--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/01

( ゜д゜)<イヨイヨシンネンドデスネ

 久しぶりにweb拍手に反応がありましたのでまずはお返事をば。


>ユーノスレでも書きましたが、蟲師との短編クロスって誰のSSでしたでしょうか。記憶にございますか。

 いやぁー、最近はユーノスレも覗いていないような状況ですゆえ……。たまにまとめwiki見てSSを読むくらいですなぁ……。申し訳ない。 


 さて、ここ二ヶ月ほどの間動きのなかった当ブログなわけですが、いよいよ身の振り方を考え直さねばならないようです。想うところと申しますか、更新しなかった理由と言いますか……。
 ……ええ、できなかった、ではなくしなかった、です。更新をしようと思えばできましたが、しませんでした。
 無精と言えばそれまでですが、一度更新を途絶えてしまった途端ぷっつりと糸が切れたように更新する気が起きませんでした。
 そのことに関して、つらつらとちょっと呟いてみたいと思います。ついったではございませんが。
 以下、続きより。


 元々このブログはリリカルなのは二次創作SSを掲載するべく立ち上げたもの。当時、ユーなのというある意味でマイナーなジャンルにのめり込み、当時の王道であるなのフェサイトが溢れる中でたどり着いたコン氏のサイト『魂の奥底から叫んでみよう!』。SSの投稿を受け付けられていた彼のサイトに処女作を投稿したのがすべての始まりでした。今ちょっと確認してみたら処女作のテキストは2007/02/13となっておりました。実に七年前なわけですな。
 そしてこのブログを立ち上げましたのが、2008/04/06年。ちょうど六年ほど前に今頃には、このブログを立ち上げるべくセコセコ準備していたように思われます。
 六年と申しますれば、小学生も卒業し中学生へと上がる頃合い。そう思えば中々に長い期間このブログを続けていたわけでございますね。
 設立当初こそ、思いつきましたネタから立ち上げましたリリカルなのは二次創作を定期的、とは言わずとも相応の頻度で上げておりましたが、そのうちネタよりも先に情熱が尽きましたように思います。原因と言いますか、モチベを保てなかったのはやはりStriker'sでしょうね。周りが熱中するほどに、身を注げなかったのが正直なところでございます。
 リリカルなのはシリーズに触れましたのは、たまたま放映されていたA’s……ちょうどヴォルケンズとはやての出会いを描いた回ですか。アレを見て、どんなアニメか先が気になり視聴を続け、気付けば無印を完走しておりました。
 今でもAsと無印は傑作だと胸を張って言えます。リインフォースとはやての別れは胸の痛いものですし、なのはとフェイトの戦いは胸の躍るものです。魔法少女リリカルなのはは大好きな作品だと、自信を持って言えます。
 しかしStriker'S以降はと申しませば、そうとは頷けません。どちらかと言えば無印に近いであろうinnocentにも食指が起きません。私にとってのリリカルなのはは、無印視聴の時点で終わっていたのかもしれません。
 それでもこのブログを続けておりましたのは、見てくださる方がいるから……と言うよりは習性、いや惰性の側面が強かったのかもしれません。
 毎日回るカウンターを見て、見てくれる人がいるなら更新せねばと、ありもしない義務を抱き、何とも言い難い日常から一ページを切り取り、ブログへと貼り付ける毎日でございました。
 一時期は、文明さんやAllenさんがニコニコ動画に動画を投稿しておりましたさい、それに便乗するようにブログに動画をのせていたこともございました。
 自分で動画を作るだのと申したこともございますが、結局何をするわけでもなく歳を取る毎日でありましたね。



 何ともおっさんの思い出話臭くなってまいりましたが、どうにもこのブログの方向性を見失っておりますのが本題でございます。元々の主旨であった二次創作が作れない今、このブログに存在価値があるのかと。
 勝手に上げて勝手にやめるのがいんたーねっつの性とはいえ、このまま消滅するのも何とも言えずわびしくもございます。愛着もそこそこにありますし、今まで上げたSSもあります。
 なんでしょうね、嫁艦でも愛でればいいんでしょうかね。でも、嫁と胸を張って呼べる艦娘もいませんね。なんで艦これしてんですかね、無駄に横鎮提督ですのに。
 あ、このブログ書いてる時にマックちゃんが二人おいでなさいました。朝のデイリー消化分でございます。古鷹も二人やってまいりました。何やら運命めいたものも感じます。正直、マックちゃんよりはっちゃんの方が欲しいでございます。潜水空母じゃなくて、潜水艦として育てなおしとうございます。
 とりあえず、ブログの自己紹介部分だけ改定して、好きな時に好きなことを勝手にくっちゃべるブログにでもしてみたいと思います。ちなみにまるゆを一回轟沈させてしまいました。しかも鎮守府正面海域で。慢心もいいところでござます。まるゆ、すまぬ。
 とりあえず神様。金剛四姉妹とケッコンカッコカリいたしますゆえ、早めにビスマルクをお迎えできますようお願いいたします。できれば、新型艦娘が大型建造で新しく実装される前がようございます。
 あと今更fallout3はじめてしまいました。毎日一回はフェアファクス養殖場で地雷を撒かねば収まりがつかない有様でございます。MODぶち込みすぎてバニラに戻れる気がしねぇ。
 まあなんのかんの言いましても、適当な時期にまたリリカルなのはSS上げたりするかもしれません。黙示録設定でならVividくらいはいけるやもしれませぬし。
 それではまた、好きな時にでもお付き合いいただけましたら幸いでございます。それではー?




















 ……えいぷりるふーる? 五年前のアレで懲りておりますので。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

