2012/09/24

( ゜д゜)<コウイウトキニダシオシミシナイオトコ

 ぬるぬるPSO2続けております。大型アップデートの新クラスに向けて進んでおりますが、どう考えても進行度が足りない罠。ぐぬぬ。
 Lv30って間違いなく天空大陸あたりのレベルですよねぇ……。現在砂漠惑星。全然時間かかるわぁ……。
 というわけで、新しいスキルツリーを買いつつ、クライアントオーダーやってました。
 レンジャーやフォースの事情は分かりませんが、ハンターの場合ギアの数だけツリーがあった方が便利かと思いまして。
 ギアのあるなしが、割と切実にハンターの火力に直結するんで……。
 したらば、まずはコメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。

 ガンナーいいなぁ。でもLv1からってことを考えるとだるいですなぁ……。とりあえず、特訓系のクライアントオーダーを開放してみました。あとはデイリーにもちょぼちょぼ手を出してみております。もう何でもアリです、この際。しかしサブクラス……。どうあがいても間に合いそうにないなぁ……現在Lv19……。

 戦闘力と利便性って基本的に反比例の関係っぽいですな。いづななんか、利便性で言えば間違いなくメンバー随一なのに。

 世界そのものの拒絶とか。何それ怖い。そして普通に実行できてしまうのがなお怖い。結果としてどうなるのかわからない辺りも怖いなー……。そういう世界じゃ誠人がケリをつけてたんだろうか……。

 ……どんどんユニットが集まってくると聞いて、何故か出てきたのが戦国天下統一だった……。まあ、それはおいといて。戦略シュミレーションはやったことがないからなぁ。美汐ちゃん一人いるだけでイージー通り越してビギナーモードってわけか……。


 以下続きから、今更なPSO2ハンター事情。あくまで主観なのでスルー推奨。



 上で書きました通り、ハンターを使うなら、スキルツリーは三つあった方が快適ですね。主に武器をたくさん使えるという意味で。
 一個だけに絞っちゃうと、どうしてもSPが足りなくてギアは一つに絞らざるを得ない気がします。あれもこれもと取ると、他のスキルに手が届かなくなるし。
 もちろん武器一種プレイもありですが、スキルツリー一つ500円ってことを考えると、ネトゲ廃人でなくとも買っておいて損はないかと。場合によってはその手のスロットが一個1000円超える場合もあるんで、かなりお得ですよこれ。
 それぞれのギアの特徴を軽く書き出してみると。


《ソード・ギア》
・ギアを溜める方法は通常攻撃
・ギア効果はPAのヒット数追加およびチャージ時間減少。
・時間経過でギア減少。
・そのせいで、雑魚相手にはギアがたまらない。ただし、溜まってしまえばヒット数の関係で維持は簡単。
・その点を考えると、ボス戦を重視したギア? 長い動作のPAも少ない。

《ワイヤードランス・ギア》
・ギアを溜める方法は通常攻撃。
・ギア効果はPAの威力上昇
・時間経過によるギア減少はない。
・ただしPA一回につき一つギアを消費。
・雑魚に対しても高火力を発揮できるのは強みか。
・代わりに、ボス戦に置いてPAを連発できるのは三回まで。

《パルチザン・ギア》
・ギアを溜める方法は攻撃後一定時間待機かガード。あるいは一部のPAの使用。
・ギア効果はPAの範囲拡大。
・時間経過によるギア減少はなく、PA一回に付きギアを一つ消費。
・上二つと違い、火力に直結しないため、ギアを生かすなら雑魚戦の方が役に立つか。
・その代りギア維持の手間がいらないと考えれば、総合火力は上二つにも引けを取らないか? 時間はかかると思われるが。


 こんな感じでしょうか。
 ソードがボス戦、パルチザンが雑魚戦を得意として、ワイヤードがどっちもいける感じですね。
 PAもそれを考慮してか、ソードが発生の速い単体向け、パルチザンが持続の長い範囲攻撃が中心です。
 ワイヤードは癖の強いものが多いですが、特徴だけ見れば範囲攻撃も単体高火力もあります。
 すべての武器に一長一短があり、それが一番優れているというわけではありません。実際、使っててもどれが一番とかは気になりませんでしたし。
 手に入ったPAとかにもよるかと思いますけれど気分によって使い分けるのが一番かなー。


コメント

非公開コメント