2011/10/03

( ゚д゚)<ポカポカー

 殺伐とした北斗世界でささくれ立った心をいやすため、ダークソウルを……って、そんなもんやったら止めだっちゅーねん。
 そんなわけで、ついに入手してしまったモンハンP3HDバージョンのついでに、アイルー村Gを購入。
 通常のモンハンと違ってのんびりライフワークを楽しむシュミレーションらしいので、癒されたいと思います。
 目的は村を大きくするものらしいですね。そのためには施設を整えたり仲間を増やしたりしなければならず、仲間を増やすには村クエをこなしたりネコバアにアイテムを渡して仲介してもらったりしなければならないようです。
 モンハンとはまるで逆のベクトルですね。モンハンでクエストやアイテムを手に入れる目的は基本的に自己強化で、村を救うためにモンスターを倒すという建前はあるけれど、丸三年放置しようが村は無事ですからねー。
 対してアイルー村は村を発達させたきゃクエストをこなさにゃならんわけですね。基本的にはみんなのため。アイルー、なんていい奴ら……!
 このゲーム、PSP版のモンハンP3からアイルーを引っ張ってこれますが、どうやら能力も高めみたいですね。クエストも簡単にこなせます。数さえ揃えればそつなくこなしていけそうですが、序盤から二匹多いっていうのはかなり有利なようですねー。
 のんびりざっくり、アイルーライフ。ダークソウルに向けてSP補充!
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 一説によると、音速で動く視界に対応させるために視界に移る色をモノクロに限定することで脳への負担を軽減するためとか言われてましたねぇ。たぶん、魔法応用でなんとかなる気はしますが、そこまでマルチタスクに長けた奴っていたか? 本体は球体だけど、デバイス使用状態だとどこ行ってんだあれは。まさかユニゾンしてるわけじゃあるまいし……。そのあたり一切公式で語られてないからなぁ……。二次創作しやすいといえばそれまでですけど、公式がそれでいいのか。
 そのあたりはほら、使用者の想像力で……イメージせよ! それぞれの能力を単体として使用するのではなく、掛け算して全体の意味を変化させなければ成立しない部分もありますからねぇ。なかなか難しい。
 わざわざスタイリッシュシステムを導入するあたり半端ないですよね……。原作通りのコンボキャラだからなんでしょうけれど。どういう脳みそしてんだろう、製作者様。もう二次元が居場所だからなぁあの人……。
 まあ、人間が個人で制御可能なら「狂戦士の甲冑」なんて物騒な名前で呼ばれてませんわなぁ。いずれはガッツの手に余る存在になってしまうのだろうなぁ……。
 ニブルヘイムの連中が戦場に雨音を連れ出そうとする場面が思いつかないですしねぇ。治療だって後退して行うもんでそうし。裏の日常の象徴、っていうなんか矛盾した呼び方が似合いそうだ。
 麻痺が来ないのはスゲェ便利ですなぁ。トラップが見えるっていうのはなんかシーフ的ですよね。命中率高めだし。トラップ使うというのも、従来の盗賊の立場だよなぁ。

>UNKNOWNさん
>コンさん知りません?

 おそらく同一人物だと思われますので、一まとめに答えさせていただきますが……。
 申し訳ない。リアルに付き合いがあるわけではないので、コンさんが今どうしてらっしゃるのかはわからないのです。
 本当に申し訳ない。



 ちまいアイルーたちが非常にぷりてぃですよー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント