2013/10/30

( ゜д゜)<バトルスタート!!

 イベントボス、シャドウドラゴンが現れた!
 コマンド?


・イノセント・ワールド「log28.イベントボス」


 とりあえずまっすぐ行ってぶっ飛ばす!
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 どっちも入手難易度高いからなー。でも制空権に関しては烈風二機もあれば充分充分。赤城さんに烈風ガン積みしておけば、制空権確保に支障はないだろうし。彩雲は……T字有利のデメリットがあるからなぁ。イベントにはボーキの消耗的な意味で空母は一機だけがおすすめです。そして戦艦改Ⅱ、長女ということで金剛説が濃厚になってまいりましたな……。榛名だってきっといつか来ますって改Ⅱ!

 きっと母上は珍しく茶目っ気を出しただけに違いない……。結果山三つ吹っ飛んだわけですが。どっちが吹っ飛ばしたんだ。父上? 母上? 両方? 権力形態の在り方が、戦前のそれに近いな……。問題は天皇家にどんだけ力があるかだけど。力がないと傀儡政権になるからなー。

 そうなのかー。どこまでも自分本位なのね……。自分の手の中にあるのが前提になっているとは。

 かなわんなー……。某逆鱗とかに比べれば段違いにドロップしやすいんでしょうけど、シナリオにそう言う作業を盛り込むのはやめてもらえんかなぁ。
 左側のツリー全部埋めたときの瞬間火力はロマンあふれてんなぁ。それが前提になってるってのも、安牌スキルを選びがちな俺には……いや、右側ってひょっとして使えないのか……?
 レアに限らず、需要のある装備を処分するのにちょうどいいですからねぇ。特殊効果が二つ以上あったり、ソール系が付いてたりしたら迷わずツッコみますからね。普通に売るよりはましだし。


 しかしそれだけでボス戦は終わらない!?
2013/10/28

 そして始まるイベントボス戦!
 セードーの本懐達成せり!?


・イノセント・ワールド「邪影竜」


 さあ、バトル開始だ!
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 二週間弱……単純に48回としても、二割くらいはみんなが欲しがる素敵アイテム……。どうなってんの一体……。特に46とか羨ましすぎる……! どれだけの提督がそれ手に入らなくて涙を呑んでいるやら……! 現状、確実に入手したけりゃ長門型の改修ぐらいしか手がないからなぁ……。

 何その自然災害扱い。あるいは冬眠から目覚めた熊みたいな。そんなもん射止めに行ったのかよ父上は(二つの意味で)。どこに惚れたんだ一体。
 魔法が発達してるなら、戦闘の様式も現代とは相当異なるでしょうしねぇ。当然その辺も変わってくるよなぁ。天皇様が本物の神様の子供だったり?

 露払いみたいな役割を自分で背負ってるわけですなぁ。まあ、本人はそれが自分の幸せに繋がることなら喜んでやるんでしょうけどね。そういや、煉にとっては……誠人はどういう存在なのかね、しかし。自分のものにしたがってるわけじゃない辺り、そこまで気に入ってるわけじゃなさそうだけど。

 ああ、エピ2だとドロップがまた難解になっているのですね……。マターボードの100%もだいぶ達成しやすくなってる辺り、その辺は改善されたと思っていたのですが……。
 火力特化にするとあっさり死ぬ程度の腕しかないからなぁ、俺は……。この間もうっかりサブハンにしてないの忘れてポックリ逝ったし。乙女は必需品だなぁ……。
 防具くらいしか+10にしたことないから、その採算が取れるラインってのがよくわからん……。ぶっちゃけその辺は職人の皆さんにお任せしてるなぁ……。


 果たして勝てるのかー!?
2013/10/26

( ゜д゜)<イベントシンコウチュウ!

 落ちた先にいたのは、妖精竜の子供たち!
 そしてそこに現れるのは……?


・イノセント・ワールド「log26.竜の巣」


 妖精竜の長だった!?
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもです。

(;゜д゜)<ウソダァァァァァァァ!! どう考えてもデイリーだけで出る開発運じゃねぇし! あたいがどんだけデイリー回したと思って……! しかも彗星十二とか、俺まだ持ってねぇし! どうなってんだよぉ! そして次の戦艦改Ⅱ、金剛型だというなら全員レベル80超えてる! 時代は高速戦艦なのか!

 何だろう、ごり押しする女傑の姿がありありと……。そしてそれを止められない周りの人間たちの姿も……。魔法がある以上、いろいろ変わってきますよねぇ。完全に平和じゃないってことは……何か危険があるってことですよね、日本でも……。

 それは悩ましいのぅ。わかってしまうというのは時として苦痛になってしまうわけですな……。誠人にとって、それ以外の道は選択肢ですらないんだろうなー。

 そうかそうか……。そろそろ俺もマター進めようかな、しかし……。でもレベル上がりすぎててなんかやる気が起きねぇw まあ、フォース辺りを育てながらまったり行こうかしらん。
 乙女つけてりゃ、即死しない限り死にませんからのぅ。乙女使っちゃうと、もう乙女はずせねぇ。その代りモノメイト持ってると死ぬんですがね、回復たりなくて!
 そしてそのまま無強化状態まで落ちるのがテンプレですよね、なんとなくわかります。調子よく強化が進んじゃうと、ついついやりすぎちゃうんだよなぁ。そして後で泣くんだよなぁ……。


 そして何やら危機も!
2013/10/24

( ゜д゜)<イェアー

 隠し部屋ーにはお宝満載♪
 子供たちがたくさん現れた!


・イノセント・ワールド「log25.洞穴の中」


 フワモコの感触を楽しむがよい!
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 46をもう一本……だと……!? どんだけ資材溶かしたんですかAllenさん……。さすがにそうホイホイ出てくるものじゃないでしょう……? レベル70戦艦がいるなら、電探ですかねぇ。46二積みに対空装備、そして電探という火力重視でフラ戦を吹っ飛ばすのが最近のトレンドのようで。シナジー的には主砲副砲電探なんですが。島風は2-4-1で落ちるのにねぇ……。まあ、雪風は確実に改Ⅱが来るってわかってるから、その辺の措置なんですかね?

 ああ、伝統芸能みたいなものですかね。むしろ山籠もりが国からの奨励って辺り凄まじいですがw しかし国防に戦力が必要、って辺り、まだ平和とは言い難い感じなのですかねぇ。

 その辺は見ているものの違いなんですかねぇ。ぶっちゃけ、欲望の範囲は誠人の方が広かろう。主に守りたいものを守るために持つべき視点的な意味で。視界が広すぎて、見なくてもいいものを見ちゃう感じかなー。

 個人的にはアークスの暗部が昔っからダーカーを作る、というかダーカーの発生原因がアークスだったりするというあらゆる意味でのどんでん返しを期待してるんですがねー。ほらダーカーって全体的に兵器チックだし。ないかなーないだろうなー。
 ホント火力が泣き所……。そんな時にハンターの武器が威力を振るうわけですがね! サブHuの全クラス装備のワイヤーでひたすらワイルドラウンドがマイブーム。っていうか、バンサーの咆哮喰らっても攻撃中断しないとかマジパネェ。乙女でメイトがぶ飲みでゴリ押ししております。スピードに関しては……私はPA連打することに腐心しておりますので……。
 ☆10にアイテム未使用で+10強化を達成しようと試みる馬鹿猛者はいるんですかねぇ。いやまぁ、どっかにいることはいるんでしょうけど……。どれだけのメセタとグラインダーが必要なのか……。


 キキョウちゃんも女の子ですしね?
2013/10/22

( ゜д゜)<サアコレカラドウシヨウ?

 妖精竜の捕獲に成功した一行!
 さてこれからどうしよう?


・イノセント・ワールド「log24.隠し穴」


 ……おや、何かあるようですな?
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 なん・・・だと・・・? マジでどうなってんですかAllenさんの開発運……。46cm、一応一けた台の建造率なんですが……。雪風と島風は駆逐艦としてみたら最強ですからねぇ。改Ⅱまで含めるとヴェールヌイと夕立も候補に挙がりますが、レベルがネック。けど、そう言えば雪風のドロップはあまり聞かないなぁ……。ひたすらレア駆逐艦回すしかないのだろうか……。

 そうなのかー。特権階級があるっていうのは……つまり魔法使いという階級が存在するってことなのか知らん? まあ、それは置いといても義務教育すっぽかすのを認められるってのは、実は割とすごい事なんじゃなかろうか……。どうもそれだけではなさそうですがね。

 煉はどこまでも自分のために、誠人はどこまでも自分以外のためにってとこですかね。だからこそ対立するし、だからこそ唯一無二の仲間になれた……と。いろいろ難しいところですかね。

 そんな中、割と怠ける駄目アークスがここに一人! ……まあそれは置いといて。何度も撃退されてる辺り、巨躯はまだ本調子じゃないんでしょうね。PSO2の一応のエンディングは、プレイヤーが巨躯を倒して終わり、になるのかねぇ? そもそもダーカーの存在自体がなんていうかきな臭い気がするわけですが……。
 もっと言うと、ジャスガをSPの消費なしに使えるってのがでかいですよねぇ。ジャスガできれば削りダメージもないし、カタナギアも持っていれば自己強化にもつながるし。……あとはPAさえあれば……。
 そもそも通常強化で+10とか、普通の武器はともかくレア武器で達成した人いるのかな。十中八九無理でしょう、今のPSO2のシステムじゃ。絶対保護買って挑んだ方が費用的にも精神的にも優しいだろうなー……。


 これが隠しイベントか……!?
2013/10/20

( ゜д゜)<サアツカマエロ!

 現れた妖精竜を捕獲すべく、動き出した三人!
 果たして妖精竜を捕まえることができるのか!?


・イノセント・ワールド「log23.妖精竜捕獲」


 そしてセードーの目的はどうなる!?
2013/10/18

( ゜д゜)<スハイズコー

 妖精竜の巣を探す三人。
 しかし島の中にはそれらしいものが見られなくて?


・イノセント・ワールド「log22.妖精竜捜索」


 竜の巣はいずこー?
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 ( ゜д゜)<・・・。流星改まで出たとかマジかよ……。その調子だと、割とすぐに46主砲だしそうですねAllenさん……。金剛四姉妹の最大の利点はコストの低さ! 少なくとも長門型より燃費はいいのです! 火力だって見劣りはしないし。っていうかAllenさんの工房どうなってんの……。翔鶴姉まででるとか……。あ、2-4突破おめでとうございますー。さあ、今度は3-2だ……(ニヤソ

 現代風なのに山三つが吹っ飛んでるのか……。通信教育はともかく、山三つが吹っ飛ぶのはそれなりの無理に換算してよいのだろうかw まあ、それは置いといて、義務教育があるってことはそれなりに平和なのかな?

 あれだけ思想の違う人間がいて、その一点においては全員の同意が得られてるってのは奇跡だよなー。それだけの時を重ねたわけだから、当然と言えば当然なのかもしれないけれど……。

 仮面さんは……割と主人公単体でもなんとかなる印象があるけど、若人とかDFはどうなんだろう。DFは襲来するたびにアークスにふるぼっこにされてるけど、あれは一応手加減してるのかな。ああ、一応武器なんか。そんなオーバースペックウェポンでも倒しきれないとなると……使い手の問題かなぁ。
 バンサーもバンシーもまともに避けられる気がしねぇ……。今のところ、防御力と乙女の力でゴリ押ししてるけど、SHじゃそれも通用すまい……。一生ハードに引き籠ってるかなぁ。
 強化リスク保護と強化率+使えれば、それなりでしょうがそれすらないとなると……。針の穴に糸を投げて通すような確率でしょうしねぇ……。間違いなくアークスシップのショップ内で一番の利益を上げてんのがあのおやじだよなぁ……。


 けれども本体の方はすぐに見つかって?
2013/10/16

( ゜д゜)<イベントマッサイチュー

 上陸した島は、精霊が蔓延る島でしたぁ!?
 セードー達の新スキルが火を噴く!


・イノセント・ワールド「log21.イベント序盤」


 特に、脈絡は、ない。
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 なにそれ超羨ましい。俺なんか、デイリーオンリーとはいえ一ヶ月近く艦載機レシピぶん回してやっとゲットしたのに……。ダブル雷巡コンビですね! 開幕雷撃が滾るわー。とりあえず大井っちを旗艦に固定して、演習と2-4-1ぶん回せばいけるいける! 特に演習は勝てないうちは大井っち単艦で特攻させれば資源もおいしいよ! 間に合わなかったら……潜水艦コンビ召喚だ! Lv10から開幕雷撃できるし、コストも安い! まあ、脆いんですけどね!

 何その超はた迷惑なプロポーズ。せめて山一つでまかり通らなかったのだろうか。んで、主人公は15の美空まで山に監禁、と……。いまさらですが、どんな世界観か聞くの忘れたなぁ!? あれだよね、異世界系でいいんですよね!?

 ミナもまあ度量の深いことで……。蓮花とフリズ、それから誠人たちともかっちり折合付けた世界を作ってるんですよね、確か。……ある意味では、世界で最も小さな願いなのかな。みんなが満足してずっと一緒に居られる世界を望んでいるのであって、それ以上を考えてないわけですし。

 ああ、そうだったんだ。大きさ的なこと考えると巨躯より若人が強いってことはないでしょうけど、両極端すぎなかろうか。まあ、それはおいとくにしても、封印……。抑え込むにしても、弱ってるところを、なんでしょうねぇ……。その創世器を受け止めるDFがスゲェのか、はたまた創世器は武器としての使用を前提としていなかったのか……。
 ああ、そう言えばそんなこと言ってましたっけか……。雑魚はともかく、ボス戦は回避できるパターンを掴まないと駄目なんですね……。というか、ドールシリーズがほぼ課金アイテムなのにどうしろと……。
 誰が考えたか知らんですけど、そう言う前提ならまず間違いなく大成功ですよね、奴はw いいセンスしてやがるゼチクショウがw チクショウが……。


 まあ、セードーは容易く蹴っ飛ばしてるんですがね!
2013/10/14

( ゜д゜)<イベントハジマルヨー

 そして日はすぎイベント当日。
 やってきました妖精島!


・イノセント・ワールド「log20.妖精島上陸」


 さあ捕まえろフェアリードラゴン!
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 なにそれ超羨ましい……。烈風とか一機しか持ってない……。その調子だと、46センチ3連装砲(戦艦主砲)とか一発でドロップしそうですね! 主砲レシピ廻しても全然でねぇ……。まあ、それはともかくハイパー様もいいですよねぇ。最高のコストパフォーマンスですよ……。砲撃戦前、雷撃戦、夜戦と三回超威力の魚雷を叩き込んでくれますからねぇ……。普通に進めるにもレベリングにも大活躍ですよ!

 ああ……お母様、夢をかなえに行ったのか……。これが転生物じゃなければ子供がぐれてもおかしくなかろうに……。というかそんな人物を山までプロポーズ(物理)しに行った父親も何者だよ……。

 余計に妥協点ないし……。ぶっちゃけた話、鏡に映ったもう一人の自分ですよね? 男女程度しか違いがないんじゃなかろうか。フリズは、人生の来歴を考えると納得いきそうですが……ちょっと悲しい気がする。まあ、煉ならなんやかんやでうまくやるんでしょうね。

 キャストの寿命とかわからないから何とも言えないけど……よくまあ生き残ってこれたもんだ、二回も……。レギアスとマリアにそれだけの実力があるのか、あるいは単純に運の問題か……。もしくはDF自体に進歩がないだけだったりして……。
 あれかなぁ、モンハンのG級みたいに一撃死が当たり前になんのかなぁ。ブースト段階の増加とか、もう死に戻りしまくる未来しか見えない……。最奥で死ぬとやり直し効かないのに……。
 あの煽り力があったからこそ、ここまで祀られたわけですねw そうでなければ武器強化のためのキャラなんて印象にも残らないですよねぇw ……運営がその辺考えてあのキャラ設定にしてたら、それはそれで嫌だな……。


 その一方、セードーは別の物に目を付けているようで……?
2013/10/12

( ゜д゜)<イベントダヨー

 久しぶりにアラーキーと再会する二人。
 彼の手には一枚の羊皮紙が。


・イノセント・ワールド「log19.ウィークリーイベント」


 今度はイベントだそうですよ!
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 なにそれ羨ましい。流星とか、なかなか出てこないのに……。レベリング始めると資材が足りなくなるのはあるあるですなぁ……。第四艦隊まで解放できれば、レベリングしながら遠征で稼げるんですが……。おお、ちとちよコンビの千歳ですかぁ。軽空母の中でも強力ですよね、色々と。水上機母艦のままでもなかなか面白い運用ができるし、おいしい子ですよねー。

 何があったの主人公の母親w 発狂くらいしか山籠もりの理由が思いつかないんですけどw 修業でもしに行くのかw ……今までを考えると、割と修行もあり得るのかな……。

 蓮花と煉は、ある意味どこまでいっても平行線ですよねぇ。妥協点はないだろうし。フリズの場合、自分よりも他人、ってところがありますしね。恋愛も、まず煉の存在があって始まってる感じですし。

 えーっと、ネタバレ上等で彷徨っていたら初代はとりあえずDF相手に殉職していたような……? まあ、三代目って話が始めたなので、きっと二代目もDFがらみでしょう(適当)
 どうなんでしょうね……。解放上限が65ってとこを見ると、割と何とかなりそうな気がしますが。っていうかスーパーハード、レベル上限の解放の段階と言い、なんかしょっぱい予感がするのは俺だけでしょうか。
 そういえば、マイショップ以外でメセタ使う場所なんて、ドゥドゥくらいしか思いつかねぇなぁ……。さすがラスボス……。まあ、終わりなき戦いなわけですが。


 妖精竜をつかまえろー!
2013/10/10

( ゜д゜)<スコシジカンガタチマシーノ

 そうこうするうちに一週間が経ちましたー。
 彼らは今はなにする人ぞ?


・イノセント・ワールド「log18.一週間後」


 彼らは今はクエストする人ぞ!
2013/10/08

( ゜д゜)<ナニヲアゲヨウカナー

 さて。解禁されたシステムのもっとも楽しい瞬間がやってまいりました。
 そう……スキル上げです!


・イノセント・ワールド「log17.ギアスキル」


 今までため込んできたポイントを使う時だ!
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 おお、ついにAllen提督が着任されましたね……! 艦載機っていうと、天山辺りがお手頃ですかねぇ。流星は、レアだけあって出づらいからなー。ちなみに空母はなにを使われてますー? 自分は最終的に加賀さんに落ち着いております。あと龍驤。龍驤LOVE。龍驤使いづらいけどな!

 ほほぅ、どっちかと言えば幼馴染な側面が強いのですね……それはそれでロマン! でも幼馴染は不憫属性なんて話もある……。幼い頃からほぼ一緒に暮らしてると、家族になっちゃうからかなー。

 フリズは与える感じでしたっけな、そう言えば。ただフリズは個人的にはツンデレ、っていうより最大の理解者ってイメージが強かったっすなぁ。ミナが全部受け入れ、フリズが全部認めて……で、蓮花が全部奪いに来るという。改めて蓮花って異質やな。

 レギアスってキャストでしたっけか。本人が存命なのに襲名性も何もなかろうに……。まあ、それは置いといて。ダークファルス戦で、一回クラリスクレイが犠牲になってるんでしたっけか……。今代もまた同じ道をたどるのか……?
 今度のアプデでは、ディスクのドロップ調整があるとか。ただ、新PAについての言及は、現時点ではない感じじゃなかったですっけねぇ……。スーパーハードっていう、なんか耳を疑いたくなる難易度が出現するようですが。まだ上がるのかよ……。っていうか四段階目とか聞いたことねぇよ……。
 ドゥドゥと戦うために通い詰めるアークスも良そうですよね……。まあ、彼はメセタ回収という重要任務があるからあの仕様らしいと小耳に挟みましたが……だとしてもやる気が失せるんだよなぁ、ドゥドゥ……。
2013/10/06

( ゜д゜)<イベントシーンデスヨ

 サイクロプス討伐を無事終えた二人。
 さあ、戻ってギア解放だ!


・イノセント・ワールド「log16.ギア解放」


 二人はレベルアップした!
 以下コメントレスー。


>Allenさん
 どもですー。

 ふむ、家の都合……。つまり許嫁的なあれですな? 最近はそう言うつながりからのラブコメもトンと見なくなりましたが……。お家が決めた関係に従って、っていうのもおいしいと思ふのですよ!

 ツンデレ自体が受け体質の反応なのかもしれませんなぁ。あれって要するに自己防衛の一種でしょうし。周囲を拒絶することで、自己の安定を図る、的な。その辺考えると……どうしても主人公が損しかしないんだよなぁ。そこにより突っ込もうとすると、なんかマゾっぽくなって、よりツンデレの暴力が加速して……。なんという悪循環。

 一応クラリスクレイスって、英雄の名前じゃなかったっけ……。六芒の中では襲名制なんでしたっけか? しかし四十年で代替わりし過ぎっていうべきじゃないかしら……。むしろそんなもんなのかしら。アークスって死亡率高そうだし。
 きっとブレイバー使ってる人はみんな同じPAしか使わなくなるに違いない……。見える、見えるぞ! 火力のある待望の良PAが来た途端、サルのようにそれを繰り返す自キャラの姿が……! 早く大型アップデートでもなんでもいいから新PA来ないかなー。
 まあ、確かに……。武器は壊れないですよね……。それだけ考えると有情なのだろうか……。有情は有情でも、俺には>∩(・ω・)∩<の方にしか思えんのですが……。


 何やらおかしい部分もちらほら?
2013/10/04

( ゜д゜)<タタカイノケッカハ

 一撃必殺とはいかずとも、戦況を動かすセードーの一発!
 さあ、倒し切れサイクロプス!


・イノセント・ワールド「log15.激闘」


 しかし実際こんなモンスターいたら面倒この上ないね。
2013/10/02

( ゜д゜)<サイクロプスセン

 VSサイクロプス!
 その巨体、攻略できるか!?


・イノセント・ワールド「log14.サイクロプス」


 鍵は瞳!?
