2011/12/24

( ゚д゚)<ガンプラトカクロレキシスギル・・・

 Gジェネ3D来たよー!
 今作は3DSのソフトということでいろいろ変わっております。っていうかやっとまともに3Dで画面見られそうなゲームだよ! アクションでやらかすと目が死ぬんだよね!
 まあ、それはさておき。前作のワールドでも存在していたジェネレーションブレイクは健在。それに加えて、より困難な条件を満たすことで発生するチャレンジミッションなるものも存在。この辺を解放していけば、より多くのキャピタルが得られるみたいですな。
 シナリオはワールドまでの各作品のシーンセレクトじゃなくて、NEOみたいなほぼ一本筋シナリオっぽいです。ただ、いろいろ分岐はあるし、クリア済みのシナリオの再プレイは可能ですが。NEOからのプレイヤーとしては懐かしくもありですなぁ。
 そしてこれが最大の変化ですが……精神コマンドが付きました……。しかも、もろスパロボの……。これ、大丈夫なの、いろいろな意味で……?
 一キャラの精神コマンドの数はスパロボ以下ですが、効果は完全に同じものですね。Gジェネはそういう強化ができない分、シビアな難易度を楽しむゲームだと思うんだけどなぁ……。
 それ以外にも、設計ができなくなってたり、マスターユニットが廃止されていたりと、いろんな部分が簡略化されています。これは……AGE視聴者が低年齢だと考えて、単純な作りにしているな……? 精神コマンドも、そういう点で見れば救済措置といえなくはない……。
 まだ一ステージしかクリアしてないけれど、この先どうなるやら……。
 それでは以下コメントレスー。



>ナナシさん
 こんにちわー。
 ですねぇ。何度も同じ本を繰り返し読んでいるようなもんですし……。二回三回はよくても、それ以上はなぁ……。
 ああ、出ました出ました。ガチスパロボで吹くより先に心配になりましたよ。バンプレに怒られたんじゃないかこれ。まあ、さすがにGジェネがスパロボに出るのはないでしょうが。だってストーリーなんてないもの……。
 そこで疑似家族的な空間、っていうあたりがなんか考えさせられるような……。六課みたいな人間関係って、命がけの現場では死に直結しがちな関係ですからな……。敵がぬるかったからまだいいようなものの、もしネウロのシックスみたいなのが出てきてたら、問答無用でBADエンドだったぞ……。
 一応どっかでオミットはされている、って話を読んだ気がしますが……。二次創作じゃ完全にドリルキャラになってるからな、ギン姉。
 ティアナは知ってるようなので、間違いなく学んでるはず。というか、管理局員がロストロギアを知らんのはいろんな意味でまずいでしょう……。正直ベルカ式に数学式を用いるような魔法術式が存在するかどうか……。ミッド式に数学が用いられるのは、魔法弾の誘導操作や対象との距離を測るのにも用いるからでしょう。対し、ベルカ式は近接主体。どっちかっつーと力技の分野だからなぁ。
 まあ、それはあるんでしょうけど……。何を思って十五、六の身空で子供の保護者になろうと考えたのかとか考えると……。周りが止めたりしなかったのかね。特にリンディさんとか、子育ての大変さを知っているあたりの人が。なのはの場合、少なくとも外面から伺える分には全く成長しているように見えないっすよね……。言ってることもやってることも、言い回しが見た目相応になっただけで、中身はそれほど……。だからこそ、なのは主役続投がまずかったんだよ……。
 それはそれで見てみたいけど……ここまで来るともうオリジナルかなぁ、さすがに。一応、セッテもオットーもディードも戦闘機人として出てきてるキャラだし……。そこ崩しちゃうと、なのはでやる意味ねぇだろってツッコミが出ると思うなぁ……。
 その二つの月設定もよくわからん……。なに? ミッドの月からはブルーツ波か何かが出てるの? ゆりかごはサイヤ人なの? というかゆりかごの見た目も戦艦というよりは空母に近い気がするからなぁ。アインへリアルといい、あの世界の兵器感覚がよくわからん……。まあ、戦争末期なんて頭おかしい兵器が腐るほど生まれるもんですけどねぇ……。神風特攻なんかがその最たるもんだと思うし。
 今更だけど、あの子一応闇の書事件の被疑者なんだよね……。罪を償うためとかそういう理由で極入りして、その果てが指揮官か……。よく考えるとスゲェな……。あ、でも、クワトロ大尉がエゥーゴで指揮官やってるから、それほどおかしいことでも……いやいやいやいや。ま、まあそれは置いておこう。うん。しかし、十九歳で指揮官かぁ。キャリア組として考えれば相応ですかね。そして二十五の時分では戦艦に乗って前線指揮か……。クロノのこと考えると、案外そんなものなのかね。

>Allenさん
 どもですー。
 何そのナインボール超怖い。やめてグレネード連射は止め(ry。アムロのファンネルだってそんな機敏に動かんわ……。あらためてなのはおっかなさすぎる……。でもそんななのはの砲撃を防ぎ切るユーノって……。ですかねー。まあ、さすがにその程度は経費で出ますよね。
 その星菜さんにしてみても、死亡は身内にしかわかりませんよね? まだルーン自体が出回って歴が浅いからなぁ。それで潰えるならまだしも、別の人間に乗り移ったりしたらそれはそれで怖いなぁ……。
 ですねぇ。カレナさんがホムンクルスだったら、星崎にも負けてなさそうだし。そういや、結局誠人は借金返してんのかね……。利子で首が回らなくなってたりしたら笑うぞ。
 メモリにグラフィックかぁ……。画面は普通のパソコンの奴なんだけど、関係ないよなさすがに。

>蒼龍さん
 ごめん、武器の形より、着てるコートの形状の方が気になるw
 というわけでお久しぶりー。半年と少しか。ホントに久しぶりだね。
 しかし、お忙しいようですね……。今年もいろいろありましたからねぇ。
 オディのパパじゃねぇだろw むしろ名付け親に近いだろうお前はw そして原因はお前でも、感謝の念は無かろうなさすがにw ハルナは喜びそうではあるがw
 動画……二本目はタイトルだけで分かるなw あれか、ブルーベリーのつなぎを着たいい男かw
 しかしリモネシアを作るのか……。大変だな。途中で間違いなくアイムが来そうなあたりw

>黙示録:1枚岩の組織なんざ、あるわけねえべさ。某流浪人プロトタイプの声が聞こえる…
>「女の子泣かせて聖王教会?名乗るなら悪党と名乗りな」
>PSP版のEXVSには蒼い王道でないものが出てるのか。筐体にも来ないかなぁ…。
>なのはGODはユーノの性能はそれ程悪くないようで。
>しかし最近、喧しいのがいるらしく。千歌ユーの人もタグ被害が出てるとか
>by云能生

 プロトタイプ懐カシスw しかしまあ、実際問題一枚岩の組織なんてあり得ませんわなぁ。宗教組織ですら何派、なんてわかれてますし。人間っていやぁねぇ。
 ああ、いた気がする……。筐体の方は、更新されない限りなぁ……。
 おー、それはよかった。これでダイヤグラム最下位とかだったら……。それはそれでおいしい気がする。
 ああ、ゲーム参戦の影響かねぇ。久しぶりのお客さんか。マジしつこいからなぁ、こういうのは……。



 まずはステージ一である程度機体をそろえるのがマイジャスティス。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント