2011/10/27

 アクションゲームは苦手かもしれない……。特に純粋なアクションゲームは。
 いや、機会があってFCのマリオをやってみたんですけど、一面で普通に死ぬってどうなんだろう。全八ステージ、各四面のアクションゲームでこの死亡具合はヤバい。
 極魔界村改も死にまくりだし。もうだめかもわからんね。
 そんなわけで、PSストアでR-typeを購入。アイレム製鬼畜シューティングの第一作目です。
 初代だけあって、かなり単純な構造になってるらしいですが、その難易度は本物。そもそも難易度選択すらできません。
 おかげで一面序盤でいきなりコンテニューする羽目になりましたよHAHAHA。全クリできるのはいつになるやら……。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ですよねー。本来の結界の立場を考えれば、戦闘をこなす必然性はないですよねー。だというのにユーノは戦闘に耐えうるスペック持ちの結界魔導師……。まあ、作品の都合上こういうのが必要だったわけなんですが。
 でも、回路の方が先に駄目になりそうだなぁ。まあ、弱い人を改造する機会なんてそうそうないでしょうけど。もしそこに手を付け始めたら、相当追いつめられてる証拠だし。逆転出力ができる程度にはプラーナっていうかルーンの解析が進んでるわけですかー。そういう技術が安定するまであと何年かねー。あとどんだけ人が死ぬのかねー。
 設置がなけりゃ、完全にロマン技になっちゃいますしねぇ。今制作中のほむほむなんかは時止め前提で技が作られてる気配がありますが。たまにMUGENって、空気読みすぎですよね。トキもそうだけれど、ストーリー上でDKOが欲しかった時にDKOが出るとかありますし。
 平然とやりそうですよね。というか嬉々として狂戦士化するでしょうし。ガッツの寿命的には安心すべきなのかもしれませんがねー。甲冑発動で超感覚かぁ。問題は、発動中にそんなもん気にしてる暇があるかどうかですな。気づけなけりゃ、せっかくの超感覚も無駄ですし……。
 吐き気を催すほどマゾいでしょうしねェ。モンハンやらゴッドイーターみたいに大型の敵の部位破壊で特定のレアアイテムが出やすいとかならまだやりやすいでしょうけど、初代にはそんなシステムもないでしょうし……。

>UNKNOWNさん
 まず間違いなくそうでしょうねぇ。オチが読めるのは読んでいて楽なんですが、ストーリーとしては三流ですしねぇ。ホント、キャラはいいのに。
 というか、なんであんな加速してたかが謎です。特にAsからStsあたりの時期。レールガンも真っ青の加速具合でしたからね。そのあたりの時期に流れに身を投じた身分ですが、なんでこうなったかが当事者としてもわからん。
 閉鎖は止むなしって気も……。二次創作は勢いが続かなけりゃ、鎮火も早いですからねぇ。とはいえ一抹の寂しさは隠せませんが。
 Allenさんなんかがちょうどそのタイプですねー。いろんな人がいましたけど、みんな素敵な作品書かれてましたからねー。がんばってほしいです。いや、マジで。

>昔のアニメとか萌えは無くとも面白さはたくさんあった気がするなぁ…。
>さておき、サイモンさんは一昔前のアニメやゲームとかで面白かったものはありますか? 自分
はSFCのガンハザードです。
>by云能生

 あかほりさとる劇場が萌え要素ゼロとな? いやまあ、あそこまで露骨だといっそ見事なんですけどねー。
 一昔前かー。実はアニメに身を入れ始めたのはなのは以降で、たいていのゲームはエターナってるからなー。
 アニメだと機動武闘伝Gガンダムですか。一応Vも視聴してたんですが、あの熱いノリは、もはや俺のアニメ観の根底に根付いているやも知れん。
 ゲームだと、SFCの大貝獣物語かなー。当時のRPGソフトとしては珍しく、ちゃんと全クリできたゲーム。いろんなサブクエストは途中でほったらかしにしちゃったけれど、できればもう一回初めからやりたいなぁ。



 フォース頭にくっつけようとしたらケツについたよ! そこじゃねぇよ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント