--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/28

( ゜д゜)<ファイターシュギョウチュウ

 PSO2、ファイター修行中! 現在バルバラさんのクエを第二段階までクリアしております。
 お給料日も過ぎたので、当然のようにスキルツリーも追加! すべての武装においてギアも解放いたしました! とはいえ長くなりそうですので、まずコメントレスー。


>Allenさん
 そうなんですよねー。みんな取ろうとすると必須のスキルに配分するポイントがなくなるんで、一芸特化にならざるを得ないんですよね。ハンターの場合、ギアの有無が戦力の決定的な差になったのはソードくらいのものだったのでまだよかったんですけど、ファイターの場合は真剣に火力に差が出てきますからね。無課金の人は慎重にならざるを得なさそうだ。あー、ガンナーのスキル強化ですかー。確かガンナーって、銃を使って近接コンボって職ですよね。それでコンボが弱かったらそりゃアウトですよね……。というか、遠距離職武器数が少なすぎる気がしなくもないんですよね。もっと多くてもいい気が。いや、こんなもんなのかなぁ。

 おk、把握w とすると、上位神霊がヴェンスレングスにおける一般的な神様、って考え方でよろしいのかしら。中央の教会……つーことは当然、地方教会とかもあって、そこじゃ下位の神霊を崇めてたりすんのか……。ああ、つまりヒロインはそこんとこが気に食わないわけね。

 歌で争いを止めさせるんですねなんとなくわかります。まあ、冗談はともかく趣味に本気で打ち込んでる人ほどうまくプレイできそうですけど、そんな人ほどMMORPGなんてしそうにない罠。ひめのんがプレイできるってことを考えると現実の時代背景がねー。何年かかけてリアルでの下地を形成していかないと、引き込むのは難しそうだ。

 今の季節で言うハロウィンみたいな季節イベント化するんだろうか……。夏の納涼イベントって感じで。そこでクトゥルフを選択する辺り、PLたちはどう受け取るんだろうか……。

 多分白貴君、もっと卑屈になって修正不能なあたりまで堕ちてたんじゃないですかねぇ。父親は子供の教育になんつーか無関心つーか、下手そうだし。お姉ちゃんはその辺の事に対しては極めて鈍感っぽいし。周りは父親かお姉ちゃんしか見てなさそうだし。……なんかそのままフラッといなくなって、数年後に惨殺死体として発見されてしまいそうだ。



 それでは以下、ファイター各種ギア雑感ー。主観アリアリなので、閲覧注意。




・ナックルギア
 ギアを取得すると攻撃速度が上がります。かなり劇的に変化するんで、初めての使用の際はビビりました。
 デンプシーもといペンデュラムロールってPAがあるんですけど、攻撃速度が体感で二倍ほど上昇。ギアなしじゃボス戦での使用が不安だったのが、十分安定するようになったっていえばなんとなくわかってもらえるかと。
 雑魚戦においても攻撃速度が上がるんで、必然的にPPの溜まりもすばやくなり、PAで蹴散らすって戦法が取れます。攻撃速度って重要やったんや……。
 欠点は、他のギアと違い、純粋な火力強化にはつながらないってことでしょうか。攻撃間隔が短くなるんで、総火力で言えば引けを取らないんでしょうけど、DPS(瞬間ダメージ効率)に関しては、他の二つに一歩譲る感じですね。
 一押しPAはストレイトチャージ。ハンターにもあったチャージ系PAですが、チャージ速度が速く、攻撃範囲が広く、三回ヒットで火力も高いとメシウマなPA。固有動作のスウェーからジャストアタックPAでの交通事故おいしいです。

・ダブルセイバーギア
 ギアを取得するとゲージが上昇し、一定時間自動で攻撃してくれるカマイタチを発生。全方位に判定があり、ダウン中でも効果が持続するため、結構便利。ギア数に応じて威力と範囲が上昇します。
 重要なのはコンボ中でも固有動作によるカマイタチ発生を使用できるって点でしょう。ゲージ蓄積→カマイタチ→コンボ→カマイタチ……って感じでカマイタチを切らさないようにコンボし続けることも可能。全体的に見て対複数に特化している、珍しい上位武器です。PAもそれっぽいものがそろってますし。トルネードダンスとか、集団を切り刻みながら飛ぶ武器ですし。
 攻撃速度はナックル以上ツインダガー以下。ツインダガーのように一度の攻撃で二回のダメージが発生しますが、ツインダガーよりも威力は上なんで、雑魚殲滅も楽。ダブルセイバーギアが一番人気なのも頷けますね。たぶん、三種の中では一番使いやすい武器だし。
 あえて欠点を探すなら……ギアありきである、ってところでしょうか。固有動作そのものには回避判定も攻撃判定もなく、ただ単にセイバーを振り回すだけなので……。先にナックルとかとっちゃうと、課金しないとダブルセイバーギアの取得が難しくなるんですよね。そこだけは難かも。
 一押しPAはデッドリーアーチャー。説明文だと槍のように投擲するイメージだったんですが、実際は気円斬でした。前方に対して回転しながら停滞し、連続でダメージを与えるチャージ系PAで、位置を把握するには結構コツがいるんですが、その分当たった時のダメージがかなり高く、ボス戦向きなPAです。慣れないうちは、未チャージでも十分な火力が出るってとこも素敵。

・ツインダガーギア
 ギアを取得し、武器を構えた状態で特定行動をとるとギアが上昇、PAや通常攻撃の威力が上がる、各職のスキルギア全体でみてもかなり特殊なギア。ギアが上昇する特定行動はジャンプ動作や固有動作、そしてPAを使用した際に“上へと上昇する”こと。そして、地面に足をつけている間は“ギアゲージが常にゼロ”だったりします。
 このギア、維持するのに慣れないうちはかなり大変。武器を構えてないとギアが上昇しないんで、ジャンプしたけどギアがたまらないこともしばしば。上述のように“上へと上昇する”ことがキーになるんで、いくつかのPAでギアが溜まらず、なおかつ地面に足つけた瞬間にギアが消失するんで、ダメージが意外と安定しないんですよね……。
 代わりにギアを維持した時の火力は間違いなくファイターの使えるギアの中じゃトップクラス。何しろギアマックスの状態だと、ギアなしの状態の倍くらい火力が上がるんですからね。おかしいよ絶対! さらに、基本的なPCの立ち位置が地面なおかげか、空中に対して当たる攻撃ってのが意外と少ないので、ずっと俺のターン状態になることも可能。コンボのつなげ方次第では、ヴォル様さえ雑魚と化すんじゃなかろうか。だってあの人背中に弱点あるし。
 攻撃速度はギアありのナックルよりも速いです。代わりに、火力はお察し。基本的にボスも雑魚もPA頼りですね。通常攻撃はPP回復手段と割り切るべきでしょう。しかし通常攻撃もPAも攻撃範囲が狭く単体向け……。雑魚の多い道中は素直に得意な武器に持ちかえた方がよいでしょう。
 欠点は言うまでもなく、その癖の強さ。最大火力を発揮するためには空中に居続ける必要があるうえ、通常攻撃ではなくPAでダメージを稼ぐ武器なので、ボスはともかく道中の場合、頻繁に敵が浮きます。ソロならともかく、マルチだと迷惑にもなりかねません。浮くのがいやだって人もいますし……特に近接。潜在能力は間違いなくトップクラスなのに、この癖の強さのため入門者が少ないものだと思われます。必要SP自体はダブルセイバーギアと同じだもの……。
 一押しPAはレイジングワルツ。地上だとジャンプしてから、空中だとそのままターゲットへと飛行し、ぶつかって切り上げるというPA。ギアゲージが一つ上がるうえ、挙動もわかりやすく、さらにダメージは一回だけなので威力も安定するという三拍子そろったPA。ボス戦にしろ雑魚戦にしろ、敵を補足してレイジング→固有→レイジング……を繰り返すだけで基本的に何とかなります。ギアがあるなら、武器を構えてジャンプして固有、って感じにすると最速でギアも溜まりますし。慣れないうちは、武器パレに納めるPAは全部レイジング。これ超お勧め。



 全体的に見て、ナックルギアはファイター入門用、ダブルセイバーギアは対複数専用、ツインダガーギアは高火力用、って感じでしょうか。
 必要SPの関係で、ナックルギアは習得スキルに若干の余裕が生まれます。8レベルくらいで習得できるんで。その代り、ギアで火力が直接上がるわけじゃないってところでしょうか。
 残りの二つは、ナックルギアより使えるSPは減るけれど(と言っても、途中の必要スキルが不要ってわけじゃないんで、誤差の範囲のレベル)威力が上がるって感じでしょうか。
 ギアの使いやすさで言うなら……間違いなくダブルセイバーギアに軍配が上がるかなぁ。何よりもカマイタチが使いやすいです。敵に密着するだけでダメージになるので、攻撃するとダメージ喰らうってタイミングでもダメージを与えられるっていうのが魅力的。雑魚、ボス共にギアの使い方で快適な狩りライフが送れるでしょう。
 火力は間違いなくツインダガー。ギアマックス状態で通常攻撃もPAも火力二倍というのは何にも代えがたい長所と言えますでしょう。空中で敵を切り刻む、というのも見た目がスタイリッシュでまさに俺tueeeeeee!状態。コンボの組み立てを考える時間が何よりも楽しくなってくる武器だと思います。
 じゃあナックルには長所がないのかというとそんなことはなく、PAの扱いやすさがダントツです。ダブルセイバーもツインダガーも、PAに癖が強いものが多いのに対し、ナックルのPAにはそういうものが少ないです。マイキャラが使える中で火力最大のペンデュラムロールでさえ「大振りなブローで五回殴る」だけというシンプルさ。ギア効果が適用されれば、PAの速度も上がるんで、さらにPAが使いやすくなるっていうね。

 一通り使ってみても私の中のナックルへの愛情が揺らぐことはありませんでしたが、どの武器も一様に魅力的です……。みんな好き嫌いせずに全部使おうぜ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。