2011/09/29

 南斗無双、キャラ感想ー。
 本日は南斗キャラの感想と参りましょう。三人しかいないんですけどね。もっと多くてもいい気がするんですけど。


・レイ
 南斗版ケンシロウ、という個人的なイメージが強いです。器用貧乏的な意味で。
 シンと一緒に解禁になる南斗キャラで、固有体術がケンシロウの相互互換的な意味で南斗入門編的なキャラです。そして見切りという南斗キャラの固有動作の重要さをするわけです。
 見切れば攻撃範囲の関係で強くなれますが、見切るまでがつらいです。C1の三段チャージが広範囲攻撃なんで、こっちの方が使用率高いです。あとはケンシロウとの唯一の違いとして、コスト1の広範囲奥義がある点でしょうか。これがだいぶ救いになってます。
ピックアップ奥義
天地分龍手
上で上げましたコスト1の広範囲奥義。衝撃波を前方に向かって連発する奥義です。断迅拳と違い、かなり遠くまで届きますので、雑魚殲滅にはこれ一本で事足ります。むしろ奥義はこれだけで十分です。これが便利すぎるせいで、ほかの奥義に出番がないです。

・シン
 ケンシロウの最初の強敵であると同時にサラダバーで有名な人。無双ではそんなことしませんよ?
 見切り時の戦闘力がおそらく南斗勢で最も強力なんじゃないでしょうか。前方に衝撃波をぶっぱする技なんですが、これを一発目を固有体術かジャンプでキャンセルするとあっという間にモヒカンが全滅します。固有体術が衝撃波で闘気注入された中ボスを爆破する関係で、延々攻撃することも可能。レイが霞みます。
 奥義に関してもHP回復系の奥義があるため、ある程度ごり押しが可能。むしろシンで南斗の使い方を学ぶべきかもしれない
ピックアップ奥義
毒蛇穿穴
南斗勢だとレイ以外みんな持ってるHP回復奥義。二割回復だそうですが、ガード不能というのが結構大きい。つまり中ボス相手にも決まるってことです。トキのものはガードされる可能性が高いことを考えると、かなり強力。
南斗練気通波
指先からビームを発射して、薙いだ部分を爆破する奥義。ナギハラエッ!
コスト1の広範囲殲滅奥義なので、雑魚を消すのにぜひ。レイの天地分龍手に比べると汎用性には劣りますが。

・サウザー
 固有体術の連発で笑い声が止まらない聖帝様。奥義使っても笑うから困る。
 全キャラ中、唯一初めから固有体術キャンセルが可能なキャラ。その関係で、ラオウに次いで初めから結構戦えるキャラでもあります。さらに南斗勢で唯一見切りが不要なキャラでも。
 あくまで個人的な感想ですが、C1の闘気二連発のおかげで雑魚殲滅も結構やすやすこなせるんですよね。アクション成長でC1のチャージ段階が増えると、心持ち使いづらくなるのが難点。おかげで一番最初に攻撃力が天元突破しました。一番最後に使い始めたってのもあるかもですけどねー。
ピックアップ奥義
極星十字拳
間違いなく全奥義中トップクラスの性能を誇るコスト1奥義。自らの前方に重力の檻か何かを発生させて、敵を殲滅する技。シンといい、闘気一つでやりたい放題過ぎじゃないですかね。コスト1というにはあまりにも使い勝手がいいです。しかもこれが一番最初に持ってるんだから困る。
聖帝の慈悲
慈悲も何もないと世間でもっぱらの噂の聖帝奥義。シュウに止めを刺した槍を前方に投げつけるガー不攻撃です。AC北斗でも、カイテンループで大活躍のあれです。攻撃力がカンストすると、中ボスも溶ける威力で、範囲も広いときています。さらに発射するまで発射角をコントロールすることもできる珍しい奥義でもあります。だいたい前にぶっぱするだけなのに。


 南斗勢の使い心地はサウザー>シン>レイの順ですかね。レイの使いづらさはケンシロウに通じます。
 サウザーはC1で敵殲滅。シンは見切って即座にC1連発。レイは見切ってもC1が使いづらいんで、奥義ゲージためて分龍連発ですかねぇ。
 南斗勢は三人かつ見切りシステムのせいで、妙な使いづらさが目立ちます。次回があれば、はじめっから見切っててもいいのよ?
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ですねー。場面的には、美里さんとの戦闘かもですね。ロボットに御神流の剣士……。なんであの世界、普通に音速超える連中がいるんだろう。ブレスレットですかー。邪魔にならない装飾品でいつもつけていられそうですね。アリサさんは、なんというか日常の象徴的なポジションになりそうですね。魔法技能がない的な意味で。
 あんな人間コンピューターがゴロゴロいられても困りますよねw この辺りは、保有能力のファンクション次第ですかねぇ。スリスの能力なんかは非戦闘型ファンクションの最たるものでしょうし。
 さらに学生キャラとしても結構便利ですよねー。変態的挙動さえなければ。改変としてはK´並みに多いのかな? 一番多いのはレン改変でしょうけど。他で有名どころは、AKOFのKILLとジョーカーですかね。あの二人もいい声してますよねー。本当に素人なんだろうか。
 過去編まで遡ると、現代からの仲間連中が勝てなくなるw でも妖精の粉は今でも役に立ってるんですかー。固有能力として考えれば、結構重宝するしよかったよー。
 雨音の場合、仲のいい人たちが集まっていろいろする場所とか考えてる可能性すらあるからなぁ。倫理観もいまいちよくわからんし。羞恥心は一応あるみたいだけれど。
 キャスト冬の時代ですか……。その代わりはなんか用意されてたと思いますけど、全くテクニック使えないとかひどすぎる……。

>UNKNOWNさん
 さて、どうなったのか……。
 一番あり得る可能性としては、コンさんは理系のようでしたし、就職を境に二次創作をやるだけの時間が取れなくなった可能性が濃厚です。
 俺のように、ほぼ毎日更新できる方がおかしいんですよ。あ、仕事はしてますからね!? ニートじゃないからね!?



 他キャラたちはマミヤしかやってないんだよなー。ハート様とモヒカンどうしようか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント