2016/07/30

( ゜д゜)<ユメヲカッタノデス

 七億円という、誰がどう考えても現実的じゃない、阿呆な夢だがなぁー!
 というわけで、サマージャンボを連番バラ、合わせて160枚購入したサイモンです。御値段にしてよんまんはっせんえん。もうちょっと足せばグラブルでフォルテさんを自由に出来る権利が買えただろうに……。
 まあ、爆死報告はいずれとしまして、ムーンデュエラーズクリアいたしましたー。プレイ時間の半分は全滅プレイと修理補給レベリングだったに違いない……。
 感想といたしましてはー……ドラコテニアの「がおー!」はずるいと思うんですよ……。あの子だけ色々ずるいんですよ、マジで……!
 声帯の妖精さんが東山さんってだけでも相当なのに、戦闘時の台詞の節々も可愛らしいし! インフィニティキャリバーのカットインも、なんか二人の間に姫様が割ってはいる構成のおかげで、姫様が恋敵として一番警戒しているのがテニアってイメージが湧くし! もうなんか色々ズルい!!
 あとは、クストウェルにキレジュア=ムの親和性が強すぎて……。見事としか言いようがない采配。これはもう、文句のつけようもありませんわ。クストウェルはお前のもんだ、ジュア=ム……! まあ、次作辺りで統夜がしれっと乗ってそうなんですけどね。
 個人的にはJの裏設定がしっかり活かされていてよかったと思う反面、無印OGから参戦しているキョウスケやリュウセイに対するてこ入れの必要性を感じずに入られなかったり。R-1やアルトアイゼンも大好きなんですけど、次々と現れる新機体の前だとさすがに骨董品感が否めないというか……。特にアルトは今後の活躍が危ぶまれる機体のうちの一つなんですよね。突撃強襲のコンセプトに反して、単独の最強と準最強が非P属性なせいで、基本的に合体攻撃撃つマンな上、リュウセイは今後バンプレイオスへのランクアップが確約されているのに、キョウスケのアルトは……。ゲシュペンストハーケンが出てきたから、今後アルトアイゼン・ナハトへのクラスチェンジが期待されるくらいでしょうか……。マイナーチェンジすぎるのが泣けてくる。
 雷鳳の新必殺技が追加されて嬉しいってところを差し引いても、やっぱりキョウスケたちの扱いに不満が沸いちゃいましたね。まだエクセレンは脱力発生器として活躍の場はあるんですけど、キョウスケがやっぱなぁ……。
 まあ、今後のOGシリーズには最強の家と黒歴史の鳶が待っているでしょうから、ゆっくり待ちますとも。キョウスケの強化を願いつつね!
 それではコメントレスー。



>田川右京さん
 え、じゅう、ろく……? すみません、てっきり永遠の十七歳教の方だとばかり……。失礼いたしました。今後は二度と間違えないよう、十六歳教の門を叩く事といたします。誰が教祖なのかは存じ上げませんが。
 ライブラリかぁ……。そうなると、ますますキョウスケ強化の望みが断ち切られるんだよなぁ……。アルト系列は必ずヴァイス系列とのセット運用ですから、合体攻撃が必ずあるでしょうし、そのときには新録が必要になるはずですし……。個人的には、積極的に新しい方をお迎えして欲しい所存です。かつてのエクセレンは無理ですが、新しいエクセレンを生み出すことは出来るはずです!
 αを基点とするどころか、MDのラストで第三次αに繋がる展開を文字通りぶった切ったんですよねぇ……。いや、ホントどうするんだ、あれ。アレがないと、バンプレイオスの存在意義が。というか、どうやってバルマー本星まで殴りこみに行くんだよ。あ!? そこで最強の家の出番なのかしら!? 確かあの家、時空間とかぶっ飛んで攻撃してた記憶が。
 スケジュール管理……。俺にとっての隔日更新のようなものですな。頭の中で完結するのはよくある話だと、身にしみておりますぞー。結局リーベシリーズも更新止まってるし……。アレも、頭の中で弄っていたら、なんとなく満足しちゃうんですよね。そうして、何かを作るのをやめてしまうのが、今一番怖い瞬間ですね……。書かなくなった後、自分がどうなるか想像できない……いや、想像できてしまうからこそ。おっかなくて筆が止められないですね……。
 お気に入りの下方修正なんていつものことじゃないですか(遠い目)。まあ、自分が少なからず効率厨ってのもあるんでしょうけど、強いのを弱くするんじゃなくて、満遍なく強くしてくれよぅ!
 ははぁん、特撮もので二期が確約されてるのって、なんか珍しい気がしますな。初代仮面ライダーからは、連綿と続くライダーの系譜のおかげで、V3辺りまでは話というか、世界観が繋がってたと思いますけど。アニメに至っちゃ、ワンクール確保されているだけで贅沢だと思いますよ……。ニンジャスレイヤーなんか、アレ五分アニメですからね!? ただまあ、一年にワンクールだけってのがコンスタントで出しやすいんだと思うんですよね。ドラマだってほら、ワンクールで放映されてますし。そんな感じで、もっといろんな作品が増えて欲しいと願うところですなぁ。
 ガンダムが人型である理由……。その理由の一端を見た気分ですな! だって、科学的にはあれ正しくないらしいですし! 人間をはるかに上回る鋼鉄の巨人が、巨大な武器を手に、自身と同じ巨人を打ち倒すってのは、どこかスーパーロボットにも通じるものがありますな。オルフェンズは、戦争ものの中に存在するカタルシスを努めて強調した作品だったということなのでしょうか。
 破局しちゃったらオルフェンズ終わる気がしますが……。だってあの二人、共依存の関係だと思いますし……。そんな泥沼の抗争に陥っちゃったら、ガンダムブラックラグーンとか言われちゃいますよ……。いやまあ、それはそれでやらかしそうな気がするのがおっかないんですけど。まあ、無難に阿頼耶識システムに深く接続したミカを中心に、なんかこう、世界の闇やら謎やらに迫っていくんだとは思うんですけどね。あと、ガンダムについても掘り下げられるんだろうなぁ。
 そっかぁ……羨ましいですなぁ。やっぱり、面白いと感じたらまず行動ですよね。最近だと、オーバーロードが非常に気になってるんですが、原作が小説なんで手を出すのに躊躇しているところ。シリーズの完結までの間隔が長すぎて、なんかこう、待ちきれないんですよね……。一先ず、無難にアニメでも視聴してみようかと画策中。あ、でもドリフターズは面白いと思ってるし、待っていられる! 不思議! まあ、平野先生は年単位で新刊の発刊が開くのざらだしなぁ。慣らされているだけかもしれませんが。




 さて、愚痴ばっかでもあれですし、脈絡なく自分用に、現時点での我が騎空団の加入状況(NPC)でものせておきますかね。脈絡内にもほどがある!

続きを読む

