2011/03/30

( ゚д゚)<キンギンケイハブキガツヨイケドテキモツヨイ・・・

 相変わらず金銀のリオ夫婦は鬱陶しい位かてぇなぁ……。日に何度も挑戦する気が失せる……。
 と、今日は月穿ちセレーナ開発のため、火竜の延髄を入手することにいたしましたん。何しろ拡散弓で最強クラスの攻撃力を備えているんですよこいつ。今持ってる拡散装備で使えばかなりの火力を発揮してくれるはず……!
 そんなわけで天と地の領域に行ってまいりました! 火竜の延髄確定クエです! 相手はリオ夫婦同時。こちらの装備は、先ごろ発掘に成功いたしました神ヶ島! いやー、出るときゃ出るもんですねぇ。こいつを通常弾強化付きのヴァイクSにて使用してまいりましたー。
 とりあえず二頭同時に相手にしないようにしながら、頭を狙撃しながらクエにチャレンジ。四十分を超える頃合いで討伐完了いたしましたん。
 目に見えてひるんでくれるのは楽しいんですけど、狙撃という攻撃の性質上、時間がかかるのが難点かしら……。龍属性の高火力近接武器があれば、もうちょっと早くなると思うんだけどなー。
 ともあれ無事に延髄入手。セレーナの強化も完了です! とりあえず試し打ち行ってきます。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。おぉう、Allenさんからもアンケが! 蒼龍さん、見てるー?
 ああ、最後の一つは型月か。型月も歴史古いからなー。羽入は普段、神様かどうか疑うレベルのお子様ですからなー。真面目なモードに入ると、ひぐらしでもトップクラスのかっこよさですよね。でも見開きじゃなかったんだ……。
 さすがやりこみ、オメガの紋章や竜の紋章並みにいらねぇ……。苦労した先にあるのがそれだけってなんだかなぁ……。
 ドラゴン種族もいらんことしてくれますよね……。それでいて自分たちは基本的に知らんぷり決め込んでるんだから……。
 でしたなー。見た目にこだわりがなければ、両立は難しくないのがモンハンの特権でしたね。スキルシュミレーターで探してみようかしら。
 生まれつきこれがすごい、みたいな感じですかねぇ。ご先祖さまからの贈り物っても、特に必要ない能力継承されてもなぁ。
 世界規模で必要な役割なんだ……。さすが“母”。ああ、そこが一応弱点なんだ……。といっても相方が誠人の時点でなぁ。極端な話、誠人が抱えて接近すればいいわけだし。しかし第四位までなのか……。上三つは魂はがしても殺せんのか……?
 想像したら唾が止まらん……。よくそんな長い話をする気になったな橙子さんも……。
 素手で始まるFPSみたいなもんですかね。拾えるもの次第で優劣が決まるっていうのは。

>田川右京さん
 こんばんわー。イリヤ休載……。なんかあったのかなぁ……。風邪に関しては快方に向かっておりますよー。
 発売までに忘れておけば、発売日にドラマCD付きプリズマ☆イリヤという過去の自分からのご褒美ですよ!? こんなにうれしいことはない!
 そうですぜひそのくらいのスピードで。道端にあるそんな小さな幸せも見逃さない男になりたい……。
 もう完全に廃炉の方向のようですね……。まあ、しゃあないんですけどねぇ。問題は原発の穴をどうやって埋めるかなんだよなぁ……。その間の計画停電も困るし……。
 キャラじゃねぇかなぁw 正直Gガンってストーリーがあってないようなものの気がするしw でもガンダムの場合、「過去の作品ぶっ壊してくれ」って冨野さん直々に依頼があったし、別にいいんじゃないッスかねw
 話がよくあるエロ路線突っ走っちゃった時点でねぇ。イヴ復活させたから持ち直したようなもんじゃないのアレ。SQだと、迷い猫オーバーランって話だったか。ラノベが原作ですねこれ。しかし矢吹先生、お話考えるの苦手なのかしら。原作付きの漫画家って、なんかそんなイメージですね。小畑先生もそんな感じじゃないっけ。藤真氏に足りないのはプライドじゃねぇかね。
 正直ファフナーのフェストゥムでもいい気がしてきた俺。だって、最近出てきた外宇宙からの使者がQBだから……。アレが来るくらいならまだフェストゥムの方がましだよ!
 久保のアレも相当無茶ですよなー。インパクトにしろ第二次Zにしろ、スパロボが進化してる証ってわけですかねぇ。でもインパクトの百話超はもう勘弁していただきたい……。熟練度取り逃すともう一週になるし……。そもそも演出がモッサリしてるからスゲェ時間かかる……。演出のハードル上がるのは仕方ないけど、システムは無駄に複雑にするのはやめていただきたい……。小隊編成システムとか。あれ、単騎を作るメリットとかデメリットとか考え始めると止まらんし……。ああ、α外伝ってそんな秘密があったのかw 確かにそのくらいの勢いは欲しいですねw
 そもそも発想の原点はバスターバロンじゃなくてザクⅡなんだよね。つまり量産型。設定だけは文字になってるんだよね一応……。



 とりあえずボロス亜種かギギネブかなぁ。
2011/03/29

( ゚д゚)<デタハオウサマ!

 昨日は風邪のため、体力回復に努めておりました。
 そして深夜勤を乗り越え若干元気になりまして、久しぶりに金レイアとバトル! 相変わらず体力持っていかれる相手だ……。堅いし強いし時間かかるし……。
 で、モンハンの方のDLクエストにYAIBAとのコラボが。物はなんと覇王剣! ヤイバの武器です!
 小学生の頃、アニメのYAIBAを見ておりました世代としては、ぜひ作っておかねば! 数少ない龍属性太刀だし! でもネコ魔王剣の方が性能が優秀なのは内緒だ!
 で、その内容がベリオ亜種とジンオウガの大連続狩猟クエスト。当然上位です。
 まあ、なんというか……めんどくせぇです、思った以上に……! ベリオ亜種にしろジンオウガにしろ、上位だけあって攻撃力たけーし……。大連続は一人でやるもんじゃないですね……。
 まあ作るんだけどさ! 頑張って! 碧玉も出るんで、やる価値がないわけじゃないし!
 それでは以下コメントレスー!



>Allenさん
 どもですー。
 さてそこまでは知りませんが……。残りの一つは東方としてもう一個ってなんでしょう? うみねこもひぐらしの世界観を引き継ぐ物語のようですしねー。世界観が完成されてると見ていいのかしら。カリスマ羽入ですと……!? 漫画版は絵があるから、大丈夫なんですね……!
 二百二十七回ってw それを乗り越えた先にあるのは達成感よりも虚脱感じゃないでしょうかw ご褒美があるならともかくw
 ああ、なるほど……。それをどっかで聞き間違えたんか俺は。全にして零の法則ってわけですか。矛盾ですなー。で、あの世界では魔術がドラゴン種族に盗まれたから、神は全から一低くなり、零から一多くなったんでしたっけか。
 本当に回避性能は神スキルやでぇ……。避けられない攻撃も回避連打でなんとかなりますからな! なんですよねー。ただ、ガード性能と体術って両立難しい気がしなくもない。
 ひでぇw 結局呪いだけ残されたって奴でしたっけか?w ご先祖様もろくなことせんな。
 クラスというか立場を考えるとラスボスとかその辺に落ち着きそうですが果たして……。触れなければならないって制限だろうか……。触られたらその時点でアウトってわけだし……。あれ、これって不死者も殺せるんですか?
 息継ぎとか考えると、現実的な話でもないですしね。ノンブレスで一気にしゃべってるようなもんだろうし。三点リーダーが挟んであったらそうでもないんだろうけど。
 まあ、そうでもなければ、バトルモードじゃ魔法使い一強でしょうしねぇ。強い魔法を拾えるかどうかも実力のうちか。

>ナナシさん
 お久しぶりですー。風邪が引ける程度には平気な環境だと思って頑張っておりますよ!
 まったくですねー。どっかでいってたけど、二週間先まで予定が決まってるならまだ対処法もあるのに、場合によっては二、三時間前までわからないこともあるし。いや、深夜には計画停電がないから、逆に深夜になってから営業を開始する工場もあること考えると……。
 ねー。ワールドなんかを見てもわかりますけど、ホントにPSPはパワーアップしてますよ。さすがに3Dが据え置きと同等とは言いませんが、ゲーム市場は携帯機へと本格的に……ハッ!? 2Dドットが生きる道は携帯機にあり……!?
 ああ、抜刀術あるんだvivid……って待ておい。巻藁にするにしたって、もうちょっとマシなもんがあるだろう……。vividだから少女だろうけど、そんなことやられだすと、インフレが加速すんぞ……。最終的にヴィヴィオかアインハルトがリングを粉砕するレベルだよそれは。

>ダーニーさん
 リンク踏んでワロタw どうしてこの二つを組み合わせようと思ったw まあ、アンクロだしなぁw で、便所飯……なんぞそれと思ってググってみましたけど……。じゃあ、一人でファミレスとか平然と入っていく俺って……?
 ああ、そういやこの時期は決算期ですよね……。大変でしょうけど頑張ってください! こっちはこっちで毎日変わる情報に右往左往です……。

>千さん
 HAHAHA。こっちも似たようなもんでしたなー。薬飲みながら体をごまかしてですよw まあしゃあないw 人がいないんだしw
 一応三期のその後を描く漫画で、タヌキ耳としっぽを長谷川さんも描いてるんですよ公式で。まあそんときはゲンヤが一緒にいてタヌキ娘って呼んでるんですけどね。しかしForceもいよいよ進退きわまってる感じだなオイ。よほど人気ないと見える。いや、公式だしいつものことか。バカいっちゃいけません。公式やら角川がそれでよくても、大量の小売店を抱えるショップは馬鹿にならんのですよ? 不良在庫なんか抱えさせられたら、小売店がいくつか葬り去られる始末に。
 ですねw まあ、その辺は日ごろの行いって奴ですかね……。
 普通はパニックを鎮めるところから開始するところを、震災直後に復興の話ですからね、この国。諸外国の場合、それもあるけど、乗り遅れると村八分食らう可能性もありますしねー。
 阿修羅なら阿修羅らしく、神罰でもくだしてくりゃれ……。
 その大型モニターが設置できる程度には復興してくれればいいんですけどねー。
 なさぬ善よりなす偽善。人気取り結構。それで確実に助かる人たちがいるのであれば、悪意もやがて善意になりますよ。くだらない妬みに負けずに頑張ってほしいですー
 方向性が変わらないどころか一部強化したせいでこのざまですからね。しょうもない作品ですよホント。
 その支持基盤、どんだけ大したものなのやら。最終的にものを言うのが金だったりしたら最悪ですね……。
 本当に良かったですよ……。関東に良そうな人ほどヤバかったですからね、今回……。

>蒼龍さん
 融合の結果が俺になってねぇかい?w というかおまいらは別のライダーでそうがw
 しかし瓦礫しかないですか……。瓦礫ばかりじゃなくて瓦礫しかないのか……。じゃああとは掃除するだけですぞ! 大丈夫だ、毎日のように物資は東北県に向かって配送されてますマジで! 頑張れ、あきらめんなよ!
 で、アンケ? これはわしのコメントも反映されると見てそういないね? ムフー。
 ならば黙示録の設定持っていってドタバタ物やってもらおうじゃん! 人が書いたらどうなるか見てみたいじゃん!
 というわけでよろしくー。



 ジンオウガ御用達の散弾装備でもつらいってどんだけだよ……。
2011/03/26

( ゚д゚)<トリアエズカクトウハイレル

 どうやら風邪だったらしい。鼻水が壊れた蛇口のように止まりません。今日一日でポケットティッシュを七つくらい消費しましたズビー。
 チクショウ、明日深夜勤だってのにどうしてくれんだよ!
 それはそれとして、Gジェネの部隊における効率的運用法を今更考えてみる。
 四機一小隊、二小隊一部隊として行動するGジェネ。テンションゲージの関係から、やはり撃墜役は一人に絞るべきであるという結論に達するわけです。
 そうなると、テンションが高くなると火力が上がる近接戦闘が得意なキャラを主軸に、長射程の援護役を残りに据えるべきか。
 テンションゲージが上がると機体性能が上がる機体なんかを攻撃役にするのがいいかしら。ユニコーンとかディスティニーとか。
 支援攻撃には最大二機まで参戦できるから、残り一機はいっそ特殊な機体でもいいね。
 そんな風に考えつつ、マルチロックの機体を育成する俺。だってスゲェ楽なんだもの……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ガチ質量兵器ができてら、さすがに終わるでしょうw 同人でやるネタですよね正直。長谷川さんがやったから俺もやる立ったのか? ゲーマーズも大変ですねそう考えると。不良在庫抱えさせられたわけだからして。
 ですねぇ。俺は最後辺り読み放棄して、適当にやってたわーw
 日本人の美徳ですよねー。しかし海外の方からすると、ちょっと異常なようですがw まあ、かつて人災で都市二つ完全に滅んでから立ち上がった日本が、今更天災程度で転ぶはずもないですがね。
 仏さんだって思うまいさ。しかし四回目以降、仏様はどんな顔になるんだろうねぇ……。
 ああ、四月以降か……。電力は知りませんけど、電波はまともに届くといいなー。
 えがちゃんは人として大切なことを知ってる人だからね。しかし芸能人たちも頑張ってほしいもんだ。被災地に人気取りのために救援にいくとかでもいいから。
 そこがなければもうちょっと見られ……いや、結果として凡愚に変わりはないか……。内容がペラいから。
 いや東電の管理外に出ようと思うと時間かかり過ぎる地域なんで……。さすがに電車二時間はいやですw
 問題は当選できるかですね……。ぜひ当選していただきたい……。
 おー、よかったぁ……。知っている人がいなくなってしまうのは、喪失感大きすぎますからね……。特にこういうネット上で知った人とかは……。

>Allenさん
 どもですー。
 どこで考えたんでしょうね……。ある意味伝説ですよ……。単行本最終巻出ちゃうんか……。打ち切りエンドっぽいとかじゃないだろうな……。
 ちょっと待ってくれw 人んちのトイレを二百回ノックする?w どんな暇人が挑戦すると想定したんだそれはw やり込みってレベルじゃねーw
 あと、なんと特殊な特性に零知零能ってなかったでしたっけ? 言葉だけは聞いたっつーか、なんつーかなんですけど。これってなんなんですかね……?
 ああ回避性能があれば、するっと抜けられそうですからね。……こうしてみると、ランスと双剣の必要スキルって似てんな。ランナーと体術は体力消耗しやすい双方には必須といってもいいほどだし。
 あー、そうなんだー。それらの呪いをかけねばならんかった意味っていったい……。呪う方が大変なんだと思うんですが……。人を呪わば墓二つ掘れっていうし。
 ああ、一機じゃないんだ。てっきり“母”は一機だけかと……。っていうか他にもいるんか、むしろ……。魂をはがすとかそんな乱暴なw まさかできたりはしないでしょうけど……。
 なげー……。戯言シリーズにだってそんなセリフの長い奴はおらん……いなかったよな……? ともかく、桁が違うなー。
 魔法は確かにアドバンテージとしては強そうですなー。でも拾えないとジリ貧なんだ……。そこで優劣はっきりしちゃうんですね。

>田川右京さん
 こんばんわー。
 え、ドラマCD? ちょ、ねんどろプチって単語だけでそこスルーしてたんですけど! ちょっと予約してくる!(カチカチ だってこれ逃したらいつになるかわからないじゃない声付きプリズマ! 予約しとけ右京さん!
 やめて! 道程捨てる間もなく魔法使いになっちゃうから! あとはバターになる可能性すら! 道端に落ちてる百円拾えるくらいのスピードが一番いいんだよ俺は!
 それは大事ですよね……。今の5グループを25に分けるとか理解不能なことになってますしね……。原発が一部でも復帰するのが一番いいんだけどな……。
 いやー、好きが高じてって奴でしょうw 極めるだけ極めちゃった結果とも言うw
 でもそういう方向性が話を決めちゃうってのもよくある話じゃないですかw やっぱり個性は大事ですからねw
 かなぁ……。でも今は自粛すべきですよね。被災地の人を余計へこましちゃダメだし。
 話の方向性はともかく、レベルアップ量は半端なかったですしね。あのクオリティでブラックキャットをもう一度……ダメだな。多分イブ無双(出番量的な意味で)になる可能性が。藤真氏の場合、ホント早さだけじゃない?
 ホントだよなぁ……。漫画だとエロイ系列によくあるんですがねぇ……。別にエビ面甲殻類でもいいよ! 日本に来いよ、絶対お前ら人気ものだって! 世界中でもこの国くらいだぞ、明らかにい種族に対して偏見とか差別に多少は耐性ある国って……。むしろ俺はウェルカムですし。
 あー、それはわからなくもないです。確かにウィンドウだけ見ると普通の女の子だからなぁ。結果として余剰放熱で髪の毛の色が変わるなんて無茶やらかしてるんだからいいんじゃない? あー、そこからαが生まれたんだ……。でも話数に関しちゃインパクトでやらかしてるし、参戦作四十って、第二次Zとか見るに大したことない気がしちゃうんだよなぁw 上司の命令は聞こうぜw スペシャルディスクから新作はねぇよw
 怖いこと言わないで! まさに脳内だけで終わりかけてるから!



 いかん語ることが……。
2011/03/25

 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー。おれ人形はいらないんで普通版ですけどね。欲しいなら勝手も良いんじゃないですか?
 それはそれで楽しい生き方だよ! 最近いろいろ駆け足で進んでる気がするよ、俺は……。
 ああ、聞きましたよ……。その火力発電もなんとか持ち直したんじゃないですっけ。夏までたぶん食い込むだろうなぁ、なにしろ原発だし……。
 さすがに同人活動は言いすぎじゃねw まあ、どこまで同人なのかはわからないけれどw
 トロニウムが積んであるのはハガネだけですなー。まあ、艦首は交換できるらしいけれど。
 あるあるw 設定年齢19歳、蟹座のB型……だったっけw こんなのもなかったっけw
 まどかは内容がアレですしね。普通に元気な時に見ましょうってことじゃないですか。まあ、虚淵さん擁するまどかスタッフにそこまでSAN値が残っていたというのが逆に衝撃ですが。
 ToLoveるはいろいろふっきれ過ぎだからなー。ブラックキャット書いてた矢吹先生からはちょっと想像つかねーです。まあ、藤真氏の場合はそれ以前の問題だけどw
 やめれ、色々アウトだからw っていうか宇宙人との契約はだいたい破滅に向かう気がするのはなぜだw
 いや確かにそういうアンドロイドいるけどさw 他にあるでしょうにw 目にハイライト入れないとか、耳を機械っぽくするとかw グレートロボット大戦w それはそれで見てみてぇw ぜひ宇田Pに実現してもらいたいw
 あ、バスターバロンが一番近いよ? 大きさとか能力じゃなくて見た目的にな! さすがに50m級はないよ?

>Allenさん
 どもですー。
 文章がうまいんじゃなくて、構成がうまいんじゃないかと。自作絵は饅頭に近い、どこかの有名キャラを使っているわけじゃない、完全一本道のノベルゲーの、素人が作った個人製作の同人作品がここまでの規模を誇っているわけですから。それはひどい……。竜騎士さん、なんでそれを許しちゃったんだ……?
 ……え? 初代のそれ、そこまでってレベルかな……? かなりふざけてる気がするのは俺だけ……? おっさんカワイソス……。
 どちらも最強クラスの魔術師とはいえ、レベルというか格が違いますよね……。オーフェンはオーロラサークルをへし折ったんでしたっけか。
 あれ、伸びないんだステップじゃ……。ローリングだと体感で倍くらい伸びるから、スラックスじゃあるとスゲェ便利ってレベルなのに。ホントに武器によって必須スキル変わりますな。
 呪いという物に対する価値観変わりそうな話ですな。そういや術者も真相に近づかなきゃわからん感じなんでしたっけか。
 ほー。あれ、じゃあもう一方は? ミナが力を受け継ぐために作られたのなら、もう一人いらなくね? スゲェ、ゴーストコントローラーかよ……。霊媒師涙目。しかも幽霊が相手じゃ、特定の能力者でもないと相手もできなさそうだし。
 長話がセリフねぇ……。今まで読んできたラノベで覚えてる限りの最長のセリフ、青髪ピアスのフェチ談義くらいか……。ちなみに長いってどのくらいです?
 そうなんだ。それなら対戦としての体はなしてるか。種族差も、そこまでひどくはないだろうし。



 ああ、家に帰ると何故か鼻炎が止まらない……。
2011/03/24

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 いやゴーレムですからねー。あれは魔法の範疇でしょう。まあ、一対一の対人戦で役に立つかと言われたら謎ですけど。ええ、はやてがタヌキの面をかぶってるんですよ。まじで意味がわからん。vivid想像以上にひどいことになってるな。そこまでして売るようなものか?
 テストの時の一夜漬け率は半端ないですよねー。おれもやったわー。
 まあ、いつだって声が大きいのは悪意の強い連中ですからね。気にしたら負けでしょう。
 そうですねー。忘れることができれば、それが一番いいですよ。
 まあQBに言わせれば「やり尽くしても救えないなら意味がないじゃないか。わけがわからないよ、人間って」でしょうけどねー。でも携帯じゃ画面ちっちゃいじゃないッスか。どうせなら普通にみたいだろうし。
 ですねー。やっぱりね。えがちゃんはそういうことが普通にできる男なんだよ……。超イロモノ芸人だけど……。芸能人としてできることなんていっぱいありますし、がんばってもらいたいですよね。
 確実に監督が変わったせいですね。結果が三期だから、自業自得としか言いようがない。置き忘れたものは、もう二度と見つからないでしょうしね……。
 そうか五時まで……。でも最近は節電呼び掛けてるからそこまではやってないかねぇ。
 東国原さんが都知事になったら面白そうなんですけどねー。石原はそういうめんどくさい問題を避けるのはうまいんじゃないですか?
 まあ、結構長いこと更新がないのもよくある話ですよ。便りがないのは元気な証拠とも言いますしね。

>Allenさん
 どもですー。
 それはどうかしら……。絵がない方が想像力が描きたてられて余計怖いことも……。しかしライター変わるだけで酷い言われようですねw 澪尽しそんなにひどいのか。
 ドンタコスって、例のスナック菓子食いながら決めてたのかw へー、ミスリードを……。それがなぜボケ役に……。
 それを複数の作用でどうこうしようってんだから、相当複雑ですよねぇ……。
 まあ、ランスですから確実にそちらの方が優先されるべきですねー。あくまで回避ランサーは、そういう戦い方もあるってだけですしね。
 そうなのかー。でも一生涯付いて回るというのは枷以外の何物でもないからなぁ。解けるなら解いちゃった方がいいと思っちゃうんだよなー。
 生き物も作れるんか……。てっきり魔法的左様ばかりかと。しかも未登場のミナの兄弟?までいるんか……。創造魔術式で作られた人間は創造魔術式に特化してんのかな。あれ、精霊のみじゃなくて全部の霊体なのか。汎用性が高いどころの話じゃない気がしてきた……。
 それは楽しそうですなー。俺はどっちかっつーとキャラの会話シーンとかの方をよく読むかな。声付きとかだと脳内再生しつつ。
 そうなのかー。でも対戦すると、どうしても時間かけて遊んでる方が有利ですよねー。その辺りの差異は埋まったりするのかしら。



 休みが短い……。
2011/03/23

( ゚д゚)<ロケットパンチハイイモノダ・・・

 あ、そういえばvividの三巻買いました。まあ、内容はいつもどおりでしたね。
 ただゴライアスの動作には心揺さぶられるものがありますな。というか、アニメでもでてきてもおかしくない? 明らかに質量兵器臭いけど。
 それ以外はツッコミどころがたくさんありましたなぁ……。とりあえずタヌキの面とか。意味ないなんてレベルじゃねぇぞ。アピール部分それしかないのか。
 あと真正古代ベルカと書いてエンシェントと読ますルビ? 百年前後でエンシェントって。それだと一千年前の冥王、イクスヴェリアさんが頑張っていた時代を表す言葉がないよね。エンシェンテッドとでも呼ぶつもりか。
 そしてツッコミどころと共にわき上がる黙示録設定。主にリーベのオリキャラを黙示録で出してみようとか思いついた次第で。じゃあ書こうぜ俺。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 そうですねー……。考えてからでも、結構すごい気がしますけどねー。よく覚えてらっしゃる。
 今回の地震、CMが自粛とか色々ありますからねぇ。多分、テレビ関係でそういう不満があるのは、東北と関西の境目辺りの地域かな……。地震はあったけど被害は少ないみたいな。そうですなぁ。
 ああ、続きそう。まあ、原作に進展がなければ二、三年で鎮静すると思いますけどねぇ。
 割り切る人もいるでしょうが、割り切らないでなんとかできるだけの知恵は人間にだってありますしね。地震による放映の遅れは、東北の方のためにもぜひやっていただきたい。みんなで見ようぜ! 東北でテレビが見れるくらいの時期でお願いします。
 うち運送関係っていうか郵便関係なんですけど、東北だと配達困難地域には配達できませんね。っていうか帰ってきます。いわゆるゆうパックみたいな荷物関係も、支店はいいけど個人には配達かかりません。通常郵便に関しては引き受けてますけど、近場の避難所まで持っていって、見つからなかったら返しちゃいますね。なんで支援物資送る場合は通常郵便がお勧め。お高いですし、四キロまでしか運べませんが。そしてえがちゃんさすがやで……。嘘か真かなんてどうでもいいです、あの人ならそれくらい普通にやりそうですし。みんながそんなことしだしたら、さすがに被災地も困るでしょうけど、少しでもそういう運動が広まればいいですね……。
 ですね。隠れ蓑っつーか、二期までで前面に押し出されていた部分って感じではありますが。十年の間に、熱血夜友情はどっかいっちゃったんでしょうね。
 それは楽しそうだw でも、近所のカラオケって二十四時間だったっけか? 一時間しか寝られないのはさすがに死ぬなぁw
 そうですね……。東国原さんは、本当に頑張ってらっしゃいますからね……。
 え、そうなんですか……? そんなに長い間更新サボる人じゃないと思うんですけどね……。多分、ネットにつながらないだけですよ、きっと。

>Allenさん
 どもですー。
 あとグロですからなぁ……。コンシューマーでも抑えてなさそうだし……。でもその鬱があるからこそ、祭囃し編も盛り上がるんでしょうしね。
 初代からⅡに至るまでに一体何があったんですか……。作品が変わっていくのはよくある話ですけど。そういう方向なのは珍しくないかしら。
 声を変えて、それから……物理法則の根っこ、というか意味消失とか波動の停滞とか魔術の三奥義にも引っかかってきますよね。
 でもその分、回避後の反撃も容易ですし、ステップ自体の隙が少ないのも相まって、非常に軽快な戦闘ができそうですよね。回避距離と回避性能を合わせて使えれば……。
 全員ですか……。みんなが労わってくれたら可能ですけど、そんな菩薩みたいな連中ばっかりじゃないだろうしなぁ……。
 見た目が人間で中身が機械なのかー。ターミネーターですな。で、そんな存在に生み出されたミナ……試験管ベイビ? あ、最後の子、桜ちゃんですか。確かにヤバい。乙女の祈りで世界がヤバい。
 ああ、そっち優先なんだAllenさんは。でも要点だけ読んでああいう感想が出るってヤバいな……。
 対戦モード実装してるんか。いわゆるPKってことですよねー。たまに思うんだけれどPK実装型のMMORPGって、なにゆえ実装しちゃうんだろう。荒れる原因の一つなんだと思うんだけどなー。

>田川右京さん
 こんばんわー。早すぎてもいいことないと思うよ?
 そうですね。少なくとも今年いっぱいは続くでしょうね……。でも来年辺りは普通に生活してそうだ。日本のことだし。
 凄い憧れる生き方ですねw 凄い苦労しそうだけどw
 まあ、ハガネ部隊には、神風特攻的な役割もあるからでしょう。最悪、自爆して敵本陣を吹き飛ばすミサイル的な。だからそういうおっかない状況になってるんだと思われ。
 ですねw なんで黒田さんが絡むとこうなるんだよw
 まあ、この状況ではね……。でも東北のファンのためにもこれでよかったんですよ。ファンが望む欲望を描いてくれるから、みんなついていくんだろうなー。でも進歩がないんじゃな……。なんで生きてるうちから輪廻転生の準備しないといけないんだろうw いやいいんだけどさw
 そうですねぇ……。でもかかる時間的に無理かなー。まあ、次のプロデューサーも似たような感じならいいんですけどねw やめてくれw いろんな意味でw



 全身鎧のアーマード・デバイスとかゲシュペンストMk-Ⅱとか!
2011/03/22

(;゚д゚)<ゴクッ・・・

 さて、いよいよもってひたすらモンスターやらアラガミやらを延々と狩り続けるくらいしかブログのネタを提供することもできなくなってまいりました今日この頃。
 UMDを出しっぱなしにするのもなんだと、それぞれのソフトのパッケージを探して引っ越し後片付かない段ボールやら行き来の際の旅行用の鞄なんかをひっくり返しておりますと、こんなソフトが出てまいりました。


魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-(通常版)(特典なし)魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-(通常版)(特典なし)
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る


 やべぇ……すっかり忘れてた……。
 今まさに新たななのはゲーが出ようとしているこの時期に、こんなもんが出てまいったでござるよ……。
 いや、移動のときの暇つぶしにでもと思ってかばんの中に放り込んでおいたんですけどね……。
 一時期は携帯版KOTYの項目に名を連ねたこともあるソフトですけど、どうしよう……。
 やってみて、いろいろ書くべきなのかこれは……。
 いや今更すぎるよなぁ……。
 でもリインフォース生存シナリオ位を見とくべきかなー……。
2011/03/21

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。うみねこが盛んな今この時期にひぐらし……! むしろ媒体がいっぱいだからいい時期かもしれませんな。PSPでもPS2でも選びたい放題。
 水玉模様のドラゴンはちょっとエキゾチックすぎる気がしますしな……。そもそもカメレオンと定義してもいいものか……。奴ら擬態はするけど、水玉にはならないだろうし……。
 魔術構成を使って絵を描くか……。ダヴィンチの「晩餐」の中に隠されたメッセージを読み解くようなもんですな……。あるとわかっててもわからん。
 そんな感じですねー。回避を多用するようになると、本当に多様な戦い方になるようですが。笛は、自己強化さえ切らさなければなんとかなりますからね。弾かれ無効もあるから、相手も選ばないし。
 ですよねぇ。じゃあ、今度行ってみるかなぁ。
 なんでそんな呪いを設定したんだ原作者は……。もういっそその子が救われるんじゃなくて、その子を介して智君が救われる方向性を見出すしかないんじゃないのか。
 そもそもエクスマキナ……でしたっけか。そんな存在がら生み出された時点で特異点ですよね。マキナなんてデモベ以来ですわ。母って純粋な人間ではないですよね間違いなく。
 あー、なるほど……。回りくどい上に長いせいで、非常にわかりづらいんですね……。それは知恵熱が出そうだ……。
 まじめにやると凄いうっとうしそうですな……。しかし、聞いておいてなんですけどなんでそんなモードがあるんだろう。メリットゼロだと思うんですが。



 うーむ、連休の休み癖が……。
2011/03/19

( ゚д゚)<ウーム

 さーて、いよいよやることが……。昨日は例のディアウスピター二頭同時ソロをクリアして、墓石の剣を作りました。そろそろキャラ変えてもう一周しようかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 なんですよねー。って、覚えてたんですか? それはそれで凄いなぁ。
 そうですねぇ。注意を喚起するまではいいんですが、それで不安をあおるのはよくないですよね。それが一番いいんですけど、それが一番わかりづらいですかね。被災地へ外部の人間が入るのも難しいですし。一応人の幸せも商売のうちなんですけどね。
 キャラさえ生きればね。原作者なしで生きられないのがキャラなんですけどね。
 それどころか善意のつもりですからね。多数を活かすために少数を殺すの極地ですね、奴は。
 そうですねぇ……。でも普通の郵便を支援物資として送っても、向こうは困るだろうなぁ。
 そうですね。そこさえ違っていれば、また違う結末が見れたかもしれませんね……。
 信者もやってることは同じでしょうしね。我ながらくだらないことをいってしまった……。
 深夜にかー。それはそれで面白そうですなw
 かもしれないし、そういうのを回避するために全力を尽くすかもしれないしですな。

>グランさん
 おー、ありがとうございます……。JAMもスクライドも燃えるなぁ……。松岡MADは腹筋の方がヤバいけどw
 モチベが持つんなら長編でいいと思いますけど。結局のところ、どっちを書きたいかによると思いますよ?



 今度は女の子のキャラでも作るかねぇ。
2011/03/18

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 タヌキはわかるけどなんでカメレオンw そして主人公の主張がなんかおかしいw 何と間違えてるんだw
 あとは魔王術の碑文を見れば、ってとこですかね。空間に投影された魔術式を見ただけじゃ、その術式を解析はできないんでしたっけ?
 ランスは使い方さえわかれば乙らない武器なんですけどね一応。なんでもRPGのターン制のように扱えばいいんだとか。狩猟笛の場合、自己強化さえできれば後はおまけのようですが。自己強化した後の機動力は全武器中ナンバーワンだし。
 俺はそこまでしてないなぁ……。どうにも楽なやり方を求めるあまり、いろんな武器を行ったり来たりしてるからなぁ俺……。いっそランスをやってみるか……?
 人気があれば続編が出ると思いますけど……。ラスボス以上に救われる気配のないキャラって……一体……。つまりFDでも救済されてないってことですよね……?
 ほほー、なるほど。つまり煉の行為や行動を理解したうえで、肯定していると。単なるイエスマンじゃない分、始末が悪いという見方もできますね……。強すぎる……。
 ですかー。これを機に奈須きのこ作品に触れていくのも悪くないかしら。
 ああ、そうなんですかー。でもバトルモードか……。乱痴気騒ぎしたかったらありかも知れませんねー。当たった当たらないだけで愉快になれそうだし。



 職場も計画停電しました。対する職場が未計画すぎる……。
2011/03/17

( ゚д゚)<マアナンデス

 へこんでても仕方ないよねー。それでは以下コメントレスー。



>蒼龍さん
 瓦礫の下からて……。が、ガチ被災地の方からのリアル実況頂きました……。
 そうか、向こうは停電が当たり前か……。沿岸部なんか壊滅状態なんだ……。その上、今日まで電気が使えないとか……。酷いな……。
 お店も閉店状態……。もう、これはなんというかね……。生きてください!
 あとスパロボアニメの公式無法地帯は今に始まった話じゃw 武神装甲回をあれでやるとは思わんかったしw

>Allenさん
 どもですー。
 それはひどいなw しかも置物の狸がしゃべるのかよw MGSの無線じゃないんだからw
 ああ、あの二人も使えたんか。上位クラスなら……とは言いますけど、現在生きていてなおかつ所在が明らかになってる上位クラス……数えるほどしかいなくないですか……?
 それが一番大切ですよねー。操作が一番複雑なのはランスと狩猟笛かなー。ランスは攻撃法が増えちゃったせいで、違う攻撃が誤爆するし、狩猟笛は言わずもがな。
 ですよねー。でも正直攻撃食らうとキャンセルしちゃうし、体力の消耗は激しい死で、あまり鬼人化しなかったり。
 ああ、FDでも特殊な条件なんだ……。しかし終わってることを自覚してるのかぁ……。傷は深いなぁ……。
 そこまで深いんですか、煉の傷は……。ミナが誘拐とかされたらそれだけで、犯人一味の未来が地獄絵図ですね……。
 ああ、新書か……。でも映画でも確認できますか。しかしじっくり読み説くとなると新書かなー。
 なる、パーティープレイで役に立つ系の武器か。範囲攻撃になるから、味方が前にいるときに援護射撃って感じなのかな? ……フレンドリーファイアとかないですよね?

>田川右京さん
 こんばんわー。まじですよね……。
 多少、混乱から落ち着いたって感じですかねぇ……。でもまだ買い占め騒動は落ち着かないですし、混乱はもうちょっと続くんですかね。
 まじッスかw 暇を作る程度に仕事を入れればいいのに内藤先生ってばw
 じゃないかなー。でもトロニウムは違うと思う。あれはバルマーでも貴重ってだけで、単なるエネルギー物質でしょう。核燃料より凄いってだけじゃね?
 ブシドーはいろんな意味でひどいからなぁw
 ですねーw まどかのキャラはいい意味で人間臭いですからね。それがまた物語に深い影を作ってるわけですけど……w むしろ絵よりも単に展開が好きってだけじゃね?w 虚淵先生についていこうとしたら、底なし沼の中を泳ぐような覚悟がいるわけですねw
 そっかー。スパロボが始まってからもう十年以上ですもんねぇ……。もう地獄の扉はいいよw
 わかりやすいくらい不幸キャラだからなぁw

>千さん
 消えたっつーか消したっつーかね……。たまに見て悦に浸る程度でしたけど、それでもショックですよ……。そしてお疲れ様です二回目のコメントw
 それもわかるんですけどね……。緊急特番で二十四時間同じ景色を流されたり、同じ専門家先生を見せられたり……。付き合わされる専門家先生がかわいそうになってきます……。まあ、マスコミはどこまで行ってもマスコミですし。
 そうですね……。
 本スレは……。まあ、そういう人間性の集まりですしね……。
 存在としては嫌いでなくても、キャラとして見た場合は最悪でしょう奴はw
 それができたら不幸は生まれませんやな……。
 かもしれませんねー。本当にかもしれないレベルですけど。
 商品として見た場合でも、こんだけ消費者の需要とずれているのも珍しいですよ。原作やプロデューサーのオナニーと言われても仕方ないですよ。
 かもしれませんねー。カラオケボックスには独特の雰囲気がありますし。
 言葉が足りないっつーかもはや頭が足りないっつーか……。言葉もねぇよ。



 今日は停電の中を過ごしましたー。
2011/03/16

(;゚д゚)<マイガッ・・・・・・!

 あー、ちょーブルー。
 いやなんてことないんですけどね? PC弄るようになってから書きためていた黒歴史ノートとも言うべきネタをぶち込んでおいたワードがいつの間にか消えてましてね……。
 ファイルの数も増えてきてたし、外付けに移動させるときに間違えて消しちゃったんだと思うんですけどね……。ちょっとダメージ地味にでかいです……。
 初期のころに書いていたガチ厨二はともかく、最近の奴は個人的にこうだといいなという魔法理論とか書いておいたもんで……。次から次へと考えるせいで、前考えていた設定とか思い出せなくなるんで、それを防止するためのものだったんですけど……。
 それはともかくとして、四、五年は溜めておいたものだけに結構ショック……。
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 ああ、そうだっけ……。どちらも基本スパロボとGジェネが情報源だからなー。ガウルンはともかく、サーシェスは最終的にMSに狙撃されたんだっけ? 劇中だとそんな感じですよね。やっぱり宗介は良くも悪くも普通の子だったってことですかねぇ。対する刹那は、半ば殉教者のような雰囲気だからな……。
 やな世界だよ、ホント……。某基督教のみの世界感って感じ? あそこまでテンプレだと、コピペを利用して話書いてるんじゃないかってレベルですよね。ラスボスなら、オリ主じゃなくて登場人物全員と対比して対等とするべきなのに。ああ、見てきました。びっくりするくらい変化なしですよね、相変わらず。
 カムランショートの意外な使い道っつーか、初めて見た時は想像もせんかったですからなぁ。でもその分技術もいりますけど。とりあえず顔面ぶっ壊すためにクロノスサイス強化します。その代わりモンハンにない点として、ある程度の素材は余った奴を分解したり合成したりで補える点ですかねぇ。あれはだいぶ楽だ。
 なるかなぁ? なるといいけどなぁ。でもサイコフレームも正直そこまで万能じゃねぇしなぁ。ラムダドライバは一番の有力候補かなぁ。しかしそれいっちゃうとどんなお約束も許されちゃうなぁw 使徒の場合、超電磁スピンくらいの攻撃力あったらぶち破れるとは公言されてましたがね。
 そうでしたね、やだー! 主人公格では唯一の普通人だからなぁ。正直一番主人公してますよね。いろんな意味で。だとすれば、まだ美琴せんせーにも希望はあるわけですね……! でも食事制限とかで体重減らそうとしたら、そのままの体型を維持しちゃう可能性もあるわけだ……。
 ダメじゃんw もはや暴走ではなく、自然に帰化しちゃってるしw おっかねー、オーガノイド。でもそれすらも完全制御して見せるとか、やっぱりゾイド世界の技術力半端ねぇなぁ。
 で、今日のMADー。御坂妹のゲシュタルト崩壊w でもそれぞれ微妙に違う気がしてくるから困るw しかしなんで20001号混ぜたw セロリ専用ならw

>Allenさん
 どもですー。
 何それ困るw シリアスなとこでギャグ突っ込まれたらどうしようw でも世界観練られてるのは純粋に凄いなぁ。ファンタジーだから何でもありっちゃありだけど、逆に言うと全部一からってことだし。
 ある意味での全知全能かぁ。そりゃ誰にでも使われちゃったら困りますものね。四部の時点だとオーフェンとマジクの二人でしたっけ?
 ですねぇ。その辺が一番好みのわかれるところですよね。討伐速度もぶっちゃけ双剣の方が早いし……。
 あるある。キャンセル手段として回避ボタン連打するしかないですしね。鬼人回避は結構するっと抜けてくから、慣れればなんとかなりそうですけど。
 無自覚の悪意って最悪だなオイ。最近、似たようなキャラがいるしキュが付いていで終わる奴。それでも戻って来れる深度なのか……。良かったというべきかなんというか。
 あ、そうなんですか? そこまではフリズさんに頑張っていただきたいですねぇ。しかし支配欲が強いんだ煉君……。下世話で申し訳ないが、R-18的なイベントとかあったらえらいことになりそうですな……。
 アカシックレコード……あ、だいぶ分かりやすくなった。その辺から先はもう原作の領域ですわな。さーて、講談社文庫だっけ……?
 あー、そうなんだ……。ハンドとライフルはともかく、ショットって便利なんですねぇ……。なんというか、FPSはともかくこういうゲームだと利点が生かされない気がするんですよね。



 大したことはないんだけど、やっぱり悲しいですね……。
2011/03/15

( ゚д゚)<ユレンナジメン

 それでは以下コメントレスー。



>セブンウィンズさん
 あー、そうなんだぁ……。まあ、しょうがないッスよねぇ。
 だって関東方面はいまだ予断を許さぬ状態だし。

>千さん
 いやだからこそバラエティー流すべきじゃないですか? くらい時にこそ明るい話題を。マスコミは、もうそういう職業だからとしか。
 こういう災害に襲われた時、本気で無力ですよね人間って。とりあえず、今日は募金したよ俺!
 おぉう、流石まどか。というか虚淵脚本というべきか。こちらのハートを文字通り鷲掴みにしておりますな。まあ、わかっていたことではありますが。
 そもそも黒幕ですし、オトモと勘定したらいかんと思いますがw
 ですねー。
 そうなってしまいますねぇ。
 実際村八分になってるんじゃないですかね? 知りませんけど。
 そのくらいが実力的に見合ってますしね。
 これ以上不幸なことはないですよねぇ。今の公式は最悪と言っていいんじゃないですか? ああ、そういう仕事をさせない程に興味がないってことですねわかります。
 でもはずかしがってたら歌えませんしねぇ。
 マジで? バカじゃねぇの、ホントに。もう天罰でもいいから下ってくれよマジで。

>田川右京さん
 こんばんわー。
 今すぐ落ち着けってのは無理でも、もう少し明るい話題を提供してもらいたいです……。
 そんな感じじゃねぇかなーw 内藤先生、おもちゃも忙しいんだぁ……。良かったなぁ、あの人フィギュアとか大好きだし。
 αの場合、そっから無限力につながっていきましたし、太極も似たようなもんじゃないですか? ただ単に呼び方が違うっていう。あらそうだったの?w でもSRXが自軍中心とかで自爆されたら、敵味方関係なく吹っ飛ぶけどね。一機で戦局を変える力ってのは、自爆も含んでるはずだし。
 まあ良いんですけどねぇ、面白いしかっこいいしw
 同じキャラ、同じ出逢い、同じ結論でも、書く人によってそれこそ十人十色な形になりますしねぇ。よくいる現代っ子じゃないですかw それに言い換えればどこまでもまっすぐに一直線で、決して曲がることのない子ってことですよ。そばにいてこんだけ頼りがいがある子もなかなかいないですよ? 藤真氏、そこんとこわかってて描いてんのかね? そこが不思議で仕方ない。せめてそこは熱血路線にしてくれw 下手すると、なんとかの集団ホニャララになりかねんw
 そっかぁ……。実際の引退はまだでも、お疲れ様ですよ……。スパロボシリーズ引っ張って相当長いですよね、寺田さんも……。続いてくれるといいんだけどなー。Zの敵に得体のしれない系が多いのは、それだけ不確定要素が多いってことじゃないですか? 地盤が固まってないというか、未開の地に付き物じゃないッスか、化物。
 言わないで上げてw でも正直、百円アイスが当たっても喜びそうだしなぁw



 あ、うちの方がまたちょっと揺れた……。
2011/03/14

( ゚д゚)<ヒサシブリニクッテミタ

 今日は久しぶりにゴッドイーター! 新しいDLクエやるよ!
 でもシナリオクリアしてないと出来ないらしいね! 怠け者に優しくネェ!
 そんなわけで本日はソウルエッジとソウルキャリバーを作って満足することにしました。というかとあるのコラボ衣装って一通さんかよ。興味なかったから今更すぎるけど、上条さんじゃねぇのかそこは。
 しかしゴッドイーターやってるとなんだろう、回転率が早いせいか一人でやってても面白くないというか。普通にシナリオ進めたらいいんだろうけど。
 こういう狩りゲーってのはつくづく友達とやってなんぼなんだなぁ、としみじみ思いましたとさ。
 それでは以下コメントレスー。



>UNKNOWNさん
 え、マジで!?
 でもラジオ聞かないんだよなぁ。おかげでラジオ関係の危機が一切ない。危機感欠如ってレベルじゃねぇぞ。

>Allenさん
 どもですー。
 おお、予想のつかない展開が多いっていうのはやってて楽しいですねぇ。やはり意外性は大事ですよ。ファンタジーとかだと、奇抜と紙一重ではありますが。
 魔王術は、あれ戦闘利用とかそういうレベルじゃないでしょう、正直。必殺技の領域すら超えてますって。撃たれたらほぼ対処不可能じゃね?
 その条件、大剣は一応満たしてんですがねぇ……。やはり人によって使いやすい武器は変わってきますかぁ。俺みたいに浮気症もいれば。未だにマイフェイバリットが決まらねぇ。
 ああ、あるある。狙っても武器の当たり判定とか軌道とかしっかり把握してないと、全然狙ってない部位にあたりますからねぇ……。別にタイムアタック狙ってないならそれでもいいのかもしれませんけど。
 それでも怖いじゃないッスか……。しかも全ルート中その可能性がないのが二ルートなのか……。意外とシビアやねぇ。
 やっぱり? ストッパーって大事だね……。しかも元の世界に帰ろうとするとバッドエンドとか八方ふさがりだし。
 概念的すぎてその『 』ってのも理解しかねてるんですけどね、俺。ようするに神様ってことでおk? 周りの反応とか見るにそんな感じだし。
 あ、あー……なるほど……。用途で並べてもらえると複数持ち歩くのも納得ですね……。俺はマシンガンくらいしか持ち歩きそうにないですけど正直。そんな多く持っていっても使いわけきれん……!



 ゴッドイーターがつまらないんじゃない。俺が面白く感じてねぇんだなこれ……。
2011/03/13

( ゚д゚)<イヤナトキコソエガオデガンバロウゼ!

 被災番組ばかりやっておりますな……。不謹慎ですけど、普通の番組が見てぇ……。情報が必要なのも理解して入るけれど……気が滅入って仕方ねぇ……。家にいても何もできねぇし……。
 やはり募金活動に参加するくらいしか思いあたらねぇんだよなぁ……。あとは自分が被害にあわないようにするとか? 無駄な労力を他の人に使わせない的な意味で。
 連休利用して災害復興活動に行こうにも、交通手段が完全にマヒしてるし。やだなぁ、出来ることがないって。
 仕方ないから座禅でもして、被災地に念を送ろうかしら。少しは効きそうじゃね? 生きれって。
 それでは以下コメントレスー。



>セブンウィンズさん
 セブンさんも無事でしたかー……。棚の上のものが落ちてくるってのは結構揺れましたね……。でも花瓶やガラス製品が落っこちたんじゃ、被害も馬鹿になりませんね……。割れた破片が怖いし。
 しかしこういうときはなんというか、火事場泥棒も増えますし嫌な感じですよね……。確実なのはコンビニとかスーパーにある募金箱ですかねぇ。ネット募金は別の意味で怖いし。

>土蜘蛛さん
 あの二人の動向はまったく読めませんし、個々人のスキルも超一流ってのがねぇ。一対一じゃまず負けなしじゃなかったっけあの連中。宗介と刹那の最大の違いは信じる者のあるなしじゃないですか? 宗介は軍人らしい徹底的なリアリストですけど、刹那はガンダムを救済の神のように崇めていた時期があるじゃないですか。
 考えてみればスゲェ改造具合だなぁ……。地球の技術でアインストの強化を再現してんだからなぁ。確実にマ博士、アインストじゃないにしても毒電波食らってるだろう。ああ、そんな設定ありましたね……。それを量産しようという機体に持たせるあたり、マ博士がどんだけ逝ってるかってのがなぁ……。いやわかるんだけどね。極限まで軽量化しちゃったからハードポイントないんだってことくらいは。
 俺ならすぐに舌噛みますね。死ぬどころか地獄の一環として落ちるのもごめんだ。強さだって微妙じゃないッスか? 正直最強主人公との比較程度にしかなってない気がする。能力に対して描写が追いついていないとも言うけれど。
 勝手な想像ディスよ。なんかピョンピョン飛び回るせいで、どこかに勝手に引っ掛かりそうな感じだったから。ヴァジュラ二体ならまだなんとかねぇ……。ああ、そうか、カムランショートは完全貫通属性でしたっけ。よく通りそうですねぇ。
 そういやそうか。じゃあ、純粋な進化を遂げた外宇宙種として考えるのが筋ですねぇ。なんでもゲッター線じゃ、面白くもないし。そういやそうでしたっけか……。全機体にGストーンでも搭載しないと、どうしようもねぇなぁ。サイコフレームだって、防げそうな候補はフルサイコフレームのユニコーン位じゃないッスか? コックピット周りだけじゃ足りないって絶対。
 自称世紀末帝王ってなんだw 防御は紙なのか浜面w へっぴリオブジェってのは何となくわかるが、ドリンクバー往復系ってのはどこから湧いて出たw なるほど、G3かぁ。いいなぁ、浜面。一通が常識人にならざるを得んとかなんだそれw いや、一通さんは基本常識人なんだけどw しかも萌え属性載せ過ぎだろうw
 誰が言い出したんだよ……。夜鷹の詩自体は名曲だから泣くに泣けんし。へぇ、そんな設定があったんだ……。絶滅寸前のゾイドを復活させるってのは偉業と考えて申し分なさそうだけれど……。
 今日のMADー。神素材に神職人が合わさり最強に見える。合作とかやべぇ……。相変わらず魂とか胸の奥の何かが震える……。

>千さん
 ただ揺れるだけだったのにねぇ……。震源は太平洋沖だったから、津波の方が怖いわけですからなー。とりあえず千円からですよね募金は。
 ループエンドも結構ですけど、ほむほむの存在が鍵なのは間違いないんですよね……。そもそもワルプルギスの夜とやらがなんなのかもよくわかりませんし……。だいたいほむほむのループって、どんだけエネルギーがいるんだって言う。
 でしょうw まじQB死すべしw
 まったくですよ。創作として説明に凝り過ぎるのはアウトなんですからね。
 製作側の良識次第かなぁ、その辺は……。どんだけ祈ってもエロに走られたらどう仕様もないし。
 角川商法とか言われるはずだよ、まったく。
 ですかー……。もうこれ以上は愚痴しか出て子ねぇなー。
 そういう程度の扱いでいいんだけどなぁなのはシリーズ。へー、そうだったのか……。鳥山さんにとって、凄い住みやすい場所だったんだろうなぁ……。そういう場所があるのは羨ましいことです。
 百合厨にとって、ヴィヴィオなんて所詮添え物でしかないってことじゃないですか? でなきゃ、主役ほぼないがしろにそんなことしないでしょうし。アンチスレが同情してしまうか……かわいそうに……。それって完全に人生の負け組ですよね。
 まあ、ジュース取りに行くと、結構聞こえてきますよねー。
 うっとうしい理由だ……。単に都知事にならないと職があやしくなってきたから都知事やるんだろうが……。所詮都知事にしかなれん程度の男がおこがましい。

>田川右京さん
 こんばんわー。阪神大震災とは逆ですねぇ。あの時はこっちに被害ゼロでしたし。
 きっと気のせいじゃないよw 内藤先生、さすがにトライガンを二回やるのはきついってことで、一話読み切り形式の血界戦線書き始めたって言ってたし。
 正直終わらない系の物語ですよねぇ。αはバルマーって親玉は用意できたけど、Zだと大極だよね? いや、SRXが負けて部隊が離散したからってそこで滅亡にはならないでしょう? そこからなんとか反抗の機をうかがい、そして勝利するという逆転のカタルシスがあるじゃない? 滅亡ってのはイデエンドみたいなのをいうんですよ。SRX爆破程度じゃとてもとても。
 多分あれは我々にわかりやすいように日本語訳されてるからだと思いたいw 劇場版だと、色々と悟ったから一週回って元通りになったんじゃないッスか?w
 百合は正直難しいテーマでもありますしね。百合に限らず、どんなジャンルも奥深いもんですよ。最終的に殴りあってそのままですしね連中も。すれ違いは悲しみしか呼びません……。いや、確かにそうだけどさw 中学生に色々わかれってのも無理じゃね?w いや、あのゲシュタルト崩壊作画はそういうレベルじゃないです。絶対テンプレデータですよアレは。そうとしか思えん。虚淵先生凄すぎるw 悲しみを乗り越える人間量産してんじゃねぇか?w
 まあ生き物がロケットパンチは無理だわなw え、プロデューサー交代……? 仕方ないとはいえ、いやな予感もぬぐえんなぁ。できれば今のノリは続いてほしいんだけど。さー、どうでしょう。オリ敵である以上しゃべる奴は出てくるだろうと思うけれど……。次元がいくつにも分かれちゃったからどっかから来たんだろうな。
 いい男でも見つかったのかねぇw ケルト神話の英雄っぽい槍術使いのCV神谷な男とかw

>グランさん
 おー、知人が無事で何よりです。しかし今回の地震、関東方面の受験生へのダメージが大きいですよねー。
 ああ、増えてほしいですよねぇ……。昨今は萌え系の作品ばっかりで……いい加減塩っ辛い作品もみたいです……。あ、虚淵先生はしばらくいいですw
 おお、二本ですか……。ええ相談にならいつでも応じますとも。同じ司書長改変SS書いてる身ですし。ただ、三人娘がでないとオリ要素が強いんじゃなくてほぼオリジナルですとだけ言っておきますが。
 厨二……まとめウィキとかありますし、そこが基準かしら……? 基本的に中学二年生くらいのオトコノコが考えそうなカコイイセリフが厨二でしょうから……。やたらと闇とか光とか連呼したり、難しい漢字を使う二つ名が付いたりしたらお大事に、って感じでしょうか。



 がーんばれー。まーけるなー。
2011/03/12

( ゚д゚)<グラットユレタケドタイシタコトハナカッタヨ?

 偉い勢いで被害が広がっておりますな、東北地方太平洋沖大地震……。
 津波なんか太平洋側の湾岸全域に押し寄せてるじゃない……。
 直下型じゃない分、破壊力は大したことなかったけどその範囲は過去最悪と言っていいですね……。
 そして地震がまさに発生したその瞬間……。

 雷狼竜の碧玉が一発で出て浮かれているバカがここに一人いた。

 いやあのね? いいわけじゃないけど、マジで一発で出たのよ。初回の時と違って報酬だったけどさ。一発でほしい素材が出ると嬉しいじゃない?
 だから王刀シリーズ思わず作ってしまうのも仕方のないこと! ……ごめんなさい。被災地の方々マジスンマセン……。
 ちなみに本当は狩猟笛の修行してました……。いや一回くらい使っとこうかと……。地震は揺れたくらいで特には……。災害自体には強い地方に住んでるんです。怖いのは豪雨位か? 川が氾濫起こしたら死ねる。
 しかし毎日震災放送されてるの見ると、さすがに心に来るなぁ。なにか俺にもできること……。千円札を募金箱に放り込むくらいしかできないけど、被災地に方々生きれ!
 それでは以下コメントレスー。



>夜魔斗さん
 いや確かにパパジュラ二頭は燃えるけど、ソロでとか無理臭くねー?w 最終強化終わってる特化装備でなら不安なく行けるかもだけど。俺はソロ討伐とか死ぬかもしれん緊張感はあんまり持続しないからなぁ。
 無印攻撃力で範囲攻撃持ってる連中とかw 無理w しかも二体ずつ来るのかよw せめてタイマンでやらせてくれよw
 消音×4とかスゲェな。音を消すのに特化した装備かー。確かにチェーンソーとデコイシールドは併用できないからなー。良かったねー。
 ……それがマジなら負債ぶち殺し確定♪なんですけど……。ふざけんなチクショウ、影のカリストの小ネタ、まったく興味なかったけどそういうことかよ……。まじふざけんなし……。あの負債、どんだけ負債なんだよ……。
 ちなみに地震は大したことなかったですよー。盆地住まいだからね!

>千さん
 こっちも揺れた程度ですよー。特に本棚が崩れたりしない程度。ホント災害と無縁やでここ……俺一生この地を離れない!
 さやかの詩てw ニトロスタッフ、わかっててやってやがるなチクショウw 俺はネタばれが平気な人間なんで色々見るんですけど……。どうも終わりに向けて完全加速体制のようで……。これはホントどうなるんだろう……。OPがほむほむの時間軸はあり得そうだなぁ……。じゃあ初めはああだったんか? どこで間違えたんだよ……。
 やめてください、その代償支払うのは間違いなく我々だからw
 気づいてなけりゃ、説明なんてしませんよ……。細かい部分以外は、基本的に作品中で語れるんですから。
 その自業自得から自滅しなけりゃいいんだけどなぁ……。
 傾いてるのにしがみついてるんだからなぁ。そのまま落ちて消えてなくなれ。
 うちの会社とか削ってるところがわけわからないからなぁ。さっさといなくなって欲しいよ古い考えの人たち。
 間をあけたらそのままエターナりますね。あり得ん話じゃない。へー、千さん鳥山先生と同郷なんですか。それはちょっとうらやましい。
 まあ、あくまで噂と藤真氏の作品傾向からの想像ですがね。あながち外れじゃないと思いますけど。フェイトママ発言に関しては、公式が押せ押せだからどうしようもないんじゃないですか? あと親子も。もうどうしようもないですよ……。エロ要因なんかもういらんですよねぇ。もういらんからまともな作品書けと。二十五歳になったんだから当然じゃないですかw 二十五歳になったんだからw
 一応ボックス自体は防音設備のはずなんですけどねー。どうやったら音漏れするのやら。
 えー、マジで? 出馬しないみたいなこといっておいて? もういいよ石原は。飽きたよあの濃い顔。

>Allenさん
 どもですー。
 おぉう、RPGツクールの作品ですか。下手な既製品よりよほどいい作品がそろってるから困りますよね。しかも大半がフリーソフト。しかし息長いですなぁ。Allenさんが中学の頃って、もう十年近く前じゃ。
 そう考えると間違ってはいないのかな……。というか一般的な魔法とはかなりかけ離れてますよね、今更ながら。基本が兵器的発想だし。
 ガード忘れんのは痛いなぁw ガード出来る武器なら保険にRを押すくらいはしましょうよw それでだいぶ被弾率変わりますしw しかしランスはうまい人だと回避に使いますからなぁ……。ホントどんな武器も使いようですぜ。
 ああ、そうなんだ……。そういや、モンハンの部位破壊の当たり判定っていまいちわからんというか納得いかないというか。変なところ攻撃してると壊れたりしません? まあ、アカムのとげを近接武器で破壊しようとしたら、絶対無理なのはわかりますが。
 まあ、エロゲですしねぇ。じゃあ、運が悪いと全滅エンドにいっちゃうんだ……。
 ああ、それはまずいなぁ……。イエスマンしかいなかったら絶対止まらないよそれは……。フリズがいないと煉は下手すると大量殺戮犯なわけですか……?
 やっぱ死ぬんか。まあ、死を理解するなんてただの人間には到底できるわけないですからなぁ……。それを理解してる式はやはり魔術系の家系なんだろうか。
 五、六個……。それは持ちすぎじゃね……? 一体どうしたらそんなに持つはめになるんですか……? ちょっと用と別に分けるとしても想像つかないんですけど……。

>RAKIさん
 どうもですー。こっちの被害は皆無に等しいです! ビバ盆地!
 しかし駅が水浸しとか半端ないですね大宮駅……。駅ビルの外壁が罅入って出入り禁止というのも怖い……。いつ崩壊するかわからないってことですし。
 しかも帰ったらガンプラが破損とか何それ地味に一番ダメージでかくないですか……? 片付けご苦労様です……。
 あ、ディアッカの声優さん劇団に入ったんだー。でも副業禁止だったのかー。あれ、それだと影のカリストの声優は……? たしかディアッカの声の人だと思ったんですけど。どうなんだろマジでホントのところ。



 明日から連休だし、れっつ募金活動!
2011/03/10

( ゚д゚)<ナンデコウナッタシ

 今日のGジェネはユニットコレクションを埋めておりました。ようは図鑑100%ですね。
 Gジェネの場合、機体を育てられる環境を整えれば十時間かそこらくらいで図鑑100%を達成できるので楽です。これがポケモンとかになると、運も絡んできますからねぇ……。
 それでも今日は100%が埋まらなかったんですけどね。原因は敵専用のユニットです。
 デビルガンダムとかホワイトファングとかの敵勢力の図鑑埋めができずに、99%で止まっています。まあ、それは良いんだけど……。
 せめてハイネくらいはこっちにおいてほしかったんだけどなぁ……。どうせなら使いたいし。
 どうにも今回のGジェネ、ディアッカの声が収録されてなかったり、種死版のイザディアが使えなかったり、変なところがおかしいですな。
 アストレイもそうだし……。いやアストレイは百歩譲って収録されなくても仕方ないとしても、ディアッカの声がないのは……。声優さんの調子でも悪いんかね。仮にもメインの一人の声がないとか。
 次はこんなことがないことを祈りたい。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まあ、人類を滅亡させたのはヒロインなんですけどね。そこがおかしい。十話もすごいの……? ワンクール作品だとすれば、もう追い詰める展開はないんじゃw
 それができたらプロデューサー(笑)なんて言いませんよ。今更元には戻らないでしょうね。
 こういう人は、説明が描写ではないということに気が付いていないんですよね。階段とエレベーター程度には違うはずなんですけどね。
 そりゃいやでしょうけど、自業自得でしょう。自分たちがそういう風に仕向けたんだから。
 しっかり出来ていないどころか、廃業すべきじゃないですかねいい加減。なのはブランドもさっさと手放せばいいよ。
 安上がりでなんとか手数を増やしたかったんでしょう。それが余計にアウトなわけですけどね。
 まあ、そこ削ると大抵の場合ろくなものが出来上がらないんですけどね。削るばかりじゃなくて、しっかり吟味せんと。
 保護するのが救出でしょうから、あと一ヵ月で第一部終わりか。無期限延期にならなきゃいいけどね。鳥山さんは偉大な人ですけど、別にセリフ引用くらいいいじゃないですか。それすら許さないとなると、都築氏は何もしゃべれなくなりますが。
 さー? アイマスファンがぶち切れる展開だから、どうせ無理やり百合展開でもねじこんだんじゃないですか? アイマスはあくまでアイドルを育てる作品ですから。ジャンルとしてないわけじゃないですが、おそらくマイノリティでしょう。顔は同じなのに、エロ要因だけで人を引っ張ってくるとか……。大人の魅力(笑)は三人娘にでもやらせておけよ。
 さすがにパワフルですからなー……。でも音程も取りやすいから、気持ちいい感じで歌えるんですよねー。怒鳴りっぱなしじゃなくてね。

>Allenさん
 どもですー。
 四部構成だったんかー。でも、魔術師という題名で考えると三部以降の展開は魔術師?って首をかしげざるを得ない感じではあるようですがw 魔術師は娘たちが役割を担うのかしら?
 大剣の溜め三における瞬間火力は強烈ですからねー。抜刀技と組み合わせるとさらに強烈になるし。ガードできる武器でガード忘れるのはダメですよw ランスとか致命的ですし。
 あとはタル爆くらいですかねー。でも、別の個所にダメージ吸われやすいようですけど。ああ、そういえば乱舞は打点が結構高めでしたっけ。その辺が活かせる敵……。いたっけ?
 あー、そうなんだー……。って、真相にたどり着けていないと全滅って……。よくある話ではありますが、それって逆に到達するのが難しそうなんですが。適当にやったって選択肢で多少は引っかかるでしょうに。
 ガッツ似の戦闘スタイルってスゲェなw って、煉フリズがおらんかったらバッドエンド直行なのかよ……。そこまで狂ってんのか……。でも上辺はまともっぽいのに。
 そうなんだ……。目から脳へ直接情報が行く分、脳に対する負担が大きいとかそんな感じなのかなぁ。直死の魔眼使うと頭痛がする、みたいな話は聞いたことあるけど。
 ああ、そういや武器は一つじゃなくていくつも持っていけるんでしたっけか。でもそんなに圧迫されますかね? 必要なのは二つ三つな気がしますが。

>土蜘蛛さん
 いつになったらくるんですかねぇ……。しかしガウルンとサーシェスのコンビとか何それ怖い。最悪すぎるテロコンビじゃないッスか。宗介と刹那も似てるし、00とフルメタって、キャラだけで見れば相性はいいのかな?
 かなぁ。だとすれば、マ博士の方もなんかヤバい電波でも浴びてそうだな。アルトじゃなくて、リーゼに近いナハトの方を先に作っちゃう辺り。ムゲフロの方は、完全に並行同位体とかそんな感じですよアレは……。
 アメリカの銃殺は、それ以上被害を広げないための処置でしょう、一応。でもそれ以上の武力と方法を持つあの世界でそれ以下の方法をとるってのはないわー。強すぎる敵を殺したキャラカコイイってか。氏ね。あと敵キャラの最終小物化とかも万死に値する。氏ね。救われぬまま氏ね。三回も氏ねっていっちゃったよもー。
 まったくだ……。まだガードも回避も容易だからある程度はなんとかなるけど……。でもハンニバル系統は逆にやりやすくなる予感。だって行動モーションが大きいから、あっちこっちに引っ掛かりそうじゃない? って、墓石シリーズ、ピター二体同時ソロ? 何それ怖い。あの髭面が二体も並んでる絵面はきつい。いろいろ。
 生物の進化を促す、でしたっけ? ELSもゲッター線で進化したとかだったら、さっくり適応しそうな気もしますが。あ、クロスオーバーポイント発見。イデオンは、そのまま無限力を動力にしてますし、Gストーンは反ゾンダーメタルですからねぇ。それすら模倣可能ってのはさすがに。そういやゾンダーって、対ゾンダー処理するだけでMSも戦闘可能になるんでしたっけスパロボ。相変わらず半端ない技術力だ………
 お、早速買ったんですねー。俺はまだ入手できてないんだけど、浜面一体どうしたんだw ライダーってw しかし一通さん、また何かあったんですか?
 いや機械だから丸まることはできないかと。その辺もしっかり再現されてんだなスゲェ!(プチ
 そういや、夜鷹の夢って凄まじい反戦歌でしたっけか。なんでわざわざジェネシスに採用したのか理解できませんよね。無戦主義の少年が主人公だったらまだわかるけど。あれ、そうだったんだ……。コアがクローニング可能ってことは外側なんかもっとですわな。ゾイドって言うと一作目のブレードライガーが真っ先に出てくるもんだから、野生とかああいうのしかいないもんかと。逆に言うとその程度しか評価するポイントないわけですよね。量産の方法とか、子供向けの番組としては最悪としか言いようがないですし。ヴォルケーノはあれ、ライバル機じゃないッスかー。

>グランさん
 おお、おめでとうございますー。この春からグランさんも大学生なわけですなぁ……。
 いやむしろ木原君ははまり役でしょう! ここ最近ケレン味のある悪役を演じられる人がいませんですからなぁ……。いい声してますよ、藤原さんは。
 おお、SSも進んでるんですねぇ……。大学は行ったら書けそうですねー。



 功罪って言うほどじゃないけど、ディアッカがしゃべらなかった時のガッカリ感ときたら……。
2011/03/09

 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー。
 ねぇ? もっと血生臭い作品かと思ったらちょいちょい、ああいう描写が入るからねw
 もう好きにしてくださいw
 とりあえずシリーズは始まったんだし、行先くらい書いといてくれw 一回滅んじゃったら、そこで終わる気もしますがなぁ。だって、あのメンツが負けるところが想像つかんし。そうですね。Zの参戦はまだまだ先でしょう。
 んー、ガンダムに勝つために心とか鍛えるために、あの間違った日本間を取り入れた結果……かなぁw いろいろ間違ってるけれどw
 いい感じですねぇ。そういうの大好き。百合になんて無理に絡める必要はないですよ! お互いすれ違いのままでも……ああ、なんかに似てる気がすると思ったら劉鳳とカズマか。どこまでいっても平行線だったけどあいつら。キャラの書きわけができないって、かなり致命的ですよね漫画家として。しかも顔のパーツそのものと来てやがるし。どうするつもりなんだか。そこはさすがのニトロスタッフですなぁ。色々わかってらっしゃる。
 わざわざ拳飛ばすためだけに投げるかねぇw 神なんだから、普通にロケットパンチで良い気がするw 寺田Pェ……w アクシオン財団……。今回の黒幕ですかね。敵の名前は次元獣らしいですけど。
 その辺も不幸なところなんでしょうねぇw でもイリヤじゃ幸せなんだw

>千さん
 ですねー。えーっと、沙耶の歌は人類全滅エンドがナチュラルに盛り込まれてましたね。多分ヒロインとの純愛と貫いた結果として。
 今の公式ならやりかねんから困る。原点回帰なんて良いもんじゃないだろう……。
 説明して、描写した気になるのは厨二二次創作家の悪い癖です。描写こそ重要だというのにね。
 良いファンってなんだったっけ……。
 まったくですね。二兎追う者は一兎も得ず。そのまま転げてもしらねぇよ。
 ああ、パロディ四コマを同人方面の方に頼むほどダメになってるのか……。同人の方に仕事を頼むのがダメというわけではなく、パロディを今やっちゃうのがダメって意味で。数うちゃ当たる方式ですが、銃口がそっぽ向いてるんじゃ、いくら撃っても無駄なのに……。
 いちいち声優のためだけにアニメ作ってたらいくら金がかかるやら。その辺は心配しなくていいですよ。声優の項目はむしろ、製作の上では一番先に費用がカットされる部分でしょうし。
 まあ、なのはで売れてる人のまったく別の新作なんてそんなもんでしょう。なのは以外を今求められてるとは思えませんしね。ああ、救出されるまでが一部なんだ……。一応区切りがあるのは良いですけど。そのセリフは亀仙人のセリフですね。パクリがどうとか今更すぎるほど有名なセリフですよ?
 そういう描写をしっかり頑張るくせに、顔の描きわけは頑張らないから救われない。だからアイマスファンに叩かれたりするんだよ。
 ねー。もっとたくさん歌いたいのになぁ。全国採点かー。俺はこの間プレミアムダムの精密採点やりました。音程が出てくるんで、あれは歌いやすかったですよ。

>Allenさん
 どもですー。
 ですねー。しかし今再びオーフェンか……。秋田先生的にはどうなんだろうなぁー。一応一度は完結を見た作品ですし。
 一応はですけどね。でも攻撃速度自体は段違いなので、一撃離脱とはいきませんけど。むしろ体験に近い運用を行うのは斧モードですね。
 あー、なるほど。ナルガの刃翼を破壊する時とか確かに便利ですね。そうなると、ひたすらん部を狙っていた俺は真正の乱舞厨か……。あの動き自体は、ロマンが満載でかっこいいとは思うんですけどね……。火力強化に必須な部分に入れるのはどうにかならんかったのかと。
 そうなんだ………。真相に迫っちゃうと一生女装とか……。なにその地獄……。でも呪いを解こうとすると真相に近づけないのも地獄だな……。
 そうですねー。主要人物二人が男で対比させると、ぐっと引き締まる感じがしますしね。でもガッツとグリフィスはやばいんじゃね? 両極端すぎるというか。
 はー、なるほど。魔術師に見れないものを見れるってのは凄いな。浄眼もチート級の能力だけど……。目に見えないものを見るってことは、そんだけ負担になるってことですよね。
 喰らわなきゃいいって、そんな死ななきゃ安いみたいなw 復活アイテムって、持ってると蘇るみたいな? でもそういうのは基本一個だけとかですよね?



 超勤だったり深夜だったり忙Cー。
2011/03/07

( ゚д゚)<・・・・・・・・・ハ?

 そんなわけでGジェネワールドノーマルクリア! 最後の方はもう完全作業でしたが。バルバトスって聞いてたからわかもとかと思いました……。
 で、上位OP解放条件のヘルモードが解禁されたので、早速第一ステージの木馬発進をやってみたわけです。
 で、敵のステータスを確認してみたわけです。
 そしたらね?

 ノーマル:攻撃力13

 ヘル:攻撃力33

 ……敵のステータスが20上がってたっていうね? 攻撃力だけじゃなくて全ステータスがっていうね?
 単純計算でも三倍近いですよあなた! 三倍は赤い人だけで良いでしょう!
 全ステージこの調子じゃ、全キャラ全機体フルカスタムの覚悟が必要になるな……!
 でも後半になるにつれ楽になる予感。だって、後半の機体の方が強いから、自然強化倍率も下がるってね。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 その予約数がかなりの数だったら、新シリーズの足がかりくらいにはなっているかもですぞ? 三姉妹ももうちょっとしっかり見てみたいですよねー。線画だけではなく。
 そうですねぇ。やはりノーダメージを考えると抜刀攻撃の隙はいかんともしがたいですからね……。でも剣モード主体で立ち回るといやでも抜刀攻撃が起点になるっていう。
 瞬間火力は乱舞の方が高そうな感じなんですけど、やっぱり普通にコンボした方が強いんですかねー。ああ、太刀は……。どうしても、気刃大回転斬りやらないと火力がしょっぱいですからね。しかもPTプレイだと回転斬り迷惑になるっていうね。今作で一番下方修正されてるのかもしれん。
 距離をとるのが基本ですしねー。なんという良相性。
 いわれてみればそうですね。男がおざなりな作品で売れてるのってあまり聞きませんし。今は良いけど、歳をとったらまじどうするんだろう……。他人よりずっと頑張って呪いを解く努力しないとヤバいですね……。
 女の子は華ですしねー。まあ、男は……うん。男は見た目じゃないんだよ! ああ、言われてみれば。活発=ポニーっていうのは当たり前になってるんかな俺の中じゃ。
 ですかねー。そういえば、浄眼って超スゲェ霊視能力って解釈で良いんですかね? 俺そこが曖昧なんですけど。
 確実に防げないんだ……。でも確定でないだけなんぼかましですね……。しかしそれでも保険ってレベルを出ないんだな……。

>田川右京さん
 こんばんわー。
 内藤先生の書く女性キャラはみんな普通にかわいいですからねぇ。絵柄に頼らない魅力がありますよホント。
 もうすでに頑張ってるじゃねぇか駄目な方向にw あきらめろ色々とw
 確かに終わり見えませんけどさw OG世界の地球はあと何回滅びの危機を迎えるんですかねw さすがに共通設定があるからって、Zの早期参戦はないでしょうよ。そんなことしてたら、種切れが早くなってしまう。第三次で新か……。だといいのになぁ。
 知ってるw ガンダム界における仮面法則にたがわぬあの人w っていうか通称を自称してないとかいうけど、狙ってるとしか思えねぇよ第二期w
 ですよね? 杏子とさやかの間にあるのはそういうのじゃなくて、友情になるかならないかの微妙な感情だと思うんだ。それを思うと凄い切ない……。藤真氏の描くイラストですからね。みんな禿の物語があったら、絶対見わけつかねぇぞw ニトロスタッフ、200%わかっててやってやがるあん畜生どもw
 投げてる時点でロケットでもなんでもねぇじゃねぇかw それはただのパンチだw えーっと、神無月の巫女をロボアニメとして見るのは危険です。あれは百合アニメです。最終回まで見たロボマニアの俺が言うんだから間違いない。ああ、うん。いやな予感が増しましたねw ですねー、どっかでやめにしとかないとw 第二次でカイメラ隊みたいな連中がまた出ないかと期待してるんですけどどうですかねぇw
 バゼットさん、オリジナルの方も宝具持ちって点を差し引いてもサーヴァントとそれなりにやりあえる人じゃなかったっけ……。やっぱりパネェな。不幸だけどw

>土蜘蛛さん
 リアル系ですしねぇ……。最近は弾薬二倍の例のパーツもあまり見ませんしねぇ。でも、合体攻撃×3+援護用の高性能機って考えると、十分主力ですね!
 ああ、それは確定なのかな……。しかし向こうの世界じゃアルトの次が何で空力カウル満載のヴァイスだったんだろう……。マ博士ではないですよねぇ……。開発者出てこい。独自のプログラムかぁ。だとすると、あの二機でコンビネーションやらせると、あの攻撃法に落ち着くんですかねぇ。
 なんでスカを開放する理由があったんだろうか。というか、あの世界の連中は物忘れが激しいってレベルじゃないだろう。何やらかしたかもう忘れたわけじゃあるまいし。どんだけ主人公無双がしたいんだというね……。というか敵の大ボス連中が揃いもそろって「凄い目的を持つ自分=すげー」の方程式が当てはまるんですけど。聞いてるだけで悲しくなってくるわ。
 ああ、クアドリカと廃寺は色々まずい……。よけきれん……。で、今度は墓石シリーズですか。一瞬碁石って読んだよ俺。でもモノリスっぽいのは良いなぁ……。
 だといいんですけど。下手に理解されても困りますけど。見た目だけだったら量産型ドラゴンのようにわらわら湧いてきても許す。で、接近戦挑んだだけでアウトなんですか。接触するだけでのまれるとか、フェストゥムみてぇ。
 幻想殺しを使わないと防げないとかどんな能力だよ……神浄倒魔の名は伊達じゃないとでも言うのか……。新訳以降は、上条さんがいつ出てくるかを予想する話になりそうですね……。
 え、またやらかしたの俺? やめてくださいこっち転がって来ないでくださいそもそもあなたたち丸まれるような体系してなギャァァァァァァァァ・・・・・。
 やっぱジェネシスですかね……。萌え路線、っつーか朝ニチキッズタイムの時間帯に合わせようとしたんじゃないですかねぇ。結果、戦争にしてもゾイドにしても中途半端になったとか……。あとゾイドっぽくないのは、バイオゾイドとか言って量産可能にしちゃったからじゃないですか? ゾイドって、基本野性をちょっと改造するもんでしょう?

>千さん
 よくないどころか最悪みたいですからねー。まあ、Zeroの話はこの辺で。やるなら徹底的にやってもらいたいですしね。いっそ沙耶の歌のごとく。
 まあ、今のなのは公式にはお似合いの末路でしょう。そのうちAVデビューやらかすかもしれませんよ?
 ですね。とはいえ、これから別の方向性で作るのも大変でしょうけれどね。頑張ってもらいたいです。
 紙の上の友情って感じですよね。サインしただけの間柄っていうか。書類上の関係みたいな。
 まったくですね。ゴキブリだって実験の役には立つのに。
 自分にできることを把握しておくのはとても大切なことですね。プロデューサーとして活動する気があるのなら、そうするのが正しいですしね。
 売る気はあるんでしょうけど、売り上げを伸ばす気はないんじゃないですか? 一時売れればそれでいいみたいな。
 いやー、その心配はないんじゃないですか ? 俺、まじしゃんずあかでみぃのゲーム持ってますけど、ゲームの声優とアニメの声優はことごとく違いましたし。まあ、ワンクール分の声優報酬考えれば当然の選択と思えますが。そうですね。そしてプロデューサーとしてあほな発言を続けた結果、誰も付いてきてくれなくなるんでしょう。
 結局のところ、藤真氏も同じ穴のむじなですしね。同情するのは間違っているでしょう。
 ああ、全力で歌うとのどいたいですよね。俺はJAMの歌が好きなんでよく歌うんですが、ことごとく声帯破壊の歌で困るw あ、この間いったとき、採点挟むと小休止がしやすいと発見しましたよ。



 これで、後半も三倍近く強化されてたらどうしよう。前作のOガンダムってレベルじゃねーぞ。
2011/03/05

( ゚д゚)<カスタムトカナニコレステキ

 とりあえず、オプション解放のためにマスターユニットによる無双展開。ダブルオークアンタとターンAさえいれば、大抵のステージは二、三ターンでクリアできます。
 シークレットとかは後で開放していきましょう。あとジェネレーションブレイクとか。
 さて、ストライカーカスタムとか素敵な格専なユニットも手に入りましたし、Gジェネはよくあるクリアしてからが本番なゲームだなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 おぉう、Stsから入ったのに、ユーノ君が正当評価されてるってスゲェ。Stsから入ると中々そういう評価にはつながらない気がしますからな……。しかしだんだんユーノ君の評価も変わってきてますね。まあ、なのはファンの大半を占めてた百合厨がいなくなったからでしょうけれど。いい事です……。
 ああ、言われてみりゃそんな名称が多くなってきましたねぇ。確かにそう考えると、よくない名称ですな。そこまで突っ込んで考えたことないけど。本質を隠すために物事を綺麗に見せようとするかぁ……。それっていたちごっこな気がしますなぁ……。

>Allenさん
 どもですー。
 ああ、聞きました聞きました。まさかのオーフェンですよホント。思いのほかボックスが売れたのかな? ロングランとは言わないから、長く出てほしいですよねぇ……。
 ホントですよ……。おかげで抜刀系スキルとは相性悪くて……。唯一抜刀攻撃が活かせないんじゃなかろうか、スラックス。
 へー、二番目か三番……じゃあ一番ってなんですか!? 俺一番双剣が早く終わるんですけど! ゴリ押しで。
 さー。アカムステージは火山帯だから、ソニックボイスに熱波が乗ってると考えれば火属性ですけど。弓には曲射もありますしねー。ちょろちょろ動いて適当に撃てばあっさり落ちそうですな。
 ですねー。男を立てる発想はエロゲではあまり売れない傾向ですし。男っつーか、少年系ですかねぇ。歳くってもあのまんまだと悲惨なことになりそうですが。
 ああ、なるほど……。差別化って大事ですものね。でもなんでいづなのイメージがポニーだったんだろう俺。
 うーん。どうなんですかねぇ、ホントのところ……。多く人を殺して心を摩耗させていった結果、白髪になったとかだと納得いきますけど。
 対策できないってかなり致命的な気が……。曲がりなりにもRPGなんだから、アクセサリーとかで……そういやアクセサリーとかの概念ないのか、PSO……。

>田川右京さん
 こんばんわー。
 やべぇ、K・Kの姐さんもなんかやべぇw っていうかことごとく可愛くないかライブラの女性陣w
 何故そんな後ろ向きな目標をw 頑張りましょうよw あ、待てよ。頑張らないが目標じゃ、がんばらないことに頑張ってもダメなんじゃね?w
 いやまあ、見切り発車だけどさぁw シリーズオリジナル設定なんて魔装機神以来だろうしw でもそれ以上に見切りすぎると思うんだよ、Z参戦はw 次の新ゲッターはいつになるやら……。一応チェンゲは登場しましたけど。
 なにごとも大変ですからねぇ……。これも運かなぁ……。
 問題ないけど気分的なアレでw 確かにフラッグだけどさあれw たまに阿修羅凌駕したりするじゃんアレw
 かなぁw 地道に一本一本買うかね。さすがに数年は待てん。ねー。百合とかそういうの関係なしに、杏子とさやかはいいコンビだと思うんだ。しかし藤真氏も空気読めてねぇなw 別に暗いイラスト描けとは言わないが、もうちょっとさぁw だいたいキャラの描きわけもできてないのか、奴はw
 何故そこにこだわるw まあ理由はわかるけど、そこまでこだわる必要はあるのだろうかw 神無月の巫女って作品なんですけどね。女に振られても世界を守ることしかできないとかいっちゃう男の子が出る作品です。ボトムズと絡みだすと終わんなくなりませんか?w 言葉の並びから意味をひねり出すことも必要なわけで……。特に名前とかに特別な意味持たせると大変w 素直じゃないんですよきっとw いろんな意味でw
 こんなとこでも不憫だなオイw せめて別世界では幸せにw っていうか相変わらず人間の身で宝具使うのなw

>土蜘蛛さん
 ホントにねぇ……。俺もアーバレストやファルケがみたいです……。そして聞きたいです……。でも据え置きだと、バランス調整の関係か、携帯機ほど強くはないんですよね、どの機体も。無双は無理かなー。
 アニメだとまさにSRXが破壊されていたわけですしね。しかしアルトだけ開発されてヴァイスが開発されてないのは若干気にいらないというか……。コンビ運用が前提のはずでしたし。いや、アインスケに敵もろとも粉砕されたかな……。アーベントのパイロット乙。
 ですねー。金もらって推敲しても割に合わんかもしれんし。本当にちょっといじるだけでだいぶマシになるはずなのに……。敵は巻藁じゃねぇんだからさぁ……。だいたい生き残った奴は味方になるし……。というかクウガと互角って時点で、ダグバって平成ライダーの敵でも相当ヤバいレベルですよね? なんでああなんたんだよ。
 動きがモンハン以上に激しいですしね……。ちょっと気を抜いた瞬間襲いかかってくるから困る。リスポンなけりゃ、アラガミによっちゃ積みますしね。え、俺そんなこといった覚えは、ってよく見たら漢字変換間違ってるし!? 違うの余別にそんなkzzzzzzzz。
 ですねー。まあ、ステージごとに明らかに能力違うというだけならなんとかなりますが。スパロボの方がまだ可能性は高いですし。しかし出てこられたら最悪ゲッターが敵になるのか……。奴らにゲッター線を模倣する知能がないことを祈ろう………。
 理解できないから理解できるようになろうって行動力は尊敬するけど、行動自体はやめてほしいんだけどなぁ。上条さんの能力はアレイスターが築きあげた科学でも把握不能って感じですしね。氷華さんとかの発言見るに。うーん、これはやっぱり……。上条さんって世界が生み出した異能存在に対する抗体とかそういうレベルなんじゃねぇの? あらゆる異能を消し飛ばすってのはもちろん、消滅したら再生するって辺りも特に。
 ああ、ヴァルカっつーんだあいつ……。なんか無敵がどうとかも聞こえてきたけど気のせいだよね? ゾイドは一時期かなり売れてたのにねぇ……。どうしてこうなった。
 で、今日のMADー。ちょっと待ってくれ、これ手描きかなんかか? だとしたらスゲェw こんなのゲームで取れないだろうし……。しかも明らかにおまけがおまけじゃないクオリティだしw むしろ本編がおまけとして作られたんじゃないのか?w



 でもマスターユニット無双が続きすぎると、あとがつらいんだよねぇ。
2011/03/04

( ゚д゚)<ソロソロブシドースカウトスルカナ

 アヘッドサキガケとかマスラオみたいな純格闘機体にファイター持ちを乗っけたら最強じゃね? などと思いつつ、一生懸命マイキャラであるリエン大佐を育てております。
 しかしオプションが出てこなくなったせいで、若干稼ぎに不安が……。一応、難易度の高いモードをやれば解放されるようなんですけど……。全クリしないとダメなのかしら。
 まあ、マスター無双やればあっさりクリアはできるんですけどね。難易度追及するならジェネブレ起こしてなおかつシークレットも討伐しないといけませんが。
 さらに資金は100万を突破いたしました。これならハロ戦隊とか00小隊とか作れるぜ! 設計より開発を優先するもんだから無駄に余るんよね……。
 それでは以下コメントレスー。



>田川右京さん
 こんばんわー。そうしたいんですけど、K・Kの姐さんが怖いです。
 それはもうどうしようもないなぁw じゃあ、がんばって絵を描くしかないんかねw
 それは見切りすぎやしませんかね?w まあ、アサキムが顔見世するくらいならあり得なくないですけど。それでも一応完結している作品の扱いではないでしょう……。続編シリーズに持ち越しならともかく。
 そればっかりはねぇ……。儲かるなら、アマチュア作家を使い捨てるように吟味して、その中から安定性のあるプロを育てるのが一番効率がいいんですけど。
 それはフラッグと表記すべきじゃなかろうかw フラグっつーとどうしても死亡フラグとかそっち系の方が思い浮かぶ。
 ああ、それはありますなー。多分まどかならBOXくらい出ますよね。特典とかどうでもいいけど、DVDは欲しいかもしれない……。紅騎士と蒼髪姫は秀逸すぎると思うんだ。って、なんでそいつ引っ張ってきたw 一般アピールとしては明らかに人選ミスだw
 ゲッターは下手に共演すると、即アポカリプスにつながるでしょうw そうなったら手に負えんw ああ、なんかロケットパンチに変身したりするんですって? でも俺前に似たような変形するロボット見たことあるんだよなぁ……。しかもかませ犬的な。そっちも転生とか主題にしたかなり壮大な物語で……。寺田Pに親近感わいてしまうのはなぜだろう……。なにかの名前考えてると、スゲェ適当なものになるんだよなぁ、俺。まあ、女嫌いが公言されてますし何も絡まないのはないですよね……。ひょっとしてアサキムの技のシルエットに出てきた女が出てくるのかな? トライアは……どっちかねぇ……。クロウの過去知ってて男としてふるまう女とかだったら禿萌えるんですけど。
 運はかなり重要でしょう。例え実績あろうとも、運がなければあっさり消えてなくなるなんて、よくある話ですし。
 なんだそのリアル価格はw アイスキャンディーが一本三百円はたけぇw ガリガリクン見習えよ!w

>Allenさん
 どもですー。
 そうなんですよねぇ。おかげでスラッシュアックスは抜刀攻撃のときにダメージ食らったりするんですよねぇ……。攻撃中は完全無防備だし……。
 ゴリ押しこそが双剣の基本スタイルとも言えますしねぇ。強引にでも鬼人化してダメージを稼げれば、全武器中でもトップクラスの火力でしょうし。
 前は潜ってもペイントで位置がわかったんですけどねぇ。即死するんか、やっぱり……。攻撃範囲も広いし、立ち回りが重要なんだよなぁ、アカムは。選ぶなら貫通の弓辺りでしょうかね?
 まあ、それ言ったらエロゲに男の立ち絵を期待する方がどうかしているわけですけれど……。そんなんガチで描き起こすのはニトロプラスくらいだし。
 お、では早速ー。おぉう、なんか先代巫女を思い出す容姿ですな……。なんかポニーテールなイメージがあったけどストレートなんスね。
 殺人が生業だったような男が子供が産まれたら憑き物が落ちたように大人しくなったのか……。どんな心境の変化があったんだろうか……。白黒画なら、黒ければ黒髪、白ければそれ以外じゃないですか?
 小数点が入る時点で何かがおかしい気もしますが、レアモンスなんてそんなもんですかね……。しかし即死かぁ。出会えても殺されちゃ意味もないですしなぁ。対策は万全にしとかないと。

>ダーニーさん
 まあ、確かに鬱は鬱ですけど、杏子は救われたかもしれませんね。誰かを救いたい原点を持っていた彼女が、最後に自分じゃなくて他人を選べたわけですから。
 で、QBの目的が宇宙を救うことだったとは……。まあ、これで色々とはっきりしましたな。100%善意なら、魔法少女になること自体がメリットになるわけだし、それに関して色々文句言うのもお門違いと考えるから理解もできんわな。ただ人間の感覚として言わせてもらえば、絶望的に意思疎通が図れてないぞQB。お前の理解できているものがこちらに理解できると思うなよ?
 ただ疑問なのが、少女一人のエネルギーで、宇宙をどうにかできるのかなんですけど。宇宙のエネルギーなんて常に消耗されてるだろうし、それこそ秒単位でエネルギー供給しなきゃ、早晩宇宙は力尽きると思うけれど。
 あー、まあ、そうですよねぇ。ただ、純粋な魔法少女物として考えた場合、まどかの思考や行動は全て主人公として正しいと俺は思いますよ? QBがそれを凌駕してぶっちぎる最悪の外道ってだけで。魔法少女としては正しいけれど、マギカのキャラとしては甚だ不向きってだけでしょう。
 しかしこっから夢と希望があるEND……あれか、主要キャラは死んでも世界は平和ですエンドか? そら夢も希望もあろうが、見てる側の絶望は半端ないぞ……。

>千さん
 えーっと、確かセイバーいじめストーリーでしたっけ? セイバーさんを徹底的に否定する物語だったはず……。まあ、虚淵さんがそっち方面に開眼したんならそれはそれでいいですよ。変に妥協されるより。
 むしろ一枚ずつ脱がすから面白いんであって初めから素っ裸でいられても萎えるんですよね。公式はその辺もわかってねぇ。
 そうですね。芸人じゃないんだから身を張ったギャグなんてしなくていいのに。
 その芯があったかどうかは謎ですがね。芯が入った結果が三期でしょうし。
 いや名前があるだけで叩き台としては十分でしょう。叩くのは公式じゃなくて、信者なんですから。存在するだけで的に出来る連中ですよ、信者は。
 今までの作品も基本箱庭でしたしね。そこから脱却すべきではなかったんでしょう。プロデューサーを公言するなら、そうあるべきなんですけどね。都築氏がどう考えてるかは知りませんが。
 素人ばっか集めたんじゃないかと疑いたくなりますよね、まったく。
 もちろん売りこむ例もあるんでしょうけどね。声優だって基本はたくさんある仕事の中からどれかにチャレンジしてみるでしょう。特にモブ声優とかはね。ああ、だからプロデューサー発言なのかもしれませんよ? プロデューサーなら言い訳もできるし。卑怯ってレベルじゃねぇな。
 犠牲者でも、百合思考なのは変わりませんがね。犠牲者であり、加害者でもありましょう、藤真氏は。
 いってみれば結構楽しいですよ? 一人しかいないんで、曲を連続で入れると息が持たないのは欠点ですけど。



 普通はもっとたくさんのMSを抱えるんだろうなぁ……。
2011/03/03

( ゚д゚)<オレノウタヲキケェ!

 さて。本日はワールドにおける個人的な良機体をピックアップしてみたいと思います。このゲームにおいて種死最大の功績と個人的に考えている機体です。
 その期待の名前は、

・ライブザクウォーリア

 です。通称ミーアザク。ラクスクラインライブでミーアを手のひらに載せてたあのどピンクのザクです。
 この機体、武装は近接格闘一つと射程三のハンドグレネード、そして威力10のMAP兵器しか持たない、ミーア専用のザクです。ザクウォーリアにミーアを乗せると変化します。一般の戦闘ではまるで役に立ちません。武装が貧弱すぎて。
 そんなこの機体最大の特徴は、威力10のMAP兵器。実はこれ、範囲内にいる機体のテンションゲージを上昇させるという効果を持つのです。
 Gジェネシリーズにおいて、テンションゲージは覚醒武器や必殺武器の威力に関わる重要なゲージで、基本的に戦闘でしか上下しません。そんな中で、戦闘以外の方法で上昇させられるこのミーアザクはかなり貴重な機体といえます。
 まあ、Gジェネにおける最速攻略は能力の高い機体とレベル99のキャラ用意して、無限チャンスステップで殲滅戦を行うなんですけど、他の機体だって活躍させたいでしょう?
 そんな時はこのミーアザク。円陣体系組んで、超強気までライブをやればどんな機体でも簡単に無双ができるんです!
 枠一つ潰す価値はあると思うんですけどいかがなもんか。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですねー。まあ、よく考えたらFate/Zeroも、方向性は違えど鬱ってことには変わらんようですしw
 まだ手段としてとれるなら良いですけど、それで見向きもされなくなったら終わりですね。連発してればそれだけ寿命も縮まるでしょうし。
 わざとかわいらしいキャラや幻想的な演出をして、ギャップを狙っているわけですからね。発想が違う。
 いや芸能人とはまた意味合いが違う気がしますが……。人によっちゃわざとやってるでしょうし。
 うーん。わがままな奴を黙らせるために妥協をするのと我を貫くのは違うんじゃないですか? 第一、わがままちゃんの言う通りにしちゃったら余計吠えますよ?
 叩き台にでもしたいんじゃないですか? なのはやフェイトの代わりに。だから延々引っ張ってるんじゃね?
 世界感とか無駄に表に出さない演出すれば、普通の作品になると思うんだけどなー。まあ、都築氏がプロデューサーだというのであれば、今後は都築氏作の作品は作られないでしょうが。プロデューサーとはそういう人間だ。
 流れが読めてりゃ、ここまで悲惨にはならんでしょうしねー。空気も読めない、流れも読めないじゃどうしようもないです。
 いや、さすがにオマケキャラに出させてくれなんて言う会社はいないでしょう。普通は製作側が頼むもんですし。誰も知らない声優が出て、記録的な低売り上げとかになったらかわいそうだなぁ、その声優さん。
 まあ、元々そっち方面の人らしかったですしねぇ。もう俺は公式のサイトには足を運びませんからなんとも言えませんが。
 さー? 周りはみんな誰かと来てますし。だいたい一人ファミレスとか行けるようになったらいけるんじゃないッスか?

>Allenさん
 どもですー。
 おかげで、抜刀攻撃を外すこともしばしば。あれはちょっと問題なんだよなぁ……。
 まあ、空飛んでくれたら閃光玉で叩き落とすだけなんですけどね。足を狙った跡と同じ効果だから尻尾を斬るのに重宝します。部位破壊となると、大剣とかスラックスとか……あとはランス系ですかね。
 ですです。前連れて行ってもらったアカムなんか、突進の範囲見誤って何度惹かれたことやら。で、アルバは速いんですか……。ますますウザい……。
 ラスボスが一位て。どこぞの運命の男キャラランクインじゃあるまいし……。あれもヒロイン形無しでしたが……。しかも主人公は殿堂入りかよ……。さすが、ホラーアニメに定評のある能登さん。いや、地獄少女とBASARAのお市しか知りませんけど。
 うーん、そうですかー。いづなさんが一番スタイルいいんか……。しかも露出多いんか……。セクハラ担当でエロ担当と、一粒で二度おいしいみたいな。
 ああ、七夜の原型がここに……。でも子供が生まれて丸くなるっていうのは、単純というかなんというか。愛とかそういうのに飢えてたんかなぁ。
 ………それは、確率が低いなんてもんじゃ……。そのレアエネミーだって単純に200分の1の登場率じゃないでしょうし……。いじめか。マゾすぎる。

>土蜘蛛さん
 それはもはや強ユニットではない。凶ユニットだ……。しかし実際そんなもんですよね。スパロボに登場した時のステータスとか書かれてましたしねぇ。絶対実現しえない値でしたが。こんなん合体攻撃なんか絶対させられねぇ。援護が付かなかろうが、容赦なくバリアをぶちぬくような攻撃なんか絶対つけられねぇ……。
 何それ絶妙にしょっぱい。以後気をつけます……。そもそもATX計画って名前かどうかもよくわかりませんしねぇ。まったく別の計画で進行していたのかもしれませんし。ゲシュが普通に量産されている辺り。アーベントはデータだけは存在していたってことは、一応作られてるんじゃないかな……?
 いやいないんじゃね? 金をもらって推敲するくらいが関の山じゃ。それもどれだけいるのやらねぇ。大二病とかもはや不治の病じゃないw このご時世に不治の病とかw ですね。料理の仕方次第じゃもっともっと面白くなるのに……。ああ、エターナルねぇ。普通に敵として出てきて、踏み台としてやられるわけですね。
 回復は結構重要ですからねぇ。この辺、モンハンと感覚違うんだよなぁ。お菓子型神機に都築デザインか……。ちょっと想像つきませんね……。
 いや、Gジェネでそれはちょっとシャレになりませんよ……。まだ能力が少しずつあがんならともかく、機体能力が上がられると、最悪積む。だって1上がるだけでも目に見えてダメージ上がるんですもの……。
 でしたっけ? その辺が曖昧なんだよな……。天然の魔術師か……。そういう発想もありますよね。優れた科学は魔法と変わらないなんて言葉があるように、解析できない原石の能力はほぼ魔法の領域に到達してますしね。これが正しいのなら、魔術師の頂点にいたアレイスターが学園都市の学長であるのも、納得ですかね。能力開発は、魔術師教育に通ずるのかもしれないし。一通さんの顔芸……。バリバリの悪役してた一通さんの顔芸とか素敵じゃない。かみやんとタメ張れるじゃない。
 で、今日のMADー。相変わらず惑星Ziにはかわいい生き物がいっぱいいるなぁ! 前いった時はダンゴムシみたいなのに踏みつぶされたけど、今度こそわー!



 まあ、対策しないと、二発で撃ち止めなんですけどねー。
2011/03/01

( ゚д゚)<オレハナンカイコラサワセンセイヲバクハサセレバイインダ?

 今日のワールドー。機体育成にはXのランスローさんが良いという情報を経て、三倍道場とコーラサワー道場を経由する毎日です。
 このゲームやってると毎度のことなんですけど、序盤の簡単なステージである程度お気に入りのユニットなり、強力なユニットなりを揃えてから攻略するのが定石ですよね。
 初期の機体のまま進行しようとすると、だいたいどっかで詰まります。縛りとしてはありなんでしょうけど。そういう意味じゃ初プレイだったNEOは色々と厳しかったなぁ……。スパロボのような一本シナリオ方式で、周回を重ねないと機体もキャラもコンプできないという……。
 今回の場合、劇場版00に登場する、ダブルオークアンタが強いです。今作では激減したらしい多段系ビームを保有するユニットで、トランザムも備えているため確実に強ユニットの一角です。
 しかし多段系ビームが削除されたのは痛いかも。戦艦とか特に。火力がなんか激減した感じ……。
 まあその代わりに凶悪になったアビリティとかあるんですけど。ランスローさんなんかが持ってる冷徹って奴。単独戦闘の際、相手の防御力を下げるポケモンでいうところの睨みつけるなんですけど、単純に攻撃力を上げる豪傑と比べると明らかに威力が変わります。豪傑フルだとダメージ一万超えないところを、平然と四万に近づいたりしますから。どうしてこうなった。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 まあ単純に、さやかを選びそうにないのが原因ですがw 禁書の上条さんだけは呼んじゃダメだw QBを幻想殺しで言葉通り消しておしまいだからw しかしさすがに上条君は某良い船と同じ結末には進まないでしょう。だって完全に外野だし。
 それなんてトライアスロンですかw ダーニーさん、さすがに鍛えてますねぇ。人間だれしも自分が好きなことにはMになれますよ。今俺のやってる道場だって、要するに単純作業ですから、どうでもいい人にやらせると苦行にしかなりませんし。

>Allenさん
 どもですー。
 最大の問題は機動力ですねー。変形を経由するせいで大剣程の納刀速度がない、横に対する回避がステップなせいで肝心な時に距離が足りない、しまいにゃ抜刀攻撃もいうほど早くないと、とにかく機動力で劣ります。斧形態なら抜刀状態でもある程度動けますが、それもハンマー程の利点がないので、いかにモンスターが停止している瞬間を見極めるかが重要になるかと。
 レイアの場合サマソ、レウスの場合ブレスですよねー。さすがに出演長いだけあって研究されておられる。それは相当早いと思われ……。部位破壊がスムーズに進めば、余裕を持って攻撃を弱点に集中できますしねぇ。
 十二回に一回とか、ばっちり引っかかっちゃったんですねw 古龍種って奴は、でかけりゃ強いを体現してますしねぇ。後半になるにつれ、ガンナーが増えるのもいたしかたない……。
 へー、ラスボスも人気あるんだ。まあ、こういうゲームだとラスボスも魅力的なのが出てきますしねー。でもラスボスルートはさすがにないぞw あ、ニコニコにあるんだ……ちょっと探してきます。
 まあ、たしかにw とはいえ、人に近いなら人と呼ぶべきでしょうしね。おお、ピクシブやってらっしゃるんか。しかしいづなの絵を検索……。別の何かが引っかかりそうだなぁ。
 うげぇ。聞くにつけ、反則だなMAX。それに対して人間の五体と技を持って互角だったんか黄理。……七夜が潰されるというか恐れられるのも当然?
 未だに入手報告が上がらないって、それはデータ上にあるってだけじゃ……。でてくるんかどうかも怪しいな……。持ってるだけでチート扱いはさすがにネタじゃw ……まさかマジで通報されたの?

>土蜘蛛さん
 Gガン系かなぁ、ユニット的にはやっぱ。ただΛドライバの性能的には魔神パワーなんですけどね。アルの精神コマンドかぁ。8にはあったし、あるにもあるべきですね、そこまでキャラ立ちしてんなら。
 ごばぁ!? ぶ、ブローはやめて……。確かにヴァとバを間違えたのは失言でしたが! 自分たちを追い詰めたからこそ、逆に参考にしたのかもしれませんがね。向こうの世界でMk-Ⅲ以外のATX機がどうなってんのかは知りませんが。
 そこが宗教の怖いところ……。まだモノホンじゃないからいいけど、お金とかからみだしたら最悪だね。ですねぇ。永遠の厨二病とか、病院だってさじを投げるわ。ああ、そういやそうか……。ダブルの方が可能性高いか? メモリとか出てこんだろうな。
 うーん、この辺は若干残念なところですなぁ。まあ、出てきてくれるのは嬉しいですけど。サポートメイン……。神速のサポート!とか言うと微妙なのかすごいのか判断に困ります。
 そんないたちごっこ見たくねぇ……。刹那にはすばやいELS勢の説得をお願いしたい……! 実際、敵として出てこられたら複製しか出てこんでしょうしねぇ。パイロットとしてじゃ、人工知能と変わらんし。
 とある一角に対してのみのチート性能という風に見れば、まだ上条さんの右手と共通するんですけどねー。多分、吸血鬼は姫神さんが一匹残らず滅しちゃったんじゃねぇかなぁ……。多分生まれた瞬間からある能力だよねアレ。で、ネタばれ上等で見たらどこのラスボスだよ上条さんw ガチすぎるだろうw
 で、今日のMADは……確かに! 違和感先生しごとしてください! いやむしろこっちのキャラの方が色々受けたんじゃなかろうかw



 しかし00以外のゲストが何故SD三国伝……? いや面白いって聞いてるけどさ……。
