2011/01/31

 ベリオのためにデッドリボルバー作ったよ! ま た リ オ レ ウ ス か 。
 しかしアンだけ尻尾斬り落として捕獲してんのに、火竜の紅玉は一個も出ませんでした。まあ、三桁どころか五十回もやってないんで、出てこないのは当たり前ですかね。さすがに一桁を引き当てるクジ運はないです。
 で、ハンマァにてベリオチャレンジ。一回双剣でいきましたけど、やはりまだリュウノツガイでは俺のストレスがマッハです。
 ハンマァの特色は、打撃属性が持つ滅気による疲れ状態への誘発でしょうか。どこ殴っても相手の体力を削ります。これは切断属性にはない優位です。ただし尻尾は切れないんですけどね。
 溜め三によるスタンプや縦三による火力、頭への集中攻撃によるスタン状態も素敵ですね。
 まあそれも命中させられればなんですけどねー。ベリオの動き、ナルガほどじゃないとはいえ中々うっとうしいです。
 デコイもといオトモのおかげで多少は楽ですけれど……もうちょっとスマートに狩りたいものです。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 そうでもなければ、今時の小学校はやってられないでしょう。
 まあ、書くものはアレですけど、内容自体は良作といってもいいんですよ。ニトロの中でもそれなりに人気のある作品や、デモンベインなんかも確かやってたはず。
 それがネットの良い点でもあり悪い点でもありますね。秘匿性ゆえのって奴ですか……。だからネット上の法整備もいるんですけど……EXEのネットナビとかいないと不可能に近いからなぁ。
 それを思えば、やはり新主人公に踏み切るべきだったと俺は思う……。まあ、本質は同じですしねぇ、アンチも本スレも。
 ロボアニメではよくありますけど、人間がそれをやるというのも……まあ、リナ=インバースは普通にやってますけど、あれ。スクライアの過去は期待したいところではありますね……。ほとんど盗掘と変わらないとか言われたらへこみますけど。

>Allenさん
 どもですー。
 おお、連載開始ですかー。Allenさんオリジナルは半ば久しぶりになりますねー。ゆっくり連載していってね!
 それはなんと言いますか、不安になりますね……。直接連絡を取る手段はないんですか? 電話なりメールなり。
 あー、ナルガやティガと同じ理屈ですね。ただ、一緒にいるドスバギィもうっとうしいんですよねー……。まあ、ガン無視ですよね。
 挑発メイン……ウチのオトモ、特に何も考えずに育てたからなぁ……。挑発かぁ。それは考えなかった。あ、貫通弓も有効ですか。でもあの巨体とスピードに弓は度胸いるなぁ。
 KOFだと、発火能力がメインになりそうですねw 魔法の引き出しも多いですしねぇ。そろそろとある無限の~なんてストーリー動画が気そうですよね。
 そもそも、どっかで出たネタがそのままキャラになった、って感じの来歴だったような……。しかも鬼巫女とのキスシーンなんて動画で上がりますし。ホントにネタだなぁ。神上位……。どうなってんですかねぇ。でてくるとしたらS-Kisimaに対してダイヤで有利が付くキャラですよね……。
 ああ、なるほど……。不意打ちで弾を連発はよくある流れですよね。今までのバイオは基本一本道でしたし、4でも結構場面自体は広いから、状況確認は簡単でしたしねぇ。



 んー、時間が三十分以上かかるとさすがにたるいからなぁ。
2011/01/29

( ゚д゚)<イマホシイノハベリオSソウビナンダゼ

 ガンハンマァ……いや、双剣も相性いいらしいからリュウノツガイ……?
 あ、どうも。ベリオ原種にどの装備で挑むか悩んでいるサイモンです。
 いやー、こういろんな武器に浮気気味だとどれ使えば一番楽かつストレスなく狩れるか考えちゃうのが悩みものですよねぇ。そのうち狩猟笛やランスも使いたいところ。
 さしあたり罠とかもフルに使って、双剣で挑むのが一番いいんですかなー、とは思っております。しかしリオ双剣、相変わらず最終強化しないと使いづらいな……。上位で緑ゲージってあなた……。しかも短いし……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まあ、公務員ですし、そうなってしまうのも無理ないかもですねぇ。
 まあ、元々そういう一般常識が欠如している人ですし。エロゲ作ってんのに「オタクもドン引く日本刀の濃ゆい知識満載の超絶死合型活劇」という、エロの入る隙もなさそうな(BLネタすら入れてくる)、そんなゲームばっか作ってる会社の人ですから。
 譲り合いって、日本人の美徳の一つだったと思うんだけどなー。
 Forceはまあ、時系列とか主題とか考えたらこうなる宿命だったとしか。へたすりゃStsがああなってたんですし。いや、それでよかったんだけどさ。まあ、おいしい餌に食いつくのはアンチでも本スレでも変わらないでしょうね。
 まあ、鉄板でブン殴られれば魔法少女もいたいでしょうさ、さすがに……。ユーノだったらそれしか戦法ないわけですし。ユーノの過去ねぇ……。今更ではあるけれど初登場が九歳前後だから、あまり壮絶な過去見せつけられても困るんですよねぇ。

>田川右京さん
 こんばんわー。あー、趣味にはお金かかりますものねぇ。どうしたって金がいる……しかしゲーム内でもそれが重視されてしまうのはどうなんだろうか……(モンハンの話)。
 俺もできれば、そのキャラでなければできないような話が見たいですし、書きたいです……。その結果が、カテゴリの中ですよ旦那! 泣けるぜ。まあ、今の時代、外見偏重主義に傾きつつありますからなー。その辺は仕方ないかと。
 Wiiでは逆に働いていた気もしますけれどねw ああ、アナログパッドは重要ですね。タッチパネルとかどうでもいいから、それをもっと早く実装してくれと。メーカーの開発費が跳ね上がるってことは、PS3最初期の悪夢再びですな……。さて、今度の値下げはいつになるやら……。
 しかし一回転ぶと立ち上がれないんですよねぇ……。どうしたもんか。
 そうやって支えにするうちに、きっとアニメ化しますよw まあ、原作再現かは置いといて……。
 少女がそれ見て吐かないってのもスゲェな……。まあたぶん、血が流れてなかったから現実味に欠けていたというのが最大の理由でしょうけれど。で、今度は縄張り争いかよw 仲良くしろおまいらw
 出来ればスカッとした方面のみの再現をお願いしたいw 主にあしゅら男爵方面w 石川キャラは、ゲッター線バリバリ浴びてますし、仕方ないかと。
 出ますねー。まあ、ユーノは弱キャラ希望ですかね。なのはと9:1の不利ダイヤが来るくらいを希望。なのはの場合、特典が生命線ですし。



 そういえば俺はなぜ罠をあまり使わないのだろう……?
2011/01/28

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですねw
 公務員だけあって、給料は一定ですけど、仕事に見合う額ではないでしょうしねぇ。割に合わない仕事になってしまってますよね……。
 うん、いや、シナリオの一人が元々エロ?ゲー作ってる人でして……。そのエロ?ゲーには割とそういう場面が入ってくることで有名でして……。まあ、つまりそういうことです。
 ああ、それは問題ですよね……。どちらも仲良くできればいいんですけどねぇ……。
 それでも結局は原作がスピンアウト認定ですからなぁ。報われんな、ヴィヴィオ。しかし確かに、アンチスレがそれを捕えないというのは……。まあ、情報出るのが早すぎて、さっくり流れていったのかもしれませんけど。ネラーの地獄耳はおっかないですし。
 なんかわかりやすいくらいくせの強そうなキャラですけど、それが変に強かったら困りますよね。ユーノは弱いくらいでちょうどいい。いっそシャマルより弱いくらいで。というかシナリオがない方が正直変な設定出てこないし、ファンサービスっぽいですし、良いかなぁ、俺。



 ベリオSかな、双剣装備……。
2011/01/27

( ゚д゚)<ミゴトニランブチュウデスハイ

 何やら最近双剣に凝って、ひたすら双剣を作成しております。
 本日はナルガ双剣とリオ双剣を作成。もうすでにコールヌワーガは最終強化されてますし、ボルトガイストもあるので、明日にでも完成させよう。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ニコ動では、関連動画に公式が無法地帯シリーズつきますからね……。なんかいろいろふっ切り過ぎだろう。
 ですね。人間にとって親というのは一生の教師なんですな……。
 ですな。早速新しい死亡フラグセリフを生み出すなど、色々ぶっ飛んでおるようですけどねw
 原作がイコールアニメにならないのは、どうしてもねぇ……。でも原作の魅力が出てこないのは改悪のそしりは免れませんよね……。やっぱ、迂闊なアニメ化はダメですな。
 角川相手ですからなー。まあ、それくらいは必要経費だったのかもしれませんね。にしては、リスク大きそうですけど。アンチスレも漫画スレも触れてない……。単純に気が付いていない可能性は? アンチスレはともかく、漫画スレはわかりませんけど。
 ああ、聞きましたよ。どんな性能になるやら……。とはいえ、ここにきてのユーノたちかぁ。色々と不安ではありますが。余計な設定が付かなければいいけれど。

>Allenさん
 どもですー。
 ハイライトの消えたちっこい咲夜さんの……。本家漫画から切り抜くのは難しいでしょうから、それが良いんでしょうけど……。リアルで失踪って。大丈夫なんですかそれ……。
 ナルガ相手にしてたら、何だかそんな感じで落ち着いてまいりました。というか、これが一番安定しますねー。でもダメージはしっかり食らう俺……。
 ダメージでかいから、一発をどうやって喰らわないかが重要ですからなぁ……。とりあえず絶対一人ではいくまい。
 まあ、基本攻撃力が高い上、足元が結構隙だらけのようですからなー。いや確かに戦えますけれどw 他のモンスターと戦うついでにとか無理ですw
 いわれてみればそうですなー。禁書設定生かしつつだと……学園都市に超能力系の技使うキャラがいるみたいな設定かなー。
 でしたな。っていうか、あそこの東方キャラ、北斗率が多すぎるw 七夜……葬志貴ですねわかります。そんな警視総監いやだ……。
 ストリートファイターでいくと元さんとかですねー。でもホント、なんで爺がパワーキャラの流れなんだろう。柔よく剛を制すの立ち位置に女の子が来るようになったからとか?
 え、5だと弾不足が発生するのですか……? 黄金の右ストレートとかの存在で、むしろ弾が余るかと思っていたのですが。クラウザーとハードモードで対決しようものなら、全ボタン連打でもしないと対応で仕切れませんよね。

>田川右京さん
 こんばんわー。まあ、楽しかったんだし良いじゃないですかw
 二次創作である以上、キャラの個性は大切ですけど、それをどこに求めるかで変わりますよねー。外見なのか中身なのかで。しかしそのオチはきついw
 Wiiなんかはヌンチャクに固執し過ぎたせいで、意味のわからないゲームしか出てこなかったとも言えますよねw 普通にコントローラーでやるゲーム作ればいいのに。3DS、やっぱり大したことはなさそうですなー。普通にDSで我慢すればいいのに……。確かにPSPの方が強いけれど。
 それはメーカーにとっては最上のお客様ってことなんじゃないですか?w 無駄に凝り性の人がやり出すと、本当に人生が終わりますからね……。冗談抜きで。
 取りたいけど、意欲がないです……。お正月の決意もあるから、二月の頭くらいには一本……。
 プリズマ☆イリヤ、Zeroの次くらいにやってほしいですよねぇ。でも型月アニメって、どうにも不作に終わる傾向にありますからなー……。月姫然り、Fate然り。Fateはまだましだったのかしら。
 ちょ、そんな子供が見たらトラウマ物のシーンだったのかよw それでいいのか魔法少女w
 なら大丈夫ですねw 甲児とシローの場合、主人公補正だと思いますけど、それ以外の親族がなぁw 石川先生のキャラだからしょうがないんですけどw

>土蜘蛛さん
 初代は進水式……だっけ? まあともかく、初めての起動の時になし崩しにフォールドしちゃってッて感じでしたっけか。でも、同型艦を25隻とかパネェな……。誰得なのか俺にもわからん……。ああ、刹那のセリフ、一応彼自身の決意とかそういう系なんですけど……他作品のキャラにしてみたらギャグ以外の何物でもないですよねぇ……。ぜひGガンダムと共演してほしい。いろんな意味で。
 さすがにないとは思いますけど、フューリー関係は確かに弄らないと参戦難しそうですよね。そうすると……外宇宙からやってくる設定? バシレウスさんが破瑠覇ポジ……。ヤバい燃える。
 あれで下がってるつもりなんだろうか……。まだいきなり病院送りとかならわかるけれど。オリキャラ有能なんて今に始まった話じゃないけれど、それがまだ続いてるのがねー。さらに言うなら、コネ部隊、そもそも部隊のていすらなしてないし……。
 もし本部に出向するなら、むしろPCが使えない形の特殊な神機を使って参戦というのも面白いかもしれませんよ? 後でDLC配信の特殊アラガミの素材で作れるってことにすればいいし。しかし五月まで続くのかDLC……。それだけの時間があれば、2もあっさり作れそうなくらいですね。
 もう、そういうのには高火力のジーグをぶつけるくらいしか……。あとは合体攻撃。特殊な防御を完全に無視できますから。でも、ジーグ以外の合体攻撃は使いづらいですからなー……。
 あ、そういえば俺、宗美さんエースになってるかどうか確認してねぇや……。ヤバい、三週目以降の撃墜数が……。そういやエルアインス、一般機と指揮官機だとエライHP違いましたよねぇ。いや、一般機も指揮官機に準じろとは言いませんけど。せめて見た目くらい変えてもよかったんじゃないかなぁ……。OG1にはガーリオンにも色違いがあったというのに……。いや、悠兄さんにも仕事はあるよ! 考えもなしに敵本陣に特攻してあっさり撃墜、力不足だからってラッシュバードを奪いに来て、さらに一鷹たちの新必殺技で迎撃されるっていう、立派なかませ犬の仕事が!



 明日は外に出ようかな……。
2011/01/26

(*゚д゚)<イヤンバカン

 自分の無知さ加減に絶望した! ギギ亜種の弱点は水でした! とりあえず、ジエンスラアク強化していったら普通に倒せました。ワロスw
 というわけで、雷属性双剣、ボルトガイストが欲しくてギギ亜種狩りを行っていたわけですが、むしろギギと亜種の共通素材である不気味な上皮の方が壁でした。ドロップ率が相応に低いわけですが、竜玉とか紅玉程低いわけではなく、かといって頻繁に出るほど高くないわけで……。
 こういう微妙な確率の素材ほど罠ですね……。確立としては亜種の方が高いですが、撃破スピードはギギの方が高いので、がんばって捕獲していきたいと思います。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ああ、それは確かに……。美鈴の神キャラはいませんしねぇ。そこは難しいところですな……。
 あー、なるほど。それは重要なポイントですね……。ヒットアンドウェイが基本かと思ってましたが、そういう戦い方もありか……。でもあいつ頻繁に飛び回りやがりますからなー。
 さすがにソロで金銀同時はきついッスw レウスレイアの側面に対する攻撃は基本的に尻尾回転だけですからねー。さらに上位以上だと足元で攻撃すればそれすら回避できるという。まあ、ジャンプブレスとかサマーソルトとかに気をつけないといけないんですけど。
 そういや捕食されたら一気に体力削られますよね……。怒り状態だと即死しかねん。ああ、ありましたねー。それで調べたら匠4のスロ3の神おまの出る確率は1%以下だそうで。
 ですな。姫神さんも作られてますから、後はインデックスとか……。いや、インデックス自体はパッチェさんで代用できないことないですけど。
 警視総監……。そんなの出てきたらどうなるんだ……。鬼巫女12Pとか出てくるんだろうか。ヴァルドールとか塵すら残らん気がする。
 ですよねー。三ゲージ使うだけはあるって感じですけど、血の吹きでる描写が規制されたのは残念です。ジジイキャラ……。格ゲーでじゃないですけど、戦国BASARAの島津もジジイキャラで、重機動のパワーキャラだったなー。
 ああ、チェンさんは間違いなくバイオ4でも屈指の初見殺し。すぐ後ろまで近付いてきてるのに気がつかないで、振り返って即死はきっとだれもが通る道。他のステージも、意外と初見殺しの荒らしですよね。クラウザーのコマンドなんかは特に。



 それではまた明日ー。
2011/01/24

( ゚д゚)<マア、フウリュウケンノキョウカハシタカッタンダケドサ

 つらいけど、Mk-Ⅱを出せたヘタレプレイヤー。もう戦術とか完全放棄して遠くから狙撃&ゲージ貯めてSP攻撃連発でしたよHAHAHA。
 で、今日はモンハンー。とりあえずリオレウス狩り狩り。
 いや、ギギ亜種狩りにいったんですけど、ペッコブレードでは火力が足りなかったようで……。いや、倒せたんですけどね? 思いのほか時間がかかったので、リオレウスさんの火力にあやかろうかと。
 とりあえず、火竜の延髄が欲しいんですけど……。リオレウスの効率的な倒し方ってないもんですかねぇ。いや、効率もなにも、もっと火力の高い武器使えばいいんですけどね。
 封竜剣の強化するんじゃなかったなぁ。延髄が連続で出てきたからちょっと浮かれちゃったんだよね。まあ、相応の火力はあると思うんですけどねー。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ええ、グラヴィオンです……。しかもモブキャラが「ソルグラビリオンソード!」とかノリノリに叫ぶんです……。張さんの自重知らずは、見てるこっちがおっかないですw
 小学生が一番難しいですからね……。ですね。親の教育こそが、子供にとっての本当の教育ですからね。
 んー……。魔法少女ってだけで、プロデューサーさんが勝手に決めたのかね……。でもなけりゃ、ここまで祖語のある選択するとも思えんですし。
 ですね。昨今のアニメ事情を見るに、どうしてもそうなってしまいますよ。そもそも三か月前後で終わるアニメと、まだ終了していない原作とを同じ作品として見るのも間違って入るんですけどね。
 都築氏の発言がマジならvividの存在意義自体がよくわからん……。まあ、それは置いといて、総合スレは基本的に自分らに都合のいい発言しか取り上げないんじゃないですか? なんかそんなイメージ。

>田川右京さん
 こんばんわー。中々楽しんでらっしゃるようでなによりw
 あー、それは二次創作だとどうしてもぶつかる壁ですよねぇ……。絵は可愛いけど話がまずいとか、話は面白いけど絵が受け付けないとか。その辺りの個性の清濁も呑みくださなければ、あるいは二次創作は楽しめないのかもしれないですねぇ。
 なんか、しばらくは初期のPS3とかWiiみたいにハードの性能を持て余すソフトが乱立する予感バリバリですよ。まあ、ハードが出たばかりっていうのはそんな感じですけど。
 正直、普通のRPGは周回プレイは出来ませんw 二十時間超の大作とかどうやって周回しろとw まあ、結局は自分なりの楽しみ方が一番大切なんですよねー。モンハンとかはそれを突き詰めたゲームですし。
 ねー……。最近筆をとってない俺が言うのもアレですけどw
 もしかしたらだったら、ほぼオリジナルキャストでやってくれw グロのないZero……あれか、鶏肉の入ってない親子丼みたいな。いや、これも結構うまいんですけどね。
 え、早速死亡者が出たのは知ってたけど、そこまできつい描写だったのか……。これは、どちらかといえばファントム系か……? 魔法少女としては、最悪の展開ですけどそこからどうするかですよね……。
 でもそれって、あしゅら男爵並みに魅力的なキャラが必要になりますけど。あれじゃないッスか? 旧アニメ版で兜一族がめっちゃ目立ってたからその反動とかw そういう地雷はスパロボと付き合う上では必須ですよねw いろんな意味でw 庵野さんも、色々チャージしてるんじゃないですか?w

>蒼龍さん
 頭(0w0)で腕が(●w●)で足が(0H0)って、ほぼ色違いなだけで(0w0)じゃねぇかw なにメダルだよしかもw
 ニコプレミアムはダメ人間への第一歩! でも専用回線っていう割には、繋がらない時があるんですよねー。金返せ。
 樹海に行く前にネタを置いていって!w 毎日更新って言ってもたまにサボる上、コメ返ししかしてない時あるし……。かまってくださる皆さんのおかげです。
 俺もイリヤはアニメ化してほしいけど、よくある萌えアニメになりそうでなぁ……。どうせなら原作完全再現してほしいんですけど。
 なにこれw もはやこれだけで一本番組できるだろう絶対w というかそのうち本気でスピンオフしそうだなぁ……。
 で、もう一本……。BGMの意外な親和性にほっこりしてたら人類滅亡シリーズだよオイw 何故このBGMを合わせようと思ったんだよw ダメだろうw 意外と合うからなおのことw

>土蜘蛛さん
 あ、そうなんだ……。やっぱり戦闘艦の中に町があるという発想が狂ってるわな……。だって、初代様あのなりで普通に敵を殴りに行くし。それに引き換えバトル7は情けねぇなぁ。かなー。エーデルのセリフから、Z世界には並行世界が確立されているは確かですし。俺は逆に、エーデル主人公で別の並行世界で戦うのもありかなと思いましたぞ。まさに誰得。
 凄い勢いで姫様の嫉妬ゲージが上がっていく……! ついでにネタキャラの地位もw まじそんなストーリーだったらいろんな意味でバンプレ終わりますよね……。あれはメルアの発想が原因なのか……。でも、ドラゴデウスの場合、あれがないと分離する設定がわからないですし、あれはあれでありでしょう。
 やるでしょうね、彼なら。平然と。何食わぬ顔で。さも当然のように。引かせる気がないなら、初めから使っときゃいいのに、なんで理由つけて後方に下げようとするのやら。意味はわかるが、理解はできん。
 だといいんですけどねー。GE2で前作の主人公が行方不明とかになってたら泣くぞ俺はw まあ、しばらくはないでしょうけれど……。一年以上は遊べるかな?
 久しぶりに雑魚がうっとうしいゲームでしたね……。高火力ユニットでパートナー組めば多少なり緩和されるんですけど……。まあ、前作のコンボ無双を思えば仕方ない調整といえなくもないですけど……。あと、どういう手順で敵を攻撃していくか考えていくのは個人的に楽しかったですけどねー。
 ですかねー。でもあっさりエースにできるのはおいしいですな。射撃が強いとなると、いっそディアッカ載せてみるのもありかもですね。一応均一生産で大量量産されてる機体ですし、そこは無修正で……w とはいえ、一般兵とだと機体性能に差が出そうな気はしますね、確かに。しかしLがOGシリーズに出てくるのはいつになるでしょうねぇ……。



 たった二回前後で延髄四個とか出すぎでしょうに。
2011/01/23

( ゚д゚)<ナイトガンダムガオトコマエスギルケンニツイテ

 本日はガンダム無双を最後まで攻略いたしましたー。休みだからって好き放題すぎるよな俺。
 まあ、強機体であるユニコーンでクリア余裕状態……だとよかったのですけどねぇ。
 まあ、スパロボで言うところの強制出撃があったので、そのステージは若干面倒でしたなぁ。主に資金稼ぎが。
 すでに高ランクの機体を手に入れられる環境が整っていたので、問題はそれを作る資金だったのですよねー。一番稼ぎのいいミッションは一回クリアすると出てくるのがランダムという仕様でしたし……。
 まあ、最低難易度でやっていたので、そんなに苦でもないんですけどね。久しぶりのガンダムゲーでしたが、無双ということもあって、なかなかの爽快感でしたなー。ガンダムゲーに爽快感は求めるものじゃないんですけどねw
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですね……。スパロボなんかは毎回自重知らずのクオリティのようですが……。ソルグラビリオンは正直アウトじゃね?w
 いや、小学校の場合、選択制を増やしちゃうのはそれはそれで問題が。なんでかって言うと、思春期前で自我の形成が不安定な時期なので、自分で選ぶということができない可能性が高いから。みんなが行くからという理由で一教科に生徒が集中してしまう可能性が強いんですよねぇ。だからやるなら中学校からかなぁ……。今の親に教育ができない理由はさらにその親が原因かもしれませんがね。バブル期で家庭を顧みないお父さんがどんだけいたやら。
 その辺りは監督がなにを考えていたのか、本気で聞いてみたいですね……。
 ハルヒはともかく、ハガレンはどうかなぁ……。あれは本気でいい作品でしたし。出版側の意図のせいでもあると考えてしまうと、このクオリティはどうしてもなぁ、って思うんですよねぇ。人数も足りないでしょうし。
 あれ、都築氏そんな発言してんの? イリヤはともかくvividがその扱いだと、vividの方は正史とは言えんのかもしれんね。まあ、そのヴィヴィオの絵を見てみんとわからんですけど。

