2011/04/29

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 マジでゼロ回なのかw しかもラストを持っていくのがヤンデレ妹とかw ニトロプラスはいつでも平常運転だなぁw
 よほど楽しかったしうれしかったんだなぁ……。まあ、恩師のためにやってることが報われれば、そりゃうれしいんだろうけれど。
 あら、女性でしたか。ずっと男だと思ってた。弓使いだったのが、回復係とは。水属性は確かに回復っぽいですけれど。だいたい自然四属性だと水属性が回復係だし。
 ティッシにとって、チャイルドマンのことを語るにはいろいろありすぎたんじゃないでしょうか。姉であり妹でもあるアザリーとの確執に始まり、オーフェンの出奔から何から何まで、チャイルドマン抜きには語れませんし。
 ボーイッシュもアウトか。容赦ねぇな呪い。世の中には本物の女でも男と勘違いされる人もいるのに。まあだいたい育ちが男ばっかりだったり、性格が原因だったりするわけですが。
 椿の場合、桜がいなくなるからなぁ。火力ダウンはいただけない。しかしミナの場合、今はどうかわからないけど、強すぎる悪意にさらされるとって気がするからなぁ。邪神は悪意とかぶっちぎってる気がするし。
 誠人にしろガープにしろ、あの後も普通に生きてそうだから困る。邪神のほうは、まあ、何とかなりそうなのかしら。ああ、やっぱり止まらないか……。フリズがツンデレじゃなくてデレデレだったらまだ可能性があったかもしれないのに……。
 さー。ただ、直死の魔眼の使い過ぎですから、一年後かもしれないし、あるいは五年以上あとかもしれないですね。何とも言えん。
 ですね。今まで銃しか手が届かなかったような高所にも、ある程度対処できるようになるかもしれませんしね。これはかなりでかいですよ。

>蒼龍さん
 いやむしろスパロボの声優陣の豪華さに驚くべきじゃないかしら。正直声優変更も仕方ないと思えるラインナップですぞ。さすがロングベストセラーシリーズ。
 しかし次郎さんが森川さんかよw どうしてそうなったw
 三週間ぶり……お疲れ様です。連休明けまでノンストップとはいえ、少しでもご自愛ください。
 スパロボの場合、妥協知らずというか、自重知らずというかw まあ、だからこそ愛されてるんですけどね! アニメ制作費の一部、寺田さんのポケットマネーから出てるんじゃなかろうか。
 で、動画は、親分の空気の読みっぷりに吹くw 呼んでねぇのに出てきてくれるとはw しかしED、昨今の状況を見るに、右下の後半部分はサービスのしすぎじゃないだろうかw まさに誰得w
 で、黙示録、完成したら公開って形でよかですかね? さすがにこれだけをうpるわけにもいきませんし。

>田川右京さん
 こんばんわー。ああ、あるある。なのはとか。いや確かに良い出来だったけど、神のごとく崇められるのとはなんか違うんでないかなー、と思ってよく見てみると、作品自体じゃなくてキャラへの評価だったりするんですけどね。
 いやそれはつるでしょうw 二時間漕いで、坂道立漕ぎで三十分ってw つらないほうがどうかしてるw
 アマガミ、というかキミキスにも通じますけど、フェチズムの塊っすよねw よくぞここまでという気がするw 石川賢テイスト全開じゃまず無理じゃないかなぁ。18Gってレベルじゃないし。
 梱包に気を使いすぎて、むしろ困る感じですよね。普通に封筒じゃだめなのかと。
 実の父親? なんか過去作との齟齬が。訓練したのはテロリストじゃねぇのか? で、一足先に目覚めたリリーナが昔のリリーナじゃないって、クローンかなんかか。
 んー。容量もそうなんですけど、据え置きだと普通に使えた簡易機能がいくつか取っ払われてまして。まあ、こんなん気にするのオレだけかもしれんけれど。中和にも至らん気がするなw QBの所業考えるとw だから後半になるにつれメタ上等なネタがぶち込まれていくというw 最終的な人気投票結果で、作者とアシスタントがキッチリ入るってどうなんだよw ボンボンはコロコロとは違う方向性を開拓しようとしてたんですよねー。ジャンプでいうサンデーやマガジンを目指してたんでしょう。
 Wとかは特にクロスオーバーの真髄を見ましたしね。第二次Zも何だかそんな感じ。早くK以前のスパロボを見たい……。俺はリアルとスーパーの混成部隊だったなぁ。とりあえず突撃以外はやってない気がする。電撃の第三次αの攻略本……。あったかな。
 いや無限書庫ですからね? 無限書庫黙示録ですからね? 暴くとしても、その周辺だけですからね? よそ様のお家事情にメス入れるユーノとか誰得なんですか。関係者の淡い恋物語は書かんでもないですけど。
 さすがだなギル様。ヘラクレスを上回る神話性とは……誰かが神の鎖持ってたらやばくね? 魔術師って身内に甘かったかしら……? むしろ身内は出し抜く相手という印象。しかしイリヤは人質としては有効ですよね。
 科学というには、なんかリンカーコアとかよくわからん部位を利用してるんだよなぁ……。メカニズムは解明されてんのかあの世界。もしもボックス使われると、それだけで世界が一つ消えんだけどなぁ……。冗談でも誇張でもなく。スモールライトとビッグライトのほうがまだ納得いくわ。
 下位個体だけでもリアル系の一撃で削り切れんというのに、上位固体になるとバリアまで付きますからね! まあ、無効化系なんですけど。しかもさらに上の、雑魚として出てくる最上位個体は、いわゆる名前付きのボスクラスの能力を持つのに平然と三体くらい出てきますからね。どないせいと。カミナもそういやカリスマがあったんでしたよねぇ。カミナがゼロにかみついて、ってシナリオでしたが。ゼロが胡散臭いというのはあたりかなぁ、とか漠然と思ってみたり。



 二回目の全滅プレイ中ー。
2011/04/27

 スパロボー。三十話を乗り越え、無事にSPIGOD搭載。これでようやく主役機の面目躍如……って、最近乗り換えが少なすぎやしませんか。今ん所、セツコさんだけと違いますか」、バンプレオリの乗り換え。あとは合体とか武装強化ばかりな気が。やってないネオとかどうなんだろう。
 αから楽しんでる人間としてはちょっぴりさびしい……。まあ、過去作紐解く限り、過去のスパロボに戻ってるといえなくもないですが。
 しかしスパロボともかれこれ十年近い付き合いになるのかー。俺の人生のほぼ半分だよ。
 どうせなら一生付き合っていきたいなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>夜魔斗さん
 こんなところにシオニストがw 俺そこまでの気力はないわw というか後に使えてるやつのこと考えるとそんな余裕は一週目にはもてんw というわけで、シオニーさん眼中にないプレイを実践したいと思います。
 三十話のクロウの不幸っぷりが見てて哀れだw 自分からクールを気取るとか、熱い男とか名乗る連中はどうしてこう、三枚目ばっかりなんだよw そこがいいんですけどね!



 いつまで続いてくれるかなー。
2011/04/26

( ゚д゚)<・・・ナンカコウハラタツトイウカナゴムトイウカ・・・

 スパロボZー。二度ほどサブオーダーできなくてちょっぴりへこんでます。速攻で進んじゃったの……。
 それはともかくとして、何とか前作組が合流できるくらいにまで進んでおります。暗黒大陸ではザブングル組やらキンゲ勢が拾える模様。まあよく似合ってるしね!
 しかし、なぜ周囲でマルグリットさんではなくシオニーちゃんが評判よかったのか理解しました……。なんとなくわかる。確かにあれはくすぐられますよね。心の奥底にあるS心に……。
 しかもやってることが感情任せのほぼ自業自得だからなおさら……。今年の夏コミはシオニーいぢめ本が大量に出る予感……。どうでもいいけど金持ち早く氏にませんかね? 自分のやったことを受け止めてなお前向きに生きようとしてるからだんだん好きになりかけてるんですけど。ちょっとかっこいいじゃないこいつ……。
 あとクロウさんにランドと同じ匂いがする。なんでこう、三枚目のくせしてかっこいいかなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 そういや格ゲーも作ってましたねぇ。ドットもほぼ自分たち打ちでしたっけ。すげー。って、主人公がエロゼロ回って、それはエロゲとしての常識を打ち砕きすぎでしょうw 許されるのかそれw
 やってることは非道そのものですしね。症候群の実験にちょうどいい舞台だったからと言って、村ひとつ壊滅させて言い訳がありませんからね。
 そうなのかー。主人公回復系ってことは医者か僧侶かしら。しかし回復役が二人かぁ。火力が心配なメンツですね。
 そもそもチャイルドマン教室のメンバーは有名でも、その教師に関してはほとんど情報がないんじゃないかなぁ。上層部がうかつに漏らすとも思えないし、なおかつ本人は死んでるし。オーフェン=キリランシェロなんか秘匿ものでしょう。塔を脱走した黒魔術師が世界の裏でいろいろやってたなんて。
 容姿に加えて立ち回りまで完璧なら、誤認すらされないと思いますがねぇ。それでも慎重はきすか。結果として周囲の人たちのプライドが余計に傷つくことに……。
 ミナだしなぁ。でもミナが欠けるだけで、かなり戦力落ちるよなー。結論としちゃ、まだまだ英雄には勝てないってことか……。
 まあ、生粋のバトルマニアですしなぁ。戦う以外は知らなさそうだ、ガープ。ああ、フリズでも止まらないか……。フリズ、早くフラグを立てるのだ!
 さらにいつ死んでもおかしくないからだですしねぇ、志貴は。士郎は、他者の存在がすべての前提っていう歪み方ですからねぇ。自己は常に己の世界の外。もう根っこからしてアウトじゃないかよ。
 ああ、それは確かに楽しそうですねぇ。DMCみたいな動きができるアクションRPGかぁ。いいねぇ、物理演算とかが悲鳴あげそうだけど、楽しそうですよー。



 とりあえず、シオニーちゃんはフルボッコ確定の方向で。
2011/04/25

( ゚д゚)<コウシテフエテイクダチコウ

 ゆっくり進むスパロボZ。まさかカミナとゼロを絡ませるとは思わんかった。まるで対極的な二人だったもの。シナリオ終わったらカミナが一方的にダチ宣言して、それに合わせるゼロとかほほえましい光景も。ところで福山さんの演技はルルーシュ全般あれでいいんでしょうか。声がなんというかこもってるというか無理してるというか、非常に聞きなれない感覚なのですが。教えてエロい人。
 それはともかく、せっかく集まった部隊が再び分離という憂き目に。憂き目っつーか、作戦ではあるんですが。みんなで一緒に使えるシナリオがたった三話とか。いや今までもそんな感じか。
 一週目は迷わずスーパーロボット系を追っております。ダイ・ガードと一緒に平和を守ってやる所存です。
 しかし何と言いますか、やはり学生時代と今は違うのだなとしみじみ思ってみたり。スパロボに対する熱の入りようっていうんでしょうか。昔だったら購入から三日もすればシナリオ半分は行っていた気がするからなぁ。
 私も大人になったのね……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 仕事がしたくてもできない、働く意欲があっても職がない、っていう人はいますからね……。
 大変ではありますが、利点もあります。漫画家ならそれこそ一週間は描けないと高層ビルの美しい夜景も、“主人公は高層ビルの屋上から美しい夜景を見下ろした”とたった一行で表現できますから。互いに帯に短したすきに長しです。
 読者人気によって登場キャラを偏らせるっていうのは無くはないですけどね。ブリーチなんかも、人気のあるキャラがよく出ますし。極端なのはダメですけど。エロ倍プッシュもプライドといえばプライドですがね。尊厳とは程遠い方向の。
 多少なり抗う精神があれば、もう少しましなんですがね。
 元々同人系で売ってきた人ですしねぇ。極端に王道から外しさえしなければ、そこそこ生けると思うんですけどねー。
 単純に自分が一番上にいるという陶酔感に浸りたいだけじゃないですかねぇ。クラスの中に一人はいたようなタイプ。それがその嗜好のまま大人になったらあんな感じでしょう。敵に容赦しないというのは、戦術においては適格と言わざるを得ませんが、政治としては悪手と言わざるを得ませんよね。戦う相手は敵ではなく世論なんですから。今までも似たようなことはあったでしょう。そういうぎりぎりをかぎ分けるのは得意かもですよ?

>Allenさん
 どもですー。
 香奈枝さんなんか、真正の狂いっぷりじゃないですかあれ……。顏芸に加えてあんな笑い声あげた正ヒロイン久しぶりに見ましたよ。元々脚本が刃鳴散らすの人ですからねぇ。エロ二の次、真剣による考察と殺陣書きたいだけの人の脚本ならあれもやむなし。
 ああ、それで……。恩師に報いたいがための行動かぁ。理解はできても納得はできないってやつですねぇ。ほんと、テンプレみたいないい悪役だこと。
 ああ、あるある。やることなくなった、万能系主人公が回復薬は。しかし、前から回復薬だったのか。よく主人公になれたなそいつ。
 ああ、認識とかそういうのが一般とずれてそうですよね。しかも本人大真面目だから、周りも止めるに止められないし。だからクリーオウの父親と友人だったんだろうなぁ……。
 ズタズタですなぁ……。いろいろと。別に女を捨ててるわけじゃないんだろうけど、呪いのせいで女であり続ける羽目になった男に負けるのは……いや、仕方ないか? 偽装のために力は抜かないだろうし。
 その煉にしたって、ジェイの不死性を突破するための前提が厳しすぎるでしょう。……現状の双界の架け橋メンバー総力で、ようやくジェイ一人と互角って感じですかねぇ。ジェイを殺すことを条件とするなら。
 戦って速攻高笑いしたかと思ったら、息ぴったりに邪魔者つぶしに行くあたり、こいつら出会い方さえ違っていれば戦友位にはなれたのかもしれんなぁ……。やべぇ、煉も気に入っちゃうと、フリズシカ止められねぇ。煉に関してはイエスマンなミナは頼れない。がんばれフリズ、超がんばれ。下手するとその相手が煉の真ヒロインになりかねん。
 まだ志貴のほうがその辺の空気は読めますよねぇ……。おもに自分の身かわいさで。士郎が一番ダメなのは、自分のことが割とどうでもいいからなんだよなぁ……。事故に対する危機感知がほぼゼロっていうか。
 ほほぅ。ちょっと興味あります……ってジャンプ? MMORPGで? そ、それは……どこに利点を見出せばいいんだ……? まだアクションRPGなら段差を超えてって考えられるけど、PSOシリーズでそこまで複雑なダンジョンはないだろうし……。

>あ、黙示録が更新されてた。エロオよ、強くなるなとは言わんが、そればっかだと捨てられる
>ぞえとペタ胸姫のように言ってみる。
>そしてニコぞんの幻想入りシリーズの影響と、昨今の詰まらない流れを誤魔化すように、置いて
>かれたスバルを拾う、サンド笠と縞合羽装備のダンジョン帰りのユーノでも妄想しよう。ユノスレ
>が規制されてるし。
>by云能

 エリオが強さに固執する原因の一因に捨てられちゃかなわんw まあ、今後は多少自重するでしょう、多少。
 しかしそこでシレンシリーズですか。確かにそのうちさすらいそうだなぁ、原作ユーノ。今ですらどうしてるのかわからない現状だし。もういないんじゃねぇの、無限書庫に。



 BGM:ダンクーガノヴァOP「鳥の歌」。聞いてみると結構いい曲ですこれ。
2011/04/24

 それでは以下コメントレスー。



>蒼龍さん
 不思議ですむかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!??ww
 しまいにゃバイオやらロボやらになるんか俺は!?w しかも太陽で焦げるってシルバースキンの機能はどうした!w
 しかし蒼龍さんは大変ですね……。被災地のほうも、やはりあまり作業は進んでいない感じですか……。毎日ニュースで取り上げられてはいますが、やはり厳しい状況が続いているんですね……。でもさすがに半日連続出勤はまずいんじゃないですかね? どこかで休まないと。休暇交渉に関しては……まあ、偉い人次第じゃないですかね?
 ゆっくり書き進めてくだされー。無理して倒れちゃ本末転倒ですからねー。しかし小ネタ……十三人とかひでぇなw どうなってんだよw

>Allenさん
 どもですー。
 大体エロが入ってれば男は買いますしねぇ。ニトロはほら、いろいろとおかしい所ですし。萌えを見出す場所が他と異なるっていうか……ねぇ?
 いったいどうしたらあんな子に育つんですかね。いろいろ奇跡が重なってできてませんかねレナは。そうなのか……。しかしそうまでして鷹野さんは雛見沢症候群を証明したいんだろうか。確かそんな感じですよね。
 うわー超楽そー。ほかキャラをひたすら回復に充てておけばいいっていうのは、戦術も減ったくれもないですなぁ。風情はないけど。
 類友ってわけですかね……。チャイルドマンの場合、聖域とかで育った影響もあるんじゃないかしら。
 ダメだそれいろんな意味でー!? いや確かに主人公女の子ですけどさ、世間的には! でもそれでもいちばんが智ちゃんはまずくね、ほかの女性陣!
 つまり“戦闘”は成立しえないってことですなぁ……。ジェイがよほどの近接戦マニアでもなけりゃ、成り立たないですねぇ。
 元の性格考えれば、確かに熱くなりそうですねー。ホムンクルスとしての能力のせいで、十全に体を動かす機会がなかなかなかったとも言えますが。何そのヤンデレ。まさか煉に行っちゃうのその感情? やべー。煉逃げてー。超逃げてー。
 士郎のことだから、絶対土壇場になろうともルヴィアや凛の心中を察せず、本物の空気ブレイカーとしていらんこというんでしょうけどねぇ。……南無。
 ああ、そうなのか。ボスより道中の雑魚のほうが厄介とはねぇ。いや、アクションRPGなんて大体そんなもんか。ボスはパターン化に成功すれば作業だけど、それ以外のランダム要素が絡むと難易度は上がるわなぁ、必然的に。



 そろそろ進もうかね先に。
2011/04/23

( ゚д゚)<ナンドデモクリカエスノサー

 第二次スパロボー。全滅プレイ中の巻。
 いや、正確には撃墜稼ぎなんですが。今回のスパロボ、エースになるのに70機撃墜しないといけないんですけど、その分強力な効果がそろってたりしましてね。
 とりあえず主要で使うスパロボ軍団くらいはと思って全滅プレイ中なわけですよ。通るルートの関係上、リアル系は後回しに。
 とりあえずクロウが資金関係になぜ強いのかと。借金抱えてんのになぜ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 後は、表現上の問題とか? おもにR-18G的な意味で。そっち方面に対応させるためにわざとエロシーンはさむというの意もあるのかもしれませんし。
 そういやレナパンは誇張でもなんでもなく、実際にそれだけの速度が出てるんでしたっけ……。レナ、恐ろしい子……! そうかー。梨花が死んでなきゃ、終末作戦はできないわけですか。でも行方不明でもどっかで死んでそうだけどなぁ。
 使うのを躊躇するレベルってすごいなぁ。俺ならガンガン使いそうだ。強いキャラでの無双は単調になりがちだけど、爽快感はあるし。
 それは言っちゃダメw 確かに変な奴しかないですけどさ。というかクリーオウの親父がその筆頭だった気もしますし。出てきてはいないけれど。
 むしろ能力使わないとダメって、それは不器用を通り越してるような。確かにスナック菓子やらを調味料やらの代わりにする料理もあるっちゃあるけれど……。普通はダメな方向だなそれ……。
 いづながそんな技量の持ち主とは……。だてに誠人にインプットされてるわけじゃないんですねぇ。しかしジェイと接近戦ねぇ。第一の問題として、あの火力をどう凌ぐかってのがあるわけですが。
 今後も出るんだー。とりあえず誠人はがんばれー。あの手の輩はしつこいからなー。でも煉と性質が同じねぇ。単純な鏡写しとして考えても、ガープよりめんどくさそうだなー。数として敵を殺せるって輩は。
 あー、なんとなくそんな光景が思い浮かぶわー。いざ攻めに回られちゃうと完全受け身になりそうな感じだわー。ラブコメならそのタイミングで凛が突入してくるわけですが。
 そんなにシビアなのかよ……。防具の優先度が低いってレベルじゃねーぞ……。極端な話、道中の雑魚を封殺できれば防具なしでも行けるってことでしょう?



 強運も合わせれば全滅プレイのお供に最適って素敵な主人公だこと。
2011/04/22

( ゚д゚)<ゲッターマジツエー

 第二次スパロボー。じりじり進んで、暗黒大陸上陸。グレンラガン組と合流いたしました。
 しかしあれですな、ゲッターまさかのオリジナルシナリオ……。原作アニメで書かれなかったインベーター戦争時の話をねじ込んでくるとは思いませんでした……。
 これどう収集つけるつもりなんだろうか。まあ、チェンゲは頭三話が本編で、残りはおまけとか言われるくらいですし、何とかはなるんでしょうけど。
 あ、あと次元獣が強いという意味が分かり始めました。確かに強い。堅いし当たらないし当ててくるし。これは量産型ベルゲルミルの悪夢再び……?
 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー。自転車こいでて太ももつるってどんな体勢だったのですかw
 アマガミは普通の女の子ですしねぇ。かわいい子はほんとかわいいんだろうなー。偽書ゲッター……アニメなるかなぁ。このご時世だし。
 アマの箱はどうにかならないんですかねー。さすがに一冊であの大きさが来たときは( ゚д゚)ハッ?ってなりましたし。
 ヒイロもコールドスリープしてるってことは、過去になんかあったってことですよね。二人が冬眠せざるを得ない何かが。思春期を殺した、って言われるくらいですしねぇ。ヒイロの幼少期? 延々と訓練してる絵面しか思い浮かばん。
 メディアインストールがあるんで、そこまで気になりませんよ? まあ、いろいろ不便ではあるんですが。この場合、QBいじめ的な意味合いでですかねー。ピクシブにはQBを殴りたいなんてタグもありますし。びっくりの長さですよねw 合計年数で十二年以上ですからねぇ。最後は、ボンボンが廃刊になった影響で、確かどこかの月刊誌にゲストで出てた様な。ああ、それはあるなぁw いろいろとぶっ飛ぶからなぁ、ボンボンw
 αもWも相当ぶっ飛んでましたからなぁ。今はKショックのせいかもしれませんね。いろんな意味で! ファンネルはともかく、メガランチャーはあまり使わんかったなぁ。あれ使うくらいなら、スーパー系に攻撃させました。まあ、スパロボってお祭りソフトですしねぇw
 ねぇよ!? そんな血みどろが書きたくて黙示録書いてねぇもん! 黙示録でまでそれやらかしたら俺もう立ち直れない……。
 まあ、神話時代の生き物ならあの慢心も納得なんですけどねぇ。そうですねー。でもまあ、外部の人間を雇うなら、そいつが裏切られることも考慮して初めて策として成立しますし。
 三人称と一人称を入れ替えながらっつーのもありますしね。それはリリカルなのはの世界ででしょう? というかドラえもんの場合、超科学じゃ説明つかないメカがゴロゴロしてるからなぁ……。もしもボックスとか。
 なんか徐々に強くなる設定のせいで、回を重ねるごとにうっとうしい敵になるようですね。実際、無改造で行くと、最終的に瞬殺されそうになるよ。



 しかし二部構成の間の時間が十年とかになると、続編でいろいろ収集つかなくならないかこれ。
2011/04/20

 そしてアマツマガツチ討伐。スキルは抜刀術【技】、集中、耳栓の三つ。納刀術はあきらめました。本当は回避のためにほしかったんですけどね。
 持ち物は普段持ち歩いてるものにモドリ玉を調合分も合わせて。とりあえずたいていはこれでなんとかなるんですけど……ソロだと古龍種には足りなくなるから困る。
 そして怪力の丸薬。スタートダッシュで一撃加えればだいぶ楽にあるとwikiにあったので。
 準備を整え終え、さっそくアマツマガツチ討伐に出発。霊峰とやらですが、スタート地点がすごい暗いです。今までにない扱い。とりあえず中にあったバリスタと拘束弾を持てるだけ持って出発ー。
 最初は咆哮。これは幸先がいい。いきなり攻撃されるよりはましだ。そんなわけで通常最大溜めおよび強最大溜め! でも怒りには移行したけどひるまないなぁ。とりあえずもう一発。あ、ひるんだ。
 そのあとは頭を攻撃しようとするけど距離を見誤ってスカるわ、逆に相手の攻撃を食らうわで散々。おとなしく尻尾を切りに行こうとするも、やっぱりミスる。シャイセッ!
 しかし攻撃範囲が広いのが恐ろしい。ネコの防御術が発動してるんで、たまにダメージが減るんですけど、それでも回復薬Gが減る減る。
 そうこうするうちに、回復薬が切れました。そして一乙。それと同時に、アマツの残り体力60%には突破。最初の止めは空中からの水ブレスでした。
 これからは回復縛りです。ここまで来ると、一発が怖いとか言ってられない。頭を狙って集中攻撃です。抜刀術のおかげで威力は高いはず。そして頭は弱点のはず!
 さらにもう一乙のち、三十五分針あたりになって、体力も後一撃で死亡というあたり、最後の抜刀斬りが決まり、アマツ昇天! 長い、実に長い戦いが終わったのでした。
 ここまで長いのはラオ以来だわ……。しかし剥ぎ取りの結果が堅殻が四つっていじめか何かか……。とか思ってたら報酬で宝玉が出ました。わからんものだ……。
 とりあえず、wikiでのおすすめに一歩近づきました! 後は尾鎚竜の仙骨なんですけどね!
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 なんでエロやるだけに世界が一々滅びないといけないんでしょうかね……まあ、ニトロプラスは論外なわけですけど。
 ああ、そうだったのか……。じゃあ、たぶんそうなんでしょうね。レナは基礎能力がかなり高いし。しかし梨花ちゃんが死んだと確認されてないと、雛見沢症候群が発症しないわけか……?
 F時代のグランゾンか何かですかそのキャラw 一番弱い技でカンストとかw 強すぎて真っ先に縛られるキャラですね。隠しなわけだから簡単にしばれますけれど。
 元々そんな気配はありましたけどねぇ。トトカンタ自体がかなり独立している感じがしますし。
 その気になれば、模写すら可能でしょうしねぇ。応用範囲はかなり広いでしょうし。おいしい料理だって作れるぞ!
 いろいろ極めちゃった人達ですから、それくらいしても追いつけるかどうか……。人生経験もあるだろうし、本当の意味で追いつくのは何年先か。一番早そうなのは……誠人かなぁ。
 あー、ガープですね。あの手のバトルジャンキーは敵でも味方でも気風のいい奴が多いからなぁ。見てて清々しいといいましょうか。まあ、邪神の手先じゃ、たどる道は一つのみですけど……。せめて満足のいく決着を望む……。
 凛があかいあくまなら、ルヴィアはアオイアクマですかねぇ。あんなのの板挟みにあったらストレスで胃がマッハですよね。ただ、ツンデレな凛に対してルヴィアは結構押せ押せなイメージ。恋愛に強いというか。
 しかも防具とな。さらに入手順位が下がりそうな……。本当に趣味人専用な感じですね。どっちかといえば、やられる前にやる的な意味で武器のほうが優先度は高そうですし。

>ダーニーさん
 あー、スーパーテロリスト対戦とか言われちゃうくらいですしねぇ……。チェンゲ竜馬の容赦のなさにキリコが加わり、敵が哀れに見えてくるわけで……。確かに獣くらいですよなぁ、こんな連中に喧嘩挑むのは。



 MHP3でトップクラスの出にくさらしいですからね、仙骨……。
2011/04/19

( ゚д゚)<サイキンココヲワスレギミダナ

 気が付けばアマガツマガツチ討伐を残すのみとなったモンハン。仕事の休憩時間にやるのにちょうどいいんです……。スパロボは、話が進むと途中でやめないといけなくなるから……。
 とりあえず輝剣リオレウスで挑むかな。思いつく限り、現時点で用意できる最大火力。ディアブロシリーズに耳栓と集中つけたいんだけど……。スロット数足りるかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 もはや商業といっても問題ないレベルですからね……。趣味にかける情熱ってやつは、リスクやらなんやらぶっちぎっていい物作ってくれますよほんと。生身でロボットに勝てる……Gガンダムですねわかります。しかし、インフレを合わせるのが一番大変なのは確かですよねぇ。リアルで世界を滅ぼせるのとかごろごろいそうだし。
 まあ、確かに。寄生虫がいて、それにクイーンがいるのはまだわかるけど、雛見沢症候群の症例で当てはめるのは無理がありますよね。ただ、梨花ちゃんが死ぬと、感染者が一斉発症するんでしたっけか。そこから女王感染者って発想なんだろうなー。確か。その世界での話は、レナの語りみたいな感じでしたっけ。
 うそーん……。見つからないのもひどいけど、最初ある分だけでなんとかなるのもすごいな……。二つの意味で、さすが隠しキャラってわけですね。
 これは完全に感覚なんでしょうかね……。どうやってるんだろう、本当に……。トトカンタ支部のえらいさんでしたっけ。何してんのかまではわからんですが。
 そりゃすげぇな。陰険小姑貧乳はともかく、他人の筆跡を真似するというのは、やろうとしてできることじゃないですからなぁ。うまいこと考えるわ。
 逆説、その下っ端ですら世界が崩壊するレベルなわけで。クトゥグアなんか来られた日には世界が蒸発します……。邪神と戦おうって発想がすでに人外ですよねー……。戦えるジェイもすごいんですけど。
 やっぱりミナは読み切れんなぁ……。しかし殺すのが惜しくなる敵キャラはよくあるw でもそういうキャラって、死に場所があるから輝くこともあるからなぁ。苦しいところですよね。
 基本属性や使用魔術もほぼ同一じゃなかったっけか。近親憎悪という意味で考えれば、鏡を見ているみたいでいやなのかもしれませんねぇ。
 なんでそんな位置に、そんなレアアイテムが……。ロマンとかそういうレベルで語れるような話ですらないですな……。



 まあ足りなくてもやるんですけど。
2011/04/18

 一人で無理やり暴君の時代クリアして角竜の延髄ゲットしつつスパロボー。
 さしあたって十話ちょっと前までクリア。まさか次元変動のせいで日本を二つにするとはさすがに思わなかったでゴザル。その発想はなかった……。
 こうなるときになってくるのが、Zにすでに参戦している連中ですか……。やっぱり第一次からの続投参戦なんだろうか。そうなると、正直いるだけ参戦な匂いが。まあ、PSPの容量を可能な限り圧迫しないようにと考えると、正しい選択といえなくはないが……。そのための複雑な分岐か……!?
 今のところのお気に入り作品は新規組のダイガードでしょうか。まさかの装甲200は吹いた。ボスボロットだってそんな低装甲じゃねぇよ!w その後の路線もボスボロットだし!w
 企業ロボットだけあって、操縦士のイトケン以外のやる気が低いこと低いこと。お前ら仕事しろ。
 イトケンが努力覚える関係で育成も楽だし、序盤の主力かなー。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 おお、仕事が忙しいのはいいことです。仕事したくてもできない人もいますし……。後、俺がブログの更新ができるのは体力があるんじゃなくて、単に昼夜逆転生活が板についてきたからです。ひでぇ。
 絵ならまだ、ちらりとでも見てもらえますからいいんですけどね。文章の場合ガチで読んでもらえないこと普通にありますからね……。
 そうですねー。まあ、自分のツケですから、利子も含めてしっかり払ってもらいましょう。
 ああ、vividのあの路線は露骨に読者意見取り入れた結果か。中身相変わらずないんですねー。後プライドも。
 後、状況に流されるのに慣れすぎると泣けませんよ。感情が枯れてんじゃないかってくらい。
 都築氏の作品に中身があるのはエロゲだけでしょうねー。もうそんな気さえしてきた。
 そういう意味では偉大だよなぁ。地位に固執するだけであんなに任期伸ばすやつ初めて見た。石原氏の場合、パチンコでしょう叩きたいのは。自販機は、今でもエロ本が売ってると思ってるんじゃないですか? 暴君栄えたためしなし、行いがたとえ正しかろうとも。

>Allenさん
 どもですー。
 BMW銀は主に型月作品を集めた同人でしたっけか。実際のところ、年齢規制とかなけりゃあっさり実現してもいいですよね。マブラブとかも、原作キャラを救う的な意味で。まあデモベとか参戦された日には、すべてナイア様の策略で片付きそうですが。
 精神依存の感染症……。どうやって感知するんだ、寄生虫……。雛見沢から離れるのは、女王感染者から離れたらアウトってことですかねぇ。そう考えると、電波的なもんが出てんのかしら。
 一応、取ってもらえるようにはなってるんですね……。その辺まで悪意を持って隠されたらどうしようもないですしねぇ……。もちろん、すげぇ役に立つ奴はごっつい見つかりにくいんですよね?
 そこを強引に成立させるあたり、アザリーもティッシも天性の魔術師だったわけですよね……。感情の暴走がそのまま魔術の威力にかかわってくるし。ああ、夢魔の貴族ブラック・タイガーとかね。あの性格で副官はないだろうけど、結局そんな感じに落ち着きましたよね。
 微妙なの!? でもその能力はすごいな……。映像で見た動きを自分でトレースするかぁ。それって相当無茶な動きもトレースするんですか?
 まし、なんですか……? 今日、最新話にとうとう追いついたんですけど、マシなのあれ!? かかわったら生存率0%の状況じゃないあれ!? だれか、九郎ちゃん呼んでー!
 やはりあの状況に直面したからかね……? みんなが深く沈んでたしなぁ。ミナもいろいろ考えてるのかしら。
 でもきっとギリギリ一線のところでばれねぇんだろうなぁ。凛一人ならともかく、ルヴィアあたりに協力仰げば、たぶん。問題は凛とルヴィアの相性が最悪って言われてるあたりですけど。同族嫌悪だっけ、あれは。
 うえぇぇぇぇぇぇ(-2)。なんじゃそりゃ、月下の夜会をソロでマラソンするよりきついぞ……。無駄に徒労に終わらせるなよ……。せめて確定で落とすとかならわかるけど……。

>おー、お久しぶりです。微笑ましい、と言うには少々荒っぽかったかもしれませんがやはりパー
>トナーは一緒に強くなるべきですよね。……スバル……?

 ですよねー。パートナーのかたっぽおいていっちゃ、強くなる意味がないですものね!
 後スバルですけどね。現時点で基礎身体能力がフォワード陣の中で最強なので、鍛える意味があまりないのです。だって戦闘機人だもの。あと、黙示録だしね。さらにはスバルですし。だめ?



 どうでもいいけどサブオーダー、参加すると必ずレベルアップするシュミレーター強すぎないかい?
2011/04/17

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 スーパーエロゲ大戦って、割とネタっぽいけど内容自体はガチになりますよねぇ。燃え系のエロゲは本気で燃えますし。
 そうか、詩音はいつも発症してんのか……。むー、古手家は発症せず……。この辺は本当に不思議科学的な病気ですね……。まったくもってわけわからん。
 そうなのかー……。イベントでスキル取得形式ってのは、いろいろと不都合が起きそうではありますな……。とり逃したら終わりだし。
 ああ、アザリーもティッシも、基本的に制御は感情任せっぽい節がありましたしね。ハーティアなんかは、放っておくと何に使うことやら。なんだっけ、顕示欲が強い副官でしたっけ、ハーティア。
 そうか、さすがに考えすぎですな……。暖簾も、潜るもんですしね! ……さすがにノートパソコンはOKだよな?
 五章丸々後処理とか、だれが死ぬんですか。というか一国が滅びるレベルじゃないですかそれは。クライマックスまで大丈夫かみんな。
 ……ちょっと読み直してみたけど、自信ないなぁ……。ミナって能動的な子じゃないし……。それっぽいのはエルロードと会話した前後あたりか……?
 より近くにいれば、探りを入れられないようにふるまうことも可能ですが……。それでもばれた時のリスクがデカすぎますよねぇ。凛もそういう失敗は侵さない程度には優秀なはずですけど。
 攻略本情報かー。ものにもよるけど、信じられるか微妙ですねー……。でも、そんだけ入手率低いんなら、血眼になって探す人はいるでしょうねー。コンプマニアとか。

>田川右京さん
 こんばんは。素直にゲームが楽しめないお年頃のサイモンです。
 アマガミはともかく、偽書のほうは偏りすぎだろうw でも単純に面白いものはいいですよねー。
 探してもみつからないのはともかく、箱がデカいのはあるなー。漫画本一冊にジャンプ並みの大きさの箱で送られるのはちょっと。
 リリーナまで!? いったい何があったんだよ。デュオもそこそこ口が汚くて小生意気な感じではありましたがねー。エージェントとしての教育のせいかね、その辺はほとんど出てこなかったけど。
 そっすねー。リアリティとかなにそれ食えんの状態ですしねぇ。犬日、まあ、なのはみたいにならなきゃいいんじゃないっすかね。
 据え置きなら、もっとよく動きますからねー。携帯機でも、PSPならそこそこ期待できそうですけど。でも一番すごいのは、二番煎じとかネタかぶりを恐れない勇気ですね! だって誰もが思いつくことじゃないw フルカラー、今んとこ十一巻まで出てますよ! 好きだったのに覚えてないのは致命的ですねw
 今は愛が余りありすぎて、ちょっと暴走してる時代じゃないですかね、いろいろ。リアル系だとミサイルとかで全体攻撃ありましたっけねー。序盤の雑魚へのダメージかぁ……。俺は、各機の攻撃をそれぞれにぶち当ててたなぁ。超重力をでかいバリアで防ぐ発想はw ありそうだけど、それを実際やっちゃうあたりがw
 やめてハードルあげないで! そういうのないから! キャストオフもクロックアップもないから! 普通に量産型だから!
 慢心なきゃ、どこを切り取っても文句ない最強の英霊でしたっけか。まあ、慢心しないギル様なんて、ギル様じゃないやね。まあ、足りない部分をよそからって発想は確かに間違ってないと思いますけど……。切嗣の原点を知れってほうが無理か。
 まあ、Allenさんみたいな例はありますけれどねー。あと、とあるとかの影響もあるから三人称のほうが書きやすいというのも。戯言シリーズは徹底掉尾一人称だったんだがなー……。そのあたりは汎用性を効かせて! でも魔法もそこまで便利じゃないと思うんだよなぁ。翻訳コンニャク? 超科学に頼るのは感心しませんな(キリッ。
 あ、次元獣強いの? まだその判断ができるとこまで行ってないんですけど。まあ、主人公、どっちかっつーとリアル系だしなぁ……。



 ちょろちょろスパロボプレイ中ー。身が入らんのは何故ぇ?
2011/04/16

( ゚д゚)<マックロデヨゴレガメダツネシンPC

 そういうわけで新しいPCを入手! ちょっと憧れていた、テンキー付のノーパソです。結果として、打ち間違いが多発。慣れるまで大変そうです。
 しかしレスポンスが気になるから買い換えたのに、あまりレスが変わらん気が……。まあ、気のせいですよね。
 あと、いろいろ前のPCと違いが大きすぎてすげぇ使いづらいです。これから俺好みにしてやる!
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 エロゲのスパロボ化ですかー。これは違和感仕事してほしいわーw 特に鬼作シリーズとかw 何も知らない子が調べたらえらいことになるぞw
 風土病としては、凄まじい感染力ですね。寄生虫ではなさそうだなぁ……。でも魅音だけ発症しないっていうのは、魅音の実家の関係ですかねぇ。
 ほかのキャラはやり込みにかかわってないんですかー。でもたい焼きの販売とかすごいやり込みっぽい感じですね……。
 そうか、発想力が高いんですな……。その制御力を持って、チャイルドマンネットワークをコントロールしていたわけですか……。
 え、それすらもアウト? それじゃあ、缶ジュースのプルタブとかもアウトじゃね? ほかやばそうなのは……暖簾?
 いづなにとっても衝撃的ってことですか? 誠人に畳み掛けてもらわんとですなー。
 “母”は人間のために生み出されたってことですか……。ミナは少しずつ視野が広がって行っている感じですね。よい傾向です。
 二次創作だと、みんなで時計塔行って、向こうでドリルサブミッションことルヴィアに出会ったりしてますねー。でも、シロウ完全におさんどんだよなぁ。
 それは、もう出ないですよね絶対。開発もわかっててデータにぶち込んでるだろう。

>夜魔斗さん
 たった二日で三十話はようやくとはいわねぇ……! 学生はいいなぁ……。
 愛をもって接しないといかん時点で二軍かなぁ……。俺の愛はチェンゲ勢に注がれるだろうし……。
 そらフル改造したら強いでしょうw しかしゲッターとマジンガーは鉄板だなぁ。最近は、マジンガーZはカイザーまでのつなぎにしかならんことはあるんだけど。
 スーパー系の敵は堅いんですねー。そういう時、リアル系の火力の低さは泣けますよね。



 明日はスパロボやろうかな。
2011/04/15

 そんなわけで第二次Z、アマより到着しましたが、まだ未開封でございます。深夜勤のせいで、なんか気力がない。
 休みが二日あるんで、どっちか片方でやろうと思ってます。通るルートはもちろんスーパー系。グレンラガン辺りを追っかけたい。そして聞いた話だとノヴァが使えない子っぽいとか。まあ、Zの初期におけるグラヴィオンと同じ扱いようですね。気力が上がらないとダメっぽい感じですね。主役の性格が冷静っぽいから、さらに気力の上がりづらさに拍車をかけていると思われ。冷静だと、敵を倒しただけではあまり上がらないんだよなぁ。まあどうせ最終的に合体解除はされるでしょうから、その時にでも使うかね。
 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー、って、なぜその二つをw
 まあ、月刊連載ってのもある程度関係してるのかもですけどねー。
 まあその分、アマと二、三ヶ月以上前に予約しとかないといけないんですけどね。出遅れると絶対手に入らん。
 さー。なんか休止してる原発を再稼働させるとかそんな話も持ち上がってますが。最低限の備えはしておくべきでしょうねぇ。少しずつ備蓄を溜めこんでいくとか。
 Wから数十年後って。しかもヒイロが人工冬眠って何があったよ。ドロシーと五飛はある意味想像通りだけど。デュオに瓜二つっていうのはもはやクローンじゃないの?w
 かなー。だといいんですけどねぇ。それは逆にダメだなぁ。いろんな意味で……。まあ、犬日だから仕方ないか。
 ですね! 据え置き参戦してからが本番だ……! わかりやすいなw それで同人の体をなしちゃうのが凄いがw うちは弟がコロコロ派でしたねw まあ、気が付くと読まなくなっていたんですけど……。久しぶりに読んでフルカラー劇場に出会ったときは衝撃でしたねw 速効で全巻そろえるほどにw 召喚王レクスェ……。それはつまりそれ以外はぱっとしないってことかw
 確かに! 愛あってこそのスパロボですしねw 全体攻撃は……思いつく限り、ちょうどいた奴に担当させてたなぁ。第三次αだと主人公機とか。ふっきれた結果がスレードゲルミルなのだろうかw しかしイージス計画が一晩のアイデアってのが恐ろしい……。
 いやまあ、実は研究当初こそ趣味とノリと勢いだったんですけど、研究を重ねるうちにバリアジャケットにない利点が浮かび上がりましてね。その辺りは次の黙示録ででも。
 なんだじゃあ、あれ突破できたらいいのかw ってほど弱くもないんですよね、英雄王は。バーサーカー以外であれば、ナインライヴスの対幻想種で迎撃って感じなのかしら。知恵を付ける方向が違うだろうに……。誰かに頼るなよそこは……。
 一人称かー。確かに心情描写が主になるんならいいんですけど、黙示録って激しい動きのバトルがメイン(一応)の作品ですからねー。今までのことも考えると、三人称でいきたいと思ひます。あとシャレは多分、あれでいいんだよ! だってミッド人は日本語話してるし!

>土蜘蛛さん
 早く東京から出ていかないと、失業しかねませんしね……。今こそデスノートが欲しい……。
 Gジェネだと、近接戦闘の鉄板武器だってのに……! スパロボでも、ビームライフルの残弾が尽きた時用にでも置いておけば……! っていうかシンちゃんのステータス的に、格闘武器は多い方がいいのに……! アロンダイトか、アロンダイトがええのんか!?
 原作を基点に置いた結果がアレだよ! まあ置かなくてもああなんだけどさ。なのはの強さ信者……ナノハ様厨って感じですかねぇ。むしろオリキャラを目立たせるための信者って感じですけど。襲撃に関してもねー……。アレのフォローの仕方、正しいとも思えん……。
 スタングレネードがあったか! 正直、あまり使わないもんだから……。ラーヴァナ、背中に大砲担いだヴァジュラでしたっけか。単独ミッションがないなんて、なんてうっとうしい……。あれか、援護主体とでも言いたいのか。
 あれかなぁ、鎌池先生、本当になんにも伝えてなかったってことなんですかね。おかげでのちのちいろんなネタが生まれちゃうわけですけど。インデックスはともかく、アークビショップはアレイスター側の人間ですしねぇ。もはや年齢不詳程度ではビビらない。髪の長さから察するに、相当お歳は召してらっしゃると思われ。
 ほほう、どんなのかしら……。こ、これは……! 正直主役って顔じゃねぇな……。どっちかっつーと脇役……? これが主役だったのかー……。
 ZEROの内容と5D’sの内容も、似てるといえば似てますしね。
 で、今日のMADー。おお、無印ゾイド……。こうして見ていると、最初期の頃しか覚えてない自分に絶望する……! 作画が酷いとかそんなのどうでもいいから、もっとまじめに見とけよ自分……!



 でもノヴァよりどうせ本家使うんだろうなー俺。
2011/04/13

 月穿ちセレーナつえー。いや、拡散弓で一押しのセレーナ使ってギギネブラ討伐したんですけど、近接武器とそんなに違わないんですよー。遠距離武器でこれは凄いと思う。全体的に火力は抑えめだから。まあ、拡散強化のガンキンU装備なんですけどね、今の私。スタミナ急速回復と集中のコンボが弓に嬉しい!
 まあ、それはともかくオトモがさっくりやられると私に攻撃が集中するわけで、今度は防御重視で育てたノン攻撃タイプを連れてったわけですよ。デコイとして。
 そしたら思いのほか、討伐時間かかりましてね……? なんでだろうと思ってよく考えたら、オトモたち結構ボスモンスにも攻撃してくれていたなぁ、と……。
 オトモたちの意外な火力に俺びっくりですよ。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 いえいえ、お忙しいなら無理なさらずにー。俺も無理せず更新サボっちゃうし……。
 私のような物書きにとって一番きついのがですね、なんの反応もないですから……。読んでもらえんのが一番応えるんですよ……。
 都合がいいことは良いでしょうけど、結果として敵が増えてるんじゃ意味がないでしょう……。ファンをないがしろにすると、会社にもダメージ行くのに。
 ですねぇ……。まあ、細々としていくのも悪い事じゃないでしょう。俺もなのフェ中心のvividは嫌いだけど、新キャラの子たちは嫌いじゃないし。Forceもフッケバインの中途半端な厨二病がなけりゃなぁ……。
 ですねー。まあ、あんまりに凶悪なイベントがあったら泣けるだけの精神ポイントは残すべきですけどね! 泣けなくなったらあとはないぜ!
 ああ、早速でしたかー。まあ、そのうちくるとは思ってましたけど。この辺は深夜アニメのサガですかねぇ……。まあ、エロの方が評判いいのはどこでもいっしょですしねぇ。
 というか二年超えて総理やった人、まだいない気がする……。官氏がそろそろですっけ? 一票投じた結果が文化拘束とかにならなけりゃいいですねー。とりあえず出版社は早いとこ移転先決めとくべきでしょうねー。

>Allenさん
 どもですー。
 ああ、それで……。確かにその関係なら寄生虫を怪しみますね……。でも感染経路は……? はー、土地神様だからこその発言ですよね。レナはやはり、そういうのには敏感な子なんですね。
 まあ、それ以外のポイントを見つけてほしいからこその、拾って欲しいサインなのかもしれませんね……。わかりやすく提示することで、落とし穴を作る的な。
 そういや、牙の塔でのいざこざがあった時は、フルプレートメイルを装備したフル装備でしたっけか。ああ見えて戦闘力は低いんですね。
 それは盲点でしたな……! そうなると間接的に誰かが関わってさえいればいいのか……。意外なものが平気っぽそうだなぁ。
 ははぁん? なんかスゲェ複雑でトラウマっぽい理由臭いですね……。それを聞きだすためのフラグへの道のりは大変そうだ……。
 無償の愛じゃねぇか……! 対価が凄い重たいです、先生……! というか誰かを愛すために生まれてきたのか、“母”は。ミナはそれが煉一人に向いてるわけだから……。
 まあ、向いてないっつってもそれは性格とか性質的な話なわけですからね。素質は優秀だったってことでしょうか……。問題は極めることができるかどうかなわけだし。
 まったくですねぇ。千回遊べると言われるトルネコの不思議なダンジョンだって、最終到達点自体は用意されてるわけですからね。飽きさせない、というのはそれだけで凄いことですよ。



 今後ソロで行っていた奴にも連れて行こうかしら……?
2011/04/12

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 寄生虫なんか……? 確かに脳みそに寄生するタイプだったりしたら、幻覚症状も納得だろうけど、でもよく考えたら昭和前後の科学力なんでしたっけ……? ああ、レナならなんか納得だなぁ……。なんていうか、レナだし……。
 記憶の欠片とか。全員に話しかけてもコンプできなかったら、しまいにゃ動物とかにも話しかけないとならなくなりません? っていうか、物にも宿るのか……。全部集めたら、裏設定とかがわかるようになるのかしら。
 でしたね……。秋田先生、フォルテのことが嫌いなんだろうか……。一応チャイルドマンネットワークの継承者だったはずなのに……。
 もう誰かと一緒にいなければ、どこにもいけないじゃないか……! まだギリギリ電車くらいは自分で開くからいいけど、バスとか止めようもんならそれだけでアウトだ絶対……!
 ああ、回り道しないせいで、ジャンプに失敗するみたいな……。それでムキになって無駄に残機を減らしていくみたいな。ああ、相互利用の関係ですか。それなら平和的ですが……。娘さんがそれに耐えられるかどうかは別だよなぁ……。
 身内に甘いというか、色々損な性格してますよね。無駄に面倒見が良いせいで。目的優先を口にするくせに、知り合いが危ない目にあってたら助けにいくわけで。なんにせよ、自分本位であるべき魔術師には向いてない感じが。
 やっぱりどこにでもあるんですね物欲……。しかもPSOの場合、小数点以下の確率もあるんでしょう……? 一つのゲームで死ねと。



 そういえばスパロボまであと二日ですねー。
2011/04/11

( ゚д゚)<シヴィライゼーションデモヤロウカシラ

 そんなわけで本日はPCの購入を行いました。なるべく余計なソフトのない物を選んだので、DEL製品を。なんかAdobeも入ってない気がするけど落とせばいいか。
 実際に手に入るのは三日後。色々な初期設定はお店に丸投げです。別にPCが使えなくなったわけではないですしね。
 以前の物はそれでも三年以上使ってたんですが、今回は二年ちょいでしょうか。なんというか、我ながらあっさり買い替えという気もするが……まあ、いいよね。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ……雛見沢症候群って、その辺りもよくわからないんですよね。精神障害の一種なんですよね……? でも感受性が高いと普通に感じ取れるのか。そういうのを霊感というんだろうか。
 攻略情報なくコンプ不可能……。微妙にやりこみと路線がずれている気が……。情報なしではそれこそマップ上のありとあらゆる部分を調べないとならないというのは……。
 なんでここまで出番がないんですかね……。プレで出番が多い奴は本編だと出番なくなるとでも言うのか……。いや、フォルテはプレでも空気か……。
 戸棚とか便器のふたはどう対処しろってんだよ!? 腕をくぐらせたら通ったことになるんか!? それを抜きにしても、初見じゃ自動ドアくらいしか通れなさそうですね……。いや、まさかとは思うけど自動ドアが最大のトラップ……?
 いづなにも……? 性格は難ありだけど、問題があるようには見えんのだけどなー。“母”を? そりゃまたずいぶんと恐れ多いというか……。ああ、だからリーシェレイトを聖女としてあがめられるのか……。普通は魔女だよなぁ。
 まあ、聖杯戦争に参戦するのが基本的に魔術師連中って時点でねぇ……。究極的に極めることしか頭にない連中に、目的を達成するための合理性を求めるのは間違ってるのかもしれませんよ……?
 あるある、目的と手段が入れ替わること……。でもそうでもしないと出てきませんしねぇ……。その一方で必要ない時にはころっと出たり。火竜の延髄はでないけど、雷狼竜の碧玉はまた出たよ……。



 まず新PCでやる作業は、いろんなデータを落とすことかねぇ……。
2011/04/10

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ありがとうございますー。その楽しいの一言だけでも満足ですよぅ。
 そうですね。はっきり認めてしまえば、誰もが幸せになれるはずなのに。
 普通はそう考えるんですけどね。需要に対して答える気がなさすぎるんだよなー。
 ですねー。まあ、良いイベントばかりとは限りませんし、その辺りも楽しめるようになるべきかもですがw
 普通に通ったんなら、誰も止めなかったんじゃないですかねー。まあ、あまり直接的な描写もなければオマージュで通りますしね。そもそも都築氏をいちいち監視するというのも面倒ですし。
 民主の場合、やり方わかってないから、自民よりひどいという見方もありますけどね。コロコロ変わり過ぎだろう総理大臣。

>田川右京さん
 こんばんわー( ゚д゚)
 全部一人でやってしまわない限りは、ある程度アシさん任せにはできますからね。そのアシさんが少ないと、自然ブッキングとかに気をつけないと。
 いや、販売してるの見かけましたからねー。それに、結構受注生産系の特典付き商品の販売してますからねアマゾン。結構便利ですよ。
 せめて三回転半くらいにしてくだされw
 ああ、そうなんだ。さーて、増設なしに八月をどうするつもりなのやら……。ある意味冬以上に電力消費が激しくなるというのに。
 まあ、魅力的なキャラがいても、話の構成もしっかりしておかないと、グダグダになるんですけどね……。そこが難しい……。アニメ至上最も恥ずかしい告白の一つがありますしねw Wの続編? マジで? マリーメイアで終わったんじゃねぇの?
 しかしそうなると話を考えるのは自分だから、結構深く考えないといけませんしねぇ。そんな時間があるのかしら、今の矢吹先生は。1クールも持つかねぇ。逆に犬日が普通に人気が出て、藤真氏が変な話に改変したら、1クールも持たずに乙るんじゃね?
 まあ、Kみたいに一切の希望を捨てるよりマシでしょう。Kのファフナーの扱いときたら……。QBをひたすら殴り続ける同人誌ってw それは色々とw とりあえず、まどマギが終わってからですかねー。
 おー、コミックボンボン! 小学生の頃の我がバイブルじゃないですか! 廃刊になったせいで、SDフルカラーも終わっちゃって……。しかし召喚王レクスは覚えてねぇなー。
 それバランス悪くないッスか?w 俺は逆にリアルとスーパーがそれぞれ偏ってる感じだったなぁ。おかげで小隊ごとに全体攻撃役とか決まって、レベル差が。ちょ、一晩かよw もっとヒデェw よく出来たなぁw 細部煮詰めるのはもうちょっと掛かってるんだろうけど、それでも一晩はねぇわw
 ですねー。普通のデバイスと比べると、十倍から数十倍くらいのコスト差ですか。インテリジェント系よりも高いんで、管理局では試作される前に廃案になってます。
 そういや、ギルの持つ宝具の中で、対ヘラクレス用として何度か使われてますな。あれを見るに、神性のステータスは完全な罠ステータスですよね。確かナインライブスを、ヘラクレスはふだん弓の形で使ってるんですっけか。それなら確かにアーチャーが一番相性よさそうだなー。アインツベルンに戦争を勝ち抜く知恵はなかったってことでしょう……。
 ありがとうございますですよー。

>夜魔斗さん
 おまっとさんですよー。
 爆ぜろとかw ヒデェw でもリア充爆発してほしいよね!
 しかし今回含めて、二回連続で司書長が出てねぇんだよなー。上げ終えてから気が付いた。次、何らかの形で出しておかないとねー。
 ついにあと四日ですよねー、スパロボ。どうやら主人公機、格闘偏重とか射撃偏重選べるみたいで俺安心ですね! 俺はスーパー系ルート一択ですよ?
 背中にキャノンとかなにそのゾイド怖い。カリギュラとなんか組まれたら、スパロボでやれ弾幕が! 時間があればまたいずれですよー。

>Allenさん
 どもですー。
 女心と秋の空というくらい、移ろいやすいものですしねぇ。特にこのくらいの時期の多感な少女なんか大変でしょうなー。
 息遣いぐらいならまだ……。原作だと飛べなかったっけ……。飛べるのに飛ばないのは、ホントなんでなんですかねぇ……。
 か、カジノのアイテムまでやりこみ要素の一つに!? なにそのやり込みレベル、きいたことないですぞ……。しかも拾得系のアイテムまで……。完全にやりこむのにどんだけ時間がかかるんだ……。
 フォルテの不遇っぷりは、ある意味ネタですよね……。もうちょっと活躍の場があってもいいと思う……。ティッシはアザリー運ぶためって感じですけどね。お、十三日になったんだ……。うちの近所の書店には来るのだろうか。
 直接触れないのは、もう誰にも合わないのが一番の対策ですからね……。普通に暮らす上で、どんだけ凶悪なハンデなんだと。
 そうですかー。しかし姉か……。やっぱり優秀なんだろうか……。で、本編のほう……あえて愛称つけるならリースですかねぇ? 長い年月で色々摩耗してる感じでしょうか。しかし聖女として崇められてるんか……。無から有を生み出す性質考えれば、当然かしら。
 どっちかっつーと自業自得って気もしますがねぇ。キリツグの時は、人を見る目がなかっただけですし、バーサーカーの時は、勝てる手駒を勝てなくしてるわけですし。
 レベル10の時にレベル80の装備制限のあるアイテム手に入れたら死にたくなりそうですなぁ……。さすがに装備できる頃にはもっと良いアイテムが手に入ってそうですし。

>土蜘蛛さん
 凹むニュースをありがとう。ああ、半ば予想通りの展開ですね……。これから何を希望に生きていけば……。
 何度も何度も同じシーンが流されてましたからねぇ。00の倍……全部声優予算に消失したとかそんな話じゃあるまいな。シンも、インパルスじゃよくソード使ってましたしねぇ。しかしアロンダイトの汎用性は異常。でも、たまにはビームブーメランのことも思いだしてあげてください。
 あそこまで原作偏重にするんじゃ、オリキャラはむしろいりませんよね。オリキャラがいるんなら、いっそオリジナル展開を挟みこむくらいの勢いがないと……。で、肝心のオリジナル展開が「かわいそうな過去持ってる僕カコイイ」ですからね。何がすごいのかと。
 それはコツなんだろうかw あ、でもアラガミバレットはあんまり使わないなぁ。今度試してみようかしら。上の寺に誘いこんだら食事に逃げられたでゴザル。それで合流とかもうね! あ、墓石シリーズ完成おめでとうございます!
 甲斐性があったら、御坂さんや五和さんがあんなにモンモンとしたりしないでしょうしねぇ。一巻だけだったら確実に二十超えてますよ連中。ステイル、魔術の代償というには育ちすぎでしょうあれは……。成長痛が怖いってレベルじゃないッスよ。なんなんだろうマジで。
 さようですかー。ああ、ティラのタイプもガンダム系なんだ……。一点豪華型というか。って、ライガーが主役じゃない? それじゃあ、一体何が主役に……。
 で、今日のMADー。なんでゾイディングデュエルなのかと思ったら、5D’sの曲だったのか。ZEROの中身がギュッと凝縮されている感じの作品ですね……。でも、正直ZEROの歌だと思ったよ……。

>久しぶりの黙示録楽しく拝読させていただきました!次回作も気長にお待ちしてます!!
 ありがとうございます! 気長にお待ちいただければ幸いです!

>久しぶりの黙示録。今回はキャロ編ですか。良い意味でドタバタですね。時間が出来たらまた
>更新して下さい!!!
>セブン。

 ありがとうございます! 黙示録は、皆様に喜ばれる娯楽小説であり続けたいと、そう思っております! また必ず更新いたしますよー!



 どうでもいいけどそろそろPC交換の時期かしら。レスが遅いの。
2011/04/09

復活の黙示録!!

 くらえ! 必殺の黒歴史攻撃!



無限書庫黙示録 ~客塵煩悩のドラゴンサモナー~



 こうかはばつぐんだ!(主に我がメンタル面に)
 約半年ぶりだよコンチクショウ! 気がつけば変なネタばっかりポコポコ浮かんで、Sts最終決戦どころかVividでクレアがアーチャーみたいな戦い方するようになってるぞおい!
 それでは以下コメントレスー!



>Allenさん
 どもですー。
 ああ、なるほど……。言われてみりゃそうでしたな。結果として症状加速させてるんじゃ、微妙と言わざるをえんですが。足音くらい消してください、神様……!
 まあ、やりこみを一週で完了させるのはナンセンスですしねぇ。っていうかなにそのわらしべトラップ。わらしべイベントで話しかけすぎるとアウトって地雷以外の何物でもねぇ!
 なんというか、ことごとく逆ですよねぇ……。チャイルドマン教室って、与えられた役割と元々持ってる本質が真逆になってる生徒ばかりですけど、何も本編の扱いもそうせんでもいいじゃない……。
 ああ、筆談はOKなんだ。でも呪いが解けた後ひたすら名前を呼んで回るのは楽しそうですね。今まで、愛称ですら呼べなかったわけですからね。
 自覚はなしかー。自覚しても治りそうにはないですけどねー。元の世界での経験……古武術の実家での? なんだろう、後継ぎかなんかだったのかしら。
 宝具だから多分生きてるんじゃないかしら。そもそもライダーをして、バーサーカーなんてもったいないことしなければ確実に負けていた、と言わしめてるわけですからねぇ。バーサーカーにしたのだって、アインツベルンの連中が裏切り嫌ってのことだし。
 さすがに同じアイテムを探し続けるのはねぇ……。炭鉱夫マラソンも似たような感じではありますけれど。いずれにしろ、適当に息抜いていきませんとね。



 次はいつになるんだろうか……。
2011/04/07

(*゚д゚)<ヨッシャキター!

 バンギス装備-1揃ったぁぁぁぁぁぁぁ!!! え、腰装備? 宝珠は諦めました。一人でどないせいっちゅうねん。
 お守りに匠+4を装着し、早喰い+1、切れ味+1が常時発動! スロットの数は腰を抜かして全部で6! あとは腰装備に応じて、スキルを付け替えれます!
 とはいえ、相当厳しいスキル環境に変わりはないですが。何しろ切れ味+1以外に有用なスキルが何一つ付けられませんから。
 とりあえず、攻撃力大辺りを頑張って発動させて超攻撃型スキルとして活用していきたいです。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ああ、羽入がプレイヤーって設定だったのか……。視点がグルグル変わるのは、羽入がなんとかループを抜け出すためのカギを探していたからなのかしら。
 ああ、ダンジョンの方が入れなかったんですね。しかし隠しボスを途中のダンジョンに配置とか鬼畜だな。レベルが足りないのが当たり前だろうに。
 それがプレ編のコミクロンのキャラのせいで……。っていうかなんであんなキャラにしたんだろうかマジで。いっそチャイルドマン教室一影が薄いでもよかった気がするんですが。
 代名詞でしか会話が成立しないってきついな、やっぱり……。この場合、あだ名も固有名詞に含まれるのかしら。
 なにその地味に萌える設定。実は頼れる人がいないとあたし駄目なのとか、ひきょうすぐるでしょう……。しかし輪の中心辺りは好きだけどど真ん中は嫌いって、難儀やねぇ。
 というか、そもそもバーサーカーじゃなけりゃ、ギルやアーチャーにだって善戦できるだけのスペックあるでしょう、ヘラクレス。キャスター以外の全クラスに適応できる資質持ちですし。
 それは楽そうだけど、同じ武器種で別属性を探すのもまた廃人向けの作業っぽいですね……。探そうにも、一つのステージとかだと同じ属性ばっか落ちてそうだし。



 久しぶりの切れ味+1だーい!
2011/04/06

(((;゚д゚)))<ガクブルッ

 おうちが怖い。どうも、サイモンです。
 いつも家にいる親が都合で家を空けてるんで、弟と二人っきりなんですけど何これ怖い。
 弟は家にまったくいないし、おかげで音がしないし、びっくりするほどユートピアって思わず叫びたくなるよ!
 まあ、二、三日したら帰ってくるんですけど、その間のごはんはインスタントです。
 まあ、久しぶりに一人で生活してるってことで!
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですねぇ。まあ、エロ漫画から一般へやってくる人がいるんです。逆がいても良いんでしょう。
 そのスピンオフ自体に需要がないと考えるでしょうね、まず。何しろ今の公式はなのフェありきだから。
 ですね。まあ、百年も生きてりゃ何かしらイベントにはいきあいますよ。
 えー、ドッグデイズでパクり疑惑ですかよー。今度はチョコボ? ……いや、あれに似た種族は腐るほどいるだろうけど、造形がそっくりってなかなかいないよ……? ダチョウに近いから、ファンタジー的世界観だと必ず出てくる動物かもしれないけど、誰か止めろよ……。
 まあ、働かない二割でしょうから気にしない方向性で。
 今更期待なんて出来ませんからね……。民主のあのダメっぷりを見ると特に……。
 しかもやるとしたら本家キャラと並べる形だろうから……。実際やったらへこむだろうなぁ……いろんな意味で……。

>Allenさん
 ああ、やっぱりそうなんだ……でもプレイヤー的には第一の被害者。あー、ループも限界に来てたんかね。ヒナミザワループが羽入の力で、ってことを強調するためのシナリオだったんかね。
 あと半分が喰わせ者なんですね……! あと半分とかホントに見つかりませんからね隠し系……。倒し方知らないと倒せないのはともかく、あとから行ったら倒せないってスゲェめんどくせぇ!? 期間限定イベントかよ!?
 コルゴンのキャラもさることながら、コミクロンのあっさりとし退場にもビビりますよね……。プレ編でこれでもかと目立っている、チャイルドマン教室の生徒の一人が第一巻でその他大勢のように退場……。まあ、あそこまで話が伸びるとは思ってなかったんだと思いますけど……。
 人に触れないってそのまま死ねって意味ですものね……。物の名前ってまた判断基準があいまいそうな……。最悪、単なる文字列も引っ掛かりやしませんかそれ!?
 あれそうなん? 性格のせいでまったくそうは見えねぇ……。人の上に立つにしても、指導者向きではなさそうですね。どっちかっつーと軍師? 前から言われてましたっけかこれは。
 十二の試練になぞらえて、同じ試練はクリアできるってことでああいう能力なんでしょうけどねぇ……。しかし宝具によってはオーバーキルが可能ってことは、アーチャーそれ何回かやってるんじゃねぇかね。
 へー。ここでも双剣の火力は高いんですねぇ。俺はなんか一種類の武器に偏りそうだなー……。属性は射撃系に頼りそう……。



 懐かしいけど、空間が広いとコエー!?
2011/04/05

 ちょっと属性弱点ついて敵を倒す作業に飽きてきたので、モンスターをハントしに行ってきました。今日の標的はイビルジョー。スタイルはガンスを担いでのガンガード戦法です。
 しかしガードしてても削られる恐ろしさがありますね。格ゲーで切り返しができなくてゴリゴリ押されてる状態に似た恐怖が。
 しかしそんな恐怖を乗り切って、状態異常とかも駆使して十五分針で討伐! もうひたすらガード突きで勝ちましたよ、ええ。
 しかしタイラントへの強化のカギである恐暴竜の唾液が出なかったので再チャレンジ。今度は唾液が四つでました。どうなってんだよ……。
 とりあえず、バンギスシリーズそろえて、切れ味+1を発動できる防具を作ろうと思いますー。
 それでは以下コメントレス!



>Allenさん
 どもですー。
 まったくですね。っていうか、プレイヤー視点だと一番最初に発狂するキャラだったのに、この成長っぷりはすごいですよね。なんで祭囃しの梨花ちゃん皆殺し覚えてないのん?
 逆に言うと知らないと取れませんよねそれw 隠しボスは、大抵対策してないと即死だったり、レベル足りないと瞬殺だったりですからね。酷いのになると、完璧に対策しても運ゲーだったりするし。
 男の不思議ちゃんとか誰得だよ……。いや、ラノベにおける不思議ちゃんキャラの元祖と考えればまだましか……? ああ、それは確かにありそうですね。コミクロンのことは本当に大切だったみたいですしね。
 ああ、赤ん坊の頃には弱いんだ呪い。確かに直接触れないとか、赤ん坊にどう理解しろって話ですよね。
 その辺は刀鍛冶でより良い刀を作ろうとしたら鍛えられたスキルなんだろうなぁ。あとは、色々他人にちょっかいかける上での危機回避能力って感じかねぇ……。
 それあっても確か六、七回殺してません? 多分、準備万全で戦いを挑んだら勝てるんじゃないですかアレ。そう考えるとホントやべぇな……。さっちん確か、血を吸われて三日とかそこらで、グールとかゾンビとかの段階吹っ飛ばして吸血鬼として覚醒してるんですよね。そこだけ切り取って考えたら、エライ出世の仕方してますよね。
 近接武器はソード一強ってわけですねわかります。複数タゲかつ威力も優秀で、どうしてフリマで早くしちゃったんだよ……。

>土蜘蛛さん
 おお、よかったですね……。俺欠片も残ってなかったから……。まあ、ネタ設定ばっかりだったけれど。
 普通、アニメだと映像による描写が非常に映えるから、他媒体に負けることはないはずなんですけどね……。ディスティニーガンダムなんか、一体何度アロンダイトを構えるバンクを流されたことか。おかげで万能機のはずなのに、格闘機体というイメージが蔓延してますよ……。
 ここまでくると、「すごいつよい」というステータス異常にかかってるんじゃないかって疑いたくなりますよね。で、新しいの。Vividの恥の上塗りって感じですね☆ なんでわざわざ水切りとかやらせるんだろう。アレ必要イベント? アンチェインナックルとか、いる? マイナスから虚数ぶっちぎるんじゃねぇかなぁ、このままだと。
 おおおお! SSS+スゲェ! 二落ちしてもその数字ですか! コツおせーて! でもあと二回かぁ……。せめてパーティ組めたらなぁ。あー、カムラン種はホント亜種がうっとうしいですからねぇ……。でも神酒とかは亜種狩らないとでないわけですが……。
 いっそうらやましいくらいです……。上条さんにもあの甲斐性があればなぁ……。句読点挟んでーw そこでさんじゅういっさいネタはヤバいw あー、灰村さんがそんなイメージを抱いちゃったせいで……いや確かにその通りですよね。一巻のみ読んだら、あの二人がまさか上条さんとほぼ同世代とか想像も出来ませんよ。
 ああ、ビグロなんだデススティンガー……。ってなんでビグロw 凄い微妙なイメージがあるんですけどw あー、なるほど。確かのそっちっぽいですねぇ。じゃあライガーシリーズがガンダムかね。バンが乗ったら無双なレブラプターさん……そういえば一回アムロがガンキャノンに乗ったことがあったけど、あんな感じなのかなぁ……。
 今日のMADー。お勧めの通りコメ非表示で。……あれ、こういう公式素材があるんでなくて? これ自作? トレスとはいえ? ……おぉう。普通にエンディングじゃね? これ。

>大卒はしたけど内定はなく、宛てもないけど自動車教習所に通う現在ですが、そこの休憩時
>間で東方香霖堂を堂々と読んでる人がいて、少しだけ安心する云能生です。

 大卒内定なしはきつい……。資格を一杯取ってみるとか!?
 香霖堂を自動車教習所の休憩室で読むとは剛の者ですな……。その人とお友達になってみては!?



 匠+4はあるから、腰装備放棄が最短ルートかしら。
2011/04/04

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まあ、担当原作がそういう方向性しか考えられないとかそんなんじゃないですか? 原作付きってのはそういうことですから。
 続けられたって食傷気味。もう文句を言うのも飽きました。ここからいなくな~あれ~♪
 そんなもんです。人生の中で、なんのイベントにも合わずに死ぬ人間なんていませんからね。イベントを起こすか、起こされるかってところでしょう。
 まあ、人気声優が目白押しですしねぇ。売れるこたぁ売れるでしょう。っていうか堀江さんがいる時点で、彼女目当てに買う人が出るでしょうし。水樹嬢も出てるしねー。まどかの後番っても、あのまどかの後にくるんじゃどんな作品も一緒でしょう……。ああ、人が死ななくて良かったになるって絶対……。
 いやどの時代にもいますからね天邪鬼。心が狭いとかそういう話ではなく、絶対に。
 正直、だれに投票しても一緒な気がしますしねー。
 するにしたって自キャラだからなぁ……。エイプリルフールにしても痛すぎるw

>Allenさん
 どもですー。
 圭一はPCノベル系、かつハーレムタイプの主人公なのに、友情を貫く漢ですからね……。そりゃあ、彼はいいことしか言わない。いろんな意味で。しかしAllenさんの業も深いようで……。梨花ちゃんなのか……!
 レアアイテムは運が絡んでくるし隠しボスは情報とカンがいるけど、それ以外は意外と初見でもなんとかなりそうな感じですねー。わらしべはとにかく人に話しかければいいし、ギルドの依頼はしつこくやればいけるし。
 コルゴンの思考もようわからんでしたけどねぇ……。中々読めん。しかし友人をよみがえらせるという動機は泣けるわぁ……。
 へー。呪いを持って生まれてくること自体が運がいいんだか悪いんだか……。ただ、全員そろったのは運が良かったんだろうなぁ。
 その二人だけでホントよかった……。でもエルロードがなぁ……。まあ、ミナも煉を裏切ることはないだろうからいいか……。
 あー、そういや剣系統ならほぼ一瞬で解析と投影が完了するんだっけか……。一部英霊に対して完全と言わずとも弱点が付けるのはヤバいか。いやぁ、さっちんの固有結界がしょっぱいのはさっちんだからとしか。だって宝具が強いとかさっちんにあるまじき事態じゃない?(ヲイ
 ああ、そっかぁ……。でも重量武器の振りが早くなったらダメな気が……。いやいいんだけど、やっぱ遅くてなんぼって気がするんだよなぁ……。

>田川右京さん
 こんばんわー( ゚д゚)ノシ
 スケジュール管理かぁ。漫画家にとっては死活問題ですよねぇ……。なんか御不幸でも重なったかしら。あ、ありがとうございますー。
 あっしの場合、アマゾンでポチりましたからな! 発売日にはサクッと送られてくるという寸法よ!
 なにそのガラドボルグ並のひねり方w もうちょっとオブラートに包んで!w
 原発増設って、可能なのか? 主に立地的な意味で。計画停電が行われないのは、たぶん春だからじゃないかなぁ。灯油買う人も減ってる感じだし。
 キャラっつーか人かなぁ。物語やストーリーとは言うけれど、それは舞台の上で踊る人間の思惑やなんかがあってこそだから。単純に設計図通りに話を描くだけじゃ、面白い話にはならないし。ああ、やっぱりあそこですよねぇw あのあとはレインとの恋路を描くスピンオフですよねw 島本和彦先生も描いてたんかw 納得w
 あー、そうなんかー。矢吹先生、ブラックキャットはよほど長い間温めていた作品と見えますね……。以降のなんというかエロ堕ちっぷりが泣ける。小畑先生も最初期はなんかこう、いわく言い難い作品書いてましたしねぇ。一人で。ああ、そういや描くって言ってたなー。都築氏サマサマなんだろうねぇ。
 よくわかんないけど、まだ希望はありますよねw 単にコミュニケーションの方法を知らないってだけだしあれw クッションって、サンドバックの間違いじゃねぇの?w ほらこれでみんなで殴ろうぜwって話じゃんw きっとQBを殴るオフ会とかあるよw
 スーパーサイヤ人からの伝統のパワーアップ方法ですからねぇ、髪の色が変わるは。しかし虹色ってスゲェなw 確かにそりゃ無茶ぶりだわw
 ロード時間は純粋に技術がアップしてるからじゃないですかね? まあ、確かにSLGって時点でねぇ。小隊システムのメリットですねw でも、言うほど出てほしいユニットいなくて、最終的になんかしょっぱい感じになるんだよなぁ。確かに戦略は大切ですよね……。おいおい、一週間でゼンガーさんとかできたのかよw 大丈夫だったのかそれw
 所属は聖王教会ですね。量産っつっても、普通のデバイスが十本単位で買えるお金と資材がいるから。



 うーむ、さすがに作業すると疲れるね……。
2011/04/03

( ゚д゚)<レベリングカイシデスヨー

 なりダンXー。前回40だったレベルはもう50超えました。偉い勢いでレベルが上がりますこのゲーム。いや、コスチュームの熟練度上げてるせいなんですけどね……。
 おかげで途中加入の時空戦士たちの方がレベル低いという事態が。今、ファンタジアでいうところの未来にいるんですけど、すずちゃんがレベル35です。15も違います。普通のRPGなら間違いなく戦力外通告するくらいのレベル差です。
 ただまあ、ステータスを見た場合の戦力差はさほどないんですけどね。ディオとメルの二人が三つ上がったらクレス達のレベルが一上がるってくらいの必要経験値量ですし。
 さて物語も中盤のよう。しばらくコスチュームの熟練度増加に力を入れます。
 ディオとメルはコスチュームのマスタースキルによってパワーアップできますからね。全部マスターにできれば、相当強力になりますよー。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 それは今後の展開したいですね……。
 おお、Wってそんな評価だったんですね。箱庭型への方向転換は成功したわけですねー。なにしろ敵側に三人目のライダーとか呼ばれちゃう人が出るほどですからね。最近の深夜アニメは露骨にハーレム物とかばっかりやってますからね。方向性がみんな一緒で、まどマギくらいでしょう、面白いの。
 へー、5D’sってそんなにおもしろかったんですか……。シンクロン召喚とか余計にルールが複雑化してるっぽかったから、遊戯王もそろそろ袋小路かと思ってたんですけど。まあ、次がスゲェ決め台詞が出てきてるようですけど。かっとビングって何を伝えたいんだ。
 ああ、フレンドパークの番組移動にはそんな秘密があったんですか……。なんでわざわざ夕食時に報道番組ぶち込むような無粋を……。調子に乗った結果がこれですか。まったく……。

>Allenさん
 どもですー。
 胡蝶の夢ですか……。おっかねぇタイトルだな……。それでなくともひぐらし系のアンソロって、数が多いせいでいろんな話があるからなぁ……。設定上、全部事実の可能性もあるし。でも羽入に顔芸やらせる猛者がいたとは。
 わらしべ長者を収めたなら、80%はいきますかね? あれって相当な数のアイテム転がすし。しかし、隠しボスもいたのか……。確かに隠しボスは一週目じゃ無理ですねぇ……。
 会話するより先に消滅させられそうですしね。人間は脆弱ですからねぇ。結界は張れない、逃げることもままならないじゃ、あとは神様なんとかするくらいしかどうしようもないでしょうしね。アイルマンカーたちは力の差がわかったからこそ逃げに走ったんだろうし。
 ホントにヒデェ話だ……。そういや、呪いを受け継いだのは主人公たちだけなんですかね? まあ、奇跡的に集まったって感じですけど。
 ミナちゃんいろんな意味で大丈夫かw なんか話の流れ的に煉以外の味方がいなくなりそうだw エルロードは、神様だし……。神様は基本的に期待できないし……。
 そういや、シロウの持ってる固有結界も、封印指定物でしたっけか。世界を心象風景で塗りつぶす禁呪。シロウの奴は効果だけ聞くと大したことない気もするんですがね。
 近接武器にはロマンが付き物でしょう! Allenさんが持ったように日本刀にこだわったり、あるいは攻撃力が高そうだからって理由で斧系の武器を選択したりね。



 マスタースキルこそがなりきり士の胆ですな。
2011/04/02

( ゚д゚)<ブーブー

 なりダンXー。イベントをサクサク進めて、現在クレス達の時代で色々頑張ってます。
 序盤は対して集まらなかったコスチュームの熟練度もそこそこ集まるようになり、現在レベルは40。現在の進行度がどの程度かわかりませんけど、相当寄り道してる気がする。
 コスチュームのマスタースキルが結構強力なものもありますから、それを覚えるために頑張ってるというのもあるんですけどねー。
 どうでもいいけれど、デュオが物理系遠距離型でメルが格闘系近接型のコスチュームを入手できるのはなんか納得がいかない。何故だ。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 To LOVEるはいろんな意味でねぇ……。露骨過ぎて話にならんというか。ジャンプ黄金期をみると、どうしてこうなったと思わざるを得ない。
 スイート、あまり人気がないって言われてるんですか……。まあ、前作が声優補正のせいでって感じでしたしね。しかし序盤だけではわかりませんし、今後視聴率がじりじり伸びていくかもしれませんぜー。
 ねー。本当は一年くらいかけて変なネタ仕込むかとか、去年考えてたのになー……。

>Allenさん
 どもですー。
 顔芸が描けるって、逆に言えば表情が豊かな漫画が描けるってことですしね。ただ、羽入の顔芸は見たくないなぁ……。どう頑張ってもそんな場面が想像できないし。
 初回で80%もいけば、十分だと思われますが……。多分後の二十パーセントはとらせる気があるのかとツッコミを入れたくなるような初見殺しの嵐でしょうし。たまに思うけど、やり込み要素ってどうしてこんなのがって思うものが多いですよね、トイレのノック然り……。
 閉じこもられたら、余計突破したくなりますよねぇ。交信を試みようとは思わなかったんだろうか。まあ、息吹きかけられただけでこっちも消滅しかねんですしね。
 今回のお守りシステムは、中々の良システムであると同時に廃システムですよね……。今までならあきらめればよかった物を、カプコンも思いついて実装してしまう辺り、こちらを殺す気満々ですなぁ……。
 智ちゃんのは凄いんですね、さすが主人公……。それはともかく、力が欲しいだけの人自重。呪いを背負う覚悟はないじゃないかそれ……。
 ミナ自体、なんか伏線の塊みたいな存在ですからね……。パーティの中じゃ一番ネタばれに近そうだし。
 いくらすばらしい理論思いついても、誰にも認めてもらえないんじゃ、あとは論文もろとも腐るくらいしかできませんからね。
 おお、それは便利だ……。長い獲物は、どうしても攻撃速度に悩まされますからねぇ。かといって、スピードとると威力不足に悩まされますしね。

>土蜘蛛さん
 マジで……!? 俺の黒歴史ノートなんか比じゃないじゃない……。PCクラッシュこえぇぇ。しかもオリジナルが吹っ飛んだのはかなり痛いですよね……。もう一度引っ張ってくるのも大変だし……。
 二期は全体的に主人公たち以外の続投組の扱いが粗雑ですよねー。ワールドで見た二期ネーナカットインのエグさといったら……。どんなおばさんだよって思ったもの。一期ネーナと一緒に運用できるから酷さ倍だし。しかし、ガンダムって、なんだか漫画版の方が良作が多いですな……。原作だとしょっぱい死に方なのに、漫画だと凄いそれっぽいし。
 なんだろう、彼にとってのラスボスって「すごいつよい」しかステータスにないんだろうか。途中で出てくる連中の方がよほど面白いんですけど。次辺り、どうせまた前二作と似たような内容になるでしょう。
 おかげで部位破壊を狙う暇は一切なしですよ。それでなくともあっさり合流されてどうしてこうなったと叫ばざるを得なくなったし。俺は一発で素材が全部集まったから運が良かったな、ホント……。素材変換はGEBのもっともすぐれたシステムといっても過言じゃないですよね。レア素材はともかく、普通に手に入る素材を集めるのにいちいちアラガミ狩りに行くのも楽じゃないですし。
 さすが作者公認の女性関係は一番進んでるキャラ。今時の若者にはない一途さですよねー。ちょっとまて■■さんはなんだかんだでキャラ立ってるじゃねーか! 平凡なのがキャラ立ちっていうのもどうかと思うが。ちょ、まだ神崎さん二十歳だから! その頃まだ曲がり角にもさしかかってねぇから! 確かに育ち過ぎな感は否めないけど、まだ十代だよあの人! 信じられないけど……喫煙神父といいどうなってんだネセサリウス。
 まあ、制御できるだけマシじゃないでしょうか。暴走兵器って、敵陣地のど真ん中くらいしか運用先見つかりませんし……。それにザクⅡはジムみたいな機体は必要ですって! ジムだってカタログスペックはガンダム並なんですよ! しかし、旧型にやられたんだデスザウラー……。かわいそうに……。
 それで今日のMADはー。安心のGAクオリティw そしてまさかの隊長の出演w あなた、KARASAWA一発で落とせるほど弱くないだろうにw

>蒼龍さん
 待ってほしい、俺はアンデット退治に精を出した覚えはねぇよ!?w
 そもそも俺、スペリオルドラゴンみたいに強くねぇしw しかもウェイショーグンてw 必殺技はオンドゥルフラッシュですねわかりますw
 あれ、まだ揺れてるんだ被災地……。震源自体が、まだおさまってないってことですかね……。
 よし、お待ちしておりますー! wktk。

>千さん
 まあおとなしくしてろって話なんですけどねw
 三期以降のリリなのはみんなそんな感じですしね。芸のないことで。
 人生そんなもんですよw 震災もありましたしね……。
 以下に日本が恵まれた国かって話ですよね。犯罪も、アメリカなんかと比べたら大したことないですし。ですねー。今回の日本の災害はニュースにもなってますから、国民からの非難を浴びないためにも、って感じですね。
 はぁん? よくわからんから公式覗きに行ったら、なんのこたぁない、ファンタジー世界だから戦の内容も完全に違うってだけじゃないですか。これはファンタジーの特権ですね。異世界だからこそ、リアルと違う価値観があり、それに基づいた戦いの方法、あるいは戦の種類がある。とくにこのドックデイズ、異世界召喚物のようですし、チャレンジとしては全うだと思いますよ。どんな内容になるかはともかくとして。
 とりあえず募金だけでもしておけば、心は軽くなりますしね。俺も一金投じましたよ。ついでにネットの方でも。
 そういう通知来たら基本的に無視するのが俺のジャスティス。どうせわかりゃしねぇし。
 意味がわからねぇなぁ……。そんなに人気投票してどうするんだか……あ。人気投票でエイプリルフールネタでもしときゃよかったか……?



 どうせならディオで格闘家やりたかった。
2011/04/01

( ゚д゚)<オロチトカケッコウスキデス

 本日は久しぶりにRPGの話題ー。テイルズオブファンタジア、なりきりダンジョンXという作品ですー。
 レディエントマイソロジーのある意味先駆けですかね? 主人公がいろんなコスチュームを着ることで、戦い方ががらりと変わるRPGです。
 この作品は確かゲームボーイカラーで発売されたもので、その影響かファンタジアの五十年後という設定があります。そのため出てくるキャラもファンタジア限定。その後のなりきりダンジョンがほぼオールキャラ出演と考えると、ずいぶん規模が小さい感じですよね。
 初のなりきり作品ということもあって、全体的にコスチュームも少なめで大人しめな印象。ただ、PSPに移植されるにあたって色々修正されてるからか、釣り師とかなくなった職業もあるみたいですけどねー。
 久しぶりのRPGということで、ゆるりとプレイしていきたいんですけど……タンスがうぜぇ。キャラにタンスがいるんですけど激しくウザい。タンスが出るチャットはスキップしたくなるほどにウザい。
 Wiki覗いたらどうやらタンスのウザさは全国共通のよう。何故あんなキャラが必要だったのか。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まったくですね。とはいえそれが元で、体が壊れちゃしょうがないんですけどね……。
 まあ、長谷川さんの場合良くあるデフォルメ表現なんですけどね。藤真氏の場合、お面でやってるからな。まあ、リリカルなのはで今使えるものなんてなのフェくらいしかないんでしょ? 自分で自分の利点食いつぶしてるんだから世話ないですよ。リリなのの場合、初回の売れ行きのみ好調、以降増版なしと考えていいんじゃないですか? 信者のおかげで。
 まあ、それなりだったんじゃないですか?w
 確かに。際立った争いもありませんし、だからこそ復興が早いとも言えますしね。乗り遅れたせいで人気が落ちた、なんてことになったら笑えませんしねぇ。
 ですなー。神も仏もねぇ。
 その通りですよ。批判したけりゃすればいい。その分死ぬ人がいるわけですから。
 まったくですよ……。
 この国もいやな国ですよねぇ……。所詮は金か……。
 田舎といっても色々ありますけどね。でもホントよかった……。
 アンケハガキの類は読まずに捨ててるんで、知りません。単なるアンケートにしときゃいいのになんでわざわざ人気投票にするんだか……。

>Allenさん
 どもですー。ああ、たまにありますよね。俺この間、何故か雌火竜の逆鱗が八枚くらいいっぺんに手に入ったんですよね。金火竜単体討伐だったんですけど……。なんで逆鱗……。
 伊達に神様やってないってことですかね。過ごしてきた時間分、いろんな経験してるだろうし……。はー、魅音はともかく、なんで鷹野さんの発砲シーンが二ページ見開きw
 おお、スゲェなやりこみ。100%でキャラ一人のステータスがカンストって、RPGのやりこみとしては最高クラスのご褒美の気がする。Ⅱでも同じくらいのやりこみご褒美があればいいのに。
 多分生き残るのに最も確率の高い方法とったんでしょうねぇ……。なんともチキンな。ほんと、アイルマンカー総出なら、もう一回遠くにとばすくらい出来たろうに。
 アカム装備とかロワーガシリーズとか特撮ヒーローみたいですしねー。スキルも、ポイント高い奴だと防具二つで発動とかしますしね。この辺は探してみる価値あり。
 うっとうしいなぁ……。ご先祖様もなんでそんなしょっぱい能力のために呪いを背負う気になったのやら。
 あ、もう出てくるんスね? どんな奴なのやら。やっぱりその方が早いですかね? あ、しまった逆か!? どうも一般だと一が上だからなー。申し訳ない……。
 某あかいあくまも説明好きな感じですしなー。魔術師って極端な話、学者ですしね。総じて、自身の知識を誰かに教えるのが好きなのかもしれません。知識は広めてこそですし。まあ、ネロ・カオスみたいなひたすら探求タイプもいますけど。
 殴りあったら決着遅そうですな……。パルチザン……ポールウェポンですね。リーチ広そうだし、確かに便利だ……。タイマン向きかはさておいて。

>エロも萌えも殆どない正統派ガンダム『ガンダムUC』。まぁニコ動画見ただけなんですが、ちょ
>っと見ただけでも解る…ただ少年がMS1機起動させるだけの映像であれ程の感動を覚えたこ
>とがあっただろうか?
>そう思ったらもうリリカルは、話も陳腐なら、なのフェがただのオタク寄せにしか見えんでウザっ
>たくなってしまう…
>by云能生

 ユニコーンは、なんというか王道を詰め込んだって感じですしね。バナージとオードリーなんかは、少年騎士とお姫様って感じだし、フル・フロンタルは言うまでもなくガンダムの原点だし……。
 OVA買おうかなぁ。



 エイプリルフールに乗っかる気力はないわー。
