2016/02/11

( ゜д゜)<フユイベ?ハジマリマシタネェ

 艦これも冬イベ開始いたしましたなぁ。うちの鎮守府はうっかりうーちゃんが旗艦だったもので、うーちゃんからチョコを頂きましたよ。
 しかし本イベントは三海域のみと初心者にも優しいイベント。アルペジオコラボを思い出す布陣ですなぁ。……休み一日で攻略は足りるなと思う辺り、もう私は色々駄目です。
 したらばまずコメントレスですぞー。


>田川右京様
 あけましておめでとうございますっ!(だいぶ出遅れ) しかし挨拶から飛んでいきますな……対抗してヘキサイモンとか名乗るべきかこれは。
 まあ、それは置いておきますとして、EXODUSはなんか総司君がはっちゃけてるとか何とか、いやニヒトの復活とか聞きましたがマジなんですか……。ニヒト復活しすぎだろう。
 Fallout4は今後のアップデートに期待、でしょうかね? いややっぱり洋ゲーというかベセスダゲーだけあってバグとか色々ありまして……今後のアプデとDLCを待ってみてもいい感じですよ? もちろん今でもいい感じですのよ? 沼りましょう?
 他にブルーって言いますと、戦隊ものに腐るほどいる感じですかね「ゴーウキョー」とか「カクレウキョー」とか「シュリケンウキョー」に「シンケンウキョー」。プリキュアにブルーの名前のある子がいたら当然そっちもウキョー呼びですな。こうして考えると、世界にはウキョーがあふれているわけですな……。あ、ウキョースカイとか思いついてしまった。どんな空だ。


 さて艦これイベントに差し当たりまして、ふとうちの艦隊の古参の皆様なるフレーズを思いつきまして、適当に艦種ごとにピックアップしてみました。以下、続きからー。





SnapCrab_NoName_2016-2-10_23-27-19_No-00.png

 と、言うわけでうちの古参艦隊でございます。上から順に駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦・戦艦・正規空母・軽空母ですね。雷巡が軽巡なのかって? 雷巡自体数少ないじゃん(´・ω・`)
 並べるだけってのもあれですし、軽い思い出話でも。まずは駆逐艦・電からー。

SnapCrab_NoName_2016-2-10_23-27-39_No-00.png
 いわずと知れた、ブラウザ版艦これ初期艦のうちの一人。私は見た目じゃなくて、某ゆっくり実況リスペクトですかね。初めた当初はそこまで思い入れのある艦や一目ぼれした艦というのもなく、とにかく新しい艦娘を追っかけていた気がします。
 一番初めのイベントこそ逃しましたが、以降のイベントは皆勤ですが、電ちゃんは装備を見てもらえればわかるように遠征班です。
 割と初期には起用していましたが、改二勢が台頭し始めたあたりで遠征班行きになったと思います。割と効率厨的な司令官だったのです……。
 ですが、うちの艦隊を1から支えてきた功績は事実。誰も彼女のナンバー1を追い抜くことは出来ないのです。

SnapCrab_NoName_2016-2-10_23-27-51_No-00.png
 球磨型軽巡洋艦五番艦、木曾さんです。我が艦隊ですと、天龍ちゃんを押しのけて一番最初に建造された軽巡洋艦なのです。ちなみに天龍ちゃんが二番目。絶妙な運命を感じずにはいられませんな……。
 本格的な運用は雷巡への改装が行われてからという一般的提督でしたが、レベル99になったとき、不意に彼女が古参の一人であることに気が付いてしまい、気が付いたら指輪を渡していたという。雷巡の中では唯一の指輪持ちです。
 雷巡の起用ポイントがある場合、北上様を押しのけてまず彼女が採用される程度には愛しております。キッソ二号も順調にレベルアップ中でございます。まあ、それは北上二号も大井二号も一緒なんですけどね。
 頼れる雷巡キャプテンキソーは、今日も我が艦隊の屋台骨の一つとして奮戦していただいております。

