2013/02/07

( ゜д゜)<PXZアレコレ

 まずはコメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 メイド服着た女に殺されるわけですもんね。噂にならん方がおかしいわな。それでも襲ってくるのは……見た目に惹かれたか、リーゼファラスのメイドだって知ってあえて襲ってるのか。前者はともかく、後者なら相当性格がねじくれてますが。

 実は真子先生もノリノリなのは内緒。暮らしが安定すると人口が増えるのは必定ですしね。安定した結果、人口過密状態になったりしそうで困る。開拓しようにも、他の大陸はありませんしね……。

 防具強化……そう言うのもあるのか! いや、割とすぐに防具は乗り換えるんで、あまり強化しようって気が起きないものですから。150%とか、一回手に入ってもう一回手に入る確率が50%あるって意味のはずなのに……。まったく強化される気がしないから困る。

 キャラが強すぎるあるある。もうあいつらだけで十分だろ状態ですね、わかります。戦術として出来上がってるなら、他のメンバーはそれ以外でってのが無難でしょうね。あるいは出来上がった戦術をさらに補強するとか。一番よくあるのは、敵を強化して無双状態にしないですけれど。

 ということは、エンターキーはPS3とかWii的な立ち位置なのですね……。起動にPCが必要ってこと以外は。PCスペックがそんなにいらないってことは、市販のPCでも十分起動できるってことですか。それで出来るVRMMO……。いづな姉さんの努力しすぎだろう……。あと獣属性とか取り揃えすぎだろう……。ぜひダイブしたい。全力で狐尻尾を堪能したい……。


 以下、自分のためのPXZメモ。



 PXZにおけるユニットの役割分担について少し考えてみた。

・メインアタッカー
 言うまでもなく、ボスや固い敵を撃破する役目。
 撃破による経験値が結構入るので、お気に入りのユニットを起用するのもあり。
 与えるダメージを減らさないためにも、ブロック破壊や高さ安定のスキルがあるといいかもしれない。敵が軽すぎると攻撃がヒットせず、敵が重すぎるとブロックが復活するジレンマ。
 ステータス的には攻撃力が高いキャラが理想的ではあるが、欲を言えばATKステータスアップのスキルを自分で保有しているとよい。基本的にソロユニットのスキルは奪い合いが発生するため。

・ATK15%UPスキル保有ユニット
フランク、カイト、ダンテ、大神、エックス、ハーケン
上記のうち、最もローコストでATKを上げられるのは先頭の三名もXP30。逆に一番コストが重いのはハーケンのXP40消費となる。
アタッカー候補として真っ先に上がるのは、やはりダンテとカイトだろうか。ダンテは通常技の性能がよく、カイトは自前でATKUPとブロック破壊を揃えられる。フランクはステータスが防御よりなので、アタッカーとして起用する場合には愛が必要となる。

・ALL10%UPスキル保有ユニット
春麗、リュウ、クルト、ジェミニ、仁、エックス
このうち、戦闘の三名はXP30消費、後ろの三名はXPを120以上保有しているさいに自動でスキルが発動する。
コスト面で言えばジェミニたちの方が圧倒的に優れているが、XPは様々な局面で消費するし、そもそもスキルを覚えるのが遅い。アタッカーとして活躍できるのは、後半となるか。
だが、エックスは自前でATKUPも持つ。ALLUPとATKUPは両立できるので、相当火力は上がる。単一のユニットでこれを両立しているのはエックスのみで、なおかつ消費XP35でこれを実現できるのは魅力。活かさない手はないだろう。



・XP回収係
 あらゆる局面で使用するXP。これを回収する役割は、かなり重要である。
 どんなキャラでも回収すること自体はできるが、特化しているキャラを一人二人用意しておくと、攻略難易度が段違いに変わってくる。特に終盤、敵の攻撃が激化すると、全体回復の使用頻度も上がるため、アイテムの消費を抑えるためにも用意しておきたい。

・XP回収率9%の通常技保有者
小吾郎、ユーリ、KOS-MOS
驚異のXP9%回復の技保有者たち。全技ボーナスまで含めての回収率より、単一技五回の方がXPを稼げる。これでXP回収率30%UPのアクセサリをつければ59%回復し、クロスヒットにXP回収ボーナスまで含めれば、0%から一気に100%まで回復させることもできる。
特にユーリは全体回復を持つため、ユーリの番で回復してXPが空になっても、十分に回収できるという利点がある。

・XP回収率8%の通常技保有者
ソーマ、大神、クルト、ゼファー
XP8%回復技の持ち主たち。彼らも同じ技を五回繰り返した方が、XPを稼げるメンバーである。
だがゼファーは全技ボーナスのを発動させて、XP8%稼げる技を使えば、五技使用と同等のXPを稼げるため、XP回収と同時にダメージを稼ぐこともできる。アタッカーとして起用しても面白いかもしれない。
それ以外だと、ソーマとクルトは単体回復技持ちで、他のキャラのダメージを回復して、XPを回収することができる。大神は、ステータスUPのスキルを持っているので、XP回収よりもアタッカーとして運用すべきだろう。



・回復係
 アイテムの入手、経験値の獲得に制限がかかり、敵のステータスが上昇する二週目以降において、回復係の存在の有無は攻略難易度にも係る重要ポイントである。
 考えなしにアイテムを使っていけば、当然すぐにアイテムは枯渇する。使用するべきタイミングと、そうでないタイミングをきちんと見極め、適切に回復は行うべきである。

・全体回復保有者
ジェミニ、ユーリ、ハーケン
コストは重いが、HP全体回復という素敵な恩恵を受けられるメンバー。
ジェミニは上述のステータスUPの関係でXPが溜まっていることが多いだろうし、ユーリも自身でXPを稼げる。そしてハーケンは、全体全回復という破格の効果を持つスキルを保有する。
が、覚えるレベルの関係で、おそらくユーリが主な回復係になるのではないかと思われる。彼が一番早く全体回復を覚えるのだ。

・単体回復保有者
ソーマ、カイト、クルト、クリス
全体回復が使えない時期、あるいは使えてもXPが足りない時に重宝する単体回復保有者。スキルによってはHP50%以下で発動するものもあるので、本当に危ないキャラにかけるのが妥当だろうか。どちらにせよ、メインというよりはサブの回復係として起用すべきである。

・自身回復保有者
小吾郎、晶、零児、クルト
自分を回復できるため、アイテムにも他キャラにも頼らなくてよいというメリットがある。消費XPも、ランダム発動のねねこを除けばもっとも少なく済む。クルトに至ってはHP50%以下で自動発動である。HP50%以下は即死圏内のこのゲームにおいては頼りになるかどうかはわからないが。
保険になるくらいの気持ちで覚えておけばいいと思われる。

・救援強化
ユーリ、ソーマ、ジェミニ、カイト
ユニットが倒れた後に発動できる、救援コマンドを強化できる人員。
ソーマとジェミニは救援時全回復の能力を持ち、カイトは救援時の消費XP50%、そしてユーリはその両方を持つ。
可能であれば攻撃手番の減る救援に頼りたくはないが、最後の手段として覚えておく必要はあるだろう。ユーリには全体回復に専念してもらいたいところなので、無難なところでソーマあたりを緊急救援係として用意しておくべきだろうか。



・反撃要員
敵に攻撃された際の、反撃を行う係。主に雑魚の頭数を減らすための要員である。
自前スキルで反撃+1や反撃XP半減などを持っていれば、積極的に狙ってXP回収や敵の撃破に勤しむべきである。……が、二週目になると反撃+1とXP半減を併せ持っているアクセサリーが手に入る。そういったアクセサリはまた別の効果を併せ持っていることが多いので、無理に特定のキャラに反撃を行わせる必要はないかもしれない。

・反撃+1スキル持ち
ダンテ、クリス
反撃回数が一回増えるスキル持ちたち。最高で4回の反撃が可能となるため、敵を撃破する機会に恵まれていると言える。ダンテはATK、クリスはDEFが高い。それぞれの特性を考えて、どのような反撃を行わせるか考える必要があるだろう。

・反撃XP半減スキル持ち
晶、仁、リュウ
格闘御三家は反撃の際に消費するXPが半減するスキルを持つ。消費するXPのコストが結構重いので、反撃戦法を行う際、このスキルは重要だと言える。
ただしリュウの場合、スキルを使うと初段CRTもついてくる。どうせなら、XP100以上での自動発動にしてもらいたかったのは、俺だけではないだろう。だって使わないし。他の二人は自動発動だし。初段CRTが欲しければ、コストの軽いスキルが他にあるし。



 こうしてみると、能力ではなくスキルによる役割分担で個性が出てますね、PZXのユニット。仮に活躍させたいキャラに欲しいスキルがなくとも、アクセサリーやソロユニットでその辺を補えますしね。
 次があれば、今度はアクセサリーやソロユニットまで踏まえて考えてみようっと。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント