2013/08/24

( ゜д゜)<・・・

2013y08m24d_223807947.jpg
サムネをクリックすると


( ´,_ゝ`)クックック・・・


2013y08m24d_224015327.jpg
大和型一番艦大和さんの


( ´∀`)フハハハハ・・・


2013y08m24d_224031627.jpg
凛々しいお姿が見れます


(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


 以下、艦隊これくしょん、夏の一大イベント、「期間限定海域 南方海域強行偵察!」感想!



 来る八月一日、艦隊これくしょんのイベント「南方海域強行偵察」がスタートいたしました!
 自分にとっては初の艦これイベント! これは参加せずにはいられないなぁ!
 ……というか、新規登録者が過剰に増えちゃったせいで、運営鎮守府がそっちの対応に追われ続けてたっていう……マジお疲れ様です……。


 艦これのイベントは限定海域という形で、特殊なマップが出現する形式となっていて、そこをクリアするとご褒美として新型艦娘が先行配信されたり、特殊な装備をもらえたりします。

 今回のイベントでは、新種類の艦娘である潜水艦型の伊168と伊58。重巡洋艦である鈴谷と熊野。
 そして……。


2013y08m24d_223807947.jpg
画像直載せ


 大鑑巨砲主義の申し子である大和型一番艦である大和が先行配信で入手できるのです! ひゃっほう!
 しかしこれら先行配信の艦娘たちを入手するうえで立ちはだかるのは、運営鎮守府に地獄と言わせる限定海域をクリアする必要があるのです……!


 まあぶっちゃけた話、四つある海域のうち最初の三つは別に大したこたぁないです。十分に強化した艦娘たちがいればごり押しでも割と何とかなる難易度でした。……つっても、さすがに始めたばっかだとE-3はきついと思われますが、そこは気合で!
 問題となるのは、大和解禁の条件となる最終マップ、E-4……。こここそが、運営鎮守府の言う地獄なのです……!


 具体的に言いますと、海域の最初二つのマスにボスが待ち構えているという地獄……! PSO2的に言えば、VHのダークラグネが二体同時に出現するかのような難易度なのです……! まあ、熟練アークスにしてみりゃ鼻で笑うような難易度なのかもしれませんが……。

 このボスにHPを削られてしまったせいで、海域に存在するボスに到着できないという地獄……。そして海域をクリアするためには、海域のHPともいえるボスのゲージを完全に削りきらねばならないという地獄……! さらに、海域のクリア条件はゲージを削りきった状態でボスを撃沈しなければならないという地獄……!

 十重二十重と重なった地獄のような仕様が、熟練の提督の背筋すら凍らせる地獄を生み出しているのです……!

 こうして私も大和を手に入れましたが……犠牲は決して少なくなかった……。
 きっと艦これをプレイしたことない方でも知っているであろう、島風型1番艦である島風……。彼女が、提督の焦りと慢心により轟沈……。南方海域の海底へと沈んでいってしまったのです……。我が艦隊の、初の轟沈者でした……。

 みなさん。たとえあと一歩で目標が達成できたとしても、焦ってはいけません。その一歩を踏み止まり、何故あと一歩がうまくいかないのか、それを考えてみるべきなのです……。

 その教訓を生かし、全員に撃沈対策の応急女神(課金アイテム)を装備させ、ボスとの決戦に備え支援艦隊を戦艦×2、軽空母×2、駆逐艦×2に代えた結果、割とあっさりクリアしてしまう、なんてこともあるのです。っていうか私がそうでした。

 ゲージ削りに突入したのが12時ごろ。方法は潜水艦二艦+決戦支援による省エネ削り。支援隊は千歳改二、千代田改二を擁する四隻艦隊でした。
 で、大体削り終わったのが19時前後くらい。この辺りでボスに止めを刺すための決戦艦隊による進撃に移行。決戦支援はちとちよに加えて二隻の空母を投入。しかしボス艦隊に必ずフラッグシップ戦艦二隻が随行し、思うようにボスにダメージが届きませんでした……。思うようにいかず苛立ち、焦り、そして慢心した結果、島風もロスト……。
 その後もしばらくは強行軍を続けましたが、22時頃にいったん小休止。怒り狂った状態で続けて、またロストが出ては……という思いもありました。
 そして22時半。決戦支援艦隊に霧島と榛名の二隻の戦艦を投入。決戦艦隊の旗艦以外に応急女神を搭載し、万一の時は全快で回復できるように準備。
 そして……。


2013y08m24d_223721677.jpg

2013y08m24d_223748297.jpg

 実に十時間にも及ぶ、長い戦いに終止符が打たれたのです……! 長かった……。実に長かった……。

 消費した資材は正確には覚えておりませんが……弾薬だけで一万五千は失っているかと。課金にも手をだし、何とか今日にはクリアせねばと奇妙な使命感を抱いておりました。
 消費した、高速回復用のバケツも、百は軽く超えています……。この三か月程度でため込んでいたバケツも一気に失いました。


2013y08m24d_223847677.jpg
決戦艦隊

2013y08m24d_223955117.jpg
支援艦隊


 決め手はやはり、ボス艦隊にフラ戦がいなかったこと、ボスの取り巻きを支援艦隊がほとんど消し飛ばしてくれたことでしょう。敵の配置ばかりは本当に運ですからね……。何度やってもフラ戦がくっついていたからもう頭が沸騰しそうでしたよ……。

 何はともあれ、南方海域強行偵察も無事に終了! 当初こそは、大和さんの入手は考えておりませんでしたが……数多くの提督たちの入手報告を聞くたび、むらむらと意欲が湧いてしまい、柄にもなく張り切ってしまいましたよ! 失ったものは大きいですが……得た物もまた、大きかったと思います。



 次の更新では、どうも武蔵さんも登場するような話を聞いております。
 ですが、しばらくの間は大和さんを愛で、島風のことを思いながら、ゆっくりと鎮守府生活を送っていきたいです……。


 島風、ごめんな……。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども、Allenです。

うちも、次の作品は最後までプロット書いてからやろうかなーと考えていたりします。多分聖女の方が先に完結すると思いますし、BBOを書きながらプロット完成させようかと。

まあ、オブジェクト指向の方が新しいといえば新しいですが、前からあるタイプではありますね。まあ、ある程度融通が聞く方式だったりしますが、Cに慣れてると覚えづらいんですよね。

その辺はゆきね自身の性格が問題だったりするんですよねぇ。何と言うか、理想が高いんですよ。拘束を嫌って、好きなだけものづくりがしたいと言うか。その点、ヒカリは全くと言っていいほど気にしないどころか、やりたい事があれば協力してくれますしね。

まあ、PCが喋れない以上はどうしても本筋には入って来れないもんではありますけれども。まあ、設定の小出しをしている以上は仕方ないでしょうね。
デッドリーは最早壊れ性能に近いですからねぇ。まあ、素の火力が若干低いからあそこまでにはならないでしょうけれども。とりあえず秋のアップデートで海のアドバンスでも出てくれないかどうか。
結晶堀をやってればカンスト見えてきますからねぇ。うちはそれなりにレベル上がったので、最近はエクストリームのほうに精を出していたりします。まあ、パスがそろそろなくなりそうですが。