2016/01/11

( ゜д゜)<アケオメコトヨロ!!

 ハッピーニューイヤー!! 三が日どころか、年明けてから十日以上経過してようやく年明けの更新を行うSS系ブログですが、本年もよろしくお願いいたしますね! オリ小説のほうはいつものように隔日更新しておりましたので、なにとぞ、なにとぞ……!(謎の懇願

 まあ、それとは別に、ちょっと年末から大作ゲームもプレイしたりなんだりで、仕事以外は割りと充実した毎日を送っておりますよ? グラブルじゃ噂のベアトリクスちゃんも引いたしね! アンチラちゃんが良かった……。
 今日はちょっとゲームの話をしたいと思いますので、お先にコメントレスをば。

>あけましておめでとう、今年も無理のない範囲で頑張って下さい
>by云能生


 あけましておめでとうございますっ!!(五体投地
 今年も体を崩さぬように頑張ってまいりますよ! さし当たって黙示録くらいは更新したいかなぁ。

 こんな駄目ブログにもいまだにコメントをいただけるわたしゃ幸せもんですね……。
 と、コメントお返しさせていただきましたらば、さっそくゲームのお話をば。
 だいぶ長くなるし、割と自分用なので続きからということでー。

SnapCrab_Fallout4_2016-1-11_22-8-37_No-00.png
 なんか画像がぼやけておりますが、fallout4買いましたー! 我慢しきれずに、年末セールの前に!!orz

 まあ、私の盛大な自爆はどうでもいいのです。かのオープンワールドRPGの第四弾ですよ! 3もNVもはまりましたなぁ。
 今作もしっかりはまり、スペックも割りとギリギリなのにガッツリ遊ぶ気満々ですよ! とりあえず、BOSルートからかなー。ミニッツメンもいいかもですが。
 んで、今回はプレイ日記代わりの思い出帳として、発見したユニークでも乗っけてみようかと。スクショ付きで。再プレイ時に「あれどこだっけ?」をなくせればなーと。スクショと入手物数の関係でかなり長くなるので注意ですぞー。

・クライオレーター
クライオレーター
 主人公が出発することとなるVault111にて入手できる武器ですね。弾の当たった相手を凍結させる特殊な銃で、弾丸もそれ専用の物が必要。その分威力が高めな感じなのかな? 使ったことないですけど。
 今作の目玉要素の一つである武器防具改造にも対応しており、何のパークもなしに全ての段階改造が可能ですが、入手に際し最高ランクのロックピックスキルを要求されます。でも大丈夫。ドッグミートにある行動を行ってもらえば、最序盤で入手可能です。
 難点としては、弾丸に専用の物が必要で、ほとんどそれを落とす敵がいないので商店で入手する必要があるってことですかね。専用なだけあって高い高い。まあ、核弾頭ほどじゃないですが、普段使いには向かないかな?

・チャオ将軍の報復
チャオ将軍の報復
 メインクエストで向かうダイヤモンドシティ、その途中で発見できるドラムリン・ダイナーというロケーションにいる、トルーディというトレーダーから購入できます。ドラムリン・ダイナーは一番最初に訪れたときはウルフギャングという薬物トレーダーと諍いを起こしていますが、トルーディを殺してしまうとこの剣は入手できなくなるようです。
 武器としての効果は「ロボット系の敵に追加で50%分のダメージ」。fallout4では、過去作の雑魚ロボ筆頭のプロテクトロンですら死ねる弾幕張ってくる上、シンスっていう人造人間すら出てくるので、近接武器とはいえこの効果はありがたいところ。購入当初は追加で出血属性持ちですが、画像の通りエネルギーもさらに追加できるので、結構長く使えると思われます。

・ロックビル・スラッガー
ロックビル・スラッガー
 近接武器が続きますが、バットのユニーク武器。ダイヤモンドシティという街の、モーという野球マニアから購入できる武器です。
 相応に値は張りますが、効果は「AP消費40%減」。レジェンダリという特殊効果のある武器がハクスラ要素として存在する今作では同じタイプの効果に「早撃ち」というのがあるんですが、それは25%減。もうこれだけでこの武器がどのくらい便利なのかがわかろうものです。
 まあ、さすがにバットですのでずっと使うにはいささかつらいですが、Vatsメインのニンジャプレイの際の序盤のお供に是非という感じですね。

・オールドフェイスフル
オールドフェイスフル
 同じくダイヤモンドシティで手に入れられるレーザー武器で、武器屋のロドリゲスが販売してます。保有効果は「体力満タンの敵に二倍のダメージ」。スニークショット成功時にさらに倍、ニンジャのパーク取得でさらに最大3.5倍……と完全に、スニークショット向きの性能ですね。消音機能はないので、ボスクラスの敵にまず一発、って感じでしょうかね?

・オーバーシアー・ガーディアン
オーバーシアー・ガーディアン
 ダイヤモンドシティから向かうこと西にしばらく進むと見つかるVault81にて購入可能な、ユニークコンバットライフル。効果は「追加で弾丸発射」。これだけだと良くわかんないですけど、要するに一発撃つタイミングで二発弾が飛んでくってことらしいです。消費は倍になりますが、威力も倍というわけですな。使用する弾丸も余りやすい.45口径弾ということもあり、よくオススメ銃器として上がってる一品でございます。

・スプレー・アンド・プレイ
スプレー・アンド・プレイ
 同じく.45口径弾を使用するサブマシンガンのユニークで、こちらの効果は「15ダメージの爆発を追加」。弾の消費と威力はガーディアンほどじゃないですが、爆発の範囲攻撃が素敵な一品。威力増加パークも二種類乗るので、成長しきればガーディアンに負けず劣らずの活躍が出来ると思いますよ。誤爆しなければ、ですけど。
 入手方法は移動を繰り返すキャラバントレーダーの一人であるクリケットからの購入です。移動し続けるため固定の出現位置がないんですが、情報によるとバンカーヒルやVault81付近に出るらしいです。私はVault81で会いました。

・ザ・ラスト・ミニッツ
ザ・ラスト・ミニッツ
 こちらは勢力に関わるメインクエストを攻略することで入手できる一品の一つ。皆様ご存知、ガウスライフルのユニークで「敵の手足に対するダメージが50%増加」するもの。入手にはミニッツメンの拠点の奪取および、ミニッツメンのロニーの加入イベントを経て、彼女が武器を販売している時間に購入する必要があります。
 本作ではガウスライフルの使用が大幅に変わり、専用弾薬が必要、発射の際のチャージタイムで威力が変わるといった仕様変更がありましたが、攻略するクエは割りと序盤の部類なので、早期に入手できれば切り札として活躍するかも?

・ライト・オーソリティ
ライト・オーソリティ
 こちらはBOSのクエストにて入手できるユニークレーザーで「クリティカルダメージ倍、ゲージ回復量15%増加」というもの。本作のVatsにはクリティカルメーターという「必中およびクリティカル発生」という強力な攻撃が可能なのですが、このレーザーはそれを容易かつ強力にするというもの。レーザーライフル自体がかなり強力なので、レーザーメインなら早期取得を目指したいところです。
 しかし、入手には「迫り来る大量のグール」と「湧き出てくる大量のシンス」を捌ききる必要があり、序盤のうちの入手は色々と悩ましいところ。いっそ、コンパニオンになってくれるパラディン・ダンスがその時一緒にいるので、彼に全部押し付けるのもありですかね?

・ビッグ・ジム
ビッグ・ジム
 ここからは拾い物を順不同かつ適当に。こちらはタイヤレンチのユニークで「20%の確率で敵の手足に重症を負わせる」というもの。ウォールデン・ポンドという地下下水道にいる、レイダーの拠点の中にあります。
 タイヤレンチ自体がそんなに強くないですし、確率で発生する部位損傷は強力ですけど手数を稼ぎにくい近接武器についてて嬉しいか?というところもあり、いまいちパッとしない印象ですかね。序盤に向かうには、ウォールデン・ポンドはいささか遠いですし。修理工ロールプレイのお供にでも。

・クランブの歯
クランブの歯
 こちらはユニークマチェットかつ、本作でも最高の近接武器と名高い一品で「出血と毒のダメージを同時に付与する」というえげつない効果を持っています。どちらも追加ダメージを与える効果で、当たれば必ず出血と毒になり、さらに出血は攻撃を重ねると効果も重複するというえげつなさ。マチェット自体も使いやすい武器であるため、入手以降、これ一振りあれば近接は何とかなるという代物。
 さらにこの特殊効果なんですが、武器についてないんです。なんのこっちゃという話ですが、このクランブの歯、実はMODのほうに特殊効果があるんです。画像では害虫駆除のマチェットってなってますけど、汎用レジェンダリのマチェットの一振りに犠牲の刃を取り付け、「出血と毒のダメージを同時に付与する」効果と「虫蟹に50%の追加ダメージ」の効果を兼ねる恐ろしいマチェットになっているのですよ。
 他の近接系ユニークにも見られない特徴を持つが故に最強と名高いわけなんですが、入手も割りと高難易度。ダンウィッチ・ボーラーというロケーションの最奥で見つかるんですが、そこにはレーザータレットが多数、パワーアーマー装備のレイダーとお供のレイダーが大量、グールの群れは走ってくるし、入手場所は深い水の底、と序盤のうちに行くには非常に厳しい場所にあるのです。
 ある程度の戦力が整ってからの入手が懸命ですね。

・猛烈なパワーフィスト
猛烈なパワーフィスト
 殴り系のユニークパワーフィストで、「同じ敵に攻撃し続けるとダメージ増加」というなかなか面白い効果を持っています。Vatsで同じ敵に攻撃するのが理想の使い方なんでしょうか。
 入手方法は「スワンの池」というロケーションにてスワンなるベヒモスを倒せばOK。ベヒモスって言ったら最強格の雑魚敵ですが、すぐ傍にベヒモスの通れない道があるんで簡単にはめられます。殴り武器としてはかなり強力な部類なので、殴り特化の際にオススメ。

・レバⅡ
レバⅡ
 私の手持ちユニーク最後の一品は「蟹虫に50%の追加ダメージ」を与えるハンティングライフル。ルークファミリーハウスというロケーションにてバーニー老人のお手伝いをすると、お駄賃代わりにもらえます。
 蟹虫に追加ダメージというのは素敵なんですが、虫は小さすぎてVats込みじゃないと安定せず、蟹は硬くて早いんでハンティングライフルよりもサブマとかショットガンのほうが安定するという……。いわゆる趣味の領域の武器でしょうか。ミニッツメンクエの一つに蟹女王と戦う機会があるんで、その時のお供にでも?


 というわけで、現在所持しているユニーク武器の列挙完了! これ以外にもレジェンダリー武器がそこそこ集まってますけど、そっちはいいですよね別に……。
 また手に入ったユニークが数揃ったあたりで、似たような記事を上げようかと思いますー。


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます