第三スキルがレベル6になっていてほしいんですが……素材……(´・ω・`)
 性格とかはすげぇ好きなんで、もっと使ってあげようかなぁ、と考えてはいるんですけどね。ほんと素材が……。
☆4
〈シュヴァリエ・デオン〉
 我がカルデア初の高ランクセイバー。入手タイミングは……確か、イシュタルピックアップの時だっけ……? 防御型ということで、あまり使用頻度が高くなくてすまない……。
 ガチャに関してはほしい鯖のピックアップ時とだけ決めていたので、福袋がなければ彼女が我がカルデアの最優セイバーであり続けた可能性が高いですね。たぶん、カエサルとフェルグス兄貴と一緒に、ランサー狩りに勤しんでいたはず。なんというか、活躍の場が少なくて本当にすまない……。
〈ラーマ〉
 モーさんを狙った福袋ガチャの際、ネロと一緒に降臨。現在は山の翁を狙ったガチャの際に出てきた二枚目のおかげで宝具レベルが2になってます。
 メインシナリオ第五章の時の活躍で、☆4セイバーの中ではかなり気に入っていて、余裕があったら育成しておきたいと思ってるんですが……。種火も素材もついでにリンゴも足りねぇ。種火に関しては恒常的に20APでいいと思うんじゃよ……。
〈ネロ・クラウディウス〉
 福袋にて降臨された赤セイバー。EXTRAプレイヤーにはなじみ深いキャラなんでしょうが……残念ながら我がカルデアではレベル1である! いや、別のセイバーのほうが好きなんで……。ネロが嫌ってわけじゃないんで……。
 個人的に鯖のみんなには火力を求めがちのバスターゴリラ脳なんで、アーツ宝具のキャラをどう扱ったらいいのかわかんないのもあって、育成の予定がありません。誰か、彼女の素敵な使い方教えて。
〈ジークフリート〉
 山の翁爆死覚悟ガチャにて降臨された竜殺し。対竜戦における切り札的存在。モーさんと並んでアルトリアキラーとして活躍の見込めるセイバーなんだけれど……レベル1ですまない……!
 ほんとに種火と素材が深刻で……。せめて、種火集会時の経験値が鯖にも入るってシステムだったら、もうちょっとレベル上なんだと思うんですが……。
 個人的育成優先度は☆4の中では最上位なんですけどね。竜殺しによる、獅子王殺しを期待してるんです……。

・アーチャー
☆5
〈イシュタル〉
 ピックアップ時に、確か二十連程度で来てくれたはず……。エミヤが当カルデア初の高レアアーチャーだったからですかね……?
 ただ、ほかの☆5に比べると全体的に不遇で、育成も遅れがち……。いや、アーチャーはエミヤって決めてるもんで……。むしろアーチャーでほしいのはクロ(過去イベ配布鯖)なんで……。
 霊基再臨も第一で止まってる辺り、育成優先度はお察し。もうちょっと優遇してもいいんじゃないかとは思うんですが……。松ぼっくり(八連双晶)が足りない……!
☆4
〈エミヤ〔アーチャー〕〉
 言わずと知れた元祖アーチャー。すでに最終再臨済み、フォウマで、絆レベルももうすぐ7になります! ただしスキルマの道のりはどこまでも遠い……。
 FGOのリセマラの際、彼が出てきたらやろうかなぁ、なんて適当に考えてたら一回目で清姫と一緒に出てきたもんだから、ここで始めないと一生縁がないと思ってこのゲーム始めたくらいに、強い思い入れがあります。
 金時爆死覚悟ガチャの際に二枚目が出てきてくれたおかげで、宝具レベルも2に上がっております。いずれ、スキルと宝具もレベルマにした、パーフェクトアーチャーを完成させたいものですな。
〈アタランテ〉
 イシュタル狙いのピックアップガチャの際に降臨。ケモミミしっぽのケモナー歓喜なサーヴァントですが……我がカルデアではレベル1である! これにはアキレウスも苦笑い!
 ……いや、ほんと何でですかね。自分でもようわからんです。たぶん、イシュタルがレベル60の時点で十分戦力になるおかげなんだと思いますが……。アーチャーだけなんか非常に層が薄いのにたった今気づいた。ほんまなんでや。
 ま、まあ、そのうち余裕ができたら育てる方向で……。

・ランサー
☆4
〈ヴラド三世〔EXTRA〕〉
 いわゆるEXTRAおじ様。確か、天草四郎狙いのピックアップガチャ時に降臨召されたはず。
 当カルデアにはまだ☆5ランサーがいらっしゃらない関係で、JDASLと一緒にランサーが必須の時はスタメンを張っております。特に第5章の時は、大ボスが悪属性のオルタニキだったこともあって、宝具ぶっぱで大暴れでございました。
 現在は第三臨、まで果たしいったん育成ストップ。攻撃時のアクションがかっこいいため、☆5ランサーがこようとも、ずっとスタメン入りさせたいですね。
〈ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ〉
 我がカルデア二人目の配布鯖。通称JDASL。配布なので当然最終臨済み、宝具レベルもマックス。その関係上、我がカルデア最強のランサーでもあります。
 スキル構成も素直で、宝具も全体攻撃および全体バフってこともあって、めっちゃ使いやすいいい子。この子とおじ様の二枚看板のおかげで、対アーチャー戦はあまり悩まずにいられます。
 ただ、唯一惜しむらくべきは、我がカルデアにナーサリー・ライムがいないことか……。クリスマスイベントトリオが完成しない……!

・ライダー
☆5
〈フランシス・ドレイク〉
 第三章でおなじみの我らが姉御。山の翁爆死覚悟ガチャの際に降臨召されました。
 まったく狙ってなかったので、正直変な笑い出ました。え、こんなタイミングで出るの?って……。なんか申し訳ない。
 その時まで、ライダーで育成完了していたのがサンタオルタさんと黒ひげくらいなもんだったので、山の翁と並行する形で頑張って第三臨まで済ませました。レベルはまだですが、星の開拓者はあるので一先ず戦力にはなるかと……。はよスキルレベルも上げねば。
 育ててみればよくわかるその実力は、圧巻の一言。黒ひげサンタオルタさんと並べて宝具三連ぶっ放せば、たいていのサーヴァントが落ちます。キャスターなら即死ですね。
 今後も、メインライダーとしてよろしくお願いしますね、姉御!
☆4
〈アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕〉
 サンタでオルタなアルトリア。アルトリアシリーズ初鯖でございます。イベント配布だったんですが、イベント期間の短さも相まって、開始初期の段階で最終臨宝具マックスまで上げられたのは、いろいろと運がよかったと言わざるを得ない……。
 しかし苦労に見合うだけの実力はありますね。彼女の宝具火力は、姉御と比べてもずぬけてると言わざるを得ません。全体攻撃なのに、単体に対して八万前後宝具のみで叩きだすのって、こいつくらいですわ。
 今後も強豪相手にまず最初に選択肢に入るであろうサーヴァント。ほんと、このゲームの配布鯖は強くてかっこいいですわー。
〈アストルフォ〉
 金時爆死覚悟ガチャの際に降臨。男の娘で最弱なサーヴァントだとか。ぶっちゃけ知らなきゃ普通に女の子だよ、お前……。
 性能としてはクイック三枚のスター排出型かと思いきや、全くそんなことないとか知って愕然としました。クリ特化型なんだそうな。お前、せめてクイックの性能はまともなの引っ張って来いって……。
 姉御が来なければ、黒ひげとのバトンタッチもあり得ましたが、現在はベンチ入りでございます。すまんが順番待ちなんでな!
〈マリー・アントワネット〉
 山の翁爆死覚悟ガチャの時に引きまして、現在レベル1。姉御のほうが優先度高かったものですから……。
 あまり思い入れもないので、育成順位をどうしたものかと考え中。一先ずは保留ってことにしておこうかなぁ……。

・キャスター
☆5
〈玄獎三蔵〉
 三蔵法師で有名なサーヴァント。イシュタルガチャの際に引きました。君なんでピックアップすり抜けてきよったん? 秋津洲? 秋津洲だからなの?
 まあ、中の人ネタはさておき、単体宝具の攻撃特化型キャスターとして、現在はメディアとともにスタメン。他の鯖へのサポート能力はあまりないですが、攻撃特化というだけで満足しております。
 今後も、よほどのことがない限りは、キャスタースタメンからは外れないんだろうなー。え? 孔明にマーリン? いや、連中はすべての局面でスタメンだから……。
☆4
〈ニトクリス〉
 パンいちで降臨召されたファラオ。山の翁ガチャの副産物の一人でございます。現在レベル1。
 レアリティも高いので、育てようとは思ってるんですが、即死特化ということでどう扱ったものかと悩み中。爆死覚悟の際に引いたカレスコつけて、道中を蹴散らすのが最適解なんですよね?
 一先ず、ゆっくり育成計画を立てるとします。どうせ素材足りてないし……。

・アサシン
☆5
〈ジャック・ザ・リッパー〉
 我がカルデア初の☆5鯖。クリスマスピックアップの際、十連一回にて降臨しました。正直唖然となりました……。
 うちのカルデアでの初仕事はサンタさんキラー。彼女がいなければ上級超級の周回すらままならなかったでしょう。サンタさんの最終臨に必要不可欠な鯖の一人として活躍していましたね。
 その後もアサシンが必要な場面で必ず採用し、現在は最終再臨こそまだですが、絆レベルも6です。今後は山の翁と一緒に出て、彼のために星を産出する係になる予定。じいじの介護ができるえらい子になるのだぞー。
〈山の翁〉
 絶対に欲しかった☆5アサシン。バスター三枚構成のバスターゴリラに必要不可欠なパーツの一枚。引けなければ今年一年後悔し続けたことでしょう……。悔いはない! 例え二月のクレカ請求が青色吐息であったとしても!
 現在第二臨で止まっております。っていうか、第七章で手に入る素材必須っていうのが……。晩鐘までの道のりはかくも遠い……。
 バスター三枚ということで、現在はスター集中系礼装をつけた、バスタークリティカル係として起用。再臨を一回も果たしていない段階で、スタメンの連中と同格の火力を叩きだしてて正直吹きましたとも。
 今後はドラゴンとかジャックの女性特攻が入らない男性ライダーへの切り札として活躍してくれることでしょう。覚悟しとけよオジマンこの野郎。
☆4
〈ステンノ〉
 金時ガチャの際に登場めされたゴルゴン三姉妹の上姉さま。現在レベルは1でございます。
 男性特化ということで、場面さえ選べれば強力無比なのは理解してますが、うちのカルデアにはじいじとジャックがすでにいるからなぁ、と育成の食指が伸びません。すまんね、上姉さま……。
〈エミヤ〔アサシン〕〉
 ZEROコラボの際に実装された、☆4アサシン。山の翁ガチャの際の副産物の一人で、現在レベルは1です。星の産出能力に優れているらしいので、ジャックと合わせて起用しようかと考えておりますが、育成の手間を考えると、小太郎とかのほうがいいかなぁ、と悩み中。ほんま素材が足りひんねん……。できれば使いたいんですけどねー。

・バーサーカー
☆5
〈坂田金時〉
 FGO始める前から気になっていた、☆5バーサーカー。期間限定ということであきらめてたんですが、正月のピックアップの際に爆死覚悟で引きました。そのあと山の翁が来るって知ってたらどうしてたんだろう、俺……。
 現在は第一臨で育成がストップ。英雄の証が足りねぇんだよ……。なんで銅素材くらい確定で落とさねぇんだよ……。はよう最終再臨まで育てて、清々しい単体宝具ぶっぱをしてみたいもんです……。せっかくファーストサンライズも限凸したんですしね。見てみたいよ、金時の宝具BBEXの火力を……。
☆4
〈フランケンシュタイン〉
 武蔵ガチャの際に降臨。現在は第一臨までで育成ストップ。この子の場合は素材不足というよりは優先順位が低い感じですかね……。
 宝具特化型の性能なんですけど、周回だったらすでに清姫とダレイオス三世がいるんで、今からこの子を育てる必要もなくて……。まあ、気が向いた時にでも育てようかなぁ、と漠然と考えております、ほんとすまない……。
〈ヘラクレス〉
 皆様ご存じ元祖バーサーカー。山の翁ガチャの際に、二枚いらっしゃいまして、宝具レベルは2。そして、レベルは1! いや、単体宝具は金時がいますし……。金時ピックアップがなければ素直に喜んでたんですが、今は複雑な心境でございます。育成順位もフランよりは高いんですけど……。気長に待っててね、バーサーカー……。



 いやぁ、回した分だけ確実に豊かにはなってますよね! 少なくとも無課金ではこうはいくまい!
 今後、キャラ狙いじゃなくガチャを回す場合は、不足しているクラスの☆5か、孔明マーリン狙いで回す感じでしょうかね。連中のサポート能力は、他のキャラと比べても群を抜いているようですから……。
 とはいえ、必須ではないのはありがたいところ。フレンドから借りればよいというのもありますけれど、単なる攻撃バフならカリスマ持ちのカエサル呼べばいいし、バスターアップならレオニダスを鍛えればいい。この辺りはFGO最大の利点ですよね。☆5にしかできないことって、基本的に存在しないっていうのが。効率やらランクは落ちても、同じことは別のキャラでもできるっていうのは、キャラの活躍の場を増やせるという点において非常に嬉しい点です。
 聖杯を使えば、☆2以下でもすぐに☆3程度に成長するっていうのも良い点ですよ。うちのアーラシュさん、今や銀レアですからね、銀レア。レベル上限も70ですよ。ぶっちゃけ、たった一個の聖杯でここまで伸びるとは思わなんです。
 一先ず本年の目標は、イベントの感想および第一部のクリアですかね……。六章時点で雑魚どものHPが七万超えてて正直だるいんですけどね……。宝具ぶっぱでも話が進まねぇ……。
 個人的にはガチャキャラよりもイベント配布キャラのほうが欲しいので、もっとたくさんイベント復刻してほしいです。本能寺と鬼ヶ島、ついでにプリヤコラボが復刻したらもう言うことないです。はよう、復刻イベはよう! ライトでもいいからはよ!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます