2012/05/02

( ゚д゚)<サスガニヨンシュウトナルト、テモオソクナルナー

 周回を重ね、八千万の資金を持ってスタートした時は何の間違いかと思いました。スパロボ再世編四周目、重ねております。
 ここまで週を重ねると、なんというか作業間著しい感じですなぁ。各機体の攻撃モーションがかっこいいので、たまにそれを見てリフレッシュしております。何かを間違えているとしか思えない。
 そして、使おうかと思っていた機体のしょっぱさを改めて確認した際の切なさといえば……。ディスティニーと比べる時点で間違えてますけど、インパルスの意外なしょっぱさっていうか……。
 あとは、引き継ぎPP量もね……。主人公とかゼロやアムロ(MAP兵器のおかげでPPを溜め込みやすい)はともかくとして、それ以外だと主力級が三千。それ以外が千程度っていう格差が生まれてるせいで、結構な使い勝手の差が。
 キャラの能力をMAXにしておくのとそうでないのとで、平気で一万近くダメージに差が出ますからねー。この辺は、もうやむなしなんだろうかしら。
 とりあえず、使うと決めた機体はキッチリ使っていきたいですなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>ナナシさん
 こんにちわー。
 むしろスーパーMAP兵器大戦でもいいのよ? 蜃気楼とターンAと冥王様で、戦場を焦土と化してくれるわ。いやー、アサキムドン引きってのはないと思うわー。っていうか、むしろ代わりにやってくれてありがとう冥王様じゃね? 心情的に。
 ラーゼフォンはMXの一回だけでしたっけか……。そろそろもう一回参戦してもいいですよね。難しいのかなぁ? オリジナルはともかく、デモンベインは絶望的に難しいんじゃ……。そりゃ、全年齢コンシューマになってるけど、元がR-18だからねぇ。
 間違いなく、ガイオウ様さえ逃げてこなきゃ名君になってたでしょうね、ユーサーは。その優しさゆえの鷹揚さで、国をやさしく包み込む……再世編の時とはまた違った慈愛で。まあ、そうなったらそうなったで、アサキムが滅ぼしに来るんでしょうけど。まず間違いなく。
 スフィアの副作用は「意味のあることを言えなくなる」ですから、それ以外は全部アイムがスフィアの力を引き出した結果現れた効果と考えるのが妥当でしょう。自分を増やしたんだから、それくらいはできるんだろうけど、そこまでスフィアを使いこなしていた辺りアイムの覚醒具合はまさにトップクラスだったんだろうなぁ。
 ふーむ、難しいですね……。確かに周りの干渉を受け付けないっていうのはそれっぽいけれど……。尽きぬ水瓶の能力は、間違いなくその愛ゆえに周りの人間が良くも悪くも変わっていくってことなんでしょうけど。アンブローンもマリリンも、ユーサーがいなけりゃただの外道で終わってたろうに……。
 揺れる天秤は、間違いなくスフィアの中でもその副作用故にコントロールが難しいものの一つに違いあるめぇ……。尽きぬ水瓶は、間違いなく聖王のゆりかごにセットされるでしょうね、聖王繋がり的に。なのはたち主役には、むしろスフィアはセットさせない方向で。すでにトップクラスの能力もちなんだから、もういらんでしょう。
 二次創作として理由付を行うなら、そういう方向性ですよねぇ。でも原作があんな感じだからなぁ……。というか途中から完全にDrよりもヴィヴィオの方に話がシフトしてったからね。それも原因だよな……Drのキャラの薄さの。
 まあ、主役たちにしてみれば、一山幾らの雑魚敵レベルなんですけどね……だからこそのナンバーズだったと思うんだよな……。ガジェットを舞台装置としてみた場合、陸士108部隊の一般局員たちなんかがなのはたちの救援にやってこれない理由になるんですよね。ガジェット自体は、なのはたちにもスバルたちにも有用ではなくなってますから。だからこそナンバーズが次の敵として立ちふさがるべきなんだけど、ほぼガジェットと同じ扱いだよね? ちょっとめんどくさい雑魚扱いだったよね、ほぼ? どういうことなの。

>Allenさん
 どもですー。
 なんであんなにたくさん経験値入ったんですかねぇ。次の機会には、修正はいってそうです。しかしship6でレベル10にできたんですかー。いいなぁ(´・ω・`)。俺は結局マグも手に入れられなかったし……。
 そーなのかー。っていうか、世の中の裏も表も見られるいづながビッグビジネスとか、世の資産根こそぎ奪うつもりかと疑わざるを得ない。株の推移もなんもかんも見放題じゃない。
 今のポジションで、多分幸せなんだろうな、桜も……。微笑ましいといえば、微笑ましいんだけど、なんか涙が出そうになるのはなんでなんだろう……。いづなが何か企んでると聞かされて余計に。
 そういえば、学校というくくりである意味場が完結してるんですよね……。だからこそ、学園モノって難しいらしいんですけど……。しかしえげつない話かぁ。調べたらそれだけで即死するようなトラップでもない限り、桜が何とかすると思っちゃうあたり、安心度が今までとはダンチですな!
 ホント勿体ねぇな……。足りないとかほざいてた教授辺りにその事報告して、使えるように組み直して節約しましょうぜ!



 とりあえず、GNニッパーは最後まで使っていきたい。いや、ニッパーじゃないんだけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは、ナナシです。

スパロボの話
 まー、アサキムはホントにノリノリの平常運転でしたよね特に最終話あたり。あの詩的な語り全開の最終話辺りでは全武装解禁の全力状態で、比較的落ち着いてる中盤は全力じゃないのを見るとシュロウガの性能とアサキムのテンションは正比例してるのかと勘繰りたくなりますね。スーパーMAP兵器大戦になるとね……DXのサテライトキャノンの使い勝手がどうにもね、強いんだけどターン制限が辛過ぎる上に他の作品の連中がMAP兵器の性能+その他性能も超絶レベルというね、軽く嫌がらせじゃないのかと言いたい。しかも、AB・CBや信頼補正などの要素を色々考慮すると最大火力をたたき出すのはキラのストフリらしいという話だし。まあ、ガロードの性格的に過去の悲劇を繰り返させない処置と思いたい。アリオスに限らず00系は今回どいつも使いやすいですよ、特に突撃しまくるアリオスは融合で火力がかなり上がるし、気力+ボーナスつけて突撃するだけで2ターン目から気力MAXとかざらな程。ただ、セラヴィーはエースボーナスの対象がわかりにくいのと癖のある武装からパーツや技能のフォローがかなりいりますかね。今回はびっくりすることに技能欄が8個になってかなり色んなのがつけられますけど、鉄板はダッシュかな、破界編の引き継ぎでほぼ全員に最初から覚えさせたら、鈍足だったはずのスーパー系が動く動く、使ってみるとホントに有用な技能でした。劇場版が出るだろう第3次では刹那とティエリアのABは作品のカラーから見てもほぼ確実に変わると思うので、多分対象を限定しない的意味で強化されるとは思います。デモべに関してはPS2版もあるけど、制作元が競合するゲーム会社だから難しいのではというのは聞いたことがありますね、スパロボ参戦がデモべ人気に繋がるのかも微妙ですし。
 アイムの場合はアサキムに無力化されない限りは倒せなかったぽいしなあ、どんだけ覚醒してんだと。過去のほぼ全てを偽りで塗り固める程の嘘をついた結果の覚醒度合いだとしたら、ある意味妥当かな。尽きぬ水瓶は他者に愛情を注ぐわけだから、能力的に言うと自分を犠牲にして他者を強化するとか? ホントに自分を犠牲にしてでも愛を示すわけだし、アンブローンやマリリンがくらっと来ても仕方ないよなあ。
 リリカルキャラにスフィアを持たせるネタだったら、聖王のゆりかごに尽きぬ水瓶は外せないですね。最初はクローンのヴィヴィオにはそれを使いこなすことは出来ないけど、何かのきっかけで成長したヴィヴィオがベルカの再世を誓って覚醒とかか。ナンバーズはどっちかっていうとDエクストラクター全員に積んで出力底上げしてる感じで、ヴィヴィオの成長と覚醒に触発されて何人かが超強化される感じかな。隊長陣はスフィアいらないけど、スバル達新人にはあってもいいかな。スバルは傷だらけの獅子で覚醒するとマグナモードよろしくデバイスが獣染みた姿に変化、ティアナは悲しみの乙女でデバイスがやっぱり変化、エリキャロは……天秤も黒羊も山羊もイメージに合わないなあ。
 
リリカルなのはの話
 ナンバーズが弱いというか、出る時期を間違えた敵キャラという方が正確かな。ドラゴンボールで言うなら、ピッコロ大魔王編の強敵が、インフレが始まりかけたサイヤ人襲来時の悟空とやり合う位の感じ。戦闘力がスバル達新人達から見た強敵って時点で、全力ならスバル達を瞬殺出来るだろう隊長陣と喧嘩するのが無謀以外の何物でもないし。
 ナンバーズが相対的に弱すぎた反動かForceの敵はかなり強いし、vividは成長過程のヴィヴィオ達をメインに上級者を位置づけられるスポーツものになってるので、制作者もその辺は気にしていたんじゃないかな。