2013/03/03

( ゜д゜)<タマニハフツウノニッキデモ

 ドラクエⅦ続けておりますー。
 前回の日記を書いててしばらくして、これ制作スクエアだったなorzとか気付いて凹んだりしておりましたが、私は元気です。
 現在はメルビンが仲間になった辺り。メルビンのために職業を整えようと足を止めてひたすらモンスター狩りに勤しんでおりました。
 しかし今回、上級職の覚えた特技は、基本的に上級職でないと使えないらしく、過去はできた「アルテマソードをぶっ放す羊飼い」みたいなプレイはできなくなっておりました。ちくしょう、アルス(主人公のデフォネーム)の最終職業は海賊と決めていたのに……!
 その分、最上級職であるゴッドハンド、天地雷鳴師、勇者の三つの職業は他の上級職の特技をまとめて覚えるため、最終的にはこの三つのどれかに転職しておけば問題はないようです。全体的に人間職に見直し入って、職業を究めやすくなってるし。
 この三種、強力ではあるんですけれど何かが解せない……。せっかく職業服なんて出てきたんだし、好きな職業で最後まで行けてもいいじゃない……! いや、行けるんですけどね。アルテマソードが基本的に最大火力になるから、ゴッドハンドいないとボス戦が……。
 モンスター職を究められれば、上級職で覚えるような特技を他の職業に引き継がせられるんですけど、モンスター職のレベル上げはPS版のままで、スライムでさえ戦士の倍近い回数闘わないと究められないっていうね(スライム:120回、戦士:78回)。
 現在はアルスが勇者、マリベル天地雷鳴師、ガボとメルビンがゴッドハンドなんですけど……。よく考えたらステータス的にアルスとガボは逆の方が効率がいいんだよな……。今回の勇者、どっちかといえば回復役って感じなので、素早いガボで回復しながら火力に長けるアルスで殴るって方が安定する気が……。でもアルス、いつものように海賊スタートしたから、これからゴッドハンドとなるとかなり長いんだよなぁ……。
 アイラが加入した辺りで育てなおすか。アイラは天地雷鳴師にしたいし。
 しかし職業服はいいですねぇ。基本職業はなんていうかパッとしませんが、上級職はかなり気合入ってますね。天地雷鳴師なんて巫女服だし。てっきり賢者衣装がスケールアップしたようなのだと思ってたよ。
 これで個々のメンバーで微妙に衣装が違ってたりしたら素敵なんですが、さすがにそれは求めすぎですよね。ホントなんでキーファはダーマの前で離脱するんだよ……。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント