2011/05/31

( ゚д゚)<ホッテルトスゲェタッセイカンガ

 最近のマインクラフト。カリン塔もどき作ったり、トラップタワーのために地盤まで20×20マスの大穴掘ったりしてます。かなりの時間をかけても半分にも満たないくらいしか掘れてませんが、なんかだんだん楽しくなってきましたよ! これぞマインクラフト!
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 さすがに下っ端連中位は武器使ってると思いますが、幹部は全員素手か武器もちですよねー。ホントなんなんだろうか。確かに銃持ってるよりはるかに強いですけど。
 ナムカプの時点でくるってるような人数なのに、それに+αとか正気の沙汰とは思えん……! ドットを打つ手間だってあるだろうに……! それほどに燃え上っていたのか、創作意欲が……!
 ? ……ああ、つまりアイルマンカー結界は不完全であることが前提だということか。目指すということは途上であるということであり、完全であっては目指す意思たり得ないと。何この矛盾。完全でなければならないものが不完全とか。
 目に浮かぶわー。仲間が増えるたびに補欠へと追いやられる煉と誠人の姿が! というか桜がいたらだいたい解決しそうですなー。メガテンシリーズに煉みたいなキャラが出てきたら、まじロマンですねー。あのゲーム、自己強化して何ぼだから。
 一途なキャラって素敵ですねー。誰だよあの子ヤンデレとか言ったの! 誠人さんの目を気にする桜ちゃんマジかわいい! っと、あれと違う方面なのかー。じゃあ、呼び出すほうかな? あれ、超越と回帰の欠片の大きさ自体はあまり変わらないのか。じゃあ、意志のほうが重要なんですなー。
 いやセイバーの宝具だって反則級でしょう。撃たれた時点で防御不可能じゃん、あれ。まあ、それを差し引いても豪華なラインナップといわざるを得ないのが敵側宝具なんですが。逆主人公補正とでもいうのか。
 カンスト前提とか頭を疑いかねない攻略情報ですな。攻略だっつってんのに、前提が果てしない……。成長途上でやるから攻略というのではないだろうか。成長が止まってんならそれはやり込みの部類だろうに。



 膨大な数の火薬とか超欲しい。
スポンサーサイト
2011/05/30

 まずはコメントレスー。



>ループ屋さん
 オー、お久しぶりですー。
 お、なのユー動画が増えるのはごちそ、宮様がラスボスとか血の嵐確定じゃねぇか! なぜそのポジションになる宮様! わかってるけど、わかるけど!
 ソウマ×フェイト……なんだろう、しっくりくる。
 確かにソウマ姫子フェイトの組み合わせは仲良し三人組ですねぇ。みんなおとなしい性格してるから。でもユーノなのは千歌音は……。なのはだっていい子のはずなのに! 魔王か、魔王が出るのか! いやそれ以上に千歌音様が、宮様が怖すぎる! ユーノだけじゃどうにもならんだろこれ。

>Allenさん
 どもですー。
 ただでさえマフィアですものね、ギース様は。わざわざ拳銃やなんかじゃなくて、武術を武器に選んでるあたり、合理的だと思ったんだろうか。
 ナムカプキャラがほぼ全員……? あの、合流させるだけで話半分以上使う物語のキャラを全員……? 無謀とかそういうレベルじゃないな……。よくやろうとした、感動した……。しかし攻撃時にタイミングよくボタン押すと……? どっかで聞いたような……あ、マリオRPGだ。
 何ぼ縮小しても穴ができるってことですかそれ? つまり結界を拡大縮小しただけの結果に? 大丈夫なのかアイルマンカー……。いや大丈夫じゃなかったんでしょうけど、どうして自分の作ったもんを把握してなかったんだよ。
 確かにそうですが! なんというか誠人は中盤以降は火力不足に陥りそうなイメージが。一方の煉は大器晩成なだけあって終盤の火力は図一みたいな! むしろゲーム的には中盤から終盤の敵を倒す作業をいかに省略するかにかかってる感じですから、慣れたプレイヤー的には煉一択なのかもしれませんね!
 あれはいろいろ危ういなぁ……。なんだろう、エロい想像が止まらない。桜がいい子だからいいけど、いづなあたりだったら最悪だよなぁ……。しかし桜の最終形態、超越も見えてきた感じですかねぇ。欠片三つを統合して超越ですか……。逆に三つも統合せんと超越に至れんのかってイメージが。相当な欠片の大きさがいるのか……。回帰三つ分だもんな……。
 あれじゃないですか? セイバーは万能タイプだから、一点豪華主義の特化型サーヴァントや自分より素の能力が強い、上位タイプは苦手っていう。あれ? セイバーが優位に立てるサーヴァントあんまりいなくね?
 それはすべてのMMORPGに言えることですね……。しかし、世界にはいつだっているんですよ……。自分の使うキャラの能力値をカンストさせないと気が済まない廃人が……。パラメーター管理に楽しみを見出すタイプといいましょうか。伸びていく能力値と、目に見えて強くなるキャラが楽しいんでしょう。

>本屋行ってちょっと嬉しかった時:『今の時代だからこそ、こいつらに酔うのが気持ちいい』と谷口
>悟朗氏の言葉が帯に書かれたボトムズ小説を見つけた時。
>ムカついた時:その小説になのフェ雑誌の宣伝絵が挟まってて破りたくなった時。
>テイタニア……
>by云能生

 ひどいコンボを見た……。なぜボトムズに挟まってるんだ……。角川か、角川なのか。



 で、以下久しぶりの考察。
 昨日のナナシさんの質問で少し火が付いたスフィア考察になりますー。


続きを読む

2011/05/29

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 師匠……言われてみれば、独学にしてはしっかりしてますもんね。気をコントロールする基礎みたいなのを教えた人はいたのかなぁ。もしいるとすれば、ギース様のことだから殺してたり……?
 ああ、それそれ。ナムカプの零児とか出てたから覚えてたんですけど未完なのか……。システム的なこと考えれば仕方ないとはいえ、残念ですな……。
 事実何十年もの間、女神の侵入を防ぎ続けていた結界を小型に縮小圧縮するわけですから、助かると思うのも仕方ないでしょう。女神だって学ぶことを忘れているのは聖域の連中ですし。
 ああ、そうなんだ……でも通常狙撃はなのね……。回帰以降から化けるって、シュミレーションとかでよくありますねー。大器晩成というかなんというか。
 とりあえず肯定創出のほうですかー。桜の場合、霊を操る能力なわけですが、はてさて。別枠……神の欠片を複数保有? 神の欠片を複数保有してる時点で驚きですが……まさか全部超越に至ってるのか?
 ははは、やっぱりやってますかねぇ。セイバーですものなぁ。セイバー自身の燃費も良くない、宝具に至っちゃ劣悪と言い切っていい燃費のようですしねぇ。
 その結構な回数の転生をこなしちゃう永久廃人って絶対いるんだろうなぁ……。そんなの、俺なら途中で投げ出すけれど……。

>ナナシさん
 ああ、若本レジセイアは衛星クラスの大きさか、そういえば。超銀河くらいは恒常的に楽しみたいなぁ。ああ、そういえばそんな空間ですな、あそこ。ならむしろほかのロボットが巨大化すればいいんじゃね? 他シリーズバージョン天元突破とか言って。しかし原作からアドバイス貰わないといかん作品って……ギアスは大丈夫なのか。あれ、最後が最後だから展開が読めん。
 そのくらいに落ち着いちゃいますかね? 考えてみれば、あの負け犬モードってアイビスが自己を確立するよりも落ち込んでいく勢いのほうが強かったからああなったわけで、今のアイビスなら大丈夫な気がしますねぇ。
 正直今更二番煎じとか恐れてるばやいではないでしょう。それよりやばいのは、フッケバインにかかりっきりになったせいで、時空管理局が野放しにしている悪の組織が放置されたまま作品終了ですよ……。またリリカルなのは世界に闇の組織が増える……。そもそもスバギン作った組織すらまつびろやかにされていないというのに……。
 アサルトライフルは量産型装備とでもいう気か……!? 必要だけどさ、かませ犬。まあ、なのはが出てきてからはだいたいそんな路線ですし……仕方ないとしか……。……そのQBのセリフですけど、たぶんガチでそれくらいだと思います。QBの種族の時間間隔がどのくらいのレベルなのかはわかりませんけど、宇宙のエントロピーが千年やそこらで尽きるとも思えん。
 ああ、ナナシさんは正常ですから大丈夫ですよ……。彼の少しはどんぶり飯一杯分超なんですよ……。そもそもオリジナルロボットを謳っておきながら「二次創作だからガソダム持ってくるのは仕方ない(キリ」って言っちゃう人だから……。
 いや、そもそもスフィアって原理すらよくわかっておらず、超高出力機関としか判明してませんからねー。代償やリスクを払うんではなく、使いすぎるとスフィアそのものに取り込まれていくというほうが正しいのかもしれません。スフィアにはそれぞれを象徴する属性というのがありまして、その属性に対応した感情・感覚を激しく発露することで、スフィアから高出力のエネルギーを取り出すんです。で、スフィアの力に取り込まれすぎるとその象徴する属性がきわめて強く発現するということなんです。第二次Zで出てくるアイムというキャラは偽りの黒羊というんですが、象徴属性が嘘で、感情が高ぶると正しいこと、つまり意味のある言葉がしゃべれなくなるという何とも味のあるキャラでした。ただ一方でこのアイム、指を鳴らすだけで次元震を起こしてるんですよ。単純にスフィアに取り込まれすぎたから、肉体から直接スフィアのエネルギー取り出してるだけだと思うんですけど、これがまるで特殊能力みたいに見えるんじゃないですか? 特殊能力といえば能力ですけどねー。



 BGM:UNCHAIN∞WORLD。やはりムゲフロはいい……。
2011/05/28

( ゚д゚)<ツクリタイモノハキマッテルケド、ドウツクッタモノカネ?

 マインクラフトの話なんですけどねー?
 とりあえず水上コテージみたいな建物を作ろうと思い立ったわけですよ。
 リスポーン位置にほど近い場所が湖だったのでね? 山々にも囲まれてましたしね? ちょうどいいかと思ってね。
 でもほら、こういうのセンスないと、変な建物ができるでしょ? とりあえず一棟立てたんですけれど、同じものを作るのもなんかさびしい気がしましてねぇ。
 どうしたもんかしら。
2011/05/27

( ゚д゚)<オレヲ!オレタチヲ!ダレダトオモッテイヤガル!

 劇場版グレンラガン、視聴!
 やべぇ、超たぎる! 特に両方とも終盤の盛り上がりがすげぇ! 螺巌編の天元突破シリーズなんか超かっけぇ!
 でもその分、スパロボには絶対出れないだろうという予感も激増!
 いややばいなんてもんじゃねぇよ。銀河の上に立つのはともかくとして、物体として成立してない銀河を丸鋸みたいに投げるとかスケールが違いすぎる。そのシーンが出てくるたびに何度吹きそうになったことか。お前それはないだろうと。
 さらに言うなら、機体の大きさもいろいろひどい。だいたい五、六メートルくらいしかないガンメンシリーズがスパロボじゃL扱いになってるのなんて問題ないくらいひどい。今更ながら、超銀河グレンラガンの月サイズを改めて実感する羽目になった。戦艦がすっぽり入るとかそんな話じゃねぇ。バスターマシン三号レベルの大きさだよ超銀河グレンラガン。ユニットじゃなくてマップで表現されるべきレベル。これが天元突破とか超天元突破したらどうしたらいいのよ。スペースガンメンがかろうじて戦艦レベルなのに、天元突破シリーズなんて軽く銀河超えた大きさだもの。どうしようもねぇよこいつら。MSの大きさをとらえようがない。KMFなんてもうノミ同然。戦うことが不可能なレベル。というかラスボスはともかく、こいつらの攻撃一発が星ひとつ丸ごと消飛ばす威力な点でもうインフレなんてレベルじゃない。
 天元突破シリーズかっこいいんだけどなぁ……。超天元突破に至っては、もう現象だしなぁ。果たしてどうなるグレンラガン。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 若いころはまだマフィアの幹部って感じでかっこよかったのに、気が付くと袴はいて必殺技がレップーケーン!ですもんねぇ。どこで間違った日本の知識を取り入れたし。確かゲゼルシャフト関係者は、そろってアカツキの電光機関そのものを狙ってた様な。それだけ能力が違うんでしょうねー。
 それが間違いなく現実的なはずですよね……。でもそういうのをまるっきり個人で開発してる変人もいるんだよなぁ……ノビハザの人とか……。あの人、ムゲフロみたいな戦闘システムのゲームも作ってたはずだし……。
 やっぱりですかねぇ。一般の連中まで女神のことを知る余裕はなかったでしょうしね。
 うわめんどくせぇ。二人同時に条件満たさないといけないのかよ。それかなり難しい気がする……。欠片の力がないと防げない……とはわかってますが、現実問題狙撃できる煉の攻撃を、欠片やらなんやらの能力で防げる奴のほうが少ない気がするしなぁ。相変わらず、目立たん能力だ。
 早いんかよ! 桜まじぱねぇな……。というと、一足先に人外の領域へ行っちゃうわけですかー。まあ桜ならさほど変化なさそうですけど……。見た限りは、お話しいただいた以上の情報の開示はまた今度、って感じですなー。気になるのはわざわざ隠された二つの???ですか。現状ありえそうなのはアルシェールとエルロードですかねぇ。
 あれはどうやってんですかね……。仮にもセイバーを聖杯なしに顕現させるとか。凛の魔力量が一般の魔術師をはるかに上回ってるのか、効率のいい方法があるのか……。その辺は士郎の供給がゲフンゲフン。
 転生を繰り返せば繰り返すほど、強くなるのか……。時間泥棒なんてレベルじゃねぇな……。しかもこれは本気で時間をかけない限り達成は難しいからなおさら……。

>田川右京さん
 こんばんは、だ、大福茶漬け……? また妙なもの食べてらっしゃいますね……。
 まあ、いろいろおかしいですからねw アカギよりはましだと思いますがw まあ、確かにまだ高校生がやってるほうがましかなぁ。
 まあ、原作というか脚本のやる気がなけりゃ続きはないでしょう、さすがに。ですねー。パラレルワールドなら、まだわかるかな? ほら、ほむほむの回帰何回目みたいな。さすが虚淵さん、俺たちにできないことを平然とやってのける! そこにしびれないしあこがれたくはない!
 いや難しいというほどじゃないです。親が言うべきことをきちんと言えれば、規制なんて最低限でいいんですよ。親の質が下がってるというべきだと俺は思う。
 ひどいセリフだ今更ながらw ウラキがGP01みたいな性格だったら、確実にコロニー落としは防げただろうw まあキャラ自体は悪くなかったわけですし、あとで出てきた03が不通にいい子だったから中和されたんでしょう、たぶんw あれは、ボンボンの被害者の一つなんでしょう……。
 ありゃ。あの低予算CMもその辺に起因するのか。かわいそうに……。時代の被害者かなぁ、ある意味。バイオテクノロジー……GGGと世界を共有してんならバイオネットあたりが怪しいかね。ホラー色はいらんなぁw それは残念。自由戦士は仲間にならないのか。あいつ魂使えるから便利なんだけど……でもZZのリィナって誰得だよw MXなら、電童出てるし、ガンナーとダイバー書き下ろせばいけるかな?
 ねー……。いろいろ考えてはいるんですが、うまい設定がなかなか出てこない……。どうしてもパロくさいんだよなぁ。あー、一番多い設定立ち位置のキャラだと、スバルの恋人候補の主人公オリキャラですかねぇ。こいつ同じ名前だけで十以上設定があるという。
 アヴァロンは投影というより、取り出しって感じですよね。でもアーチャーはできないという。それに挑戦しただけでも、アクエリオンはすごいですよね。そもそも合体変形そのものをあきらめないといけないロボが多いわけですしね。ゲッターだからこそ、その業の深さが許されるというw たいていのことはゲッター線のせいで済むのもひどいw
 戦術で戦略をねじ伏せる、スザクみたいな超人相手が一番苦手みたいですしね。予測のつかない事態には弱いわけですな。立ってた立ってた。総司令自らの手彫りの像が。正直カミナの兄貴が死んでないと、多元宇宙から出てこれる気がしないからなぁ。死なないとシナリオ進まない、というのもかわいそうな話だ……。ああ、それはあるなぁw 仕方ないといえばそれまでですがw
 何その仲良し三人組w ありありと情景が浮かぶわw ちょっとユーノをinして遊んでくるw
 それをガンダムの世界観でやってくれそうな腐れ外道がいないからなぁ。まだアニメ版フルメタにならいるんですけど。王瑠美割食いすぎだろうw 第二期それなりに期間あるのに活躍が一個だけとかw
 みんなそんな印象ですねぇ。そうなるんだろうか……。そうなってくれてもいいけど……。ああ、もう一度ゲシュペンストが版権にっていうのは夢のある話です……! でも超絶動力でも特殊システムでもない、純粋な量産機のゲシュペンストが出てくるのは、敵かやられ役かですよね……。ああ、リオンも面白いデザインしてますよねー。元々イスルギの商品ってことでかなりの台数出回ってますし。サーベラスなのかー。ほかの主人公機どうなるんだろう。アクアは激揺れ確定ってのはわかったけど、原点的に。乗り換えもあるかもだけど、確かエールにしろブランにしろ、搭載してる動力システムか何かが特殊なもので、数も限られてるんじゃなかったっけか?
 ですねー。たぶん、セリフ自体は行ってみただけかもしれません。あくまでリリカルなのはキャラに行ってみたいセリフみたいですしね。で、罪の数は数えたんでしょうか、云能生さん?

>ナナシさん
 ああ、第三次シリーズに食い込むのはありそうだなぁ。そもそも螺旋エネルギーでワープして殴り込み、って話だしなぁ。でも、一気に解決しないとニアの情報が分解されきっちゃう……。
 ああ、やっぱりトオミネのおっさんですか……。明らかに人間使い捨てシステムが来るよな。アイビス、やはり負け犬モードはなしの方向ですか? 悪くはないけれど、ちょっと残念ですね。
 たぶん間違いなくその程度ですよねぇ……。悪党というにはあまりにも覚悟やら業やらが浅すぎるし。というか何がしたいのかはっきりしないし。世界の毒を自称する割には押し込み強盗ぐらいしかして無くない? 管理局と戦艦一隻で事を構えるくらいの悪党っぷりは期待していたんですが……。もちろんEC兵器の開発が管理局暗部の前提で。
 そういやごっそり増えましたよねー。広く浅く萌えキャラを出そうって魂胆だったか……。昔は一人一人のキャラをしっかりと掘り下げて……Asまでだったですね。Sts以降はあり得ない展開か……。アサルトライフル型デバイス登場……? もはや、少女の前提すら銀河地平の彼方へと飛んで行ったか。



 しかしキヤルが妙にかわいかったなぁ。
2011/05/26

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 あれ重要なポイントですよね。メリットやデメリットでなく、純粋に人柄に惚れ込んだ部下っていうのは。どんな悪党にも惚れ込むポイントはあるってことですよね。んー、その一点集中っていうのも、のちに改良されて量産されるまでに至ったゲゼルシャフト製の電光機関と比較してなんですよねー。さらにアカツキのは脱着式で量産型は埋め込み式って差もありますし。相性以上にアカツキの電光機関そのものが規格外な気がするんだよなぁ。
 ねー。よくもまぁ、RPGでアクションを作ろうと思ったもんですよ。SFCツクールにも、イベントとしてアクションシーンを組み込むことはできそうでしたけれど、それ以上だからなぁ。
 そもそもドラゴン種族って、女神のことどのくらい理解してたんでしょうかね? なんかスゲーやべーのが結界のすぐそこまで来てる、って認識な気がするんですよねー。調べる間もなく殺されるとは思うんですけど。
 やっぱり魂からの感覚は遮断できませんか……。あれが参考にならない以上、誠人と椿の例が一番わかりやすい強化方法かしら。その気になればあらゆるものを拒絶できる、みたいな説明はふぇぜりんがしてましたか。弾丸に込められる程度でも十分脅威ですが、見たもの丸ごと拒絶するとかできるようになるのかしらん。
 ホント半々になんだなー。回帰はとりあえず条件までは出てきましたな。超越は、もうちょっと先になりそうですが。しかし煉が回帰に至るより、桜が超越するほうが早い気がしてきた……。
 ギル様とか聖杯に捧げたら、三分の一か二分の一は満たされそうですもんねぇ。一番重要視されるのはやっぱり魔力の量なのかなー。
 さすがに一般人は転生するほどやり込まないですよねぇ……。本当に好きな人向けって感じですかね。際限なく強くなるっていうのは到達点はともかくとして、実感としてはわかりやすいものですし。



 日々のルーチンワークー。
2011/05/24

( ゚д゚)<サテサテ、ドウシヨウカネ?

 さて、スパロボは順調に進行、マインクラフトはそもそもぬったりやるゲームとそろそろ中だるみの時期に差し掛かってまいりました。
 そんなさなかに入手する史上最強の弟子。アパチャイさんがまさかの展開……! 今までがいままでだったから、こうなるとは思わんかった……! アーガードが強かったのか、アパチャイが梁山泊師匠連の中で一番弱いのか迷うとこだけど、よく考えたらアーガードしぐれにほぼ無傷で逃げおおせてるんだよなぁ。一影九拳もピンきりなのかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 でもよく考えたら世界征服をするのが悪のカリスマではないですよね。自分が治めるべき場所をきっちし統治してるギース様ってすごいよなぁ……。一個人の力はたいして重視してないかもですが、アカツキが使う電光機関は脅威だったんじゃないでしょうか。アカツキの使ってたの、オリギナールとやららしいですし。字面からすると、オリジナルの電光機関だろうか。
 ああ、スターシステムってやつですね。しかしいっぱいあるなぁ、ツクール。ノビハザとかが目立っちゃってるけど、正統派もいっぱいあるんですね……。
 どうなんですかねぇ。魔王召喚くらいは知ってそうですけど、そこまで深くは知ってなかったとか? その辺は描写薄いですし。
 あー、そういえば。逆に言えば、似たような手段はみんな……ああ、ダメか。そのたびに魂が削れる。やっぱり煉の拒絶に連なる能力は強力無比ですか。他者の意志の通った魔力の拒絶とか、魔力の塊でできた意志存在の全否定みたいなもんですからなぁ。
 全知に全能……。んんー、字義通りにとらえるとするなら、ほぼ半々でいいのか、みんなの欠片の構成は……? いや、知が若干多いのかしら。つまり超越に到達すると、だいたいそれくらいにはなると。
 でも、霊格の低い英霊ばっかりじゃ、七騎全部捧げても聖杯が満たされない気がするんですよねぇ。ある程度の霊格はやっぱいるんじゃないですか? それとも数が重要でしたっけ?
 そうですかー。まあ、知ってたら便利っていう話ですかね。システムがみんな初心者はじいてちゃ、意味ないですよねー。



 第二次OGまで充電期間かね……?
2011/05/23

 それでは以下コメントレスー。



>ナナシさん
 お久しぶりですー。第二次Z、期待を裏切らない出来でしたよ! ただ、参戦作の今後が著しく不安になるんですけどね……。ギアスにしろグレンラガンにしろ、いろいろ深すぎるんだよ! あとKは仕方ない。Kだけはしょうがない……。無双がしやすいから周回は簡単だけど、シナリオを読む気にはならない……。
 ですかねー。OGシリーズでの不満はサイバスターに乱舞の太刀がなかったことだったα外伝プレイヤーですが、ヴァルシオーネRも来るかなぁ……!
 あ、パッケに雷鳳いましたー? ならトウマの出番はあるんですね……! でもジンライが改修前雷鳳だと、トウマの出番どうなるんだろう。今んとこ出番あっても、パーフェクト一般人だからなぁ彼。うーん、ダブルG三号機が当初から量産試作型……それはありうるかもしれないけど、雷鳳の成り立ちがシステムライオウ絡みのまんまだと、ジンライもまともな機体とは思えないんだよなぁ……。
 え、Forceのデバイスって、アンドロイドまで出てくるの? そこまで読み込んでないうえ、三巻は流し読みだったせいで内容すらおぼつかない有様なんですけど……。六年。恐竜進化を起こしたと考えれば、あるいは……? いやそれでもアンドロイドはなぁ。AIが発達してるから頭脳は問題ない、筐体は戦闘機人技術の応用……と考えれば、Stsを経ないと完成しない感じということで! フッケバインに関しては、たぶんそれが一番正しい感想だと俺も思います。正直な話、魔力やら魔法やらが効かない特性を除いて考えたら、なのはたち以下でしょう。出自やら性格やらしょっぱいくせに、世界を旅する必要ないだろう……。
 vividの月間大会は、たぶん連載期間伸ばすためじゃないかなぁ、という穿った見方。初めの聖王だの覇王だのは、単に役者をそろえるためのもので、以降はひたすら期間を延ばすことだけに腐心してる気もするし。というか、ただの人間が昔の人間の記憶を継承してるのって、呪い以外の何物でもないですよね。個人的には、覇王の記憶というのはアインハルトの覇王としての完成度を高めるために組織の人間が植えつけた完全な創作であり、そんなもの初めから存在していなかったってネタがおいしいですかね。

>ダーニーさん
 ちょw 何この記事超読みづらいw 誤字だらけじゃねぇか、だれ向けの記事なんだよw
 っていうかお願いされましてもw ベンチプレスなんかしないで下さいよこれ読んだ後にw どうしようもないじゃんw



 ああ、今月のSQの旦那もかっけぇなぁ……。
2011/05/22

 ついにシオニーちゃん撃破! まあ、レベルアベレージ50だったら誰でも行けるわな!
 最大のダメージソースはカミナの兄貴でした。スーパー系の魂必殺はやはり強力でしたねぇ。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 そりゃ地獄でしょうw わざわざこんなの見た後になんで筋トレや水泳にw
 息継ぎの途中で思い出そうもんなら、死ヌるでしょうw
 相変わらずアンクロはレベルがたけぇなぁw

>Allenさん
 どもですー。
 ああ、確かに! でも世界征服とか企んでたっけ……。あくまで自分が納める町がすべてだった気が……? その辺のバックボーンは知らないんだよなぁ。ニコMUGEN見てるせいで気のいいおっさんキャラが定着してるし……。電光機関に対して破格の適性を持ってるのは開発途中の実験で分かったでしょうし、単純な戦闘力も高いですしねぇ。要注意人物の一人として意識はしてたかも。
 ああ、それはありますよねー。続編もののRPGだと、前回出てきたキャラをどうしても探してしまうんだよなぁ。つながりがないと、出てこないわけですけど。
 大陸にすむ人間の中で、だれよりも女神の危険性を知っていたでしょうからねぇ。自分ではどうあがいても立ち向かえなかったのかもしれませんし。
 契約を媒介にしたら問答無用で発動ですからねぇ。結局どうやっておさめたんだろう。でもホントどうしてあれがクリーオウの実家に贈られたのやら……。
 あ、やっぱり? なんとなくそんな気がする……しかし桜はトントン拍子だなぁ。覚悟、という点でほかのみんなを圧倒しているせいか? あれ、誠人と椿は二人で一つって計算でいいのか……。いづなは、本人が意外とめんどくさい性格してるからなー。でも連は裏技なのか。あれか、蓮花となんかするのか。
 道具あってこそ……。霖之助さんの能力が戦闘応用できるようになったもんかしら。そもそも、道具の声が聞こえるっていう時点でなぁ。無理やり類似してるのあげるとすると、ミナの読心かしら。
 一応戦争というお題目と、ルール設定のために原作の七騎を上げてるって感じなんですかねぇ。バランスの良し悪し自体はどうでもいいんかね。
 ああ、引き継ぎやって初めて輝くのか……。初心者には優しくないんですねぇ、意外と。

>田川右京さん
 こんばんは、俺は攻強皇國機甲を思い出しました。好きな寿司ネタはマグロだなぁ。赤みでもトロでもなんでも来い!
 そこじゃねぇよ重要なのはw 麻雀ならせめて咲位にしときなさいw
 盛り上がるかどうかはともかく、忘れはしないでしょうねー。忘れなければ引き続きますよ。でもQBのシステムだと、魔獣は出てこないんですよねぇ。あのQBが一番効率のいい方法だって魔女化やってるんだから、別の地域で違う方法をとってるとは考えづらくて。いや、虚無を超えた向こう側の存在を連れてきちゃうかも……。
 何事にも完璧はあり得ませんから、変えるべきは閲覧側の意識ですかねぇ。なんでも規制じゃ意味がねぇし。
 あれかなぁ、ニンジン嫌いが一番最初のネタで来てたから、それをナチュラルにギャグに組み込めるようにしたり、サイサリスが意外とかわいい名前でそれをいぢるためだったりするのかもしれないw まあ某ハンターは……。いろいろとあくの強い雑誌ではあったわけですしね……。
 まあ、今にしてみれば同じ時期にDも出てましたしねぇ。なぜ二本同時なんだろうと思ってましたが、ちょっとでも稼ぐためだったんかなー。あれSFホラーだったのか……ある意味納得。おお、ビレフォールの完全神化は見たい。ぜひ二人で修羅王を倒してみたい。んー、アクセルの例がありますから何とも言えませんが、全体的に微調整しないと絵が合わないかもですよ? それだけじゃなくて、今の作品のシステムにも合わせないとですし、敵キャラの一部だって新規書き起こしになるかも?
 ああ、それは楽しそうだなぁ……。ただ一番の問題は、なのは関係の二次創作設定ってところかな……。いまだそこから脱却できん……。当時は文学少年だったんですよ、と嘯いてみる。
 どっちも宝具としてはけた外れの性能を誇りますしねぇ。士郎が解析しきれないってことは、それだけ魔法に近いのかもしれないし。自衛隊、ねぇ……? 向こうの災害事情も分からんから、何とも言えんなぁ。どこもかしこも、おもちゃ化を狙って完全変形合体にこだわってますからねぇ。おかげでロマンも消失、って感じでしょうか。アクエリオンは初めからそれを狙っての造形だそうですが。ゲッター線ならそれもありうるから困るw 最終的には合体するだけで銀河が滅ぶしw
 ルルーシュ、自分に力がないのを自覚してるから、思考や実験を重ねて、そのうえで作戦内容をトレースする形で動きますからねぇ。アドリブは効かないんでしょう。カミナのあの一直線さが、結果的に世界を救うんだからスケールのでかい話ですよね……。そういう意味では、どうしてもスパロボ補正では救えないキャラだよな、カミナは……。時代、かぁ……。さびしいですね、少し……。ああ、封印された力とかすごい厨二くさいw そういわれると納得してしまうw
 なのはには不良も娼婦もいないからねぇ。とことん善人しか出てこんよ。しかし酒のチョイスでなぜその二人w いやわかるんですけどねw はやてはもとより、アリサはひたすら管巻いてそうだw
 ああ、じゃあ悲鳴もなく死亡したのは、スパロボ補正じゃないんですね……。確かに悲鳴は欲しくなりますね……。初めは意外と働いてる感じなんですけど……。後半だと存在意義すら怪しいのかw
 どうだろ。もう雷鳳すっ飛ばしてジンライが出てきてる感じですからね。やはり雷鳳がジンライを蹴り砕くシナリオか……! ははは、PTとしての来歴考えると、とてもリアル系と断じれないんですけどねw でもヒュッケ以外の量産機はガーリオンしかないからなぁ。もっと増えれ、ゲシュペンスト。ああ、言われてみればリアル系ばっかですよねー。スーパー系は頭打ちなんかなぁ……。あ、でもヒューゴはガルムレイドに乗ってるっぽかったじゃないですか? でもDはスーパー系もほしいんですよねー……。リムが乗るんかなぁ。でもリムの情報が出てきてないのが気になる……。
 あー、云能生さんは……。たぶん、百合という概念そのもの、あるいはそれにおもねってしまったリリカルなのはという作品と戦ってるんじゃないでしょうか? 正直なところ、俺にもわからん……。

>『戦っていれば、嫌なことは忘れていられる。俺はこの地獄で戦い続ける。そしていつか……』
>PS2で不死身のボトムズ乗りも言ってたなぁ…
>by云能生

 いや、彼の場合、百回以上死んだような目にあって、それでも生かされ続けてるせいで嫌なこと満載だから、意味も重さも桁外れに違うと思いますよ?
 異能生存体って、生きてるだけで地獄でしょうし……。
 あと、ボトムズとは兵器の名前ではなく、AT乗りの蔑称ですから、正確にはボトムズ野郎が正しいですよ!



 次の目標は、普通にやってシオニーちゃんの撃破だ……!
2011/05/21

(;゚д゚)<オススメデキルノハマゾノヒトクライカナァ。

 突然ですが、スパロボのレベルアップの話。
 スパロボにおけるレベルアップの方法は三つほど存在します。
 まずは敵を倒す。シュミレーションにかかわらず、あらゆるゲームにおける基本ですね。アクションでもキャラはレベルアップせずともプレイヤーのレベルは上がりますし。
 続いて、修理及び補給装置を利用したレベルアップ。スパロボにおいて、唯一のレベル99ユニットの作成に欠かせない仕様です。ほとんどのスパロボが空中に浮いてる際に必ずENを消費し、補給装置はどれだけ少ない補給量だろうと一定の経験値が得られるという点を利用したレベルアップです。修理装置でも同様のことができますが、回復するHP量によって経験値が上下し、なおかつ安定してダメージを受けられる状況がなければ成立しないため、補給装置ほどメジャーではありません。第二次Zは補給の際の気力減少がなくなるボーナスを持つユニットがいるため、MAP攻撃を利用したダメージソースが使えるため、補給装置を利用するよりメジャーですね。
 そして最後に敵を攻撃した際に得られる経験値が存在します。要するに戦闘行為が完結しなかった場合に少量の経験値が入るという仕様。レベルが足りずに積む、という事態を避けるための仕様だと思われますが、ダメージを与えられなければ経験値が入りません。その上、最大の効果が得られるレベル差10でも188ポイントの経験値しか得られないため、絶望的にレベルアップに向きません。あくまでおまけ程度ですね。レベルアップしたらうれしい、位にとどめておくべきでしょう。
 ですので、たとえ第二次Z第23話「新世界の幕開け」に、レベル60~70のガイオウ様がいて、再動・期待が使えるレベル99のサポートユニットがいるからと言って、その時点で使用している主要ユニット15体を全員レベル50にするのはやめましょう。ぶっ通しでやれば、おそらく五、六時間ほどで終了しますが、一般の方には激しくお勧めできません。
 何しろ一度に入る経験値は、努力応援を使用しても376。補給装置を利用した本来の形でもレベルアップも320ですが、レベル99ユニットができれば800まで跳ね上がる点から、効率も段違いのマゾさです。苦痛が快楽へと変化してしまうくらいのM度合です。
 それでもどうしてもやりたい、という方は、一度にレベルアップしていく機体の数はだいたい6機くらいにしておきましょう。自滅用にゴッドマーズとサポート用のユニット2機を除いた総ユニット数は12機。だいたいこいつらが全員十段階改造済みの状態で、最弱攻撃を連発してもかろうじて2、3機が二週目に突入できる程度のダメージが蓄積してしまうからです。さらにキリコには注意です。こいつ、クリティカル仕様で改造を推し進めると、この時点のアームパンチでもクリティカル発動して5000程度のダメージをたたき出します。
 あと、最低でもシャトル・アフロダイA・プトレマイオスのレベルは99にしておきましょう。この三機が期待と再動を覚えるパイロットの中で、最もレベルを上げやすいと俺が考える連中です。この三者にSPアップをつけるとなお効率が上がります。一全滅で11回応援が使える郁絵がいるのもポイント。
 再動と期待も利用する場合、ユニット数を三機ほどに絞っても構いません。一回の全滅で上がるレベルが4くらいに上がります。主力ユニットの平均レベルが20だとする場合、ノーマルでは8×4でだいたい32全滅で済みます。
 なんでこんなことしたのかというと、そういう情報が入ってしまったからです。シオニーちゃん撃墜チャレンジから何一つ学んでません。とりあえずやってみた結果、新世界の幕開けから、一週間くらいスパロボの進行が止まりました。仕事の休憩時間の暇つぶしだったとはいえ、ひどすぎる。
 四周目には普通にプレイしたいと思います。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2011/05/19

(*゚д゚)<OGシンシリーズキタコレ!!

 マインクラフトー。
 いつも通りに部屋を掘っておりますと、いきなり下へと急落下! どうやら自然洞穴を掘り当ててしまったようなのです。
 突然すぎて一瞬我を忘れてしまいましたが、洞穴の中は鉱石や資材の宝庫。ゆっくり乗ったり探していきまsダイヤモンドきたぁぁぁぁぁぁ!!
 買ってから初のダイヤモンドゲット! それだけじゃない! レッドストーンに蒼い、名前忘れたけど、いっぱいでてくるやつも!
 ホントに地下は宝物の宝庫やでぇ……。
 そしてマグマに沈む俺……(ホントはマグマを埋めようとして足を滑らせた)
 すぐそばに水はなく、ただ燃え尽きるのを待つばかり……。そして消える素材たち。
 貴重な素材は、すぐに置きに戻りましょう……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2011/05/18

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ムラクモさんの場合、どこで自分を神様だと思い込んじゃったのかが気になるなぁ。そういう家系だったのか? リザ持ちの時点でただの人間じゃないからなぁ……。完全者やミュカレのエンドで天使みたいな連中率いてるのを見ると、過去に何らかのつながりがあったとか?
 マジで貴重ですよねぇ。でもステータスアップ系のアイテムって、どうしても使い渋っちゃうんだよなぁ。ラストエリクサーとかと違って、効果が分かりにくいっつーか……。まだHPとかMPが増えるならわかりやすいんですけどねぇ。
 難しい話ですよね。人を超えたからこその超人ですけど、だからこそ人間でいられないというのは。チャイルドマンはどうだったんだろうな。超人だから世界が救えなかったのかしら。
 たしか、在り処自体はオーフェンがキリランシェロのときに把握してたはずですから、どっかでちょろまかしたとか? いや、クリーオウの親父の遺品ってことで、クリーオウあたりが里帰りのときにでも持って行ったとか。
 もはや拷問の領域ですね……。彼女は優秀な拷問官になれそうですな……。しかし転ずれば、殺しに長けるということでもありますなぁ、いやはや。
 なるほど、いづなのほうか。いろんな道具でその場を切り抜ける方法を見出せるという意味では確かにそうだ。さっそくですかw まあ、レンレンコンビだから致し方なしw 今恋々って変換出てちょっと和んだw
 いわれてみりゃ、確かに……。佐々木小次郎はともかく、ライダーはいい加減にもほどがあるなぁ……。佐々木小次郎は……イレギュラーだったから?
 へー。そんな低レベルから装備できるAランク装備なんかあるんですか。レアリティで考えれば、最上位ほどではないという点で、転生する人向けですねぇ。

>匿名希望一号さん
 何、それは本当ですか!?
 でも確かに普通のスパロボも出てほしい……!
 どうせなら第三次Zでガン×ソードを! ほら、設定的にすごいおいしいじゃない!? エンドレスフロンティアを地球と融合させようぜ!

>UNKNOWNさん
 ま、まじですか!? どこがすばらしいのかkwsk。
 あ、義理じゃなくて生き別れ……いや、待って。さらに難易度高くなった。
 放浪の一族に拾われたユーノと姫宮様が生き別れですか!? オロチかアメノムラクモかしらんがどういう運命のいじり方だよ!?



 無性にグレンラガンの映画DVDが欲しくなってきた……。
2011/05/17

( ゚д゚)<イツマデホリツヅケルノカシラオレ

 現在10×10×3の区画範囲で部屋を下へ下へと掘っています。延々石造りなものですから、丸石がたまってしょうがありません。もうこの際、天井と床にあたる部分をガラス張りにしようかしら。
 でもそれやろうとすると、一部屋につき百のガラスがいるんだよなぁ……。近くの砂山崩すか。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 してありますかねぇ、さすがに。でも、素材が尽きたらどうするんだろう。あれ、ムラクモの目的って人類の間引きじゃなくて、管理統制じゃなかったでしたっけ。あくまで間引きは手段の一つだったような。それ言われたらw でも、IFはともかく教会の何かかぁ……。アノニムという名前のシスターは無限にいるとか……?
 ありすぎて困るw なんかこっちをあおるようなめっせーじがたまにありますよねー。やり込みを達成する目的って、だいたいその特典目当てですなぁ俺は。やり込みを達成しておけば、後が楽になるという本末転倒。
 その次に行けそうなコルゴンもあの始末ですしねぇ……。ならすべてを終息した立役者のオーフェンがそうなのかといえば違いますし。完璧であることがすべてじゃないってわけですなぁ。
 夢が現実にってやつですねぇ。しかしあとがきでワニがどうのとわめいていたころからは想像がつかないキャラになりましたよね、ラッツベイン。マジクあたりとのやり取りは、懐かしい感じでしたけど。
 確かに加減効きそうにないもんなぁ。足を直接凍らせるとかもアウトなんかな。その読みでいいんじゃないですかね? 俺が持ってる辞書でもそんな感じですし。
 ですよねー。でもその二人がハイスペックというかチートくさいというか。今思ったけど、椿のは未来視でいいけれど、なんか誠人の奴はガッシュのアンサートーカーに近い気がしてきた。自爆が持ち味ってw なんか日常でしか活躍の場面がないキャラみたいな持ち味がフリズにw でも、読み直してみると、若干自爆癖のようなものが見え隠れするんですよねフリズw 自分から地雷を踏みに行くキャラだからだろうか……。
 セイバーって剣使ってたら適正ありでしたっけ? 式のあれって、剣術じゃなくて戦闘術って感じだった気が……。さすがにMAXキャスター説はw 無理やりすぎるw あんな筋骨キャスターやだw
 ですよねぇ。レアリティ高くても、そっちのほうが達成度は高そうだし。

>百合の代表格の1人、神無月の巫女の宮さまこと姫宮千歌音。最近ニコ存で、作者さんの妄想
>設定で、何故かユーノ君とは義理の姉弟で、大抵殺し愛をしてます。
>久々に見つけた世界樹Ⅱでギルド組ませたらジョブは何だろ、ブシドー?ダークハンター?
>by云能生

 それは……誰得なんですか……? 千歌音ちゃんとユーノ君というだけでかなり謎なのに、さらに殺し愛まで演じるとか……。どの層を狙おうと思ったらそうなるんだ……? 逆に興味深いぞ……。
 世界樹Ⅱで? 千歌音ちゃんはなんだろうねぇ……。彼女、刀じゃなくて弓が武器だったし、レンジャーとか?



 なんだか当初の予定から少しずつずれている気がする……。
2011/05/16

( ゚д゚)<オウチヲカイタクチュウデスハイ

 フフ、誘惑に負け、ついマインクラフトを購入……。さあ、これで俺もマインクラフターですよ!
 マインクラフトの醍醐味は何と言っても自動生成されるマップでしょう。トルネコのように一章遊べるといっても過言ではない!
 さしあたってサイモンワールドと入力し、さらにいつものパスワードを入力してゲーム開始!
 そしていきなり砂漠のど真ん中に放り出される俺。
 ……え、なにこれいじめ……?
 マインクラフトにおいて基本にして最重要の木が見当たらないんですけど。
 基本的にマインクラフトでは、木からすべての素材を作り出す、作業台と呼ばれるものを作らないといけません。
 それができないともう世界と作り直すしかないんですけど……。しばらく歩いたところで、何とか木を発見。見つからなかったらマジどうしようかと……。
 今回生成された世界では、リスポーン地点は砂漠らしいです。しばらく歩いたところに石を豊富に含んだ山があるので、完全な砂漠とは言い難いですが……。
 とりあえず、今はその山をくりぬいてます。石炭がほしいというのもありますが、何より鉄が欲しかったので。
 普通に掘るのも学がないと思いまして、石以外は掘らないように気を付けながら掘っておりますw さーて、鉄は出るかしらー?
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 とってあるのかなぁ。何年スパンで生きるつもりなのかでだいぶ変わると思うんですよねぇ。百年はまだしも、千年とかだと、さすがにぐずぐずになるでしょう。ああ、ミュカレのときにか。でもアノニムって確か続編にも同じ名前と姿で出てきましたよね? あれもクローンか何かなのかな。
 あるある……。やり込みの数字が後一個とかになってるとなんだか負けた気分になりますよねー。といっても、俺が図鑑とか埋めたことあるのはスパロボとかGジェネばっかりなんですけどね……。さすがに運が絡んでくると、さじを投げざるを得ない。
 あれさえなければ完璧なのになぁ……。まあ、そうでなけりゃみんなコルゴンがやればいいじゃないで解決しちゃうんだけどさぁ。
 ああ、そうでしたか。でも二次創作とかって、だいたいCP妄想とかが多いですよねぇ。俺は初めからカプ厨だった気がしますが。あとは原作展開に納得がいかないとかもありますよねー。
 ああ、覚醒だけで一話使うのか。それは当たり前かぁ。でも今のところ桜くらいしか回帰で戦ってないから楽しみやねん。確かに大変ですけど、ドイツ語ってかっこいいですよねー。英語と違ってなじみがないからかしら。
 あれそうなんだ? まあ、そうでなけりゃ人間同士の場合困るか。ああ、煉のライバルが女版煉だって思ってますから。お互い気に入りあってるとか、フリズが悶々としそうだなぁ。これで人間だったら戦いは発生しないんだけどなぁ……。ミナも普通に受け入れそうだし……。
 通常の状態でサーヴァントの二分の一ですからねぇ……。とりあえず、セイバークラスのサーヴァントになりそうだ。でも式はアサシンでMAXはバーサーカーくらいしか適性がなさそうな気がする……。
 ですかねー。うぅむ、その辺は難しい所かなぁ。でも初期装備よりはよさそうなものですし、そういう目的で持っていく人は……いないよなぁ。



 しかし海面下でないと鉄鉱石は見つからないらしい。どうしよう……。
2011/05/15

( ゚д゚)<ホルゼーチョウホルゼー

 皆様マインズクラフトというゲームはご存知でしょうか?
 ニコ動にも結構動画が上がっておりますが、要するに掘ったり斬ったり家を建てたりするゲームです。
 外国で作られたゲームで、現在無料の体験版が配布されてるんで、ちょっとやってみました。
 気が付くとダイヤモンド探してひたすら地下を掘っていました。
 動画でもダイヤは貴重な素材ではあるけれど、超優秀な素材として扱われておりましてね。鉄素材の二倍も三倍も長持ちして早く掘れるんですよ。
 でもなかなか見つからないからのぅ……。それを差し引いても、ワールドは固定なんであまり面白くないんですけどね、体験版。
 本当に面白く遊びたいなら、マップの自動生成がなされるベータ版買うべきなんだろうけどなー。
 どうしよう。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 クローンだからってあれはずるいわー。体さえ用意できればいいわけだから。でもクローンを続けてったら、当然能力は落ちるよなぁ。その辺考えてんのかしら。完全者、確かにアノニムでしたけど、条件ってなんなんだろう。アノニムのこと知っているようではあったけど。
 スキャンダルという意味ではかなりでかいですよねぇ。問題はどこまで信用されるかか……。
 あるある。最近発見した中だと、ジョジョの奇妙な冒険を題材にしたフリーのRPGなんですけど、初代ゲームボーイのようなドット絵を完全再現してましたからね。堀内の場合、必ず通る要素をうまく組み込んだって感じなのかな?
 アザリーの一押しなら信用度は高いんでしょうけど、コルゴンは考えが読めないからなぁ……。アザリーは信じられてもコルゴンは信じられん、って感じがする……。
 あるあるー。原作が面白くて、でも終わっちゃったから続きが読めるわけでもないから、ひたすらネット上の二次創作を探すんですよねぇ。
 フリズの能力覚醒は112話ですかー。そうなると、今回の平和のターンもそのくらいの長さということですか……。フリズの素の能力も戦闘向けですからな。さらに便利になるのか……。
 セットの扱いってことは、やっぱりあの二人の能力は使えば使うほど強化されてくのか……。もういっそ椿はずっと誠人に憑依でいいんじゃないかな。煉のライバル、今まで開示していただいた情報をもとに想像するに、一図で一直線なヤンデレかつ殺ルデレですよね? 煉の持ち物丸ごと持っていこうとするに違いない。ミナやフリズも含めて。
 えーっと、宝具所有の平均的な実力を持つサーヴァントに勝利できるレベルだったような。あと、勝率自体は悪いけれど、アルクェイドにも勝てるとか? あれでまだ人間だってンだからおっかない……。
 あー、それならまだまし……かなぁ? でもその時期限定のアイテムって、むしろ無料にしたほうが御新規さんを引き込む的な意味で有効な気がするんだけど……。



 ある意味炭鉱府生活ですこれw
2011/05/12

( ゚д゚)<コジンテキニハビッグオートカイチオシ

 さて、二週目もクリア目前に参りましたスパロボZ。ここいらで個人的に感じたクリアのコツなんかを。
 とはいえ、レベル99修理機とか全滅プレイとか一週目に使っちゃうヌルプレイヤーなんですんで、偉そうなことは何も言えないんですけどねぇ……。
 とりあえず、サクサクプレイを目指すならキリコは一押しですね。個別のフル改造ボーナスがクリティカル率アップ、全体として選択できるのもクリティカル率、強化パーツにクリティカル率を選ぶと、鬼のクリティカル率です。クリティカル時の攻撃力が1.5倍になる精密射撃が光ります。常時熱血状態です。機体のサイズ上、サイズ差補正無視必須ですけどね。ゼロで残りHP10にしちゃうと、一般兵無双が楽しめます。
 あとはグレンラガン。シモンのエースボーナスが気力130の状態で出撃できるものなので、むしろ育てないと損です。後半から登場するロシウはマイターンノーコストで不屈がかかるというものなので、生存率も高い!
 お勧めとして挙げられるもう一つはダイ・ガードです。補給機&基礎能力が低め及び三人乗りということで、某ボスボロットを思い出しますが、エースボーナスが魂を覚えるというもの。サイズ自体は小さいですが、スーパーロボットが魂を覚えるのは彼と万丈さんだけ!
 リアル系でお勧めなのは、アルトのバルキリーではなくミシェルさんです。フル改造ボーナスが出れば、精密射撃の威力が上がるうえ、女性と隣接させるだけで命中率と回避率が上がるエースボーナスまであります。
 レベル99に抵抗がなければ、当然ゼウス勢もお勧め。特にアムロさんのフィンファンネルの火力は鬼です。二回ともクリティカルとか普通に出る再攻撃がたのしすぐる。
 最後になりますが、カレンの乗る紅蓮もかなり強力。フル改造ボーナスとカレンのエースボーナスが火力特化な上、最強攻撃の輻射波動の射程が長めなので、ボスボス敵が落ちていきます。ランスロット? ちょっと長めのスポット参戦さんが何か?
 と、いろいろ書きましたが、結局最後のメンバーを決めるのは愛ですかねー。使ってて楽しい機体とそうでない機体はすぐにわかります。どんなに射程が短かろうと、必ず使ってしまう機体。かなり便利だとわかっているのに倉庫番になってしまう機体。必ず誰にだってあります。
 そういうのを愛でるのが、やっぱりスパロボの醍醐味ですねぇ。
 それでは以下コメントレスー。



>セブンウィンズさん
 いやぁ、急にエクスクラメーションマークいっぱいにユノはやの愛を語られてしまったので……。
 心境としては、砂漠でのどが渇いた人に遭遇した気分でしたw

>Allenさん
 どもですー。
 ああ、みたいですねぇ。一番わかりやすいのは、自分のクローンに転生してるアドラーですかね。ムラクモも同じ方式で転生してますけど、完全者がよくわからん。ははは、超科学による古代から来たオーパーツですものねぇ……。超、SFやなぁ。
 踏まれたのか論文。そんなのばっちり残しておくなよ……。言い逃れすらできんよ……。さすがにそれだけで失脚はしないでしょうけど、相当不利な状況になりそうだなぁ。
 やっぱり、それはやり込みプレイヤーには垂涎のネタですね……。攻略ページ作っちゃうほどにのめり込んじゃう人だって出るわー。
 ですかねぇ。でもコルゴン理論だからなぁ……。わかってはいても一抹の不安が残るというか……。なぜでしょうね。
 あるあるw 俺もそんな感じでこの世界に片足突っ込んじゃった口ですしw 二次創作を支えるのは、やっぱり愛ですよねぇ。
 元々そんな感じでの登場でしたしねぇ。しかしフリズの能力……。サイボーグ009? 懐かしいネタだなぁおい。職業ですらないし……。
 あれ、誠人単体? 似たような能力もちの椿さんじゃやはり勝てませんか。進歩なのかそれは……? バストサイズはトップとアンダーの差だからなぁ……。アンダーがしまっちゃうと、実質的な大きさは変わらないことに……。おいおい煉君のライバルキャラやはりおにゃのこかよ! しかもBかよ! フリズさん、敵にすら負け、その前に勝てる相手がいないのか……。
 やべぇ、そんなことされたらだれも勝てねぇ。型月世界のタイムトリップ理論がどうなってるのか知らないけれど、それやられたらすべてが解決しません? いろいろと。
 いえいえ、そういうコレクターズアイテムを、何の努力もなしに金だけで手に入るっていうのが、なんかこう、ねぇ? そういうのはそれこそ一桁台の確立に身を投じて手に入れてこそ輝くってもんですし……。



 クロウさん? 主人公をディスる人なんているの?
2011/05/11

( ゚д゚)<マサカノカタサニアゼントナリマシタニジュウキュウワ

 第二次Z、いよいよ二週目も終盤! 結局29話のシオニーちゃんは落とせませんでしたが……。あそこまで硬いとは思わんかった。あと、今回のプレイではマジンガーZを使っていないのも痛かった。ルストで装甲そぎ落とさんと倒しきれん。
 しかしトリニティの扱いが雑というか……。本編でもあんな感じなのか? 後半だとサーシェスがスローネツヴァイに乗ってるのは知ってたけど、まさか、MSに乗る前に殺すとは思わんかった。悲惨だなー、トリニティ。釘宮だけ生かしてるあたり、完全に途中退場狙ってたろう。近年まれにみるかませ犬ぶりに俺が泣いた。ハムさんにビームサーベル奪われたりしてるしなぁ。っていうかフラッグでダメージ与えるのも地味にすごいよなぁ……。ファーストだと、ザクⅡでガンダムの腕一本くらい持っていくような活躍なのに……。
 今回もLv99プトレマイオスを中心とした、修理補給99部隊が活躍。特にアムロが強いです。レベル99最強ニュータイプだから仕方ないんだけどね! 再攻撃フィンファンネル×2マジおいしいです。
 これが終わったら、反逆のルルーシュシナリオだ……。最低でも四周しとくか。なんか、引き継ぎは周回にもよるっぽいし。
 それでは以下コメントレスー。



>セブンウィンズさん
 ひぃ!? 音速の勢いで反応がきたぁ!?
 すいません次ネタ思いついたらすぐ書きますからぁ!

>田川右京さん
 こんばんわー。何とも素敵な厨二ヒストリー。黄金週間? そ ん な も の な か っ た 。
 まちがいなくそれですねぇ。今までと一線を画する物語でしたから……。こうなるといつ鎮静化するかが問題だなぁ……。オリコマギカはスピンアウトですか? だとすると似たような世界ってことでいいのかなぁ。ほむほむの何ループ目なのかしら。新作かぁ……。しばらくはまた潜るんだろうなぁ。
 いやいや、お母さんから初めに栄養をいただく部分であるということを考えると、臍舐めはディープキスの一種になりませんかそうですかすいませんorz まあ、それはともかく、難しい世の中は同意ですね。ジャンプのトラぶるの迷走ぶりとか見るとなおそう思いますよ……。
 びっくりですよねぇ。サイサリス君の女性人気は。思わず主人公がふて寝するくらいだし。女性ですねー。G踏んでも「あーあ」で済ましちゃうけど女性ですねー。まあ、ハガレンの作者も女性らしいし、おかしくはないんじゃね? ああ、連載作品の扱いが首を絞める結果にってのはあるかもなぁ……。ボンボンのコミック、正直あまり見ないし……。
 というか、CMがバンプレの中でかつ社員を使っての低予算なうえ、ラインナップがマイナーどころの話じゃなかったからなぁ。ワンダースワンというハードも知名度の低迷下に拍車をかけて……。ほんとOGsで初めて知ったって人もおかしくないだろう。アクロパンチとやらはともかくとして、どうせOGsで出てるんだから、PSPでやってくれないかなぁ。Rもそうだし、もっとスパロボ楽しみたい!
 まああくまでネタはネタで、話のタネにもならないのが現状……というかほっとくと、どんどん(いろんな意味で)悲惨な設定が出てくるから困る。図書カードは……もう公共機関じゃないだろうなぁ……。小学校とか中学校か、かろうじて。
 実際神様殺してなくてもいいんだろうけど、一番はやっぱりエクスカリバー? まあ、何年もやっててなおかつ失敗してりゃなぁ。切嗣としても、いろいろ生きいそいでそうだし。
 でもリンカーコアに関して何らかの形で理論が制定されてるなら、試験なんてまどろっこしい形をとらないで魔導師ランク決めていいんじゃないですか? まあ、力として使う以上、何らかの資格として設ける必要はありますけど。ですねぇ。何が正しいとは言い切れなさそうなところが怖いですが。ああ、ブライシンクロンはあるあるw ゲッターロボとかも不条理の極みですよね、どうなってんだあれはw
 実績のある奇跡であるがゆえに、人が付いてくるわけですからねぇ。カミナの場合は、口ばかりじゃなくて実践も伴うからこその信頼ですね。どちらも容易に得られるものじゃないという点では共通してますよねー。あー、携帯機だとJが最後かー。それ以降はなんだか、後継機自体が出てきませんよねー。頭打ちなんかなさすがに。
 なのはでたばこの似合うキャラはなかなかいないでしょうねーw



 今更だけど、チェンゲの旧ゲッター1のかっこよさは異常。
2011/05/10

紫煙のその後

 コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 えらい長生きしてますよねー。えぇっとなんだっけあの転移法……。要するに、専用の器に魂を入れ替えるんですよね。電光機関なんて超技術使ってんのに、肝心の切り札がオカルトなんだよなぁ連中。その辺の食い合わせはどうなってんだ……。
 でもそんなの敵対勢力がそんな論文知らんもの、って言われたら終わりですよねぇ……。論文を否定したことに明確な証拠があるわけじゃなし。ホント、東京側にとってはどうでもいいんだなぁ、終末作戦……。
 そこまで……!? 専用の攻略ページはまだわかるけれど……。人気あったんだなぁ、堀内。
 しかしコルゴンだけでどうにかなったかなぁ。一応女神だし。二人と、あとオーフェンたちまでそろってようやく何とか出来たって感じがするからなぁ。
 ですねー。リリカルなのはなんかはポンポン二次創作ができちゃったせいで、なんというか、ダメな方向に突っ走っちゃいましたしねぇ……。コアなファンが多い作品のほうが、作品愛を感じる二次創作が多い気がするんですよねー。
 桜 は ネクロマンサー に 進化 した!ってやつですねわかります。というと、ほかのみんなもそんな風になるのかしら。ミナの場合、能力が能力だからなんて言ったらいいかわからない。糸電話みたいな能力だからなぁ。
 ああ無理かやっぱ。でも回帰の名前の通りの能力だったら、確かに一番強くなりそうだな。未来視でも対応できるかどうか。何その驚愕の事実……!? 神様(と書いてAllenさんと読む)! フリズに救いはないのですか!? 年齢的に望み薄なのはわかってるけど! 乳比べとかしたら一人だけ立ち位置遠いよフリズ!
 そういやタイムトラベラーみたいな発言もありましたしねぇ。時間を破壊して動いてるとかそんなオチじゃあるまいな?
 それだけなら、別にいいかなぁ。MMORPGだと普通にレアアイテムは課金制だから。時間じゃなくて金かけたほうがいいもん持ってるのは納得がいかん。



 んー、とりあえず今回はちょろっとネタを書いてみんとする。
 前に書いたなのフェ前提のユーはやものっぽい感じで。
 それでは以下ー。


続きを読む

2011/05/09

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 完全者の場合、完璧延命目的ですよねぇ……。オリジナルがいったいいつから生きてるのかって話ですよ……。しかしカティはどうして無事だったんだ……?
 東京的に、信用度はゼロじゃないですか? ぶっちゃけ眉唾もいい所でしょう。実際に鷹野のお師匠さんの論文が証明されたからって、確実に敵を失脚させられるかはわからんわけですし。
 フリーソフトでwikiまであるのか……。しかものぞいてみたら略称が堀内とか……。どういうことなの……。
 パワーバランスという意味では、非常に厄介な教師ですよねチャイルドマン。塔の中で抜きんでてるせいで、王都側も意識せざるを得ないというのは。
 それから、少し珍しいくらいの作品のほうが、真剣に好きな人が多いという俺の印象。あんまり有名になりすぎると、一人がさほど必死にならずとも知名度は広がっていきますからねぇ。
 んー。経験値がたまらないとレベルアップできない感覚なのかしら。いや逆かな? 能力値が上がっていくからレベルが上がるって感じですかね。どれか一つでも欠けると、レベルアップ出来ない的な意味で。
 ホムンクルスになって痛みの信号もないんでしたっけか。張り倒せるか、フリズで……? フリズw じゃあ、今のところ明言されてない桜さんあたりが、フリズのストレス的な意味で一番いいのかしら。
 やばい、すげぇ想像がたやすい。青子さん、まじ破壊魔ですからのー。しかし、魔法使いってのは、ホントに規格外ですな……。
 ですかねー。あまり課金アイテムとかばっかり増やしちゃうと、人が集まらないからねぇ。どっかのモンハンも課金アップばっかりとか風のうわさで聞くし。



 いつもどおり、深夜勤はきつい……。
2011/05/07

( ゚д゚)<ハナウタマジリニセカイヲスクッテミタイナァ

 血・界・戦・線・3! チェインさんが表紙ですよウヒョォォォォォォォォ!!!
 密林の予約だと時期が早いと表紙が分からないんだけどこれはうれしいサプライズ! 順番で考えれば順当なんですけどヒャッホォォォォォォォイィィィィィィィィ!!!
 しかしあれですね、うちにもヴェデットさんみたいな素敵触手さんが来てくれないかしら。別にヴェデットさんみたいじゃなくてもいいの、どこかの奉仕種族みたいなのでもいいの。ああどっかに異存在が湧き出すゲートとかマジでねぇかなぁ……! あったら人類初の犠牲者になることすら辞さないというのに……!
 後半は血鎚のハマーさんマジイケメンですね! っていうか姐さんの趣味がいろんな意味で分かりやすすぎるw チェインさんの感想は明らかに外装のことだよなぁw
 そしてハマーさんマジいい人。明らかに人間の屑のデルドロさんと一心同体とか言っちゃうけれど、その罪を償うためにおとなしく監獄に戻るとかマジイケメン。
 姐さんでなくても惚れるわー。旦那に並ぶいい人っぷり! でも出番少なさそうだなぁ、居場所の都合上!
 次あたりパトリックさんに焦点当ててくんねぇかなぁ。ほら、レオのためになんか武器を作ってあげる名目で。ねぇ?
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 あー、それは明らかに魔術サイドの攻撃ですねぇ。ロシア正教との第三次世界大戦かなぁ。
 でも自転を五分停止させても、東京を中心として四百キロクレーターができる程度って……。すごいのかそうじゃないのか判断に困る……。
 自転停止した時点で人類が滅亡するのが確定的に明らかだから、それに対する直接被害がしょっぱい気がするんだよなぁ……。
 っていうか読本10巻目出てたんですね! 早く密林でポチらんと!

>Allenさん
 どもですー。
 ムラクモ的には電池が古くなるからそれを交換するって感覚なんだろうけれど、普通は転生と同時に強大な力を手にするのが王道であって、強大な力を維持するために転生ってのは斜め上ですよねぇ。
 施政者、あるいは企業のトップとしては合理的な判断ですよね。鷹野とつながりがあるということは、とりもなおさず犯罪者とつながりがあるというリスクも背負うわけですからねぇ。
 なるへそ。ではお勧めに従い、DC版を落としてみましょ。ツクールですよねたしか。
 腫物というか爆発物というか、そういう扱いだったんでしょうねぇ、チャイルドマン。塔の上層部はそれらも含めて便利屋扱いだったんだろうけど、同じ教師とは折り合い悪そうだなぁ。
 いやー、一般の人でも名前が上がりそうな神作品は例外としても、曲単体で上がるってのは本当に人気がある証拠でしょう。逆に、そういう立ち位置にある作品のほうが、ニコ動とかじゃランク入りしやすいかもですよ?
 対して椿の欠片はいまだ回帰に至らず、と。この辺は欠片の大きさにもよるところがあるんですよね確か。しかし七人も欠片保有者がいる上に、うち二人は回帰まで至ってるわけだから、ほかのメンツも覚悟が決まれば、そこそこ早い段階で回帰までいけそうな気がするんですよねぇ。
 あー、ドギツイ蹴りが決まりそうだ。そのあと笑っている煉といづなを張り倒しに行くところまで微笑ましい想像余裕でした。つまりトーテムポールが一番自然に決まるのは、誠人・いづな・フリズのグレイスレイド組、と。いづなか桜の二択というのが悩ましい……。
 その二人が同じ方向に向けて動き出したら朱い月滅ぶんじゃないっすか……? 魔法使いって時点で核兵器とほぼ同格の扱いでしょうに……。
 PSOが思いのほか有名になっちゃったから、制作陣もいろいろ迷ったんだろうなぁ……。うまくいったのであれば、PC版でしょうねー。やたら課金制度ばかり整える変なゲームじゃないといいですね……。



 あー、スターフェイズさんと仲良くなって生体銃技師を紹介してもらいたい。
2011/05/06

( ゚д゚)<ツギハモンスタートイコウカシラ?

 とりあえず割れないメガネと、ロリにならないゼントランはエースになりました。メガネはともかく非ロリは使い出がいまいちやな……。
 オズマ隊長に至っては完全にネタだし。とりあえずプトレマイオスのレベルは99にしました。引き続いて、シャトルとダイガードをレベル99にしておきます。でもUCガンダムが来てくれないと、資金245000オーバーは無理なのよね……。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 まあ、どうしたら人間を殺せるほど発電できるのかって話ですよね。えーっと、なんか特殊な酵素を利用してるんでしたっけかね、電光機関は。人にも一応あるけれど、使いすぎると吐血するという。
 何ともアンフェアな取引ですよねぇ。鷹野にとっては命綱に等しいけれど、東京の連中にとってはこよりほどの価値もなさそうなのが特に。
 そうかー。ちょっと落としてこようかしら。やっぱり1からやるべきですかね?
 牙の塔でも浮いてたんじゃないかなぁ……。上の連中の命令には従うけれど、それ以上に目的が見えない感じがするし……。誰もその真意まではつかめなかったって感じですかね。
 曲単品で!? そりゃすげぇ。ネタバレイラストがあろうとも、毎時ランキングに載るのは大変なのに、るい智人気ぱねぇ。
 芯が一本通ったって感じですね。まさか一番遅く入ってきたあの子が一番早く芯が通るとか誰が予想しただろうか……。
 一般的な三十センチものさし以上の身長さとかぱねぇw 誠人だったらフリズをたかいたかいできそうだw しかしフリズがもう少し低いか、ミナがもう少し高いかだったら煉と三人でナチュラルトーテムポールができるのに……。いや誠人が一番上でも行けるか!?
 何その喧嘩番長かっこいい。っていうか人格破綻者であることが多い魔術師とか魔法使いで、そんな理由で朱い月に挑もうとする爺が眩しすぎるんですが。
 PC版ならパッチ対応も素早く行けそうですねぇ。今は昔と比べてネットワークも発達してますから。



 序盤からレベル99プトレマイオスとか怖い。
2011/05/05

( ゚д゚)<キタイヲカイゾウスルトキハフルカイゾウデ!

 こんばんわ。とりあえずどうシオニーちゃんをいじめるか考えてるサイモンです。二十九話グレートアクシオン撃墜狙ってみるか……。
 さて、一回目の全滅プレイポイントに到達。さしあたって、エースを増やすことに腐心してみたいと思います。
 通るルートの関係上、以前のようなスーパーロボット軍団は使えないのは確定的に明らかなので……。あと、自分を飽きさせないためというのもありますが。
 さしあたってはマクロス系かなぁ。ソレビ系は何とかなったし。最初から撃墜数自体は稼げているので、そんなに苦労はなさそうです。さーて、何周するかねぇ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 一応生身かー。特殊な機関持たずにならすごいな……。発電してる以上、自分の体から出してるわけですしねぇ。そもそもどこから発電してるかにもよりますし。一番想像しやすいのは……神経か……?
 うわぁ、裏切られるフラグ満々なとこと手を組んでるな鷹野……。それ、対立勢が別の要因で失脚したらもう用済みじゃない……。東京側にとって、当たったらラッキー程度なんだろうなぁ、鷹野の案件。
 王女様の一人旅とかナンセンス……。護衛つけろよ!? お忍び!? お忍びなの!? ゲームの都合上とか言われたらもうどうしようもないけど。
 のはずではあるんですけどねぇ。ただ、話はできても理解に遠い存在ではあると思うのですよ。変な意味ではなく、立っている場所が違うみたいな。
 あったのかよ……!? 危ないなホント!? え、るい智の曲が? 曲単体ってことはまずないだろうから、MADかなんかか……。るい智MADかしら。
 ブレーキなしの単車みたいな感じですね。スロットル開けたらすっ飛んでいきそうな感じが。桜の場合、回帰に至った要因は自己肯定ですか?
 え、マジで!? って改めてプロフ確認したらマジじゃねぇか!? リアルで付き合いのあった人間にも同じくらいの背格好の人間いたけど、あの身長で恫喝されても迫力ないよなぁ……。身長とかはスルーしてたから、煉と同じ位の背の高さかとおもっとった。……これ、近接戦闘だと煉が不利そうだなぁ。前の相手が誠人だと得に。
 魔法使いがフォロー側にいるってすげぇ安心感だな……! あれ、そうすると志貴、先生以外にも魔法使いのパイプができる位置にいる……? いろいろとすげぇな改めて……。
 アクションに力を入れるとなると、さすがに細心の注意を払うと思いますが、何事も完璧はないですからね……。素早いパッチ対応によるバグ対処をしてくれると信じましょう……。



 BGM:空色デイズ。言わずと知れた、天元突破のBGM。
2011/05/04

( ゚д゚)<ロックオンガンバレー。サイゴハシキンヲカエシテモラウガ。

 さて二週目。さっそくマイスターズの機体をフル改造しておき、エースボーナス取得のために、撃墜数を稼ぎます。おかげでなぜかアレルヤのレベルが一番高くなってます。一番地味なのに、地味なのに!
 で、二週目に通るルートはソレビチームなんですけど、途中の分岐がまた二股になってるとは抜かったわ……! 日本とエリア11は一本道なのになぁ。
 とりあえず最終メンツにソレビガンダム組を加えるとなると、脱落する連中が出てくるよなー。何ぼか機体を選考しないと。
 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー。しょうもないネタも練っていけば、しっかりとしたネタに!
 昨今の流れに反逆するような強烈な作品でしたからねぇ。人の注目を集めるのも仕方ないでしょう。マギカの続編ですけど、なんつーかオリコマギカがその立ち位置なんじゃないだろうか……。
 その、開発を真剣に続けると、極端な話全身がそういう場所になりますからねぇ……。あと臍舐めはそれなりにメジャーだと思ってる俺は異常ですかそうですか。受け付けるか受け付けないかは好みの問題ですからねぇ。どちらにせよ、人を選ぶ作品には違いないですよね。
 なんかすげぇ後付設定っぽい……。しかし冬眠の覚醒に過去の記録データが必要って、ロボットじゃねぇんだから……。
 いや、そこまで大げさなものじゃなくて、×ボタン押したら情報表示とか、そういうすごく細かい機能が削除されてましてねー。いつも通りのノリでやろうとしたらキーが反応しないんですよ。まあ、奴の場合目的達成のために動いてるだけだからねぇw 中身が変わったわけじゃねぇしw 出ちゃったんですよw ガンダムが突っ込まざるを得ない事態がw 入れてるやつは確実に少年じゃないだろうw ボンボンはコロコロに比べると、メジャーとは言い切れなかったですからね……。生き残りに必死だったんでしょう。
 最近の作品だとKですよね……。コンパクト3かー。確かにリメイクしてもらいたいですねー。ワンダースワンで発売されたおかげで、いったいどれだけのファンができたのやら。
 いや、明かしてない設定だけで考えると、一万二千程度の秘密じゃおさまらないんですけれど。まあ、業界の裏話じゃないけれど、その辺は書きたいから、気長に……気長に……。図書カードの貸し出しからって、そんな乙女マンガみたいな展開いけるか……? ナンバーズあたりでいいならいけるか……?
 まあ、神殺しの武器くらいは探せばあるんじゃないですか? 最悪アーチャーにでも投影してもらえば。ああ、そういう方向性でしたか。でもそれにしたって、甘すぎやしませんか……? 身内の夫って限りなく外様な気がするんだけれど。最初っからそういう方向性で行けばいいのに。
 でもリンカーコアの摘出自体は古代ベルカ式のシャマルの技だしなぁ。現代ミッドで同じことできるかって言われると首をかしげざるを得ないというか。その時その時で一番都合のいい解釈を選択していると考えると、平行世界が正しいのかなぁ。あれは謎ですよねぇ。分子の大きさをコントロールしているとでもいうのだろうか。
 さすがに第二部だと修正入ってるといいんですけどねぇ。なんかガイオウまだ生きてる説があるからなぁ。ゼロは奇跡を信じさせてますからねぇ。人心掌握という意味ではゼロが一歩リードかなぁ。でもカミナの影響力はそういう理屈じゃないから、どっちがすごいって話でもないか。ああ、ネオも乗り換えじゃないのか……。最後の乗り換え合体って、第三次α?



 とりあえずセーブアンドロード駆使して、もう一方のルートだけ埋めとくか。
2011/05/03

( ゚д゚)<ミンナハコンナオトナニナッチャダメダゾ!

 さて、そんなこんなでスパロボクリア。最後まで借金まみれのクロウさんに幸あれ! しかしよりにもよって次回聖王なんてのが出てくるとは……。まさか、マルグリットさんところの王様? さすがに生きてないと思うんだけどはてさて。
 エスターさんにも次回作出場フラグはびんびんですけど、問題は時間経過でしょうか。わかってる限り、チェンゲで七年、00でも三年前後の隔絶があるわけなんですけど。ギアスに至っちゃ一年とかそこそこでしょ? グレンラガンもそれなりに期間経過するわけなんですけど、その辺の整合性はどうするんだろう。Wのときは半年って強引に押し通したけど、さすがに半年は無理だろう……。特にルリルリ。おまいさん、成長期ってそれは。
 さてはて、カミングスーンとはなっていたけれど、今度は何年待たされるかなぁ?
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 どもですー。ゴールデンウィークなんてなかったんや。
 ですね、まったく。
 そういうことです。どっちもすげぇなぁ。
 頼りすぎはよくないって例ですねー。都築氏の場合、意固地になってるんじゃなくて、単に間違ってないと思ってるだけじゃないかね。何も考えてないという。
 そうならないように気を付けないと。
 まあ、そうですね。期待したところで、裏切られるのが落ちでしょうし。
 結果はご覧のありさまだよ! 東京都知事の絶対権力とでも思ってるんでしょう。自分が正義という典型的な例ですね。うっとうしさでは、トップクラスですが。
 いろいろと考えさせられるエンドではありますけれどね。一つに、魔法少女の絶望を救い上げるまどか自身に希望はあるのかと。人によっては絶望を救うことがまどかの希望というでしょうが、あくまで他人本位で考えた場合でしょうしね。概念存在だからそんな感情もないという意見もあるでしょうし、結局のところ、ハッピーでもなくバッドでもない、あくまで結末の一つにすぎないって感じでしょうかねぇ。
 いや、魔法少女全部のでしょう。リリなのはもともと、魔法少女の王道を踏襲しつつ、別口からのアプローチを試みた作品なんですから。そもそも虚淵脚本が特定の作品のアンチはないでしょう。あの人は全人類に喧嘩を売れる人だ。いろんな意味で。



 さて、二週目と行きましょうか。
2011/05/02

( ゚д゚)<ロックオンガ、ロックオンガー!

 スパロボも残すところ二話までやってまいりました。気が付けば、基本的な使用機体が全機フル改造状態に。とりあえず、二週目以降七機前後いきなりフル改造できるだけの資金がたまったぞ……!
 スパロボも終盤ともなりますと、いきなりフル改造できるだけの資金がたまったりするから、若干扱いに困るんですよね。使わずにため込むのもなんかもったいないし。
 とはいえ、上位組とのレベル差がひどいから、そう簡単に起用できないんですよねぇ。まあ、レベル99のUCガンダム勢なら何とか使えるんですけど。
 さしあたって二週目はソレビ組を追うことにしよう。せっかくだし、ロックオンも使ってあげよう。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 その発電でいろいろできたらかっこいいんですけどねぇ。電光機関みたいに電磁波で電波障害とか。でもアンドロイドやらなんやらに対抗できるのは、生身の人間としては結構……いや、生身なのか?
 正直、鷹野がやってることも眉唾な気もしますし、技術をどう応用するかって話でもありますしねぇ。細菌兵器だと仮定した場合、雛見沢の特殊な環境とかが鍵だと一切使えないし。
 ああ、すぐに戦士が入ってくるのか。それならなんとかなりそうですねぇ。よく考えたらRPGでゲーム始まって一人だけなんて状況が発生するのはFFくらいなもんか。
 かなぁ。まあ、ティッシはまじめでしたけど、師として尊敬してるかと聞かれるとなぁ……。真面目な変人とか考えてそうだと俺は思うわけですよ。真面目に見えてどっかねじくれてますし。
 ひでぇ話だ……w しかしパレオオンリーってわけにもいかないでしょうねぇ、いざって時は。ホント、プールだの海水浴だののイベントは鬼門ですねぇ。
 特殊といわれると何も言えんw ほかに比較対象もいないからなぁ。桜は確かに多少依存の気がなくなった……か? 害が及ぶと暴走するのは変わらないけれど。安定してきてるってことかね。
 姉御肌っつーかなんつーか……。あれか、人の間合いにずかずか踏み込んできて引っぱたいたりなでたりさすったりする感じか。どっかのテロ牧師みたいな奴だなぁ。
 そう考えると、真祖の姫がそばにいるという状況はこの上ない幸運ですねぇ。何とか延命できそうな素材がそろっているわけですから。
 あるある……。特にMMORPGとかは、ネットワーク利用する関係でバグの温床になりかねんですからねぇ……。そこは難しい。



 ギアス組は三週目―、っと。
2011/05/01

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ちょっと調べてみたら、確かにハッピーエンドはなさそうだなぁ……。主人公完全に復讐鬼じゃないっすか……。というか発電する時点で人間としてどうなんだろうか。
 鷹野だって専門ってわけじゃなさそうですしねぇ。理論自体も正しいもんなのかどうかわかりゃしないし。まあ、鷹野的には正しかったという証拠さえ残ればいいんでしょうけれど。
 戦士がいないw でも確かにバランスはいいなぁ。つまり今度は僧侶が主人公の立ち位置に来ちゃったと。仲間がいないうちはどうしてたんですか……?
 たぶん二人は家族だったからじゃないかなぁ……。それに対してチャイルドマンはどこまでも他人だし、アザリーがいなくなった遠因とも言えますし。
 現実にそんなことがあり得るのか……。ちょっと見てみたい気もする……。でも水着イベントやばくないっすか……? いやだって、智くん男の子でしょう……? きわめて小さくて立たないんならともかく……そんなだったら女として生きていくほうがましか……。
 え、もう強くなってるんですか? 女の子の成長は早いと思っていましたが、覚悟決まってから進んでんなぁ、ミナは。物語始まってからに三か月くらいしかたってない気がするんですけど。
 さすがにあそこから引っ張られるとだれますねw お前らとっとと終わらせろと。デレっつーか、フリズと煉の間にある距離感ですかねぇ? ツンデレだと壁一枚隔ててって感じだけど、デレデレ」だとゼロ距離だから、煉を踏み止まらせられるかなぁと。
 実際、人間の脳に直死の魔眼は強すぎますからねぇ。まだ死徒のほうが死に対する理解は深いでしょうし。
 そりゃ楽しそうですなぁ。しかしジャンプアクションを生かすとなると、地形に高低差がくっきりと生まれることになりそうですが、そういう場所って意外とバグ多いからなぁ。



 マーグハード実施中。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。