2011/05/21

(;゚д゚)<オススメデキルノハマゾノヒトクライカナァ。

 突然ですが、スパロボのレベルアップの話。
 スパロボにおけるレベルアップの方法は三つほど存在します。
 まずは敵を倒す。シュミレーションにかかわらず、あらゆるゲームにおける基本ですね。アクションでもキャラはレベルアップせずともプレイヤーのレベルは上がりますし。
 続いて、修理及び補給装置を利用したレベルアップ。スパロボにおいて、唯一のレベル99ユニットの作成に欠かせない仕様です。ほとんどのスパロボが空中に浮いてる際に必ずENを消費し、補給装置はどれだけ少ない補給量だろうと一定の経験値が得られるという点を利用したレベルアップです。修理装置でも同様のことができますが、回復するHP量によって経験値が上下し、なおかつ安定してダメージを受けられる状況がなければ成立しないため、補給装置ほどメジャーではありません。第二次Zは補給の際の気力減少がなくなるボーナスを持つユニットがいるため、MAP攻撃を利用したダメージソースが使えるため、補給装置を利用するよりメジャーですね。
 そして最後に敵を攻撃した際に得られる経験値が存在します。要するに戦闘行為が完結しなかった場合に少量の経験値が入るという仕様。レベルが足りずに積む、という事態を避けるための仕様だと思われますが、ダメージを与えられなければ経験値が入りません。その上、最大の効果が得られるレベル差10でも188ポイントの経験値しか得られないため、絶望的にレベルアップに向きません。あくまでおまけ程度ですね。レベルアップしたらうれしい、位にとどめておくべきでしょう。
 ですので、たとえ第二次Z第23話「新世界の幕開け」に、レベル60~70のガイオウ様がいて、再動・期待が使えるレベル99のサポートユニットがいるからと言って、その時点で使用している主要ユニット15体を全員レベル50にするのはやめましょう。ぶっ通しでやれば、おそらく五、六時間ほどで終了しますが、一般の方には激しくお勧めできません。
 何しろ一度に入る経験値は、努力応援を使用しても376。補給装置を利用した本来の形でもレベルアップも320ですが、レベル99ユニットができれば800まで跳ね上がる点から、効率も段違いのマゾさです。苦痛が快楽へと変化してしまうくらいのM度合です。
 それでもどうしてもやりたい、という方は、一度にレベルアップしていく機体の数はだいたい6機くらいにしておきましょう。自滅用にゴッドマーズとサポート用のユニット2機を除いた総ユニット数は12機。だいたいこいつらが全員十段階改造済みの状態で、最弱攻撃を連発してもかろうじて2、3機が二週目に突入できる程度のダメージが蓄積してしまうからです。さらにキリコには注意です。こいつ、クリティカル仕様で改造を推し進めると、この時点のアームパンチでもクリティカル発動して5000程度のダメージをたたき出します。
 あと、最低でもシャトル・アフロダイA・プトレマイオスのレベルは99にしておきましょう。この三機が期待と再動を覚えるパイロットの中で、最もレベルを上げやすいと俺が考える連中です。この三者にSPアップをつけるとなお効率が上がります。一全滅で11回応援が使える郁絵がいるのもポイント。
 再動と期待も利用する場合、ユニット数を三機ほどに絞っても構いません。一回の全滅で上がるレベルが4くらいに上がります。主力ユニットの平均レベルが20だとする場合、ノーマルでは8×4でだいたい32全滅で済みます。
 なんでこんなことしたのかというと、そういう情報が入ってしまったからです。シオニーちゃん撃墜チャレンジから何一つ学んでません。とりあえずやってみた結果、新世界の幕開けから、一週間くらいスパロボの進行が止まりました。仕事の休憩時間の暇つぶしだったとはいえ、ひどすぎる。
 四周目には普通にプレイしたいと思います。
 それでは以下コメントレスー。





>ダーニーさん
 うぇいとあみにっつ! ジンライが三号機だと!? ちょっと待て、三号機は大雷鳳でしょう!? そうだといってよダーニー! っていうかマジですか……。俺にとっては大雷鳳が三号機なのに……。ダイナミックライトニングオーバーはアウトだとでも!? っていうかやっぱろジンライは、トオミネ博士が学会への復讐のためにハッキングか何か利用して作った嘘三号機でしょう……。元々雷鳳事態、忍者が元ネタでしたし……。トウマが雷鳳のライジングメテオで蹴り砕いてくれるイベントキボンヌ!
 ジョッシュのポジションは気になるところですよね。Rのときに比べて、原作では明確な立ち位置と性格してましたから、改変の憂き目には合わないと思いますけど……。鉄也ポジションは、立場的に一番似合うのはカチーナさんかなぁ。なんだかんだでオクト小隊での隊長ですし。戦いのプロの後任を担えそうな性格してんの彼女位だし。ジョッシュとラキの関係は……。いっそ第二次OGのエンドで冷凍睡眠か何かにかけて、ジョッシュが延命のための研究を始めるとか? ほら元々科学者の子だし。そういえばリムは画像出てこなかったな……。Dキャラのデザインが河野女子じゃなかった理由……元々の絵が河野さん向けじゃなかったからとか? ほら彼女、どっちかといえばデフォルメの効いた感じの絵を描きますから。
 まあそうですねー。登場自体はトウマが一足先にたこ焼きやら焼きそばやら売って出てきてますけど。便利な設定だなフリーター。とりあえず第二次ではユーゼスさん顔見世かなぁ。Dやらリアルロボットレジメント突っ込んできたってことは、そっちのイベントの消化に走るでしょうし、整合性をとるための新キャラもテコ入れで登場してきましたし。まだまだαイベントを消化するには早いってことでしょうか。でもラスボスはほんとどうなるんだろうなぁ。ケイサル・エフェスは水木の兄貴に頼めば普通に出てくれそうだけど……。いっそ同じ声の新キャラでもいいよ。マサキがアサキムになる原因のたい大極でもいいし。

