2013/11/04

( ゜д゜)<アイアンボトムサウンドヲヌケテ・・・

screenshot-201311041451290288.png
E-4クリア報酬の伊8ちゃん。


 E-4をいつものように大鑑巨砲主義のごり押しでクリアしたサイモン提督。
 「これならE-5も楽にいけるんじゃねHAHAHA」とわかりやすいフラグを立ててヒトゴマルマル(15時くらい)よりE-5の攻略を開始。
 しかし……。

screenshot-201311041952520035.png
資材三ケタとか序盤以来だわ……

screenshot-201311041953060582.png
最悪六隻全部中破以上です……

screenshot-201311012332310253.png
攻略中に出てきたら禿げる……

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
        Λ_Λ . . . .: : :
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄

 溶ける資材! 荒れる羅針盤!! 降り注ぐ猫!!!
 果たしてサイモン提督は胃に穴が開く前にE-5をクリアできるのか!? 以下続きから、長文注意!

 いやはや夏は潜水艦削りからの決戦艦隊だったので資材に関しては問題なかったのですが……アイアンボトムサウンド恐るべし……。
 まあ、結論から申し上げますと。

screenshot-201311042054220306.png
screenshot-201311042106030989.png
screenshot-201311042106140778.png

 武蔵、無事にゲットいたしました。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    
      +    。  |  |
   *     +   / /   +   
       ∧_∧ / /
イヤッホォォォ(´∀` / / + 
      ,-     f  
      / ュヘ    | *  
     〈_} )   |    
        /    ! +   
       ./  ,ヘ  |     
 ガタン ||| j  / |  | |||    
―――――――――――

 あの資材量になった後、魔法のカード使って出撃セット10個買いましてね! それでも弾薬が尽きそうになった……。
 いやもう、禿げるかと思った! 割とマジで! 夏もそうでしたが、攻略途中から頭に頭痛を覚えるレベルですよ! もう道中中破・大破の撤退は嫌だお……。
 とはいえ、夏のイベントの時より手ごたえを感じる、良いイベントであったと思います。金剛改Ⅱがいたというのもありますが、他の艦娘たちも順次育っているのが、きっちりとわかると言いますか……。彼女たちの頑張りがあってこそのイベントなんだなぁ、とつくづく感じましたよ。
 そして、栄光あるE-5攻略時の艦隊が下になります。

screenshot-201311042055160714.png
screenshot-201311042056010011.pngscreenshot-201311042056090096.png
screenshot-201311042056140051.pngscreenshot-201311042056190705.png
screenshot-201311042056240598.pngscreenshot-201311042056290930.png

 金剛姉妹、ハイパーズに比べて妙高姉妹のレベルが低いのは仕様提督が怠けていた結果です……。
 というか、今まで重巡洋艦の立ち位置が微妙すぎてまったく使ってないっていう……。趣味で鍛えてた妙高姉妹と、任務の都合上鍛えとかないとまずい艦娘だけを鍛えていたので、いろいろやばかったです……だからこその応急装備なのですが。

 で、E-5攻略しましたから言えることですが……。


 道中の単横陣は無駄だから、単縦陣選択してひたすら祈れ!!


 ……ってことでしょうかね。
 いや、単横陣の回避性能は言うまでもないです。E-4挑戦時の道中は、単横陣でしたし。
 しかしいざE-5初めて見るとこれがなかなかうまくいかないこと……。敵の中に姫やら鬼やら混じるし、フラッグシップは普通に出る。おかげでガンガン当ててきて、こっちの大破中破は増えるし、女神は減るし……。

 単横陣、回避は上がるけど防御が下がる陣形なので、絶対回避が保障されないこのゲームではなんとなく微妙と言いますか、火力が滾る夜戦と相性が悪いと言いますか。当たると即中破、最悪大破です。ダメコン積んで強引に突破するならともかく、そうでないとE-5においては心臓に悪いです。というか、中破大破状態でボスまでいっても、ほぼ戦力外ですしね。
 対する単縦陣は、砲雷撃の火力と命中が上がるので、こちらの絶対先制が約束されている夜戦においては、頭から順次潰していければ確実に無傷で戦闘を突破できるのが強みです。回避と防御が下がるわけでもないので、レベルさえあれば効率がダンチなんですよ。うちのハイパーズ、特にハイパー北上様はフラグシップ戦艦のカットインを華麗にかわして一桁ダメージ余裕ですからね。いやほんと惚れる。フラグシップのカットインだと金剛姉妹でも中破余裕のところを、北上様は直撃回避で微ダメですからね! 怖いわー、ハイパー様怖いわー。

 どっちにしろ祈るのであれば、単縦陣選択の上で、こっちの艦娘たちが敵の頭数を減らしてくれるのを祈る方がよほど健康的だ、というのが私の結論です。これが日中砲撃戦だったら、まだ違ったんですがねぇ……。
 ちなみにハイパーズの大井さんが連撃装備なのは、本当は大井さんに女神装備してごり押しする予定だったからですが……女神の数が足りませんでね……。まあ、それを抜きにしても甲標的がボス戦において非常に有効だったんですよね。支援艦隊で浮遊要塞ぶっ潰し、続くハイパーズで姫や鬼、あるいはボスにダメージを与える場面が多かったんですよ。ハイパーズはチートやでぇ……。

 体感ではありますが、道中で単横陣選んだ時より、単縦陣選んだ時の方がより良い状態でボス戦に突入することが多かったです。被弾、というより相手にターンをいかに渡さないかが、このゲームでは重要ですね。開幕の空母爆撃、ハイパーズや潜水艦での先制雷撃なんかが良い例でしょう。夜戦ですと、先頭に立つ重巡洋艦が相手の先陣を潰すのを祈る……かな?


      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト – イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r’⌒ `!´ `⌒)  いくらE-4を軽く攻略できてもあせるんじゃないぞ!
   │ ヽー―’^ー-’ ( ⌒γ⌒~~ /| 
   │  〉    |│  |`ー^ー― r’ | 資源量、特に弾薬や燃料は最低でも
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |   20K確保しておくんだ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i  さもなければサイモンのように、
   | /   `X´ ヽ    /   入  |   魔法のカードに頼らざるを得なくなるからな!


 四次元殺法コンビ、ありがとう。少なくとも一日、資源確保に当てておけばこうはならんかったろう……。
 途中まで削ると、ゲージ回復のあるE-4やE-5は後に引けなくなるから、ホントご利用は計画的に!

 ともあれ……。


screenshot-201311042054350131.png


 秋の大型イベント“決戦! 鉄底海域を抜けて!”……。

 完 全 攻 略 ! ! !

 やってやったわヌハハハ! こんなに清々しい気分になるとは思わんかった! イヤッホーイ!
 さあ、明日からは!!

 減りに減った資材を回復させるために頑張るとするか……。

日λ........<ツギノイベントニムケテ、30Kクライハホシイヨネ・・・


コメント

非公開コメント