2011/09/30

( ゚д゚)<ガイブニテンカイヲモトメル

 そんなわけでラブコメー。


・異世界ラブコメ大作戦


 王都からお外に出ますよ! ただし一人を除いて!
 実際皆出かけると問題があるんで。
スポンサーサイト
2011/09/29

 南斗無双、キャラ感想ー。
 本日は南斗キャラの感想と参りましょう。三人しかいないんですけどね。もっと多くてもいい気がするんですけど。


・レイ
 南斗版ケンシロウ、という個人的なイメージが強いです。器用貧乏的な意味で。
 シンと一緒に解禁になる南斗キャラで、固有体術がケンシロウの相互互換的な意味で南斗入門編的なキャラです。そして見切りという南斗キャラの固有動作の重要さをするわけです。
 見切れば攻撃範囲の関係で強くなれますが、見切るまでがつらいです。C1の三段チャージが広範囲攻撃なんで、こっちの方が使用率高いです。あとはケンシロウとの唯一の違いとして、コスト1の広範囲奥義がある点でしょうか。これがだいぶ救いになってます。
ピックアップ奥義
天地分龍手
上で上げましたコスト1の広範囲奥義。衝撃波を前方に向かって連発する奥義です。断迅拳と違い、かなり遠くまで届きますので、雑魚殲滅にはこれ一本で事足ります。むしろ奥義はこれだけで十分です。これが便利すぎるせいで、ほかの奥義に出番がないです。

・シン
 ケンシロウの最初の強敵であると同時にサラダバーで有名な人。無双ではそんなことしませんよ?
 見切り時の戦闘力がおそらく南斗勢で最も強力なんじゃないでしょうか。前方に衝撃波をぶっぱする技なんですが、これを一発目を固有体術かジャンプでキャンセルするとあっという間にモヒカンが全滅します。固有体術が衝撃波で闘気注入された中ボスを爆破する関係で、延々攻撃することも可能。レイが霞みます。
 奥義に関してもHP回復系の奥義があるため、ある程度ごり押しが可能。むしろシンで南斗の使い方を学ぶべきかもしれない
ピックアップ奥義
毒蛇穿穴
南斗勢だとレイ以外みんな持ってるHP回復奥義。二割回復だそうですが、ガード不能というのが結構大きい。つまり中ボス相手にも決まるってことです。トキのものはガードされる可能性が高いことを考えると、かなり強力。
南斗練気通波
指先からビームを発射して、薙いだ部分を爆破する奥義。ナギハラエッ!
コスト1の広範囲殲滅奥義なので、雑魚を消すのにぜひ。レイの天地分龍手に比べると汎用性には劣りますが。

・サウザー
 固有体術の連発で笑い声が止まらない聖帝様。奥義使っても笑うから困る。
 全キャラ中、唯一初めから固有体術キャンセルが可能なキャラ。その関係で、ラオウに次いで初めから結構戦えるキャラでもあります。さらに南斗勢で唯一見切りが不要なキャラでも。
 あくまで個人的な感想ですが、C1の闘気二連発のおかげで雑魚殲滅も結構やすやすこなせるんですよね。アクション成長でC1のチャージ段階が増えると、心持ち使いづらくなるのが難点。おかげで一番最初に攻撃力が天元突破しました。一番最後に使い始めたってのもあるかもですけどねー。
ピックアップ奥義
極星十字拳
間違いなく全奥義中トップクラスの性能を誇るコスト1奥義。自らの前方に重力の檻か何かを発生させて、敵を殲滅する技。シンといい、闘気一つでやりたい放題過ぎじゃないですかね。コスト1というにはあまりにも使い勝手がいいです。しかもこれが一番最初に持ってるんだから困る。
聖帝の慈悲
慈悲も何もないと世間でもっぱらの噂の聖帝奥義。シュウに止めを刺した槍を前方に投げつけるガー不攻撃です。AC北斗でも、カイテンループで大活躍のあれです。攻撃力がカンストすると、中ボスも溶ける威力で、範囲も広いときています。さらに発射するまで発射角をコントロールすることもできる珍しい奥義でもあります。だいたい前にぶっぱするだけなのに。


 南斗勢の使い心地はサウザー>シン>レイの順ですかね。レイの使いづらさはケンシロウに通じます。
 サウザーはC1で敵殲滅。シンは見切って即座にC1連発。レイは見切ってもC1が使いづらいんで、奥義ゲージためて分龍連発ですかねぇ。
 南斗勢は三人かつ見切りシステムのせいで、妙な使いづらさが目立ちます。次回があれば、はじめっから見切っててもいいのよ?
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ですねー。場面的には、美里さんとの戦闘かもですね。ロボットに御神流の剣士……。なんであの世界、普通に音速超える連中がいるんだろう。ブレスレットですかー。邪魔にならない装飾品でいつもつけていられそうですね。アリサさんは、なんというか日常の象徴的なポジションになりそうですね。魔法技能がない的な意味で。
 あんな人間コンピューターがゴロゴロいられても困りますよねw この辺りは、保有能力のファンクション次第ですかねぇ。スリスの能力なんかは非戦闘型ファンクションの最たるものでしょうし。
 さらに学生キャラとしても結構便利ですよねー。変態的挙動さえなければ。改変としてはK´並みに多いのかな? 一番多いのはレン改変でしょうけど。他で有名どころは、AKOFのKILLとジョーカーですかね。あの二人もいい声してますよねー。本当に素人なんだろうか。
 過去編まで遡ると、現代からの仲間連中が勝てなくなるw でも妖精の粉は今でも役に立ってるんですかー。固有能力として考えれば、結構重宝するしよかったよー。
 雨音の場合、仲のいい人たちが集まっていろいろする場所とか考えてる可能性すらあるからなぁ。倫理観もいまいちよくわからんし。羞恥心は一応あるみたいだけれど。
 キャスト冬の時代ですか……。その代わりはなんか用意されてたと思いますけど、全くテクニック使えないとかひどすぎる……。

>UNKNOWNさん
 さて、どうなったのか……。
 一番あり得る可能性としては、コンさんは理系のようでしたし、就職を境に二次創作をやるだけの時間が取れなくなった可能性が濃厚です。
 俺のように、ほぼ毎日更新できる方がおかしいんですよ。あ、仕事はしてますからね!? ニートじゃないからね!?



 他キャラたちはマミヤしかやってないんだよなー。ハート様とモヒカンどうしようか。
2011/09/28

( ゚д゚)<ダレモコイツヲトメラレナイ・・・・・・!!

 今回は久しぶりのフリーダム回、異世界ラブコメー。


・異世界ラブコメ大作戦


 やっぱり伏線張るよりこういう話の方が断然楽しいですね!
 脳みそ空っぽにして書けるのが大きい! 素敵!
2011/09/27

( ゚д゚)<ホクトキャラカンソウー

 北斗無双、キャラ感想ー。
 各キャラに関して、軽く感想も書いてみたいと思います。今更過ぎる。

・ケンシロウ
 主人公ですが地味、っていう前評に違わぬ地味さでした……。
 特に雑魚をまとめて退治する系列の技に恵まれないのが。他キャラだと雑魚退治のための技が結構存在するのに、ケンシロウだけボス戦特化。いじめか、いじめなのか。
 C3やC4を強化すれば、雑魚戦における立ち回りを強化できるのが唯一の救いでしょうか。C3は攻撃力カンストしてないと普通の雑魚も一撃で倒せないし、C4はアクションレベルを5レベルにしないと出てこないけどな!
ピックアップ奥義
北斗百裂拳
いい奥義というよりは、印象に残る奥義でしょうか……。キャラにもよりますが、伝説編では間違いなく最多使用のとどめ必殺です。毎回見ますし、ステージクリア時にも毎回やってくれます。いやでも脳裏に残ります。
醒鋭孔
間違いなく俺の使うケンシロウの奥義で最多使用のものです。おもに雑魚に対して使います。攻撃範囲に優れた奥義で、雑魚の大量殺戮に向きます。奥義ゲージ2本使用なので、そこまで気軽に使えないのが難点。

・トキ
 この手のゲームではフリーダムになる、世紀末病人。
 C4は十字に闘気を放つ雑魚殲滅技ですが、C1に烈空弾が乗るので、主にそっちの方を使用。攻撃の才が早いので、成長すれば練気の達人にシフトしてさらに殲滅力加速。
 しかし奥義があまりぱっとしないのが難点。奥義ゲージを使用する目的は真・伝承奥義のみになりがちですねー。真・伝承奥義はみんな優れてるんで、使いづらいってことはないけれど奥義ゲージ全部使っちゃうのが難点。
ピックアップ奥義
北斗羅喉掌
北斗勢ではかなり希少な回復奥義。敵の闘気を吸収するとかで、それができるなら病気でも全然平気じゃないんかと。攻略本によると最大三割回復らしいので、かなり使い勝手がいいです。ゲージ二本消費も納得。
北斗有情断迅拳
MUGENではおなじみの擦れ違い奥義。無双だと手刀を連発する奥義になってます。攻略本だと三日月の闘気を放つとありますが、射程は大したことないです。雑魚の群れに放つよりは、中ボスやボス相手に使用するのが正しい使用法でしょうか。

・ジャギ様
 無双の申し子ともいえる北斗の暴君。モヒカンよりなだけあって、こういうゲームによく合います。
 固有体術が射撃という北斗勢唯一の特殊型。しかしチャージすると攻撃範囲と貫通力が上がり、雑魚殲滅においては北斗勢でもトップクラスの戦闘力を発揮。
 同様にC1の三段階チャージも炸裂弾となっており、雑魚退治の手段はきわめて豊富です。奥義も基本ボス用で、ゲージに困らないこともあってケンシロウ以上の立ち回りを見せてくれます。というかジャギ様に比べてケンシロウが不器用すぎるんですけど。どういうことなの。
ピックアップ奥義
スカーフェイス
攻撃範囲に優れたガード不能奥義。秘孔確定なので、中ボス交じりの雑魚の群れをぶっとばす際にぜひ。この無双においてもっとも意味不明な奥義でもあります。秘孔確定って、どうやってついてるんですかジャギ様。
北斗羅漢撃
モヒカンを爆弾に変えて周囲を爆殺するジャギ様奥義。ACと違い突撃連打じゃないんですよね。含み針始動で当たった相手を爆弾に変えるようです。ゲージ三本消費ですが、爆弾で奥義ゲージ回収できるという優れた奥義。雑魚殲滅にぜひですね。

・ラオウ
 世紀末拳王。拳圧で敵が死にます。
 もっとも使用条件が厳しいキャラだけあって、破格の性能。未成長状態でも難易度普通の雑魚キャラを一撃で殺せるC4の威力が魅力的。ただし攻撃力はみんな成長するので、ストレスがないキャラというのが正しいかもしれません。
 ほかの技もかなり豪快なものがそろっており、北斗四兄弟で最も爽快なキャラかもしれません。アーマー持ちの中ボス処理にあまり困らないのが素敵。
ピックアップ奥義
北斗剛掌破
最初から保有してる奥義ですが、かなり使い勝手がいい奥義です。威力範囲共に雑魚殲滅にもってこい。
しかしアクションが成長してC4が成長すると、こっちの方が使い勝手がいいんですよね。拳王様の拳の音がうっとうしいときはいいんですけど。
黒天殺
無双おなじみ理不尽奥義の一つ。どっから飛んでくるのか、直立不動の体勢の黒王号が降ってきます。拳王様の唯一の弱点、足の遅さを補える唯一の手段で、さらに体当たりで雑魚を一撃で倒せるので制圧スピードも上がって二度おいしい奥義です。ただし奥義ゲージがたまらなくなるので、道中の自販機を壊すか適当に雑魚を拳王様自身でボコる必要はあります。



 北斗四兄弟はこんなもんです。使用感覚の良さはトキ>ジャギ様>ラオウ>ケンシロウですね。
 トキの練達C1が雑魚に対して無双。ジャギ様の固有も優秀なんですけど、リロードをキャンセルできないんですよね。拳王様の場合は一々拳を振ってもらわないと困るので、その点がジャギ様を下回ります。ちなみに拳王様とケンシロウの間には越えられない壁が立ちふさがります。
 もし次回作があるなら、ケンシロウにもぜひ使いやすい雑魚殲滅の技が欲しいです。
 次は南斗勢の感想でも書こうかしら。サウザーも出せましたしね。
2011/09/26

( ゚д゚)<オモニネーミングセンステキナイミデネ?

 今日のラブコメー。
 光太君の厨二スキルが増えていきます。


・異世界ラブコメ大作戦


 おもに必殺技の名前的な意味で。
 螺風剣といい、今回のこれといい、なんで光太君はこういうのにこだわるのか!
 俺のせいですね、わかってます。
2011/09/25

( ゚д゚)<ムソウノキホンヲモヒカンヒトリデドウニカデキルノハスゲェ

 北斗無双、雑感ー。
 つっても、まだサウザー出してないんですが……。どうしよう。ジャギ様辺りでぱぱっとクリアするか。
 原作はほとんど読んでないんで、全体的な感想ですかね。
 やはり成長前と成長後ではだいぶ違いますねぇ。
 成長前は、挙動の遅さや攻撃力の低さなんかに泣かされたり苛立ったりですけど、成長すればそのあたりが解消されるのがすごい大きい。
 ほかの無双ゲーと比べると、その感覚が特に強い気がします。BASARA3は、キャラの成長要素が武器に偏重している気がするんで、成長という意味ではあまりって感じでしょうか。
 あとはラオウ様にしろジャギ様にしろ、そのキャラの特徴というかイメージを良くとらえてると思います。
 ラオウ様なら北斗剛掌破、ジャギ様ならショットガンみたいなこれが一番得意ってイメージが強く出てるのが素敵だと思います。トキのローリングバスター破顔なんかはその最たるもんだと思うし。
 そんなわけで原作も知らない俺でも楽しく遊べたのは素敵なところだと思います。ただひたすらモヒカンを狩りつくすゲームとして考えれば、最高の出来でしょう。
 それだけにケンシロウの出来はいかんともしがたい。確かに主人公だけあって何でもできるから、特別何が得意ってわけでもないけど……。だからって地味にせんでも。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 設定的に、恭也は『閃』の境地に至れないはずですから、その代替案として考えられてるのかもしれませんね。ルートによっては殺人ロボットと殺しあうはずですから。おー、それはいいですなぁ。何らかの装飾品だったりすれば特別な関係に見えなくもないですね。アリサは……二次だとフリーダムだけど、原作だけ見ると普通の女の子だからなぁ。前世は幽霊だけど。
 能力の制御ではなく、その制御を担う人間の制御として考えればいかがかな? さすがにスリスのようにハガラズ持ちだったり、情報制御特化のアンサズ持ちには通用しないでしょうけど、それ以外には結構有用じゃないですか? しかもスリスを研究した結果が活かされたりしてたらマジキチ。
 途中から志貴や七夜をベースにしたんですよね。遠野さんマジ便利。それ以外にもたくさん声優やってますよね……。常に製作者スレ監視してて募集がかかった途端に応募してるといわれても違和感ないですよね。ネージュさんなんか、募集から数時間で応募がかかったって話だし。
 確か最初期からのメンツですっけ? 最初はパックの回復能力とか重要だった気がするんですが、いつからか……。まあ、シールケいるしなぁ。
 ニブルヘイム自体も、涼二を中心とした組織というより共通目的を持つコミュニティって感じですしねぇ。その後釜になりそうな人物に期待ってところでしょうか。どう転んでもニブルヘイムが本懐遂げたら、ユグドラシルも今まで通りじゃいられんでしょうし。
 昔はガチで見た目だけだったのか……。それはビースト族涙目ですな……。あとキャストも。今は見た目も豊かになりましたけど、種族間の差がなかったら正直どこに魅力を感じるか……やはりアイテムコンプかしら。



 特に天破活殺。なんで北斗七星からの爆破になったんだ……? あれビーム技じゃないの?
2011/09/24

( ゚д゚)<マサカノハツメイショウジョ

 今回は説明っぽい回だよ、異世界ー!


・異世界ラブコメ大作戦


 おもに銃を出す理由付ですが! でも使いどころがあるかはわからん!
2011/09/23

 ラオウ様つえぇー。もうなんかこればっかやな、北斗無双。
 えぇっと、ラオウ様をサウザーより先に出して挑戦編で遊び倒してます。どうやら挑戦編に出てくるキャラは、伝説編か幻闘編の一方に登場させられれば良かった模様。
 で、ラオウ様どんだけ強いかっていうと、無強化の状態で挑戦編「荒野の救出劇」の雑魚を一撃で倒せるんですよ。
 それのどこがすごいかって? ほかのキャラだと、体力がそれなりに残るんですよ。なのにラオウ様は一撃。もうこんだけでだいぶ快適度が違うんですよ。
 おかげでラオウ様がモリモリ強くなってます。それ以上強くなってどうするんですかラオウ様。
 ほかにも強化の選択肢が攻撃ばっかりだったり、アクション成長が割合近かったりとやりたい放題です。さすが本来は最後の隠しキャラ。
 あ、そういえばダークソウルが届きました。例の死にゲー、デモンズソウルの続編?です。
 北斗無双が一段落したら、またやってみたいと思います。
 それでは以下コメントレスー。



>ナナシさん
 こんばんわー。
 顔見せ程度って、逆にかわいそうな……。いるだけ参戦ってことですよね? もう最強武装関連だけでいいんではないかと。
 最終的に寄る属性ですから、相当あくどいことになりそうな気はしますが……どんな風になるのやら。というか揺れる天秤って時点で相当曖昧だからなぁ……。
 そんな感じですかねぇ。友がいて、共に戦い続けて、ガイオウ一人居残っちゃった感じですかね。
 問題は、向こうの世界の存在がこちらの死後の世界に招かれるかどうか……スカブコーラルならあり得そうではあるけど、Cの世界はどうかしら。実においしいイベントですよねぇ。エスターが主人公なら正直外せないエピソードというか。シェーヌが死んじゃったのがスゲェ惜しくなってきた今更。というか、あの後どこ行っちゃったんですかねぇ。寄る辺もなく、知り合いもおらず、使えるべき主もいないあの世界。放浪するにはちときつい気がするんだが。
 地球に降りてくるだけで地球が滅びますしねリアル問題で。月とほぼ同じ質量があるとかどんだけだよ。いや地球に降りられるとそれだけで世界が……そういやACE3のラストバトルは地球でさらに真ドラゴンやったな……。
 スフィアの属性は違うけど性質は同じっぽいからいける……のか? でもスフィアが複数、しかも同じ組織に拾われて、かつ破格の高出力機関を合体する複数機にとはいえ、一機のロボットに組み込むというどっか思考回路がおかしい科学者でもいない限り……あ、マ博士がいた。いやいやいやそれはおいとくにしても、設定的に厳しいんじゃないかなぁ……。普通なら、出力の高い期間が複数あったら別個にロボット作った方が効率がダンチですし。SRXはどうしたって? あれはR-Ⅱが高出力部分を全部負担してる形だからなぁ。
 それはともかく、前向きな感情オンリーでもそれはそれで問題ありですなぁ。しかし大いなる存在を打ち砕く存在か……。スフィアリアクターが全員そろうかシュロウガにスフィアが集まるかすれば、それも出てくるんだろうなぁ。
 便利っていうか、今後二度と出せない設定ですよね。なんでかって? すべての創作における禁じ手の“夢オチ”に近い匂いがするからですよ。要するに便利すぎるっていうか。これ一回やっちゃうと、次にまた同じような話をやると「ああ、またこの話やるんだ」ってなっちゃうんですよ……。で、最終的には飽きられる。これがどんだけ怖いやら……!
 アカン、まどかさん! その世界の住人は鬱設定を鼻で笑って蹴飛ばして、強引に撃ちぬいちゃうノリの人たちだから……! 一応筋は通すけど! しかも多感な中学生の頃合いじゃない! マミさん以上のノリを身に付けて帰ってくるまどか様とかいやすぎるw
 もうなんか懐かしくすら感じますよね。四巻、出てるの最近気が付いて買ったんですけど、覇王様設定はいずこにっていうか。緩いのはもはや話のコンセプトじゃなくて方向性ですよコレ。コンセプトって話の主軸を極める根底においておくものだから、ゆるくしたらあかんねや! そして厨二聖王様キターw 聖王様マジニートw むしろこれが公式でいいよw アインさん、ぜひはっ倒してやってw ちなみに俺は鍋は豚肉派です。あの甘味がたまらん。でもこの聖王様は料理できるんだ……。

>Allenさん
 どもですー。
 どっかの二次創作の設定勘違いしてる可能性もあるんですけど、恭也は事故で膝やらかしてて、その影響で本来の形での二段発動はできないけど、なんか変な形で三段重ねっていう奥義ガン無視の体への影響なにそれおいしいの的な技が使えたはずなんですよね。やらかしたら倒れる系の奴。ユーノのデバイスを作るすずかとかいいですよねー。それに嫉妬するなのはさんとか、アリサさんとか。話も絡めやすいよねー。
 この辺は超能力も一緒ですわねぇ。自己制御ならともかく、外部からの第三者による制御なんて、せいぜい脳みそに機械を埋め込むくらいしかねぇ……。なんつったっけこれ。
 一番最初にあれが上がった時は我が目を疑いましたよw 顔が上条さんなのに首から下が軋間のまんまなんだもんw 徐々にまともになっていくのを見たのは感動しましたよほんと。モノさんは、今までにないキャラでしたからねぇ。クーラ改変でまさかのゲテ物系。しかも化け物じゃなくて中身がまんまオタクっていう。さらに元々人気があったネージュさんとの絡みで人気は加速した。なんか私生活だとすごい仲がいい設定になってますからなぁ。お風呂一緒に入っちゃうくらい。
 パック……。いや、あの凄惨な物語の中の一時の清涼剤と思えば……。まあ、最初からぶっちぎりで凄惨なノリでしたけどさ。
 つまりユグドラシルの消滅がモヒカン族の到来を……今にして思えば、なんで北斗はあんなヘアが流行ってるんだろうか。まあ、倒したなら倒したで倒した奴が責任とって第二のユグドラシル作ればいいんでしょうけど、涼二にその気はなさそうですしねぇ。
 ですよねー。でもその分いろいろゆるくなっててキャラの個性が際立たない気もしないでもない。デモンズソウルみたいに最終的に成長すると、初期種族は関係ねぇ!的なゲーム性ならともかく。

>地海月さん
 受け取ったぁ! ってもんむす・くえすと!まであるw 俺がクロビ○ガ愛好者と知っての所業かw
 しかしリョナかー。いまいちR-18Gの個人的な許容範囲の限界が読み切れん。
 ピクシブに上がってる肉娘ってキャラ絵は可愛いと思うんだけど……。自分で自分が分からねぇ。



 また放浪者スタートの侍プレイに走ろうかしら? いや、そのためには刀のありかを知らねば……。
2011/09/22

( ゚д゚)<ウーム、ヤハリラブコメハムズカシイ・・・

 つくづくこのタイトルを主題にしている作家の方々を尊敬したくなってきました。
 以下ラブコメー。


・異世界ラブコメ大作戦


 ならなんでこのタイトルにしたんだって?
 難しく考えるのがめんどくさくなったんですよ! わかりやすいでしょ?
2011/09/21

(*゚д゚)<キィィィタァァァァァァァァァァァァ!!!

 ガルムレイド復活! ガルムレイド復活! ガルムレイド復活!

 ガ・ル・ム・レ・イ・ド・復・活!

 TGSにて発表された第二次OGのPVが公式サイトに掲載されていたのですが、そこでガルムレイドに乗るヒューゴの姿が!
 信じてた! 信じてたよOGスタッフ!
 これでバーニングブレイカー打ち放題だいやっほぃ!
 システム的には間違いなく乗り換え。でも、機体余らせることになるから、選択形式になるのかな?
 となると第二次の主人公はイングじゃなくてヒューゴか!? MXじゃ見事にいらない子扱いだったが、声優つながりのポンコツ扱いを払しょくできるか!?
 そのほかの見どころとしては、結構人気の高いジョッシュの曲でしょうか。結構な再現率で耳心地がいいです。
 ただ気になるのが、リム側の隠しキャラのウェントスが顔出ししてたことでしょうか。Dプレイ済みの方なら知ってると思いますけど、このウェントス、ジョッシュ編では姿かたちも見えず、リム編でもフラグ立てないと確かそのままバイバイの完璧な隠しキャラだったはず。元々はなんかしらの実験に利用されるだけの個体だったので、扱いとしては納得だったのですが、ジョッシュ編のグラキエースの存在感が際立っていたせいで、いてもいなくてもどっちでもいい扱い……。機体は好きだったんですが。
 それがまさかラキたんを押しのけての顏出し。ラキたんの出番がないと暴動が起きかねないんですが、その辺どうなってんだろう? 出し惜しみ?
 ともあれ、否が応にも期待が高まる第二次OG! 早く発売しないかなー。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 確か、リミッターを外す系の動作ですからねぇ。恭也に至っては神速の三段重ねなんてわけのわからない動作が可能だったはず。どうやってんだろ。ああ、すずかのデバイスマイスター化! それもありですねぇ。機械に強い描写はないけれど、そっち方面に興味があったのは、原作でも示唆されてましたしねー。
 能力制御が完全に個人に任されてる時点でなぁ。能力の発動条件とかがもっと詳しくわかれば、なんかの方法で制御論を確立したりできるんでしょうけど。グレイプニルの開発に踏み切りたくなるわなぁ……。
 動画投稿第一回のゴリ条さんがウソのようですよね……。あれ、元は軋間改変の予定だったんだぜ……? いやぁ、その人すでにクーラ改変で一体、K´改変で一体キャラ作ってるんですよ。もっともクーラの方は妙にあたり判定がデカい単眼欠損泥娘、K´の方は炎が出せずに拳銃使ううえ、各動作の判定が妙に弱い素人くさいヤンキーと、見事にキワモノなんですけどね。
 手を抜くところがもっと他にあるだろう……。いやまあ、パックって妖精だし常時デフォルメでも問題ないくらいですけど。
 今ユグドラシルに倒れられると、そのまま世紀末な世界観になりかねなさそうなところが怖いですしねぇ。涼二に理性があってよかった。いや、その辺も含めて仕込みなのかねぇ、野路さんの。
 さらにいえば、クラスも簡単に変えられますしねぇ。状況によっては別のクラスで、なんてのも簡単に可能なのは魅力的。

>るいるいさん
 う わ ら ば 。
 そ、そうだ……。まだアリサしか書いてない……!
 ネタなら湧いてくるんですけどね!? シールドが破れなかったネタとか、ティーダと友人ネタとか!? 言い訳乙!
 とりあえず、首にくくる紐を探す前に文章に起こす努力をしたいと思います!
 待っていてくだされば幸いです! いつとは言えませんが!



 ところでマサキさん。たかが雑魚兵の乗るバレリオン一機に、アカッシックレコードからの消滅は酷すぎやしませんかね?
2011/09/20

( ゚д゚)<コウイウバデノジョウホウシュウシュウハジュウヨウ

 そろそろ時間を巻いていくべきかしら? 異世界ラブコメー。


・異世界ラブコメ大作戦


 それともイベントを詰めていくべきかしら? うぅむ。
2011/09/19

( ゚д゚)<ナントゴクトケンー!

 南斗勢、見切りのせいでなんか使いづらいイメージが……。
 北斗無双、レイに続いてシンでプレイしております。
 南斗勢には北斗勢の秘孔効果に相当する、見切り状態というのがあるんですよ。
 これを発動させると攻撃範囲の強化や強攻撃の変化で非常に戦いやすくなるんですよね。
 でもその分通常時の使いづらさが際立つっていうか……。
 普段から見切ってろよ!って言いたくなります。
 見切り発動条件が、敵が気絶中、敵の攻撃が当たる寸前に強攻撃ボタンを押すってのもねぇ……。
 出したいときに出せないせいで、余計に使いづらいイメージが。
 まだレイには通常チャージ3の竜巻攻撃、シンは見切り時の強攻撃1によるゲージ回収効率があるからいいんですけどね。
 聖帝まだ出してないけど、どんなことになってるんだ……。
 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 おはようございますー。哀はともかくなんで雀士とフェイトちゃんw
 いやすぎるw ヤマトの止めがイデオンとかw さすがにキッチリ第二次で終わらせてくれるとは思いますよ? 思うんだけど……。話が早大になりすぎてるからなぁ。その比喩的な言い回しがすでにめんどくさすぎるんだよなぁ、彼w 何が悲しくてあんな言い回しに成っちゃったんだよw ATはほら、攻撃がかすってるか走り回ってる付近に着弾してダメージ追ったんだよ。ゲームだと直撃してますけどさ。
 負傷はともかく、コックピット恐怖症はどうかなぁ。そもそもあれってGXのじゃみるが戦わない理由として用意されたのが出展だからなぁ。単なる閉所恐怖症じゃない。
 そうですねぇ。それなら俺もテイルズやってたかも。中古で見っけて興味があったなりダンX買うくらいに興味はありますし。テイルズ、というよりナムコが御客を離さないためにひたすらせっついてるイメージですかね。ファンタジアから続いたテイルズシリーズ、ナムコの看板を一身に背負うブランドですし。しかし二人一組かぁ。どういうゲーム性になるかでぬるくなるかどうかが決まりますね。
 ああ、その辺がセイバー無双の所以かぁ。確かにとりあえず殴ってりゃいいイメージですけど……。もとは魔術師じゃなかったっけあの子……。キャスターは技がそろってから本番かぁ。全ハンがすごいマゾそうですね。ああ、ファミ通で見ましたよ。これ桜じゃね?とか思ってページ開いたらFateだったという。そのメンツ相手に勝てる気がしないんですけどw 特にスパルタクスw ぶっちー設定とか怖すぎるw
 満喫してますねぇ。フォーゼどうです? 文字通りの意味でロケットパンチを放つとか、すげぇのがきたとか思ってるんですけど。

>Allenさん
 どもですー。
 加速魔法並みどころか、その速度を完全制御して、そのスピードで刀を叩きつけてくるからなぁ。並の陸士部隊じゃ歯が立ちませんな。ああ、そんなイメージですよね。深窓のお嬢様っていうか。アリサが前に出るならすずかは後ろで待つって感じですよねぇ。
 その辺難しいですよねー。核ミサイルが戦争の抑止力とはよく言いますが、まさにそんな感じなわけだ。今の情勢が落ち着いた後のユグドラシルはどうなるのか気になりますが、今はこの形が一番なわけだ。
 ああ、いましたね。結構いい出来なんですよねぇ、禁書勢。その分ネタも結構多いんですけど……。普通黒子は公開まだだっけ……。ああ、AKOF風は、元々AKOFキャラを出してる人が、その子の周辺設定を固めるために作ったみたいな経緯が……というかKOFとアカツキが一緒になってる世界観ってイメージ? ちなみにそのゾルたん、ちゃんとD0のKOFドットに打ち直されてますよ。
 絵で喰うよりも漫画を描くことを優先したのか、漫画を描いているいつにその領域に到達しちゃったのか……。人物デフォルメはギャグとして割り切ってんじゃないかなぁ。だから本気を出すとこで本気を出しているという。
 まあ、それならいいんですけどね。復讐のたがを止めるのは、愛しい人とかそういう立場にいる人間ですし。涼二なら、勝手にいなくなることもなさそうだし。ガルムは……理解していて制御しない、という場面が出そうだな。
 そうなのか……。今は種族も増えて、さらに複雑化してんのかな。男女の日はないように思えるけれど……。



 やわらか聖帝じゃなきゃいいんだけど……。
2011/09/18

( ゚д゚)<ドウシテモ、イレテオキタカッタンダコノハナシ

 異世界ラブコメー。真面目な話ばっかりやな最近。


・異世界ラブコメ大作戦


 こういう人事の理不尽さ、ファンタジーならではですよね……。
2011/09/17

( ゚д゚)<ヒャクレツケンガタンタイオウギトカ・・・

 案の定ケンシロウ、雑魚退治にまごつく始末。ダメだこの北斗神拳伝承者w 汚物様に劣るw
 もちろん、対ボス戦闘においてはその火力をいかんなく発揮。雑魚戦に関しても、ヒット数自体は多いのでゲージがモリモリたまって、奥義連発も可能です。
 ただ、対多数戦闘における選択肢が現在岩山か醒鋭の二種類……。岩山はずいぶん遠くまで届くんですが、範囲が鬼のように狭く、醒鋭は範囲は文句ないんですが消費二なんで、雑魚退治にはちょっともったいない……。
 これならまだマミヤの方が強いよ! っていうかホントに強いですマミヤ。アクションレベルが上がると使える閃光弾のおかげで、能力が低いうちから無双ができます。マミヤも射撃ありきのキャラなんで、近づかれたりボスが相手なら即真・伝承奥義でイナフ。ガードする相手なら、チャージ1ノータメキャンセル固有射撃でハマりますし。
 ケンシロウェ……。
 それでは以下コメントレスー。



>ナナシさん
 こんばんわー。
 というか前後編で参戦作品増やす必要あるかなぁ、と思ったり。そもそも前後編的な作品が多いですし、それで賄う気なんじゃないかしら。ああ、暗黒大陸だと例によって中性子ミサイルが爆発するみたいですからねー。確実に次元断層が起こるわ……。
 うーん……。そうなるとスフィア覚醒時の「エスターの死か、自分の死か」の選択肢を与えられたときに迷って何もできなくなりません? そもそも天秤が揺れる状況から仮定してみよう。天秤が揺れるのは、天秤の皿に何か乗ってる時ですよね? 天秤に何か乗る……つまり、何らかの重しを自らに乗せなければならない、とか? 予告を見るに、借金がとりあえずそれにあたるっぽいですし。
 ガイオウ様は世界の抑止力的な何かな気もします、俺。次元の将、と呼ばれてはいても単体での呼び名だとすれば単独の可能性もありますよ? そもそも仲間がいるような性格に見えん……。スフィアの起原が太極に根差すのであれば、ガイオウ様は太極に敵対するものなんですかねぇ。そういう意味ではアサキムと志を同じくする者……?
 かもしれませんね。刃向わないものは完全スルーですからな、ガイオウ様。逃げるものより立ち向かうものを相手にしていたとするなら、皇子は別次元に逃げていたのは十分あり得る可能性。たぶん、次元獣になった者は次元獣として死ぬんじゃないかなぁ……。さすがに都合がよすぎる気がする。何らかの要因で復活とかなら……。MDシェーヌとか。また敵対するかもしれないダメ騎士マルグリットの説得役として。あ! エスターと相対する第二のオリジナルとか! 自分の故郷を滅ぼした怪物のもとになった人間との交流とか胸厚! そういう理由なら次元獣倒せば蘇る説はいいものだ!
 シオニスト大歓喜の図が目に浮かぶw まさにシオニーw 絶対出てきてほしいんだけど、マジどうなんだろうなぁw 再世編でも陰月がキーワードになるだろうから、生きててほしいなぁw
 ああ、天元突破は欲しいですよねぇ。あれ抜きにグレンラガンは語れない。原作アニメのラストを飾る機体ですしね。地球上に超銀河は確かに無理だw 地上で浮いてたら絶対吹くw 重力が狂うとかそういうレベルじゃないw やっぱり終盤だよなぁ……。アーク位なら、使いまわせるかなぁ。そうなっちゃうと、もはやギアスは改変じゃすみませんねぇ……。原作否定の領域になりそうだ。あ、いや。00とかW、決戦が宇宙じゃないですか? そっちに上がってる間に皇帝ルルーシュが地球統一→ゼロレクイエムの流れならどうだ!? 無理なくゼロレクイエムを使用できる! でも自軍の誰もゼロを、ルルーシュを止められない! ルル山に未来はないのか!?
 複数乗りの機体でそれぞれがスフィア・リアクターってのは無理がありすぎません? それって、複数の異なる性質を持つ動力を繋がなきゃ実現できませんよ? スフィアはロボ動力であって、乗り手が持つ能力じゃない点に注意しないと……。いや、平然と合体ロボとして出てきそうですけどね、複数スフィア保有のロボット。
 ああ、これは怖い……。あり得そうでなおかつ怖い……。もはや敵機体しかいねぇのか!? 見方は!? 味方はー!? でもなんでスフィアの固有属性って暗いいめーじのものばかりなんざんしょ。あれかなぁ、元となった大いなる存在とやらが絶望のうちに十二に分かれたとかそんなんかなぁ。

>Allenさん
 どもですー。
 普通のこっちの軍隊相手に勝ちそうですからね……。御神のもとが暗殺剣術とかそんなんだったはずだからなおさら……! すずかもユーノも性格似てるし、本が好きなイメージですし、絡ませやすいですよねー。
 あー、ヤクザとかヤンキーが後天的に能力に目覚めちゃうのかー。むしろおとなしく裏世界のドンとしてのし上がっていただきたい。ホテルモスクワとかそんな感じで。独占戦力……。それをこちらによこせとヘッドハンティングしようにも、旨味がないせいでほぼ無法地帯化してんじゃないのかユグドラシル……。権力争いはユグドラシルの一強のようで……。
 上条さんもそうだし、なぜか一通より先に出てきた鈴科百合子とか、挙句の果てにはどうしてその発想に至ったのネコミサカとか。MUGENはネタのるつぼですよねホント……。待ちガイルとか見てるとホントそう思う……。一方でAKOFは順調なようで何よりです。しまいにゃ、アカツキからゾルたんがAKOF入りですから笑いますよw
 もはやそれ絵画のレベルなんじゃ……!? なんでそんな本気で取り掛かってんの!? 職人ってレベルじゃないよもう! 自分をいじめてる! マゾの境地じゃなくてそれ!?
 そこで止まればいいんだけどなぁ……。復讐って大概ループ思考ですべてを巻き込んでいく台風みたいなものですから……。特定の誰かに完璧にツッコんでいく、るろ剣の縁みたいなキャラだったらいいんだけどなぁ、みんな。スリス辺りはヤバそうだ。雨音の一件で見せた凶暴性を見るに。
 昔から女尊男卑とか……。それがネカマが増える原因だと何故気づかない!? 俺なんかは普通に男キャラ使うけど、女の方がいろいろ得だからなぁ……。



 ラオウ様もトキも、遠くに闘気を飛ばす通常技をおもちなのに、ケンシロウときたら……。
2011/09/16

( ゚д゚)<キオクガトブホドノンデミタイモンデスナ。ウソデスケド。

 ラブコメいて異世界!


・異世界ラブコメ大作戦


 割と重要な点だと思うんですよね。お互いの認識の相違っていうものは。
2011/09/15

 ジャギ様つえぇ……。
 DLCで育成中なんですが、ジャギ様が思いのほか使いやすくてびっくり。
 ジャギ様、北斗四兄弟の中では唯一の特殊タイプ……つまり射撃攻撃が主力のキャラなんですが、この射撃が強いこと。
 ちょっと成長させたら道中の雑魚は瞬殺、チャージ3のショットガン連射はアーマータイプの敵のアーマーを一瞬で剥がす、チャージ1の爆風も効果範囲が広いと初心者向けといってもいいキャラなんですよ! AC北斗だとぶっちぎり最弱キャラなのに……。
 正直、ケンシロウよりはるかに使いやすいです。奥義「スカーフェイス」も効果範囲が非常に優秀で、目の前に敵が固まってたらとりあえずひでぶれます。ジャギ様、どうやって秘孔ついてんですかそれ。
 スカーフェイスの存在で、俺の中ではトキを一点上回ってます。トキは真伝承奥義の破顔拳が鬼のような強さを誇りますが、一々覚醒しないといけない分、気軽に使えないんですよね。
 そのフリーダムっぷりで北斗無双においては無類の強さを発揮するジャギ様唯一の弱点は、足の遅さでしょうか。バズーカを背負ってるせいか、キャラクターの中ではかなり遅い部類に入る模様。どうせ使わないんで、そのバズーカ置いていきませんか、ジャギ様?
 使っていて楽しいキャラだったので、思わずケンシロウより強くなってしまいましたよHAHAHA。たぶん、同じステージでも、ケンシロウはだいぶ苦労するんだろうなぁ、遠距離攻撃がない分。
 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー。後編1!? 中編とかじゃなく!?
 まさかのですよねぇw でも人気声優さんとかだと、出会いの場がそのくらいしかなくなっちゃうのかもですね。この辺は、どの職場でも同じだなぁ……。
 いや、そうなると第三次辺りで怒涛のソードマスターヤマトになりかねないんで、正直勘弁願いたいw スフィア覚醒者がヤマトの一撃で全滅とか見たくねぇ! 確かに、邪気眼wiki参照すればいいんですよねw いやまあ、性能的にはそうかもしれませんけどw でもスコタコのHP10残しは鬼のような強さなんで、ATが影薄いってことは……。MS? うん、MSは……うん……。
 ああ、装甲厚そうな支援機とかなら、そういう装備になるかな? エスターの性格上、後ろでおとなしくはあり得ないだろうしw ダブルオーライザーだと、エスターがサジの位置に来ません? クロウさんは間違いなくダブルオー側だと思うし。
 はやてさん不憫w こんなところでもかw
 お祭り、という意味では確かにマイソロ系の方がふさわしいですよね。というよりテイルズはタイトルに固執し過ぎな気がするんだよなぁ。何もそんなに頑張って新しいシリーズ増やさんでも。いやさすがにそれは……。まあ、ありえなくはないですけど……。知名度的には、ねぇ……。ああ、戦闘は楽しいんですかー。性能的に見たら、そろそろどの技の代わり、みたいなのが見えてきそうな気がしますけど、シリーズ数的に。
 丹下セイバー?って首傾げたけど、丹下桜さんかいな!? うわ懐かしい! アーチャーが漢なのはいつものことだけど、両刀セイバーが桜さんとかw 性能的にはセイバー一強なんですかねぇ。新作が来るなら、きっと出てくるんじゃないかなー?

>Allenさん
 どもですー。
 原作組の強みですよねぇ。完全な吸血鬼、というよりはただの超人って感じなのがまた。月村家だけに焦点当てると、単独でリリカルなのは世界に喧嘩が売れそうなのがまた。
 その分だと孤児の暮らす場所も完備してそうですけど……そうなると雑魚は? その辺に穴がないと、敵がみんないつの間にか味方の立ち位置から出てきたりするんですけど。……警察機構を保有する組織に、政治機構も集約してるんですか……。あれ? さりげなくヤバくね、ユグドラシル。
 どうやら第三弾も更新中のようで……。MUGENキャラに終わりはありませんねぇ……。
 あの描き込みとか見ると、真剣にやばい気がしますからね。月刊連載だって無理だわあんなクオリティ。
 ユグドラシルの存在そのものは悪ではありませんからねぇ。その中に膿が存在するだけであって。誰だって、怪しんでるでしょうし、いまさらその程度では確かにねぇ。どうしても組織全体潰すとなると、もう物理的にやらかすのが一番早いだろうなぁ。
 この辺は男の不利ですかねぇ。能力値に差があるのかっていえばそうでもないですし。全体的に地味だよなー男は。



 というか、ケンシロウは対雑魚用の技があまりない……。
2011/09/14

( ゚д゚)<リアルヨッパライッテ、コウハナランヨナ

 異世界ラブコメー! 朝にはきわめて適さない話ー!


・異世界ラブコメ大作戦


 *この作品は未成年の飲酒を推奨するものではありません。
 これでよし! ここを通らない人には通じないけど!
2011/09/13

( ゚д゚)<トキッテコンナニトウキブッパシタッケ?

 北斗の拳って、遠距離ビームでモヒカンを制圧するようなお話だっけ……?
 北斗無双プレイ中ですが、トキのチャージ1(三國無双系の呼び名)による制圧が楽しすぎて我を忘れ、ふと我に返った瞬間「これは何か違くないか?」とか思ってしまいました。
 いや、原作においてこんなドラゴンボールとタメ張るような戦闘描写なかったような。そら、AC北斗とかだと、>∩(・ω・)∩<こんなポーズで数多くの修羅を葬ってる最強キャラですが。これが無双補正か……。
 ちなみにケンシロウはオーソドックス。ゆえに地味です。雑魚退治の時はチャージ3連発か、ゲージに余裕があったら岩斬か酔鋭孔でまとめてひでぶ。チャージ3はちょっと敵が強くなると一撃で死ななくなるんで、もっぱら雑魚退治には岩斬使ってます。
 ただトキは伝説編のストーリーが少なく、育成が手間なんですよね。DLCのステージ、買ってみるかなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 お、Allenさんのなのは二次創作! 懐かしいですねぇ。オリ主フェイトもの。すずか魔法少女かってことは、夜の一族絡みの話になるのかなぁ?
 でも、親なしの子があぶれてグレてるんですねわかります。全国といっても、未曽有の大災害の後じゃ完璧に把握も無理でしょうねぇ。っていうか政府機能が生きてるかすらわからん。その辺どうでしたっけ? ユグドラシルが変わり?
 えー、それがなんかバグ仕様を利用した死の宣告だの、待機ステート以外無敵だのが搭載されてる関係で、論外キャラ化してるんだとか。今んとこ撃破可能っぽいのはハイパー扇奈の11Pカラーとか? 一応1P、2P以上のカラーの場合のようですが。
 ファンタジーも幅が広いですよね。特に正統派。際限なく広がっていくからなぁ。どうなるんだろう。っていうか、連載続いてますよね? 休載中?
 その個人がユグドラシルの中枢に食い込んでんだろうなぁ、めんどくせぇ。組織全体を相手にするよりましなんでしょうけど、ほぼ組織全部を相手にするに等しい相手なんだろうなぁ。ミーミルの二人がノータッチってことは、別方面なのかもしれないけど。変態科学者とか。
 特にキャストはその最たるもんですよねぇ。完全にロボットの類だしあれ。昨今は女性用装備がだいぶ気を使って作られてる関係で、女性の方がその辺は豊富なのかしら。

>ナナシさん
 おこんばんわー。
 やめて! ただでさえややっこしいのに! これ以上増えられたら、ドッターより先にシナリオさん死んじゃう! 整合性だってほとんど取れてねぇ状態ですよ! まさか増やすまい……。まあその辺は四、五年は経過していたはずの劇場版ナデシコを半年で言い切った前歴のあるスパロボですからなぁ。さすがに七年はないでしょう。いいとこブラックリベリオンから一年前後?
 ああ、それはありかも。予告でもだと借金を続けてる描写もありますしねぇ。問題は、クロウの場合の対価ですけど。揺れる天秤の対価ねぇ……。
 実は次回作でガイオウ様のスポット参戦を期待している俺がいる。たぶん立場的に味方陣営に近いはずなんですよね、ガイオウ。あれだよ、ビアン博士的な。で、前作で一応滅んでるはずの聖インサラウム王国が太極の力かなんかで復活したのに反応して、あのお姿で出てくるわけですよ。問題はアサキムとの絡みだよなぁ。実はあの二人ほとんど接点がないという。どういう関係なんだろう。
 上につながるんですけど、きっと次元のどっかに飛んじゃって、インサラウムに拾われるんですよw で、あの世界を教えた功績で筆頭政務官に近い立場になって「控えおろう!」とか喚くんですよw で、またシオニーフルボッコタイム発動に違いないw 戦艦囲んでw
 まあ、天元突破、実は大きさ自由自在なんですけどね。認識宇宙だからこそあの姿であって、天元突破自体が演出の可能性もあります。つまりユニットとしては超銀河止まり。っていうか銀河サイズのロボットとかどうしろと。バスターマシン三号ですらマップ扱いだったというのに……。
 いや、ゼロレクイエムに関しては、エンドに食い込んでもおかしくない。ルルーシュがブリタニア皇帝に即位しちゃうならって話ですけど。一応世界同盟は結束されてますから、皇帝即位したら即ブリタニア解体って荒業もできるけど……。それを考えると、ゼロレクイエムじたいできんのかね、って話なんですが。あれは、全世界をブリタニアの支配に置くことを前提とした芝居ですから、ルルとスザクが社会的に死亡ってのはあり得るかもしれませんけど。ああ、蜃気楼、一人乗りですもんねぇ。C.C.の精神コマンドが使えないのは痛いなぁ。
 ですねぇ。まあ、気長に待ちましょう。待たされるのはいつものことだし、人生の楽しみをいっぺんにやっちゃうのも味気ないですしねぇ。
 RPGとしては珍しいリアルタイムアクションですからねー。まったりやりたい人には激しく向きませんよね、あのシステムは。テイルズを皮切りに、似たようなシステムのRPGも増えましたし、時代はああいうものを求めてるのかしら。

>今のなのはファンの大半は、ケンシロウだろうが拳王様だろうが、なのはさんには敵わないと言
>う奴が殆どなのかな…だとしたら俺は心底呆れるが。
>ニコぞんで千歌ユーの人のタグで動画が出なくなってしまったorz…動画自体はまだあるけど、
>見る人が少ないのか、それともとあるフェレットを淫獣とか言っといて、てめーらの性根が何より
>も淫獣な連中が何かしてるんじゃ…考え過ぎならいいけれど
>by云能生
>ニコぞんの方が戻ってました、よかったw
>スキマ妖怪にしても、外の世界のもの扱ってるから、香りん堂本編前から知ってたんじゃ…とい
>う可能性はあるらしいですしね
>by云能生

 まあ、戦術的に見れば、圧倒的不利ですしねぇ。無想転生使い始めたら、たぶん千日手になるし。刀もってスナイパーライフルに立ち向かうようなもんでしょう。逆に言うなら、接近手段さえ講じれば北斗勢の圧勝なんでしょうが……そもそもケンシロウがなのはと戦うという前提がおかしいしなぁ。
 ああ、たまに表示されない、なんて話を聞きますし、別に非表示じゃないのに表示されない人も結構いますしねぇ。この辺は細かいバグかなー、とかぼんやり思ってます。
 可能性で論じるなら、生まれる前から知ってる可能性すらありますよ? そもそも霖之助は半妖。事象の化身であるはずの妖怪と、人間の合いの子。立場的には慧音と同じじゃないかと思われるかもしれませんが、彼女はハクタクの力を持つ半獣です。つまり半分という点は同じだけど、その実全くの別物。で、そんな妖怪との合いの子を、あの隙間妖怪が生まれてからずっと放置しておくのかという。何よりも妖怪が生きられるよう、そう考えるであろうあの隙間妖怪がですよ? ある意味で可能性の塊ですもの、霖之助は。
 ……とまあ、偉そうに言ったところで真相は幻想郷の中。ぶっちゃけた話、外の世界に興味があるっていうだけで、危険思想と考えてる可能性だってありますからねー。



 ちなみにトキは、最終的には宙に浮いて、両手から闘気を放ってグルんグルんまわります。あれか、ゼロカスタムか。ウィングリスペクトなのか。それとも戦国神輿の方か!?
2011/09/12

( ゚д゚)<サイショデサイゴカモネ

 何がって、こういう祝勝会回ですよ? さすがに毎回やるだけの財力はないかと。


・異世界ラブコメ大作戦


 あとネタもない。後ろ暗い謀とか、そういうのは世界の彼方にぶっとばしておくから!
2011/09/11

( ゚д゚)<オマエハモウ、シンデイル

 BASARAが食傷気味になってまいりましたので、息抜きに北斗無双をプレイ中。積みゲーを消化して第二次OGを待つ算段であります。
 北斗の拳……。ジャンプ黄金時代を支えた一柱の漫画の一つで、武論尊氏と原哲夫先生の作品。今でも根強い人気を誇る作品で、アニメに至っては十五年も前の作品だとか。スゲー。俺が小学校上がるかどうかって頃合いだよ。
 で、モヒカンどもを拳一発でダウンするような作品なもんで無双との親和性もなかなか。範囲攻撃で薙ぎ払った瞬間に血しぶき上げて破裂するあたり、もはやギャグの領域ですね。
 ただ、伝説編と銘打たれたアクションアドベンチャーはいかがなものかと……。無双キャラとアクションステージはかみ合いが悪い……。毒の沼とか必ず落ちるし。
 あと、息が長い作品にありがちなことなんですけど、声優総とっかえで、北斗ファンからは不評を買ってるとか。
 でもちょっと待ってほしいおまいら。アニメ、十五年以上前の作品ですよ? その時点でもいい年だった神谷明さんももう65歳ですよ?
 ケンシロウを象徴するあの怪鳥音が出せるわけねぇじゃねぇかw おまいら、六十超えたおっさんにどんな無理強いる気だよw
 ほかの人たちだって芸歴確認すれば劇団所属してるし、内海さんに至っちゃ七十超えてんじゃねぇか。力の入らない拳王のジョイヤー!なんて逆に聞きたくねぇよw
 もちろん、アニメオリジナル声優の方がいいのは俺もわかるけど、老骨に秘孔撃叩きこむような真似はよそうぜw
 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー。よかった! 打ち切りはないんだ! でも後編までかw
 ああ、そんなにいるんだ、っていうか結構CP役多いなぁ。それだけ共演すれば、自明の理だったんかな……?
 どうだろう、その二人だけの出演だとスフィアの伏線がほとんど回収できないからなぁw 特にアサキム。適当に厨二くさいこと言ってふらふらするキャラだからw 脚本家に実に優しくないw まあ正直オリジナル敵軍の存在意義って、参戦作品のシナリオカットのためにあるようなもんですからねぇ……。特に今回。味方になるどころか敵対フラグの立つ作品が多すぎるだろう……! ああ、それはあるかもしれませんね。エスター専用機は、避けるのが苦手なエスターのために、重装甲高火力みたいな。でもDMバスターとして避けるの苦手なのはアウトだと思うけどw いや、エスター主人公は大いにありでしょう。あんだけ意味ありげかつラストじゃテストパイロットを卒業なんだから、むしろ主人公にならないほうが……。まあ、クロウのパートナーってのはあり得ますけど。そうそうそんなノリ。でも、刹那を象徴するセリフだから連呼ってのもあるんでしょうけどねw
 ああ、いろいろあったんですか……。まあ、それは仕方ないですよ。完成しないと、絵もかわいそうですし。
 いや、ダブル主人公の発表があった後の穿った意見の一つですって。せっかくの十五周年だからデカくいこうぜってことなんだと思いますよ? ただまあ、あまり最近のテイルズチーム、いい話聞きませんけど……。まあ、そうですねぇ。その分頑張ってくれればいいかw ああ、そういえばFate/Extraも置いてあるなぁ……。どこやったっけ。狐っ娘のキャスターが可愛いって話だけど、難易度高いって話だし。

>ユーノ君が幻想入りしたSSとかあったけど、折角幻想郷で色々過ごせてたのに、然して重要で
>もない劇場版に無理矢理呼び戻された感じですかねぇ…。
>やり込みゲー、自分もストーリーはいるけどそういうのがいいかも。今度余裕できたらエロゲーな
>のにやり込み度が凄いというエウシュリーのメーカーを探してみようかと。
>古道具屋では、人形の素材探しにアリスが来てるんじゃとか、半妖怪繋がりでけーね先生と幼
>馴染とかいうのがあるそうですな
>by云能生

 いや、劇場版そのものがプロパガンダのための映像らしいから、そのまま幻想郷入りでいいんじゃないですか? そもそも、ガッチガチの科学主義の管理局の介入をあの隙間妖怪が許すはずもないでしょう。
 エウシュリー……ああ、そういえばそんな話聞きますねぇ。ただ、監修、って銘打たれてる作品は気を付けたほうが。クソゲーが混じってます。
 いやいやそれだけじゃなく、宝塔を拾ったからって聖蓮船メンバーとつながり作ったり、結界の外のものも置いてあるから守矢神社もご贔屓さんだったりするし、新聞紙とってる関係で妖怪の山とも交流があったり、地下にめずらしいものがあるからとか能力の関係で地底妖怪たちとも顔見知りだったりと、三百六十度すべてがフラグにつながりますよ? 天狗道は一日にしてならず。つってもハーレムより個々のCP重要視するんですけどね、天狗は。



 そういや、柳田先生が北斗神拳の秘密を解明してたりしてたなぁ。
2011/09/10

( ゚д゚)<コウイウオリジナルハイロイロキヲツケナイトネ

 いつものように隔日ラブコメー。


・異世界ラブコメ大作戦


 なんかようやく真子ちゃん無双って感じです。隆司ばっかり矢面に立ってましたからなぁ。
2011/09/09

( ゚д゚)<ツギノジョウホウハマダー?

 そういえば、テイルズシリーズの最新作が出てきましたねぇ。
 今度は藤島先生といのまた先生の書かれたキャラたちが共演とか。いわゆるキャラ絵論争を終わらせられるかと注目されてますが、双方ともに叩き台にされて終わりがする今日この頃。いや、この手の好みの問題は永遠に解決しませんって。
 まあ、それはさておき。我が家においては弟がエライ勢いでテイルズシリーズにはまっているんですが、実は初購入は俺だったりするんですよね。
 一番最初のタイトルは何故かディスティニー2。今思えば本当に謎な選択です。なんで前作知らなかったのに、二作品目に手を出したんだよ。
 俺としては一週目でお腹いっぱいだったんですが、気づいた時には弟が四周終えてジューダスの隠し秘奥義だすわ、裏ダンジョン攻略してるわ、マジビビりましたよ。
 それからだったかなぁ。弟がテイルズシリーズを買いあさりだしたのが。
 思うにやり込み系が好きなんだと思われ。テイルズシリーズだと、モンハンにディスガイア。さらにビートマニアと、中毒症状すらみられるやり込みゲーばっかりなんですよね。
 対して俺はスパロボシリーズを初めとする、シュミレーション系を買うようになりましたね。やり込むよりは効率を重視してシナリオを早く進めるタイプでしょうか。スパロボは全滅プレイを前提に進めますし。BASARAなんかだとお気に入りキャラで稼ぎポイントに居座りますし。
 その割にはいわゆるアドベンチャーの類には手を出さないんですよねぇ。弟はひぐらしとかやるのに。何この差。
 なんでこんなこと言い出したのかといいますとね。そろそろ第二次OGの情報が欲しいっていうね。
 延期が発表されてからそろそろ二か月なんですよね? そろそろプロモをリピートするのも限界です……。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 組織直下の学校って、軍の士官学校みたいなもんですよね? そこで女性の教養は身に付かんわなぁ……。あと涼二は朴念神なんですね、きっと。
 じゃないですかねぇ。でもその耐性極めてるキャラすら殺しきる、どこぞの殺し屋一族みたいなキャラもいますからねぇ。それすら殺せないと論外扱いですが、かつての論外代表のトムハンクスすら、専用の殺し方法が開発されるくらいですから。
 というかガッツ周辺しか描写されてないせいで、世界情勢がいまいち……。実はガッツたち周辺だけが無事で、とっくの昔に世界滅びてるんじゃね?
 まあ、涼二の復讐対象は組織であって人ではないですからな。結果として人を敵に回す選択をしているだけで、無用な争いを起こすのも本望じゃないでしょうし、そもそも突然いなくなった人間が敵になりましたって報告しても、緋織さんに一週間くらい無理やり休暇ねじ込まれて終わりでしょうしねぇ。
 なんというガッカリ感……。そういうのあまりないといいんですけどねぇ。でもあるんだよなぁ。全キャラ網羅しとけってことか……。この上男女まで別れてたらもうね。

>田川右京さん
 こんばんわー。打ち切りフラグはへし折るもの!
 塩沢さんの時もそうでしたけど、衝撃的ですよね……。ほんといきなり逝っちゃうからね……。その一方でのおめでたは、正直シンルナの構図しか思いつかないw やっとくっついたかあの二人、とか思ってピクシブ回ってたら現実の人間の結婚で( ゚д゚)エ?ってリアルでなったのw
 次元獣はどっちかっていうと、次につなぐためじゃないかなぁ。それに終わりまですすめればイラネって言いたくなる強さの理由がわかるから。正直終わった後はイラネとかいえなくなった俺がいる。エスターがスーパー系かぁw ちょっとわかるかもw でもブラスタの後継機に乗るだろうから、ちょっと難しいかも。機体換装ができるといいなぁ。刹那にとってガンダムって=ゴッドですからねぇ。Gガンダムの後期主人公機的にはガンダムガンダム。あってるんだか間違ってんだかw
 絵は完成させときましょうよw 放置が一番つらい。あとでもう一回やろうとすると体力いるんですよねぇ……。絵にしろ文字にしろ。

>PADのトコは否定はないんですね…
>某古道具屋では唯一描写のある客のようで。でも最近探してるのはスキマBBa(ピチューン

 というかその辺は想像に任せる感じですかねぇ。
 メインヒロインたちに関しては明確に描写しちゃうけど、ほかを考える余裕はないよ?って感じでしょうか……。言っててお腹痛くなってきた……。
 描写的には唯一ですねぇ。というか、主人公勢の話しか書かれてないというべきか。もっといろいろお客が来てもいいと思うんだあそこには。おもに天狗とか天狗とか天狗とか。
 しかしわざわざ地雷踏みに行かんでも……。そういうのは口に出さず、心に秘めるのが天狗のたしn/スキマ/(ピチューン
2011/09/08

 そんなこんなで異世界ラブコメー


・異世界ラブコメ大作戦


 第二回目の対戦が始まるよー。
 昨日の記事と合わせて豪華三本立てだね!
2011/09/07

( ゚д゚)<モクシロクデスタイ!

 さしあたって黙示録、これだけ挙げときますねー。


・無限書庫黙示録 “有為転変のフューチャーテラー”


 起承転結の起ー。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ああ、いるいるー。でも戦闘系キャラで「女を捨てた」とか「女としての魅力~」みたいなキャラをよく見かけますけど、それって意味あんのかなぁ、って最近思いますなぁ。どうせ死ぬまで女なのに。蛇で亀甲縛りとか何それw どんな長さやねんw
 第一デススターは弱点があるからそれほどではないけど、第二デススターはガチ神キャラみたいですねぇ。即死うんぬんより死ににくいみたいです。
 妖精王が何か持ってる説が濃厚ですかねぇ。ドワーフがいたらそっちに頼むんですけど。
 つまりガルムと三人でマッスルコミュニケーション……肉々しい絵面だなぁ……。へー、さようですか。まあ、よほど人道に反した……ぶっちゃけベルセルクの「蝕」でも起こさん限りは、心の底から憎むなんて無理でしょうけど。
 ですねぇ。数少ない、ネタなくせにレアな武器って結構重要ですよね。でもそのせいで使用種族とかが偏るのはいけないんですけどね。

>このメイド長、時間操ってナイフ投げて、PAD入れてるって噂があるのかね?
>by云能生

 どこの弾幕シューティングですか。
 というか世の中メイドというだけで、超絶技能を持ってる人がおおすぐる……。ロマンがあるのは認めるけれど、みんながみんなそれじゃ面白くないでしょうに。



 承も半分くらい……さてどうしよう。
2011/09/06

( ゚д゚)<イチオウノフォローハイリマスー

 異世界ラブコメ! 一部技術はオーパーツ編ー。


・異世界ラブコメ大作戦


 ホント一部ですけど。なんで分析器なんて作れたんだこいつ。
2011/09/05

( ゚д゚)<ドウデモイイケドスカートカラチラチラミエルアレハ

 鶴姫、いまいちタイミングが……。
 鶴姫の奥義、無量の弓を発動すると、糸貼りの弓のヒット数が増加するんですが、ためのタイミングで無量の弓が持続するんですよね。うまくいかないと持続しないんですけど。
 で、一発二発はいいんですけど、連打するともうわけわかんないんですよね。
 それさえなければ鶴姫楽しいんですけど……。
 いっそ専用装具が無量の弓はりっぱなしとかでいいのに……。筆頭と真田の旦那優遇されすぎじゃね?
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 そのくらいで済んじゃうのか……。緋織さん心広いなー。桜花の場合は……蛇が飛ぶのかなぁ。飛ぶんだろうなぁ。涼二の災難は続く。
 どうですかねぇ……。神キャラは増えてるわけですけど……。デススター以外が増えてきてるおかげで、影が薄くなってる感じかなぁ。
 魔法の武器さえあれば戦力になるんですけど、そんなもんが簡単に手に入るなら苦労はしませんよねぇ。ドラゴン殺しとかはかなり特殊な例ですけど、似たような武器はどっかに落ちてないんですかねぇ。
 早送りできないから余計に苦行ですよね。延々似たような物語を繰り返すわけですね……。微妙な差異はあるでしょうけど、フラグ管理を覚えないといけないからその辺気にする余裕もないでしょうけど。
 ハガレンのアームストロング少佐と合わせてみてー。絶対男の友情が芽生えるに違いない。ムスペルヘイムでもボケに囲まれてたら別の意味で不憫すぎる……。せめて隊長らしかったと思いたい。
 いっそ、鞘に納めた状態がデフォルトで、抜き払って攻撃するたびに隙ができるとかでもよかったかも。その代わり攻撃スピードと威力が高いみたいな。

>UNKNOWNさん
 ぐはぁっ!? ま、まさか黙示録を求めてくださる声が聞こえてくるとは……!
 そういえば事件一歩手前で止まってたなぁ!? 中途半端ってレベルじゃねぇぞ!
 一応起承転結の起は書いてあるんで、上げとこうかなぁ。
 続きはオリジナルの合間を縫ってちまちま書く感じで……。

>ガトリングか…恭ちゃんの知り合いに、銃火器満載で、しかも爆撃装備で大気圏突入して無事
>だった機動兵器に乗ってたピエロがいたな…
>by云能生

 そんな彼を中心とした、実弾系ガトリングチームを組んだのはよい思い出。
 意外と威力に幅があって面白いですねぇガトリングひとつとっても。
 ただ難点が一つ。
 ガトリングは実弾系連射武装に分類されるんですけど、ほかの武器と違って威力にむらっけがあるんですよね、連射系。
 安定させたい場合は、ピエロさんが持つ多段系ミサイル武装か、ビーム兵器を選択する必要があり、火力を求める場合は超一撃状態の格闘兵装一択という……。



 YAKさんとか見事に連発してたけど、どうすんだあれ……。
2011/09/04

( ゚д゚)<コンカイハホボセツメイドウガー

 本日の異世界ラブコメー。


・異世界ラブコメ大作戦


 いい加減題名の危機。ラブコメってなんだっけ。
2011/09/03

( ゚д゚)<ヒットスウガアガルトカイカンヲオボエルヨウニ・・・

 島津のじっちゃんは鬼迅を使うのが正義。断岩は強いけど、作業色が強くなるからなー。
 多段ヒットする点を利用すれば、BASARAゲージの回収効率はトップクラスなんじゃなかろうか、鬼迅。第五武器でヒット数増える奴使えば、モリモリ上がると思う。
 そういう意味では、権現の葵の極みに似てますね。あれもエライ勢いでヒット数が増えるから、BASARAゲージがスゲェ増える。
 ヒット数で忘れてはいけないのが、やはり光成かなぁ。鬱屈を使いまくればびっくりのヒット数。関ヶ原乱入の御伴です。
 しかしこうしてみると、ヒット数の多い技好きだな俺……。真田幸村でも紅蓮ばっかり使うし……。
 宴で増えるツイッター立花、チェーンソーってことで多段技ないかなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 目の当たりにしちゃったら修羅場っぽいなぁ……あらゆる意味で。主人公かと思ったらヒロインの立場を脅かしかねない主人公とか、舞台裏だとナイフ片手に追いかけられるレベルですよ。
 なんか動画見てる限りだと、ゲージ吸収技が発動したら勝利確定みたいな感じでしたから……解説もコメで乗ってたんだけどなんて書いてあったっけなぁ。見た目からするにそんな感じなんですけどねぇ。カウンターも使うし。
 うまく丸め込めたら平和になる……いや、ガッツが死ぬ確率が大幅に減るんですけどねぇ。その代わりキャスかが死ぬ確率が跳ね上がるんですが。守られっぱなしの現状よりも。
 大変だなそれ……。いつオチに入るかわからない映画を見ながら、オチに入ろうとしたその瞬間に電源落として中のDVDを抜く、みたいな作業ですね……。で、別のDVDでまた同じ作業に入ると。
 で、筋肉が絡むと話が進まなくなると……。その勢いを減速させるキャラがいるわけですね。……メンツ的に涼二も正直火に油を注ぎ込む系にしか思えない……。雨音が火元でスリスが薪で、ガルムがパタパタと火に風を送ってるところに、全力で涼二が火に向かってダイブする光景が思い浮かんだ。
 そっかぁ……。なんでポータブルだと刀削除されてしまったん……? 何かと立ち位置被るのかしら……。

>そう言えばメカ○ジラは居てもメカガメ○はいなかったなぁ…生臭坊主の婆娑羅公方のツルギと
>かか? 
>ユーノが管理局にいる理由…なのは達以外にあるかな?
>by云能生

 まあ、ガメラはどっちかといえば人間の味方ですしねぇ。ゴジラと違って対抗する意味合いがあまりないっていうか。
 まあ、なのはたち以外にはありませんわねー。それ以外の理由となると……もう無限書庫位?



 そういえばガトリングガンとか好きだな俺……。
2011/09/02

( ゚д゚)<ドウブツメカハアクヤクセンタイノオキテ

 異世界ラブコメ、時代考証何それおいしいの?編ー!


・異世界ラブコメ大作戦


 一応後にフォロー入れるつもりがあります! 一応!
 うまくいくかはわかりません! あれです魔導機械的な何か!
2011/09/01

(;゚д゚)<ノブナガェ・・・

 信長つえぇー……。
 あ、無事にクロカンさんで信長公の撃破に成功しました。最終的に第五武器のけん玉で、奥義は災い転じて。進行速度のおかげで、復活回数を一回に抑えることにも成功しました。
 しかし信長公まじつえぇ……。素の状態でも強いし、六魔発動状態だともう無双状態。無双ゲーなんですけど。
 スタンド攻撃がこれほど便利とは思わんかった……。今までだとネロ位だったからなぁ……。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 そんだけだと記憶に残るかどうかすら怪しいレベルw 涼二もド正面からやりあう分には、無理にあの姿になる必要もないでしょうし、絡みとしては難しいですかねー。
 えーっと、確かアダーはゲジマユで、ドラゴンの無敵で攻撃やり過ごしてひたすらゲージ吸い殺してた様な。確かデススター、ゲージが0になるとバリアが割れて死にますよね? テリーあたりからの伝聞ですかねぇ? シャインナックルみたいなテリー直伝っぽい技の方が強力なあたり。
 人間にしては強いレベルじゃねぇ……。最低でも百人斬りクラスじゃないと。無理いってついてくる……物語としてはありですし、記憶を取り戻せばなくはないですよね。ガッツが許すかどうかはともかくとして。
 タイミング見計らうの大変そうだな……。まあ、やばそうな雰囲気になるかどうかは持ってる未来視でなんとかなるか……。
 ダメだ早急にツッコミの補充を! このままだと涼二が過労死してしまう! ツッコミ的な意味で! でもツッコミの不足って、結構深刻な問題ですよね物語的に。ボケ倒されると、話が進まないし。仕切り屋っていうか、そういう立ち位置の人間は一応ガルムなんかね。
 おおおお、それはかっこいい……! 人気になるのも頷けるなぁ。ポータブルには刀ないからなぁ。

>ウルトラマン辞める経緯、そこが1番悩む所なんですよねぇ…
>形としてはJS事件ラストでイーヴィルティガになったスカリエッティと対決(世界征服とかはどうで
>もよく、単にウルトラマンの力でユーノと戦ってみたいだけだった)し、決着後「私を楽しませてく
>れた礼だよ、礼になるかは解らんが」とユーノも知らなかった暗部や汚職のデータを渡すとなっ
>てるんですが…。
>実際ユーノもそういう所は解ってそうなんですよね、
>「仮令後ろめたい部分があっても、なのは達みたいな人はいる。管理局はそんな面を律すること
>ができると思っていた…思い込もうとしていた」
>と、リディさんみたいな事言わせようかと、そっから自分は何のために『戦って』きたんだ?とか
>御約束に近くなるんですが、やっぱ無理ありそうだなぁ…
>by云能生

 そもそも管理局を律する、っていう発想がユーノの立ち位置で持てるかどうかですねぇ。
 もし律することを前提とするなら無限書庫じゃなくて正規局員として登り詰める必要があるでしょうし。
 無限書庫に眠ってそうな暗部や汚職データで裏から操るのはリスクがデカすぎるし、やめる理由にするには弱すぎる。
 やめるのであれば、前提になる管理局に味方する理由を明確にしないとダメですねぇ。
 そこからの否定なら、説得力も自然と生まれますし。



 あとはストーリーが万全なら最高だったのになぁ……。