>Allenさん
 どもですー。
 SSかー。戦闘がMUGENで見れなくなるのは残念ですか、それも仕方ないかもしれません……。って、失踪前提で話を進めてはいかんですよなw
 あれ、Allenさん、ナルガに対して足を中心に立ちまわってるんで? 頭攻撃した方が効率はいいと思うんですけど。ナルガは噛みつきもそんなにしてこんですし。
 だといいんですけど……。紅玉とか使う装備出たら発狂しかねん……。逆鱗はまだいいけど。あと神おまとか。
 いわれてみりゃ、結構頻繁に疲れてましたなぁ。いや、クルペッコ亜種と戦ったときに、何度かジョーさん呼ばれたもんで……。うち一回は爪落としてくれたんで、結果オーライでしたけど。あー、王の護石……って、マジで? 王で匠5のスロ3……何万分の一の確率なんですかね……。それならまだ最大値8の方が出てくる気がする。
 あー、たぶん画像の流用の問題じゃなかろうかと……。一通さんをガチで作るとなると、上条さんより小さな体格の、かつ子供じゃないキャラのドットを流用せざるを得なくなるんじゃないでしょうか……。それなら、さっちん流用の百合子ちゃんの方が簡単に作れるのでは……。まあ、五割以上、作成主がひねくれてるからだと思われますが。
 まさかの国家権力最強説ですからね……。えーっと名前がわからないけど、軋MAXの神キャラが警視正ですからな……。一番偉いのだと一体何になるんだろう……。
 その代わり、通常技に削りがあるという性能ですからね。一人だけ完全にゲーム違いますよね……。確かにジジイキャラがすばやくて技を繰り出すっていうのも想像つかないですけど。
 あれがラスボスなら、二個前のサラザールは隠しボスですよねぇ。多くの人は、一個前のクラウザーの方に手間取りますでしょうし。教団のカリスマ(笑)っていうのも納得です。



 で、シリーズオリジナルの武者ガンダムシリーズだそうとしてるんですけど……Mk-Ⅱの条件が結構つらいヘタレプレイヤー。
2011/01/22

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 オゥフ、それは……。いつまでも待ってますよ、俺は! 大会が途中で終わられては、先が気になってしまいますし……。
 ああ、巨大化もしてんのか……。しかも尻尾ビンタが二回も連続でくるとは……。あんなの二連発されたら、ガン逃げするくらいしか選択肢ねぇな……。
 ええ、まあ。前作だと、ラオシャンロンとか火力のない武器じゃ撃退どまりですし。ニコ動の先人……装備が作れなかったらどうしよう……。モンハンは装備が重要ですし……。
 ああ、睡眠爆殺、今作でも有効なんですね。って、調べたら、睡眠属性持ちが恐ろしくすくねぇ……。剣士装備だと、片手剣とランスくらいですか……。スラアクくらいは合ってもいい気がするのに……。え、マジですか? ツール見た限りじゃ、3スロは匠4が限界だったと思いましたが……。でも5が出るなら良いなぁ。最大期待値が9になるわけだ。
 アニメどころか、ラノベも漫画からも作られてますからねぇ。初の一通さんが百合子ちゃんであるという点に泣くべきか笑うべきか微妙ですよね……。俺も見たけど、あれ見た目が変われば普通に一通さんで通用するんじゃねぇの……?
 最近だと、神様のすんでる町の警備隊の一番偉い人だったかなぁ、鬼巫女は。キャラ的にも強さ的にも難しいですよね……。
 一ゲージ吐いて、やることが無敵移動っていうのは、格ゲーの発想ではありませんよね……。どっちかというとアクションゲームの発想だよ……。
 だいたいラスボスより強いボスっていますよね、アクションゲームには……。むしろラスボスの方が攻撃が大味になって攻略しやすいということが。当たれば即死なのは仕方ないとしても、おかしな話ですよねぇ。

>ダーニーさん
 ああ、闘牛はスペインだったか……。しかしそういう博愛精神(笑)をもってる人たちは、動物様でも崇めてるんじゃないですかね……。そうでもなければ、こんな明らかにおかしい行動をとったりはしないでしょうし。
 金遣い……どうかなぁ。仕事始めてからめっきり買い物とかにいかなくなったおかげでお金はたまる一方ですからなー。その辺は心配ない……のか……?

>千さん
 アニメディスクの価値が変わってるのを企業も理解してるってことなんでしょうけど、それが現状だというなら嘆かざるを得ないですよね。企業としては儲けなければ意味がないですし。
 選択制なのは、一応あるけどだいぶ限定的ですしねぇ。しかし学校でなければ道徳が学べないというのは、それはそれで問題ですよね……。
 普通の魔法少女は、まあ昨今の深夜魔法少女の事情を考えれば期待する方が間違ってるのかもしれませんけどね……。にしたってイラストはもう少し別の人使うとかねぇ……。
 アニメの資金も基本はスポンサーの提供資金ですしねぇ……。それを考えれば、昨今のアニメ連発は出版社の依頼って考える方が自然なのかしら。



 色々とくるくるー。
2011/01/21

(;゚д゚)<ホントホシガラナイトキニハデルヨナ・・・

 ライフーンってなんだよ、と前回の日記へセルフツッコミ。どうもサイモンです。
 モンハンは炭鉱夫生活の合間にモンスターを狩る日々です。火竜の延髄とか、相変わらず出る気がしねぇなぁ……。
 で、延髄目的で捕獲したら竜玉が出るし。いいけどさ、欲しかったから!
 そんなわけでペギスパンダー改良完了。さしあたってギギネブラを狩りに行きます。電気属性武器も新しいの欲しいからねー。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 オゥフ、お久しぶりですー。今年もよろしくですよー。
 俺は単行本買う以上に動いてませんが、相当ですな……。ユーザーに決別状SS書かせるってどんだけだよ。
 えー……シーシェパードに続き、日本の動物愛護団体かよ今度は……。しかもよそのお国の競技に文句付けるとか……。
 まだシーシェパードの方が言い分通ってる気がするわ。闘牛とか動物虐待ってどんだけだよ。
 こういうのはホントダーニーさんのいう通りですな……。一人でネットで呟いて満足しとけよ。いやマジで。

>田川右京さん
 こんばんわー。二次創作ってのは読んで字のごとくじゃないですかねぇ。オリジナルのある創作活動。
 問題は3DSがどんだけ市民権得るかですよね。3Dになったからって、それ以上なんか目新しくなるわけじゃないだろうし……。
 作業感のあるゲーム……ああ、うん、何となくわかりますよ。延々同じプレイやってるとあきますもんねぇ。じゃあ、縛ってみるとか、楽しみ方はあると思いますよー。
 ねー。でもそれだけでは物語にはならないんですよねぇ……。結局は筆を取らねば。
 やってたらいいですよねー……。ZeroはFateの前篇みたいな感じですし、可能性としてはあったでしょう。少なくともプリズマ☆イリヤよりはw 多分グロ描写他大幅カットでしょうけどねー。
 それはひどいw 敵がクリーチャーなのはまだいいとして、リボルバーの大量召喚はどうなんだそれw つまり魔女との戦いの中でまどかがどう変わっていくかですな……。
 でも続編だとあしゅら男爵出てこないんじゃね?w そんな感じですよねぇ。でもたまにスパロボから原作アニメに入ると地雷になる作品ありますよね……。スパロボだと救いがある分、落差が酷いというか……。破でいい感じなら、うまくいくんじゃ……。それにシンジがスパロボ補正受けてる感じなら、きっと大丈夫じゃね?

>千さん
 ですね。
 さらにいうなら、今の時代BDでの録画が基本ですし。よほど魅力的な特典でもないと、買う意義は少ないかと。ああ、だから変なおまけが多いのか。
 ですね……。数学の公式とか……あ、いやこれは愚痴だな……。もう少し道徳的な何かが欲しいですよね、高校に入っても。
 まあ、戦いがメインだと、どうしてもオジャ魔女とかの方向性は無理でしょうしねぇ……。絵師がひだまりスケッチの人じゃなければ、もうちょっと評価は変わったかな? プロ声優なら声の一つや二つはしっかり使い分けられんと。人によっちゃ七色なんですから、特に水橋女史とか林原姐さんとか!
 まあ、言われてみれば……。ぶっちゃけ単行本五巻程度でアニメ化に踏み切っちゃう作品とかありますしね。それやるくらいなら、もうちょっと人作品のクオリティ上げてくれって話ですよねー。

>土蜘蛛さん
 え!? あれ、そうだっけ!? ごめん、素で忘れてた! てっきり内蔵型だと思っちゃった。うーん、確かに。……ってあれ、そうなるとどういう話になるんだろう……。いつものスパロボのように、一つの世界だと思ってたんですけど……まさか、Kのごとく複数の世界行き来するんだろうか……。
 姫さんがクストウェル……スゲェシュールw 殴りにいっちゃうのか姫様w もしそうなら面白いけど……。どうせなら姫様はトウヤとのフラグを……。せっかくの幼馴染設定が消滅してたし……。ああ、いやいや。手につけないで使用するんで、他の二人。テニアに至っちゃ分身してタコ殴りにしますしね。まあ、クストウェルに限らず、強化パーツ系が一番それっぽく使われるのがかティアなんですけど。メルア搭乗時の変化球具合は異常。
 多分、適当な因縁つけとけば戦わせても問題ないだろうと思ってるんでしょう。もうね、アホかと。全然自重する気ゼロですよ。まだ五部続けてりゃわからんけど、新世代と銘打ってその新世代ないがしろにする気満々ですよね。多分新世代には新世代用の敵用意してんだろうけど。だからなにと。あとその前の日記もね。全ての創作やってる人を馬鹿にしてるといっても過言じゃないよね。頑張ってオリジナルを生み出してる人にね、申し訳ないと思わないんだろうかね。思わんよな、あんなこと書くくらいだし。
 ホーミングレーザー……そんな物も生まれているのか……。俺は連射式レーザーで止まってんな……。討伐フラグ立っちゃったらさすがに生き残れる気がしませんな、主人公……。腕輪が外れてない状態なら戻って来れる可能性がある、ってだけですし、予断は許さないかも……。
 あー、長いですもんねぇ、αシリーズ。今PSのαやったりすると、攻撃力のインフレ具合に吹くんですけどね。ソレグリアスのMAP兵器、ぶっちゃけ全スパロボ通してもぶっ壊れた性能してましたよホント。どうしてああなった。うーん、あんまり攻撃力が高くないならいいかなぁ。OGシリーズの仕様考えたら、それで十分かね。
 シンには運命がありますしねぇ。そういやステラを仲間にすんの忘れてた……。まあ、宗美さんしか見てなかったからね……。そう考えると、ステラが妥当なのかしら。能力もそこそこあるし。あー、そういやそうですなぁ……。今回のラスボス、完全にボッチだったせいでオリ敵機体がみんな雑魚クラスというのがねぇ。あんなに堅い雑魚って、α外伝の量産型ベルゲルミル以来ですよ。あれかなぁ。OGシリーズにやってくるときにパワーアップすんのかなぁ。



 あー、色々欲しいけど物欲センサーパネェ。
2011/01/19

( ゚д゚)<カノウセイノケモーノー

 今日はモンハンを少しやって、ガンダム無双をやっております。上位に入ってからはさすがに一人だとめんどくさいです……。
 で、ガンダム無双。発見したこととしては、SP攻撃でのせん滅力はDXがナンバーワンだけど、通常攻撃に限るとユニコーンが一番強力かもしれないということ。
 チャージ6攻撃が射撃なんですが、体の向きを変えて扇状に発射できるのがポイント。射撃なので結構な距離に届き、かつ誘爆効果でまとまった敵をせん滅するのにかなり有効なのです。
 ゴッドガンダムだと、ライフーンの攻撃範囲が自機を中心としている関係上敵に突っ込む必要があるんですけど、ユニコーンはその必要がないのが結構でかい。さらにSP攻撃を発動後のNTDモードの攻撃力も特筆すべき点でしょう。
 さすがに新ユニットだけあって優遇されてる感じです。まあ、ディスティニーとかもちょいちょい強化されてるんですけどね。チャージ4に追加攻撃があるとは思わんかった。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですね。新しくやりなおせるチャンスでもあるわけですからね。
 現在は供給過多の状態ですねー。供給に対する需要が追い付いていない感じすらします。もうちょっと過剰供給を控えてくれれば、だいぶマシになると思うんですけどねー。
 ですよねー。別にゆとりとかそういうの良いから、もうちょっと子どものためを思ってくれれば……。
 魔法少女物を期待したらダメでしょうねぇ……。OPだけ見たら普通の魔法少女物なのに、話で聞くとライフルとかリボルバとか出ちゃうような魔法少女だもの……。でも好きな人は好きなのかもですねぇ。
 いや、原作付きアニメってアニメを作る上では基本の一つだと思いますけど……。まあ、資本として考えるとお金を撒いてお金を稼ぐのは基本中の基本なんですけどね。とはいえあまりばらまきすぎるのも難ですからねぇ。

>Allenさん
 どもですー。
 おお、おめでとうございますー。ナルガ亜種は、なんというか黒ディアみたいな感じなんすかね。純粋な強化みたいな。ナルガが状態異常とか、ちょっと思いつきませんし。
 うーむ、やはり一人じゃ撃退とかが限界ですかねぇ。火力が足りんというか……。でもニコニコにはやはり猛者がいるんだ……。ちょっと見てきますね。
 神ヶ島かぁ……。凄く風化した双剣は出したんだけどなぁ。あと、素材に必要な勇気の証Gがまだとれないしなぁ……。あ、お守り総合スレにいくと、狙ったお守りが掘れるんで? 匠スキルの高い奴が欲しいんですけど……高望みしすぎかしら。
 キル兄さんの耳孕率は異常。あれで素人ってんだから驚きですよホント……。煉さんの場合、多少はいじってるようですけどね。元が格ゲーじゃないキャラの声かぁ……。オリジナル系だと結構いますよね。NON格ゲーの声キャラ。
 ああ、あの多さには脱帽ですな……。ストーリー向け素材かー。それでいくと、この間鬼巫女の顔グラ拾いましたが……。元は霊夢作ってたんかな……。名前が脇巫女だし……。
 試してみた人はいないでしょうしねぇ……。どうなんだろう。
 一応マグロは幻覚だと思いますけど、なんでマグロなんすかね……。そこはタライでもいいんじゃないかと……。あとはボイス関係とか、不律爺さんの一人サムスピとか……。ツッコミは止まりませんよね。
 モンハンだと嬉しいんですけどね、白ゲージ……。黄色ゲージに入ってようやく体力の減少具合が図れるとかねぇ……。それ以上だと、どんだけ攻撃しても減らないからホントに攻撃通ってるのか不安でしょうがなかったですよね……。

>土蜘蛛さん
 マクロスFだと技術進んでるんだな一応……。マクロス7の時点でもまだ内臓式だったろうに。そういや、マクロス・クォーターは五艦が一隻になってるんでしたっけ? あー、そういや主題がなぁ……。00はまだWみたいな扱いでいけるかもしれないけど、ギアスは……。スパロボでも珍しい、主人公が敵陣営タイプの作品になるんかしら。
 やーめーてーw それで統夜さんがGドラコデウスのドラゴンを呼ぶんですか? 誰がやるんだよマジでw あー。ブラキウムだとほとんど殴ってばっかですからなぁ。というか、カティアでないとクローはおろか、グローブもまともに使いませんしなぁ……。
 いわれてみりゃそうですな。大層な名前してる割にはしょっぱいよなぁ……。っと、日記? そっちは読んでねぇな、どれ……。――ふむ。つまり自分で勝手に限界決めて、超えるの無理だからあきらめると――。語るに落ちたな……。
 あれは優秀すぎたしねぇ……。スナイパーだとレーザー系だけど、今は優秀なのが出来てんのかな。そのセリフは問題が大いにあるフラグですw それでいくと、主人公もまた抜け出ていっちゃうじゃないw
 あー、アレかぁ。そういやソレグリアスのMAP兵器も狂ってたよなぁ。範囲投下型で移動後攻撃が可能とか、今にして思えば超高性能……。攻撃範囲は狭いし、弾数は一発だけだったけど、人数の関係で精神・補給持ちもボコスカいたからなぁ。ふむふむ。範囲やら消費はそれでいいとして……。攻撃力はどうなりますかね?
 一応ではありますけど、経験値稼ぎに他のキャラで落としちゃう人もいるんじゃねぇかなぁ。シンで戦って、そのままシンで落としちゃう人もいるだろうし。まあ、それを抜きにしても簡単ですよねー。アカツキに魂持ちかぁ。キラはストフリがあるから、他は……シンしかいなかった……。ああ、そういえばよくしゃべってたねぇ。主人公で戦闘仕掛けると必ずと言っていいくらいに。あんなにしゃべる一般兵、初めて見たよ。名前付きでよかったんじゃなかろうか。



 今まではキャラを育てるのに専念してたが、今はシナリオ進行に専念してますー。
2011/01/17

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まあ、がんばってハードルくぐっていただきたいね、都築氏には。自分で払ったツケなんだから、自分で回収していただきたいものです。
 元々アニメ業界自体、あまり大きくなかったはずなんですけどね……。それがどこでどう間違ったのやら……。
 そのくらいはしっかりと考えてもらいたいですよね……。いい歳した大人なんだし。
 魔術、という意味では間違ってないんですけどね実は。まあ、さすがに出てきたらSAN値がゴリゴリ削れるようなキャラは出んと思いますけどねー。
 切羽詰まってるというか……むしろ逆なんじゃないかなぁ。それだけの作品が出たり引っ込んだりしてる以上、何かしらの形で資金はあるはずなんだから。それがいいことか悪いことかは別としてね。

>土蜘蛛さん
 ガンダムの戦艦はまだ常識的なサイズですしねぇ。町一個とか、コロニーの一部が戦艦化してるようなもんだし。お、第二次Zが来ましたかー。で、経験値泥棒なのか貴様らw 所属考えたら仕方ないけど、あまりひどいと落とすぞチクショウw
 ですよねぇ……。どうしたところで、フューリーに行く必要が出ちゃうからなぁ……。アルヴァンの場合、もう専用機あるからなー。やはりいらない子なのかしら……。必殺技は、まあ、仕方ないっていうか……。ほらなんかとがってますからクローってことで。ダメ?
 そこまでパクってたかー。読まんで正解だったな……。ああ、いましたね。貧乳妹。種族名は思いっきりMAXでしたけど。舐めとんのか。で、最新話ですけど……。半分くらい見た中だと、スタンドにパピヨンに……。あと、あの、怒らないでね? 検索を始めようってセリフ発見したんだけど。
 あれ、やっぱ装甲薄いの? まあ、フルボッコにできれば、確かに簡単には落ちますよねー。スナイパー専用かぁ。無印だと内臓破壊弾だったんですけどねぇ。ああ、言われてみればw でもそれじゃ腕輪付きじゃないお……。
 あー、そんな設定あったのかぁ。確かにその流れを組むのは自然ですな……。サーバントの開発、凍結されてなきゃいいけど。アシュセイバーのソードブレイカー、OG世界の自律兵器としては初でしたっけか。いや、エクサランスのコスモストライカーがいたか。影薄いけど。兵器としてサイフラッシュ上回っちゃったらちょっとヤバくないッスか? きっとLのストフリみたいな感じになりますよ。
 そういえば、MXでのマサトって覚醒持ってましたよねー。それだけに恐怖も一入。一機に撃墜数トップとかマジやばいッスね……。ドラグーンはマジチートだわ。ここいらでまた新たな一般兵格の名前ありパイロットが味方になったらわかりませんけど……。さすがにこれ以上……いや、新しい風を取り込むという意味ではありえるかなー。



 モンハンではネコが太古の塊を三つ拾いました。まじかよ……。
2011/01/16

(#゚д゚)<オラッシャー!

 リベンジャー! どうも、サイモンです。今日こそはナルガクルガを倒したい……!
 そんなわけでいにしえの秘薬を量産。量産しすぎて、持ち込み調合分としてのケルビの角を残し忘れましたが、これで最低一回はフルHPで再戦できる……!
 そしてそのあともう一度クエストに失敗。そもそもの戦闘ロジックの見直しを図りました。
 一度目、そして二度目の敗因……その一因を担っているもの。それはお前だブルファンゴ……!
 ちょっとかまってやったら喜びやがって! 誰がそんな超ロング突進受け止めてやるものか! どんだけ暴走機関車なんだテメェは……!
 というわけで、三回目の挑戦。今回は暴走機関車の鎮圧から望みます。テメェの弱点は雷だろオラー! ものの五分で鎮圧。弱すぎンだろ……。
 で、本日のメインイベント、ナルガクルガ……。基本的にトリッキーな動きで敵を翻弄し、隙を見て尻尾叩きつけで鎮圧を図りやがる猛獣です。もう尻尾叩きつけはいやだお……。
 さすがに村クエの感覚は捨て、なるべく手数を落として頭を攻撃することだけに専念します。最後に立っていたものこそ勝者だ……!
 とはいえ、まじめにやって三度目でさっくり避けられるようになったら世話はなウボァー。
 早速の一乙目。とはいえ、開始から十五分位か。確実に成長はしている……!
 そして忘れてはいけない刃翼の破壊。これないと、夜刀【月影】が作れないんだよな……。
 さて、三十分が過ぎるころに回復薬も尽き、もういい加減に足引っ張ってくれないかしらと思い始めたら二乙目。気を抜いたらこれだよ……。
 もう回復薬もなく、三ラウンド目。もう乙れない上、三十分以上引っ張って死んだら死にきれん……!
 慎重に慎重を重ねての立ち回りの中、ようやくナルガクルガのパターンを理解。こいつ、尻尾大旋回の後必ず頭振るのな……。全然気がつかんかった。
 久しく忘れていたぜ……。モンスターハンターがアクションゲームだったということを……! あれ、じゃあ今まで俺はなにをプレイしているつもりで……?
 まあ、そんなことはともかく。ようやく足を引きずるナルガクルガ。あと一息とはいえ、こちらも即死圏内……。怒り状態の尻尾叩きつけなんか食らった日には、明日モンハンやる勇気もないぞ……。
 時間が残り十分に迫り、そんなことはわかっとるんじゃと悪態尽きつつ、ひたすらヒットアンドウェイを繰り返し―――。
 そろそろ四十五分を超えようかと辺りで、ようやくナルガクルガダウン!
 おっしゃー! 突破したー! これで俺も炭鉱夫だー!
 いや、ホント緊張の連続でした……。俺の腕前で攻撃力、防御力に不安の残る下位装備でこいつを突破できたのは、なんか奇跡の産物のような気さえしてきます……。
 ともあれ、念願の炭鉱夫生活も始まり、順風満帆です! うわ、ごっつい勢いで太古の塊とか出るぅ。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2011/01/15

( ゚д゚)<ナルガハエーッテヒサシブリニオモッタワ

 さて、今日のモンハン……なんとか上位☆7へのキークエスト、暗夜のナルガクルガまで進めました……ヒドゥンサーベルスゲー。
 で、今度はヒデゥンサーベルを強化する関係で刃翼が欲しいので、一番破壊しやすいと感じている双剣でプレイ。使用するのはジンオウガ双剣。
 で、結果は……まあ、三乙ですよHAHAHA。P3rdになってからの初乙ですよ……。
 敗因としては、村クエの感覚で戦ったことでしょうか……。つまり被弾無視。村クエ最上位装備でいくと、そんなにダメージくらわんでなんとかなるから……。
 うち二回は尻尾叩きつけで乙りました。さすがの破壊力ですな。
 最後の一回は攻撃の手数を減らしてひたすら回避を中心に立ちまわり、それなりの時間生き残りましたが、結局死亡です。
 次は、この教訓を生かしてナルガさんを突破したいと思います。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 しかし、一般的な評価ではよく売れた作品ですよ? わざわざなのは見てから新作見る人はいないでしょう。アニメを見るとき、そんな詳しく前評判調べる人もなかなかいないでしょうし。
 ですね……。もう、起こったことを嘆いても、仕方ないんですけどね……。
 さすが冨野監督、言うことが違いますね。その通りです。儲けに走りすぎた結果、そのまま消えてなくなる企業がどれだけいることやら。
 ですねー。
 その柔軟な考えって、得てして利益とは逆の方向性であることが多いですからな。まあ、儲けることばっか考えてる人間には無理な発想でしょう。
 だいぶ不思議ですよね、人間って奴は。
 えーっと、今んところは無印に近い感じだとか。まあ、単発ライフルとかリボルバとか出てくるトンチキ魔法少女物のようですけど。

>土蜘蛛さん
 でもヘルモーズは戦艦だから許されるサイズじゃ……。そういえば、初代マクロスってだいたいどんなもんでしたっけ。アレが格闘するんだから、アークグレンラガンくらいは許されるんじゃね? HP三万くらいで。
 とりあえず、ムラタは中盤に入る少し前くらいでかませ犬になるくらいがぴったりだと思うんですがどうだろう。あ、やめてオリジナル離反フラグはやめて! そうなると、ぴったりなのが一機あるから! パワーアップが実はフューリーに存在するオリジナル機って設定のあの子が犠牲になるから!
 もうその辺りは読んでないからよくわからん……っていうかぱくり過ぎだろう、今更ながら……。っていうか劣化ってどうやったら劣化すんの、あいつら……。腐敗してるんじゃ、下手に焼くわけにもいかんですからな。焼いたら毒ガスが。ああ、汚染されてるな俺ら。
 なにそのロボッツ。無駄にかっこいいじゃない……。確かにハンニバルの時点で空飛んでもおかしくない造形だったけどさ! バンバンぶっぱしてくる範囲攻撃……プライマリーアーマーですねわかります。腕輪付き……。意外としっくりきますなー。
 とりあえず、00的な? まだ追加ブースターくらいならいますけど……あ、やばい。前例はいた。GP03D。奴はMk-Ⅲガンナー的なパワーアップの仕方だよ!
 ああ、言われてみればそうですね。俺、あんまりMAP兵器つかわねぇからなぁ。ですかね。OGではぜひハルとアリスの中間みたいなAL、アルちゃんを! ゲシュペンスト・イージスと申したか。ジガンと違って、完全に防御の身を考えられたゲシュペンストであり、基本的な火力は携行火器に頼る機体。プラズマステーク? バリア装置と交換です。みたいな?



 目の前に広がる炭鉱夫生活のために……!
2011/01/14

( ゚д゚)<デモカイシンリツッテドノクライジュウヨウナンダロウ・・・・・・

 今日のモンハンはー。特に上位も進めずだらだらと……。
 一気に進めればいいんじゃないかって? 無理無理。下位装備じゃ、集会場☆5ですら三十分針に迫るほど時間がかかるというのに。そんなクエスト連続してやってられません。
 さしあたって、ナルガ太刀がなんか性能がいいらしいので、ナルガさんを狩ってヒデゥンサーベル改まで強化しました。これ結構いいですね。下位ジエン+アグナ胴と組み合わせて、さらに御守り使って見切り+2まで発動させれて攻撃力強化すれば、白切れ味+会心率60%+攻撃力175と、夜刀【月影】の素の能力に迫る勢いなんですよ。さしあたり、これがあれば多少は楽になるかな……。問題は防具が完全固定される点ですけどね。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 というか、都築氏としても、新規層開拓したいのかもしれませんよ? 別になのはブランドで売り出すわけじゃないんだから、信者じゃなくて初見の人を引き込むために新しいの作ってるんでしょうし。
 そういうことですよね……。そういう実情見てると、なのはってやっぱりそこまでの作品だったのだろうかって悲しくなってきますわ。
 まあ、だから都知事止まりなんでしょうね。ホント都知事止まりでよかった。
 ですね。勉強をいかに楽しく続けさせるかに傾注できれば、日本の学力ももうちょっと上がるんじゃなかろうか。そんな発想できないくらい、教育機関は頭固いんでしょうけど。
 三日で合計三時間じゃそうなりますよw 一日徹夜した程度の俺でも、寝た状態で歩いてるくらいなんですからw 睡眠だけは欠かしては本当にダメですよねー。

>田川右京さん
 こんばんわー。お、初代ですかー。初代も楽しいんですよねー。EXCEEDやっちゃうと、どうしてもやりづらいけどw でもそんな値段なのかー。やっすいなぁ。
 なのはの場合、そこまで原作の方で独り歩きしてないじゃないッスかw いや、無双って本来周回っていうか繰り返しプレイが前提じゃないですか。最終的にキャラを強くするために何周もする羽目になるでしょう? まあ、だからってあまり濃くするのも考え物ですけどね。
 ですね。いわゆる厨二系SS書く人って、だいたい設定語れば全部語った気がするのか、本編中じゃほとんど描写ないですからねー。設定考えるのは、だからやめられないんですよねw
 いや、ずいぶん前から話自体はあったんだし、ちまちまやってると信じたいw Zeroがにぎわってんのは、アニメ化するからですし、その辺は仕方ないですよ。
 そうですねw
 大丈夫、それは逆にまともなフラグだ! 得てして鬱いストーリーに入りやすいのは逆に明るい少女系だからw …………え、あの、単発式のライフルにリボルバ? 俺の聞き間違いじゃないですよね。
 合ってんのかよw それでいいのかマジンガーw いや、マジンカイザーの時点でスゲェ輝いてたけどさ、あしゅら男爵w ですかね、やっぱり? まあ、俺もスパロボからロボ系に入った口なんで、自分で言っててこれはおかしいかもしれんと思いましたし。スパロボ出たから、っていうのは結構でかいのかもしれませんね。エヴァの新作はきっと製作中ですよ! ラストは、どうかテレビ版みたいなわけのわからんエンドじゃありませんように。



 明日の仕事のシフト、まだ一回しかやってないから忘れ気味なんだけど。
2011/01/13

( ゚д゚)<ナニカコーキョダツカントタッセイカンガ

 集会場下位ジエンさんを倒し、ついに上位に突入!
 ……さて、これからどうしようか……。
 さしあたって、採取用装備とユクモシリーズを完成させましたが、そっからがなー。ただでさえモンスターは固くなっているというのに、上がったばかりではまともな装備はないという……。
 とりあえず、アグナコトルは火属性装備として見た場合かなり優秀っぽいのでこれを作って……。ついでにジエン下位装備シリーズでも作っとこうかしら、お金を作るついでに。
 色々作ってたらあっさりなくなるからなー。
 サーて、こっからが地獄ですねウフフ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 あら、PCが故障とは……ついてませんな……。テストもあるようですし、がんばってくださいー。
 あー、大砲・バリスタ強化かー。スキルが悪いのか、それとも他の何かが悪いのか村クエだと大砲もバリスタも使ってくれなかったからなー、うちの猫。腹殴りに行くと、普通に引き殺されますからな……。それならまだ足狙ってた方がマシですわな……。
 アカムかー。前ん時は確かガンスだったかな俺。今回も隙だらけだと楽なんですけどねー。っと、Allenさんのサブは大剣ですかー。大剣はうまく決まるとヤバいくらいの火力ですからねぇ。しかもアカムかー。
 ですね。結局ラスボス側の情報が不足していたせいで、他キャラのストーリーもあまり語られずじまいですよね。アルティの方はシルヴィがラスボスらしいですけどね、一応。
 あらやだ勘違いしてしまいましたわ……。そうなると、イメージ通りのイラストを探すのが大変そうだなー。まだ京はいいけど……。IZANAGIの方はオロチ編だからなー。そこから独自改変のイメージとなると……。
 ああ、そうなんだ。神キャラって、ともかくわけのわからんイメージしかないですからな……。プレート氏のキャラってそんなに固いんだ。
 萌えの需要が明らかにおかしいですよね。アカツキはまだ普通だけれど、それ以外のメンツが。隊長もノリノリのボイスのせいでいまいちネタキャラから脱却しきれてないし。
 格ゲーの方で一堂に会することはなかったですかそういえば。ああ、そういやいましたね、なんか青いジャケットの空気な奴が。名前はド忘れしましたけど、たぶんそんな感じじゃないですかね?

>田川右京さん
 こんばんわー。虫歯は歯磨きしてれば大丈夫! お、ムゲフロ買いましたかー。どっちです?
 BASARAの場合、キャラが独り歩きしてる感が半端ないですからなw おかげであの分量ですよw キャラの濃いBASARAでアレなのに、なのはで無双なんて考えられんですわシナリオ……。どうせいと。
 設定と物語は違うものなのにね……。設定が好きなのと、設定を語るのが好きなのは何かが違う気がするの。語るのが好きなのは語って終わりだけど、設定が好きなのはひたすら考えるのが好きだから……。
 来ますかねぇ、月姫リメイク。今じゃ手に入りづらいから、サクッとリメイクしてほしいのですけれど。
 ねーw 我慢すればいいんですけど、それもつらいしなー。
 まあ、そこは諦めるしかないんじゃないかしらw いわゆる人間の感情がふんだんに含まれた、どろどろしたものじゃないことを祈りましょう。
 調べたら、真のヒロインにして主役とか言われてましたなw スパロボに出たから知名度が上がるっていうのはどうなんだろう。スパロボやるってことは、ロボット系が好きだってことですし、大半の人は初めから知ってるんじゃなかろうか。一応、主人公部隊のせいでゼーレのシナリオに大幅な歪みが出ちゃったかららしいんですけどね。不確定要素が強すぎたんでしょう、たぶん。次に期待しようとも言ってましたから今後に期待ですかね。

>千さん
 まあ、そうなると、絵柄がそういう方面じゃないといけないんですけどね。なのは信者はなのはが好きであって都築氏が好きじゃないんだし。
 そういうキャラアンチスレが立たない時点で、リリカルなのはという作品の中身がどの程度なのかはっきりしてますよね……。
 その通りですなー。なんでそんなのが今まで東京都知事やってんのかね。
 そしたらその機関を教育する機関が入りますよw 多分いたちごっこになるなー。
 三大欲求の中では、一番要求度高いですしね……。食事も性欲も断てど、睡眠は三日も断ったら人間発狂するし。

>土蜘蛛さん
 しかし、最後の攻撃は再現してほしいところですか……。あれかなぁ。イベントで爆発起こしながら徐々にちっちゃくなってくんかな。00、テレビ版でも一応の決着は見てますしねー。劇場版は、そのくらいの参戦時期かも。
 外伝だけかと思ったら、外伝じゃほとんど顔見なかったですしね……。ところでちょっといやな想像したんですけどさ。その武者ガーリオンの使い手が第四のダブルG奪ったりしませんよね? TEエンジンは確かに複座式で調整しないといけないくらい繊細らしいですからな……。後半だとその問題も解決するけど、それ後半になってからだからなー。そしてDとJかー。Dはまだコア部分を換装可能にすればなんとか……。Jはもう完全にアウトですけど。三人娘が個別の機体に乗って、二人の主人公がとっかえひっかえするしかないんじゃないですか?
 それでもまだオリジ部分が痛々しいだけならよかった……。それなら「ああ、厨二病なのね」って笑って流せた……。でも丸パクリはないわホント……。食品どころか調理すらされてない具材とか持ってこられてもねぇ。せめて焼けよ。どうなってもいいから。
 攻撃範囲広いの? それヤバくね? ハンニバルの攻撃範囲が広いとかマジやばくね? こえー、カリギュラこえー。しかもファミ通も衣装だけには懲りたのか、ちゃんとパーツも作ったのね。批判が来たんだろうなぁ……。ジエンさんは本当に儲かりますからなー。他のモンスターに比べて難易度低いのに、あの成功報酬っていうのがおいしいですよね。
 ガンダムのネームバリューを利用しようって魂胆ですよねー。しかしどうせならGガンくらいのバリエーションを出していただきたいものです……。Mk-Ⅲプランのガンダムとか出てきたらマジ酷い話じゃないッスか……。それはもはやガンダムですらない……。
 俺、最終的にはカガリ載せたアカツキと組ませてたなぁ……。我ながらなにゆえ。あー、インペリアルヴァレイがかっこいいのは同意ですー。どうせなら、ALシリーズのうち一機が自我をもって離反する、みたいなイベントがあったらいいのに。おいしくないッスか、こういうの。ゲシュのごつい新バリエーションは、ハロウィンプランに期待ですかねー。カチーナ中尉辺りにそういう機体が一機回されたらいいのに。彼女にはそろそろ専用の試作機が回されるべき。ヒュッケは基本的にスマートな体系がウリですしなー。でもヒュッケもそろそろ量産機のバリエーションを出すべき。



 徹夜明けは色々とねぇ……。
2011/01/12

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 古臭い絵柄でも、評価される作品はきちんと評価されますからな。むしろそういう古い絵柄だからこそ、本当に好きな人が見るようになるでしょう。とはいえ、それで人気が出るかは全く違う話ですから、実際その通りなんですけどね。
 いたら目立つでしょうしね。いてもらっても困りますし。
 キャラアンチこそ、各アンチスレ行けばいいのにって思いますね。なんで立たないのかねぇ。
 ですよね。自分は偉いから、何言っても大丈夫とでも思ってるんじゃないですか?
 むしろゆとりが必要なのは教育を考える教育機関の方ですよね。頭が悪いって話じゃねぇな、ホント。
 それが一番の困りものですねホント……。おかげで睡眠時間がすごいおかしいことになって……。

>Allenさん
 どもですー。
 上位ジエンカテェ。砲撃王でそれってどんだけ。そしてオトモスゲェ。オトモも砲撃してくれるんだ。
 さすがに属性全部使えてリロードやら反動まで軽かったら神すぎですよね……。え、原種と逆なん? それは火属性ないとつらいなぁ……。スラアクでも難しそうですな。
 あー、勝利ポーズになんか色々出てきてるのが契約者とも言われてますけど、結局Kシリーズ絡みの話しか聞きませんよね。
 そんな感じですかねぇ。ははは、さすがにいきなり顔グラ描いてとか言って描いてもらえるわけじゃないでしょう? そういう話もするんだなぁ……。
 確かにそうですなぁ……。パーさん……パーフェクト秋姉妹の方ですけど、即死耐性が付いて7P鬼巫女に勝ってましたからねぇ。どうなってんだあれ。
 その属性がなくなったせいで萌えられなくなった、っていうのはわかりますけど、だからってあの言い草はないんじゃないかとw まあ、ラスボスしか萌えられるキャラがいなかったというのもおかしな話なんですけどね……。
 いやー、同じキャラでもゲーム別だとそう認識しちゃって。それ全員ファイナルファイトのキャラですよ。まさかファイナルファイトキャラ全員が格ゲー入りしてるとは……。



 あー、眠い。
2011/01/11

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですね。ギャンブルはのめり込み過ぎると、それだけで破滅ですしね。
 今の深夜アニメなんて、ほとんどエロゲと区別つかないような感じのものばっかりじゃないですか。だからそんなもんでいいと思いますよ。
 ですねー。まあ、本当にそうなる人はあまり聞きませんけどね。
 その辺はどうしたってしょうがないですね。だってキャラ中心の作品ですし。逆に議論ばっかりされても困りますし。
 ここから天秤がどう傾くかですねー。とはいえ都知事の嘘か真かな暴言のせいで、逆に傾いてる気もしますが。
 それができないのが日本ですからねー。ゆとり教育とか言って、変に負担増やしてばかりいるような国ですし。
 日の出と共に変える俺に隙はなかった! まあ、結局睡眠時間が足りなくなるんですけどね。四時間でお昼なのにどうせいと。

>土蜘蛛さん
 飽和しすぎてシナリオがどうなる事やら。ナムカプみたいなことになりそうだな……。ダブルオーライザーはともかく、グレンラガンの最終形態辺りは背景参戦になりそうですなー。アレがマジでユニットになったらどうしようもない。HP削りきれる気がしない。
 まあもっとヒデェのは、それ全部ゲームで登場させる寺田さんかもしれませんが。おいしいネタだからって、武者ガーリオン引っ張りすぎじゃね?w ヒューゴはそんなもんかなー。できればミタールのままであってほしいなぁ。原作的な意味でもそうだけど、マ博士とか出てきたらと思うと……。個人的にはスーパー系が好きなんですけどねー。どうなるんだろ。
 そのアレンジの方向性こそがオリジナルなんですけどねぇ……。そのまま出されても。極薄のピザ生地もしっかり焼くとカリカリしておいしいんですけどね。ばっちり生焼けだから腹痛起こすんだよね。どこを喰えと。
 む、そうなのか……。それは要注意ですな……。で、ハンニバルベースのアラガミで、攻撃法が違うって、弾幕でもぶっぱしてくんのかな。もしそうならどうしよう……。ジエンさんの優しさは三全世界にしみわたりますね……! おかげで一時期の財布の潤いっぷりときたら。
 だとしたら、どうしてあんな風になってるのか、という問題が。失敗でもしたんかいな。ファミリアはあくまで使用していない無意識の一部を利用した使い魔ですし、そこまで重要な要素じゃないんじゃないかなぁ。うーむ、第二次に期待かなぁ。そういや、リオンが登場してヒュッケに変わる量産機って言う設定ができたのはOG1からですよね。その頃から圧力があったのか……。しかし仮にヒュッケをガンダムがパクってたとしたら、ぶっちゃけ訴訟もんじゃないですかこれ。
 矢島作戦コンビ、後半になるにつれ実用性が薄れるんですよね……主に地形適応的な意味で……。せめてアパレシオンの方に効果高めの特殊回避ボーナスでもあればなぁ……。アレ光学迷彩が売りでしょう? あー、わかりますなぁ。リアル系って言ってるのにあの分厚い装甲というのはロマンがあります。最近じゃ、リアル系といえば痩身のイケメンばっかで……。ラーズみたいな武骨な機体はもうでないんですかねぇ……。



 モンハンは現在上位に向けて驀進中! 素材とか部位破壊は基本的にガン無視でお送りしておりますー。
2011/01/10

( ゚д゚)<エーット、エンジョウリュウッテヨムノカコレハ

 日付超えてまで残業とかやってらんねー! どうも居残りサイモンです。
 まあ、我が社の内部事情はともかく、モンハンの方はなんぞ大和一式の胴体をアグナメイルに変えてあとは球で補えば過不足なくスキル発動するという情報を聞き、ジエンスラアク魔鎖狩(スゲェネーミングだなしかし……)を担いでアグナさん狩りに参りました。
 初討伐の際は真ユクモノアクスでしたが、硬化時も軟化時も関係なく大ダメージが期待できる水属性アックスが作れるようになったのは大きいですな! 腕も体も顔も、ボロボロその溶岩落としてやるぜぇ!
 しかし仕事の休憩時間も含めてそれなりに討伐しましたが、どうしてもヒレが落ちてこない。
 ひれなんてそんなレアアイテムじゃねぇだろと思いつつ、ネットでユノって見ると。

・炎𠀋竜のヒレ=尻尾剥ぎ取りで27%

( ゚д゚)

(゚д゚)

 尻尾……落とせたのね……。
 それでは以下コメントレスー。



>まさひろさん
 それは結構な回数ですね……。俺、その半分くらいで終わったよ……。
 ども、あけましておめでとうございますー。
 村クエはソロ専ですからねぇ。そこで躓かれても困るというカプコンの優しさでしょう。まあ、ジンオウガ二頭とか完全に殺しにかかってますがね! おっかねぇ!
 確かにジエンはラオより圧倒的に面白いですよねー。艦載兵器もしっかり使わせるし、なんかこう、大型モンスターと戦ってる感がびしばしと! ラオはひたすら下潜って斬ってるだけだったからなー。砂漠オチはきっとだれもが経験することですよw って言うか乗りこむタイミングがわからず何回も落ちた俺よりマシだと思うw
 まさひろさんのアイルーつえー。それは確かにアイルー装備がいいおかげですな。アイルーの戦闘力なんて、ハンターと比べたらって感じでしょうし。

>千さん
 ですよー。そもそもギャンブルは遊びの一つですしねー。
 ですね。サクッとそっちがヒットしてくれれば、リリカルなのはも静かに終わるんですが……。
 そうですね……。って言うかホント些細なことで切れるからなー。
 その辺りは必然といいましょうか、類は友を呼ぶといいますか……。まあ、仕方のないことですね……。
 その辺り、適度な緊張を保ち続けられれば一番いいんですけどね。均衡が崩れるのが一番ヤバい。
 あー、なるほど。その教育の仕方は思いつかなんだ。それは面白いですねぇ。答えが一つなんじゃなくて、問題が複数存在するって考えさせるんですよね。それなら解法を複数考える癖が付くなぁ。
 あー、それはあるわー。深夜勤が終わった後のなんとも言えない解放感はたまらないですね。それまでは苦痛ですけど。

>Allenさん
 どもですー。
 お、ジエン攻略ありがとうございますー。って、ほぼ艦載兵器で決着付いちゃったよ……。俺、決戦ステージでも必死に殴りに行っていたのに! 無駄とは思いませんけど、それで決着付くんだー。今度試してみよう。
 全属性とかどんだけ……。対応し過ぎだろう、アマツライトボウガン……。スラックスの弾かれ無効は基本固い敵との相性を考慮されたもんなんですかねー、とか思ったり。亜種……早く集会場進めないと……。
 プロトタイプが強いのはこういう話のお約束ですけど、それだけで強いといわれても、って感じではありますよねぇ。もうちょっと情報が開示されていたらと思いますよ。
 それで延々と4shared探しまわったりとかしたなぁ……。一応姿は京と一緒なんですけど、父親として京を出そうと思ってるんですよねー。絵師さん代えればいいんですけど、そうなると今度はオロチ編の京のイラスト探さねばならんという……。
 あー、農村意思は……。多分、コンバインから降りたパーフェクト秋姉妹の下地なんじゃなかろうかと思ったり。どっちかといえば、あの姿の方が似合いますし。あるいは、キャラへの愛かもしれませんが。
 えーっと、調べてみたらどうも無敵技が入ったり、システムが変わったりした追い風を受けたおかげで最上位らしいです。まあ、一部のファンは「こんなの俺のペル子じゃない!」って嘆いてるらしいですけど。なにゆえ。
 あと、北斗のイケメン、レイの敵として出ちゃったのが影響してるかもしれません。ユダ絡みのイベントは、どっちかっつーとレイの方が目立ってましたし。
 ファイナルファイトは横スクロールアクションですよー! 格ゲーじゃないのアレ! 確かにどっか格ゲーっぽいけど! だからストリートファイターと比較してあげないで!

>田川右京さん
 子供の頃生え変わったら変わりがないですからなぁ。虫歯対策にハブラシを持ち歩くのは正しいと思いますよ!
 対戦格闘と違って、無双系みたいなゲームですと、キャラが少ないとシナリオをそれなりのボリュームにしないといけなくなるんですよね。全体的にゲーム性が薄いですから。キャラゲーとしては最高の土台なんですけどねー。
 ですねぇ。語られない設定があってもいいとは思いますけど、語る以上はドラマに絡めて頂きたいですよねぇ。
 さらに言うなら、月姫リメイクをちゃんと上げてくれれば……。魅惑のさっちんシナリオはまだでしょうか? それ以外なら良い会社なんですけどねー。
 それが一番大変だなぁw 好きなのはどうしようもないですしw
 魔法は力であり、力に善悪はなく、それを操る人間こそが善悪なのである……って感じですな。基本的なファンタジーで入った俺にしてみれば、魔法=良い力というのはちょっとナンセンスかなー、って思うんですよね。ただ、魔法少女物でそれをやろうっていうのは勇気がいると思いますけどw
 真マジンガーは泣かず飛ばずだったんでしょうか……。まさか第二次Zと連動を見越してるわけはないでしょうし。Lのエヴァですか? そもそも新劇エヴァが途中ですからその辺はお察しくださいとしか。まあ、いきなり使徒はもう出てこないとか言われた時は(゚д゚)ハァッ?ってさすがになりましたけどねw



 いや尻尾の部位破壊はほぼ全竜にあるけど、こいつは斬れないもんかと思ってまして。
2011/01/08

( ゚д゚)<スゲーデカイナマジデ

 本日のジエン! じゃなかった、本日のモンハン! ジエンさんとこ行ってまいりました!
 装備は封龍剣【絶一門】。初代から登場し続ける、さびた武器シリーズの一本です。人にもよると思いますけれど、多分最も多くの人が使用するさびた武器じゃないでしょうか。片手剣だし。
 防具はジャギィ一式。今回はスロット数で選択しました。高速砥石が欲しかったんですよ。
 さて、早速戦いのフィールドへ! ……船の上ってのは初めてだな。どうでもいいですけど、この船どうやって動いてるんですかね。プレイヤー以外誰も乗ってねぇし。
 さーて、ジエンモーランってどんなモンスターかしら……って、あれか? なんというか……クジラですか? って言うかクジラにしか見えないんですけど……。背中に乗って戦うって言うのも、納得のサイズですな……。
 近寄ってくる前はとりあえずバリスタでプチプチ撃ちますか。設置されてる兵器使うの初めてだな。牙やらなんやらにバチバチ当たってますけど、効いてる気がしないな……。エフェクトが弾かれてるあれだし。
 で、近寄ってきたらとりあえず拘束弾で動きを止めて……飛び移ればいいんだよね?ってことでジャンプ。


 案の定そのまま流されていくアホがそこにいた。


 あそこで落ちたら普通復帰不可能だよね……。あっさり復帰したから逆に驚いたわ。マリオ方式で戻られるのも困るけど、船尾に縄で繋がれて引きずられるのもきついものがあるよ……。
 さてその後も二回ほど流されつつ、ようやく背中の上へ。ひび割れとやらを発見し、ジャンプ斬りからのコンボで粉砕。背中に乗って切り続ければいい簡単なお仕事


 そして流されていくアホ。


 簡単な仕事って、大抵簡単じゃないですよね……。まあ、乗り続けられるとは思わなかったですけどね……。
 そんなわけで十五分針くらいで決戦へ。やはり何度も落ちたのが響いてますねー。
 そのあとは特に語るでもなく、斬って斬って斬りまくって……。
 残り五分といったところで討伐完了。楽々言われてますけど、初見じゃこんなもんですかね……。
 下位装備でも倒しきれる辺りは確かに簡単ですかねー。P2Gだと村クエでも下位装備では倒しきれないことがありますし。
 その後も三回くらいジエンさんを倒し、大和シリーズを完成させました! 一回で手に入る素材が多いからすごい楽でした。スキルも見切りに匠に溜め短縮と、戦闘的なスキルが!
 問題はなまくらが発動してることですが……。解消するには上位にいかねばならんし……。
 しょうがないので高速砥石で解消しますよ!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2011/01/07

( ゚д゚)<ナハタイヲアラワシスギダロウ・・・・・・

 今日はモンハンー! ちまちまとジエンに向けて進んでおります! その途中で装備とか作りつつ! 基本村クエと集会場下位は同じだから、ここで強化しとけば多少はましでしょう多分。
 そんなわけで村クエ☆6ドボルベルクに挑戦いたしましたー。装備はラングロ一式に耐震つけてレッドビートです。なんでもハンマァが相性がいいとか。
 さて、場所は渓流とのことですが、なんか通称が爆鎚竜とか激しく物騒なんですけど。なに、どんな姿してたらそんな仇名が付くのよ。しっぽがハンマァらしいけど……。
 いつものように千里薬で敵の位置を確認して、会いに行ってみますと……。
 今までのモンスターと比べても超☆巨大な二足歩行竜の姿が! やだ……なにあれ……。
 グラビモスも大概おっきいですけど、こいつはグラビと比べて横に狭くて縦に伸びてる分、近寄った時の威圧感が老山龍ラオシャンロンに近いです……。金冠サイズのディアブロスだってこうはいかねぇぞおい……。
 まあ、近寄って殴れば万事OKなハンマァとの相性がいいってくらいなんだから動きは鈍足ムロフシッ!?
 なにアレいきなり回転しだしたんですけどぉ!? ついにモンスター界にも室伏が! ハンマァと相性がいいってそういう意味か!?
 こちらも負けじと溜め三ハンマァ室伏アタックを足元に! そしたらいきなりこけました! ああ、回転中にダメージ与えるとこけるのね。村でも足元の方が安全って言ってたけど、あれはこういう意味か。
 しかし二度目の大回転中に、あろうことか垂直に跳びやがったこいつ! その体格で跳ぶとか、どういうことだよおい。翼のある飛竜グラビモスだってとばねぇぞ。
 しかし、動きの遅さは予想通り! ハンマァの立ち回りはスラッシュアクスよりはすばやい! フゥハハハァボッコボコにしてやん怒り状態は早いねオタク!?
 ホントモンハンのモンスターは怒るとホント早くなるよね、ナルガ然り……。
 とまあ、初見のモンスターに久しぶりに色々ビビらされましたが、なんとか十五分針で討伐完了! ☆6だしこんなもんかねぇ。前のクエのモンスターは慣れると十分以内とかたまにあったけど。
 そろそろジエンも射程範囲だ、がんばるベー!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2011/01/06

( ゚д゚)<ヨクキタナ、ゲイゲキスル

 スパロボLクリアー!
 今回は特に消化不良を起こすでもなく、すっきり終わりましたよ! Kの消化不良感はひどかったからなぁ……。
 で、ちまちま二週目を。一週目で見事にミシェルの眼鏡を割っちゃったんで、今度は割らずにクリアしようかと。まあ、通ってなかったルートのシナリオ確認なんですけどね!
 今回は二週目突入の時点で七百万あるんで、改造費には困らんよ! って言うか、一週目の資金引き継ぎは25%のはずなのにこの額って、どんだけ渚ハードやってたんだ俺は。
 モンハンもちまちま……ようやくナルガクルガに挑もうかというところです。具体的にはジンオウガンランスが完成したんで、これでちまちまと。使えるかどうかなんて知りません。そろそろ先に進まないと上位炭鉱夫への道が閉ざされる気がするんです……!
 で、ガンダム無双にミスターブシドー参戦! なかなかの強さです! 性能的にはタイマン向けかね。でもステージ開始時に名前をいっちゃうのはまずいんじゃないかなぁ。一応ブシドーで通してなかったっけあの人。
 正月の忙しさから少しずつ開放されており、ようやくまとまった休みに入りました。正月休みではないけど、ゆっくりできますやっと……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 それはいろんな意味で幸先がいいですねw まあ、色々ありますよ!
 売れなくなってからアニメ化って確実に手遅れですって……。売れない商品アニメにしてどうしますか。
 あるいは我慢が足りないかのどちらかですね。短気な人が増えてるそうですし。
 いやクロノが助けに行くのは自然な流れでは? 忘れがちですけど、ユーノは民間人ですからね。そしてクロノは執務官で、フェイトは嘱託魔導師。むしろただの民間人を戦場に立たせるのは執務官としてどうなんでしょうかね。一ファンとして、たしかにAs冒頭のシーンは重要だと思いますけど、だからって序盤の一シーンのためだけにユーノを引っ張ってくるのもどうかと俺は思いますね。その人の言うとおり、無限書庫のワンシーンにちょっと出るだけでもう十分でしょう。映画が劇中劇としての性質を持つならなおさら。
 そうならないために、出版業界は一丸で抗議活動してるみたいですし。しかし国際アニメフェアの当てつけに自分たちでイベント立ち上げんのは正しいのかね。
 ……いや、ちょっと待って、主題がずれてる気がしますよ? 確かなのはじゃない作品の抱き枕の話だったのに、その方向はおかしい気がします。四期アピールはしてるでしょうけど、その繋がり方はわからないです。
 かもしれないですね。想像力が足りないのかな。
 どうだろ。それより先に体壊す方が先かな……。休みが休みじゃない感覚についていけない……。

>土蜘蛛さん
 初登場からかなりの強さでしたからねー。って言うか味方側かつEN回復:大持ちってだけで相当強力ですからな。Lやってると忘れがちですけど、分身系の特殊回避って、50%が基本だったんですよねぇ……。二分の一って意外と避けますよね。おお、第二次Zがついに……って、PSPなの!? 据え置きからなんで携帯機に……いや、それは置いておこう! ついに来たね、チェンゲが! って言うかグレンラガンとかも来るじゃない、どうなってんだ!
 そう考えると、やっぱりクロガネのドリルは演出強化のための装備なんですかねー。そもそも戦艦に格闘武器って言うのがすでにナンセンスですし。サイズのおかげで威力は上がるけど、艦長系やレーツェルさんのの格闘技能考えるとあまりダメージは伸びませんし。いや、OGsの時点ではバルマーはこっちに来てないですから……拾うとしたらエルデと……名前忘れたけどMXのオリジナルキャラが拾いそうな感じ。一応連邦の特務機関ですし。
 まだ前よりマシとはいえ、独創性のなさはいかんともしがたいですよね。必ずどっかで見たことある連中ばっかりだからなぁ。どうしたいんだか。
 あ、ごめんね。リンドウさんは序盤でいなくなるし、アリサは途中で抜けるからほとんど使わないし、シュンなんか言うに及ばずだし、フェなんとかさんって誰だっけ? 村ジエンが今度は貯金箱なんですか……。P2Gだとアカムでしたよねー。オン限定のモンスターとかマジ勘弁してほしいですよね……。オフ専ならともかく。
 ああ、そっか。魔法陣が超デケェから失念してた。α外伝だと相手の体を覆う程度の大きさでしたからなー。いやって……。商業的になんか理由が絡むのであればわかるけど、そんな子供が一番いいお菓子を独占したがるみたいな理由でヒュッケ規制かよ。マジやってらんねぇ。しかも創通の役員だったの、エンドロールの名前? まじウゼー。これでヒュッケ系に先の展望が望めないとかなったらマジシャレにならんわ。
 今回のメインシナリオの一つですしねー。序盤から出てるだけあって、改造には困りませんし。いわゆるスーパーリアル系ですよねー、ラインバレル勢は。早瀬とか森次さんは結構避けてくれるんですけど、それ以外は当たって耐える系のユニットですよねー。おお、道明寺ですか! 射程に難ありですけど、結構強いですよねー! 俺は何故かハイネと組ませてました。今考えてもなんで組ませてたんだろう。
 で、今日のMADー。何これ、超綺麗w っていうかPSPでもこんなことができるのか! fAにも負けてませんよこれは……。どうやってんだマジでw

>Allenさん
 どもですー。
 お帰んなさいー。ついに上位ジエンを……。すげえ。でも今度は紅玉が出てこないのですね……。マラソン頑張ってくだされー。村でもその片鱗は味わえるんですけどねー。でてくるものがしょっぱいから……。って、神ヶ島三つ目ですか! ホントにダブるんですね。
 残念ですね……。どうされたんですかねー。知られざる研究所編は続いているとはいえ、気になります……。立ち絵……Allenさんも使ってるななやんとさっきゅんの立ち絵は一応回収しましたー。あとはレンたちの顔グラと、何故かサキエルのグラ。きまぐれアフターですな。ちょっと見てきますー。
 ありゃ、そうなんですか……。どこで作られてるんですかねー。完成したらぜひ公開してほしいものですけど……。
 なるほど……。って言うか飛び道具は受け止める前提ですかw どんなバランスなんだw
 ああ、動画のストーリー的にストライカーの存在が矛盾することがありますものね。その辺りのオンオフができたら一番いいのかもしれませんけど……。
 さて、それはわかりませんが、とりあえず過去らしいのは確かなんですよねー。サードの前。で、さすがに年月経ってるだろうにサクラがまだ世界でストリートファイトしてるのも疑問ですよね。年齢とかどうなってるんだろうか。



 しかし幼クランかわいかったなー。眼鏡を割ってしまうのも仕方ないかもしれん……。
2011/01/04

 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ありゃそうなんですか。旅行楽しんでいってらっさーい。
 ああ、そういやNaoも色々ヤバげですもんねぇ。去年の十一月以降、手に入る機会が消滅しましたけれど。ありがとうございますー。さしあたって素材の収集とかその辺りから始めてますよー。
 そうですねー。あとは罠を駆使するくらいですか。ハンマァとかだと落とし穴で頭叩いてるだけでだいぶ早くなりますし。ディアとその亜種はきついなぁ……。あいつ等潜るし、体力も高いし。金銀抜くと、かなり危険度高いんじゃなかろうか。やっぱり炭鉱夫はダブらせますかね? まだ出てくるお守りがしょっぱいんで、炭鉱夫にはなったことないんですけど。
 お、朱鷺子単体で作ってる人いたんだ……。まあ、それを抜きにしてもプレート氏が作りそうなキャラではないですよねぇ。
 完全者は無敵が少ないのが弱い原因だったんでしょうかね……? まあ、エヌアインでは汚名返上らしいですし、いいんでしょうけども。システム変更でキャラのランクも色々変わってるみたいですしねぇ。
 それをやるにはキャラがまだ……ののワさん入れても三体だっけ? さすがにアイマス主体にするにはきつい数ですよね……。
 間違いなく世界でもトップクラスの使い手になるでしょうねー。剛拳さんは死亡していた関係上、コメントは一切ないですけど、古株の元さんからは自分が殺意の波動に呑まれたら試合をしてくれ、なんてコメントが残されてるそうです。

>土蜘蛛さん
 弾数一でなきゃマジで規制されるレベルですよね……。まあ、EN回復の関係でほぼ撃ち放題×攻撃力も高い冥王様に比べりゃなんぼかましですけど。敵陣放り込んでおけばとりあえず何とかなるってのが一番酷い。Rは機体改造が引き継がれますからなー。隠し技及び師匠の取得において、ゲッターの改造は厳禁ですよね。
 だからクロガネは基本海中行動なんでしょうね……。すぐにエネルギー尽きるよそんな移動。一応クロガネは艦首が機体の発進口だから空母的な役割があるんじゃ……。そういう意味じゃすごい敵向きの戦艦ですな、スパロボ的に。確実にリー再登場フラグです、本当にありがとうございました。
 あのバトルはガオガイガーもろパクリですしね。いつものことだけど何考えてんだか。ただもうすれば面白くなるとでも思ってたんだろうか……。
 そしてやっぱり影の薄いロング……。誰が使ってましたっけ……? NPCへの肉付けがはっきりしたんですよねー。元々明確な人格はあったけど、本筋へ絡んでくることがなかったですし。おお、土蜘蛛さんもP3rd買いましたか。俺はまだ村ジエン倒してないなぁ……。そろそろ進まんと……。
 さすがにそこはサイバスター固有になってほしいw もしシュロウガ風になったら……ねぇ? そんなにガンダム人気がとられるのがいやなんだろうか……。確かにヒュッケバインは人気だけど、ガンダムに比べたらと思うんですけど。わけがわからん。
 それに声優的にも使いやすいですし勇者王。お、買いましたか。綺麗な宗美さんは最終番ですけどがんばれー。フル改造早いよw まあ、そこは強化しますよねー。あ、ガイキングはいいリメイク作品ですよー。ジーグも合わせてね。



 これから深夜勤ですオウフ。
2011/01/02

 本日のAllenさん動画ー!




 リアフィーユの姿をしかとみよ! 驚異のミニスカ黒パン数少ない動くリアフィーユだ! 赤い氷ってなんか新鮮ー。
 以下私事。
 今日はスパロボをだらだらやってました! だらだらというにはかなり急すぎる進行速度でしたが。
 だいたい最後の分岐の手前で停止してたんですけど、最終話数えて六つくらい前まで進みました。丸一日スパロボ日和でしたよ。
 まあおかげで使いたいロボが増えること増えること……。今作のシステム上、最大四十機近いロボが出せるんですけど、それでは足りない気がするの……。
 まあ、そうやって悩むのがスパロボの醍醐味でもあるんですけどね! 現在はラインバレルチームを主力に据えようかと。もちろん特殊合体攻撃ファイナルフェイズのために。
 ただこの合体攻撃、メインとなるラインバレルからしか発動できない上、ラインバレルキャラにとっての生命線であるDソイルがラインバレル以外大幅にダウンするという、ロマン技でしてねー。主力に据えるにはどうよ?って感じの技ですよねぇ、これ。まあ使いますが。
 今作は、前作の脅威から何となく合体攻撃が規制されてる雰囲気ですなー。しかたないんですけどね。なんか最高十回連続で合体攻撃ができるとかできないとか。
 しかしシナリオもいよいよ終盤……びっくりするぐらいオリジナル敵の影が薄いのが……。OG参戦にはもってこいな設定なんですけどね! まだまだ先だろうなさすがに……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 あけましておめでとうございますー。今年もよろしくですよ!
 さすがにアニメ化してまで続くとは思えませんよ……。アニメ化やらかしたら、たぶんそこで終わりますね。
 いや昔っからそういう自分の意にそわない展開に文句言う輩は後を絶得ないでしょう。それにこたえてしまう公式が増えたのは最近でしょうけど。でも、これも昔に比べるとわかりづらい展開が増えていることからの弊害なのかもしれませんね。昔は勧善懲悪的で、読者もわかりやすい展開の漫画が多かったですから、自然と読者にとって望む展開が見れたかもしれないですけど、昨今はそうじゃなくなってきてますから。
 そうなってくれれば、多少は安心なんですけどね……。
 その辺りは長いこと同人やってるからでしょうねぇ。そこから脱却しきれない証拠とも言えますけど。
 だから最近の漫画家は伸び悩むことが多いのかもしれませんねぇ。
 ハハハ。正直なれたくはないですなぁw せっかくの正月だし、休みたいと思う気持ちを大切に……(ダメニンゲンダ

>Allenさん
 どもですー。
 というわけでペタリー。なんともまあ、オーガストのキャラがステキな感じに。こういう悪役嫌いじゃないですけど、見ていて気持ちいいもんじゃないですねー。リアフィーユの次の活躍に期待! 動画に関してですけど、上げられればいいなぁと。さしあたってギャグとかメタとかそっち系がいいなぁ……。
 ですかね? 雷耐性カスいとびっくりするくらい凶悪ですからなぁ。準備次第でどんな難易度にもなるのがモンハン。って、神ヶ島ですと……!? ちょ、それマジですか!? 今回の使用上、セーブ&ロード方式が通用しないのに掘り当てるとか、Allenさんマジ剛運……! だいたいその手のアイテムはダブるもんだし。
 そんな天狗の次の欲求がどこに行くかが問題ですな……。次は朱鷺子とか言い出したら、プレートさんどうするんだろう……。
 ロックは、その……。ほら、いわゆる弟子系キャラですしね? まあ、だとしても……弱いですけど……。アカツキは設定的にも最強臭いですよねー。戦中に開発された特化型の試作機の装備者とか。
 ですよねぇ。でも、あまり活躍しているところは見ませんよね。というか、出典がアイマスだからかなぁ、あまり見ないの。原作が格ゲーじゃないと、そのゲームのファンでもないと、動画起用はしない気がしますし。
 おおっぴらにしすぎですよね、昇竜拳……。ストリートファイターが使っちゃってるあたり……。サクラは、ほら、なんか殺意の波動にすら才能があるとか言われちゃう、生粋の天才児ですから。あの子日焼けした程度で殺意の波動使うし……。



 新春とか言うけど、あまり生活自体は変わってねぇよなぁ。
2011/01/01

(゚д゚)<コトシモヨロシクー

 つーわけであけおめー! 今年もだらだら私生活書いていくだけになり下がっている当ブログ、人生下り坂~落ちるところの一歩手前~をよろしくー! もう落ちてるじゃねぇかというツッコミはいりません。
 まあまあそんなわけで新年なわけですよ。去年は特にこれといった活動もなく過ごしてしまいましてね? えーっと、去年の今頃はなにしてたかしら。
 あ、格付け見てねぇや。録画したから後でゆっくり見よう。
 しかし愉快だったかどうかといわれると去年はなんかバッタバッタしてたからなぁ……。勤務一年目で家から出たと思ったら、年が明ける三か月前に出戻りなわけですよ。そこそこに珍しいと思ふ。
 よし、せっかくだから新年の決意表明ということで!
 もうちょっとMUGENに突っ込んでみたいと思ひます。
 具体的には動画制作的なね? キャラ製作は若干敷居高いけどね? ともあれ、何かしらそろそろ新しいことにチャレンジしていきたいわけですよ! ほぼ一年だらだらしてゲームして仕事して名そんな一年だったわけですから! 去年は!
 というわけで今年は年内に何か動画を上げるのを目標ということで。いきなり志ひくー。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ありゃ残念。リアフィーユの活躍はまた今度なわけですかー? 早く見たいですー。
 ああ、ギギネブラが電気なんだ。あいつゲリョス枠かと思ってた。電気担当はてっきりジンオウガかと。やっぱ金銀リオは複数人でのプレイが基本ですよねぇ。ゲキリュウノツガイいいなー。知る限り一番実用的な火属性双剣じゃないですかー。しかも、シルバーソルに繚乱の対弩まで! ……作成までにどんだけマラソンしたか偲ばれるラインナップですね……。
 ですなぁ。なんか話だけ聞くと霖スレ在中の天狗の一人っぽい感じですが……。そもそも先代巫女なんてあそこの住人くらいしか思いつかんでしょうし。しかもあの姿。咲夜さんのおっぱい増し増しなグロリアも注文してるから微妙なところですけど。
 あー、カインとグラントはいいキャラしてますよねぇ……。これでMOWでなければ……。いや、MOWバカにしてるわけじゃないんですけど、餓狼シリーズのラストって考えちゃうとどうしても……。
 かもですね。うまくこちらのターンを維持できれば強そうなんですけどねー。
 神をも恐れぬ所業とw 神を信仰する国の人間としてそれでいいのかw えーっと、「困った時には昇竜拳、昇竜拳、とにかく昇竜拳だ!」ってセリフでしたっけ? 全く堪えてねぇw



 脳内の映像をそのままスキャンできる装置があったらいいのに……。