--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/26

( ゜д゜)<PXZ!

 プロジェクトクロスゾーン、今更ながらにやっております。
 いやほんと今更ですね……。発売からどんだけ経ってるんだっていうね。あと三日で第二次OGが発売ですよ奥さん。
 まあ、それはそれとして、シャオムウも「今回はテンポ重視」というだけあって、サクサク進み……進み……御免、やっぱり長いことは長いわ。
 ナムカプと比べれば、ダンチな進行具合なんですけれど、雑魚が多いおかげで殲滅に結構時間がかかるんですよね。最終的には全員が対複数攻撃用必殺技を覚えるそうなんですけど、それに慕って一撃必殺ってわけにもいかないわけですからね。
 あとは全員強制出撃で、配置場所を弄れないのも少し。戦闘をやりやすい位置とか、育てたいキャラとかいる場合は、この強制出撃は結構ストレスかも。
 しかしまあ、それを差し引いても快適ですね! ナムカプを知ってるだけに! 敵の攻撃はボスクラスの必殺技だけムービーになるっていうのがかなり効いてますね。おかげでターンがガンガン回るよ! ナムカプは、敵が攻撃してくるたびに映像が切り替わってたからなぁ……。
 あとは、出てくるキャラがだいぶ今のゲームに近づいているおかげで、感情移入がしやすいって言いますか。ドットハックとか、途中までプレイした覚えがありますよ。サクラ大戦とか超メジャー。戦場のヴァルキュリアに至っちゃ、つい最近のゲームじゃないですかー。
 そう言うキャラたちが飛んだり跳ねたりするのを見るたびに、なんか興奮しますねー。おかげで快適にゲームを進んでおりますよ!
 今のところ、ステージが進むたびに仲間が増えるのが止まりませんが、そろそろ中盤のはず。一番最初に飛ばされた連中、いったいどうなってるやら。
 それでは以下コメントレスー。


>G-WINGさん
 ありがとうございますー!
 って、え、日間ランキング? え、うそ!?(確認)うわ、マジだ。人生でランキングに入るとか、初めてなんですけど……。

 初めてのオリジナルでしたから、とにかく完結はしようというのを目標に頑張ってまいりました。今度は字数制御を目標にしたいと思います!

 この二人、実力も運もありますから、やろうとすればきちんと達成できるんですよね。そして普通の夫婦っぽくなったのは、きっと一周回って普通になったからですねー。
 この二人の子供かぁ……。どんな子が生まれるやら。ちょっと想像つかねぇな。
 どうかなー。孫辺りだったら、あるいは……って気がしますね。やるんなら、孫。うん。
 ああ、それはありそうだなぁ。あの一族、惚れこんだらきっと一直線だし。逃げ切ることは不可能に違いない……。それはそれで嫌だなぁ。
 んー、ちと誤解を与えてしまいましたか……。いや、そういう設定でも面白いかもしれませんが。正確には「こちらで計算したのとぴったり同じ時間に到達できるか」どうかを確認したんです。さすがに時間をさかのぼるような荒業はできないんで、時間差は広がっていく一方なんですよね……。まあ、隆司にしろ真子にしろ、時間はある程度超越してるんで、なんてこたぁないんで大丈夫だね!
 あ、はい。この時点でまだ生きてます。あとしばらくはきっと大丈夫です。死神が迎えに来ても、真子が迎撃すると思いますし。割とマジで。
 その辺、短編に盛り込んでみようかしら。どんな風な挨拶をするんだろうか……。
 この二人は、最終的にこうなるのを目標に書いてましたからね! 無事ラブラブにさせられて何より!
 残りのメンツも、短編で何とか書ければと思いますね! 多分、サブキャラを一つの話にまとめる感じになっちゃうと思うけど……。

 こういう、先を想像できる終わり方っていうのが一番好きなんですよねー。物語は終わっても、キャラクターたちの時間は終わらないって言いますか。これからも、こんな感じの終わり方を心がけていきたいです。

>Allenさん
 どもですー。

 調べたらホントに載ってるっていうね。完結してから急激にお気に入り人数が増えたのに関係があるんだろうか……。長さを保つのも、確かに大変ですよね。光太の話を書いてるとき、どんだけ話が伸びなかったやら……。お、設定集来ますか! 本編読めば確認できるけど、やっぱり設定集があるのとないのじゃ、違いますからねぇ。

 ですかねー……。まあ、MMOだからしょうがねぇか……。頑張ってちまちま破壊していきますよー。しかし十二人……ダークラグネってやつですか? 十二人で挑むのが前提ってのはスゲェな……。

 どっちかっつー時にするのは親ですよねー。まあ、そこは置いときますか。まあ敵を倒すのと流通に首突っ込むのと、どっちが金になるかは明白ですしね。でも、そういう大きな店舗ってそれに見合うだけの支出もあるから、安定するまでは確実にかかりきりになっちゃうんですよねー。真面目に生産職やらないと、安定は厳しそうだな……。

 レベルアップのための経験値は、戦わないと溜まりませんよねさすがに……。生産職になったら、違うのかな? いやまあ、それはともかくスキルポイントを溜めるっていうのは初めて聞いたなぁ。上位職の解放条件は、レベルのみってことですかね?


 しかしボスの攻撃が痛いのも気になる。一発で半分持ってかれるのざらなんですけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久し振り
某所で連載してることしらんかったよw
最初作品は普通に読んでたけど作者名見てなくてwww
あるときふと気づいたらなんかみたことある気がすると作者プロフみて吹いたwww
完結おめでとー
楽しかったよ次回作も期待しています

ども、Allenです。

最近の完結作品の場所に乗りますから、多少目に付きやすくなりますしね。まあ、こちらのジャンルはホラーなので微妙なところですが。とりあえず次回作のプロローグ辺り書き始めます。

12人で挑むのは緊急のヴァーダーですね。流石にあの人数でフルボッコにすると非常に早く終わります。ラグネはもうちょっと出るタイミングが良くならないものかと。

そちらに関しても努力する人が結果を出せるという感じですかね。店舗の規模の分だけスキルの上昇率がアップするとか。スキルはパッシブとアクティブに分かれてて、アクティブのスキルはスキル制で上昇してゆくシステムになってます。

スキルの熟練度は上がっていきますけど、キャラクターというかクラスレベルを上げるには敵を倒さないと駄目ですかね。一応、生産でも多少は経験値入りますが。基本的な上級職ならばレベルでいいですけど、隠しクラスになると特定のスキルを覚えていることが前提とかそんな感じになります。ユニークに関してはまぁ、才能が無いと無理です。