>Allenさん
 どもですー。
 ちゃんと組織の運営ができるラスボスですからねぇ。格ゲーのラスボスって、ベガくらいしかまともな運営できてる気がしないし。その割には、アカツキを消すための北極送りにしておいて、まさか生きて戻るとは思わなかったとか言ってますが。どんな難易度の任務だったんだ。完全者はいろいろ謎すぎますよね……。たぶん、アカツキの根底に抵触する設定が盛りだくさんなんだろうけど……。
 ああ、そうなりますよねぇ……。俺はお気に入りがいたらそっちに突っ込むかもですけど。ああ、MP増強は一番でかいですよねぇ。あと一MPが足りないって自体が防げるようになりますし。
 ああ、にっちもさっちもいかなくなっちゃったというわけですね。だから別の人間にやらそうとしたのか……いや、チャイルドマンは前に進む、という発想がなかったのかも? 女神という障害を排除したいけど、できないから後継者を探そうとしたのかも。
 でもクリーオウの家にはやたら塔の管理のものが転がってた印象があるからなぁ。短編の話になりますけど、家主の家から害悪を排除するカーペットとか、あれだって塔の管理になっててもおかしくない品でしょう。
 やべぇ、足を冷凍粉砕されたら戦い続けられる自信はねぇ。ところでフリズの超越はやっぱりあれですか? オラオラの人のあれですか? 回帰まで……行けます? あと一歩のフリズはともかく、残りの連中。いづなは、まだ確立としては高いほうだけど、残りの三人はちゃんと欠片が育ってるかすらわからんし。というか桜はいろいろ飛び越えて成長しすぎじゃw これが愛の力かw
 自分の力をきちんと把握するっていうのは大事ですものねぇ。出なけりゃオリハルコンの加工とか無理だろうし。でもいづなの回帰はどうなるんだろう。戦闘向けですかー。声を聞く能力の回帰……。
 ああ、某あーぱー吸血鬼がファニーバンプってクラス名みたいなもんですか。まあよく考えたら七騎のサーヴァントの基準って、聖杯戦争のためのものですしねぇ。英霊という枠で考えたら、別の名称があってもおかしくないか。
 低レベルで高威力っていうのは魅力的ですよねー。序盤の効率が段違いに上がりますし。たとえ中盤程度までの威力だったとしても、かなり欲しい逸品だ……。



 しかし、カミナの兄貴魂覚えるんだなぁ……。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ども、Allenです。

ほら、ギース様とかいたじゃないですか。一応マフィアのボス的な人でしたし! あの頃からアカツキの事を危険視してたんですかねぇ、ムラクモは。

確かにそれもありますかね。まあ、今回は主人公が一番思い入れがあったので。やっぱり、前作から出てるキャラの方がいろいろと知ってますしね。

自分に出来ないから誰かにやらせる、だったんですかね。自分で何とかする方法を探さなかったのか。チャイルドマンもまた絶望していたんですかねぇ。

まあ確かに、あの精霊魔術の魔法陣っぽいものは明らかに当が管理しておくべきものですからね。魔術の威力と言う点では最強の精霊魔術ですし。

フリズの超越は結構終盤の方になりますかね。まあ、桜以外は全員終盤になるとは思いますが。フリズは達するとして、誠人と椿は、まあ二人分合わせれば大きさとしては足りているので、後は心がけ次第。いづなは成長した欠片に影響されればいけるかも。で、煉はちょっと裏技を使う感じです。

まあ、いづなの能力の正体がまだはっきりとは分かっている訳じゃありませんから、想像はしづらいかもしれません。まあ、道具があってこその能力と言った所でしょうか。

とりあえず聖杯のシステム上、何体かの英霊が倒されさえすればいい訳ですから、別にクラスにこだわる必要ってないんですよねぇ。

まあ、普通のキャラが序盤に手に入れることが出来たとしても、武器の装備ランクがAまで達しないでしょうから、通常プレイではあんまり意味無いんですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます