2016/12/26

( ゜д゜)<コトシモモウオワリカ・・・

 一日遅れたメリークリスマス。今年はサンタさんに出会えませんでした。代わりにサンタ服を着たアルルメイヤ(グラブル)さんがお出でなさいました。正直持て余しております。……マウント枠にはリミカタさんがいるからなぁ……。

 現在プレイしているアプリはグラブルとFGO。グラブルに関しては、現在はブラウザ版に移行しております。っていうか、スマホの性能がグラブルの要求スペックに追いついていない予感。もう二年以上同じの使ってますからな……。いい加減買い替えなのかしら。
 そして現在のグラブル、一先ず土属性が限凸のマグナ武器が揃いましたので、スキルレベル上げに移行中。一番最初に土パが完成しそうです。逆に一番完成に遠そうなのが水パ。うちのファータグランデで一番ドロップが渋いのがリヴァマグなんですよね……。あいつがレヴィアンゲイズ落とすのほとんど見たことないんですが。今の水ぱのマグナ短剣、ほとんど交換で入手したもんなんですけど。
 上述の通りの状況なので、グラブルは割りと停滞気味なんですよね……。マグナドロ待ちで毎日回してはいるんですが、一先ず四属性の内一つに挑む感じなので、いつになったら全てのマグナ武器が限凸出来るのやらって感じです。

 で、停滞気味のグラブルと平行プレイするような形で始めましたのがFGOことFate/Grand_Order。タイプムーン原作のスマホアプリですね。以前はあまりいい話を聞かなかったので敬遠していたのですが、繰り返されるアップデートにより環境が改善され、普通に遊べるようになっているらしいと聞いたので今更プレイ開始。っていうか調べたら、ディライトワークスっていう開発担当の会社、こういうゲームのノウハウがなかったんだとか? 何でそんなトコに依頼したんだよ、型月……。
 まあ、それはそれとして、初めてまだ一ヶ月越えたかどうかってところでありますが、現在のプレイヤーレベルは100をあっさり超えております。他のアプリゲーと比べても、かなりレベル上げやすいゲームですねこれ。その分、キャラクターたちのレベル上げやらスキル上げやら限凸やらがかなり苦行なんですが。ドロ率小数点以下のアイテムが平均して十個以上要求されるってどうなん……。
 このゲーム、RPGの触れ込みだったのでどんなもんかと思っていたんですが、ゲームの感覚としては変則デッキ構築型のRPGですね。詳しい説明はウィキにでも譲りますが、サーヴァントごとの保有カードの種類やその枚数なんかでパーティを構築し、それぞれのサーヴァントが最も活きる戦術を構築する必要があるので、グラブルと比較すると編成の自由度……というか、編成の形式がかなり変則的になる感じがします。
 七騎のサーヴァントごとの相性を考慮する必要はあるけど、一属性染めが余り推奨されず、各サーヴァントごとの相性の方が重要ってのが大きな点ですよね。グラブルの場合は、各属性一種染めが基本だからかなり新鮮。まあ、サーヴァントの種類や育成レベルがまだまだ初心者抜け切ってないんで、これといった確定編成はまだ出来てないんですけどね……。
 あと、かなり無課金に優しい……といえるかどうかはさておき、無課金でも割と問題なく遊べそうというのもサービスポイントですかね? 無課金状態ですと、入手できるレアリティの最大は☆四の配布サバが最大になるんですけど、この配布サバが普通に高性能。グラブルとかだとSRに相当するんですけど、課金SRの一回りか二周り程度低性能なグラブルと比べ、FGOの配布サバは普通に課金サバと互角の性能、場合によっては同レアリティの課金サバよりも優秀だったりします。
 その最大の理由は、限凸のしやすさなんでしょうね。FGOの限凸、つまりレベル上限の上昇には三種類のドロップアイテムが必要なんですが、配布サバはそのイベント期間にしか入手できない専用のアイテム一種類のみでOKというのがミソ。イベントを全てこなす必要こそありますが、逆に言えば期間いっぱいまでに限凸に必要なアイテムをそろえきってしまえば、すぐにでも最大戦力へと育て上げることが可能。さらに、サーヴァントたちにはグラブルで言う奥義、宝具というものが存在します。この宝具、最大レベルが5に設定されており、レベルアップには同じサーヴァントを素材にする必要があるんですが、配布サバはこれもイベント期間中に全て入手できるんですよね。なので、イベントを最後までこなせれば、大体一週間前後程度でレベル80、宝具レベル5の☆4サーヴァントが各プレイヤーのカルデアへやってくるわけです。これ、グラブルで言うんならイベント期間終了後にレベルMAXの課金SRキャラが一人やってくるのとほぼ同じなんですよね。まあ、イベントを始めたばかりの初心者が完走できるのかって話しなんですが、初めて二週間ちょいしか時間のなかった自分が、少しの課金で完走できましたので、無課金でも決して不可能じゃないでしょう。無理だと思うなら先輩マスターにフレポを貢のです。強力なサバを先輩マスターに借りるのです。この、育成済みのサバを他のプレイヤーから借りられるのもありがたいシステムですよねー。
 それぞれのサーヴァントがきちんと来歴を持った英霊であるため、弱いわけないのが最大の理由なんでしょうけれど、おかげで初めて一ヶ月の自分でも、超級なんていう難易度に挑んで無傷の周回が可能なほどに充実した戦力を得られております。この強力な配布サバは本当にありがたい。
 自分なんかは、始めた時期がちょうどクリスマスイベントの復刻と2016年版クリスマスイベントだったおかげで、二騎のサンタさんがレベルマ宝具マでお出でなさいましたとも。ついでに回した単発で☆5のアサシンとアーチャーとかもお出でなさいましたけどね! どっちも素材が重過ぎるので、まだ限凸すらしておりません……。
 あまり対人戦の要素もなく、のんびり一人でプレイできるのもあいまって、すでにどっぷり嵌っております。大体のアプリゲー、対人戦要素があって、それを煽るようなデザインになってるからなんかつまらないんですよね……。まあ、年末終章実装イベントで、ラスボスの一党が四百万からなる先輩マスターたちによって争奪戦の要領で蹂躙されてたようですが……。ドロップがおいしいのがいけなかったね。まさか二百万のリソースが十二時間で消滅するとは思いませんかったが。どんだけドロ率おいしかったんだろう……。
 とりあえず当面の目標は、六章までクリアして、ガウェインを引くことですかね。☆4セイバーのキャラなんですが、バスターという火力重視のカードを三枚持ってる攻撃特化型のサーヴァントなんですよ。正直超好みのカード編成です。
 このバスター三枚のカード構成持ってるのが、☆3セイバーのフェルグス兄貴と☆5ルーラーの水着マルタ姉貴だけで、さらに水着マルタ姉貴は今年の夏に限定で登場したっきりなんで、恒常的に入手可能なのはフェルグス兄貴とガウェインだけという。
 他に確認されているバスター三枚構成は、現在一介クリアしたらそれで終わりのメインクエストに限定サポートで登場するキングハサン先生だけで、バスター三枚構成のサーヴァントってメッチャ希少なんですよね。
 いや、バスター三枚構成自体はバーサーカークラスなら割と当たり前なんですけど、バーサーカーは被ダメが他のサバの倍なんですもの……。正直種火周回とか以外だとメッチャ使いづらい。清姫に聖杯(限凸上昇アイテム)は突っ込んだけど、それでも他のサバとの比較で三倍は脆いの。介護用にマシュとかレオニダス先生かゲオルギウス先生も育てておくべきなのかなこれ……。
 後は、水着マルタ姉貴、ライダー金時とかで、ステゴロサーヴァントチームを構成するのも夢ですね。思ってた以上に素手で殴りにいくサーヴァントが多くて素敵。特に水着マルタ姉貴。超最高です。次に復刻きたら、宝具マするんだ……。


 しかしまあ、なんだかんだで2016年もあっという間でしたな……。今年一年、皆様はどう過ごされたのでしょうね。
 自分なんかは……まあ、来年に向けて色々考えさせられる一年でしたね。今書いているイデアサーガも、なんというか個人的にアレー?な出来な作品になりつつあることも踏まえて……。正直覚悟決めて挑むべきだと思っております。まあ、個人的な話です、はい。
 もうじき天皇陛下もその立場を降りられ、平成という名の年号も消えそうではありますが、どうか来年も誰にとってもよき年でありますようにー。
スポンサーサイト