2010/08/31

 業務連絡~業務連絡~。
 今後、当ブログに置いてNGワードとして“http”を登録することにいたしました。
 何らかのリンクをお教えいただく場合、こちらの四文字を削除してコメ投稿ください。
 あと、PS3買いました。160GBの奴。
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 文章量が引っかかる……まあ、たまにありますけどねぇ……。一応1000字までは大丈夫だったような……。ともあれ、今後は上の要領でいきますねー。動画に関してはそれでいいです。
 え、マジで? そんな危険地帯、一人でなんて危険だ! 俺も一緒に逝くぜ!
 リアル思考って素敵ですよね(遠い目)。まあ、いらんところに凝るのは本当に現実世界で戦闘機が好きな人が作ってる証拠でしょうけど……。だからって作品の売りの一つつぶすほどでもないですよなぁ……。
 おお、ついに専属の声優がつくのですか!? 彼らの声にしろ姿にしろ、プレイヤーキャラとかぶったりすることすらありますからなぁ。これで「まったく同じ格好をした別人」ネタは使えなくなりますな!
 一応戦記物の体は形どってますが、リリカルなんてあさっての方向にぶっ飛ばしてますよね。ある意味ロマンの塊ですが……本当になにがしたいのやら。
 そういえばウルトラセブンは身長体重自由自在でしたっけか。どういう存在なのかしら。いや本当にこういう変身続けたウルトラ系戦士いるんですって! 例によって空想科学読本系の空想科学大戦の第一巻ですけど。しかしウルトラマン等身大って燃費悪いんですねー。この場合地球のエネルギー環境が劣悪なのかしら。確かウルトラの星はウルトラマンのエネルギーが潤沢なんですっけ?
 マジすか。黒魔術に幽霊船怪獣とも戦った経験あるのかウルトラマン……。ウルトラQはともかく、ウルトラマンシリーズでそういうのやってるのは意外……。
 えーっと、装甲の方ですな。特訓用のアーマーが何でロボチックなんですか……。そりゃ、伝統ある訓練用装備はなんかごつい感じですけどさ。大リーグボール養成ギブスとか。
 で、今日はー四分で分かるシリーズですか。……へー、ウルトラギャラクシーって怪獣作品なんですな……しかしそれはそれとして。なんだあのゼットン、チンピラくせぇ……。あんなゼットンがいるのか……。

>千さん
 フェイトがやられた……ああ、トーマのエクリプス発動時ですね。心停止状態になりました。AEDが即時発動しましたけれど、周辺にいた数十名の人間一変に心停止ですからなー。今までとはわけが違いますよな。
 ですねー。まあ、予測は予測。いくらでも覆していただきましょう。
 本当にそう願いますよ……心から……。
 ごまかされるわけないというのに。どんだけ後付けにしたいんだよ。
 当たり障りがないにしても、もう少し言葉は選んでいただきたい。適当さ丸出しだからツッコミ入れたくなるんだというのに。
 ですねぇ……。
 というかリンディが初めそのポジションにいたはずなのにいつの間にか引退してるし……。霖ディの引退はなのはマンセーの布石だったか……。
 お願いしますー。
 え、絶叫上映会とやらマジでDVDに入るん……? ガチで? しかもそれを楽しみにしてる奴らがいる? どんだけナルシストなのかと。もう言葉もないですな……。
 結婚を前提とするとなると、なのユが大半でしょうねぇ。だいたいがお友達とかその辺どまりでしょうし。というかそのくらいの良識があってほしいよ日本人……。

>Allenさん
 どもですー。
 おお、いいBGMが見つかりましたかー。イメージに合う奴がないと、どうしてもしっくりきませんからなー……。楽しみにしてますねー。
 やっぱ残ってますか……。一応作者さんは今でも制作続けてるっぽい感じですが……。でもあるんならそっちも欲しいかも。今持ってるのヴァンパイアハンターアレンジだし。
 本当に日本のオカルトというか和製ホラーは不幸エンディング好きですよね……。しかも普通じゃなくて大抵ひねくれた形の。零シリーズも救いがないようで……。射影機に関わること自体が死亡フラグってホントなんですねぇ……。
 ああ、公開から数時間前後で五、六人のAI職人さんがAIを完成させたという逸話ですね。楽しみにして立ってレベルでもジェバンニって話でもねーよ。用意周到すぐるでしょう……。いやマジで。
 今の時代翻訳ツールくらい腐るほどありますけどねぇ……。それで知る努力くらいはしてもらいたいと。無断転載がダメな奴に関してはあきらめるしかないですが、どんな時でも困ったちゃんは出るわけでね……。
 ジャギ様にだってプレイヤーくらいいるよ! いやまあ魔法使いとか言われてますけどさ。中野TRFベストバウトですか……。どんな動画かと思ったら、北斗の拳の動画ですか! しかも闘劇の奴。数も多いですなぁ……。長く楽しめそうですな。っていうか、KIさん、トキでラオウを作業すんなしw
 SUMOUといえば、全ての狂キャラが怯えてすくむ恐怖の代名詞ですからな……。並キャラだと割と勝率いいらしいですが……。ただの並キャラがああなってしまうのも、MUGEN故仕方なしと……。



 スパム対策ってことで一つ……。
2010/08/30

 それじゃあコメントレス参りますわよー。



>千さん
 女キャラゆうたかて、今回シグナムなんか問答無用でばっさり斬られてますからなぁ。いろいろ前例が通用しない感じですぞ。
 大化けする可能性はありますね。まあ、たぶん第一部でトーマが、二部でなのはがみたいな公正なんだろうけど……。
 もうこれからも生まれてほしくない作品ですね。これ以上はいらん。
 だといいんですがね……。最悪ほとんど何も感じてない可能性もあるでしょう。
 なにそれ怖い。発言とやってることが食い違うなんて当たり前というかよくある話ですけどさー。今更多くの人に良い展開だと思ってもらえるように頑張るとか、そんな当たり前なこと言われても。足掛け何年この仕事やってんだ都築氏は。
 さもしい方法でしか自分の欲望を発露できないんじゃ、しょうがないですがね。それを他人に強要するのはやめていただきたい。
 戦技教導隊大隊長とか出てきたらなのはに渇くらい入れてくれるんでしょうが、今の都築氏じゃナアナアな感じのナヨい隊長が出てきそうでいやだ。
 ですかー。じゃあ、千さんの報告待ちですな俺は。

>Allenさん
 どもですー。
 ああ、オービーアースですね、わかります。でも今公開されてないから使えないの……。えーっと、隠しスタイルは確かクレッセントに合わせた状態でグラディウスコマンドだったような。更新バージョンによっては搭載されてないかもですけど。
 交互にってまた半端ないですな。しかし零って……アレですか、零シリーズですか? 射影機が出てきて登場人物見な不幸で有名なあの。
 実際、俺がMUGENというか格ゲー系列に興味を持つきっかけになったシリーズですしね。あの簡便な操作性はあっさりのめり込めます。ただまあ、ぶっちゃけテーマというかキャラクターがニッチすぎるというのが……。ほぼ全員が硬派で軍属ですし……。まあ、ちょっとでもプレイしたらそんな印象吹っ飛ぶでしょうが。アーイッ!
 そういう人間がいるからサイトが潰れたりするんでしょう……。自分の行いを顧みず、好き勝手いうような人間がいるせいで、半永久的に手に入らないMUGENキャラとかが出現するんですよ……。なんだろう、どうすればいいんでしょう。対処しようがなくて困るんですがこういう連中。
 バサラはともかく、北斗の場合は一部キャラを覗いてそのバグを含めた上で妙にバランスが取れてる印象ですな。しかしそれを抜きにして考えても一般格ゲーと照らし合わせた場合相当な強キャラになるっていうのはなぁ。ギルティシリーズとか割とバランス取れてんのに。
 中身がまともになっても、頭脳が自重死ねぇんじゃ意味ねぇジャン! あれか、愛がなせる技だとでも言うのか! 改造とかそういうレベルじゃねぇぞホント……。

>土蜘蛛さん
 またですか……。何が原因なんだよ。いろいろめんどくさくなってきたんで、NGワードでhttpって入れてスパムそのほか全部削除でいいですか? たぶん、スパム関係はこれでシャットアウトできるし。
 そもそも量産を前提としていないですからねぇ。魔導式錬金術自体が非常にマイナーで研究者自体がほとんどいない上、普通は戦闘用ではなくもっと大規模なエネルギー供給施設として開発されるものですから。あったとして、味方側に一体くらいですかねぇ。敵方には使い捨て量産型他数対いるとしても。
 そば飛ぶだけで気流に流されて落ちそうですもんね、レシブロ。その辺の戦闘機が妙に高いのは、たぶんリアルの設定を意識したせいじゃないですかねー。ほら、とある戦闘機一機作るだけで国庫が傾くレベルとか前におっしゃってたじゃないですか。
 丸っきりパクリじゃねぇかw 思わんでもないけどさw 早くMHP3出ないかなー。あ、まじッスか? ディレクター発言ならツイッターでもそこそこ信用できるかなー。あんまり理不尽な判定は面白くもないですしね。ガノスの亜空間タックルはもはやネタですけど。
 っていうかたぶん普通に質量兵器でしょう。ストライクカノンはバッテリーで撃ってましたし、単行本でも。攻撃されたフッケバイン側も質量兵器と断定してましたし。もはや質量兵器が違法って設定も形骸化してますね……。
 マジすか。いい加減やなぁ、昭和ウルトラマン。しかしガイアはその辺無視ですかー。まあ、演出を考えたらその方が楽ですな。活動限界がないってことは、洞窟の隅で体育座りしてたら、半永久的にウルトラマンでいられるわけですね。保有エネルギーの使い道は、なんか必殺技だけみたいな感じですし。
 まあそうですよねー。シリアスの中に小粒のように入るギャグパートこそ生きてくるわけですしね、シリアスにも。発想力の差というか、限界値の差? ほら、ロストロギアは一応魔法科学の延長線上だけど、メテオールはトンデモ科学じゃない。ロストロギアじゃ勝てないよこの壁は。
 ウルトラにオカルトが挑んだ回があったとな……! まあ、オカルト扱いしていいのかどうかわからんですけど。しかしそんな連中を操るバトルナイザーに上位機種があるとか……。ウルトラの科学は天井知らずやでホンマ……。
 ですよねー。一応何曲か出してるっぽいですけどね。スパロボのアルバムにくっついてきた覚えが……よく覚えてませんけど。
 で、今日のMADはー。おぉう……映画の内容がそのまま凝縮されていますな……。後半の展開が鳥肌ものです……実際立ったし。しかし初め辺りに出てくるメカニカルなウルトラマンは一体?



 うぅん、眠たい。
2010/08/29

 んだらばまずはコメントレスー。



>ナナシさん
 お久しぶりですー。いつ以来ぶりですかねー。
 ははぁ、なるへそ。その意見にはおおむね同意いたしますが、ぶっちゃけそんな展開なのはでやる必要性ないわけですよねー。ほら、初めの一歩とか、明日のジョーとか。探せば腐るほどその手のスポコン物語があるわけで。覇王設定はリリカルなのはであるという証明みたいなもんですな。まあ、それを生かしきれてないんですけどね公式。どうにも公式は基本的に戦闘機人周りはStsで終わったことだって認識してるみたいですからねー。きっとVividに至るまでの数年でいろいろあったんでしょう。それを明かす気がなくとも。
 いや割と素の性格でしょうあれが。EC感染者の性格が変わるならトーマも当然そうなるでしょう。まあ、EC感染者は幻覚見るようになるそうですけど。なのはが直接助けたとなるとそうなりますねー。ただしそんな彼女たちを助けたことによって、フェイトの場合は時の庭園周辺の次元世界、闇の書事件では最低でも海鳴市の人々、ヴィヴィオを助けた一件ではおそらくミッドチルダ本星の人たちを間接的に救っております。まあ、どんなことがらも見方次第ってことですな。

>千さん
 いやそれよりも死にそうにない腹黒策士キャラが。あいつ絶対裏切るよ。もうあの界隈には手を出すまい。
 ですねぇ。これから第二部があるとか予告されてるあたり、まだいやな予感はなくなってないわけですが。
 普通ってなんですかねぇ……。なのは作品見てると、不意にそんなことを考えてしまいますよ。
 王道外してネタがなくなるなんて完全な自業自得ですけどねぇ。せいぜいその時になって苦しまなけりゃいいですがね。
 公式への期待なんて、塵紙ほどの価値もありますまい。あら、ユノスレにも荒らし? まあどこにでもわきますし。
 最悪ですよねその手の連中は。エロをバカにするなと言ってやりたい。
 ですねー……まったく。
 両極端すぎますわなぁ。どっちつかずの中間がないせいで、どっちかにならざるを得んというのはきつい。
 ですかねー。まあ、どっちにしろどうでもよくなってきてるんですけどねぇ俺。

>土蜘蛛さん
 それに限らず、魔力変換だったり、物質変換だったり、空間操作だったり人によりけりって感じでしょうか。おかげで整備する側も一々対応変えないといけないからすごいめんどい兵器。
 ふぅん。しかしイージス艦と同じシステムを戦闘機に搭載ってのはオーバーテクな感じですなー。ああ、一応デメリットもあるんね。とはいえ、そのまま性能再現したらレシプロなんか誰も本当の意味で使わないでしょうし、いいんじゃないッスか?
 ですねー。剣で砲撃って結構好きなシステムですし。しかしアラガミの修正、挙動はともあれ辺り判定は入るかなぁ。ガノトトスの亜空間タックルに修正入らんじゃない。しかし板野サーカスクアドリカ……ただでさえ散弾みたいな砲撃あるのに……。
 あいあい、どれどれ……。ああ、これかレイハさんがコントロールするらしい装備は……。要するにアレですよね、RJGさんとこのグリングルの超スゲェ奴。なんか御大層な名前と装備ついてるけど、そんなイメージしかわかないわー。とことん二次創作くせぇなぁ……。いずれ本編に登場した時どうなるやら……。
 え、ウルトラマンの三分設定、ドラマの残り時間から生まれたんかよ。設定重視しないにもほどがあるぞ……。昔は本当にフリーダムだったんだな……。そういうのはきっちり設定しておくもんでしょうに。
 ああ、四月一日の伝説は知ってます。今年がなんだったのかは知りませんが……。しかし、これはひどいw なんで天下のウルトラでこんな回がw 息を抜くにもほどがあるだろw
 怨念で復活するような怪獣を合体のパーツに使うって勇気いるなぁ……。というかそんなことに使いたくねぇよ俺は。邪神を操るバトルナイザーマジパネェ……。
 ああ、そうなんだ……。まさか天下のM78星雲から悪役が出るとは……。何があったんだろう。壮大な反抗期? JAM、というか景山さんとか水木の兄貴は個人活動で歌ってたりするんですけどねぇ。JAMでは一本もなかった気がする……。アニソン以外もやろうぜ。



 明日から仕事したくねぇなぁ……。
2010/08/28

( ゚д゚)<ッテイウカアノテノテキヲホウッテオイテハイケナイキガ

 本日のAllenさん動画ー。





 ギャグの類いだと思っていた“魂すら斬り刻む斬撃”がここで出てこようとはw 次回は七夜か……。
 以下私事ー。
 なんか気が付くと毎日MUGENキャラを探しちゃ入れを繰り返しておりますサイモンです。
 さすがにAllenさんほどではありませんが、そこそこ集まってまいりました。
 しかしこういうの眺めてると何となく趣味嗜好が出ますよね……。
 基本的に知ってる作品を中心に集めてるんですけど、気になったり面白かったりしたらオリジナルも集めて、さらにグロスプーが片隅にいたり、懐かしの漫画アニメのキャラ格ゲーのキャラがいたり。
 普通の格ゲーのキャラが極端に少ないという。いわゆるカプコン・SNK系のキャラですけどね。
 とりあえずいるのがロックにテリーに餓狼MOWのボスキャラ二人……あとAKOFのキャラがちらほらかなぁ。他数人ってとこ?
 BBBのキャラとか全部集まりかかってんのにこの差はどうなの。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 今までとほぼ変わらないどころか、最悪死亡する役どころってのは新鮮ではありますがね。まあ、真っ先に生き残りそうなのもいたりはしますが。しかしまあ、そんな役どころがいてもフェイトの話題が優先とは……。因果応報とは言ったもんですな。
 ですねー……。まだ四期は前菜が出たばかりではありますが。これから次第で評価はいくらでも変わるでしょう。たぶん。
 ですねぇ……。いろいろと異端になり過ぎですよね、リリカルなのは……。
 ダウナー展開ではありますが、中盤から終盤にかけての盛り上がりはかなりのものですからね。こういう展開を王道だからいやだとか、言ったりは……しそうだな、都築氏は。
 その辺りを払拭しようとする努力も公式は見せない辺りがねぇ……。まあ、あきらめてはいますけどね。
 まさにその通りですねぇ。エロ前面はエロ作品の考え方ですしねぇ。いや同じにしたら失礼か。エロを売りにしてる人たちは真剣にエロについて考えてるんだから。むしろ作画的にはエロ作品の方が上なこともあるというのに。
 曖昧にしっぱなしってのがいやですよねぇ。どこかしらはっきりしてもらえりゃこんなこと言わずに済むというのに。
 魅力なんて欠片もありませんからね……。種死にも通じるものはありますが。キラ周辺に関してはリリなのとほとんど一緒だしあれ。
 ほほぅ、都築氏のチェックねぇ……。前回の時はやらなかったんですかねぇ? それを今になって? 何がしたいんだあの人。

>土蜘蛛さん
 極めて適切な扱いだと思いますがいかが!? それはともかく、俺は魔力で発動する錬金術って要するに誰でもできる魔力性質変換に近いもんだと思ってるんで、蒸気ばかりでなく何らかの形でエネルギーを取り出す機関と考えてます。その分作る人間によって複雑化するんで、量産に向かないって感じで。
 アクティブ防御システム……。それはアクティブなんでしょうか……。別に機銃で撃ち落としたらいかんとは言いませんけど、前部にも効果が及ぶとなるとなぁ。調整がいろいろ甘いと言わざるを得ない。って、レシブロ強いんですか……。そりゃ機体の腹に回り込めたら機銃だけでも落とせるよなぁ……。旋回性が高いってのも何となく納得だし。
 ですよねー。おかげであまり火力が高いとも言えず。どっちつかずで中途半端でしたよなー。パネルが開くとそこだけでなくしたのお肉まで見えるという。一応生き物ってことなんでしょうねぇ、あんななりでも。筋肉かなんかでしょうし、たぶん内臓ほど気持ち悪くはないかと。
 一応騎士装備なんでしょうけど、むだにハイスペックすぎますよねぇ。あれか、エリート用装備とかか。そして今度はフォートレス……要塞ですか? 何となく予想できるようなしたくないような。まあ、ろくでもない装備なのは間違いないでしょうけれど……。で、戦闘機人たちもいるんだ、一応。今んとこ前線に出てないってことはやっぱり出力が足りんのか。
 ああ、そういえば宇宙には何もなかったですか……。そりゃ大気充満してる地球に来たらハンデなんてレベルじゃないですよねぇ。しかしゲームからの逆輸入かー。まあ、昔はそんなに設定も重視されませんでしたしねぇ。
 ああ、俺が知ってるのは帰ってきたウルトラマンですな。空想科学読本だと基本この呼び名ですし。そういやあれでも別人扱いだったような……。しかしその呼び名も公式に逆輸入してんのか……しかも映画に……。いろいろとフリーダムだなぁ、ウルトラマン……。
 へー、対ウルトラマン用の兵器だったんですか……。それなら新兵器に弱いのは納得かな……特化型ならそれ以外には弱かろうし。しかしガタノゾーアってアレ邪神様でしょ確か……。あんなもんにウルトラマンがたった一人で勝負を挑むとかSAN値がいくらあっても足りんのですけど。いあ。
 アレ違うん? まさか正統派マン?
 それはともかく、今日のウルトラマン~。……こういうの聞くといつも思うんですけどさ。なんでJAMは特撮系の歌を歌わないんですかねぇ? こんなに合うのに。連中持ってけセーラー服とか歌うのに。引き受けないの? それとも仕事が来ないの? 持ってけよ仕事くらい円谷プロ……!

>凶鳥?その名が似合うのはブラックホールエンジン搭載型を始めとするパーソナルトルーパーだ
>けだぜ。
>定期的に憎悪?飲み続けないと死に至る神様の飲み物とどっちがマシだ?憎悪と殺意ぐらい、
>ちょいと煽ればすぐ沸くぜ。
>by云能生

 はいはいドウドウはいドウドウー。落ち着こうぜブラザー。
 ウィルスを運ぶのはいつだって鼠だし、憎悪だの殺意だのは人間と切っても切り離せないものだものね。
 ぶっちゃけその程度で悪党を名乗ること自体がアレだよねぇ。昔はそれでもよかったのかもしれんけど、骨の髄まで悪に染まった連中を欠片でも知っちゃうと子どもにしか見えんわねー、連中は。



 戒厳ちゃん可愛いよ戒厳ちゃん。
2010/08/27

 今日はさっさとコメントレス行きますわよー。



>千さん
 小物というか悪役と呼ぶのすらはばかられる存在になりそうなんですが。よくてチンピラ最悪捨て駒って感じですよ連中。まあ、本スレそのほかじゃそんなことすらどうでもいいようですが……。さすがに都築氏も哀れになってきますね確かに。
 チャーハンに酢飯はきついッスw 三期も確かにそんな感じですねー。そこに酢飯さえなければ、あるいは……。
 ああ、そっちじゃ文句が出てるならうまくいってる証拠ですな……。文句が出てるから成功って判断基準もおかしいですけど。
 今回シリアスで進むなら誰か死ぬくらいやってもいいんじゃないですかねぇ。別に新主人公勢から死者が出てもいいし。なのはにも救えない奴がいることくらいはっきりさせとこうよ。
 そのことに対する三期の功罪の大きさは異常ですよね。おかげでなのは界隈は一気に暮らしづらくなりましたよええ。
 それができたら苦労はしないとか言い出しそうですがね。それをやってのプロでしょうに。
 もしそうならどんだけキャラに依存してるんだって話ですがね……。生まれてこっちここまでキャラ人気に依存した作品なんて知りませんよ……。他にもあるのかもしれませんけど、こんなひどいもんなのか。

>土蜘蛛さん
 うーむ、そんなもんですかね……。ああ、そういえば一個。彼の作品見てて思いついた錬金式内燃機関なんてあったか。要するに魔力で発動する錬金術で動く内燃機関ってわけなんですけれどねー。ロボの中に水と大佐と風車と発電機がある感じのもの。
 ミサイルを変態機動で避ける、戦闘で得た金にしか価値を見いだせない変態……。っていうか一部ミサイルの無効化って機体性能によるところが大きい気がするんですが……どんなミサイルが無効化されるんだ一体。
 一応ロンソの主力なんですよねあれ。威力ではなく、そこからキャンセルで通常攻撃をエターナるわけですけど……強走薬みたいなのがないと使えませんよねぇ。んー、クアドリカってーと戦車って感じですが、個人的には髑髏デザインの方が印象に残ってましてなー。ほらギガス砲とか肋骨残ってるし。
 NEXTって……あー、あの厨二デザインの先行配信先ですか。探したけどちょっとヴィータの奴は見つからなかったな……。ちなみに単行本には「個人での艦船攻撃を含む「大型対象破壊」用の端末であり~」って素敵な記述が。要するに中世前後の破城鎚ってことなんでしょうけど……これがそのまま量産されたらプラズマパイルで味方に死者が出るぞ。しかし確かに戦闘機人がまさに主力になりますなー。たぶんスカリエッティ他次元犯罪者が提唱したプランをそのまま実行すると体裁悪いから新たに開発とかそんな感じなんでしょうが。あるいは単体でのエネルギーがエクリプスドライバーに劣るとか? あいつら末端になるほど能力がしょぼいし。
 え、マジすか。ウルトラマン全力じゃなかったのかよ……。あれか、全力だと地球が核の炎に包まれて世紀末化するんか……。コエー、スペシウム光線コエー。
 え、帰ってきたウルトラマンってそんな名前で呼ばれてんの? しかもゼットン先生、あれ養殖できんのかよ。一気にしょぼいイメージが出てきたんですけど。ゼットン先生って、レベルとしてはマグロとかその辺りと同じなのか……。
 で、今日は……公式MADですねわかります。いやしかし強いねこの偽ウルトラ……え、違う? BGM差し替え? ……うそん。

>Allenさん
 どもですー。
 あー、隠し技じゃ誰も出しようがないですなー……。でもMUGENでそれやる意味ってあるんですかねぶっちゃけ。スーパーメカヒスイの花火……ああ、あれ……。並キャラでやったら一秒も持たんかった開幕の奴ですね……。自重がホント吹っ飛んでますよねあれ……。
 いやそうではなく。まるで関係ない方向に設定思考が飛ぶんですよね。昨日なのはで今日MUGEN関係とかざらですし。浮気症でホント困ります、my凡脳は。
 なんですかその差は。首都圏内でもそんなに違うのか……。エヌアイン、最近じゃ都市伝説なんじゃないかって気さえしてきましたよ……。
 ですねー。普通に買える奴くらいは普通に買えと。そうしなきゃ紙媒体全滅しかねんし。
 まるで関係ないキャラはギャグに走るわけですねわかります。そういう風にみると、やっぱりアークシステムは格ゲー界じゃ異端児って感じですな。北斗といいギルティといいバサラといい。他にはない風格というかなんというか。そんなのがある感じですね。
 やはりそうなのか……っていうかSUMOUはいろいろとおかしいですよね。確か狂キャラに平然と勝つ上、一定以上の単発大ダメージを完全無効化するとか。ホントに並キャラが素体なのかアレ。



 そしてまた明日ー。
2010/08/26

( ゚д゚)<ナノハタチハイイトシテアクヤクガヒドイ

 さて、本日はリリなのForceの第二巻を購入してまいりました。
 土蜘蛛さん情報によるとなんぞ質量兵器だのバッテリーだのとそれはアリなのかという情報が上がっておりましたんで、かなりアレな内容かと思ってたんですけど。一応理由付けはされてましたな。
 エクリプス感染者、作中のメインだとトーマが該当しますが、これが元々人間を兵器にするためにつくられたものらしく、デバイダーを起動した状態では一定範囲内の魔力エネルギーの結合分断を行うそうな。
 早い話が魔法関係全てを無力化する能力で、魔力そのものに干渉するAMFでは有効だった「範囲外から純粋魔力以外の攻撃を行う」対処法が通用しないとか。それに対抗するために「魔力エネルギーを使用しない兵器」が必要になったというのが理由付け。
 どうやら向こうの世界の魔法事情もきな臭くなっておりますな。まあ、新暦になって百年余り。むしろここまで魔力のみを主軸とした文明がまともな形を成していたことを褒めるべきでしょうか。
 もう一方で少しずつ明かされてきたフッケバイン。自らを凶鳥と称すだけあり、どうもエクリプス感染者は「世界を殺す猛毒」らしく、管理局も基本処分の方向性で動いてる臭いですな。
 とはいえ、フッケバインはどうにも好きになれないタイプの悪党のようですが。
 言動の節々を見るに、自分たちの優位性を確信し、だが世界を殺してしまう毒であるが故に世界とは相いれないと考え、自らを悪党と考えているようでして。二巻だけ見るに、なんか被害者面してるくせに悪党やってるみたいな印象がぬぐえんのですよな。
 いや、これがまだおっさんだの明らかにひねくれた野郎だのだったらまだいいんですが、明らかに人生まだ経験しきってない少女や幼女やらが出てきたら話は別でしてね。見た目に反して高年齢とかならまだしも、言動その他見る限り明らかに年相応。こんな子どもが自らの悪を肯定するという不自然さが解決されてないんですよな。洗脳されてるならともかく。
 洗脳の疑いが晴れん限り、フッケバインは下らない思想で動くただの下種の集まりを抜けんと思うんですよねー。エクリプス感染者は定期的に憎悪と殺意を抱く兵器的設定らしいですが、だからどうしたって話ですし。
 まあそれはそれとして以下コメントレスー。


続きを読む

2010/08/25

 コメントレス行きますよー。



>千さん
 ですよねー。
 ああ、そういうことでしたか。とはいえ、持ってた素材を普通に料理するだけで十分だったはずなんですがね。食材ほったらかしで調味料ばっかりぶち込んだ感じですよアレは。
 ですかねぇ……。
 都築氏がその様子ならまだ救いがあるんですけど……。それが単なるポーズだったらどうしようもないですね……。
 頑張ってほしいですよねぇ……。その新キャラ主導がうまく行ったら、きっと三期よりマシになるはずですし。
 三期を進める人の気がしれませんからな……。三期はアニメ作品として見ても程度低いし。
 そうですね……。まあ、あの規制とやらは頭の悪い人が、昨今の犯罪そのほかの原因を求めてそれを封じたいというのもあるんでしょう。わかりやすいですね。
 リリなのの癌ですねまさに。あれがなかったらもうちょっとすぱっとあきらめられたものを。

>Allenさん
 どもですー。
 更科は雷の鞭で知ったんですけどね。素敵なキャラです……ハクメンパッチも含め。ちゃん、本気パッチなんてあるのかよ……。導入したらどんななるんや……。んー、ニコMUGENWiki見る限りだと、まだ基準であるみたいですな。そうそう門番が変わったりしないでしょう。
 連鎖反応式いいなぁ。俺の場合、昨日考えていたのと全く違う設定とかがふらりと出てくるもんだから、前に考えてたやつがあっさりどっか消えるんですよね……。まあ、前のと関連づけてたら思いだすんですが……。
 同人版……そういや、エヌアインの場合、いきなりアーケードでしたっけ。どちらにせよ、稼働台数少なそうですし、さっくり同人版くらい出してもらいたいですねー……贅沢な望みかしら。
 あー、海外の人かぁ……。確かに文字が読めなけりゃ禁止も意味ないわなぁ。とはいえ、自分一人で楽しむ分にはいいけれど、それを無断で公開しようという人の気がしれん。海外ではそういうのが当たり前とでも言うのだろうか……。
 ギルティギアもそれなりに長いシリーズですけど、黒幕の目的が一切不明っていうのも珍しいですよね……。だいたいなんかしらの理由があって、シリーズ重ねるうちに少しずつ明らかになっていくもんですけど……。どうなってんのかしら。
 ほほー、そんなルールなんですかー。ああ、リア充ってそういう……憤死者(視聴者側)続出動画でしたかガッデム。闇鍋パーティですかー。ありがとうございます、ちょっと行ってきます。

>土蜘蛛さん
 あー、公開先がわからん人って、探すだけで一苦労ですよねぇ。俺はそういうの探す時は、MUGENについて語るスレと検索したいキャラの名前辺りを一緒にして探しますなー。それでもダメならMUGENキャラうpするおとか。
 了解ですー。話を変えとか言いつつあまり変わりませんが、なのはの世界観で運用できそうな人型ロボットの動力源ってなんですかねー。人の魔力で動かすにはでかいですし。巨大な魔力カートリッジとかだいぶ乱暴ですし。ジュエルシードのような機関があればそれが楽なんですけどねー。
 なんという二刀流……。おっと明日が発売ですか。地雷に見えてもそうでないって結構ありますし、期待はしていいんじゃないですか?
 うーむ、装甲装備するだけで神機使いの防御力が上がるってどんな理屈……まあ考えても仕方ねぇか。じゃあ俺はオウガテイル一式そろえるー。きっと一番簡単だし。そういえば、無印だとスサノオ装備がその手の装備に当たるんですよなー。
 魔力の物理エネルギーへの変換が違法……。それって、シグナムとフェイトがばっちり違反魔導師になりません? アレは物理的エネルギーとは呼ばんのかしら。誰か教えて科学者先生。なんというツッコミ待ち装備……俺も前、グラーフアイゼンの量産型アームドデバイスって考えたことありますけど、
・片面にラケーテンの推進装備
・ハンマーヘッドの大型化
・変形機構の廃止
って感じで、とりあえず誰でも使える装備を目指しましたが……。あの世界での量産って言葉に意味が知りたい。中枢以外全交換て……。リニスが浮かばれねぇ……。フェイト的にそれはいいのかよ……。よくないんじゃねぇの……? それが正しいんでしょうけど、納得いかねぇ。
 そう考えると⑨って優しいんですねぇ……。これがフロムの魅せた優しさか。そしてACEシリーズで⑨を知った人が「原作でもボッコボコにしてやんよ」と勢いこんでACシリーズに挑戦してトラウマ量産ですねわかります。
 後出しの八つ裂き光輪の方が威力高いとか。まあ、あっちの方がエネルギー凝縮してるっぽいから納得は納得なんですけれど。ならばスペシウム光線の存在意義は一体……。
 あのウルトラマンを……!ってビビることなく、ゼットン先生がいましたわな。若かりし頃のマン兄さんとはいえ、ほぼ一蹴でしたよねー。ゼットン先生こえー。
 で今日は……燃えるなぁ……今日も……。しかしネクサス、1クールのみの打ち切り作品なんですね……。重い展開を主軸に置いたとはいえ、もったいない……いや、打ち切りだからの展開もあるんでしょうか……? でもライダーでも似たようなことやってるのにウルトラマンだと批判ってなんかおかしくね……?



 明日もゆっくりできるって素敵!
2010/08/24

( ゚д゚)<タダイマガイエルバショ

 というわけで社会人になって初めての夏休み。久しぶりに実家に戻っております。
 特になにがあるわけでもありませんが、戻ってくると落ち着くものです。やっぱり家はいいねぇ……。
 さて、明日からぶらぶら地元を回ってみたり、ゆっくり過ごしたいと思います。
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 まあ、そうですねぇ。っと、怪獣キャラですかー。中には強だけじゃなくて明らかな凶とか狂もいますからなぁ。その辺がいろいろと難しいところ。最近じゃ、ゴジラさんが怪獣王の復権にも挑んでいるとか。
 まあ、彼はその辺りを間違えてますよね。暗い過去はステータスではないというのに……。
 限りなく人間的っていえばそうですけどね。自分の周りは正しくて、それに反抗するものは正しくないっていうのは。その辺りをよく考えて読んでみると、意外と哲学的かもしれませんねぇ。
 まじかー。そんな機体を使おうと考える人の気がしれん……。マゾいかサドいかのどっちかですなぁ。
 ああ、なるほどー。そういうのは楽しいですなヴァジュラワンセットとか。モンハンだと鎧がそんな感じでしたからねー。ゴッドイーターだと神機がそれに当たるのか。まあ、あっちの世界だと旧式の使い手が多いから、世界設定的に違和感があるといえばそうなんですけどね。
 何故ハイブリット式にするのか……いやハイブリットですらないとか? 魔力がなくなったら補助動力的に電気ってのはありなんでしょうけど……。で、ヴィータの新武装が量産前提のウォーハンマーですか。超音速ピックとか殺す気満々かと。量産機にそんなピーキーな性能持たせるというのがわからん。で、第五世代バルディッシュが……って第五世代? ちょいまち、バルディッシュだけで実は五代も世代重ねてんのかよ。どうなってんだ。バルディッシュはリニスが作って、その後改修を続けながら使ってんじゃねぇの? それなら第一世代改とかそんな感じになると思うんだけど、俺が間違ってんの……?
 え、PAにアサルトキャノン……。いやそれを搭載して、元来の⑨の性能だったら……いやようやく時代が⑨に追いついたというべき? その装備で原作再現されたら、確実に積みますなぁw まあ、自機で使うと凶性能っていう、逆転現象らしいですし、素直にファンサービスと受け取りますか。
 ああ、インテリだったんだマン兄さん……。それならあのスペックもっていうか、セブンではが立たない敵の腕を八つ裂き光輪で!? ……すぐに思いついたのが、フリーザのしっぽを切り裂いたクリリンの気円斬でした。感覚的に一番近い気がする。
 で、今日のMADは……元気が出る系ですな! こういうの大好き! JAMの曲はいつも熱いMADを提供してくれますなぁ! というかウルトラマンの種類の多さに驚いた。あんなにいたんだねヒーロー! アンだけいたら宇宙の平和も安泰だなぁ……。

>千さん
 無理じゃね? もし見習ったら、プレシアが虚数空間からゾンビのごとくよみがえる展開になると思うし。そんなん見たくねぇ。
 ふふ、すいませんね……。くだらないことを言いました。
 いやどうかしら。名のフェ人気でもってるようなリリなのシリーズの信者が、なのフェ以外が出ていないなんて理由で作品を買わないとは思えない。そのくらいいっちゃってるような気がするんですよねー。
 プロデューサーの反対なんぞ押し切ればまだよかったのにな……。
 ならよかったですよ、これ以上犠牲者が増えなくて。
 ぶっちゃけリリなの程度の人数で君が選ぶ君の嫁とか世界が狭すぎるですしね。どうせやるなら東方シリーズくらい徹底せんと。アレガチで男がほとんどいませんからね。容姿が判明している男は一人だけですから。さらに設定上では二、三人程度という。いないんじゃなくて、女の子の遊びに参加しないだけらしいんですけどね。

>Allenさん
 どもですー。
 頑張ればかぁ……。そういえばちゃんと更科(ハクメンパッチ)ダウンロードして戦わせましたけど、なんかちゃんが勝ち越し気味ですね。アレ見てると、普通に勝てる気がするから困る。エルクゥ……ああ、エルクゥが倒せるかどうかで狂キャラかどうかがわかるとか? 登竜門的な存在でしたっけ。
 なんか面白そうな設定思いついても、忘れちゃうと思いだせなくて悔しいんですよねぇ。でも思い出せないからそのうち忘れるという。Allenさん、そういうことありません?
 行動指針というか、信念的なものですよねー。まあ、あるのは当然ですかねー。それがないと、無目的にぶらぶらしてるだけになっちゃいますし。
 ゲージ技あるなしで、だいぶ変わりますしね。確かアノニムってリザレクション持ちでしょ? エヌアイン家庭版かぁ……。ごっついほしいですけど、アカツキだとなぁ……。何ぼ何でもコアすぎるでしょうし……。
 確か狂最上位だったかなぁ……。瞬極殺が入るという理由で、大抵の狂キャラに勝てたはず。
 改変不可って、あまり聞かないわけですが……やはりオリキャラ系に多いのかしら。どっかのサイトだったか、オリキャラの改変禁止してたけど速効で改造されてキャラごとサイト凍結なんて話があったような……。
 ソルとか見るに、ギアの改造は基本、人間としての原型をとどめるみたいですからなー。案外中身があるってのは当たりかも。あの男に関しては確かにわからんですよなー。イノが心酔してるっていうのが、目的を解明する一端になるかもしれませんけど……。あのイノが心酔するわけですし。
 なんですそのリア絨爆発しろトーナメントってw 男女ペアの男だけ一定間隔で自爆ダメージを喰らうみたいな?w そういえばドゥエリストトーナメントなんてのもありましたな……。勝ち進むごとに分身が増えるなんてのもあったし、後なさそうな改造トナメってありましたっけ?



 しかし電車で片道三時間……。これはひどい……。
2010/08/23

 本日のコメントレス行きますよー。



>千さん
 ですねぇ。ディオは設定上、一回死んでももう一回出せるメリットがありましたからなぁ。しかも、後のボスにも大きな影響を与えるほどですからね……。ああいうのはおいしいですよねぇ。
 それができれば苦労しないんですよねぇ……。まあ、単なる愚痴になりそうなんで、ここでやめときますか。
 ありがとうございますー。
 なのフェイしか出てないんじゃただの写真集……いや、信者ならそれでも買いかねないなぁ……。なんせ信者だし……。
 ですね……。素直にスバル主役でやってれば、まだ佳作位にはなれたはずですのにね……。
 誰も知らないアニメに深く突っ込んだ時点で、その人もまたいろいろ知ってる人でしょうから、逆にいろいろ話が弾んだりして。まあ、逆方向にヒートアップしかねんでしたから、すぐ終わってよかったですね。
 もうちょっと前のアンソロもなんか半分くらい同人作家じゃなかったかな……。長谷川さんはいたけど。もう今回は内容の予想ができ過ぎて困る。悪い意味で。



 さて、後一日で……。
2010/08/22

 本日のコメントレス行きますよー。



>千さん
 スタンドが人の精神エネルギーというか魂のエネルギーっていうのは面白いですよね。かすかに波紋的ってことで、初期では幽波紋と呼ばれていたようですけど、その設定はいかされたのかどうか……。
 ですねー。アメもなく鞭ばかり振るわれましてもね。まあ、大抵こっちが悪いんですけど。
 ありがとうございます。とりあえず久しぶりに文章書いたりしてるんですけど……完成いつになるやら……。
 ですなー。そうすれば住み分けがすっきりしますからなぁ。いっそホントにその方がいいかもしれん。
 完成されるとその先がないですからね。無に見出す価値はなし、ってところでしょうか。なんもなけりゃつまらんのは当たり前ですよな。
 まあ、リリカルなのははマイナーですからねぇw まあ、適当にはなしに乗るくらいでいいんじゃないですかそいうい時はw
 わかりやすい帯ですな。っていうか同人系の方々がですか……。その辺東方でもやってたりしますけど、誰も描いてくれなかったってことか?

>土蜘蛛さん
 オリジナル系に関しては、最近新たにできた投稿サイトが主流なようで。場合によっては書籍化するようなところもあるようですしね。某理想郷も、どっちかといえば二次創作サイトですからなぁ。自分のサイトが一番無難といえば無難ですが、それも結構難しいんですよねぇ。実際大学時代の友人もオリジナル系サイトやってましたが、二、三日に一回もカウンター回ったら奇跡的って客の入りでしたし。
 そですね。言いたいこと言い出したらきりがありませんしねぇ。自覚してんのかどうかは……まあ、言いますまい。
 悲しい過去は贖罪のための免罪符じゃねぇんだけどねぇ。むしろ義務に近いはずなんだが。
 これが警察機関と裁判所が一緒くたになった結果生まれる汚職か……。おっかないところですなぁ。いや割とガチでこういうことが出来ちゃいますからなぁ。管理局の黒い面をしっかり利用しているという点での原作再現度は高いのかもしれませんな。
 すげー。神がかり的な感じですな……。超高性能なラスボスがACの⑨で、自機がテスト先生みたいなもんでしょ? 勝てる気がしねぇ。
 可愛い女の子に貢いで何がわr(アーッ! ぶっちゃけ修正しないとまずいですしねあれ。まあそれはともかく、全部統一って……それはつまりいっぺんに作成できるってこと? それは便利そうですなぁ。それとも別個に使えないってことか? それは不便でしょうがないんですけど。
 それは……なんなんだ、魔力不足を補うために科学を使うとかそういう……? ギルティギアみたいに科学技術を全廃しろとは言わんが……質量兵器御法度の管理局がそれを率先するのはどうなんだ……。まあ、そりゃそうですな。じゃあ、こっちで勝手に考えましょうや。二次創作バンザーイ。
 ああ、言われてみりゃ、ACの機動力にアクエリオンで挑んだらこっちが的ですよな。すると、弱体化は避けられぬ運命か……。しかし攻撃力くらいは再現してもよくない?
 マン兄さんスゲェ!? ハヤタ隊員が直接変身したのもいいけど、それ以上に最新のウルトラマンの動きについていくとか……! とても最低スペックウルトラマンとは思えん! やはり戦いは歴史、老獪こそ最大の武器ということか! いやでも大胸筋バリアはないわw

>Allenさん
 どもですー。
 どっちも狂じゃねぇのかよ……。ぶっちゃけ信じられんのですが……。まさか、人操作でも倒せんのアレ……?
 だいたいみんなそんな感じですよねぇ。設定とかも、深くし過ぎて何が何だか分からなくなることもしばし。やはりメモはこまめに取りませんとな。
 エージェント……007みたいなアレですねわかります。しかしモチベーションがしっかりしてる方がやりやすいのは何となくわかりますなー。やりたくない役やってもつまらんですしな。
 なんか、飛び道具持ちのアカツキ勢は不遇ですな……。ペルフェクティはまだ、アカツキ唯一の萌えキャラってことで作り手もがんばりそうですが、アノニムは……ちゃんと完成するのかしら。
 あ、神キャラか……いかんなその辺の認識が甘い。しかし、出オチキャラなのにとんでもなくガチで強いですしねぇ。というか正真正銘の弾幕キャラって感じですし。ぶっちゃけレアアクマの方が眼に痛い……。
 連絡さえ取れれば特殊イントロも作りたい放題なんて、すごく贅沢な話ですよねぇ。ブリスだって、有志のおかげで単独キャラ化するほどの人気ですし……。ゲニ子とかカイ子とか。しかし51対51でいちいち特殊イントロって……。どんだけ時間かかるんだ……。
 むぅん? そうなるとどういうことでしょうか? なんか、ジャスティスの中にはディズィーみたいな女の子が収まってるとか嘘くさい情報もありますし……。むぅ?
 ほほぅ、あのMG神奈子様と互角とな。投げキャラなのに頑張りますな……。あの神奈子様、聖圧力がおっかないですからなぁ。しかし全キャラ尖兵ワープ……。収集つかなくなる気がするんですけど……。



 休みが終わってまた仕事デース。
2010/08/21

( ゚д゚)<ドウデモイイケドヘイチャンダウンロードデキナクネ?

 今日のAllenさん動画ー!





 うは、東方狂キャラ大集合w っていうかつえーおぜうさま! 一ミリも体力削れてねぇし! どうやって倒すのあれ!?
 さて本日の私事……まあ特になにもやってないんですがね。いつものことなんで……。
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 なら絵を描くことがない基本ROM専の人間が書くオリジナル系の文章を誰が読んでくれるんでしょうか? 小説は絵と違って目につきにくく、なおかつ同サイト上ではいくつもの絵が毎日上がり続けている……。文章倉庫としては適切でしょうが、小説のみの公開媒体としては甚だ不適切ですよ、pixivは。SAGさんみたいに、絵である程度認知されているならともかくね。
 ダンテを書く時はさ、何物にも縛られず、なんというか自由でなくちゃいけないんだ。使命とか、そういうのじゃなくて、自分の信念とか魂とかで魅せるキャラなんだよ。なんでそれを生まれた時から使命を背負ったフェイト(SO3)と一緒にしたし……! まあ、ちゃんとした形ってのがどういう意味合いなのかにもよるでしょうけど……そのままでちゃんとした形とかだったらその通りですな。過去氾濫したU-1系SSになるのは必須。
 うちだとハルスがそれに当たりますな。出自不明、スラム出身、結果殺すことに罪悪感皆無。我ながらヒデェ厨二キャラだ。まあそれはともかく、しかもその手の人間が大量にいるとなるとねぇ……。下手すると傷の舐めあいにしか見えなくなるんですよねー。
 アレですね、英雄を裏返すと大量殺戮犯になるの逆バージョンですね、わからねぇよ。そんだけやってても贖罪の描写があればまだ許せるんですけど、そういうのなしですしね。せめて悩めと。
 飛行機知らないでただ戦闘機で無双したい人にはふーんって感じの話ですなぁ……。どんだけの人がわかるんでしょうか。まあ、戦闘に不向きな機体でエースを張るってのはわかります。Gジェネとかだと、ボールや複葉機で敵方のボスを倒す動画とかありますし。あの爽快感はたまらんですな。
 あー、それいいですねぇ。リッカさんのサブクエあったらメイン無視で頑張りますよ。それで好感度が上がって仲良くなれたらなおのこと頑張りますよ。なんか別ゲーな気がしますがそれでもがn(ry でも資金系列のミッションが増えてほしいのはあるなぁ。前はバグなのか設定ミスなのか知らんけど、錬金術があったけど、なかったら途中でやめてたかもわからんし、俺……。
 電力駆動てw そこは魔力駆動じゃないのかよw しかし第五世代デバイスねぇ。つまり第一世代とかあったわけでしょうけど、それならレイジングハート達は何世代のデバイスなのやら。世代別に分ける以上、デバイスの形状やら性能やらに大きな変革があったわけで、レイジングハートくりそつな量産型デバイスがStsで第一線張ってるの見ると、到底そうは思えんわけですが。
 そして今日のMADは……一本目は、まさにヒーローの図……! というかマン兄さんの必殺技構図が連綿と受け継がれているのがよくわかって面白い。っていうかガチでカッケェ。正直昭和の頃のウルトラマンとかヒーローは演出のせいでしょぼいイメージが強いんですけど、これは惚れざるを得ない。
 もう一本……あ、そういえばACE出ましたよねぇ。ソフトはあるけど肝心のPS3がないという……。値段にビビってぐずってた結果がこれだよ! もう二万くらいの120GBの買うよ! それはともかく……酷いネタばれを見た。っていうかフロムついにやっちゃったー!? ストーリーがあってなきがごとしなACシリーズで最も有名な奴が出ちゃったよ! でも弱いんだ……。まあ、ACの戦闘って熱暴走とかからんでくるし、それはしょうがないのかもしれないけど……。でも⑨には強くあってほしいのは俺だけじゃないはず……!

>千さん
 ぶっちゃけた話、波紋は演出上で地味ですしね、どうしても。さらには吸血鬼の上位種族である柱の人間……だったか?には波紋が効き辛かったり、無効化されたり、挙句は究極生命体なんかできちゃったりして、もう大変なことになってましたし。第二部で波紋が通用する種族がほぼ全滅しちゃったのもスタンド登場の原因でしょうねぇ。
 大概の上司の説教はそんなもんですよねぇ。陰湿というかねちっこいというか。もうちょっとスカッとした叱り方は……大声で怒鳴るとかになるのかな……。それはそれでどうなのかって感じなんですけど。
 後書きたい内容が右往左往するんですよね……。今はリーベリメイク考えてたり。ナハト辺りマジでどうにかしたいです……。
 もう別種族で区切ってもいいんじゃねってほど壊れますしね人によっては……。
 というか完璧超人である必然性もないですし。それを求めていたわけじゃないですし。第火力はいいけど完璧は駄目だろう……。
 第一期のなのはさんたちは可愛い、これは当たり前だと思われ。しかし痛車ねぇ。そこでStsではなく、無印であるというのがなのはシリーズの現状を表してますな。でもどんなとこにでも必ずいるもんですね、その手の人間は……。

>『我が家のお稲荷さま』とか『あそびにいくヨ!』とか、原作表紙から単なる色モノかと思いきや、
>基本ほのぼのだけどそれだけじゃない所が面白い。こういうのは面白いんだが…。
>by云能生

 基本的に最近は表紙詐欺(いい意味でも悪い意味でも)増えてますしねー。小説とかだとかわいい女の子で釣っておいて中身は、なんてのも増えてるんでしょう。
 後半に関して何をおっしゃってるのかはあえて聞きますまい。


 明日も休みだイエー。
2010/08/20

( ゚д゚)<ダカラキョテンヲモテトアレホド(ry

 織田ソルのAIパッチ探してたら更新がこんな時間に。もう何度目になるかわからんけど、MUGENってホンマに時間泥棒やで! ほしいもん探してたらあっという間にこんな時間だよマジで!
 しかしこうなると、さすがにメモリが気になってくるですな。今Cドラに置いてんですけどね。可及的速やかにDの方に移すべきか。
 それとも外付けHDD……? ゲームするために外付け買うって。至極まともにダメな理由な気がする。
 とりあえず今度PC買うときはPC専門メーカーにしよ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ああ、何となくわからなくもないです。俺はとりあえず話のオチだけ思いついて、途中が存在せず毎回企画倒れになるパターンですね。そういう意味では短編向きかもしれないな俺……。
 なんかどれも納得がいってしまったw しかし組織の構成員って、あれですか? ショッカーの雑魚みたいな。
 あ、マジですか。じゃあ急いで見に行かないと。気が付くと絶対見逃すから俺……。
 というか遠距離戦をまともに仕掛けられるのって、アノニム位でしょうし。投げがつながっていくのは、いかにも柔道キャラっぽい感じなんですけどねー。なんで最終特攻がハイパーボッ!みたいなのじゃなかったんでしょうか。
 実は狂キャラの葬志貴は落としてるんですけど……こいつはずいぶん優しいですねぇ……。NEWキワミとか、アニメが起動するたびにちょっと読み込むからなうちのPC。下手にエミヤとか動かしたらどうなるんだ……。あ、G秋葉いるんだ……面白そう。
 アハハ。パレードへようこそだと、なんか特殊イントロ出てましたよね。いやあれは動画主が作ったんでしたかな? ともあれ、なんか仲悪そうなイメージはありますなー。でもなんでかしら。
 一応、ギアと人間のハーフでしたよねー。そもそもギアがどんな生殖性持ってるのかでだいぶ変わりそうな気がしますが。そもそもジャスティスが腹でかくして赤子を産むとか想像つかんし……。というか、あの男がジャスティスとソルの戦闘データと人間だった頃の遺伝子情報を利用して気まぐれに生み出したハーフギアとかそんな話ではなかろうか。
 うわー便利だなーキャラ保管スレ。スタイリッシュアドラーといい勝負とは……よく捕えましたな、あの尖兵ワープを。弾幕キャラに対してはかなりの優位性なんですが……って、マチョリーはインファイターですよね。そう考えれば、相性は悪くないのかー。



 明日は休みだからいいんですけどねー。
2010/08/19

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですかねー。非常にわかりやすく超能力を絡めたバトルを展開できたというのが大きいかと。スタンドって偉大ですねー。
 聞いてる方も気が滅入りますしね……。
 その書くも、最近やってませんがね俺……。もういろいろどうなんだ。
 いやたぶん、なのはとフェイトが出なきゃ買わないでしょう。買う意味がないとか言いそうだし。
 この辺はリリカルなのはのターゲット層を考えるとある意味仕方ないのかもしれませんがね。いわゆる萌えオタに一般的な常識を求めるのが間違ってるんでしょうし。
 ですね。まあ十年経って強くなったのはわかりますが、それですら超えられない理不尽があってしかるべきなんですよねー。なのはは一応戦技教導隊員ですけど、彼女より強い人は普通にいるんですし。

>Allenさん
 どもですー。
 わかりましー。無駄に長そうなプロットですか……。長編とか、ごく普通に出てくるのはすごいと思いますぞ。
 保護対象って言い方がどうしても……って、なんかわかった。Allenさんのロールする真面目キャラが胡散臭くなる理由。全体的に言い回しが胡散臭いんだ。保護対象とか。
 マジですか!? ニコ動にはホントいろいろあるなぁ! あ、でも限定配信か……。まだあるのかしら。
 萌えザンギと名高い鼎さんですね。何故女性を重い動作の投げキャラにしたのか理解に苦sいやまあ何となくわからんでもないんですけど。確か特別攻撃がなくて、ゲージ1技がつながるんでしたっけか。
 PCの寿命を縮める以前にちゃんと稼働するかどうかもわからないわけですね……。何故そんなキャラ作ったし……。
 オリジナルはしゃべらないし、白レンはなんか芝居がかってるというかめんどくさい性格してるし、姫レンさんはまだチロッとしか出てないけど、レンさんみたいな感じだし。ことごとくコミュニケーション能力が欠如してんな……。
 ああ、そんな設定でしたねぇ。ソルをプロトギアに、もう一人の友人を最強の指揮官ギアに仕立て上げて、一体あの男は何をしたかったのやら。ソル同様に今も生きているというのであれば、あるいは三人でずっと一緒に過ごすことを望んだのかもしれませんが……。
 マチョリーって確か配信も停止してたような。まあ、動画に出るかどうかは別問題ですけどねぇ。ストーリーだとギャグに傾くし。

>土蜘蛛さん
 ま た で す か よ 。まじどうなってんのうちのブログ……。
 で、一本目……ウールートーラーマーン!!! 地球ってこんな連中に毎回襲われてんのかよ! よく滅亡せんかったな! いやマジで! ウルトラマンまじスゲェ!
 で、もう一本は……ゾイドとエスコンですか……。そういや、ゾイドって戦争ものでしたよねぇ……。アニメ作品だってのに、よく合うじゃないですか。無印は、戦争色が強かったんですね……。



 それじゃあ、お休みー。
2010/08/18

 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 DIO様はJOJO本編のみならず、その後の漫画界にも少なからず影響を与えたに違いない悪役ですからなぁ。というかJOJOそのものがインパクト強いですしねー。面白い漫画ですな。
 ですよねぇ。人によっては罵倒したりもしますしねぇ。そういうのは聞いてるのもいやなものです。
 そうなんですよねぇ……。おかげで俺が描いた長編は伏線とかそういうのがほとんどないですな今から思えば。まあ、行き当たりばったりで書いてるせいなんですけどねー。
 なんでもされても困りますけどね。買わないし。
 原作派のクロなのも、当時はまだ強かったですしね。そもそも主役カップルを作るつもりもなかったようですしねぇ……。
 というかForceは戦記を銘打ってるんですから、むしろ死人くらい出てきてくれないと困るんですけど。戦争ごっこなんか見ててもつまらないだけですし。というか今まで死者が出てこなかったのが奇跡的すぎるんですってば……。ごく一部を覗いて。



 さて、あともう少し働くと夏休みか……。
2010/08/17

( ゚д゚)<シャイセッ!ッテクヤシイッテイミナンダッテネ

 今日もMUGEN動画の紹介ですよ! 昨日に引き続きかっこいい(?)キャラシリーズで!
 今回のかっこいいはこちら!





 アカツキ電光戦記きってのコメディリリーフ、アドラー隊長による主役動画でございます!
 アドラーさん、ネタ性はげんじんしんや邪気眼には負けておりますが、そのわかりやすいまでの小物っぷりなせいかアカツキ勢の中でコメディアンとして活躍する割合が多く見られます。
 そんな中で「アドラー主役の動画がみたい」という動画主の願いからつくられたこの動画、アドラーさんがまともでかっこいいですよ! こんな隊長の下で働きたい!しかし所長の下はごめんこうむる。命がいくつあっても足りんよ。
 まだシナリオのメインには入っていない感じですが、今後に期待って感じですよー。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 まあそうでしょうねぇ。完全オリジナル掲載目的でブログっていうのは、あまり聞きませんしねー。完成したら教えてくだされー。
 比重がどうというよりは、セレナとそれ以外って認識という感じですね。切り捨てるものとそうでないものがはっきりしているのは、いざという時にはいい事なんでしょうけれど……。信用できるかって言われると、チョイ微妙。
 傾斜どころか完全に重力無視で走ってますよ、後半。傾斜が九十度超えてもまだ進んでたし。どんな原理だあれ。振り回し方に関しては、完全に力任せでしょうねぇ、ダンテのことだし。
 超必の投げで半分持っていかれるなんてざらですしねぇ。そうでもないと、バランスも取れないんでしょうけど。そういう一発屋的な部分が投げキャラの魅力なんですかねぇ。
 どんななんですかそれはw まだMUGENに触れて日が浅いせいで、神キャラの類は触ってないんですよねぇ。そういえばFFⅪのオメガがなんかごっつい重いなんて聞きましたが……3D再現してりゃ重いですよね……。
 レンの正義を重んずる部分……あるのか、失礼ですけど……。煉さんに関しては、なんか性格的なもんが大きいんじゃなかろうかと。店経営するだけあって、処世術に長ける感じですし。
 まあ、ジャスティスって最強のギアですし……。一般的なギアには結構脅威的だったのかも? というか遺伝子レベルで変態的なのかジャパニーズ……。ソルに関しては、プロトタイプってのも関わってきてるんじゃなかろうかと。あの男のお気に入りみたいですし、ソル。
 元にしてるってだけで、基本は違うんですねぇ。素体さえあれば、自分の好きなキャラを作れるというのが、やはりMUGEN最大の魅力なんですなー。

>土蜘蛛さん
 それはないわー。渋は絵の投稿サイトであって、小説の投稿サイトではないし。絵を描いてそれに付随させんならともかくねぇ。
 もうどこかで見たことある展開に関してはいろいろあきらめましたけど、ダンテとフェイト(SO3)を一緒にしたのは許せん。どっちも好きだから余計に。何故一緒にしたし。主人公に不幸な過去が不幸なのはもうテンプレなんじゃね? 殺すべき……まあ、話の展開的にはいろいろいるでしょうねぇ。どうせなら不殺縛りとかやってみりゃいいのに。
 あー、なるへそ。ようするにライト兄弟の飛行機の現代版みたいな? 実際に飛べるか検証するためのものと。そりゃ、変に重くはできんはなぁ。それでもそんな飛行機で戦わせるのがエスコン、と……。完全に趣味すぎるだろう。誰が喜ぶのよ、それ。
 一応ストーリーに採取ミッションみたいなのを絡ませることで、それっぽい事が出来ましたけど、一回限りでしたしねぇ。この辺は飛んだり斬ったり撃ったりといったアクションを優先した結果ですかねぇ。その辺りが改善されるといいんですけど。
 装備が状態異常耐性系に縛られるし、飛んでまわられるから攻撃も当てづらいですしねぇ。まあ、その分簡単に墜ちそうですけど。
 正直、そろそろ落ち目ですしね。まあそれはともかくForceの二巻か……。いろんな意味で話題沸騰にならなきゃいいんですがね……。
 で、きょうのMADが……前者より後者かなぁ、俺好きなの。主にノリ的に。重苦しい雰囲気は悪くないんですけど、見栄えは後者って感じですしなー。



 しかしあんな感じの鬼巫女っていいなぁ……。
2010/08/17

( ゚д゚)<セカイヲスベルチカラヨッ!!

 さて。先日のAllenさんの動画のカリスマDIO様を見てふと思うこと。
 DIO様って、むしろコメディアンの方が多くね……?ということ……。
 なんかこう、こういうカリスマあふれる味方DIO様ってなかなか見る機会ない気が。敵なら結構見ますし、味方でも基本コメディーリリーフであることが多いですし。
 なもんで探しました。そしたらあったべさ! かっこいいDIO様!
 それがこちら!





 人間ディオ・ブランドーが己の才覚を確信するため、全てを見捨てない世界を目指す、そんな物語のようです。
 しかしまあ、その一方で黄色い悪魔としていろいろぶっ飛んだシーンも見せますけどね。これもある意味コメディリリーフか……。
 しかしそれらを抜きにして考えると、真面目にかっこいいディオ様が見られます。DIOファンの方は是非!
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですよねホント……。余計な仕事といえば、処分食らってる間も仕事増えますよね、主に周りが。今日先輩がお説教食らってまして……。
 風呂敷をどうまとめるかってのは結構力いりますからねぇ。うまくまとめきれないとグダグダになりますし。
 ですね……。もう手段は選ばんでしょうしね。
 だと思うんですけどねー。うがった見方をするといろいろ変わっちゃうからな……。
 冗談にしても笑えませんしね……。まあ自称優しい世界ならそんなこたぁないでしょうけど。
 その辺は祈るしかないでしょうね……。

>Allenさん
 どもですー。
 ほほぅ、Allenさんオリジナルとな……。そういうのこそ、ブログに載せるべきでは!? YOU載せちゃいなYOー。
 それは……なんとも言い難いですな。何故か胡散臭くなるってのは……。マインのそんな部分は評価できると思うんですが、視野狭窄なうえ周りへの配慮が足りない気が。
 でしたか。さて、AKOF、完成はいつになるんでしょうかねぇ。
 そもそも排気ガス出す部分がバーナー見たくなってる時点でツッコミどころがw たぶんロケットエンジンの親戚が積んであるんでしょうw それで加速できるかは別ですがね!
 世の投げキャラ持ちはどうやってその辺の問題を解決してるんですかね……。謎だ……。でもなんかどっかの格ゲーだとイージーモードで簡単に使える、みたいなシステムもあった気がしますが。
 守護者エミヤ出た! 最強の出オチ出た! っていうかアニメを搭載するのってどうなのよ。今日は佐之助……じゃなくてNEWキワミをダウンロードしましたけど、勝利がアニメだったせいかまた重いし。そりゃ、描くより楽だろうけど。
 あれですかレンの分離形態の一つ? レンのどんな部分が抽出されたらハクレンが出るんでしょうか……。
 アンジは……もうなんかいろいろどうでもよくなってきますなー。魔法が科学されてる世界観だし、もうジャパニーズはオカルトってことでいいんじゃないでしょうか? というか気の運用か何かでジャスティスに滅ぼされたんじゃないですっけ。気ってそんな便利な代物だったっけ?
 え、マキシマ改変? マジで? てっきりモンゴリだけかと。ゴーストライダーって確かアメコミのキャラですよね? そんなごつかったっけか。
 はぁん、そうなんですかー。いろいろあったんですねぇ。

>土蜘蛛さん
 うん、俺も逝ってきた。全部読んだ。即ページを閉じた。どうしたのあれは。
 戦闘用の武装不可能って、偵察機かなんかですか。それともあれですか、前時代的にキャノピー開けて機銃でも撃つんですか。ちょ、何怒ってんですか! 紅豚かっこいいじゃないのよ! なにがふm(オーモーイーガー
 どちらかといえばそっちが欲しいですなぁ。無印だと遊撃ばっかですし、せっかくだから防衛任務を選ぶぜ、みたいな感覚で人を護ってみたいぜ。
 ビターダンシングは無理ゲな予感。主に攻撃力的な意味で。アイテールダンシングはいける気がする。たぶん。そしてザイゴートかぁ。あいつら空を飛ぶせいでウザいからなぁ。
 そもそも別次元間の息気が可能な時点でゼロ魔との親和性はねぇと言い切れる気が。なんでわざわざ対談させるのかしら。しかもゼロ魔……。久しぶりに聞いたよこの名前。
 で、今日のMADは……BGM集ですか。しかも海外の人の。なんだかヒップホップな感じになっておりますな……。しかしアイムシンカーの存在感が異常なんですけど。ぶっちゃけよくわからんのがほとんどだったけどそれだけわかった。



 ウフフ、楽しみがまた一つ……。
2010/08/15

 あれですね掲示板中心でうpしてるAI作成主とか、拠点を持てとは言わんけど、代理公開くらいは頼むべきだと思ふ。
 探すだけで半日消費はつらいんですよ結構……。一日しか休みないとかざらだと特に……。
 これがMUGENか……。とか何とか言いつつ、そろそろキャラ選択画面が埋まりそうなわけなんですががが。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まあ、風邪の方はだいぶ快方に向かっております。ご心配をおかけしましたん。
 ですよねー。最近じゃだいぶマシになりましたが、それでもいつ来るかと戦々恐々ですわ。
 ある程度過程も重視されるべきだとは思いますが、おおむねそうでしょうねぇ。結果次第で全部台無しになったりもしますしね。
 そもそも元ネタがエロゲである件。原点回帰なんてレベルじゃねぇぞ。
 まあ、それはそうですねー。死亡役とかじゃなきゃいいんですがね、出るにしても……。
 十年越えともなりますと、名前も知らない読者の方が多そうですしねぇ。場合によっちゃ打ち切られたりして。

>Allenさん
 どもですー。
 真面目なのに胡散臭いとはこれいかに。あれか、腹に一物抱えてそうだからですかね。シンに自体ははっきりしてるんですけどねー。
 左様ですか……。炎を使うってことは、草薙関連? ああ、いやアネルはオロチ系でしたっけか? その辺結構複雑ですからなぁ。
 あw れw かw よw あれは真似したらあかんw 絶対ラストで自爆オチになるからw やられるだけで腹筋崩壊しますがなw
 左様ですか……。対空している間が入力時間と考えると、そこそこ余裕あり……? どっちにしろ、シビアには変わりありませんが。
 えーっと、確か一撃系のBGMはほぼ全部網羅してたはず……。というか、一撃カットインが二つあるんですよね。もうどんだけ闇鍋なのかと。まあ、おかげで普通のキャラの五倍か十倍くらい重いんですけどこいつ。
 ほほぅ、今度はハクメン……って、ブレイブルーの? 探してみたら夢のお告げかよ! しかも俺ヴォイスかよ! そしていい声だよ! 完成が待ち遠しいですね!
 ああ、そうなんだ……でも畳は……。空中からでも出るから確かに、何かの方法で出現させてるわけなんだろうけれど……。謎すぎるジャパニーズ。
 いやまあ、そうなんですけどね。そういやゾディアックはデュオロンが元でしたっけ?
 ああ、そうだったんか……。しかし古代魔導族にも一応血縁いたんスね。てっきり一種一人の妖怪みたいな連中ばかりかと。

>土蜘蛛さん
 いいなー。長期間旅行となるとある程度まとまった休みがいりますからなー。そういうの絶望的ですなー今は……。
 逆に現代戦闘機を圧倒するほど強かったら面白そうですがね。一応当時最高峰の性能だったんでしょ、零戦。しかし水上戦闘機とか……。あれか、紅の豚か。豚になりたいのか土蜘蛛さん。
 ですねー。まあ、あんまり広くてもだれるんですけど。で、新しい場所かー。あとは雪原とかが増えたら完璧? 向こうの気象状況がどうなってんのか知りませんけど。
 たぶんオウガダンシングならぬヴァジュラダンシング。四頭同時を超える八頭同時ヴァジュラ退治とかやらされますよ。一頭当たり二人でかかる計算ですけど。絶対無理だ。
 ゼロ魔の作者さんとの対談て。魔法少女つながりとでも言いたいのだろうか。どんな内容になるか知らんけれど、どうせテンプレオンリーでごまかすんだろうなー。
 うへ。一キロがどの程度の量なのか知らんけれど、一万も出してキノコくいたかねぇなぁ。味はシメジ以下なんでしょ、格言を見るに。なら一万でシメジ買い占めるワイ。
 で、今日は……ああ、見た見たw いろいろひどかったけど、一番ひどかったのは対戦時のスタイリッシュ隊長だよw 何あの最強の尖兵w 電光機関の可能性、無限大すぎンだろw



 一日休みで五連勤とか、軽く労基法に触れてくれません?
2010/08/14

 本日はAllenさん動画の日!





 いざ決着、DIO編! カリスマが全開ですよ!
 しかしマインの動向も気になるところ……。あとは七夜ですかね。最後に持ってくるってことは……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ですかねー。風邪なんで侮ってると怖かったりしますが。
 何故か自分たちの班が担当するはずのない仕事が入ってきたりね。仕事しろといいたくなる量が舞い込んだ時はなにごとかと思いました。
 あれでも昔は期待が持てたんですけどねぇ……。まあ、結果はアレでしたが。
 真性の信者もそのうち着いてこなくなるでしょう。エロってのはそういうもんです。
 まあね。何らかのアクションが起きればよし、なんもなけりゃそんときにでも言及すりゃいいでしょう。今更男が出ない程度で騒ぐのもなんですし、正直。
 マガジンだと結構な部数ですよねー。十分に一級コミックスですな。まあ、そのあとどんだけ売れたのかって話ですが……。十三年ともなれば、読者も代わるっていうか、世代が変わりますし。



 明日はお休みですー。
2010/08/13

 以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 ほほぅ、それはよかったですなぁ。黒部ダムとかは確かに壮観でしょうしねー。
 まあ、体験版って大抵開発途上のゲームを配布するもんでしょうし。実際、ゴッドイーターも製品版で修正入りましたし。しかしレシブロまで……。完全に趣味ですな。っていうかそんなもんに乗って現代の戦場に出ようもんなら即死じゃね?
 怪我の功名というには被害が多すぎますな……。ゴッドイーターの存在も、彼なりの贖罪なんですかね……。
 ステージ数も少ないってレベルじゃないですし……いや、一ステージで画面ロードがなかったおかげで狭く感じただけかね? はてさて、どんな新しいが飛び出しますかな。
 あとあり得そうなのは箱○かねぇ。どちらにしろ、次世代でなきゃできんでしょうなー。しかし16人で討伐かぁ……。とんでもないことになりそうですな、ゴッドイーターだと。
 なのはも腐りっぷりは負けてない気がしますがね。ガンダムと違って、ブランドがない分今も続いてるから始末が悪い。
 それはともかく、今日のMADは……なんという無粋w 子どもの夢を壊す一撃ですなw しかしマツタケも買えない給料……あ、いかん。マツタケの相場がわかんねぇ。

>千さん
 ですかねぇ。まあ、仕事には支障がない程度なんで、気長に治しますわ。
 ですねぇ……。慣れてくると、また新しい仕事をこなさねばならんから大変ですな……。
 まあ、あの公式じゃ期待するだけ無駄だったわけですが。
 ですねー……。
 もうそこしか評価できる点がないとかねー……。最後まで行き着いたらどうすんだか。
 いやまあ、その辺の方向性はファンが示してるんですけどねぇ……。どこまでも公式が悪いわけではないんでしょう。公式はあくまでも出してないだけですし。
 ですね。まあ、それもまた仕方ないですかね……。

>Allenさん
 どもですー。
 おー、クローンイグニスですか。どうもイグのんばっか見てるせいでイグニス単体のキャラがわからんですけど、KOFだとクローンとオリジナルでも結構差異が出たりしますからなー。どんなキャラになるかしら。
 デビルメイクライは良い厨二ですしねw とはいえ、あの細身の体ですと体を張ったアクションで見栄えというのはきついかもしれませんが……。
 ですかねぇ……。というか一回転コマンドって空中投げなんですかね? それとも地上? なんかジャンプが前提になってるとすごいわかりづらいんですけど。
 ああ、ありましたなー、そんな記事が。結果までわかりませんが、その魂の一部は闇鍋都古に受け継がれてますよ? 落としてみたんですけど、北斗のテーレッテーとかバサラの援軍とか、よくわからんシステムとかダカダカッ運送とか搭載されてました。全容が把握しきれんとは困ったキャラだ……。
 演出がかっこいいのは大事ですね! それだけでどんなロマン技も許せますが、使い勝手がいいとなるとさらにいいですねぇ……。
 それこそどんな理屈なんですかw 格ゲー補正ってことじゃダメなのかw まあ、イルカの召喚はちと苦しいですが……。特殊能力があるからって、畳を無限に錬成する能力……特殊すぎるw
 クーラ人気すぎるでしょう……。ジェラートとか男なのにクーラ改変ですし。あれか、やっぱりボディスーツか……。
 はてさて、レイヴァンどうなるのやら。っつか、レイヴァン人間じゃなかったんですか……?



 それではお休みー。
2010/08/12

 なんかのどと鼻の調子が……。風邪でも引いたかしら。
 まあ自業自得ということで。以下コメントレスー。



>千さん
 まあそうですねぇ。その根拠なき自信は果たしてどこからくるやら。
 ですねー。
 超えられずとも、同じレベルは保ってもらいたかったんですけどねー。
 防波堤代わりがないわけじゃないですし……まあ、ある程度はなんとかなるんじゃないでしょうかね。
 どんだけ自重しないかが、今後の売り上げを大きく左右するでしょうしねぇ。
 もうそこまでくると病気ですね、ホント。男の名前が出てくるだけで批判対象ってどんだけ。
 まあ、仕方ないですよ。時代の流れって奴?

>土蜘蛛さん
 では真理の門へ一泊二日の旅へ逝ってきます。ありゃりゃ、それはタイミングが悪かったですなぁ。でもまあ、台風がやってくるなんて予約する段階じゃわからん話ですしねぇ……。
 ああ、よくある話ですねぇ。だいたい技術が進むとお値段も下がりますしねぇ。まあ、百八発は確かに。確実に調整は入るでしょうねー。
 まあ、対応を急がねばならない理由は一応ありましたが、それにしても勇み足でしたね。結果だけ見れば、勇み足のおかげでゴッドイーターは生まれたんですけれど……。
 まあ、イメージですけどね。って、ハンニバルしか新アラガミが出ないとかさすがにないわー。もう二、三体大型の新アラガミがあってもいいでしょう。なかったらしょぼすぎる。
 そこまで細かいと、PSPの性能じゃ無理でしょうねー。据え置きで出てきたときにでも機体しておきましょう。
 で、今日のMADは、いつものことながら公式でやれよこういうのw なんでホントあの公式は……。で、もう一本……いつものことながら、チキンレース参加者は命知らずだなw 明日には黒いポリ袋入りなのかもしれないというのにw 俺には無理だな……。



 熱が出てるわけでもない、うっとうしい体調だな……。
2010/08/11

 いつものようにコメントレスー。



>千さん
 痛い目を見ても治らないかもしれませんよ? 得てして年を取った人間ってそういうものですし。
 晴らす手段もないですからねー……。
 そこがねぇ……。まあ得てして続編ものは、初代以降のクオリティは下降する傾向ですけどね……。どうしても初代が良作だと、そうなってしまいますし……。
 まあ、それは一部界隈だけ……ライトノベルとかだけだと信じたいですね……。
 それは腐女子の皆さんにちょうどいいえさを与える感じですな。まあ、間違いなく売れるでしょう、やはり間違った方向で。
 まあユーノスレの場合、不満を解消する手段があそこしかないというのも結構でかいとは思いますがね……。それを差し置いても、あの扱いはないわホント。
 まあ、間違いなくそういったメッセージを込めている作品は減っているでしょうね。昨今、とりあえず絵がうまいか、とかそういう観点で消費者も見ている感じですし。描きたいという気持ちがあっても、主軸になる想いがない作者なんてのも見かけますしねー。この辺も漫画家といった創作家への敷居が低くなったことが原因なんでしょうね。

>Allenさん
 どもですー。
 ああ、うん。そういやそうでしたなw 一年後かー。完成が楽しみですねー。
 うーむ。その手の長距離移動の描写って、そのまま何処かへ行ってフェードアウトみたいな、最終回的なイメージがありますが……。歌に合わせてアニメを作るなら、ラストシーンはバイクですかね、やっぱり……。
 というか、あの一回転コマンドはどう考えてもレバーで考えてますでしょ……。実際、アーケードコントローラーなんてありますし。ジャンプ中の先行入力とか、安定して入れられる気がしませんよ……。
 そうなのかー。意外となんとかなるんですね……。って、そういえば種々様々なシステム盛り込んだ闇鍋都古なんてキャラもいましたっけか……。
 ちょ、トキと同じ当身かよ!? まあ、必殺技みたいですからバランスブレイカーってわけじゃなさそうですけど……。というかトキと同じって判断基準も結構アレですかね……?
 二人して武器をゴンゴン錬成するわけですね。畳と空き缶が乱れ飛ぶ戦場……。果てしなくシュールだ……。
 え、あれ勝利ポーズなんだ……。てっきり元ネタの方も挑発だと思ってた。しかしAKOFキャラって、ほとんどクーラ改変ですけど……クーラってそんなに改変しやすいんですかね?
 あー、なるへそ……。というかじょうじ暴走状態なんか……。で、完成するとレイヴァンは人間やめる羽目になるわけですかね?



 そして明日は仕事ですよー。
2010/08/10

 いつものようにコメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 結構要望多そうですし、そのうち完成しませんかねー。現代編であの服かー。都古辺りが「お母さん自重」とかツッコミ入れたりせんだろうな。
 ああ、そのロマンは激しく同意できますな。まあ、ロマンに詮索は無粋ですよね。バイク……そういや、B★RSの装備の一つでしたっけか?
 ああ、聞いたことある……。三回転とか悪魔の所業ですよね。人間に入力させる気ないですね、どう考えても。玄人好みとかそういう話でもないし。
 ソースはあるんだ……。しかしそういったプログラムって、切って張ってだけでなんとかなるんですかね? ゲームによってそういうの異なりそうですし、当然プログラム組む人によっても若干違いそうですし。
 へぇ、意外といけるんだ……って当身なんか、悪滅。なんというか、一番強力な必殺技が当身ってすごいロマンな気がするのは俺だけでしょうか……。ほら、メルブラのラストアークとか……。
 ああ、タッグ補正かかるとHPが一気に解けるわけですね……。それを抜きにしてもガーキャン主体……。持ち味が生かせないのは確かにいかがなものかって感じですな……。
 斬新過ぎるなそれw ダン辺りも結構いい線に来そうですが。フリズのモーションにも元があるのか……。あんな萌え挑発、他にやってる奴がいたのか……。
 未完成の魔剣が制御不能かー。理屈で考えれば当然なんですけど、強力な魔道具って、未完成の方が制御しやすいイメージが。主に魔力の運用方面的な意味で。完成したら人間に使えるレベルじゃないなんてざらですし。



 明日はお休みだー。
2010/08/09

 いつものようにコメントレスー。



>千さん
 それだけでもういいですよねー。
 ですねぇ……。その失敗がいろいろ積み重なって大変なことに……。
 まったくですよ……。おかげで鬱屈したものが溜まる一方です。
 高過ぎる授業料ですよね……。なんで視聴者がこんな目に逢わねばならんのか……。
 だといいんですがね……。まあ、こういう売り方するとしても、知名度の低い作品か……。
 ですねー。まあ、誰が脱いでも、脱いだキャラに人気は集中するでしょうけれど……。
 それが正しいんですけどねー。キャラの厄介払いをするにしても、もう少しやり方だってあるでしょうにねぇ……。幻の第一回人気投票の結果を見てもそれがわからんのか……。

>サイモンさんもニコニココミュニティの無限書庫チャットやりませんかー?
 楽しそうなんですけど、睡眠時間削りかねんからなぁ俺。日中は仕事だし。
 正確な時刻とかは、コミュ見たらわかるんですかね。



 さて、仕事仕事……。
2010/08/08

( ゚д゚)<ウオォォォォォォ!!

 今日は久しぶりにAllenさん動画の日ですよー!





 動くクライマックス、対峙するキャラクター、そしてチルノの活躍に鳥肌が! というかあそこで止めんのは卑怯だ!
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 それは仕方ないですねw
 そういう風にしないようにって、思うけど無意識でやっちゃうんですよねぇ……。
 ですねー……。どうしてこうなったんだって、原因がはっきりしてる分余計に怒りも……。
 そうですね……。なんでも疑うようにはなりたいですねー……。
 こんな信用を失うような方法がそんなに出てくるとも思えませんけどね……。
 ですねー。上位三位の固定は仕方ないにせよ、それ以下の番狂わせがあってこその人気投票ですよねー。
 ですね……。公式の優柔不断が招いた結果がマジでこれだからなぁ……。

>Allenさん
 どもですー。
 お、テスト終了おめでとうございますー。そして新しい動画もいつものように! あの技、ゾディに搭載されてるもんなんですな……。技確認はしてなかったけど、私服アネルがなんか新鮮ですな。さて、あとは七夜のシーンと途中のシーンですな……。はてさて、七夜の決着はどうなるやら……。
 なんかこう、不思議原理で……サイコキネシス的な……。そうとしか思えませんよね、正直……。
 まあ、波動昇竜竜巻のコマンド三種の神器はなんとか……。でもコマ投げのコマンドとなると、余計わけわからんくなりますよね……。一応一回転コマンドも簡易方法があるらしいんですけど……。
 ですよねぇ。あれか、弾幕の濃さに慌ててるせいでそういう風に見えるだけか。
 でも、一撃必殺ともなればそのくらいの魅せはあっていいと思われますよ? 北斗のだって十分な魅せですし。実用に耐えうる魅せってのもすげえですが……。
 おお、煉君と梅喧さんですか。確か煉君も原作ダイアは最上位じゃなかったでしたっけか? 梅喧も原作だと隠しキャラですし、考えようによっちゃとんでもないペアですな。
 挑発トーナメントなんてあったのか……。しかもフリズ優勝してんのか……まあ、判定低くなってそうですしね。レイドラっていうと……地味な人とか通行人で有名なヨハソさんの出身の? どんなモーションなんですか一体……。
 うっとうしいなぁ、原書……。持ってしまっただけで生物として欠陥とか……。まあ、人間性を何か失うよりはまし……?



 次は一週間後ですかAllenさんの鬼畜!
2010/08/07

 今日もコメントレスのみなりよー。



>千さん
 もうその辺はあきらめるしかないですかねー。
 ああ、何となくわかります……。慣れ始めた辺りになんかしらやらかすんですよねー……。
 ですね……。まあ、ロの付く治らない病気の持ち主は前からいましたけれど……。
 どこまで都築氏が本気なのかわかりませんけど、そうですねぇ……。まあ、そうなっててもおかしくない現状ですけど。
 ですよねー。もうこれっきりでいいですよマジで……。
 その辺りは……まあ、作者さん次第でしょうか。十年以上間が空けば、話の筋もちゃんと出来上がってるかもしれないですし。
 ですねー。
 まったくもって楽しみもない人気投票ですね……。どんだけ自信とプライドがないのかと。
 出さない方がいいどころか、基本的に出すべきなんですけどねぇ。出さないと逆に変な憶測が経ちますし。例えば百合とか百合とか百合とか。何かしら特殊な事情がない限りは、出来れば男も女も両方出すべきなんですよねぇ。それが当たり前なんですから。



 夜寝てもお昼寝っていうのかしら。
2010/08/06

 今日はコメントレスのみなりよー。



>千さん
 まあ、あんまりひどいとそうなりますよねぇ。というか、間違いがあったら注意しても当然ですよね。問題はそれを聞き入れようとしない可能性が高い事ですが。
 うーむ、やっぱり工場での事故はおっかない感じなんですな……。そういう機械がそばにあるというのがねぇ……。それが仕事とはいえ。
 まったくですね……。今までなりを潜めてたのかとツッコミを入れたくなる増え方ですね……。
 そもそもそんなもの持つべきじゃないとか考えてたり? あくまで売るものと割り切ってる可能性も。そうなったら殺しても殺したりないですけれど。
 極めて異質な例だといいんですがね……。こんなの持続されたらはらわたが持ちません。
 もうかなりたつんですが、音信不通もいいところです。一体何があったんだか……。ハルヒちゃんの一巻にコメントは寄せられていたというのに。
 おお、十年前から止まっていた漫画が再始動ですか……。ハンターハンターみたいだと思ったのは内緒。それはともかく、十年も感覚が空いてたら、確実に違う物語になりそうなんですけど、大丈夫なんすかね。
 今の公式に対して、期待は無駄以外の何物でもないですしね。しょうがないですよ。
 ですね。人気投票って、普通はもっとバラけるもんだと思うんですがねー。
 まあ、元エロゲなんで、その辺は仕方ないかもしれませんけどね。でも割り切れるもんでもないですよね、ここまで極端だと。

>ユーノ「それじゃあ僕の語と君の演出で、この管理局という名の学校を悲鳴でいっぱいにしようじ
>ゃないか!!」
>スバル「あれぇ!?」
>『詭弁学派四ツ谷先輩の怪談。』今日、妹の話で知ったジャンプ漫画ですが、若干『ネウロ』に
>近い感じで、悲鳴が大好きな怪談狂?四ツ谷先輩の話でした。
>後から辻褄合わなくなったとかで打ち切りになってしまったそうですが、KCは2,3冊出ているよ
>うで、ネウロネタに続くものとして、気が向いたら探してみてはいかがですか?ハイテクが進む
>昨今、幽霊話みたいなホラーネタは少なくなってる気がするし…。
>因みに冒頭の配役は、白い悪魔共は見飽きたから他のを出せと言う心の苦情以外、意味はあ
>りません(ォ 
>by云能生

 ネウ…ロ……? ごめん云能生さん、欠片もネウロ臭が感じられない。
 ネウロは娯楽漫画ですけど、怪談と名がつく以上詭弁学派はホラーでしょう……。しかしちょっと辻褄が合わなくなったくらいで打ち切りになってたら、男塾とか北斗の拳とか、一体何回打ち切ったらいいんでしょうか。最近のジャンプ漫画はいろいろシビアですねホント。



 遅刻一回で始末書って普通?
2010/08/05

( ゚д゚)<イロンナイミデイテェ

 もう悟った。MUGENは操作するものじゃない。見るものだ。
 っていうか他のP操作うp主とか見てると絶望が襲いくるんですけど。基本に立ち返ってCVMリュウ落として戦ってみたけど一勝もできません! なんだこれ、どうなってんだよ!
 もう適当にトレーニングで遊ぶことにします……。
 それでは以下コメントレスー。



>まさひろさん
 まあ、必ずしも技術=満足にはなりませんし。医療に対する不満も人手不足の側面が強そうですし。
 え、マジすか? アワーズの新作表紙見る限り現代系だと思っていたのに……。相変わらずぶっ飛んでんなぁ。

>Allenさん
 どもですー。
 四次元ポケットでもつながってんのかって話ですよね……。まあ、不思議なパワーと説明されてしまったら、もうどうしようもないんですけど……。
 エリアルコンボとか……。もうなに話してんのかわかりませんな! いやマジでまともにコンボができるような指ではないですからのぅ……。
 でも空中に制止してるナイフって、割とランダムに飛んできません? アレはAI側の指示かしら。
 えーっと、確か相手のHP25%以下の状態だったかしら。そんなん普通にコンボ組んだ方が早いわ! これくらいの方が面白いですよねぇ……。
 ああ、扇奈さんとロックね……え、違う? それはともかく、狼牙、アギト、扇奈、そして無頼さんに良タッグがあるなら他のBBB勢にもそのうち見つかるんですかねぇ。兵太とか大悟とか。剣道? ナチュラルタッグは黙らっしゃい。
 もはや格ゲーの挑発は文化だというのか……。一部のキャラの挑発はダメージ行きますし……フリズのぺしぺしとか。
 どこまで言っても原書がネックなんですなレイは……。捨てる選択肢は……出来ないのか。

>土蜘蛛さん
 ちょ、貴様!? 一体何を……アーッ!
 傭兵……まあ、それなら弾薬費を惹かれるのは納得かしら……? それにしたって、普通一発数百万とかそういうレベルだろうに……それを百八発とか……。いろいろぶっ壊れてるね……。
 もう少しシックザール支部長の周りに人間がいたらなー。ほとんど三人でいろいろやってて、榊さんは途中でどっかいってて……。不幸ですなー……。
 人間を喰ってあの進化……人のどこを学習したらああなるよ……!? まあ、シユウの例もありますけれど。あいつから作成できる武器かー。あれかな、バスター系列が多めかな。
 個人的には、神機が人の心に同調して姿を変える説を強く信じたい。神機もまた生き物だと思うから。まあそれはともかく、塗装は確かにいいですなぁ。その分、武器のバリエ減りそうですけど。今まで、完全に色違いばっかりだったし……。
 博麗の巫女の量産とか、妖怪ホイホイすぎる。しかしオリジナルが先代とかマジやめて。あの人がオリジナルとかだったら、ナチュラルに東風谷さんが画面外KOになるから。
 お、幻想入り続きですか。最近は霖之助さんの出演率も上がってきてるんですな。昔はこーりんの方が知名度高かったですからなぁ……。



 何とやり合ってもテーレッテーとかど下手すぐるでしょう……。
2010/08/04

( ゚д゚)<バッサリ・・・ヤラレルカン

 さて。今度は新しくDLしてきた覇王丸を使用してCPU戦です。あいかわらずAIはデフォなんで、狼牙辺りは即死させられかねん勢いです。
 それはそれとして、通常技の火力が聞いていたより高い気が。体感ですがね。これがサムスピか……。
 とりあえず中距離から大斬りぶっぱが俺のジャスティス。必殺技? そんなの出す暇ない。
 今入れてるキャラはコンボ主体ですから、変に隙を見せるとそれだけで半分HPが消えます。
 AIいじれって話ですよね、わかります。
 それでは以下コメントレスー。



>まさひろさん
 お久しぶりです! って、そんな重症でくっついたとな……!? 本当に日本は変態だな、技術的な意味で!
 同じキャラだけでも、作者の違いで二、三体平然といますからね。まあ、それらの違いを楽しむのもMUGENの楽しみなんでしょうけど。
 ああ、うん。それ正常な反応でしょう。ヒラコー漫画は基本軸がぶれないからねー。えーっと、今は普通の人間の戦争ものでしたっけ?

>千さん
 ですねー……。まあ、その辺はスルーするスキルが必要になってくるわけですよね……。
 まさひろさんの話にもありましたが、意外とくっつくもんなんですなぁ。しかし工場勤めですか……。そんな事故ばっかりだと、いろいろ怖くて仕方ないですね。
 類は友を呼ぶって奴ですね……。
 ですねぇ……。まあ、それを期待するには器が小さかったですかね。
 いやな話ですよね……。まるでこちらを人間と認めていないようで……。
 問題は、原作の続きが出てこないということですね。そこがないから先が続かないわけですし。ホントどうなってんだか。
 まあ、期待するだけ無駄ですよねw
 元々そんなもの存在しないという考え方もありますね。
 ですね。今までがアレなのに、これからよくなるというのは虫がいい話ですしね。

>Allenさん
 どもですー。
 あら、そんな名前がついてたんですね。ソーはのこぎりであってますよー。チェーンソーなんて言葉もありますし。ですねぇ。岩を発射する銃とかもね。
 それを対空に使えってのはかなり酷な話じゃないでしょうか。焦るなって方が無理な局面が多いのですけど。
 そうなんですかー。まあ、咲夜さんの見てると、確かにヘルパーでないと無理そうですしね……。
 普通即死攻撃なんて、ロマン技ですよね……。それを北斗じゃ全員に搭載+普通に使える技にしちゃって……。なんぼキャラゲーだからってアレはひどい……。
 タッグだと普通に九割とか行きますしねー。アルカナ番長ってことではぁとと組ませたらウルフファングが火を吹くこと火を吹くこと。闇夜のライブ組が瞬殺ってどういうことなの。
 コンボに挑発を挟むってのがすでに常人の発想じゃない気がするのですけれどw どんだけサービス精神旺盛なんだよw
 ふぅむ。その辺はオルディファリスに軍配が上がるわけですか……。ある程度存在を落とすことで、安定を保つって感じですかね?



 刺されば持ってく斬鉄閃、思うように刺さらず……。
2010/08/03

( ゚д゚)<ナイフガレーザーミテーデイテェ

 いやホント無制限に集まりますね、MUGENキャラ。こんだけ集まると、いっそ気持ちいいというか。
 続々集まっておりますが、とりあえず人工AIだと素の状態の咲夜さんに勝てません。弾幕が厚過ぎるせいで、まともな勝負にもなりません。
 使用キャラはアカツキです。AIさんに任せてみたら、功性防禦連発して弾幕しのいでました。しかしその後発動した連続殺人ドールのせいで押し負けてました。どうなってんのあれ、ラウンド終了しても持ち越してるし。あれがストーリーモードという奴か。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ああ、それは確かにいやですねぇ。歳を重ねてるんですからそれくらい耐えろよと。
 ああ、聞いたことはありますが……。指を切断するような事故って切断面がきれいってなかなかないと思うんですが……。
 いやな界隈ですな……。そんなんばっかりが集まってるということに……。
 ですねぇ。芯の弱さがリリカルなのはのその後を決めたわけですね。
 たぶん、少数派はファンと認めてないんじゃないかしら……。そんなんだからああいうことを平気でするんでしょう。
 いやまあ、俺の個人的な意見ですけどね? ほら、涼宮ハルヒシリーズが延々と続編出てこない辺りからちょっとアレですし。
 引き出しがなければ作るのが創作家。それくらいはできると思うんですけどねー。
 人気投票の意味を取り違えてますねたぶん。どちらかといえば読者調査に使ってる気がする。
 どこの世でも信者と名のつくものは害しか生まないんですよねぇ……。
 んー、リリなのの前身にあたるとらハ3もよく考えると母子家庭ですし。なんか男親入らないとかそんな風に思ってるんですかねぇ。



 ひょっとしたら勘違いかもしれませんが、スペルカードが発動しっぱなしなのはどうなのよ。
2010/08/02

( ゚д゚)<ホシイトオモウトキュウニフエルワナ

 そして今日も止まらないキャラ集め。ドラクロとかるろ剣キャラとか。宗次郎強すぎワロタ。
 次はAKOF? 七夜月風見てるせいでキルとか入れてみようかと思ってます。アネルやゾディも入れとこうかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 骸骨を一刀両断ですねわかります。おぉう、ストレングスの篭手にもちゃんと名前があるんですか。あと脱着可能と……。途中からちぎれているようにしか見えないって、ひょっとしたら途中から篭手に変化してるのかもですねぇ。
 そうだったんだ……。というか無敵が長いってのがねぇ。人操作における欠点は昇竜コマンドの難しさですか……アレいつも波動を誤爆るんですよね。
 え、そうなんですか? じゃあ、東方の弾幕とかも極端な話ヘルパーである可能性が……。うう、頭が混乱しそうだ……。
 どっちもバグとかが酷いゲームですねわかります。なんでアークシステムはああいう、無体なゲームを作ったんでしょう……。北斗は仕方ないとしても、BASARAでその教訓を生かそうとは思わんかったんでしょうか。
 異性は苦手ですかー。アレ設定的にもおいしいですよねー。確か無頼さんが地上で翡翠さんが対空でしたっけか。とりあえずアルカナ番長とやらせましたが、今んとこ一勝二敗です。アルカナ番長の火力が……。
 あー、ダンかぁ……。あれも確かに弱キャラ……。兵太の場合、スーパーモードがあるからああいう仕様なんじゃないかとも思えますが。でもダンには負けるなぁ……。確かストⅣでゲージ使った超必殺挑発があったような。
 どっちもどっちか……。しかし魔獣と魔剣、存在として確かなのはどっちなんですかね? 魔獣は意思の顕現ができそうですが寿命がありそうだし、魔剣は寿命はなさそうだけど、意思は表せなさそうだし。

>千さん
 ですね……。まあ、いろいろ変わってきてるんでしょうけど……。
 神経とつながってない以上、本物の腕のような精密な動きは不可能でしょうしね。体は大事にしないと。
 ですね。まあ、なのは界のチンピラなんでしょう彼らは。
 まだ芯が決まってりゃ、どんなに長くてもぶれんはずなんですがねー。
 なのに平然とそういうことする公式。理解に遠いですね。
 まあ、どんなとこにでも喰いつかないとって思ったんじゃないですか? 正直、角川って最近落ち目ですし。
 いやぁ、それを言ったらヴィヴィオの方がもっと薄いでしょう。なのはと対にするなら。まあ、前と同じことをしたら、ですけどね。前と違うことすればいいんですよ。
 ま、それが一番ですよね。それでも迷惑をかけるのが信者なんですけど。
 アレは歪ですらない……というか形すらなしてない……。都築氏の思い描く親子ってアレばっかりなのか?



 というかこの調子で増やしていくと、そのうち選択画面にキャラが出てこないなんて事態が……?
