2015/09/23

(#゜д゜)<クユムデテコネェ

 なんだかんだでグランブルーファンタジー、続けております。すでにサプガチャ二回分課金させていただきました。3000円で最上位ランクのレアキャラが一人確実に手に入るんなら安いものよ。他のゲームの場合、最上位出ますと謳っておきながら、出てくるのは汎用ガチャでも手に入るキャラって時がありますからね! あの欲しかったキャラが出てこなかったときの筆舌に尽くしがたい感覚と来たら……!

 それはそれとして、グラブル、なんとなく艦これに似ているような気がしてまいりました。いや、キャラとかシステムじゃなくて雰囲気が。
 他の課金ガチャのあるゲームの場合、言い方はあれですけど課金ガチャ前提の難易度システムになってるんですよね大体。
 「このイベントでこんなキャラがいますよ! けど報酬として手に入れるにはこれだけの実力のあるキャラが必須ですよ!」って感じに、課金意欲を煽ってくると言うか。前に少しお話した封印勇者は少し特殊で、イベント特効として特定のキャラにステータスとか獲得ポイントに倍率が掛かるんで多少ましだったんですけど、パズドラ辺りはそういうのが顕著ですよね。属性とスキル揃えないかんのに、それはガチャでないと入手困難っていうのが。
 ただグラブルにはそういうのがない、というか薄い感じが。メインシナリオで入手できるキャラたちは相応に優秀だし、無料ガチャで出てくるキャラも悪くない。何より主人公がいつでもジョブチェンジできるんで、その場その場での対応力がかなり広いんですよね。
 艦これ的に言えば序盤の任務報酬で戦艦枠で金剛さんが、重巡枠で妙高さんが、軽巡枠で球磨ちゃんが、当然空母枠では赤城さんがもらえるようなもんです。駆逐艦? 雪島風は自分で建造してください。
 なので課金をすれば楽ですよ、ってスタンスなんですよね。キャラの上限開放も当然のようにあるんですけど、そこに課金は絡まないですし。
 課金ガチャは武器と召喚石が出てくるんですが、両方とも主人公を強化するものなんで、味方を鍛えるだけなら課金を一切しなくても割と何とかなるんですよね。メインシナリオで出てくるキャラオンリーでは、さすがに完全攻略はつらいでしょうけど、そんなになるまでプレイするならサプガチャの一回程度は苦でもないでしょう。この辺、ゲームの作り方が非常にうまいなぁと思います。
 私、課金ガチャとかやり始めると割りと止まらない性質なんで、こういうゲームが非常にありがたいんですよねぇ。封印勇者も毎月二万ぶち込んでたせいか、色々と気にしちゃってて。だからショックもでかかったんですけど、グラブルだとそういうのなさそうで安心です。
 なにより、PCでやれるって言うのが、万年PC中毒の私に非常にありがたいです。スマホより快適!
 それではコメントレスですー。


> グラブルは自分も未プレイですが、シンデレラガールズとのコラボイベントは面白そうでした。
 同じモバゲーのゲームだけあって盛んなんでしょうかねぇ。以前、MUGEN動画でグラブルの渋谷凛ちゃんとかお見かけしましたが。
 ちなみに調べましたところによると、コラボイベントが終わった今でも神埼蘭子と諸星きらりの二名は入手が可能らしいです。というわけで頑張って闇に飲まれようかと思います。いや、蘭子ちゃんの方が入手の可能性が高そうで……。


 順調に課金沼にはまってるって? うん、わかってる。
スポンサーサイト
2015/09/09

( ゜д゜)<グラブルハジメマシタ

 えー、タイトルの通りにグランブルーファンタジーに触ってみました。
 実は以前からちょくちょくプレイしていた封印勇者ってソシャゲがあるんですが、どうもデータ破損したらしくてアンインストールしてもデータが復旧しませんで……。月二万程度とはいえ、結構な額課金してただけにショックも大きくてそのままやめることにしたんですよ。
 で、代わりのゲームはなにかないかと考え、色々話題になってるらしいグランブルーファンタジーと、たまたま目に付いたフルボッコヒーローズXとやらを現在平行してプレイ中です。まあ、グラブルに関しては何ぞダヌアってえろいキャラがいるくらいしか知らなかったんですが。
 グラブルは、なんかプレイ感覚が普通のRPGに近いですね。他のソシャゲにはパズル要素が盛り込まれていることが多いので、これは逆に新鮮。ただ、スマホのスペックの関係か軽量優先の設定にしても動きがカックカクになるんですよね……。これ解消できないのかしら。
 フルボッコヒーローズのほうは、インベーダーゲームみたいな感じですね。あれに属性の相性やらショットの種類だのをぶち込んだ感じのゲームです。グラブルと比べると指は忙しいですが爽快感を売りにしているだけあって、結構爽快ですね。ただ、今回遭遇したイベントがかなり劣悪な環境だったのが印象悪いですけど。毎回あんなんだと、しばらくイベントに参加すら出来ないんですけど。
 どちらもそれなりに課金してみて、ゆっくりとプレイしてみようと思います。封印勇者は、ランキングの上位商品狙いとかで結構駆け足だったし。しからば、コメント返信ー。



》某所で香霖堂再開とか聞きましたが、本当でしょうかね?
 エー、一週間前のコメントにお返事できるような話題ではないのですが……。
 どうも本当らしいですね。一部での盛り上がりとか見ると、割と信憑性は高いような感じですか。
 一応本は出ていたので、てっきりそれで終了だと思っていたのですが……。東方プロジェクトの作品だと、貴重な日常的シーンを切り取った作品ですから、これをきっかけに世界が広がるといいですねー。



 しかしグラブルはRPGだけあって、気軽にプレイって感じではないですね。絵柄が色々好みなんですけど……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。