2012/02/20

( ゚д゚)<オッス、オラムサシ!CV:マツモトリカ

 今度はブレイブフェンサー武蔵伝をDL購入! なんでこうも懐かしいソフトが並ぶかねぇ……?
 スクエア時代に発売されたソフトで、昔父に実家に帰ったついでに購入してもらった覚えがあります。昔プレイしたソフトには珍しく、最後まできちんとプレイできたうえ、攻略本まで買って熱中した覚えがあります。しまいにゃ、友人の家までいってラスボスを倒すなんてことも。当時の自分としちゃ、かなりの快挙ですなぁ。
 システムは単純で、主人公や敵がシナリオの道筋をきちんとしゃべってくれるのが大きいですね。少なくとも、普通に攻略する分にはまよわずに済みました。
 今のゲームには、ここまでの単純さはないですからねぇ。悪く言えばチープで子供向け、よく言えば王道で素直なゲームです。
 十年越しに発売された、武蔵伝Ⅱは欧米向けに作られていたせいか、一回くらいクリアして売っちゃいましたけど、買い直そうかなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>ナナシさん
 こんにちわー。
 理論だけのものをよく実機で完成させたと思いますよ……。しかも実戦で使用しながら調整を繰り返すとか。普通なら、GNドライブの片っ方がぶっ壊れてもおかしくない。スパロボみたいな超技術者もいないのに、ホント良くやったよ……。ですよねぇ。いっそ、ダブルオーのマネしてツインドライブでもいいんですけどね。主にスフィアを。
 お互いの個性を潰すとか新しいなぁ。まあ、つぶれた結果として新人が輝くならありだったんだろうな……。いやぁ、今のStsを基点に考えると地上涙目ってレベルじゃなかったもんで……。これ以上地上をかわいそうな目に合わせてあげないで!みたいな。
 ……やっぱりナンバーズ十二人は蛇足だよね。ホントに半分くらいでよかったんじゃねぇの? 役割見るに、特殊能力もちさえいれば後はなんとでもなるんだろうし。
 バカイザー涙目w まあ、GODでのディアーチェはマテリアル人気のあおりを受けたキャラでもあるし、仕方ないね。
 やっぱ難しいかねぇ。元々は、クロノ・ハーヴェイの役割を三人に分けて再構成したのが無印だったから、いけるかと思ったんだけど。なのちゃんの成長分がフェイトにもいっているとは。

>田川右京さん
 こんばんわー。今年もよろしくー。
 しかしゴーカイジャーも終わっちゃったんですねぇ。楽しみにしていた番組の終わりって、訳もなくへこみ増すものね。しかし秋まで冬眠とは逆に新しいなw
 しかしエンバーミング連載休止か……。何があったんでしょうね。
 ともあれ、今年もがんばってくださいねー。



 作品としてみれば、公式が主人公×ヒロインを堂々と推奨していた珍しいソフトなんですけどね、武蔵伝Ⅱ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども、Allenです。

アレはヤンデレというべきなのかどうか……なんか、自分の作り出した世界に飽き飽きして終わらせたいと思ってたみたいですけどね。

おおう、あの時代に103歳とはまた凄い。実際、史実の上では本物の名君だったのですね。まあ、あんまり出過ぎた真似をすれば己の身を滅ぼすといった所でしょうか。

今のところ、出番は無いですねぇ。ちょくちょく出していこうかとは思いますけれども、本筋には絡めないようにしないと。とは言え、裏で何やらやってるのはやっぱりあの連中な訳ですが。

まあ、あんまり好きの少ない敵というのもいませんでしたから、ソードでもそれほど困りはしませんでしたけど。っていうか、ガンスラはいろいろ中途半端というか、銃モードの使い道が殆ど無いというか。