SnapCrab_NoName_2016-2-10_23-28-10_No-00.png
 コラ祭りで有名な妙高型一番艦の妙高さんが、我が艦隊初の重巡洋艦でございます。……の割にはレベルが低めですが。装備も見てもらえばわかりますけど、普段は空手です。
 これ多分、重巡洋艦の冬の時代のイメージが強いからでしょうかね……? 割と最初期からプレイしているせいか、重巡洋艦が選択肢になかなか上がりませんで……上がるとすると、あとからゾッコンになった古鷹さんの方が起用率高いんですよね。
 しかし、毎月一回のマンスリーで必ず使うので、レベル自体は低くありません。古くから艦隊を見つめてくれている四姉妹の長女、その実力は伊達ではないのです。

SnapCrab_NoName_2016-2-10_23-28-27_No-00.png
 お姉様よりも早くに着任してくれた御召艦、金剛型二番艦の比叡ちゃん。ケッコン暦も、我が艦隊では二番目と、古参としては木曾についで優遇している記憶があります。
 うちの艦隊、長門が着任するのが遅れた関係で、最初期に参加したイベントでは必ず金剛型を起用していましてね。艦隊の切り札は伊勢でも扶桑でもなく、金剛比叡という時代が割りと長くあったのですよ。
 しかし最近は、扶桑姉様の改二や長門型の運用見直しもあり、比叡を起用する回数も少なくなり申した……。選択肢が増えるってのは、こういうことだと理解していても一抹の寂しさを覚えずにはいられませんね。
 まあ、金剛型の皆の声は毎日聞いてるんですけどね。41砲牧場のために! 陸奥量産より現実的なんだもの!
 こうして未だに我が艦隊で存在感を放つ金剛型。これからも頼りにしてるんだからね!

SnapCrab_NoName_2016-2-10_23-28-42_No-00.png
 赤城ではなく、蒼龍。それが、我が艦隊における初の正規空母でございます。
 確かこの蒼龍はゲーム開始当初にひたすら回していた正規空母レシピ一発目だったと記憶してます。一番上のスクショの並びがNEWソート順そのままなんですけど、軽空母勢よりも早く出てきてくれた蒼龍ちゃんは、赤城と加賀が出揃うまでの間、艦隊における制空権確保に貢献してくれました。
 正規空母が五航戦が出揃う辺りで彼女は第一線を引き、以降は鎮守府内にてゆっくり余生を……というのが改二実装以前の話。改二が実装され、火力が大幅に伸び、支援艦隊における砲撃補助に貢献するようになってからは飛龍や雲竜型と並んで支援艦隊のエースとして活躍してくれています。
 やだやだ言いながらも艦隊の勝利に貢献してくれている蒼龍ちゃん。牧場のほうも落ち着いたし、そろそろ指輪を渡すころなのかしらね?

SnapCrab_NoName_2016-2-10_23-28-53_No-00.png
 最後の紹介となりますのは軽空母ヒャッハー丸改め、商船改装空母準鷹。いわゆる水母からの叩き上げを除けば二隻しかいない純粋な軽空母の改二勢のうち一人ですね。
 改二となる前はフラットな艦載機搭載数により、戦力が落ちにくいことが特徴の使いやすい軽空母でしたが、改二になり大幅に艦載機の分布が変わり、より攻撃的かつよりはっきりと制空権確保に寄与できるようになりました。強さと使いやすさではダントツですね。龍譲のほうも改二なんですが、準鷹より癖は強い感じでして。
 ですが、指輪を渡したのは純粋に彼女が好みだったからですね。扶桑姉様、古鷹さんについで、三番目である“好みの艦娘”なわけですよ。
 まあ、彼女はそんな事実は気にせず、いつものように酒飲みながら提督をからかうような、そんな御姉さんですよ。そんな貴女だからこそ、指輪もすんなり渡せたんでしょうねー。


 ……という感じで、思い出補正の強い艦娘の紹介でしたー。余裕があれば、各艦種の古参メンバー上位六名の紹介でもしてみようかしら?
 あ、この古参にはイベ報酬・ドロップ艦および大型建造のみの艦娘は含みません。そっち方面はどの子もほぼ一発ツモだったのでね(ドヤァ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます