--/--/--


2012/12/12

( ゜д゜)<トリアエズ、ジシュウカイニムケテ

・ちょっと細かいスパロボ豆知識
 地上にいる状態と飛行形態とが別途でわかれているロボは、空を飛ぶとユニットのアイコン形状が変わる。



 まあ、上の状態になるのって、今ん処エクサランス・レスキューしかいませんがね! あいつしっかり足を折りたたむんですよ!
 どうもスパロボ三昧なサイモンです。現在は37話のMUGEN……じゃなかった、無限稼ぎで荒稼いでいるところです。
 いやほら。俺って、好きなロボで無双を楽しみたい人だから。シュミレーション的な、こう、なんていうか盤上のパズルを楽しむタイプじゃないから。いつもレベル99ユニットでごり押す人だから!
 スパロボプレイヤーとしてはヘタレもいいとこですが、やっぱり好きなキャラとかロボとかががっつり活躍して何ぼだと思うんで! ……正直、こんなところでストレス溜めたくない、という話でもありまして……。
 レベルアップとかは先が見えてるんで、開放感が味わえるんですけど、先が見えないとなんかこう、窮屈で……。まあ、そんなこと言いつつ結構長い間無改造でやってましたけどね。中途半端に改造しても効果が実感しにくいってのもありましたけど。
 無改造を強いられるEX-hardモード……序盤だけならそこまで窮屈じゃないのかしら?
 それでは以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 ですかねー。いやー、それならいいんですけどね! 貧困なボキャブラリーを隆司で使い果たした気がしないでもない! やべぇよ、マジどうしよう……。

 その必要数の目安っていうか……どこまで倒してもSいってないんじゃないかっていう恐怖が……。なんかもう、Sランク恐怖症ですよ。クレシダの探索ミッション系オーダー、頑張って敵倒した!と思ってボスまで言って、クリアしたら670ポイントくらいだった時の絶望と言ったら……。

 ふーん……そうなると、ポーションの基本的な価格とか、結構シビアになりそうですねぇ。PSO2ですら、ユニットやら武器やら、そうレア度がないと1050止まりですし……。黎明期を支える生産職の方々は、大変なんだろうなぁ……。

 主に霞之宮のせいかw 納得w 使いやすい魔法がないのは痛いなぁ。その状況に追い込む手札とか、消費に見合うだけの回復ポーションとかがないと……。あと一人、生産職に専念する仲間がいてもいいかもですね。

>G-WINGさん
 サンシター自身が、時空移動に耐えられるかどうか……。その辺りを実現するとなると、向こうからこっちに引っ張ってくることになりそうだな……。一度やったからいけると思うけれど、二人ももう立派な社会人なんだよなぁ……。

 フィーネが進もう進もうとじりじり焦っているのをジョージがニヤニヤしながら眺めているコンビです。ジョージの身分忘れそうになるけど。っていうかみんな忘れてると思うけど。
 まあ、ジョージから告白とかアタックしても、誰も気にしないでしょうけれど、ジョージがその辺気にするタイプですからね。もし万が一、フィーネに迷惑をかけたら、と思ったら一歩前に踏み出せない……って考えると案外ジョージも。

 ギルバートさんは、魔王国から帰ってきたら、例の遺跡船の調査に没頭するんじゃないでしょうかね。重要な部分の解析はみんな真子がやっちゃったから、残った全部は某がやる!とか言ってそうだ。メイド長はそんな彼の背中をため息つきながら追いかけてるんじゃなかろうか。

 んー。もろもろ全部サンシターの母ちゃんに話した後で「私が彼を何とかします」とかなんとかって感じじゃないかなぁ……。で、母ちゃんが涙ながらにサンシターを真子に託すと。村を上げてサンシターの門出を祝うんだけど、その内容がなんか女の子を都会に嫁に出す雰囲気に似ていて、サンシターが一人ぽつりと「自分、男なのでありますが」とかハイライトのない目でつぶやくんだと思います。で後日、事の顛末聞いて隆司が爆笑するってオチが付きます多分。

 ……結局最後までサンシターはサンシターだね!

>音楽家 惠藤憲二さん
 ハッ、ありがとうございます。
 このブログ続けて長いですが、日記を誉められたのは初めてでございます。

>ここに拍手は結構久しぶりですね…。ラブコメ大戦完結してましたかーそれにユーノ系短編も。
>完結と言えば、ラノベもISとか結局打ち切りになってたし、やっぱり終らせられるかは大事なんですsかね
>by云能生

 お久しぶりですねー。ラブコメは無事完結、久しぶりのユーノ短編、そして新たなる長編構想……。それなりに充実しておりますよー。
 それにしてもIS打ち切り……。ラノベ打ち切りなんて、それこそ珍しい話じゃないけれど、去年アニメがヒットしたはずのビックタイトルが打ち切りって珍しいですね……。なんかもろもろの話聞くに、作者の性格がどうも打ち切られても納得っていう感じの人らしいですけど、実際はどうなんだろう……。発注書に名前が載ってない時点で確定だと思うんですけど、終わらないのはファンにとっても作者にとっても無念だろうなぁ……。
 ホント、完結するって大変ですね……。



 序盤だけ、序盤だけね? 間違いなくラ・ギアス超えたあたりからきつくなるだろうし。

コメント

非公開コメント

ども、Allenです。

うちのも次回作はどいつもこいつも今までに輪をかけて変人と変態がいっぱい(ry あの手の変態はこう、主となる目的がしっかりしてるから書きやすいんですよね。

クレシダのはタイムが短いですからねぇ……うちもあれはあんまり受注しないようにしてますし。坑道のはまだやりやすいんですけれども。まあ、クレシダの拾い物系は経験値美味しいから出すためにやりましたけれども。

まあ、その辺に生えてるものを使う訳ですし、土地が購入できて植物栽培のスキルさえ取得しておけば大量生産も可能でしょう。まあ、相場が落ち着くまでにはしばらくかかるでしょうけれども。

初めのころは主人公がパーティに参加して魔法火力になってますけれども、サブクラスが取得できるようになったら離脱する予定なので、それから彼らがどうなるかが見所ですね。ちなみに先輩は、料理系のスキルを取得していく予定。
