2012/03/07

( ゚д゚)<マア、シンセイノワンピファンニハフマンノノコルデキカモネ

 ワンピース海賊無双、やっとプレイしました! 現在アラバスタ編が終了したあたり。
 前情報通り、ある程度のシーンがバッサリですね。ウソップの故郷のシロップ村がバッサリだし、アラバスタ編じゃ、スモーカーとのやり取りとかバッサリだし。っていうかそもそもスモーカーがゲームに登場しないっていう。空島なんか全エピソード削除だっていうじゃないですかやだー。
 アマゾンとかだと、評価がダダ下がりだって、ニュースサイトでも取り上げられるほどです。チョロッと気になって覗いてみたんですけど、主にDLCに関する辛口コメントですね。フルプライスかつ中身がスカスカなのに、補完すべきDLCであの内容はどういうことだと。ちなみに第一弾は千人組手とルフィの鎧武者コス。まさに誰得。千人組手は良いんだけど。っていうか買うけど。
 ……ここまで書いて、じゃあ海賊無双ってひどいゲームなのかといえばそうではないと思いますよ? そもそも、ワンピースのエピソードを全部ゲームに突っ込もうと思ったら、いったい何枚ディスク焼かんといかんやら。一々ゲームにするより、きっとアニメのDVD買った方が早いですって。声優代だってばかにならないのに。というか、ワンピースの声優、大御所がかなり多いのに。
 肝心のキャラクター操作に関しては、かなり爽快です。まさにワンピースらしいって言いますか。無双おなじみのガードはないんですけど、代わりに挙動がかなり軽快。北斗無双だとモッサリッシュでしたが、ワンピースは見事にスタイリッシュです。無双で走れるとは思わなかったよ!
 技に関しても、原作で使用した技が多いおかげで、かなりの再現度だと思います。ルフィしかまだ使ってませんけど、ナミはクリマタクト装備だし、ウソップは例によってデカいハンマー振り回しますし。いわゆる新世界に突入する前の再現ゲーとしては、間違いなく最高峰じゃないかと。ルフィしか見てないけど。
 そもそも無双って、コンセプトからして「雑魚を蹴散らすゲーム」なのであって、話の筋はあまり重要視されるべきじゃないんじゃないかと。そういうのは、RPGやシュミレーション系に任せておけばいいんですよ。俺はルフィたちを使って海軍や海賊を蹴散らしてぇんんだよ!ってゲームのはず。実際俺はそうです。
 よってワンピース海賊無双は良作といっていい出来だと思います! ルフィしか使ってないけど!
 とりあえず、メインログを最後までプレイしてから、各キャラのアナザーログを攻略していきたいと思いますー。
 以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 力の自覚が生まれた瞬間に先代を退陣させるとか、凄まじい力だな……。さすが必殺技はちゃぶ台返し。とはいえ、完全な管理統制の世界に比べれば、まだ発展の芽はあるんでしょうね……。何度か滅んでるっぽいけど。
 信長秀吉と続いて、最後に周りの敵を全部潰してちゃっかり天下人となった家康に対する、揶揄も含まれてるのかもしれませんねぇ。狸は八化けとも言いますし。
 煉の力を考えれば、防衛ラインは最適なポジションかもしれませんけど、そこ以外はただの子供ですしねぇ。そういえば、学習能力関係ってどうなってましたっけ、煉? あんまり賢いイメージはないんですけど。
 それどころか、内容をそのままテキスト保存させてもらってますよ(キリ。しかし二章は人面猫なのか……。顔が美少女なのかおっさんなのかで、最終的な感想が変わってしまいそうですな!
 で、ハンターなら前衛として回避か防御をしっかりして、タゲの分散を行うのが主な仕事と。その辺の役割分担がはっきりしてる分、やることはわかりやすいですよね。ポータブルシリーズだと、もうちょっと役割がごちゃごちゃになってた気もしますが。主に



 ただまあ、ガードがない分敵キャラの火力が上がると乙る可能性が跳ね上がるんですけどね。おかげでワポル戦、何度も死ぬ羽目になったし(ギリギリ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント