2012/03/21

( ゚д゚)<ウームカリョクサニナヤムヒガクルトハ

 最低レベルでクリアしようとすると、だいたい仲間になるキャラと二レベル差が開くという事実に気が付きました。
 そして、仲間になるキャラが入ってきたときのレベルが、適性レベルの最低値っぽいことも……。
 いや、ボスに対して攻撃があまり通らなくなってきたといいますかね。ムゲフロはテンポの良さに定評もありまして、ストーリーでボスの体力が二ターンも持つと長く感じるっていう……。
 普通のRPGなら、間違いなく何十ターンもかけるところを、敵と味方の攻撃力を高めに設定してあっさり終わらせるってあたりがムゲフロ。ボスは怖いし、爽快感もありますからね!
 だからこそ際立つ覇龍の塔の異常さ。初めて登った時の絶望感と言ったら……。
 それだけに、周回を重ねての爽快感もひとしおなんですけどね。
 それでは以下コメントレスー。



>G-WINGさん
 顔見知りの、しかも子供が殺意を放つという異常事態に適応しきれなかった結果であります。誰でもビビるよあれは。
 ジジイのせいで改造人間になっちゃったけれど、周りが逃げるのを許さないだろうなぁ。フィーネはかじりついてでも止めるだろうし、真子ちゃんも絶対逃がすまい。
 ガルジジイに、今作の負概念をありったけツッコんだ形になりますからなぁ。ラスボスですよラスボス(重要なネタバレ)
 倒すとなれば、現状ジョージに止めをさすくらいでしょうからな……。それができる人間じゃないし。
 肝心の遠距離攻撃真子ちゃんも呪われてる最中ですしね……。
 光太なら、刺し違えてでもジョージを止めかねない……。
 あとは礼美に説得してもらうくらいか……?

>ナナシさん
 こんにちわー。
 竜巻斬艦刀……魔法で竜巻を召喚して、その中で若親分が乱舞とか? どっちにせよ、女の子に乗るのはイメージ的にちょっとw チャラ男の二乗は勘弁w ハーケンも、親同伴で冒険は勘弁って言ってたしw まあ、ドロシーは喜びそうだけど。来てもおかしくないけど、リアルゲシュペンストが暴れるっていうのもw ヒーロー戦記ファンは喜びそうですが。さっそく見ましたよー。でも、まだクロウが動いてるとこ見れませんね(´・ω・`)。エスターは可愛いからいいんだけど。
 たぶん、生身の戦闘力ががちで高い人が選出されてんじゃねぇかなw 修羅が許されるならフォルカが出てくるところだよ!
 理想は高いけど、能力が追いついていないっていう本編そのままって感じに描写されてたかもですねぇ。まさか創造設計能力まで低いとは……みたいな。
 そうなると弾頭のコストがバカ高くなりそうだなぁ。チンク姉みたいな能力があれば、アサルトライフルでも一定以上の破壊力が……。思わぬところで戦闘機人の有用性が……!
 徹底的にアクが弱いですよね、Dr。せっかく敵キャラの大御所声優である成田剣氏なのに。いやまあ、メルブラとかだとロア助って弄られてるわけですけどさ。
 もっと言うと、生命創造を建前に好きにやりたいとかいう割には、特別好き勝手してる印象もないっていう。大人しく評議会の命令に従って戦闘機人作って、それ使って独立するよ! とかいわれても。

>ああ言葉足らずでした。
>ド姫様以外の水樹キャラで百合の気なさそうなキャラいたっけ?が正しいですね。
>by云能生

 あー、そういうことでしたか。
 絶賛放映中のシンフォギアでも例によって百合臭いキャラでしたしねぇ。
 ……エレメンタルジェレイドのシスカとか? 水樹嬢がブレイクする前に演じられたキャラですけど、銃やミサイルをギャグとはいえ平然とぶっ放す、お金に意地汚い守銭奴なキャラですけど。



 何周しても面白いとか反則だわー。

コメント

非公開コメント

ども、Allenです。

自分もああいう連中を主人公にしておいてなんですが、超越者どもの考え方の方が明らかにおかしいですからねぇ。Diesに連なっている世界観は、厨二病が濃ければ濃いほど神に近づくという世界観ですしね。

魔術式には幻術以外に周囲の光景を塗り替えるようなものは存在しませんから、ただそれだけでも理解不能でしょうしね。まあ、モノによっては周囲の景色など見る間もなく消し飛ばされる訳ですが。一応欠片の持ち主は設定上存在してますけど、回帰とか超越は示されない限りそうそう思いつくものじゃないですからねぇ。

二章を書いてると、なぜか先輩のヒロイン力が上がってきたように感じるというか。しかしこのキャラ構成、賢司が主人公のエロゲみたい(ry

素のマグは多分初期装備として配布されていると思いますよ。そこからレアなマグに進化させるのは難しいんですが。ステータス配分を計算しないと狙ったようには進化してくれませんし。