2014/05/31

( ゜д゜)<個人的重巡洋艦レベリング法紹介

 どうも皆さま。早すぎる夏風邪に苦しんでいるサイモンです。なんでこの時期なのかと。
 皆さまも、季節の変わり目、体の弱り目にはお気をつけくださいまし。
 それではまずはコメントレスを。


>まあそういうのはしょうがないと思います。短編SSとかまだ読めるなら自分はよしです。
>by云能生

 おお……。ありがとうございます。そう言っていただけますと助かります。
 一応、GoDまで含めたAs時代のキャラごった煮の、ユノはや系再構成物語とかは夢想したりするんですけどね。リインフォースとオリジナルキャラ覇王アーヘリアとの絡みとか……。
 問題は、それを書こうとする気力がないということでしょうかね……。誰か創作意欲を……!


 さて、最近の艦これは重巡ブームですな。弾着観測に羽黒改Ⅱ。皆さまこぞって重巡洋艦のレベリングに励んでおられるかと思われます。
 かくいう私も羽黒と筑摩の改Ⅱ目指して頑張っておる次第なんですが……。やっぱり安定しませんな。弾着観測のおかげで火力は向上してますけど、レベリングの御伴は空母系列なおかげで、割とあっさりMVPを掻っ攫われるという……。
 そしてレベリング作業自体が苦痛という人もいるでしょう。ルーチンワーク自体は嫌いじゃないですが、減っていく資源を前に胃がキリキリと……。
 そんなわけで、集めました重巡系レベリング情報を元に、重巡レベリングについてちょっと考えてみました。
 以下続きから。





 さて、重巡のレベリングメッカとして有名なのは、3-2-1と5-4でしょう。3-2-1は空母随伴かつ潜水艦によるダメージコントロールが。5-4はレベリングついでにレア艦掘りが可能というのが魅力。私はこれに加えて、デイリー・ウィークリーの任務が達成可能なレベリングを考えてみました。
 場所は2-3。ブラ鎮御用達、オリョールクルーズのメッカです。S勝利一回旗艦でExp360、MVP獲得S勝利でExp720となります。
 そして艦隊構成が以下の通り。

screenshot-201405312341150009.jpg
重巡旗艦・空母1・戦艦1・潜水艦3の構成

 旗艦重巡はキラ付けMAXが理想です。やっぱりキラが付いてますと弾着観測が出やすいですし。
 そして装備ですが、旗艦重巡が弾着観測装備、随伴空母が3烈風1爆戦、随伴戦艦が非弾着装備、そして潜水艦×3が魚雷装備です。缶ではなく、魚雷。これ大事です。
 要するに普通は空母が担う雑魚散らしを潜水艦にやらせ、空母で制空権を取り、戦艦で二回攻撃をできるようにし、重巡洋艦にMVPを取らせようという魂胆です。
 元々は正規空母、軽空母随伴で2-3を回してたんですが、ちとちよを使おうものならあっさりMVPを取っていくんでどうしたものかと悩んだ末、日中は攻撃しない潜水艦に雑魚散らしを任せればいいんじゃないかと考えた末の構成。実験中ではございますが、なかなか具合はいいと思います。
 メリットとしては以下の感じでしょうか。


・潜水艦は砲撃戦に参加しないため、日中で全滅させられればMVP取得艦を三隻に絞れる。
・艦隊の半分が潜水艦なので、燃料弾薬の消耗が一般的なレベリング構成と比較してお安い。
・オリョール海なので、燃料弾薬ボーキサイトを拾えるチャンスがある。当然収支はマイナスだが、気休めにはなる。
・重巡が一回MVPを取り、S勝利すればキラ付けを維持し続けることが可能。
・デイリー・ウィークリー任務は南西諸島がらみのものが多いため、レベリングをしながら任務を達成することが可能。


 個人的にレベリングと任務を同時にこなせるのが最大の利点だと思っております。
 逆にデメリットは以下の感じです。


・潜水艦の雷撃は航空爆撃と違い、射線が重なることがあるため雑魚散らしの段階で結構な数の敵が余ることがある。
・重巡洋艦は近代化改修で火力をMAXにしておかなければならない。火力が低いとMVPを空母や戦艦に取られやすい。
・近代化MAXにしても重巡洋艦のMVPが完璧とは言い難い。弾着観測による連撃が発生しなければ、空母や戦艦にMVPを取られることがある。
・潜水艦にもある程度の火力が求められる。そもそも潜水艦自体が割とレア。
・経験値効率を考えれば3-2-1や5-4を回した方が早い。


 潜水艦の数が揃えづらい、経験値はMVPを取らないとおいしくないなどが欠点でしょうかねー。レベリングは回数を回す関係上、数を揃えて疲労抜きをするか、赤疲労になっても効率が落ちない状況を用意する必要がありますからな。
 ながら作業は危険なレベリング法ではありますが、少しは諸提督の助けになればと思います。
 それではー。



コメント

非公開コメント