2011/05/29

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 師匠……言われてみれば、独学にしてはしっかりしてますもんね。気をコントロールする基礎みたいなのを教えた人はいたのかなぁ。もしいるとすれば、ギース様のことだから殺してたり……?
 ああ、それそれ。ナムカプの零児とか出てたから覚えてたんですけど未完なのか……。システム的なこと考えれば仕方ないとはいえ、残念ですな……。
 事実何十年もの間、女神の侵入を防ぎ続けていた結界を小型に縮小圧縮するわけですから、助かると思うのも仕方ないでしょう。女神だって学ぶことを忘れているのは聖域の連中ですし。
 ああ、そうなんだ……でも通常狙撃はなのね……。回帰以降から化けるって、シュミレーションとかでよくありますねー。大器晩成というかなんというか。
 とりあえず肯定創出のほうですかー。桜の場合、霊を操る能力なわけですが、はてさて。別枠……神の欠片を複数保有? 神の欠片を複数保有してる時点で驚きですが……まさか全部超越に至ってるのか?
 ははは、やっぱりやってますかねぇ。セイバーですものなぁ。セイバー自身の燃費も良くない、宝具に至っちゃ劣悪と言い切っていい燃費のようですしねぇ。
 その結構な回数の転生をこなしちゃう永久廃人って絶対いるんだろうなぁ……。そんなの、俺なら途中で投げ出すけれど……。

>ナナシさん
 ああ、若本レジセイアは衛星クラスの大きさか、そういえば。超銀河くらいは恒常的に楽しみたいなぁ。ああ、そういえばそんな空間ですな、あそこ。ならむしろほかのロボットが巨大化すればいいんじゃね? 他シリーズバージョン天元突破とか言って。しかし原作からアドバイス貰わないといかん作品って……ギアスは大丈夫なのか。あれ、最後が最後だから展開が読めん。
 そのくらいに落ち着いちゃいますかね? 考えてみれば、あの負け犬モードってアイビスが自己を確立するよりも落ち込んでいく勢いのほうが強かったからああなったわけで、今のアイビスなら大丈夫な気がしますねぇ。
 正直今更二番煎じとか恐れてるばやいではないでしょう。それよりやばいのは、フッケバインにかかりっきりになったせいで、時空管理局が野放しにしている悪の組織が放置されたまま作品終了ですよ……。またリリカルなのは世界に闇の組織が増える……。そもそもスバギン作った組織すらまつびろやかにされていないというのに……。
 アサルトライフルは量産型装備とでもいう気か……!? 必要だけどさ、かませ犬。まあ、なのはが出てきてからはだいたいそんな路線ですし……仕方ないとしか……。……そのQBのセリフですけど、たぶんガチでそれくらいだと思います。QBの種族の時間間隔がどのくらいのレベルなのかはわかりませんけど、宇宙のエントロピーが千年やそこらで尽きるとも思えん。
 ああ、ナナシさんは正常ですから大丈夫ですよ……。彼の少しはどんぶり飯一杯分超なんですよ……。そもそもオリジナルロボットを謳っておきながら「二次創作だからガソダム持ってくるのは仕方ない(キリ」って言っちゃう人だから……。
 いや、そもそもスフィアって原理すらよくわかっておらず、超高出力機関としか判明してませんからねー。代償やリスクを払うんではなく、使いすぎるとスフィアそのものに取り込まれていくというほうが正しいのかもしれません。スフィアにはそれぞれを象徴する属性というのがありまして、その属性に対応した感情・感覚を激しく発露することで、スフィアから高出力のエネルギーを取り出すんです。で、スフィアの力に取り込まれすぎるとその象徴する属性がきわめて強く発現するということなんです。第二次Zで出てくるアイムというキャラは偽りの黒羊というんですが、象徴属性が嘘で、感情が高ぶると正しいこと、つまり意味のある言葉がしゃべれなくなるという何とも味のあるキャラでした。ただ一方でこのアイム、指を鳴らすだけで次元震を起こしてるんですよ。単純にスフィアに取り込まれすぎたから、肉体から直接スフィアのエネルギー取り出してるだけだと思うんですけど、これがまるで特殊能力みたいに見えるんじゃないですか? 特殊能力といえば能力ですけどねー。



 BGM:UNCHAIN∞WORLD。やはりムゲフロはいい……。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ども、Allenです。

まあ、ありえそうですね。もしくは、秘伝書的なものを手に入れて自分でやったのか。どちらにしろあんまり穏便な気配はありませんけども。

ナムカプキャラはほぼ全員出て来てた筈ですね。まだ登場してなかった奴とかもいましたけど。攻撃時にタイミングよくボタンを押すとダメージが増加するとか、よく思いついたなぁと。

何というかまあ、結界を作ったアイルマンカーたち自身が結界の性質を理解していなかったと言う感じなんですよねぇ、あれって。どうしたって穴が存在してしまうと言う。

主人公が大器晩成形って使い辛そうですけどね。普通にプレイするんだったら誠人を主人公に選択した方がやりやすそうな感じです。

と言う訳で、自分が精霊に変身する力でした。物理攻撃と魔術攻撃無効、さらに自分よりも下位の欠片の攻撃も無効化するという反則性能。ただし、燃費は悪いです。
エルロードの持つ欠片は三つで、三つを統合して一つの超越を保有しています。三つとも回帰は使えるんですけどね。

優秀優秀言われてる割には、セイバーって毎度毎度大した事無いような感じの扱いですよねぇ。まあ、他のサーヴァントが色々と反則性能だったりする事があるせいでしょうけど。

正直、レベルを上げることが目標じゃないんですけどね、ファンタシースター系のゲームって。レアなアイテムを探す事の方がメインとなるはずなんですけども。