2014/08/25

( ゜д゜)<ゲキセンノナツ・・・!

 深海凄艦たちが支配するAL/MI海域。
 今夏、各領域を奪還すべくAL/MI作戦が始動。各地鎮守府に所属する提督、並びに所属艦娘たちによる、大規模な反攻作戦が実施された。
 AL海域への陽動も兼ねた艦隊出撃、そして連合艦隊によるMI海域への進出。各海域に捕らわれていた艦娘たちの救出も滞りなく行われ、各鎮守府の反攻作戦は成功したかに見えた。

 しかし、それこそが深海凄艦たちの罠と言えた。主力艦隊を進出したことにより手薄となった本土を、主力艦隊により逆に強襲してきたのだ。AL/MI海域こそ、深海凄艦たちの陽動作戦だったのだ。
 各鎮守府は残された残存勢力を結集し、深海凄艦の強襲に対応。圧倒的に不利な状況を覆すべく、最後の海戦の火蓋が切って落とされたのだ……!



 




 などと無駄に盛り上げてみましたが、本土近海防衛、通称E-6海域……。
 かつて大和を奪取した「南方海域強行偵察!」を自分は思い出しましたなぁ……。
 逸れる羅針盤! 外れる雷撃! 打ち漏らすダイソン! 禿げ散らかる我が毛髪!!
 丸三日、資材にして7~8万強を溶かし切っても一切安定致しません! というかダブルダイソンを撃破できる戦力がいねぇ!!
 火力を増強するのであれば空母三隻による夜戦マス横断なんでしょうけど、肝心の夜戦マスに駆逐イ級後期型(運41の確定カットイン野郎)がいるんで、安定するしない以前の話……。本当は赤城、加賀、大鳳の三隻で攻略しようとしたんですけど、一回もボスマスに行けなかったんで諦めました! 夜戦が! カットインが!?
 なので空母姫がいる上ルートを使ったんですが、こっちは火力が足りません! 軽空母2隻が置物になってるから仕方ないんですけどね! まあ、軽空母がダメコン搭載でデコイ代わりにできるんで、切札の温存には大いに役に立ってくれたんですけど……。心苦しい運用じゃな……。
 ラストダンスにはカットイン北上様を登用したんですが、これがまあ、また2隻いるうちの下のダイソン(戦艦姫)に吸われる吸われる……。カットインクリティカルさえ入ればHP100%の状態でも一発轟沈が狙えるのは分かるんだけど、上なんです北上様! 下じゃないんです!
 なんかもう、心がやさぐれたおかげでキラ付け中にも艦娘にイラつく始末……。武蔵よ、1-1-1駆逐艦相手に外すんじゃないよ……。しかも随伴のまるゆが大破してるじゃねぇか……!
 ラストダンスの最期辺りなんか、もうこのままイベント終了まで終わらないんだろうなと諦めておりましたよ……。
 そしたらですね? なんと夜戦中に武蔵と霧島がやってくれたんですよ!

 旗艦ダイソンに突き刺さる武蔵のクリティカル! そこを追い打つ霧島のクリティカル! そして決定的瞬間を撮り忘れる提督!!orz

 いや、ホント唐突に終わったんで、唖然となってしまいまして……。終わるなら北上様クリティカルだろうってのもありましたが、やってくれましたよ武蔵。そういえば、春イベでも決定的な一撃は武蔵だったっけな……。
 普段はたけぞうだけど、〆はきっちりやってくれるのがきっとうちの武蔵なんだと思います。あと火力は正義。霧島姐さんは最高。

screenshot-201408241602150834.jpg
唯一撮ったE-6撃破の証

 何はともあれ長い戦いだった……。具体的には下のような感じでしたよ。

screenshot-201408241609280253.jpg

 図で見て取れる急降下っぷり。大和型の二隻同時運用は破産するかクリアできるかの二択ですねホント!
 まあ、ともあれ何とかイベント全海域の制覇に成功!

screenshot-201408242330020098.jpg

 そして新艦娘の取得にも成功! 残るはあきつ丸と三隈とE-5-1を堪能することくらいですかな! っていうか三隈と長波がまだいねぇ! イベント取得の艦娘は全部いるのに! なんでや!
 とりあえず資材が全部吹っ飛ぶくらいに、残った期間の夏イベを堪能したいと思いますー。
 ……これで秋イベなんか来られたら自爆するしかないなぁ……。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント