2015/09/09

( ゜д゜)<グラブルハジメマシタ

 えー、タイトルの通りにグランブルーファンタジーに触ってみました。
 実は以前からちょくちょくプレイしていた封印勇者ってソシャゲがあるんですが、どうもデータ破損したらしくてアンインストールしてもデータが復旧しませんで……。月二万程度とはいえ、結構な額課金してただけにショックも大きくてそのままやめることにしたんですよ。
 で、代わりのゲームはなにかないかと考え、色々話題になってるらしいグランブルーファンタジーと、たまたま目に付いたフルボッコヒーローズXとやらを現在平行してプレイ中です。まあ、グラブルに関しては何ぞダヌアってえろいキャラがいるくらいしか知らなかったんですが。
 グラブルは、なんかプレイ感覚が普通のRPGに近いですね。他のソシャゲにはパズル要素が盛り込まれていることが多いので、これは逆に新鮮。ただ、スマホのスペックの関係か軽量優先の設定にしても動きがカックカクになるんですよね……。これ解消できないのかしら。
 フルボッコヒーローズのほうは、インベーダーゲームみたいな感じですね。あれに属性の相性やらショットの種類だのをぶち込んだ感じのゲームです。グラブルと比べると指は忙しいですが爽快感を売りにしているだけあって、結構爽快ですね。ただ、今回遭遇したイベントがかなり劣悪な環境だったのが印象悪いですけど。毎回あんなんだと、しばらくイベントに参加すら出来ないんですけど。
 どちらもそれなりに課金してみて、ゆっくりとプレイしてみようと思います。封印勇者は、ランキングの上位商品狙いとかで結構駆け足だったし。しからば、コメント返信ー。



》某所で香霖堂再開とか聞きましたが、本当でしょうかね?
 エー、一週間前のコメントにお返事できるような話題ではないのですが……。
 どうも本当らしいですね。一部での盛り上がりとか見ると、割と信憑性は高いような感じですか。
 一応本は出ていたので、てっきりそれで終了だと思っていたのですが……。東方プロジェクトの作品だと、貴重な日常的シーンを切り取った作品ですから、これをきっかけに世界が広がるといいですねー。



 しかしグラブルはRPGだけあって、気軽にプレイって感じではないですね。絵柄が色々好みなんですけど……。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント